「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:お出かけ(三重)( 9 )
伊勢志摩ミニ旅⑦~おはらい町&おかげ横丁
f0102363_0484052.jpg




ぶらぶらと歩いているだけでも楽しいところ・・・・



f0102363_0484964.jpg





おはらい町と、その中にあるおかげ横丁。



f0102363_0485933.jpg




行ったことはなくても、「おかげ横丁」の名は聞いたことがあると思います。



f0102363_049851.jpg




ちょっとレトロな感じの街並みには、お土産屋さんや味処がいっぱい。



f0102363_0492031.jpg





先に登場した、赤福本店や五十鈴川カフェも、この中にあります。



f0102363_0493012.jpg




五十鈴茶屋に入って・・・・




f0102363_0493924.jpg




美しい包装紙の中には・・・



f0102363_0494637.jpg




三角の「みしお」というお菓子。




f0102363_0495253.jpg


More・・・・・まだまだ続く
[PR]
by belgium44 | 2010-03-18 02:06 | お出かけ(三重)
伊勢志摩ミニ旅⑤~伊勢神宮(2)内宮
f0102363_18555837.jpg




20年に一度架け替えられる宇治橋・・・・・



f0102363_1856727.jpg




去年渡始式を終えたのですが、渡る前から凄い人。
ここから先は別世界へ・・・



f0102363_18561877.jpg




神苑の芝の上に植えられた松も立派で・・・・



f0102363_18562688.jpg




本当は、朝一で行くのがいいかも。



f0102363_18563495.jpg




内宮にも、すごく木々が多く・・・・



f0102363_18564131.jpg




天照大御神が祭られる御正殿へ・・・・



f0102363_18564894.jpg




この木も凄かった!1番凄かった!



f0102363_18565624.jpg




別宮へもお参りを・・・・



f0102363_1857488.jpg




所々で梅の花もちらほらと・・・・・



f0102363_18571231.jpg




伊勢神宮は、外宮・内宮におかげ横丁やおはらい町の散策もふくめたら
1日は必要かと・・・・
ちょっと時間とり過ぎ??



f0102363_18571963.jpg




敷地内には、沢山のニワトリを見かけましたが、
神様のお遣いなのだそうです。



f0102363_18572786.jpg




伊勢神宮
[PR]
by belgium44 | 2010-03-15 23:02 | お出かけ(三重)
伊勢志摩ミニ旅④~赤福本店
f0102363_2018487.jpg




伊勢に行ったら、やっぱりこれを食べないと・・・・



f0102363_20185640.jpg




赤福本店
買って帰る人と、店内で食べる人と、両方の列が
雨にもかかわらずごった返していました。



f0102363_2019494.jpg




中の座敷も人でいっぱい!



f0102363_20191124.jpg




やっぱり、五十鈴川を眺めながらゆっくりしたいものです。



f0102363_20191727.jpg




こんな感じで・・・・



f0102363_20192440.jpg




一瞬ひくのですが、またまたたちまち人でいっぱい。



f0102363_20193145.jpg




小学校の修学旅行で行ったと、前の記事で触れましたが
その時はお小遣いが厳しく決められており、赤福餅も事前に何個買うのか
明記して先払い。
当日、注文した数だけもらうという、なんとも味気ないものでありました。



f0102363_20193789.jpg




赤福餅と一緒にお茶が出てきますが
この朱色のものは、お茶を淹れるお湯を沸かしているものです。



f0102363_20194848.jpg




久しぶりに買って帰りました。



f0102363_20195515.jpg




赤福餅のこしあんの模様は、五十鈴川の流れを表しているそうです。
[PR]
by belgium44 | 2010-03-14 22:13 | お出かけ(三重) | Comments(77)
伊勢志摩ミニ旅③~伊勢神宮(1)外宮
f0102363_0112023.jpg




伊勢神宮のお参りは外宮から・・・・



f0102363_011271.jpg




伊勢神宮には、外宮と内宮とがあり
それぞれの場所が離れているので、時間の関係等で
内宮のみ参る人も多いですが、
外宮→内宮が昔からのならわしです。



f0102363_0113381.jpg




どちらも木が多くて、すごい太い木も多かったです。



f0102363_0113831.jpg




衣食住の神様を司る外宮・・・



f0102363_0114342.jpg




大雨はうんざりでしたが
なんだかここは、雨のほうが神秘的で似合うような気がする・・・・



f0102363_0114998.jpg




別宮へもお参りを・・・・



f0102363_0115368.jpg




癒しとパワーをもらえた気がします。



f0102363_0115954.jpg




そして、もうひとつの印象は、すごい人が多いこと。
これから後に登場する、五十鈴川沿いには桜が見れるのですが
桜のシーズンになったら、いったいどれだけの人が訪れるのか・・・・
[PR]
by belgium44 | 2010-03-14 00:31 | お出かけ(三重)
伊勢志摩ミニ旅②~志摩の海岸
f0102363_16434852.jpg




真冬並みに寒くて雨が降っていても・・・



f0102363_16435447.jpg




志摩の海ではサーフィンを楽しんでいる人たちがけっこういました。



f0102363_1644048.jpg




この辺りは、サーフィンで有名みたいです。



f0102363_164465.jpg





チェックインを済ませてから、夕食の時間までのわずかな間
行きたいところは時間的に無理なので、海を見に行ってきました。



f0102363_16441123.jpg




私の住んでいるところは、川ならすぐ側にあるのですが
海は遠いので、こんな海岸線を見る機会はそうそうありません。



f0102363_16441629.jpg




そろそろ時間、引き揚げましょう。



f0102363_16442160.jpg




テーブルや椅子たちも、夏本番を待っているのかもしれません。



f0102363_16442697.jpg




海の側にあるカフェで、珈琲を飲みました。
1日目の珈琲の量は、SAでマクドの珈琲と、このカフェでの2杯目のみ。
珈琲が飲めないのが辛かった~。
[PR]
by belgium44 | 2010-03-12 16:56 | お出かけ(三重) | Comments(52)
伊勢志摩ミニ旅①~夫婦岩
f0102363_16171440.jpg




夫婦岩を見たのは・・・
小学校の修学旅行以来。



f0102363_16172668.jpg




当時の記憶は曖昧で、確かバスの車窓から一瞬見たと記憶していたのですが、
車から降りて歩いて見るようになっていました。



f0102363_16173887.jpg




景勝地が多い二見、雨の中急いで夫婦岩を見るのがやっとでした。



f0102363_16174976.jpg




旦那の義母さんの法事で、一族が集まってお墓参りに行きました。
ここまでは、どこにでもある話ですが・・・・
その後皆で旅行に・・・・・!!
ホテルの部屋は、全員同じ部屋で大部屋!!
息子の嫁という立場の私には、とても辛いことです。

ホテルのチェックインも全員揃ってということだったので、どこにも行けず
途中にある夫婦岩へ立ち寄りました。
が・・・・これで、ホテルの到着が15分ほど遅れて
義姉さん、ご立腹でした(笑)

団体行動は仕方のないことなので、朝ご飯の時間は遅いし
行きたいところもほとんど行けませんでしたが、それなりに頑張りました。

でもね~、何よりも大変だったのが
ず~っと激寒と大雨でした。
[PR]
by belgium44 | 2010-03-11 16:33 | お出かけ(三重)
伊賀&宿場町・関③
f0102363_18353574.jpg


もうひとつ、「関宿旅籠玉屋 歴史資料館」の中にも入りました。
↓と同じように関宿を代表する旅籠のひとつで、当時の姿を再現して、当時の道具類なども
展示しているところでした。

f0102363_18354813.jpg
f0102363_1836020.jpg
f0102363_18361185.jpg
f0102363_18364659.jpg
f0102363_18365813.jpg
f0102363_18371045.jpg

[PR]
by belgium44 | 2007-10-19 00:50 | お出かけ(三重)
伊賀&宿場町・関②~町並み編
f0102363_16542691.jpg

もう随分前ですが、9月中旬にちょっとドライブ、関と伊賀に行ってきました。
まずは「宿場町・関」
東海道47番目の宿場町としてにぎわった関宿。
歴史的な町並みが残っているので、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。


f0102363_16544367.jpg


f0102363_1655012.jpg

といっても、市民の生活の場でもあります。
所々に小さな観光のためではないお店もあったりします。
そして町並みは江戸時代にタイムスリップしたよう、あちこちに残っている看板等は
昭和の中頃に帰ってきたようで妙に懐かしいのです。

f0102363_16551384.jpg

このお店は、本当に皆さん撮影していましたね。
看板や瓶や、懐かし、面白いものがありました。

f0102363_16552478.jpg
f0102363_16553441.jpg

2階から関宿を眺める・・・・
お天気のほうがイマイチでしたね。
ヤバかったけれど、急にきつく降ってきたので、慌てて退散。


f0102363_16555978.jpgf0102363_16561425.jpgf0102363_16562855.jpg
f0102363_16565661.jpgf0102363_16571034.jpgf0102363_1657241.jpg


まだまだ沢山あったけど、面白かったものの一部。
東海道は、江戸と京都を結んでいたのでこのような石が??


f0102363_16575043.jpg
f0102363_1658681.jpgf0102363_16583515.jpg


町沿いにある和菓子店「関の戸本舗 深川屋」の伝統菓子の「関の戸」
赤い大きな箱は、御所に菓子を納めるために使っていた「担い箱」だと教えてくれました。
その箱を象った箱に入っていたお菓子。
求肥の好きな方はぜひ!

f0102363_16585437.jpg


More
[PR]
by belgium44 | 2007-10-17 01:10 | お出かけ(三重) | Comments(52)
伊賀&宿場町・関①
宿場町・関の散策途中に「関まちなみ資料館」に入りました。

f0102363_172604.jpg


江戸時代の自転車だそうです。


f0102363_17261059.jpg


江戸時代末期に建築された、関宿の代表的な町家建築です。
建築だけではなく、当時に使われていた道具なども展示してあります。


f0102363_17262160.jpg
f0102363_17263134.jpg
f0102363_1726423.jpg
f0102363_17265221.jpg
f0102363_1727257.jpg
f0102363_17271353.jpg

[PR]
by belgium44 | 2007-10-17 01:07 | お出かけ(三重)