カテゴリ:カフェ(金沢)( 7 )
金沢⑮・・・・・ラストは・・・
f0102363_17565854.jpg



金沢のラストを飾るのは・・・・
私らしく?カフェで締めようと思います。
今回のプチ旅の中で、観光客向けでない(という私はまるっきり観光客ですが)カフェにも行ってみたいと思っていました。
そこで見つけたのが、犀川の側にあるひよりという名前のカフェ。
チャーチチェアと、テーブルはアンティークかなぁ~?がとてもお店にぴったりでした。


f0102363_1757334.jpg



もし、地元でお一人様だったら、窓際の犀川を眺めながらもいいでしょう。


f0102363_1757966.jpg



金沢に到着して1番に口にする飲み物と食べ物・・・
頭の中ではこれからのルートがまとまっているものの、再確認をして・・・


f0102363_17571498.jpg



f0102363_17572112.jpg



クッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子類の販売もありました。

控えめで温かい接客にも感謝。


f0102363_17572668.jpg



f0102363_17573363.jpg



f0102363_17574242.jpg



5度目の金沢でしたが、これまで1度もプチ旅中、嫌な思いをしたことがありません。
合うのかなぁ~。


住所   石川県金沢市野町1-1-5パレス桜通り1階
電話   076-245-6050
時間   11:00~19:00
お休み  木曜日
その他  Pなし(近くにコインPあり)
[PR]
by belgium44 | 2008-07-24 00:15 | カフェ(金沢) | Comments(77)
金沢⑫フュージョン21(金沢21世紀美術館)
f0102363_2141264.jpg



兼六園からもほど近い、金沢21世紀美術館内にある、フュージョン21というカフェ。

美術館には2度目の時に入りました(館内撮影もちろん禁止なので記事はありません)が、
このカフェは結婚式の2次会でよく使われているので、行っても入れない時が多かったのですが
今回は入れました。
すごい人気のようで、しばし待つことに・・・



f0102363_2142016.jpg



無料ゾーンだけちょっと見歩きました。
ここは撮影可能な場所でした。


f0102363_2142920.jpg



待ちに待ったランチは、とても沢山の種類の前菜は取り放題・・・
なので、綺麗に盛れませんでした。


f0102363_214384.jpg



f0102363_2144710.jpg



f0102363_2151576.jpg



f0102363_2152324.jpg



私の席からはまったく見えなかったのですが、一面がガラス張りの店内からは
美術館の外観・芝生が見えてとても気持ちのいい空間でした。


住所   石川県金沢市広坂1-2-121世紀美術館内
電話   076-231-0201
時間   10:00~20:00
お休み  月(祝の場合翌日)
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2008-07-20 21:22 | カフェ(金沢) | Comments(52)
金沢③ひがし茶屋街&ちょっと休憩タイム
f0102363_1732354.jpg



2度目以降はほとんど観光はせず、お店巡りが主体だったのですが
そんな中でも毎回欠かさず行くほど、金沢の中で1番好きな観光地が「ひがし茶屋街」です。


f0102363_17324155.jpg



メインの場所に到着するまでの、この何気ない道もまたなんともいえないくらい
いいものです。


f0102363_17324698.jpg



ひがし茶屋街はそう範囲は広くないので、1時間もあればゆっくりと見て周れます。


f0102363_1733047.jpg



さて、1番のメインの場所、ガイドブックでも必ず載っており、お写真スポットの場所。
ここで写真を撮るのは、なかなか大変ですよ~。


f0102363_1733533.jpg



格子戸と石畳、なかなかいい場所ではありませんか。
ちなみにヨーロッパが好きな理由のひとつ、石畳の街並みがたまらないからです。


f0102363_17331595.jpg



このお店は、前回休憩したお店です。


f0102363_17332848.jpg



このように両側には、お茶屋さんを改装したカフェや甘味喫茶に金沢を代表するお土産屋さん
なのが立ち並んでいて、それを見ながら休憩しながら歩くのも楽しみのひとつ。
お土産屋さんは、いわゆるベタ土産ですが・・・・


f0102363_17333550.jpg



風鈴がいっぱい並んでいた茶房一笑さん、このお店もよく載っていますね。


f0102363_17334353.jpg



こんな間の路地道も大好きです。

More
[PR]
by belgium44 | 2008-07-12 00:04 | カフェ(金沢) | Comments(60)
金沢②和カフェで休憩
f0102363_1811093.jpg



とっても暑く、忙しい天気だった金沢。
茹で上がった身体には、カキ氷か甘味処で休めるのが1番。


f0102363_18111174.jpg


側には用水があり、窓の外の緑を眺めながらゆっくり休んで、エネルギーを
蓄えないと・・・


f0102363_18112093.jpg



f0102363_18112960.jpg



つぼみ
住所   石川県金沢市柿木畠3-1
電話   076-232-3388
時間   11:00~19:00
お休み  水曜日
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2008-07-11 23:26 | カフェ(金沢)
ちょっと休憩タイム
f0102363_42850100.jpg

いつも決まった場所へ行くので、いわゆる兼六園のような観光地には行かないのですが
時間があれば、ひがし茶屋街&主計町には寄って行きます。
といっても、1周周って帰るだけなのですが・・・・

f0102363_23222190.jpg

いつも気になっていた、このティーポットの看板。

f0102363_23223114.jpg

あまりの蒸し暑さにちょっと休憩してみました。
子供と修学旅行生はお断りのようです。

f0102363_23224271.jpgf0102363_23225471.jpg

ティーポットの看板の通り、紅茶のお店でした。
紅茶屋 山屋さん。
メニューも紅茶のみ、ケーキもありませんが、小さなクッキーが付いてきます。
喉が渇いていたので、アイスのチャイをオーダーしました。

f0102363_23231282.jpg

ランチには、堅町商店街沿いを横に入ったところにある、FULL OF BEANSというお店に入りました。
古民家を改装した、おむすびとお惣菜が食べれるお店。

f0102363_23232725.jpgf0102363_23233756.jpgf0102363_23234777.jpg
f0102363_23311967.jpgf0102363_23313589.jpgf0102363_23314695.jpg
お惣菜は、お店の方のおまかせということで、何が出てくるのかわかりません。
実際、私と旦那とまったく違うお惣菜が出てきました。
とにかく、入れ代わり立ち代わりお客さんの出入りが激しいお店でした。
1人で来られる年配の方も多く、赤ちゃん連れの方も多かったです。
こちらは、観光客は居ず、地元の方が集まるお店のような感じがしました。

ところで、雑貨屋さんなどのお店巡りは、けっこう行っているのですが
ランチやお茶タイムんの出来るお店となると、あまり知りません。
こんなお店にどんどん行きたいな。

***********************************************************
金沢のお菓子 その②

f0102363_1761724.jpg

前回と同じ森八さん「えくぼ落雁」
とっても愛らしい落雁。
徳島産の純良な和三盆糖を用いて、真ん中の可愛いのは、山形産の本紅で仕上げたらしい。
(商品説明書より)

改めて見ると、こんな感じの落雁ばかり買ってしまいました。
金沢の落雁、最高!


f0102363_1762711.jpg
f0102363_1763849.jpgf0102363_1765069.jpg

FULL OF BEANS
住所   石川県金沢市里見町41-1
電話   076-222-3315
時間   11:30~18:30
お休み  水曜日 
その他  Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2007-08-01 17:22 | カフェ(金沢) | Comments(32)
雪と雨の中金沢へ~collabon編
f0102363_2211870.jpg

近江町市場の近くにあるギャラリーカフェのcollabonにも行ってみました。
まず外観が気に入りました。
元々は履物屋さんだったらしいですね。

f0102363_2242128.jpg

ケーキがなかったので、飲み物だけオーダーしました。
クッキーがついていたので嬉しかった。

f0102363_2254084.jpg

本当はこのトレーも買いに行きたかったんですけど・・・
あとで触れますが、行くことができませんでした。

f0102363_2273381.jpg

メニューは黒板に書いてあって、フード類はほとんどないです。
ここもコーヒーは、二三味珈琲から群馬のトンビ珈琲になってました。
個人的にはケーキもあったらなぁって思います。
パンや雑貨類の販売もしていました。

実際、金沢にいたのは5時間あまりです。
はじめにふれたように、北陸道が雪だったので帰りが心配だったのです。
何より恐れていたのは、タイヤチェーン規制が出てないかということ。
私の住んでる京都市は、北のほうなので、年に数回は雪が積もりますが、
冬の間ずっと積もってるわけではないので、タイヤチェーンも冬用タイヤもありません。
積もった時は乗らないのです。
規制が出たら帰れません。早く帰りました。
もっと行きたいところもあったし、美しいお菓子の数々も買いたかった・・・・

f0102363_2372331.jpg

金沢へ行くのにとても役立つ本「乙女の金沢」です。
兼六園や武家屋敷など、観光としてなら「るるぶ」や「まっぷる」でもいいけれど、
ちょっと違った楽しみ方ができる素敵な本です。
表紙も可愛いし、これからもお世話になります。

f0102363_2401915.jpg

そらあるき2も揃ったし・・・・
こちらも、お店の方曰く「るるぶやまっぷるとは違ったコアな本です」とのこと・・・
これからもお世話になります。

collabon
住所  石川県金沢市安江町1-14
電話  076-265-6273
時間  11:00~20:00
お休み 火曜日
その他 Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2006-12-18 17:25 | カフェ(金沢) | Comments(26)
雪と雨の中金沢へ~Books&Cafeあうん堂編
f0102363_16252913.jpg




素敵なお店でした。



**********************************************************



f0102363_16272253.jpg




先々週の週末、初春以来久しぶりに日帰りで金沢に行きました。
でも、この前日から全国的に寒波がきてまして・・・・・
こうなると日本海側は、もう多分ずっと雨か雪模様なんですよね~。
しかも私、金沢に行くと雨女。
天気予報や道路情報をチェックして、雨だけと大丈夫だろうと出かけました。



f0102363_1629465.jpg




しかし・・・・
金沢に行くには、北陸道を通らなければなりません。
はじめは寒いながらも晴天だったのが、だんだんお空のほうがあやしくなり、
滋賀県余呉町あたりのトンネルを越えると・・・・・雪が降っていました。
このエリア、近畿圏在住の方ならよく天気予報で冬になると名前を聞く、すごい豪雪地帯
速度規制も出ており、この後もだんだんと雪道を走ることになり、50キロ規制のところを
みんな40キロ以下で走るんですよ~。追い越し通るひとはいません。
高速で40キロ以下ってめちゃ疲れました。



f0102363_1637169.jpg




f0102363_1637105.jpg




やっと到着、金沢市はずっと雨で、雪は降ってませんでした。
Books&Cafeあうん堂です。
ひがし茶屋街にもけっこう近いのですが、周りは普通の民家ばかりの、ちょっと目立たない場所にありました。


f0102363_1640275.jpg




名前の通りカフェと古本のお店ですが、古本といってもよく見かける薄暗いお店とは
まったく違ってて、趣味のいい雑誌や本が雑貨屋さんのように並んでました。



f0102363_16424464.jpg




靴を脱いで上がります。
年配のご夫婦がお店をしているとは思えないくらいお洒落でした。
そしてまた、いい方♪



f0102363_164479.jpg



はじめテーブルの低い席に座ってたのですが、お店の方が、奥のテーブル席が
食べやすいからと勧められて、移動しました。



f0102363_16504054.jpg



カレーと焼き飯をオーダーしました。
美味しかったです。



f0102363_16511160.jpg




そしてコーヒーなんですけど、通常は3種類あるんです。
二三味珈琲・金沢の老舗チャぺックのコーヒー・そしてワニ珈琲(あるときだけ)です。
もちろんワニ珈琲はなくて、二三味珈琲は今産休でお休みらしくて、群馬県のトンビ珈琲にかわっていました。
なので、チャぺック&トンビコーヒーを1つずつオーダーしました。
そして興味シンシンなのが、二三味珈琲です。
金沢のほとんどのカフェが、二三味珈琲を使ってると聞いたことがあるので、
再開されたら行ってみたいです。


Books&Cafeあうん堂
住所  石川県金沢市東山3-11-8
電話  076-251-7335
時間  10:30~19:00
お休み 水・木曜日
その他 Pあり
[PR]
by belgium44 | 2006-12-14 17:00 | カフェ(金沢) | Comments(16)