「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:カフェ(その他の地域)( 6 )
古民家のカフェ
f0102363_1765388.jpg



↓のロピスラボに行くにあたって、近くでどこかランチのできるお店はないかしら?
と思ってたらありました!
同じ川西市にあるgallery&cafe HANARE


f0102363_177464.jpg



↓のお店とはけっこう近く(車での話)でした。
こちらは迷いました。
というのも、ナビが車の通行禁止のところを案内したんです。
近所の住民のの冷たい視線の中、ひらすらバックで戻る始末に・・・・
どうやら、うちのナビは優秀じゃないようです。
別の道を通ってくれれば簡単だったのですが・・・・


f0102363_1771696.jpg



やっと到着。
もう外観を見た瞬間、「うわぁ~!」っていうのが1番の感想。
広い、凄い!
古民家を改装したお店は数々ありますが、これはすごい!


f0102363_18281284.jpg



広いて、すごく贅沢すぎるくらいゆったりしています。
テーブルの配置が贅沢すぎるくらい・・・・・
まぁ~、広い一軒家だからそれが可能というのもありますが、それにしてもすごい。
これ、今の10倍テーブル置こうと思えば置けるのを、あえてこの配置は素晴らしいと思いました。


f0102363_18282473.jpg



ほらっ!


f0102363_18283491.jpg



ほら~!!
ちょっと暗めの照明で、ゆっくりと落ち着けます。


f0102363_18284246.jpg



中からは日本庭園のほうなお庭が見えて・・・


f0102363_18293160.jpg



2Fから・・・・・


f0102363_18293877.jpg



2Fはギャラリースペースとなっていて、この日は何も行われていませんでしたが、
上を見たいというと、上がらせてくれました。


f0102363_18295134.jpg



お馴染みの、食べ物関係写真連続4枚!


f0102363_1830059.jpg



みなさんは何のパスタが好きですかぁ~?
確か、3種類あったような気がするのですが、私、このカルボナーラが苦手なので
家では作りません。
外に出た時には、好きな旦那に、「家では出ないメニューだから食べておいて」と
食べてもらっています。


f0102363_1830744.jpg



f0102363_18301546.jpg



週末には、ちょっと郊外のカフェはどうですか~?
そして、みなさんのナビ・・・・通行禁止のところを案内しませんように・・・


住所   兵庫県川西市火打2-15-24
電話   072-757-0922
時間   11:00~20:00
お休み  月曜日
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2008-06-24 00:02 | カフェ(その他の地域) | Comments(72)
安曇野プチ旅⑨~紅茶の焼き菓子のお店 きないね~
f0102363_059888.jpg



安曇野で最後に休憩したところは、紅茶の専門店店名もズバリ紅茶の焼き菓子のお店 きないね

1日目は、自家焙煎珈琲のお店で珈琲豆を買ったので、紅茶も買いたいと思っていました。


f0102363_0592285.jpg



沢山の種類の紅茶が並んでいて、大きく3つに分かれていて、フレーバー・ストレート・ミルクティーと・・・
その中から更にそれぞれ、60種類以上の紅茶がありました。


f0102363_0593217.jpg



スコーンを食べるのを楽しみにしていたのですが、残念ながら売り切れ・・・
それでも他の焼き菓子もとても美味しかったです。


f0102363_0594431.jpg



ティーポットの中には、たっぷりの紅茶が・・
カップ4杯分飲んだのですが、それでもまだポットには紅茶が残っていました。


f0102363_10523.jpg



お土産には、それぞれの好みもあるので、無難にアールグレイとニルギリ。
そしてフレーバーも。


f0102363_101662.jpg



美味しく頂きました。
いつも思うのが、スコーンを買ったり(たま~に作ったり)した時、クローデットクリーム
買っておけばと・・・・
普通のスーパーには売っていないので、いつも生クリームを泡立てます。
百貨店などに行けば売っているかな?

住所   安曇野市穂高有明2186-66
電話   0263-83-7779
時間   10:00~18:00
お休み  月~木(8月は木曜日・冬期休業もあり)
その他  Pあり・全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2008-05-21 00:01 | カフェ(その他の地域)
安曇野プチ旅⑧~木に囲まれたカフェ~ティータイム ガルニ
f0102363_1423470.jpg



周りは木に囲まれた、とても落ち着いた感じのカフェ、ティータイム ガルニ


f0102363_1424135.jpg



テラス席は、残念ながらすべて埋まってしまっていました。
なので、落ち着きのあるテーブルと椅子の席で・・・


f0102363_1425112.jpg



外のテラスを羨ましく眺めていたら、人が帰って行きました。
「移ろうかなぁ~」
「まぁいいか!」
って思った矢先、またまた埋め尽くされていきました。


f0102363_1425891.jpg



住所   安曇野市穂高有明7366-17
電話   0263-83-7604
時間   9:00~18:00
お休み  火曜日・第二・四月曜日
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2008-05-21 00:00 | カフェ(その他の地域)
安曇野プチ旅⑦~大熊美術館&併設のカフェ~
f0102363_4102287.jpg


ロイヤルコペンハーゲンとビング&グレンダールのクリスマスプレートが展示てある大熊美術館と、併設されているcafe 安曇野文庫へ。

真正面にあるのが美術館、右側にあるのがcafeです。

館内の受付で、「荷物をお預かりします」と言われたので、やはり厳しいんだなぁ~と思い
荷物を渡すと「カメラは持っていかなくていいのですか?」と聞かれて・・・・・
「撮っていいんですか~?」
あまりにも意外で、嬉しくちょっと拍子ぬけました。


f0102363_410343.jpg



暗い館内の中には、プレートがいっぱい。

でも、この中でも一番気になったコーナーは、この部屋の奥にあった・・・・


f0102363_4104411.jpg



1800年代(後半だったかな)の、ブルーフルーテッドの展示。
ブルーフルーテッドは大好きで、最近こそ少し出番が減っているものの、ずっと飽きないですね。


f0102363_410563.jpg



そんな楽しいひと時と後にして・・・・


f0102363_411872.jpg



お隣の併設されているcafeに移動。
外のテラスが気持ち良さそうだったけれど、先客がいて店内へ・・・・


f0102363_4111934.jpg



もちろんロイヤルコペンハーゲンの食器で・・・
イメージ的に、お茶とお菓子しかないと思っていたんですけど、パスタなどもあるようで・・・
もっと早くわかっていたランチもよかったんだけど・・・・

ケーキが、チーズケーキのみだったので珈琲のみ。
[PR]
by belgium44 | 2008-05-19 00:03 | カフェ(その他の地域) | Comments(78)
安曇野プチ旅③森の中の濃厚な珈琲のカフェ
f0102363_1585015.jpg



安曇野にあるお店って、森の中にあるお店が多いんです。
手前だったらわかりやすいのですが、ちょっと奥まっていると迷ってしまいます。
でも、途中の道沿いに色々なお店やペンションの看板が建ててあって・・・・それが目印。

このお店も、建て看板を見つけて森に入るとすぐにありました。

奥に見えるのが、今回のカフェ。
Cafe 書翰集


maquiさんも去年行っていたので、その時から気になっていたんです。


f0102363_1594222.jpg



木のぬくもりが感じられる、広々としていて落ち着いた、テーブルと椅子も雰囲気も
とってもよくって・・・
2階に図書室があって、後で見よう思っていたら、後から人が座って見れなかったんです。


f0102363_201328.jpg



吹き抜けの2階建てなので、開放感もあってとても気持ちがいい。

自家焙煎珈琲とお菓子のお店ということですが、ちゃんとランチも食べられるんです。


f0102363_204640.jpg



このおかずがいっぱいのランチと、マフィンと2種類のランチがあったんだけど
朝3時起床で、SAで簡単に食べただけの私はお腹が空いてて・・・・
色々なものが、少しずつ食べれるのが楽しくて・・・


f0102363_21201.jpg



珈琲の種類もとっても多いので迷ってしまって・・・
一番深煎りのブレンドにしました。

そして、自家焙煎珈琲のお店なので、もちろんお豆の購入も可能。
その日によって買えないものもあるけれど。


f0102363_2154100.jpg



珈琲豆を買ったら、他にサンプル豆も頂いて・・・・・


f0102363_222114.jpg



美味しく頂いています。


住所   安曇野市穂高有明2186-140
電話   0263-81-5165
時間   11:00~17:00
お休み  火・水
その他  P有り・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2008-05-15 00:11 | カフェ(その他の地域) | Comments(68)
のどかなカフェ
f0102363_19395342.jpg


↓の記事のコヤマさんに行った時に、近辺でランチのできるカフェはないかと・・・
ちょうど同じ三田市にありました。
降りるICも同じところでしたし・・・・・cafe&galleryうわのそらという、名前の通りcafeとギャラリーのお店。


f0102363_1940068.jpg


とってものどかな場所にあって、カフェの周りはご覧の通り・・・・・

f0102363_19401398.jpg


ぽかぽか日和だったら、テラス席でワンちゃん(ラブラドール)と戯れるのも気持ちがいいでしょう。
実際、外に出たらとても可愛く人懐っこいワンちゃんでした。


f0102363_1940202.jpg


テーブル席もカウンター席も、いい温もりのある木で・・・・・
私、家具は色が濃いのが好きなので(家具だけは北欧ダメです)、テーブルごと欲しいくらい。


f0102363_19403563.jpg


f0102363_1940449.jpg


ランチは・・・・
[PR]
by belgium44 | 2008-01-12 00:06 | カフェ(その他の地域) | Comments(38)