カテゴリ:カフェ(名古屋)( 6 )
密室は危険です~sora cafe~
f0102363_2565088.jpg

夕方、栄にあるsora cafeさんへ行きました。
まだまだ猛暑だった名古屋、しかし5時の後半になると、少々薄暗くなってきました。
暑くても、少しづつ秋が近づいてきています。

2階建てのcafeですが、場所柄若いお客さんでいっぱいでした。
私達が通されたのは、何と2階の個室。
ここしか空いていなかったようですが、こんな特等席へ案内されて・・・・・まぁ。


f0102363_257173.jpg

大きなテーブルに大きなソファー。
他のお客さんも見えないから、くつろぎ度は抜群です。
おまけにこのソファー、座るとすごい下るというか・・・・もう低い姿勢でもたれて座って・・・


f0102363_2571531.jpg

今度、明るい時にも来てみたいものです。


f0102363_257519.jpgf0102363_2581445.jpgf0102363_2582832.jpg
f0102363_2593136.jpgf0102363_30087.jpgf0102363_301496.jpg

こんなところでまったりしていたらどうなるか・・・・
何だかとろ~んとなって、眠くなるなってくるのです。


その証拠に





f0102363_304723.jpgf0102363_31519.jpgf0102363_31221.jpgf0102363_313441.jpg

cafeの後、すぐにイタリアンレストランで食事したのですが、デザートまで
写真を撮るのをすっかり忘れていました。
Trattoria comodinoにて)
とてもしっとり落ち着いたお店で、お店の方の対応がとてもよく、美味しいお料理に
このデザートのプリンはネットでも販売しているらしいです。


sora cafe
住所   愛知県名古屋市中区栄3-22-16
電話   052-262-0195
時間   11:30~22:00(LO21:30)
お休み  水曜日
その他  Pなし・1階のみ禁煙

Trattoria comodino
住所   愛知県名古屋市東区泉1-17-3オレンジタウン2F
電話   052-951-5300
時間   11:30~14:00 18:00~0:00
お休み  月曜日・第3日曜日
その他  Pなし・状況により喫煙可
[PR]
by belgium44 | 2007-09-06 02:30 | カフェ(名古屋) | Comments(40)
かめになってしまうカフェ、~カフェ うさぎとかめ~
f0102363_3152387.jpg

カフェ うさぎとかめ
ねねさんと合流し、早速ランチへ。
可愛い名前のカフェ、お店もとても可愛い!
可愛いといっても、フリフリの世界ではないのだけれど、お店に並べられている雑貨類や昭和を感じるポスターなどなど・・・・・
この画像の窓際のテラス席もなかなか・・・・
でも日差しがあるし(今の季節はちょっとキツイ)。


f0102363_3153642.jpg

こんなテーブルと椅子も・・・
決して広くはない店内ですが、それぞれ違ったテーブルに椅子、もし近所なら
「今日は何処に座ろうかしら?」って毎回場所を変えるのも楽しい。


f0102363_1524267.jpg

ランチのメニューも、店内の雰囲気とよく合っていて・・・・
私はほうれん草入り卵のカレー(正式名は忘れました)。
美味しそうなパスタも3種あって美味しそうだったのですが、夕食がイタリアンなのでやめました。


f0102363_3155890.jpgf0102363_3161376.jpgf0102363_3162956.jpg
f0102363_316571.jpgf0102363_317969.jpgf0102363_3172275.jpg

サラダ&パン&メインのカレー&デザートまでで、何と700円という良心的な値段。
飲み物+でも900円!



f0102363_3174015.jpg

さりげなく活けてあるこの瓶も、昭和チックな懐かしいもの。
文字の字体もいいですね、昔の看板の文字みたい。
そういえば、鉄の看板(って表現でいいのだろうか)マニアの方いますよね。


f0102363_31751100.jpg

これも懐かしそうな道具ですね。
でも私、何に使うものなのかわかりません。

結局、店内には2時間ほど居たんです。
かなりまったりお喋りしてくつろいでいました。
私、かなりせっかちで普段の日常はいらちなのです。
うさぎとかめなら、絶対にうさぎ的性格なのですが、このお店にいたら不思議と
かめになってしまうんです。
そんなお店なんです。
そしてカフェにしては珍しい、朝7時からの営業!


f0102363_318984.jpg

                   「ごちそうさまでした」

カフェ うさぎとかめ
住所   愛知県名古屋市名東区八前2-307
電話   052-773-2898
時間   7:00~21:00
お休み  月曜日
その他  Pあり・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2007-09-02 02:15 | カフェ(名古屋) | Comments(46)
pinch of salt~リベンジ、そして・・・
f0102363_17412087.jpg

約3ヶ月ぶりに名古屋へ行きました。
何度も通っていると、雑貨に関しては、もう行くところはだいたい決まってきてる
感じですが、
カフェのほうは、まだまだ行く候補が沢山順番待ちしています。
今回は、前々回迷って行けなかったカフェへリベンジです。

f0102363_17442433.jpg

オーガニックカフェのpinch of salt
オーガニックにこだわって固執しているわけではありませんが、それでも嬉しい。
前々回は、この近所までは来てたんですけどね~。
今回は無事に到着することができました。
でも、1回素通りしてしまったけれど。
大きな看板がないので、車で通ると普通の家かと思ってしまったようです。

f0102363_17522442.jpg

こういう一軒家カフェ、外も中も素敵でした。

お店の専用駐車場はないのですが、前に公園があって、公園の端にきちんと
停めておけばいいようです。

f0102363_1755258.jpg

アンティークのテーブルと椅子や、お店のインテリアが
私にはとても好みで素敵な空間で落ち着けました。

f0102363_17563455.jpg

ランチは、またカレーに走りかけましたが、posランチという、スープ・玄米のごはん・
おかず3種・の飲み物のセットにしました。

スープと玄米ごはんが運ばれてきた時に、お店の接客の若い女性の方に
写真撮影をお願いしたら、快く承諾してくれました。
そしてメインが運ばれてきた時に、女性の方から「オーナーがバシバシ撮ってください
との事です」と言われました。
なんだかとても嬉しかったです。
写真の事は関係なしに、雰囲気よし・フード類もよし・そしてお店の若い女性の方が
とても感じがよかったのが心に残りました。
カフェに行くと、やっぱり雰囲気がよくても、バイトさんなのか、「ちょっと!」って思うような
感じの悪い方に出会うことも度々あります。
が、本当にすべて素敵で、遠くから来た甲斐があったと思いました。

f0102363_1851645.jpgf0102363_1852644.jpg

f0102363_17583736.jpg

f0102363_175979.jpgf0102363_17591841.jpg


この後は、雑貨巡りもしたので、後々アップしていきたいと思っていますが
最後に嬉しい出来事がありました。

f0102363_2111882.jpg夕方仕事を終えたねねさんが来てくれました。
私が名古屋へ行きますと話したのは、
2日前。
急なことなのにありがとうございました。
少しお茶をしながらお話しましょうということ
だったのですが、
レストランを知らない私のために、
素敵なレストラン
フランス食堂 アブサンへも連れて行ってくれました。
ディナーも、急にその直前にお誘いしてしまって・・・・

ゆっくりお話したかったので、何も画像がないんです。
↑はお茶タイムのカフェラテ。
気が散るかなぁ~と思って。
雰囲気はカジュアルなビストロといった雰囲気ですが、お料理のほうはしっかししていて
サービス担当の若い女性の方が、とてもしっかりとして素敵なところでした。
また、それぞれ趣の違う個室もあり、なかなか面白い店内です。
そして19時前から23時頃までずっとレストラン内で楽しいお喋り。
私達は翌日もお休みだったけど、ねねさんはお仕事。
本当に申し訳なかったですが、本当に楽しいひと時でした。

pinch of salt
住所   名古屋市名東区藤巻町1-2-1383
電話   052-782-1008
時間   11:30 ~ 18:00 (L.O 17:30)
     (土日祝&8~9月)
     11:30 ~ 16:00 (L.O 15:00)
     (10~12月&平日)
お休み  月・火曜日
その他  Pなし(詳細は↑・全席禁煙)
[PR]
by belgium44 | 2007-03-10 14:14 | カフェ(名古屋) | Comments(27)
Jazzには無知ですが・・・
f0102363_18263695.jpg


↓のギャルリ百草を後にして、時間が中途半端に余りました。
「どうしようか?」「このまままっすぐ帰るのももったいない」「そうだ!名古屋へ行こう!」
と、急きょ名古屋行きとなりました。
多治見からは、高速で約38キロ。30分ほどで着くようです。
そして、前置きが長いですが、
ここ最近名古屋へ行って、行きたくても行けなかったカフェへ行きました。
JAZZ茶房 青猫です。

f0102363_18371454.jpg

このお店は、前にy_and_r_dさんから教えてもらっていたお店。
でも、JAZZのお店ということで、はじめはちょっと躊躇していたんです。
私は100%洋楽派ですが、JAZZには全く無知なので、行っても気後れしないかと
とても心配したのです。
しかし、カフェ好き・インテリア好き・雑貨好きの方も、足を運んでくださいとの
事だったので、行ってみようと決心しました(大げさですよね)

感想は、平凡な感想ですが、とにかく素晴らしいです!
物でも食べ物でも、言葉で感想を伝えるのが苦手で、「とてもいい」か「全然よくない」しか
言えないんです。
お店の空間・雰囲気・そしてお店で使用している食器類の素晴らしいこと!

店内はカウンターとテーブル席、大テーブル席、そしてオーディオに向かって並んでいる
椅子。
さすがにJAZZを聴きにきたのではないので、オーディオに向かって並んでる椅子は
座れませんでしたけどね(笑)
でも、1人で本を読んでいる方とかもいらっしゃいました。

f0102363_18414054.jpg

それでは素晴らしい食器類を・・・・
ちょっと画像ではわかりにくいけど、このお皿素晴らしいです。
持ち上げたり、裏を見たりと、田舎者みたいなことしてしまいました・
そしてこのケーキは、ALOUETTE過去記事)さんのケーキではないかしら?
私がこの時、洋ナシのロールケーキの迷った、洋ナシのタルトと似ていました。
ケーキもとても美味しく繊細で・・・・

f0102363_18471373.jpg

コーヒーの器も素晴らしい!

f0102363_18474089.jpg

ガトーショコラも美味しいし、何よりこのお皿が・・・・・欲しい~

f0102363_18501965.jpg

カードももらって帰ってきました。

JAZZ茶房 青猫
住所   愛知県名古屋市名東区藤が丘49アンフィニビルB1
時間   13:00~24:00
     (日曜~19:00)
お休み  木曜日
その他  Pなし(近所にコインPあり)・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2006-12-02 09:29 | カフェ(名古屋) | Comments(26)
またコーヒー~milou(ミル)さんへ、そしてHULOT graphiquesさん
またコーヒーを味わいに行きました♪
(私は通じゃないので、味わうっていうより「飲みに行きました」かな)
f0102363_2233331.jpg
まだ名古屋が続いているんです、雑貨巡りの途中、休憩もしたくなってきました。
MASAKOさんmon_peintureさんおすすめのお店、milou(ミル)さん
行ってきました。

実はこのお店、前から何度も前を通っていたんです、なのに素通りを・・・もったいない。
斜め前の雑貨店、HULOT graphiquesさんに何度も行っていたので。
このお店は、名古屋へ通い続けるきかっけとなったお店で、エアラインやエアラインの
小物が充実しているので、エアラインの雑誌にもよく掲載されるんです。
それでエアライン好きのダンナが「行きたい」と言ったのがはじまりでした。
(私もエアラインコレクターですが・・・)
そしたらダンナよりも私のほうが、お店にはまってしまって・・・
お店の方もお話好きで、いつも「関西から来られたんですか?」と聞かれます。
標準語で話してるつもりが、やっぱりアクセントとかでわかるのですね。
ヨーロッパ雑貨も充実していて、面白いお店です。

かなり話が脱線しましたが、そんなもったいないことをしていたmilou(ミル)さん

f0102363_2249155.jpg
自家焙煎のお店なのですが、
外観&店内はとっても可愛らしくて、
オシャレな感じ♪カフェみたい~。
(テンションがかなりあがっていたのか、外観を撮り忘れました)
お店の雰囲気もお店の方も
ほっこりするいい感じでした。


f0102363_22533877.jpg
手書きのメニューが可愛らしくて、ケーキもスコーンも美味しかったです。
もちろんメインのコーヒーも!!
もう一杯飲みたかったくらいで迷いましたが、もう1件はじめて行こうと思っていたお店が
あったので、やめておきました。
(結局、時間切れで行けませんでした、次回にリベンジを・・・)

お店で、もちろんコーヒー豆も買いました。
こちらも家のコーヒータイムで・・・・
f0102363_22572142.jpg

[PR]
by belgium44 | 2006-10-12 16:39 | カフェ(名古屋) | Comments(20)
コーヒー漬け~ペギー珈琲店本店
          ~最近コーヒー漬けの生活が続いてます~
f0102363_22193616.jpg

約1カ月半ぶりに名古屋へ行ってきました。
朝6時半に起きて、7時出発。睡眠時間は約2時間ほど。すごく眠い。
おまけに前日からのすごい強風は続いていて、朝から京都は雨でした。
こんな朝早いのに、高速の入口から大渋滞(-_-;)、おまけに名神走ってる途中で
衝突事故!!の表示が・・・あらあら。
一般道に出ても混んでる、道は広くて走りやすいけど、ちょっと信号多すぎ。
なので、予定より着くのが遅くなってしまいました。

f0102363_22252962.jpg朝から何も食べてないし、コーヒー飲まないと元気がでない。
ので、以前にMASAKOさんから教えてもらってたペギー珈琲店の本店
行ってきました。
9時からの営業で10時に着いたけど、
沢山の人が着ていて、みんなモーニングを食べてました。


f0102363_22322525.jpgf0102363_22323317.jpg


なかなかお店の感じもよくて、今度はカウンター席(キッチンのほうではないほう)にも
座ってみたいと思いました。(右側画像)

f0102363_2233573.jpg
あと2時間後にはランチの時間帯だったのですが、とにかくお腹が空いていたので
モーニングを頼みました。
コーヒーは、お店にある全種類から選べるのが嬉しかったです。
カフェのランチメニューなどでは、ドリンクがコーヒーか紅茶のみってとこ多いので
これは嬉しいことでした。

そしてトップ画像のコーヒー豆とお砂糖を買って次へと向かいました。
先週も豆買ってるのに?
いやいや、コーヒー豆も紅茶もケチケチ買っているし、何杯も飲む×2なので大丈夫です。

このあと、ちょっとハプニングがあってお昼は、なごやに暮らす⑪に掲載されていた
Mrs.キッチンでカレーを食べようと行ったのですが・・・・・
予約をしていないので断られました。
これは想定外で、まさか予約をしないとダメだとは・・・・・・大失敗でした。
本当にお店すごく感じよかったんです~(涙)
そしてオーガニックカフェPinch of saltへナビをセットして行ったのですが、
目的地に着いてもお店がないんです。
うちのナビのDVDディスク、そんなに古くはないんですけど・・・・何故でしょう?
なので、ちょっとイラついてきて、適当にカフェに行きましたが、
良くも悪くもなくといったところで、ちょっともたいないことしました。

f0102363_2324132.jpg
家に帰っても、コーヒー漬けです~(*^。^*)

To be continued

ペギー珈琲店本店
住所   愛知県名古屋市千種区若水3-30みずのビル1F
時間   9:00~21:00
お休み  無休
電話   052-722-9726
その他  P4台・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2006-10-08 22:54 | カフェ(名古屋) | Comments(16)