カテゴリ:絵本・雑誌・本( 2 )
2年前に出会いたかった
f0102363_23113577.jpg

ある日、本屋さんで私のツボにはまる本を見つけました。
les deuxさん(著)の、 「旅のコラージュ バルト三国の雑貨と暮らし」
バルト三国、どこにあるのか知らない方がまだ多いと思うのですが・・・・
les deuxさんは、2人のユニットで、1人の方は、私の大好きなお店で
名古屋へ行ったら必ず寄る、le petit marcheの店主でもある方です。
les deuxさん(著)の本は、他にも「名古屋のパン屋さん」「clip trip」も持っています。

f0102363_23121899.jpgf0102363_23122776.jpgf0102363_23123641.jpg
f0102363_23133188.jpgf0102363_2313411.jpgf0102363_2314172.jpg

私は2年前にバルト三国へ行ったことがあります。
その当時は、今よりもどこにあるのか知らない方も多く、ソ連から独立を果たし
EUにも加盟したばかりの頃でした。
ためになる本もなく、頼りになるといったら「地球の歩き方」くらい。

中身は素敵な雑貨が沢山紹介されていてびっくりしました。
当時買う物はないだろうと思い、最後にフィンランドにも寄ることになっていたのもあり、
観光はバルト三国で、買い物はヘルシンキでと決めつけていました。
なんだかもったいないことをしてしまいました。
この本に「2年前に出会っていたら・・・・」
↑の写真と同じ建物も1部載っていました。もちろん本のほうがいいけど。

f0102363_2316714.jpg

f0102363_23161871.jpgバルト三国では、スーパーでお菓子やジャムばかり買って、本当にろくな買い物していません。
買ったものを言えば、この↑の小物入れ。
そして←のタリン旧市街をモチーフにしたミニチュア。
でも、こういうミニチュアの家は、どこに行っても買うんです。
いろんな国の旧市街や建物のミニチュア持ってます。

f0102363_23163483.jpg

これは、だいぶ前に、le petit marcheさんで買ったエストニアの古い缶。
小さく「タリン1961」と書いてあります。
当時は「何でバルト三国の雑貨があるんだろう」と思っていましたが・・・
[PR]
by belgium44 | 2007-03-01 17:00 | 絵本・雑誌・本 | Comments(24)
チェコ航空のアンティーク・ピンバッチ
f0102363_4284390.jpg

神戸に行った時のこと、栄町にある「ali」というお店に行きました。
雑居ビルの3Fにあります。
ヨーロッパのアンティークを中心とした雑貨&プチカフェです。


そこで小さいけど・・・

f0102363_342726.jpg

チェコ航空のアンティーク・ピンバッチです。
チェコといえば、買わずにはいられません。
お店の方は、ドイツで買ったと言っていました。
でも、CSAはチェコ航空だから、チェコ航空のピンバッチでいいのかな?
ってことにしています。

f0102363_3423140.jpg

家にあるチェコ航空とツーショット。
チェコ航空、もちろん乗ったことありません。
日本とは直行便がないから、ヨーロッパのどこかで、乗り継ぎしないといけないのよね。
韓国とは直行便あるのに・・・

ついでに、もうひとつ

f0102363_34452.jpg

エア・ウクライナ航空デス。
これもお気に入り。
もちろん乗ったことない。


チェコといえば、本屋さんで
素敵な旅行本を見つけました。

f0102363_3443290.jpg

「チェコへ行こう」です。
プラハを中心に、他の都市も全編イラストで載ってます。



f0102363_3445587.jpg

イラストがとても可愛いんです~
どうしてこんなイラスト書けるんだろ。
私、絵画恐怖症だから羨ましい。
風景も人物画も全く書けない。

これも、横に並んで売ってたので、

f0102363_3452795.jpg

「Go! Go! Finland」です。
まだちゃんと見てないけど、本屋さんでざっと立ち見した時は良さそうでした。


f0102363_3455648.jpg

ガイドブックとは一味違ったお店が載ってるみたい。
これ一冊で、ヘルシンキに行けそうです。

「ali」とピンバッチから、話が飛んでしまいました。
なんてまとまりのない・・・

「ali」(アリ)
住所    兵庫県神戸市中央区海岸通4-1-11 宮本ビル3F北
℡   078-371-2778
時間  12:30~21:00(土日祝 ~20:00)
お休み 不定休
[PR]
by belgium44 | 2005-12-29 00:04 | 絵本・雑誌・本 | Comments(0)