カテゴリ:お出かけ(滋賀)( 23 )
早咲きの菜の花~第1なぎさ公園
f0102363_19415096.jpg





早咲きの菜の花

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2012-02-01 15:41 | お出かけ(滋賀) | Comments(36)
ヴォーリズ設計の豊郷小学校旧校舎
f0102363_18285640.jpg





豊郷小学校旧校舎
(画像が多いです)




f0102363_1829352.jpg





ヴォーリズ設計の校舎



f0102363_18291224.jpg





無料で見学できるのがいいです、駐車代ももちろん無料。



f0102363_18291873.jpg




一昨年くらいだったか・・・ブログでこれを見たんですよ。
それ以来気になっていました。

何故うさぎとかめが・・・・こういうエピソードがあったようです。




f0102363_18292524.jpg





廊下も扉も窓も、昔のものはいいですね。




f0102363_1829364.jpg





各教室は開放していないので窓越しから・・・



f0102363_18294532.jpg





ずっと使われてきた名残り・・・



f0102363_18295062.jpg




私自身が古くも新しくもない学校だったので、よけいに格好よく見えます。




f0102363_18295752.jpg





昔の学校でいいなと思うのが、木の机と椅子。




f0102363_183034.jpg





私の時は、スチールの骨組みでしたから。




f0102363_18301192.jpg





何故かここに黒電話。



f0102363_18301627.jpg





大津駅の絵のようです。



f0102363_18302367.jpg





ここは理科室。



f0102363_1830289.jpg





いい電話室。




f0102363_18303817.jpg





講堂、これは再現らしいですが、椅子がいいな。



f0102363_18304551.jpg




私の時は、用のある時だけパイプ椅子並べてましたから。



f0102363_18305448.jpg




2階もあるのです。



f0102363_1831182.jpg




さて・・・・私はアニメにはとても疎いのですが
(旦那が読む、かわぐちかいじのような男くさいのは多少知っているのですが・・・コナン君は見てます)




f0102363_18311557.jpg




駐車場を見てびっくりしました、停まっている車の派手さと多さに。




f0102363_18312294.jpg





この校舎、アニメ「けいおん」のモデルらしく、この日「けいおん」のイベントがあったみたいで
派手な車に女装にすごく賑わっていました。




f0102363_18313273.jpg




その「けいおん」は、京都の一乗寺や修学院も登場するそうです。
(この時に旦那に聞いてはじめて知りました、取り残されてる?^^)
[PR]
by belgium44 | 2011-08-02 20:12 | お出かけ(滋賀) | Comments(51)
自然を楽しむ~ローザンベリー多和田
f0102363_16183165.jpg





夏は何よりも苦手ですが、何年も前から一度やってみたかったこと。
ブルーベリー摘み♪



f0102363_16183886.jpg




それが今年、ローザンベリー多和田にて叶いました。




f0102363_16184481.jpg





まだ今の段階ではプレオープン中ですが、予約をすればブルーベリー摘みは
することができます。




f0102363_16185189.jpg





こちらもグランドオープンすれば入れるんだろうな?



f0102363_16185759.jpg





小屋も素敵・・・と思って撮ったらトイレでした(爆)でも素敵。



f0102363_1619587.jpg




ブルーベリーの実がなっているのは、よくホームセンター等で売られている
鉢植えのブルベリーしか見たことがありませんでしたが
思ったより木の高さが低かったんですね。



f0102363_16191138.jpg





グランドオープンに向けて工事中なので、トラックなども見えますが
山があってとても見晴らしのいい景色です。



f0102363_16191781.jpg




ブルーベリーとひとくちに言っても色々な種類があって
私たちが摘んだのも色々混ざっているのですが、
ブリジッタ(Brigitta)という種類のものが一番多いかな。
普通スーパー等で見かけるものよりも、とても大粒で甘いんです。



f0102363_16192383.jpg





摘みながら食べるのは、食べ放題です。



f0102363_16192819.jpg





1人120gは持ち帰りできます。
それだけではジャムにするのは寂しいかなと思い、プラス量り売りで摘んで買いました。
全部で700g弱あったかなぁ~。



f0102363_16193591.jpg





ちょっと休憩・・・・
ブルーベリーソーダにブルーベリースムージー。



f0102363_16194148.jpg




お野菜の販売もありました。
もっと買いたかったんだけど、この時家にはもらった野菜でいっぱい状態で・・・
特に、毎週のようにきゅうりとなすびをもらってて。



f0102363_16194710.jpg




羊ちゃんもいましたよ~。



f0102363_16195570.jpg




ショップもありジャムを買ってきました。
やっぱりベリー系の中でも王道の苺ジャム、そして伊吹ミルクのジャム。
今ジャムでいっぱいなのでまだ食べてませんが、試食した時に気にいったので・・・




f0102363_1620158.jpg




そして、翌日には摘んだジャムでブルーベリーのジャムを作りました。
その一部。



f0102363_1620741.jpg




ジャムだけじゃなくて、ブルーベリーシェイクも作りました。



f0102363_16201599.jpg




グランドオープンが楽しみです。
[PR]
by belgium44 | 2011-07-27 16:54 | お出かけ(滋賀) | Comments(42)
北国街道 木之本宿~後編 sanpo
f0102363_219406.jpg




北国街道沿い



f0102363_2194732.jpg





時代は幕末



f0102363_2195467.jpg




1852年創業の



f0102363_2110429.jpg





ダイコウ醤油さん



f0102363_21101219.jpg





古いレジがあったり



f0102363_21102344.jpg




お店の中もレトロで楽しいです。



f0102363_21102969.jpg




お醤油買いました。



f0102363_21103677.jpg




お土産にもどうでしょうか。



f0102363_21104249.jpg




お店の裏側も



f0102363_21104921.jpg





とてもいい感じです。



f0102363_21105874.jpg





木之本宿から車で6分ほどの北国街道沿いにて
菊水飴本舗



f0102363_2111512.jpg





江戸より名物として親しまれていたそうです。




f0102363_21111247.jpg




お箸ですくって巻いて食べます。
[PR]
by belgium44 | 2011-07-10 23:21 | お出かけ(滋賀)
北国街道 木之本宿~前編
f0102363_1839627.jpg




滋賀県、北国街道木之本宿



f0102363_18391485.jpg





北国街道の宿場町だったところ、古い商家が並んでいます。



f0102363_18392167.jpg




赤いポストがよく似合います。



f0102363_18393084.jpg




こういう看板を見ると思わず・・・・



f0102363_183940100.jpg





観光化されすぎていないので人もまばらです。



f0102363_18394980.jpg




薬の古い看板。



f0102363_18395637.jpg





日本で第一号の薬剤師らしい。



f0102363_18401067.jpg




その時の薬の看板が今も残っています。



f0102363_18401790.jpg




散策していると酒屋さんがちょこちょこ目につきます。




f0102363_18402661.jpg




画像の取り込みするまで気がつかなかったけれど、
目玉おやじに似てる???



f0102363_18403454.jpg





登録有形文化財。



f0102363_18404221.jpg




今は「きのもと交遊館」
問屋跡地、当時荷馬車の乗り継ぎが行われたところ。




f0102363_18404880.jpg




昔の銀行のほうが建物が格好いいですね。



f0102363_18405477.jpg




街道沿いには、あの「サラダパン」で有名なつるやさん。



f0102363_184103.jpg




確か「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されていましたね。
食べたことありませんが、私たくあんが無理なので絶対に食べれないと思います。



f0102363_184171.jpg




ここが北国街道と北国脇往還の分岐点。




f0102363_18411543.jpg




右 京いせみち
左 江戸なごや

後編へ続く
[PR]
by belgium44 | 2011-07-08 20:20 | お出かけ(滋賀) | Comments(42)
玄宮園~庭園を眺めながらお抹茶を
f0102363_15513162.jpg





彦根城「玄宮園」へ。見事な庭園です。




f0102363_1551392.jpg





池水を中心に9つも橋があるそうです。




f0102363_15514655.jpg





まずは、鳳翔台へ向かいます。
藩主が客をもてなすための客殿です。




f0102363_15515434.jpg





とても寒かったので窓は閉めきられており、ホットカーペットとヒーターのおかげで
中はとても暖かかったです。
眺めもとても趣があるのですが、閉めきられているのでちょっとわかりずらいですね。




f0102363_1552116.jpg





反対側へ向くと、彦根城が見えます。



f0102363_15521014.jpg





鳳翔台では、お抹茶とお菓子がいただけます。




f0102363_15521842.jpg





身体も暖かくなり、お庭を眺めながらゆっくり。




f0102363_1553869.jpg





他の方が帰られたので、一瞬の間だけ開けさせてもらいました。




f0102363_15531666.jpg





これで少し見やすくなりました。




f0102363_15535170.jpg




鳳翔台をあとにして、庭園をまわります。




f0102363_15535835.jpg





近江八景をモチーフに作られたそうです。







f0102363_16295159.jpg





彦根城を借景としたいい眺めでした。




f0102363_1630550.jpg

[PR]
by belgium44 | 2011-01-08 21:01 | お出かけ(滋賀)
ドライブ中にコスモス②
f0102363_17474678.jpg





f0102363_1747562.jpg





f0102363_1748569.jpg





f0102363_17481581.jpg




f0102363_17482567.jpg




f0102363_17483441.jpg




f0102363_17484389.jpg




f0102363_17485218.jpg




f0102363_1749261.jpg




前回に続き、ドライブ中に数か所で撮ったコスモスです。
最後は、琵琶湖をバックに撮ってみたかったのですが、
もう少しコスモスがあればと思いました。
天気が下り坂の日で、徐々に空模様が変わってきました。
明日からは冷えるようです。
・・・・ということで、駆け足でコスモスをアップしました。
[PR]
by belgium44 | 2010-10-26 02:36 | お出かけ(滋賀)
ドライブ中にコスモス①
f0102363_23563180.jpg





あてのないドライブ中にコスモスを見つけました。




f0102363_23563846.jpg





何度も停まったので、撮った場所は数か所におよび
2回にわけてアップします。



f0102363_23564324.jpg




ここでは、コスモスを持って帰ってもいいそうで
沢山の人が持って帰ってました。



f0102363_23565239.jpg




私ですか?
周りには飛蝗だらけでとてもとても・・・



f0102363_2356599.jpg





この世でもっとも苦手なもののひとつが虫なんです^^
[PR]
by belgium44 | 2010-10-25 02:25 | お出かけ(滋賀)
近江今津のヴォーリズ建築
f0102363_20383339.jpg




近江今津の街並み散策・・・・
ヴォーリズが手掛けた建築物を・・・



f0102363_20384030.jpg





旧今津郵便局。
外観しか見れないのですが・・・・



f0102363_20384891.jpg





VIERAの旗がちょっと・・・・



f0102363_20385595.jpg





表玄関のアーチが素敵です。



f0102363_2039112.jpg




今津基督教会館。



f0102363_20391067.jpg




今は、幼稚園・教会として使用されています。



f0102363_20391796.jpg




文字をアップで撮っておけばよかった。
というのは↓↓で・・・・



f0102363_20392412.jpg




もう少ししたら、薔薇の花が見れたみたいです。



f0102363_20393396.jpg





・・・・・だそうです。



f0102363_20393918.jpg





元銀行で、今は資料館となっています。
[PR]
by belgium44 | 2010-06-12 23:50 | お出かけ(滋賀)
浜分沼
f0102363_23463352.jpg




f0102363_23474657.jpg




f0102363_2348162.jpg




f0102363_23481162.jpg




f0102363_23484349.jpg




どんよりした曇りの日、免許更新の帰りに琵琶湖沿いをドライブした際に
立ち止った内湖です。
鳥には出会えませんでしたが、とてもいい景観でした。
[PR]
by belgium44 | 2010-06-05 23:59 | お出かけ(滋賀)