「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:カフェ(三重)( 7 )
記念撮影(再アップ)
この記事だけ画像が見れないという声がちらほら聞かれるので再アップします。
ちょうどエキサイトさんの一番調子の悪い時にアップしたもので
写真に文字が反映されなかったり、昨日は何と広告が出てきたりと
何かと変です。

再アップしても文字は反映されないよう。


f0102363_15184368.jpg





ずっと前のある日の当てのないドライブ。



f0102363_15185494.jpg





落ちついたカウンター、カフェというより喫茶店のような。




f0102363_1519481.jpg




三重県とあって、伊賀牛を使用した特製カレー。




f0102363_15191752.jpg





カレーのルーが別々に。



f0102363_15192840.jpg





母世代の女性グループの方々に、お店のマスターと並んだ記念撮影を頼まれた。




f0102363_15193789.jpg





そのお店は、椎名桔平さんのご両親のお店だった・・・・なるほど。


Cafe Kip’s
住所     伊賀市上野東町2940-1
[PR]
by belgium44 | 2011-03-29 15:24 | カフェ(三重)
伊勢志摩ミニ旅⑧~モザリザ・カフェ(河崎)
f0102363_1854342.jpg




「サ」の字が10個書かれているので「サトナカ」という名前のクッキーなんだって!



f0102363_1854394.jpg




そんな可愛らしくて楽しいクッキーがあるのは




f0102363_18544737.jpg




「伊勢の台所」と呼ばれる河崎にある、モナリザ・カフェ




f0102363_18545770.jpg




雨と夕方と雨の疲れであまり写真を撮っていないので分かり難いですが
蔵を改装したカフェなんです。



f0102363_185556.jpg




本当はランチに行きたかったのですが、ホテルの出発が遅くなり
伊勢神宮とその周辺でほとんど時間を使い
どうにかギリギリに間に合いました。



f0102363_18551298.jpg




自家製のドーナツをいただいて・・・・



f0102363_18551817.jpg





冒頭の「サトナカ」というクッキーは、酒・米・塩を材料に使ったクッキーです。
ビスコッティも一緒に買って帰りました。




f0102363_18552574.jpg


More・・・・・小さなおせんべい
[PR]
by belgium44 | 2010-03-19 21:09 | カフェ(三重) | Comments(52)
伊勢志摩ミニ旅⑥~五十鈴川カフェ
f0102363_1613811.jpg




五十鈴川のほとりで・・・



f0102363_16131492.jpg




五十鈴川に面した心地よいカフェ。



f0102363_16132043.jpg




その名も「五十鈴川カフェ」
オリジナルの珈琲豆の販売も・・・・



f0102363_16132663.jpg




窓際のカウンター席も気持ちが良さそうだったけど・・・



f0102363_16133251.jpg




寒いのにテラス席へ・・・・・



f0102363_16134415.jpg




川を眺めながらまったりと・・・・と言いたいところだけど・・・
バッグや服やカメラを拭きまくってました・・・・



f0102363_16134934.jpg




でも、落ち着いたら



f0102363_16135470.jpg




ぼーっとそとを眺めて・・・・



f0102363_161403.jpg




美味しい珈琲とケーキを食べると



f0102363_1614559.jpg




なんだか落ち着いてきた。



f0102363_1614969.jpg




レトロな絵の珈琲の袋、珈琲豆を買って帰りました。
同じ絵柄のマッチの販売もありました。


(余談ですが、五十鈴川カフェでは、喫煙・禁煙ペースのフロアがまったく別にわかれています)




f0102363_16141475.jpg




家でほっこり珈琲タイム。
[PR]
by belgium44 | 2010-03-16 17:56 | カフェ(三重) | Comments(67)
初・松阪市上陸 cafe Tomiyama
f0102363_18134814.jpg



さて、店から店へと移動だけだった関宿を後に向かったのは松阪市。
松阪と聞けば「松阪牛」。
私は、松阪と聞けばcafe Tomiyama

まだあまり三重県のそれぞれの場所の位置関係がわかっていない感じもあるのですが
伊賀→亀山→松阪と移動しているので、それほど遠くは感じませんが
自宅から松阪となるとけっこう遠いです。
伊勢湾も見えそう・・・・伊賀は近いほうですが。

でも、どうしても一度行ってみたかった。
三重のお墓参りに何度もチャレンジしてみようと思ったものの無理で・・・
そんな念願のcafeは、私を裏切りませんでした~!!!


f0102363_18135766.jpg



それほど広くない店内。
でも、落ち着き度満点!
小物yはテーブルや椅子、古道具をセンス良く・・・・
古道具好きな方、もう最高~って思いますよ!

古いデスクライトや裸電球もいい感じ・・・・


f0102363_1814385.jpg



珪藻土を塗った壁とかすっごい好み。
家具ともあっていて、すっかりくつろいでしまいました。

私には、cafeは雰囲気重視だ!っていうポリシーがあって、もう好みですね~。
近かったらなぁ。


f0102363_18141574.jpg



ランチメニューがカレーだけと聞いていて、カレーは好きなのですが、生クリーム仕立てなので
私は食べれない。
ので、行くならお茶タイム!と、ずっと思い続けていました。

丁寧で美味しいスウィーツはとても美味しく、丁寧に淹れてくれるkajitaさんの珈琲。


f0102363_18142369.jpg



このロールケーキがとっても美味しくて・・・・
もうひとつの楽しみがあるんです。
それは器・・・お店で使っている器がとってもいいんです。
別の方は安藤さんの器でしたよ~。


f0102363_18144443.jpg



手作りのお菓子の販売もあったので買って帰りました。


f0102363_18145450.jpg



行きはずっと地べた走ってたんですけど、もう夕方に・・・・
帰りは一気に高速で帰りましたよ~。
はじめて新名神にも乗って!


住所   三重県松阪市本町2188
電話   0598-21-2188
時間   11:00~19:00
お休み  火・水
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2008-06-18 00:00 | カフェ(三重) | Comments(80)
前回のリベンジ
f0102363_22394949.jpg



順序がとびとびになっていますが、↓↓のimoguriさんの後、すぐに松坂へ移動するつもりでしたが、
前回は思いっきり散策メイン&伊賀に行ったのでで、こちらの中のカフェは行かなかったのが心残りで・・・・
今度は行ってみました。
カフェ綾羽


f0102363_2238976.jpg



ここは、外から見える薬瓶などのガラス物を見ているだけでも楽しいのですが・・・
前回同様、みんな撮影しています。
白とびは無視してくださいませ~^^


f0102363_22381869.jpg



靴を脱いで上がり、「好きなところに座ってください」と・・・
1階と2階、全部見渡して、この縁側の席に決定!


f0102363_2238268.jpg



なんと贅沢な座席の配置、これならゆったり過ごせそうですね。
眠くなるかも・・・・


f0102363_22383419.jpg



面白いものが沢山あるでしょう~。
古道具好きな方は、もうツボですね。
この築200年弱の建物をそのまま生かした素晴らしい建物でした。
いろんな方がぜひ行ってみてとお勧めしてくださって・・・
前回のリベンジ果たしました。
(b_nomadさん、yokozukiさん、行きましたよ~!)


f0102363_22384997.jpg



相変わらず珈琲の私ですが・・・


f0102363_22385768.jpg



とてもお茶に力を入れていて・・・
前回買って帰った、関の戸のお菓子付きです。


f0102363_2364082.jpg

[PR]
by belgium44 | 2008-06-16 00:04 | カフェ(三重) | Comments(74)
郊外のカフェ~義父さんをカフェへ連れて行くの巻き~
f0102363_22493567.jpg



三重県の名張市というところにある、いつ行っても満員のつぐみカフェ
私は、年に3回名張方面へお盆とお彼岸に旦那のほうのお墓参りに行きます。
二人の時は、帰りに滋賀県や三重で遊んで帰るのですが、
これが旦那の家族、義父と義妹と姪っ子と共に行かないといけない時があります。
去年は、3回のうち2回二人で行けて、つぐみカフェに行けました(PC壊れて画像がなくなってしまって・・・、いい確率だったのに)



f0102363_2332614.jpg



先月のお彼岸の時、義妹から「義父さんを連れて行ったって」って旦那宛にメールが・・・・
あ~、お茶もランチもSAかファミレスだわぁ~、どこにも寄れないわ~・・・・
義父さんはまだわかりますが、みんなカフェとか行かないファミレスが普通の人ばかりなんです。
・・・って落胆してたら・・・・
「ええやん、親父も連れて行こう」って、義父さんをカフェへ連れて行ってしまいました。


f0102363_22494536.jpg



さすが郊外の一軒家カフェだけあって、けっこう広い面積です。
地元の人が多そうで、いつも満員、年齢層もとても幅広いです。
私が行ったあと、人が増えてきました。早く行ってよかった。
2階のロフトっぽい感じの席へ・・・だからこんな柵が・・・・・


f0102363_22495076.jpg



2階から見下ろした感じ。


f0102363_22495969.jpg



椅子とテーブルはバラバラで、ソファーあり普通の椅子あり、カウンター席もあり・・・・


f0102363_2250623.jpg



肝心の義父さんですが、これが大成功でした。
というのも、義父さんも一時名張に住んでいたこともあり、親の世代って昔住んでたところを
懐かしがるんですよね。
義父さんの弟や親戚も名張にいますし、「ほー、名張にこんな店できたんか」
「若いもんはよう知っとるのぉ~」(義父さんからみたら若いとうことです)
と、終始ご機嫌でした。

でもこれが名張だったからよかったんだと思うんです。
一度梅田のヨドバシに連れて行った時、梅田のカフェに入ったら、、いつまでたっても文句いってました。


f0102363_22501474.jpg



ハンドメイドや石鹸などの手作りの販売、珈琲豆や古代米などの食品の販売もあり。


f0102363_22502418.jpg



あと、あちらこちらにいろんなジャンルの本が置かれています。
元々、お店の方々が本屋さんで働いていた影響みたいです。


f0102363_22503329.jpg



日替わりのランチ、こういうカフェ飯だったら年配者も安心ですね。


f0102363_22504482.jpg



帰りに、珈琲豆を買って帰りました。
3種あって一番深煎り、義父さんのところはコーヒーメーカーを使っているので、義父さん用には
挽いてもらいました。


f0102363_22505448.jpg



つぐみカフェ
住所   三重県名張市下小波田898
電話   0595-65-8282
時間   9:00~19:00(12月~2月 9:00~18:00)
お休み  第3水曜(祝の場合は営業)
その他  Pあり・禁煙席なし

でも・・・・・
[PR]
by belgium44 | 2008-04-21 00:10 | カフェ(三重) | Comments(80)
伊賀&宿場町・関④~「而今禾」編
f0102363_18211848.jpg

関宿でもパンを買ってきました!
↓こちらのお店で!


f0102363_17552540.jpg

元々、「宿場町・関」の散策をしたのは、ギャラリー&カフェの而今禾さんへ行くのが第一の目的でした。
お店のほうがちょっと長い夏休みだったので・・・・待ち望んでいました。


f0102363_17553659.jpg

150年前の日本家屋を改築したお店。
恥ずかしながら告白しますが、実はお店のほうを先に知ったのです。
この宿場町を知ったのも、而今禾さんに行くようになったからです。


f0102363_17554740.jpg

ギャラリー&ショップが手前、カフェはお店の奥にあります。


f0102363_17561440.jpgf0102363_17562882.jpgf0102363_17564192.jpg
f0102363_181653.jpgf0102363_1812392.jpgf0102363_1813816.jpg

ショップやカフェのスペースに置かれている家具や小物類を見ているだけで楽しいものです。


f0102363_1824569.jpg
f0102363_183144.jpg
f0102363_1831523.jpg


ランチのほうは事前に予約をしていきました。
お野菜が中心のとてもヘルシーなランチ。
数に限りがあるので、予約は必然です。
予約をせずに来られた方は、にゅうめんを食べていました。

他に買ったパンやお菓子
[PR]
by belgium44 | 2007-10-19 00:52 | カフェ(三重) | Comments(47)