カテゴリ:お出かけ(長野)( 5 )
安曇野プチ旅⑥~安曇野ジャンセン美術館~
f0102363_3542462.jpg



出来るだけ沢山美術館を巡りたかったのですが、 2日間でも3箇所しか行けませんでした。
その中でも行ってみたかった、安曇野ジャンセン美術館


ロシアと共にソ連邦を形成していて、ソ連の解体により独立したアルメニアという
馴染みのない国に生まれ、フランスに渡ったジャン・ジャンセンの美術館。


またmaquiさんの跡を追ってしまったわ。


f0102363_354362.jpg




f0102363_3544599.jpg



f0102363_3545364.jpg


絵葉書を少し買ってきたのでその中から・・・


f0102363_355366.jpg



あまり絵画には詳しくないのですが、フェルメールと共に好きな作品でした。
[PR]
by belgium44 | 2008-05-19 00:02 | お出かけ(長野)
安曇野プチ旅④美術館巡り~安曇野ちひろ美術館~
f0102363_1722580.jpg



安曇野には、小さいながらも沢山の美術館があります。
美術館のどこでもOKな割引券付きのパンフレットも用意しているくらい。
2日間で全部をまわるのはとても無理なことですが、その中から3箇所周ってきました。

安曇野ちひろ美術館
ロケーションがまず凄い!
綺麗な花壇に芝生もあるので、沢山の子供連れの方が来て遊んでいました。

いわさきちひろさんの水彩画などを展示しています。
優しいタッチの絵は見たことはありますが、ちひろさんの半生はまったく知らず・・・
50年と少しの短い半生、とても残念でなりません。
没後30年以上たっても、こうやって立派な美術館があり触れることができるのは大変嬉しいことです。



f0102363_17222232.jpg



館内の外から眺めた風景。
安曇野って、どこを見渡してもやっぱりいい風景。


f0102363_17223357.jpg



こんなところで寝そべってずっとくつろいでいる人も・・・・

どんな絵本作家さんって?

館内はもちろん撮影禁止ですので、絵を見たことがない方へ・・・・・↓


f0102363_1722448.jpg



これです!優しいタッチの絵ですよね。
この紙は何かって・・・・↓


f0102363_17225874.jpg



お菓子の箱に包んでありました・・・
って、最後はやっぱり食べ物に走るか!(爆)
でも、この包み紙こそ、ちひろさんの絵です。
館内のショップで買いましたが、↓↓↓の白鳥の湖の開運堂さんのものです。


f0102363_1723659.jpg


これも・・・・・
[PR]
by belgium44 | 2008-05-17 00:08 | お出かけ(長野)
安曇野プチ旅②ベタな所にも行ってます~大王わさび農場~
f0102363_0304515.jpg



私の中では、とてもベタなイメージがあったんです。
大王わさび農場。
若い頃、車の免許を持っていなかったので、国内ツアー旅行のパンフレットを
母と一緒に見まくっていて・・・・
必ず、黒部・アルペンルート、乗鞍などとセットで入っていたんですもの。
だから、名前だけは知っていたものの、安曇野にあったのね。


f0102363_031292.jpg



ここは旦那のリクエストで、「ここに行けたらあとはどこでもいい」と。


f0102363_0321684.jpg



北アルプスの湧き水を利用した、日本で一番大きいわさび農場。
歩いているだけでとっても気持ちのいい場所でした。


f0102363_0334567.jpg



こんなゴムボートで犀川を・・・・・


f0102363_036363.jpg



f0102363_0365669.jpg



f0102363_037432.jpg


ここ、北アルプスの山が見えるベストスポットらしいんだけど・・・・
いい天気なのに、雲であまり見えませんでした。


f0102363_0382199.jpg



この後、穂高川の土手までやってきたのは・・・・


f0102363_039535.jpg



早春賦の碑が見たかったんですって。


f0102363_0394339.jpg



安曇野って、道祖神がとっても沢山残っているんです。
その道祖神のそばで・・・・・
肝心の道祖神、撮っていません。
[PR]
by belgium44 | 2008-05-15 00:08 | お出かけ(長野)
安曇野プチ番外編(乙女お菓子)&久々バトン
f0102363_11455853.jpg


安曇野で買ってきたレトロな感じの乙女なお菓子の箱~。
白鳥の湖っていう名前なのよ!
チャイコフスキーの白鳥の湖よりも、サン=サーンスの白鳥のメロディーがぐるぐるぐるぐる・・・




全然関係ありませんが、riseさんから、バトンが回ってきました。
バトンをやるのは、すごく久しぶりで一昨年以来です。
バトンって、好き嫌いがあると思いますが、時間があったら気軽に見てくださいね。


1・・・・・名前の由来


belgiumはもちろんベルギーから。
HNの発想力がないから、好きな都市や国の中から選ぼうとあれこれ考えて
読んでもらい難そうなbelgiumにしました。
はじめは「ベルギウムって何?」って聞かれていたのですが、最近はすぐに解ってもらえるように。
でも、さおりさん、さおりちゃん、って呼ばれるほうが多くて、なんだか嬉しいです。



2・・・・・恋人


riseさんは、映画の人物に例えていましたね。
それなら私も・・・・・
すごいマイナー思考だから、誰もわからなくてつまらないかも。

「無伴奏シャコンヌ」の時のリシャール・べり。大好きな映画なのはもちろん、すごく好み。
もうちょっとメジャーな方も挙げましょう。
コリン・ファースとヒュー・グラントも好き。
でも、「ブリジッドジョーンズの日記」からではなくて、もっともっと昔から好きでした。
若い方は知らないと思うけど、高校生の頃から、地味に「英国美少年ブーム」っていうのがあったんです。
ハリウッドスターのように騒がれていたのではなく、本当に地味にミニシアター系が好きそうな方の間で・・・・・
「アナザー・カントリー」にはじまり、「眺めのいい部屋」「モーリス」他色々・・・・・・
「モーリス」は3度観に行きました。
その中に、この二人もいたんです。
今年2度目のオスカーを受賞した、ダニエル・デイ=ルイスもその中の一人。
この2人が、まさかここまで有名になるとは想像もできず・・・・


でも、やっぱり1番は、永遠の貴公子、ジェラール・フィリップ様だよ!



3・・・・・タイプ


月並みすぎるけど、もちろん優しいく思いやりのある人。
男も女も関係なく、八方美人&人によって態度が違う人はNO・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

あ~、やっぱり面白く書けないなぁ~。



4・・・・・よく読む漫画


「ジパング」と「頭文字D」
「ジパング」は、旦那が好きで買っているので、でも私は最初のほうが面白かった。
「頭文字D」は、車が好きなので・・・・・・

でもこれ、男の漫画なの。



5・・・・・好きな音楽


あまりアイドルには夢中にならず、中学の頃から洋楽に夢中。
そのせいか、邦楽をほとんど知りません。
カラオケが嫌いな理由のひとつに、歌を知らないっていうのがあります。
そりゃ、英語で歌えたら格好いいんやけど、「Hello!」のレベルだから・・・・・

昔は、特定のアーチストが好きって感じだったのが、今では誰ということなく、気に入った曲があったら
その曲が収録されているCDを買うという感じです。
でも、絶対に買うアーチストが、2組だけいます。
「エニグマ」と「ディープ・フォレスト」

知らないでしょう~?
でも感激する出来事があって、ディープ・フォレストの2rdの「ボエム」は、私のライブログにも貼っているのですが、去年の春に知っている人に出会いました。


日本で一番知られている?<フリーダム・クライ>という曲が見つからないので(向こうではシングルカットされてないからかな)


こちらの曲をemoticon-0159-music.gif



6・・・・・好きなブランド


これは、シャネルやエルメスや、そういうブランドを指すのかしら?
特にこれっていうのはないけど、服はインポート物&ハウエル、靴はビルケン!
もう楽すぎて、これ履いたら他の靴履けないです。



7・・・・・次にまわす人とその人のイメージカラー


かなり迷いましたが、表向きにバトンをお断りしている方・以前に断っている方・最近忙しそうな方・写真のブログの方は省きました。
以下、HNアルファベット順に・・・・・


flowerちゃん・・・・底抜けに明るく優しく、裏表がまったくない素敵な方はオレンジかイエロー!


kashさん・・・・一度会ったことがあるのですが、実際かなり癒し系で温かい喋り方ほんわかする方はアイボリー!


naoさん・・・・芸術家肌のnaoちゃんは、特にこのカラーと特定するのは不可能なので、128色の絵の具セットだぁ!


Rionさん・・・・手先が器用な反面、喋りだすと止まらない楽しいRionさんは、クロスステッチの赤と青だぁ!


8・・・・・ルール


全然ありません。
回した方々へ・・・・もしご迷惑だったらごめんなさいね。
でも、やらなくてもいいし、回さなくてもいいですよ。
私も以前、止めてしまったことがあります。


f0102363_1256838.jpg



そして、白鳥の箱の中は・・・・・乙女~!
スペインの修道院で考案されたボルボローネ(幸福のお菓子)、柔らかいクッキー。
すごく柔らかくて、普通に握ったらボロボロになってしまったんです。
感触が落雁みたいで美味しいですよ。

開運堂あづみの菓遊庭で購入・・・
[PR]
by belgium44 | 2008-05-13 13:09 | お出かけ(長野) | Comments(60)
安曇野プチ旅①風景
f0102363_149035.jpg



GWにちょっと遠出のプチ旅をしました。
2度目となる安曇野までの遠出。
1度目は、アートヒルズミュージアムのみで、あとは長野市のほうへ行ったので
ゆっくりと過ごすのははじめてでした。


f0102363_1494016.jpg



なんか同じような風景ばかり延々と画像が並んでいますが・・・・・
安曇野は360度見渡す限り、このような山・山・山・・・・・の景色なんです。
しかも、まだ高い山は雪が残っている!


f0102363_1501396.jpg



でも・・・・2日とも晴天だったのですが、1日目は山の周りに雲が沢山あって
撮ってもせっかくの雪山が目立たないんです。


f0102363_1504640.jpg



安曇野に馴染みのない方からは、この画像の数々を見て、「一体何しに行ってきたん?」
って思われるかもしれないけれど、安曇野には沢山の美術館・カフェ・パン屋さん・その他お店・・・・
それにこの景色!
沢山見所があるんです。
車だったら、お隣の松本へは20分で行けるんです。
前は、この松本と上高地を組み合わせました。
他にも黒部・軽井沢・長野市・乗鞍など、色々な組み合わせ可能です。
でも、今回はあえて安曇野一本に絞りました。
3時間くらい松本にも行ったけど・・・・


f0102363_1513068.jpg



2日目も晴天!
しかも、前日よりも雲がだいぶ取れていて、雪山が目立つようになりました。
GW中暑かったですが、ここ安曇野もこの年の最高の気温だったんです。
確か最高気温、27度か30度だったはず。

信州は涼しいイメージで行くから、よけいに暑さにこたえたのかも。
関西よりもからっとしているのですが、直射日光がとってもきついんです。


f0102363_1523460.jpg



ずっとこんな景色、何度も途中で車を停めました。


f0102363_153341.jpg



もう見飽きたかしら?


f0102363_1532961.jpg



次回からは、チマチマ編をアップしたいと思っています。


f0102363_154378.jpg



安曇野をお別れ前の、夕方6時頃IC近くで・・・・・
[PR]
by belgium44 | 2008-05-12 00:05 | お出かけ(長野) | Comments(74)