カテゴリ:お出かけ(高知)( 8 )
四国17・・・・・・・・高知の路面電車
f0102363_17364116.jpg




朝の高知の中心部の風景。



f0102363_17364742.jpg




路面電車が大好きです。



f0102363_17365260.jpg




乗るのが好きというより、見て撮るのが好きといったほうが・・・



f0102363_1737544.jpg




海外に行ったらトラムがお洒落に見えて撮りたくなるように
高知の路面電車もとてもお洒落です。



f0102363_17371227.jpg




出会えなかったような気がするけれど、ポルトガルやドイツなど
世界の路面電車が走っているそう。



f0102363_17371847.jpg




一度も乗ることはなかったけど、高知で路面電車が走っていると知った時から
撮るのを楽しみにしていました。



f0102363_1737399.jpg




広告だらけの電車も・・・・



f0102363_17374547.jpg




一部、車の中から撮ったものもあります。



f0102363_17375180.jpg




さてさて、この時コメント欄をつけていなかったにも関わらず、
数人の方が画像に反応してくれました。



f0102363_17375610.jpg




この「ごめん」って県内の方から見れば普通だけれど
県外の者から見るとすごくインパクトがありました。



f0102363_173819.jpg




毎日の移動中、車窓から数えきれないほど見て
「ごめん」って何?ってずっと話していました。



f0102363_1738730.jpg




謎が解けたのは2日目の夜。
「ごめん」は「後免」と書き、もし表示が漢字だったら
それほど何も感じなかったかも。



f0102363_17381486.jpg




「ごめん」



f0102363_17382657.jpg




「ごめん」



f0102363_17383529.jpg




「ごめん」本当に不思議な光景。




f0102363_17384483.jpg




とにかくこれは面白かったです!

More・・・・・・・こんな物を見つけました
[PR]
by belgium44 | 2010-08-23 18:03 | お出かけ(高知) | Comments(58)
四国16・・・・・・・・ひろめ市場
f0102363_2024045.jpg




晩御飯は、前日とは正反対のの賑やかな場所へ・・・



f0102363_2024990.jpg





ひろめ市場
高知の美味や特産品が並ぶ活気のある市場。
高知県民も旅行者も沢山集まります。



f0102363_20242028.jpg




前日がお洒落系、今日高知の味を楽しむ・・・・
mihoさんに教えてもらいました。



f0102363_2024259.jpg




ほとんどのお店にはテーブルは置いていなくて、オーダーしたものを
その場で受け取るというスタイル。
市場内にテーブルが配置されていますが、なんせ沢山の人で賑わっているので
テーブルの確保が大変なのです。
相席も狭苦しいのも当たり前。
この活気ある中と、居酒屋好きな私としてはいろんなものが食べれるのは楽しいものです。



f0102363_2024356.jpg




「今日も暑かったね~、乾杯!」
私のアルコールはいつも赤い^^



f0102363_20244467.jpg




先にも触れたとおり、席の確保が大事なので、ゆっくり選んでられません。



f0102363_2024518.jpg




人生初のかつおのたたき。
これがすごく美味しくて・・・・



f0102363_2024597.jpg




人気の餃子屋さん。
これを買うのに列並んでもらって大変でした。



f0102363_2025721.jpg




あとはテーブルの近所で・・・



f0102363_20251573.jpg




大好きなチョリソー。



f0102363_2025537.jpg




なんだか高カロリー系になってしまったけど、
この日桂浜で激汗かいたし疲れたので思いきり食べました。



f0102363_2026213.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-08-22 21:27 | お出かけ(高知)
四国へ12・・・・・・・・桂浜
f0102363_2226386.jpg




本日2本目のアップ。
このゆるやかなカーブの海岸。
桂浜といったら



f0102363_2226461.jpg




やっぱりこの人!



f0102363_22265283.jpg




後ろ姿もお見せしましょう。



f0102363_22265767.jpg




高知を代表する景勝地で、日本の渚百選のひとつらしい。



f0102363_222735.jpg




遊泳は禁止で、砂浜が濡れていないからと安心して近くまで行くと



f0102363_22274341.jpg




波はけっこうきつくて・・・・



f0102363_2227486.jpg




桂浜には見どころが色々あって、これは坂本龍馬記念館の中から撮ったもの。



f0102363_22275334.jpg




波が1本の道のように見えます。
[PR]
by belgium44 | 2010-08-08 22:43 | お出かけ(高知) | Comments(55)
四国へ⑪・・・・・・・・日曜市と朝の散歩
f0102363_20225654.jpg




日曜市へ(音が出ます)



f0102363_2023395.jpg




毎週日曜日は、約1キロに渡って沢山の路面が並びます。



f0102363_20231165.jpg




今の時期は、朝の5時から始まり、午前中に行くのがベスト。



f0102363_20231891.jpg




暑いので朝早く行ったので、露天はまだ出ていないところも。



f0102363_20232788.jpg




行った時は、野菜に果物に生花が多くて、
真夏&最終日じゃなかったので買えなかったのが残念。



f0102363_20233335.jpg




でも雰囲気を楽しみました。



f0102363_2023418.jpg




途中、高知城の姿が・・・・
こんな中心部にあるのですね~。




f0102363_20235454.jpg




高知のシンボル「はりまや橋」



f0102363_2024076.jpg




ジャムだったら買えると、すももジャム。



f0102363_2024799.jpg




旅先で最終日に買ったパンと



f0102363_20241437.jpg




少し酸っぱいジャムで・・・・
[PR]
by belgium44 | 2010-08-08 20:41 | お出かけ(高知)
四国へ⑩・・・・・・・・la Primavorta(ラ・プリマヴォルタ)
f0102363_23174198.jpg



夕食はシンプルでお洒落な店内で予約しないと入れないという
la Primavorta(ラ・プリマヴォルタ)にて・・・
最近移転したそうで・・・・
mihoさんに教えてもらいました。



f0102363_23175785.jpg




ちょっと話がずれますが、高知は車での移動率が高いのでしょうか?
お店の予約時間まで30分時間が中途半端に余り・・・・
だったのが、どこもここも駐車場が満車で探し続け、駐車場難民となりました。
もうグルグルと探し続け、でも見つからず予約時間になってしまいました。
「遅刻は絶対に嫌!」もう焦りに焦って、お店の方にその状況を説明して・・・・
そしたら、ご親切にお店の前に車を停めさせてくれました。



f0102363_2318565.jpg




これが四国の旅の一番の大ハプニング!
もう冷や汗かくは、動悸はなかなか止まらないわ・・・
唯一の店内写真もぶれてるし・・・・
満席状態なので、もう店内写真これしかないんです。



f0102363_23181360.jpg




とにかくほっとして乾杯~!
また赤いの飲んでます、車なので旦那はミネラルウォーター。



f0102363_23182262.jpg




コース料理もありますがアラカルトで取り分けました。




f0102363_23184079.jpg




サービス担当の方々はみんな若いのですがとても親切で・・・・



f0102363_23184837.jpg




例えば、選んだお料理のソースが重なっていたら
1つを他のソースに変更してくださったり。



f0102363_23192442.jpg




一皿の量がわからないので、オーダーすべてで2人で量的にどうかと聞くと
一皿で量を調節すると言ってくださったり。



f0102363_23193214.jpg




とにかく色々とありましたが



f0102363_23194097.jpg




ハプニングも、今となっては旅のいい思い出となりました。



f0102363_23195945.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-08-07 23:41 | お出かけ(高知)
四国へ⑦・・・・・・・・四万十川
f0102363_141339.jpg




本日2本目のアップ!

高知市内から高速と海岸線を渡って、渋滞もなく気持ちのいいドライブ。



f0102363_141181.jpg




4時間かかると聞いていたドライブも2時間半でスムーズに到着。



f0102363_1413516.jpg





(佐田沈下橋)

目的地は・・・・



f0102363_1414499.jpg




日本一の川と言われている「四万十川!」



f0102363_1415370.jpg




佐田沈下橋は下流のほうなので、四万十川にかかる沈下橋の中で
一番最長の橋です。



f0102363_142031.jpg




(三里沈下橋)



f0102363_142915.jpg




沈下橋を渡ったり、川を眺めたり・・・・



f0102363_1422671.jpg




何度も出てくる「沈下橋」というのは
水面からの高さが低くて、満水時には沈まないように設計された橋。



f0102363_1423558.jpg




(高瀬沈下橋)



f0102363_1424225.jpg




↑のお兄さんは自転車で私たちと同じペースで、沈下橋巡りをしており
先々で出会いました。



f0102363_1425270.jpg




このあたりは、まだ下流のほうで、3番目に長い橋なので
車も通ってました。



f0102363_143107.jpg




お兄さん、自転車で向こう側へ走っていってます~。



f0102363_1431881.jpg




(勝間沈下橋)



f0102363_1432796.jpg




あっ、お兄さん!
釣りバカ日誌のロケ地にもなったらしい・・・



f0102363_1433578.jpg




(岩間沈下橋)



f0102363_1434368.jpg




この川のカーブがとても気に入っています。



f0102363_1435263.jpg




上流のほうの橋。
名前の明記もなかったし、ちょっと名前がわかりませんが
ちゃんと名前はあるのでしょうね。



f0102363_14415.jpg




上流のほうの沈下橋は狭く、人か自転車しか渡れないみたいですね。




f0102363_14492.jpg




四万十川の側の道の駅から・・・



f0102363_1441755.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-08-02 02:10 | お出かけ(高知) | Comments(68)
四国へ⑥・・・・・・・・龍馬の生まれたまち記念館
f0102363_20353621.jpg




高知といえば、坂本龍馬。



f0102363_20354369.jpg




f0102363_20355048.jpg




f0102363_20355913.jpg




f0102363_20361060.jpg




f0102363_2036192.jpg




f0102363_20362757.jpg




f0102363_20363578.jpg




f0102363_20364297.jpg




f0102363_2036502.jpg




龍馬の生まれたまち記念館

坂本龍馬の生まれた上町にある記念館。
龍馬のエピソードをわかりやすく展示。
お店巡りも楽しいですが、王道観光も沢山楽しんだ高知の旅です。
四国の旅はまだまだつづきます。
[PR]
by belgium44 | 2010-08-02 00:01 | お出かけ(高知)
四国へ③・・・・・・・・セブンデイズホテル プラス
f0102363_2132184.jpg




高知での宿泊は・・・



f0102363_21322831.jpg




ビジネスホテルのような利便性と、デザインホテルのような感じを合わせ持った



f0102363_21323978.jpg





セブンデイズホテル プラス



f0102363_21324818.jpg




高知のホテルは連休中は満室だらけで、正確には宿泊したのは1日。
翌日からは、ようやく見つかったビジネスホテルへお引っ越しです。



f0102363_2133053.jpg




でも、こんなにセンスがよくて、後から宿泊したホテルよりも
安いのです、本当にお得です。



f0102363_21331260.jpg




立地もとてもいいです。
この近くにはお店も多くて、毎日ホテルの前を何度も通りました。



f0102363_21332423.jpg




ホテルの部屋はコンパクトですが



f0102363_21333369.jpg




二人には十分。



f0102363_2133441.jpg




お部屋の備え付けのカップはALESSI(アレッシィ)。



f0102363_2133536.jpg




ホテルの窓からは、お近くのセブンデイズホテルのほうも見えます。
今度はこちらに宿泊しよう。



f0102363_2134393.jpg




待ってました、翌朝の朝食。



f0102363_21341295.jpg




パン・珈琲・果物・シリアル・フレッシュジュース等のドリンク・サラダ
等を無料でいただけます。



f0102363_21342245.jpg





前日の夜に撮った前半の画像のところでいただきます。



f0102363_2134348.jpg




mihoさんさんが、「ここはパンが美味しいよ~」って聞いていた通り
本当に美味しいパンでした。



f0102363_21344699.jpg




本当にいいホテルでした。



f0102363_21345712.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-07-25 21:51 | お出かけ(高知)