カテゴリ:お出かけ(京都)( 369 )
冬のイルミネーション
f0102363_19543481.jpg


12月下旬のものなのですが・・・・
京都の京丹後町にある琴滝の冬のイルミネーションに行ってきました。
「冬ほたる」と名がついているのは、このライトを蛍に見立てているのでしょうか?
そんなに大きな規模ではないのですが、すでに人がいっぱい。
ちょっと木のライトもまばらで寂しいなぁ~と思うところもあったのですが・・・
実は、新聞広告に入っていまして、その広告が雰囲気あって格好良かったんですよ。
まぁ、その広告写真は雪も積もっていて、だからいい雰囲気で・・・
実際雪はありませんでした(雪があったら逆に行けない)

f0102363_19544392.jpg


f0102363_19545071.jpg


f0102363_19545630.jpg


f0102363_1955699.jpg


歩いていったら、すぐに琴滝のとことへ到着。
ここではライブのようなものをやっていまして・・・・

f0102363_19551296.jpg


こんな感じでやっていました。

f0102363_19552280.jpg

[PR]
by belgium44 | 2008-01-06 00:20 | お出かけ(京都) | Comments(50)
「おしくらまんじゅう、押されて泣くな~♪」の嵐山花灯路

まだ↓の記事の翌日編も残っているのですが、あと6日で終わってしまうのでちょっと中断して
「嵐山花灯路」を先にアップします。


f0102363_1583535.jpg


去年に続き、今年も混雑を覚悟で「嵐山花灯路」の灯りを見に行ってきました。


が・・・・・・今年は去年よりもとても人が多かった。
特に、竹林の小径のところに入ると、もうまともに歩けず「おしくらまんじゅう、押されて泣くな~♪」状態でした。
いないみたいだけど、実際人だらけなんですよ。


f0102363_1584883.jpg


去年の「嵐山花灯路」が、私にとってライトアップを見るのも撮るのもはじめてのことでした。
その後二条城や東山のライトアップなどを楽しみました。


f0102363_1585563.jpg


やっぱり竹林の小径はとても綺麗で気持ちがいいものです。
去年の記事でも同じことを語っていましたが、実は昼間に嵐山・嵯峨を散策したことがありません。
あっ、学校の遠足などの行事では何度も行っていますが、大人になってからはありません。
箕面もそうでしたが、ここもけっこう遠足の定番でしたね。
今度こそ、いつか昼間に散策してみたいですね。

f0102363_159112.jpg


f0102363_159899.jpg


f0102363_1592123.jpg


f0102363_1593250.jpg


お馴染みの渡月橋。
今年は点灯の瞬間を待って、点灯直後に撮りました。
5時~8時半までの点灯、3時間半、これだけでたっぷりで時間切れでした。
[PR]
by belgium44 | 2007-12-13 00:09 | お出かけ(京都) | Comments(66)
これで見納め
f0102363_1572852.jpg


今年は12月のはじめになっても、赤や黄色の紅葉が楽しめました。
今年最初で最後の京都の紅葉。
実は京都の紅葉を改まって見て撮るのは6年ぶりでした。
6年前に東福寺へ行き、あまりの人混みに懲りて、それ以来紅葉は見ませんでした。

f0102363_1573759.jpg


選んだ場所は、岩倉実相院
修学旅行コースじゃないから、穴場なのではないかという発想で・・・・
東山や嵐山に比べればはるかに人は少ないですが、元々広くないし駐車場ペースが少ないということもあり、
何と「制限時間30分で!」ということでした。


f0102363_1574580.jpg


もちろん三脚(一脚も、持込も)・堂内・そして床もみじ・・・・禁止です。
昼間なので三脚は入りませんが、床もみじも禁止にはちょっとショックでした。

f0102363_1575383.jpg


禁止だらけだと、撮る場所というのは限られるのよね。
時間制限付きだし。

赤や黄色に染まって綺麗でしたが、全体的には、紅葉情報流に言うと「散りはじめ」くらいでした。


f0102363_158041.jpg


f0102363_158891.jpg


f0102363_1581890.jpg


f0102363_1582573.jpg


赤もキレイけど、黄色もキレイ・・・・

f0102363_1583438.jpg


More
[PR]
by belgium44 | 2007-12-04 00:10 | お出かけ(京都) | Comments(60)
高台寺ライトアップ
f0102363_1937879.jpg
  

この時期恒例の?ライトアップ、高台寺(通称「ねねの寺」)のライトアップを見てきました。
土日祝を避けましたが、それでも団体ツアー客を中心にかなりの人混み。
ですが、三脚使用禁止のためブレブレばかりでした。
(三脚なくても同じですが^^)
でも、私には致命傷です。
それならと、肘で固定、膝で固定、時には肩を使い・・・・・
まさに人間三脚で出来るだけやってみましたが、無駄でした。
雰囲気だけでも感じ取ってもらえれば幸いです。


f0102363_19372379.jpg


はじめの3枚は好きな雰囲気の場所である「石塀小路」。
東山は、この時などライトアップの時以外は行くことがありませんが、やっぱりいいものですね。

f0102363_19373654.jpg


f0102363_19375276.jpg


f0102363_1938983.jpg


f0102363_2233799.jpg


f0102363_19384312.jpg


f0102363_1939117.jpg


次は何のライトアップ行こうかなぁ。
[PR]
by belgium44 | 2007-11-20 00:08 | お出かけ(京都) | Comments(56)
二条城のライトアップ
f0102363_1757585.jpg

二条城のライトアップに行ってきました。

f0102363_17572166.jpg

「まだ桜が開花してないから早いよ」という旦那の意見を無視して、初日に!
なんでも初日が好きなんです、映画も初日に観るのが好きです。
それに開花してから行ったら・・・・・えらいことになります。

f0102363_17573159.jpg

まだつぼみの状態。
本当は、開花してから行ったほうがいいのはわかっています。
満開の状態で撮ったら綺麗だろうと。

f0102363_17574128.jpg

二条城は広いので、嵐山や東山のように混雑でしんどいということはなかったです。
でも、開花あうるとどうなるやら。

f0102363_17575088.jpg

前は嫌いだった、いろんなライトアップやお花見にお寺にお城。
夜景の練習にちょうどいいと思い、最近せっせと行っていますが、
私は夜景も全然ダメですが、昼間の風景のほうが更にダメかも・・・・と↓の東寺の時に
感じるようになりました。
夜景は、ちょっとごまかしがきくような感じが・・・・
(旦那曰く、モニターが暗いので明るくしすぎ・・・・へたクソということらしいです、フン!)

f0102363_17575816.jpg

お花見のライトアップも、他にとても沢山あるようです。
混みそうなので多分行かないかなぁ~。
近所の疎水が桜がキレイので、そちらだけ通りがかりに見ようと思っています。
でも、この普段は静かな疎水も、この時期だけはすごく人がやってきます。

f0102363_17581043.jpg

でも、いちびりなので行ってるかも・・・

f0102363_17582617.jpg
f0102363_17583584.jpg

お庭を見ながらのお茶とお菓子。
私、抹茶が嫌いだったのですが、何故かとても美味しかった。
昔はまだ若かったからなのかな。
抹茶のお菓子も食べれそうな気がします。
[PR]
by belgium44 | 2007-03-28 17:46 | お出かけ(京都) | Comments(42)
今度は東山花灯路
f0102363_315720.jpg
(産寧坂)
名古屋の雑貨編を載せたいところですが・・・
今、これを載せないと時期はずれになるので・・・・
去年の12月の嵐山花灯路に続き、東山花灯路にも行ってきました。

f0102363_321410.jpg
f0102363_322833.jpgf0102363_323812.jpg
(八坂の塔)
もう5周年だったのですね~。
嵐山も東山もどちらも、実ははじめてです。
いつも人でいっぱいだし、普段はまず行くことがないんです。
それで今までは敬遠していましたが、私は夜の撮影が苦手なので
練習のために行っています。

f0102363_331165.jpg
(石塀小路)
やっぱりとても混雑していました。
東山のほうは見所が分散されていることもあり、点灯前から、
アマチュアカメラマンみたいな、よくお寺や花が咲いているところに
団体で三脚立てているタイプのおっちゃんグループが場所取りをしていて、
どこに行ってもそのタイプがいて・・・・
おっちゃんの背中ばかり写るし。

f0102363_332775.jpg
(石塀小路)
夜遅くに雨だと予報ではいっていたのが、点灯前から雨も降ってきたので
傘をさす人が多くて、人の多さと傘ばかりが写ってしまいそうで・・・

f0102363_335736.jpg
(八坂通?)
いつもは旦那に三脚を立ててもらっていたのですが、今回ははじめて
最初から全部1人でやりました。

f0102363_34152.jpg

(ねねの道)
これだけ旦那の撮影。ちょっと借りました。
書いておかないと、あとで「これは俺が撮った」と言われかねません。

f0102363_342721.jpg

懐かしい、これを見たのは何年ぶりかしら?
そして有名なしだれ桜の木、はじめて見ました。
[PR]
by belgium44 | 2007-03-12 00:54 | お出かけ(京都) | Comments(30)
天神さんと梅苑公開
f0102363_144172.jpg

25日が休日に当たりました。
予定もなかったので、11ヶ月ぶりの天神さんです。
車が近辺に停めれないので、今回も金閣寺の駐車場に停めて、残りはバスです。

f0102363_1442688.jpg

ちょうど梅苑公開中だったのと、梅花祭も重なっていたためすごい人でした。
入苑は茶菓子つきで500円ですが、この茶菓子を求めてすごい列!!
なので茶菓子は並びませんでした。

f0102363_1445172.jpg

梅のほうはもう満開で、白はそれほどでもないですが、ピンクのほうは
ちょっともう開きすぎ~といった感じ。

f0102363_1445899.jpg


f0102363_1451667.jpg

つばきも少し咲いていました。

f0102363_1452786.jpg

天神さんのほうですが、前回は大物を買って帰ったので、帰りのバスが大変で・・・
大きな物は買わないようにしました。
なんだか古着や着物等の衣料品のお店が多い気が・・・・・

f0102363_1453563.jpg

カゴのお店があって、そのお店のカゴは高すぎて・・・・・・なので退散。
はじめにいい物を見てしまったので、後が何を見てもビビっとくるものに出会えず・・・

f0102363_1454857.jpg

曲げわっぱのお弁当箱だけ買いました。
[PR]
by belgium44 | 2007-02-27 17:08 | お出かけ(京都) | Comments(30)
嵐山 花灯路
f0102363_22255222.jpg


めちゃ人いっぱい!そして寒かった。
学生時代以来の嵐山・嵯峨。

**********************************************************
f0102363_22281547.jpg

嵐山花灯路に行ってきました。
今まで、こういうライトアップや観光地には興味がなかったのですが・・・・・
ある日、阪急電車に乗った時に見たポスターを見て、とても行きたくなったのです。
人混みを覚悟のうえで・・・
そして、京都にきてはじめて京福電車にも乗りました。
洛西エリアは遠くて、今まで機会がなかったんです。
三条まで車で行き、そこから電車に乗り換えました。


f0102363_1828349.jpg

想像通りの人・人・人・・・・・・だったので、あまり撮れませんでした。
そして寒かったし、ずっと三脚を持って歩いていたので重いし、三脚が冷たいので
手の感覚もなくなってきました。

f0102363_18294037.jpg

そして渡月橋。
私は、嵐山・嵯峨には小学校~短大まで、常に遠足等できてたんですけど
旦那は1度も歩いたことがないらしい。京都で何してたんって思うんですけど・・・
歩いてみたいらしいので、今度昼間に行こうって事になりました。

**********************************************************

f0102363_18374364.jpg

はじめて行く夜のefish
昼間とは違って、キレイなお店のイルミネーションでした。

f0102363_18384846.jpgf0102363_18385620.jpg


レイトショーで、父親たちの星条旗を観るために、立ち寄りました。
お付合いですよ・・・
戦争映画・アクション映画・ハリウッド超大作の好きな旦那。
どうして趣味が合わないんでしょう。
合わないので、「私は1人でミニシアター通いをする」というと、「俺も行く!」というので
私も観なければならない。
次は、日本から見た硫黄島、硫黄島からの手紙を観に行くのです。
[PR]
by belgium44 | 2006-12-12 17:05 | お出かけ(京都) | Comments(29)
美山へ
f0102363_23364393.jpg
美山かやぶきの里へ寄りました。
2年前にも行ったのですが、その時のほうがきれいに撮れてました。
懐かしいポスト・・・

f0102363_23391134.jpg
昔の道具が・・・・

f0102363_23411410.jpg
かやぶき屋根、保存するのも大変だろうな。

f0102363_23434011.jpg
あちこちにお花がたくさん咲いてました。
f0102363_2345551.jpg
特に、マーガレットの花
いたるところに咲いてました。



f0102363_2348065.jpgf0102363_23483875.jpg
こういうところに行くと買ってしまうものたち。
もう1度、家でハーブに挑戦してみようと思い、ローズマリーを。
前回は枯らしてしまったのです。
家で育てたハーブを食卓に・・・っていうの憧れなんです。
そしてケーキ&あらびきソーセージ&佃煮。

f0102363_2351537.jpg

f0102363_23514871.jpg
買ったソーセージで、朝ごはんを・・・
うちはパン派です。
実は朝弱くて、朝ぬきが多いのですが。
そして夜食は、買ったケーキです。


このあと家に向かうのですが、まだ続きます・・・
[PR]
by belgium44 | 2006-06-05 23:57 | お出かけ(京都) | Comments(14)