カテゴリ:カフェ(高知)( 5 )
四国へ14・・・・・・・・mongo mongoパン洋菓子 + cafeでデート
f0102363_18261075.jpg




DENさんを後にして



f0102363_18261852.jpg




mihoさんのkangooの後について行ったのは・・・



f0102363_18262726.jpg




広い一軒家のmongo mongoパン洋菓子 + cafe



f0102363_18263521.jpg




こちらもmihoさんの記事を見ていてとても行きたくて・・・
勝手なイメージでは、お菓子とパンの販売がメインで、小さなイートインがあると思っていたら



f0102363_1826427.jpg




カフェのスペースが天井高くて解放感あって広い~!




f0102363_182648100.jpg




ケースの中からケーキを選び



f0102363_1826558.jpg




この前に行ったDENさんのスウィーツは、ここmongo mongoパン洋菓子 + cafeさんのスウィーツなんだそうです。



f0102363_1827264.jpg




照明や棚やパンやお菓子のトレイや小物や調度品も
アンティークとかとにかくお洒落なんです。



f0102363_18271251.jpg




お店の方とmihoさんは仲がよくて、こんな素敵なところにいつも行ける
mihoさんが羨ましい。



f0102363_18275739.jpg




パンとスウィーツがメインと思ったらランチもあって・・・



f0102363_1828877.jpg




パンの販売も・・・私の大好きな2代横綱のバケットと山食パンもあって
買って帰りたかったのですが。
真夏&最終日じゃないのであきらめました。



f0102363_18281368.jpg




でも、日持ちのする焼き菓子は買って帰りました。



f0102363_18282072.jpg




それから当日の夜、ホテルで食べるおやつも・・・・
旅行に行く時は、必ず珈琲も持参しています。
カップとトレイは、ホテルのだけどね。
念のために紙コップとプラスティックスプーンも。



f0102363_18283031.jpg




焼き菓子も美味しい。
ここには画像ないけど全部美味しく、特にクロッカン最高。



f0102363_1828405.jpg




mihoさんとたっぷり4時間ほど途切れることなくお喋り楽しかった。
[PR]
by belgium44 | 2010-08-18 21:37 | カフェ(高知) | Comments(36)
四国へ13・・・・・・・・DENさんで再び・・・
f0102363_21203738.jpg





再びmihoさんとのデートは・・・



f0102363_21204823.jpg





mihoさんがよくランチやお茶タイムに行っているDENさんで待ち合わせ。



f0102363_21205319.jpg





アンティークや渋めの小物の店内と、大人可愛い素敵なお店のお姉さん。



f0102363_21205926.jpg




mihoさんのブログに何度も登場していて、一番気になっていたところでした。
mihoさんとお姉さんは仲良しで、当日の予約も入れてくれました。



f0102363_2121614.jpg




この辻和美さんのみにちょこ?、このサイズ見たことないって
皆で盛り上がり・・・



f0102363_21213782.jpg




チキンライスのセットもとても美味しかった!



f0102363_21214421.jpg




器使いが素敵なので、同じメニューだけど旦那の分も撮影。



f0102363_21215087.jpg




全員器が違っていて、それぞれの器を眺めてテンション上がり・・・



f0102363_21215647.jpg




食後のお茶をいただき、mihoさんとのお喋りは楽しかった。



f0102363_2122263.jpg




少し雑貨のコーナーもあり・・・



f0102363_2122712.jpg




ちょっとお買い物。
上の小さな布は、DENさんではお手拭きとして使っていました。



f0102363_21221360.jpg




満席になって外で待っている方もいたので席を立つことに・・・
この日は他府県ナンバーばかりで、特にうちの京都ナンバーには
外で待ってるおばちゃんびっくりしてました。



f0102363_21222382.jpg




この後、mihoさんの後ろに付いて次の場所へお茶タイムに向かいます。
お揃いの Kangooを記念撮影♪
[PR]
by belgium44 | 2010-08-13 21:45 | カフェ(高知) | Comments(46)
四国へ⑧・・・・・・・・「心無罣礙」四万十川の風景を望む
f0102363_18192621.jpg




お昼ごはんは・・・



f0102363_18193284.jpg





前に登場した、佐田沈下橋の近くにある心無罣礙へ。



f0102363_18194158.jpg




窓越しには、四万十川の風景が・・・



f0102363_18194935.jpg




反対側にはテラス席も・・・・



f0102363_1819564.jpg




ちらっと四万十川が見えるのわかりますでしょうか?



f0102363_18201091.jpg




カウンター席から眺めるのも気持ちがいいでしょう。



f0102363_18202110.jpg




本日のランチがあるのですが・・・・
お店の方は、私たちが県外からだとすぐにわかり
「県外の方なら、1つランチメニューをオーダーして、あといくつか一品物を・・・」
と・・・・
すべておまかせしました。



f0102363_18202876.jpg



ランチメニューの豪華さにびっくり!



f0102363_18203578.jpg




ランチメニューのお味噌汁は2つもいただき・・・



f0102363_18204310.jpg




ランチタイムの時間より早く着いたので、先にドリンクをいただき・・・



f0102363_18205028.jpg




四万十の幸を沢山味わいました。
川エビの唐揚げに・・・・



f0102363_18205836.jpg




鮎飯。
朝からオープンして、モーニングタイムやカフェタイムもあるので
カフェというカテゴリにしてますが・・・すごいです。



f0102363_1821449.jpg




青さのりの天ぷら。



f0102363_18211197.jpg




テラスの準備も整いました、でもちょっと暑そうですね。



f0102363_18211955.jpg




四万十川巡りの途中で休憩したのですが、お店の方から
これからの上流への行き方とか色々教えてもらいました。



f0102363_18212863.jpg




1日10本限定のお醤油を買いました。



f0102363_18213467.jpg




とっても美味しい!



f0102363_18214064.jpg





心無罣礙・・・・「何ものにもとらわれない自由な心」



f0102363_1821479.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-08-03 20:15 | カフェ(高知) | Comments(44)
四国へ⑤・・・・・・・・Decembre
f0102363_1754366.jpg




夜の大イベントは・・・



f0102363_17541086.jpg




Decembreさんの夜カフェで!




f0102363_17541877.jpg




Decembreさんの奥にあるのは、ruskさん



f0102363_17542535.jpg




横の道からその奥がそうです。
ruskさんはまた順を追って登場します。



f0102363_17543249.jpg




お昼はサンドウィッチが美味しいDecembreさん
金曜日の夜だけ、夜カフェが登場します。



f0102363_17544142.jpg




そんなDecembreさんで集まったのは・・・



f0102363_17544913.jpg




去年の秋以来2度目の、mihoさんmayuさん
そして「はじめまして~」のomituさん・・・高知のMトリオの皆さん。

そして、お昼に会ったnaeさんご夫妻の総勢7名での大オフ会となりました~。



f0102363_17545873.jpg




販売している食材やお菓子も気になりつつ・・・



f0102363_1755658.jpg




乾杯~♪
この時は、カシスオレンジ3杯です。



f0102363_17551462.jpg




ホテルからも近いので、もう運転のない旦那もアルコールで・・・



f0102363_1755222.jpg




いろんなお料理が登場しますが・・・・



f0102363_17553112.jpg





お喋りに夢中で・・・



f0102363_17553858.jpg




撮っていないものやブレているものあり!



f0102363_17554731.jpg




普段車生活で、外で飲むことに慣れてない旦那は
2杯目はソフトドリンクにしてもらいました。
(車と酒どっちを取るかというと、車を選ぶ旦那です)

余談ですが、高知滞在中は代行車を沢山見かけました。
こちらでは、タクシーの後ろの広告に宣伝等あるものの
まだ一度も見たことがありません。



f0102363_17555541.jpg




omituさんが並べた、みんなの飲んだビールの瓶。
なんだか絵になっていたのでパチリ!



f0102363_1756368.jpg




楽しくて、閉店時間まですっかり座っていました。
また遊んでくださいね。



f0102363_1756113.jpg




滞在中は、何度もDecembreさんの前を通りました。
今から思うと、お昼の時間も入って雰囲気見たかったなぁと。

高知も京都と一緒で、一方通行が多いように思いました。
ナビはそういうの無視するので、すぐ近くまできてるのに
グルグルと回らないといけないってことが何度も。
そのせいもあって、20回くらいは前を通っているかと・・・・

More・・・・・ありがとうございました~
[PR]
by belgium44 | 2010-07-28 22:24 | カフェ(高知) | Comments(56)
四国へ④・・・・・・・・terzo tempo(テルツォ・テンポ)
f0102363_1824465.jpg




高知に着いて最初に到着したのは・・・



f0102363_182531.jpg




土間を改装したゆるい感じが居心地をよくする・・・
そんな感じのterzo tempo(テルツォ・テンポ)



f0102363_183319.jpg




とても感じのいいお店の男性の方と、沢山お話させてもらいました。
旅のこれまでのルートや今後の予定、予定に入っている
四万十川のことなど・・・・

はじめにLampさんに行ってきたって話したら、
お店の方も「Lampさんいいですよね~」って話になりました。
元々、terzo tempoさんを知った経緯も、naeさんの1年くらい前の記事だったので、
すごい偶然を感じます。
四国へ①Lampさんへ



f0102363_1831247.jpg




この棚がとても気に入りました。
メニューのカレーも気になるし、今度はランチもいいかな。



f0102363_1832189.jpg




プリンとアイスコーヒー。
この日とても暑くなったので、珈琲が美味しかった。
出発してから梅雨が明けたので、「高知ってこんなに暑いの?」って思うほど。
雨続きだったため、身体が暑さに慣れてなくて・・・・



f0102363_1833215.jpg




珈琲豆は、最近とても気になっているaalto coffee



f0102363_1834227.jpg




よそ者の私から見たら、「ゆるお洒落」なカフェに見えるんですけど
地元のおばちゃんと思われる方がカウンターで珈琲を・・・・
地元の方にも愛されているのでしょうね。



f0102363_1835290.jpg




さぁ、チェックインして夜の大イベントへ行かないと!
[PR]
by belgium44 | 2010-07-26 20:22 | カフェ(高知) | Comments(49)