カテゴリ:食その他( 8 )
岩崎農園のジャムとお野菜
f0102363_1659383.jpg





少し前のことですが、ちぐささんから届いたのは、沢山の夏野菜と・・・

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2012-08-01 17:44 | 食その他 | Comments(56)
kotoriさん家の美味しいもの
f0102363_20494647.jpg





無農薬無消毒のすだちがいっぱい!

More・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2011-11-06 17:48 | 食その他 | Comments(56)
京野菜
f0102363_16573117.jpg





風景ばかり続いているので、ちょっとだけ小休止。

時計回りに

万願寺とうがらし(赤)
万願寺とうがらし
京みどり
茄子
ひもとうがらし


cafe Mさんで、不定期で届く採れたてのお野菜。
「京みどり」と「ひもとうがらし」ってはじめて聞きました。

More・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2011-09-26 17:11 | 食その他 | Comments(45)
美味しいものいろいろ
f0102363_17383181.jpg





先日、ちぐささんから・・・
ちぐささんのお客様の手作りしたトマトピューレをいただきました。
ちぐささんのお客様の中には、私のブログを見てくれている方もいるそうで
作ってくださいました。
嬉しい出来事にびっくり!




f0102363_17384011.jpg





タリアティレのミートソースを。
いつもはホールトマトで作るんですけど、濃縮された手作りトマトピューレのほうが
トマトの甘みが絶妙に美味しいです。




f0102363_17384731.jpg





少し余ったので、ミネストローネを作りました。
あまり作らないメニューなのでちょっと手際悪かったですが
美味しくいただきました。



f0102363_17385522.jpg





それから、ちぐささんが毎年使っているという麦茶。
昔ながらの製法で作っているそう。
また週末からすごく暑くなり、身体が冷たいものを欲しくなります。



f0102363_1739065.jpg




そして以前大絶賛だった佃煮、これ本当に美味しいんです。
ちぐささんのお客様とちぐささん、どうもありがとうございます。
[PR]
by belgium44 | 2011-08-07 17:57 | 食その他 | Comments(50)
イチゴと野菜の収穫で・・・・・
f0102363_1722151.jpg




今年もイチゴの収穫期に、mon_peintureさんから沢山のイチゴをいただきました。
帰ってすぐにジャムの準備にとりかかったので写真はないけど、1.5キロほどはあったはず。



f0102363_1723174.jpg





約500グラムのイチゴで作ったジャム、沢山瓶を消毒したんですけど・・・食べるのが楽しみ。




f0102363_1723560.jpg





イチゴソースも作りました。



f0102363_1724542.jpg





パンナコッタを作って、その上にソースをかけました。




f0102363_1724995.jpg





パンナコッタに使ったゼラチンは、こちらのスウェーデンのゼラチン。




f0102363_1725863.jpg




ソースを作ったら、やっぱりパンケーキでしょう~。



f0102363_173173.jpg




mon_peintureさんからも作りたてのジャムをいただきました。

More・・・・・・・・お野菜も楽しみました
[PR]
by belgium44 | 2011-05-26 17:26 | 食その他 | Comments(50)
柚子マーマレード
f0102363_17182652.jpg




昨年末、大原に行った時に柚子を買ってきました。
実際この量の3倍くらいなんですけど、柚子マーマレードを作ろうと思って。




f0102363_17183397.jpg





でも、柑橘系のジャム作るのは私の中では手間がかかって・・・
一番面倒だったのが、ツヤをすりおろす作業。
この作業と千切りは旦那にやってもらいました、夜帰ってから。




f0102363_17184378.jpg





自分がやったのは、水にさらしてからその後・・・・・




f0102363_1718526.jpg





以前に作ったジャムや買ったものを消費したので
最近柚子マーマレードばかりです。
ど素人にしてはまぁ普通に美味しい。




f0102363_1719116.jpg




柚子茶は、やっぱり韓国のほうが美味しいなぁ。
[PR]
by belgium44 | 2011-02-16 21:01 | 食その他 | Comments(57)
町家のサンドウィッチ&デリ~休日は家でデリランチを「DELI & SANDWICHES KYOTO 」
f0102363_1816852.jpg




風情ある町家の建物のお店は・・・



f0102363_18161673.jpg




サンドウィッチとデリの専門店DELI & SANDWICHES KYOTO
美味しそうなデリが沢山!



f0102363_18162383.jpg




一方では、Maman et Filleのスウィーツも並んでます。
毎週日曜日いちなんマルシェでお店を出していますが、
日曜日には買えない方はこちらでいかがでしょうか。



f0102363_18163099.jpg




本日のランチセット(11:30~)もあり、ランチボックスみたいな感じでしょうか。
メインのデリにパン・コーヒー・スープがついています。



f0102363_18163958.jpg




チキン・パスタ等に、この日のスープはガスパッチョ。
見た目よりもお腹がいっぱいになります。



f0102363_18164753.jpg




ランチセットを2つ・・と思ったのですが、他のデリもとても美味しそうで
色々食べたいなと・・・もう1つは違うデリに。
ランチセットにはならず単品になりますが、珈琲を2つ入れててくれました。




f0102363_1817033.jpg




実は、このビールを撮影した日に買いに行っていたのでした。



f0102363_1817838.jpg




ベーグルとMaman et Filleのまだ食べたことがなかったカヌネとスノーボールを。



f0102363_18171592.jpg




京都市中京区姉小路通衣棚西入ル突抜町140
075-254-0777
8:00~18:00
日曜定休
[PR]
by belgium44 | 2010-09-10 22:21 | 食その他 | Comments(47)
4月になりましたが・・・・・みかん日記
f0102363_17555135.jpg




今日から4月・・・・なのにみかん画像。
なので慌ててアップです。

去年の桃同様、12月~3月まで、毎月違う品種の柑橘類が届いていました。


12月は「紅まどんな」という、愛媛生まれの新しい品種の柑橘。
まだ生産者が少ないそうです。



f0102363_175607.jpg




小ぶりなので沢山あって、この前の大量みかんの再来か・・・・

またジャムを作りました。



f0102363_1756829.jpg




この前のみかんは酸っぱかったのですが、こちらは甘かったせいか



f0102363_17561550.jpg




前よりは美味しく出来上がりました。



f0102363_17562214.jpg




1月の柑橘類は、「あまか」。
これも、新品種のものらしいです。

はじめに季節の柑橘類ということだったので、今度は柚子やオレンジがいいと思っていたけど
これじゃ毎月みかんかなぁ~。



f0102363_17562942.jpg




普通に食べてるだけでは減らないので、
みかんのせフレンチトースト。



f0102363_1756349.jpg




2月は「甘平(かんぺい)」
これも、愛媛県で誕生したばかりの品種だそうです。

これはとても大きくて、その分数も少ないので、そのまま食べきりました。


3月は「せとか」
これも愛媛県産の、比較的新しい品種です。
写真が・・・・・・もうだれてきたのか撮ってないんです。
でも、2月と同じくらい大きなサイズなので、そのまま食べきりました。
[PR]
by belgium44 | 2010-04-02 01:14 | 食その他