「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:お出かけ(奈良)( 29 )
奈良公園の鹿
f0102363_1935878.jpg






やっぱり行く度に撮りたくなるのよね

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2013-01-05 19:46 | お出かけ(奈良)
春日大社
f0102363_21103598.jpg





春日大社

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2013-01-04 21:33 | お出かけ(奈良)
吉野を散策
f0102363_15421681.jpg





吉野は桜で有名なので、包装紙も桜が描かれていて・・・・

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2012-03-03 00:18 | お出かけ(奈良)
五條~宿場町の面影を残す町並み
f0102363_10171669.jpg




奈良の南部にある、旧紀州街道の要衝として発展した五條。

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2012-02-27 10:57 | お出かけ(奈良) | Comments(40)
2011紅葉~奈良公園
f0102363_222467.jpg




PM5:00前、日が暮れるのが早いです。

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2011-11-30 02:21 | お出かけ(奈良)
コスモス~阿倍文殊院
f0102363_19174655.jpg




青空が気持ちいい~!

More・・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2011-09-28 06:00 | お出かけ(奈良) | Comments(44)
今井町・・・・・・食いしん坊編
f0102363_16454110.jpg





今井町の散策も楽しいですが、次は食いしん坊編。




f0102363_16454938.jpg





明治創業の恒岡醤油醸造本店




f0102363_16455855.jpg





店構えがとても素晴らしい。



f0102363_1646753.jpg





日本人の食卓には欠かせないお醤油、手作りの醤油は美味しいものです。
定番の?「むらさき」を濃口薄口と両方買いました。




f0102363_16461740.jpg




夢ら咲長屋内で、水・土のみ販売の室生天然酵母パン

写真撮影をお願いしたら、「そしたら外の看板も一緒に入れて撮ってください」と
看板を持ってきてくれました。
左にある木の看板は、通常は「夢ら咲長屋」の外に置いてあるんです。
電話の時も親切な対応で、更に嬉しかったです。




f0102363_1646289.jpg




普段は室生の山のほうでパンを焼いています。
週2回だけこちらへ出張販売。
こちらには電話はないので、予約の電話は室生のほうへかかります。
どちらへ取りに行くのか伝えてくださいね。



f0102363_16463946.jpg




焼いているのは、食パン1種類のみ(ラスクはありますが)。
それだけにこだわりを感じます。



f0102363_16465243.jpg




このパンを持って今井町を歩いていたら、あちこちで「あ~、パン買ったんやね~」
と地元の人に声をかけられることが度々ありました。




f0102363_1647491.jpg





カステラの専門店、かすてら六斎堂
開店前に通りかかった時に撮ったので閉まっています。




f0102363_1647153.jpg





お抹茶とか他にも種類があったけど、プレーンで。




f0102363_16472640.jpg




カステラって下のザラメがこれまた美味しいんですよね。




f0102363_16483691.jpg




カステラ用の特製ミツを使用したプリンも。
帰りが夜遅くなるので、買ってその場で食べました。
[PR]
by belgium44 | 2011-01-14 22:46 | お出かけ(奈良)
今井町・・・・・・さら~っとスナップ編
f0102363_1719532.jpg




屋根の上にいるのは・・・・



f0102363_1720774.jpg





寄り添うように2匹の猫ちゃん。




f0102363_1720153.jpg





奈良県橿原市「今井町」の町並みの散策を楽しんでいる時に出会いました。




f0102363_17202495.jpg




今井町のスナップ編です。



f0102363_17203887.jpg





相変わらず大量写真と(今回19枚!)短文ですが、さら~と流し見してください。



f0102363_17204633.jpg





「今井町」は旧家が並び、江戸時代の趣が残っており




f0102363_17205670.jpg




<何気に気になった薬品会社のポスター。>




f0102363_1721233.jpg




重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。








f0102363_1721949.jpg





個人住宅の重文もいくつかあるのですが、事前連絡が必要なところが多いです。




f0102363_17211569.jpg





私のスナップは重文よりも、何気ない懐かしい感じがする道や建物ばかりでした。




f0102363_17212295.jpg





<赤いポストを見つけたら必ず撮る>




f0102363_17213093.jpg





昔の薬局?や、昔の製薬会社のポスターや看板や箱を見ると
撮りたくなります。




f0102363_17213858.jpg





ボランティアガイドさん?が、この角度から撮ってくださいと言われたおくどさん。




f0102363_17214547.jpg





<いい事書いています>




f0102363_17215559.jpg





次は「食いしん坊編」なんですけど、そっちのほうが見てる分には楽しいかな?




f0102363_1722166.jpg





今井町公式HP町並み保存会




f0102363_1722957.jpg





この床屋さん、すごく格好いい外観だったんです。
床屋さんのトリコロールのクルクルクル~~(正式名わからないので)も
格好いいでしょう。






f0102363_17221551.jpg

[PR]
by belgium44 | 2011-01-12 19:50 | お出かけ(奈良) | Comments(56)
おふさ観音 バラまつり
f0102363_19284195.jpg




おふさ観音のバラまつりへ・・・・



f0102363_19285251.jpg




境内には、約2200株の薔薇でいっぱい!



f0102363_1929254.jpg





こんな所にも薔薇が・・・・



f0102363_19291378.jpg





薔薇愛好家の女性たちと



f0102363_19292324.jpg





写真撮影の方とが入り混じっていました。



f0102363_19293880.jpg




薔薇だらけのお寺があるとは意外でした。



f0102363_19295144.jpg




薔薇の種類にはまったく疎くて



f0102363_1930452.jpg




薔薇を撮るのははじめてですが



f0102363_19301388.jpg




う~ん、難しいですね。



f0102363_19302469.jpg




おふさ観音というのは通称で、


f0102363_19303743.jpg




正式は「高野山真言宗別格本山 観音寺」といいます。



f0102363_19304931.jpg




北側には回遊式の日本庭園もありました。
[PR]
by belgium44 | 2010-06-08 21:45 | お出かけ(奈良) | Comments(52)
葛湯と森野旧薬園
f0102363_18111762.jpg




宇陀松山を散策していると、必ずここ森野吉野葛本舗の前を通ることになります。


f0102363_18233247.jpg




葛湯を買おうと中に入ってみると、お店の奥の裏山には
薬草園があって見学できるという(別料金)



f0102363_18235211.jpg




裏山の階段を登って一番高いところまで行くと・・・




f0102363_18241151.jpg




瓦煉瓦の連なりと、宇陀の街が見渡せます。



f0102363_18241858.jpg




沢山の薬草や植物があるようですが、ほとんどの開花時期は
終っているものが多くて、ほとんど花は見れませんでした。

葛の花ってあるんですね、変な言い方ですが、知らなかったというか
気にしたことがありませんでした。



f0102363_18243483.jpg




メインのお買い物、葛湯と大好きな和三盆を。



f0102363_18244737.jpg




葛湯は本葛にいろんな味を加えていて、7種類楽しめます。
お湯を注ぐだけなので、とても簡単に楽しむことができます。
今度は、本葛買って、葛餅なんて作れるといいですね。



f0102363_18245822.jpg




桃の葛湯と和三盆。



f0102363_1825944.jpg




この葛湯で、簡単に葛ゼリーを作ることも・・・・・
これは見ての通り抹茶の葛湯をゼリーにしました。
[PR]
by belgium44 | 2009-11-18 22:28 | お出かけ(奈良) | Comments(52)