カテゴリ:お出かけ(兵庫)( 9 )
marmelo
f0102363_16541755.jpg





老舗のエビアンコーヒーの入ってるビルを目指して、5階まで上がると・・・・

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2012-09-22 21:00 | お出かけ(兵庫)
美味しいラトビア展~ラトビア料理のランチ会
f0102363_1431514.jpg





ラトビアの陶器を使って・・・

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2012-07-23 15:16 | お出かけ(兵庫) | Comments(54)
郊外へドライブ①・・・・・・仲しい茸園でBBQ
f0102363_1643848.jpg




久しぶりのBBQです。



f0102363_16431973.jpg




椎茸の菌を植え付ける木がいっぱい。



f0102363_164326100.jpg




天気が危ぶまれましたが、いいお天気になってドライブ日和。



f0102363_16434017.jpg




mon_peintureさんご夫妻からお誘いをいただいてダブルデート。
兵庫県の猪名川町にある
仲しい茸園へ。



f0102363_16434889.jpg




椎茸のハウス内。



f0102363_16435515.jpg




まずはこの中で、自分が食べる分だけ椎茸を収穫します。



f0102363_1644469.jpg




どれを採ろうか迷ってしまいます。



f0102363_16441279.jpg




椎茸ばかりあまり食べないだろうと思って5~6個だけにしたのが
もっと採っておけばよかったと・・・



f0102363_16441925.jpg




そして、バーベキュー園へと登っていきます。



f0102363_16442847.jpg




ちょうどお腹も空いてきました。



f0102363_16443531.jpg




バーベキュー園はこんな感じ、雨だったら別の場所になります。



f0102363_16444245.jpg




はじめに、椎茸の焼き方の説明を受けて・・・



f0102363_16445030.jpg




炭火のバーベキューははじめてで、とても美味しい。



f0102363_16445770.jpg




焼いたり食べたりお喋りと忙しく、あっという間に終わり・・・



f0102363_1645572.jpg




〆には、椎茸ご飯と椎茸の佃煮に椎茸茶と・・・椎茸づくし・・・



f0102363_16451540.jpg




看板犬のワンちゃん!



f0102363_16452267.jpg




自然がいっぱいの中でのこんな休日は久しぶり。




****************************


f0102363_16454614.jpg





その後、近くの道の駅いながわへ。
よその産地のお野菜は少し残っていましたが、猪名川町のお野菜は
午後ということもあってほとんどありませんでした。
パンとお菓子を買いました。


f0102363_16455499.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-10-12 17:13 | お出かけ(兵庫) | Comments(59)
京都+α3泊4日③・・・・・・神戸へ行く後編
f0102363_18452073.jpg




ぶらぶら散策中、猫ちゃんに出会ったよ~!



f0102363_18452635.jpg

(よく寝ていたよね~)



↓の続き・・・・・
flowerちゃんRionさんとお喋りしながらお店を巡ったり・・・




f0102363_18453361.jpg

(こっち向いて~)



トリトンカフェを出た後、
CHECK&STRIPE(神戸直営店)LE GRENIER(トリトンカフェの新展開、素敵です)→
モダナーク
Rollo Stock(沢山展開している店舗のうちのひとつで、Rolloの姉妹店)→
そしてアンティークボタンのお店Rolloへ。



f0102363_18454257.jpg

(あっち向いちゃった)



f0102363_1846989.jpg




Rolloはボタンのお店なので
このボタンの看板がすごく格好良かったです。



f0102363_18461511.jpg




そして、Brocante titへ。
ここで、nichinichiさんのピアスを購入しました。
Rionさんも、デザイン違いでピアスを。


Rollo・Rollo Stock・Brocante tit・・・総合HP
それぞれテイストの違う店舗を、神戸で5店舗・京都に2店舗展開している
素敵なお店です。





*****************

f0102363_18462142.jpg




沢山歩いたので、ちょっと休憩。



f0102363_18463028.jpg




栄町へ向かい、久しぶりのcafe&bar anthemさんへ
雑居ビルの4階にあり、階段を登っていきます。
この日は、とてもよく登りましたね。



f0102363_18463754.jpg




スタンドも素敵・・・・
人を写さなければ、撮影はOKです。



f0102363_1847125.jpg




夕食が待っているけれど、スウィーツもいただく・・・・

前半は観光・後半はブラブラ歩いてお店を巡りました。

More・・・・・最後の楽しみ
[PR]
by belgium44 | 2009-10-23 22:20 | お出かけ(兵庫) | Comments(60)
京都+α3泊4日②・・・・・・神戸へ行く前編
f0102363_17581592.jpg




オダンダ館可愛かった・・・・



f0102363_1805789.jpg




flowerちゃんとの2日目は、少し足を延ばして神戸へ行きました。
神戸で合流したのはRionさん!
Rionさんとはお久しぶり、会うのは3度目となりました。



f0102363_1811074.jpg





flowerちゃんは、東日本の出身なので神戸ははじめて!
ということで、神戸の1日は観光も取りいれて、3人で前半は異人館巡りをしました。



f0102363_1812281.jpg




私自身も、異人館巡りはもう何年ぶりでしょう~っていうくらいお久しぶりです。




f0102363_1813521.jpg




神戸は大好きな街のひとつなので、本当によく遊びに行くのですが
観光というよりも、雑貨とカフェがメインで・・・・



f0102363_1814831.jpg




久しぶりに観光しならが、お喋りしながらスナップを楽しみました。



f0102363_182379.jpg




異人館へ行くのに、北野坂を上がっていくのですが
いつもは、トリトンカフェくらいまでしか上がらないので・・・・



f0102363_182183.jpg




カフェを過ぎると、だんだんと坂も急になってくるので、
日頃の運動不足もあってふーふー・・・・



f0102363_1822910.jpg




普段は車社会なflowerちゃんも、ふーふー・・・・・



f0102363_1824977.jpg




おまけにすっごく暑くて・・・
本当は予報では、この日は雨でした。
みんなの行いがいいのか?、晴天で雨の予報は翌日に持ち込みに・・・・
(でも翌日、予報に反して雨降りませんでした)



f0102363_1825856.jpg




画像は、「風見鶏の館」「萌黄の館」「オランダ館」
「デンマーク館&オーストリア館前のテラス」



*****************


f0102363_183913.jpg




ちょうどランチ時になりました。
行きにも通った北野坂を下がって、人気のトリトンカフェへ行きました。
私のブログにも、過去何度か登場しています。



f0102363_1832153.jpg




とても素敵な家具や空間で、雑貨スペースもあり、
雑貨等をアップで撮らなければ、撮影はOKです。



f0102363_1833195.jpg




歩いてても座っていても、お喋りは続きます。



f0102363_1834081.jpg




カフェオープン時から数年は、ランチメニューがなかったのですが
今では数種類のランチを楽しむことができます。
flowerちゃんのグリーンカレー。



f0102363_1835188.jpg




Rionさんと私の、名前忘れたけどサンドウィッチ。
チキンとトマトが入っていました。



f0102363_184188.jpg




デザート&ドリンク付きで、美味しくいただきました。

神戸編画像が多いので次回へ・・・・


To Be Continued・・・・・・

More・・・・・・Rionさんありがとう
[PR]
by belgium44 | 2009-10-21 22:32 | お出かけ(兵庫) | Comments(54)
KOBEルミナリエ
f0102363_1641014.jpg



今の季節は、もう夕方5時をまわると真っ暗に。
街中のイルミネーションもとても綺麗です。


f0102363_1641614.jpg



今年は、9年ぶりにルミナリエを見ることにしました。
その時にあまりにも人が多く、会場へ入るまでに並んで2時間くらいかかり
もう寒くて懲りたと思っていたのですが、年月が経つにつれてまた想いが・・・・
点灯前からもうすごく人が並んでいるので、今回は時間をずらして後半に行くことに。
先に腹ごしらえ。
横から眺めたらところです。


f0102363_1641129.jpg



さて、ピークは過ぎただろうと行くと・・・・
全然そんなことはありません。
この列を並んで、会場までぐるっと回って歩いていくのです。


f0102363_16411840.jpg



閉店した大丸も綺麗でした。


f0102363_16413097.jpg



ルミナリエもいいですが、街並みも綺麗でした。



f0102363_16415671.jpg



専属のバリスタのいる、去年の夏に私が一人cafeデビューをした
カフェラの閉店後。
ここはこの前の週にも行ったので、また後ほど・・・・



f0102363_1642499.jpg



外から見えるお店もクリスマスモード。


f0102363_1711131.jpg



ようやくちらっと見えてきました。

いよいよ
[PR]
by belgium44 | 2008-12-10 22:21 | お出かけ(兵庫) | Comments(83)
楠公さんの手作り市~神戸・湊川神社
f0102363_20334589.jpg



1月を除く毎月1日は湊川神社の「楠公さんの手作り市」の日です。


f0102363_20335636.jpg



この手作り市はまったく知らなかったのですが、まゆこさん手作り石けんとベビー雑貨momo*hanaが初出展するので知りました。


f0102363_20341155.jpg



沢山の手作り市がありますが、京都の上賀茂神社と知恩寺の手作り市が特に有名ですが、とても落ち着いていて見やすかったです。


f0102363_20342359.jpg



この日は七五三だったので、着物姿や正装した家族連れも。


f0102363_20344257.jpg



まだ手作り市がはじまって短いので、店舗は少ないほうです。
食べ物の出展は禁止なようなので、ハンドメイド系が多いです。


f0102363_20345214.jpg



まゆこさんのお店は・・・・・・


f0102363_2035919.jpg



ありました!妹さんと二人で!
そして、少しお喋りして帰ってきました。
こういう時って、声をかけたほうがいいのか、かけないほうがいいのか・・・・
迷いましたが、せっかく行ったのに一方的にこちらだけが姿を見るのは・・・と思って
私としてはかなり思い切って声をかけました。


f0102363_20351977.jpg



「どちらがまゆこさんですか?」と。
ブログでお話しているし、初対面でもなんだかすんなり・・・
以前石鹸モニターなって、石鹸を送ってもらって・・・
手作りの石鹸と赤ちゃん用のハンドメイドの小物がメインです。
ネットや1部のショップに置いています。


f0102363_20352958.jpg



4種類の無添加のラッピングも素敵な石鹸を買ってきました。


f0102363_20353828.jpg



でも、中を開けて写真を撮ったら
どれがどれなのかわからなくなってしまいました。
旦那が落としたので、1番上の石鹸に傷が・・・・


f0102363_20355312.jpg



予備の石鹸置きがないので・・・・
こちらは実は灰皿。


f0102363_2036167.jpg



パリのメトロの灰皿、普段はキャビネットの中に飾っています。
[PR]
by belgium44 | 2008-11-03 21:09 | お出かけ(兵庫) | Comments(76)
篠山④ 篠山といえば黒豆
f0102363_141387.jpg


篠山といえば、やっぱり黒豆です。
パン屋さんの近くにある、小田垣商店へ寄りました。
店内の佇まいが素晴らしくよかったです。

f0102363_1412386.jpg


広い店内、黒豆屋さんなので、さほど種類があるわけではありませんが色々迷って
栗の甘露煮と黒豆の瓶詰めを買いました。

f0102363_1413547.jpg


こちら瓶詰めの黒豆、とっても美味しそう(実際美味しい)

f0102363_141474.jpg


そして、せっかくこのようなお店に行ったのだから・・・・と

f0102363_141555.jpg


はじめて黒豆を買ってみました。
お正月ですら黒豆を作らないのに・・・・・・
早速作ってみましたよ~。

f0102363_1925156.jpg


なんだか買った瓶詰めとは随分と違うものが出来上がりましたよ~。(当たり前だけど)
なんかしわしわなのよね~。
でも味は美味しかったです。

f0102363_1421820.jpg


300gでも、かなりの量になってしまって、毎日せっせと食べているのですが
いっぱいあるので、お菓子も作ってみました。

f0102363_1422518.jpg


まぁ、趣味というほどお菓子作りをしているわけではないので、端っこはひび割れするし・・・
出来うんぬんというよりも、色々作る過程は楽しいものです。
まだ余っているので、今度は黒豆のパウンドケーキを作ろうと思っています。

f0102363_1423115.jpg


f0102363_1423759.jpg


まだまだ使っています
[PR]
by belgium44 | 2008-01-24 00:06 | お出かけ(兵庫) | Comments(62)
篠山① 寒い雪の中の篠山散策
f0102363_3415483.jpg


いやぁ~、寒かった、寒かった。
篠山は1日中雪でした。
それが積もる雪ではなくて、傘が必要なもう雨みたいな雪で・・・・
ちょうど寒波がきていて、京都よりも篠山のほうが寒いので、普通だったら次週にずらすところなのですが、
パンとランチの予約をしていろので、何が何でも行かなければなりません。
特にパンのほうは・・・・・・・


f0102363_342246.jpg


1~4枚目までは、「河原町妻入商家群」という、江戸時代末期~明治初期の町並みが残されている保存地区。
八百屋さんが多くて、旦那は「白菜が安い、安い」を連発してました。


f0102363_342819.jpg



f0102363_3421414.jpg


関西の方なら、篠山はよく知っていると思うけれど、他の地方の方は馴染みがないと思いますが、
篠山は黒豆で有名と聞けば、あ~って思い出すかもしれませんね。
よく「丹波・篠山」とセットで呼ばれているので、それも、あ~って・・・・・


f0102363_3422974.jpg


このような野菜の市をあちこちで見かけました。
普段ならちょっと立ち寄ってお野菜でも・・・と思うところなのですが、もう寒くて・・・・・・
足先と指先の感覚が全然なくて、傘も邪魔なのであまり撮りませんでした。


f0102363_284011.jpg


篠山城は、取り壊されているので、もう「篠山城跡」となっていますが、お堀もちゃんと残っていますよ。


f0102363_3424554.jpg



f0102363_3425477.jpg


ミニ竹林もありましたよ~。


f0102363_244196.jpg

こちらは「武家屋敷群」写真が撮れなくて・・・・

f0102363_34354.jpg


やっぱりこの赤ポストを見ると、撮らずにはいられません。
今住んでいるところでは、まったく見かけなくまりました。


f0102363_3431129.jpg



駐車場料金も、良心に任せるという・・・・・・・

篠山は、8年前に一度行ったことがあるのですが、前回立ち寄ったところへはまったく行かず。
車での移動も多かったし、なんせ本当に寒かった。
またちょっと、チマチマ編も続くのでよかったら覗いてください。
[PR]
by belgium44 | 2008-01-18 00:11 | お出かけ(兵庫) | Comments(38)