カテゴリ:お出かけ(岐阜)( 3 )
多治見お散歩
f0102363_16322960.jpg



少しだけ、多治見の町並みのお散歩をしました。
多治見は、岐阜県でも南部に位置するのでちょっと遠出の日帰りができるのです。


f0102363_16323959.jpg



レトロ看板がとても似合います。


f0102363_16325016.jpg



あまりにも暑かったので、徒歩での散策は少しだけ。
この「本町オリベストリート」という名のついた通りは、短いながらもちょこちょこ面白い
骨董のお店が並んでいて、建物を見ているだけで楽しいものです。


f0102363_1633254.jpg



この通りは、駅から徒歩圏内なので、車でなくても楽しめるみたいです。


f0102363_16331324.jpg



みたらし団子のお店?、お昼を済ませたばかりなので我慢我慢。


f0102363_16332728.jpg



歩道橋の上にあがって、歩いてきた道を見下ろしてみました。


f0102363_16333581.jpg



昔ながらの建物、ずっと残っていてほしいものと思います。


f0102363_1633494.jpg



何軒か骨董屋があるなかで、ちょっと目立った建物の名前を発見。
面白いものが沢山ありましたよ。
親世代の方が見たら、「懐かしい」を連発することでしょう。


f0102363_1634192.jpg



前に飾っている自転車もいいアクセントに。


f0102363_16341140.jpg



暑さに絶えるのも、ここでピークに。
車で700mのところへ移動。


f0102363_16342797.jpg



もちろんuneplaceさんに寄ってきました。
夏休みが終わったようでいいタイミング。
でも、自分への買い物はなくちょっとプレゼントを。


f0102363_1634368.jpg



旦那に紳士用の靴下を買いました、1足だけ(爆)
とってもいいお店と、小さな街の散策、いかがでしょうか。
[PR]
by belgium44 | 2008-09-09 23:35 | お出かけ(岐阜) | Comments(58)
養老~多治見へ
f0102363_22434639.jpg



本来は、第2の旦那の希望であった養老天命反転地がメインだったのですが。
最近の不安定な天気にピタッっと当たってしまい・・・・
大雨になって、早々と切り上げ、せっかくここまで来たのだから多治見に寄りました。

多治見には、今まで百草さんにしか行ったことがなく、駅周辺をうろうろ歩いたのは
はじめてのことです。


f0102363_2244623.jpg



大雨だったのは、養老だけだったみたいで、多治見に着いたら晴天で暑い。
雨の降った形跡すらありませんでした。
思いもよらぬ時間ができて、お昼を食べることに。

Vuon Hoa(ヴォンファ)というカフェに入りました。
お店のちょっと変わった名前は、「花畑」という意味らしいです。


f0102363_22443257.jpg



築100年以上にもなる建物だそうです。


f0102363_2245142.jpg



とても落ち着いた店内、陶器の町の町並みともぴったり合っています。


f0102363_22451237.jpg



アジアンフードが多いので、そんなタイ風・・・・・が1つになったワンプレート。


f0102363_22452184.jpg



f0102363_22453354.jpg



でも、パスタなんかも用意されていました。


この後、ちょっとだけ街を歩きました、暑かったわ。

次回へ続く・・・・

More・・・・本来メインであったはずが・・・
[PR]
by belgium44 | 2008-09-08 00:10 | お出かけ(岐阜) | Comments(90)
美濃&郡上八幡へ行ってきました
f0102363_16112670.jpg




先週の3連休の最終日に、美濃&郡上八幡へ行ってきました。
もちろん日帰りで・・・もちろん車です。
どこでも車、今の車1年10ヶ月です
が、もう36000キロくらいは走ってます。
どちらも大きな街ではないので、
両方まわることができます。


f0102363_16162496.jpg
「うだつ」の残る街として有名らしくて、数は全国で一番多いらしいです。
「うだつ」とは、家と家の間の防火壁に、小さな屋根をのせたもの。

f0102363_16231828.jpg
見所は、こやっぱりこの「うだつの上がる町並み」の散策。
やっぱり国内旅行は、町並みの散策に限ります。

お次は、郡上八幡へ・・・
f0102363_16281381.jpg
「やなか水のこみち」、ここはやたら人が多かった。
とても小さな水辺の小道、情緒豊かで楽しい散歩道でした。

f0102363_16392917.jpg
水路のある古い町並み

f0102363_16404656.jpg
石畳の町並み

f0102363_1642657.jpg
こちらニッキ飴のお店なんだけど、他にもいろんなお土産物が揃ってました。
ニッキは苦手なんだけど、箱や缶がもっと美しければ買っていたかも。
ここでちょっとだけ食べ物を・・・

f0102363_16504441.jpgf0102363_1650599.jpg

郡上八幡生パスタと私には珍しい和菓子を。

f0102363_16522874.jpg
味と感触は、求肥に似た感じでした。これは美味しく、もっと大きなサイズで
買っておけばと。
でも、うちには和の食器と小さな食器がないもので・・・・
エスプレッソのソーサーが代わり、何故か楊枝はあるのよね~。

f0102363_16561918.jpg
生パスタも使いました。もうすごい量、2袋で3人前はあります。
ミートスパゲティっぽいけど、ラグーソースのパスタのつもりです。
[PR]
by belgium44 | 2006-10-16 17:50 | お出かけ(岐阜) | Comments(31)