またCafé、そしてドイツクリスマスマーケットへ
f0102363_17534423.jpg



今年もドイツクリスマスマーケット

でもその前に・・・・


f0102363_17535883.jpg



その前に↓中崎町を後にしたkashさんと、次のCaféへ向かう・・


f0102363_1754434.jpg



大阪(梅田)から一駅の、福島区にある喫茶Stove


f0102363_17541047.jpg



こちらも梅田のすぐ近くなのですが、とても庶民的な場所にあり
買い物客というよりも、地元の人に愛されているといった感じのCaféでした。

小さな店内は、年配の一人さん多し。


f0102363_1754164.jpg



この寒い季節ですが、とにかく二人揃ってよく喋るので
冷たい飲み物を。


f0102363_17542533.jpg



ガラスコップも可愛く、C/S等の食器の販売もありました。


f0102363_17553821.jpg



喋りすぎて外はすっかり真っ暗。


f0102363_17572072.jpg



kashさんに色々と頂きました。
BODY MISTにピスタチオのプリン?
作り方2が訳せないので、もうちょっと考えようと思っています。


f0102363_17572723.jpg



これは企業などで電話の内容をメモするものですよね~。


f0102363_17573994.jpg



DEAN&DELUCAのキャンディー。


f0102363_17574897.jpg



頂いたチョコレートとkona coffeeで美味しく頂きました。





f0102363_1756016.jpg



ドイツクリスマスマーケットは大好きで、去年
一昨年も行っています。
kashさんも毎年行っているそうです。


f0102363_1756894.jpg



今年は三脚を持っていかなかったので、いえ、今年もダメですね~。


f0102363_17561937.jpg



お店や屋台を覗いたり・・・・


f0102363_17562974.jpg



段々と崩れてきてたのですが・・・


f0102363_17563734.jpg



二人ともホットワインで、更に崩れていました。
何を喋っても、「あははは・・」って大笑い。


f0102363_17564751.jpg



とても楽しかったです~。
[PR]
by belgium44 | 2008-12-18 22:17 | カフェ(大阪) | Comments(64)
Commented by Rion-MT at 2008-12-18 22:41
さおりさんこんばんはー。
このカフェ、見た目と違って(失礼!)年配のお客様率が高いのね。
なんだか不思議~(笑)
Kashさんのお土産、アメリカから一時帰国してますって感じだわ~。
アメリカの香りがここまで感じれそうです!!
メモ帳、働いてる時こういうの使ってたのを思い出して懐かしい!!

クリスマスマーケット、今日TAKがこのビルで忘年会だったらしくてさっきメールが来たわ。
ホットワインはやっぱりここで飲んだのね。
崩れた二人が見たかったわぁ。
私がいたら一人崩れず、二人の分も飲み干してるかも(爆)!
Commented by sunnybrian2008 at 2008-12-18 23:01
こんばんは~^^

ぷちご無沙汰しておりました^^;;
素朴ながら落ち着いているカフェですね^^
アラジンのストーブが置いてありますね~
私このストーブお気に入りなんです。
でも芯を削るのがちょっと面倒だったり^^;;

やっぱりイルミいいですね~ 三脚なしでも凄くよく撮れてますよ(^^)v

P.S. コーヒーカップが凄く斬新でいいですね~♪
Commented by nao-lee at 2008-12-18 23:27
こんばんは〜
サンタピラミッドがとてもかわいいですね♪
お二人とも、素敵なところによく行かれてはるので
歩いていても直感で素敵なカフェを見つけちゃうんでしょうね〜
雑貨も置いてはるんですね。
神戸も、このところ北欧の食器とファイヤーキングは以前より、
よく見かけるようになった感じ。。。
おみやげも嬉しいものばかりですね♪
三脚なしでここまで撮れちゃうってすごいですよ!!
Commented by mituamikko at 2008-12-18 23:29
こんばんは~
おとつい、大阪に行ったんです。
阪急32番街のビルの窓から北の夜景見てたの~
きっと、ここもみえてたんだろうね、スカイビルは、わかったから。
知ってたら、是非行ってみたかったです。
ホットワインとバームクーヘンが・・・・食べて飲んで楽しそう
Commented by maplechocolat at 2008-12-18 23:44
さおりんりん こんばんは~♪
わ~ このデート すごく いいなぁ~!
最初にあるカフェ 外観はなんだか お洒落な美容室って感じだけど
中に入ると お友達のアトリエって感じ!
またまた アメリカンなお土産で~ 私にとっては懐かしい感じの物ばかり!
でも 大丈夫!さおりんりん♪
お料理上手なさおりんりんだから レシピなくても ちゃんと上手に作れること補償しマス(笑)
わぁ~ ドイツクリスマスマーケットって 毎年開催されているんですね~。
私も 行ってみたいけど・・ 1人より ここは2人の方が 楽しめちゃいそう!
バームクーヘンも 焼いてるところみれて
なんせ ドイツの方(?)が焼いてるのが 外国の本場って感じで いい!
出来立てのバームクーヘンを食べながら 
クリスマスマーケットをぶらりぶらり・・ してみた~い♪♪
とそこで お得意の妄想で 気持ちを落ち着けましょう・・ 
Commented by y_and_r_d at 2008-12-18 23:50
こんばんわ。
外観がすごくいい雰囲気のカフェですね。
地元に密着したところも親しみが持てます。
こんなカフェが近所に欲しいです。
焼きたてのバームクーヘン!食べてみたいです!!
Commented by kyokoko_a at 2008-12-18 23:54
さおりさん、こんばんは^^
これは日本???って思ってしまうほど。
ドイツクリスマスマーケットだなんて、いいなぁ~☆
お店や屋台もドイツに関係してものがあるのですか?
キッチンらしきところで何を作っているのは、バームクーヘン?
すごい!すごい!
kona コーヒー、どんな味がするのかしら・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Commented by tablemei2 at 2008-12-18 23:56
こんばんは〜♪
さおりさんが近くなる〜〜^^
福島!?喫茶Stove 知ってる〜〜聖天通りのぉ!?
ワクワク〜♪ドキドキ〜♪^^*
さおりさんのお写真、色合わせのセンスが素敵〜☆
一番下のチョコ色とカップとバックの色、
ブラックコーヒーがしっくり似合ってま〜す!
Commented by kaoru at 2008-12-19 00:09 x
さおりさん、あのキャンディー、チュッパチャプスかと思っちゃいました。
今日も東京の友達と話してたんだけど、
クリスマスの飾り付けはヨーロッパよりも、ハワイよりも、日本のが一番綺麗だと思います。
で、お宅の宗教はって言うと「浄土真宗」だったり「日蓮宗」だったり
「クリスチャン」なんてほとんどいないのよね。
エセクリスチャンがこの時期街にあふれかえります。
でも年いってきたら、人ごみの中に行くのが嫌!
さおりさんの写真で紅葉狩りもしたし、
クリスマスもさおり画像で満足させようと思っていますのでよろしくです。
Commented by kash-w at 2008-12-19 00:40
さおりさん、こんばんはぁ~。
三脚無しでもバッチリです!もう、笑いっぱなしだったね!
完全に崩れて地が出てた(自爆)

改めて見ると、すっごいベタなお土産よね~。
ピスタチオだったのね。知らなかった(汗)
確か以前にも、貰ってたよね!?なので、ちょっと変わったjell-oに
してみたの。さおりさんなら、作れるわ~!
電話のメモは、momoさんとこで買ったものよ~。
nao-leeさんとお揃いなの☆

また、来年!!(笑)遊ぼうね~!

Commented by g0316 at 2008-12-19 01:34
うわぁ~いいなぁ!
ドイツじゃないのにドイツクリスマスマーケットに行けるなんて!
素敵なことだぁ!以前本か雑誌では見たことがあって
素敵よのぉ~と思っていたの!
Stoveさんの出入り口横の謎の三角コーナーも素敵だし!
電気系で(笑)
kash様のピスタチオプリン?が気になる!
色が薄いグリーンで綺麗そう!
判読したら是非に写真によろしくです!
うふふ。電話のmemo帳・・・過去に何度か買ったことは
あるけれどもったいなくて使えなかったなぁ・・・
で、あげくに1枚だけ切ってコピーして使っていたよ!
なんというシブちん!(爆)
サンタツリーも素敵で可愛い!こういう夢のある飾りつけって
良いよね!!
Commented by flowerchildh at 2008-12-19 05:50
日本って本当に色々な可愛らしいイベントが多くていいな~!
ワタシの住んでいるところでクリスマスマーケットなんて
やってないわよ! あー、田舎。ど田舎。(悲。)
知っているイベントといえばドイツのオクトーバーフェストと
アイリッシュのSt Patric's day位だったような...。
両方ともアルコールをガンガン飲むようなイベントだわね。(笑)
このカフェの扇風機に真っ先に目が行っちゃったよー!
ストーブと扇風機の色が同じ? でかわいい♪
鳥さんのシュガーポット、覚えてる~! やっぱりかわいいな~。
ウチなんてガラスの容器、しかもどデカイもので、最近砂糖が
こびりついてきたし。(笑) 洗わにゃいかんです。
ピスタチオのJell-oはまだ食べたことがないんだよね~。
興味津々だわん!
Commented by seaserEOS at 2008-12-19 09:01
おはようございます!
今回もすてきな雰囲気のカフェですね~~!
外観もいいし、名前の通り、ストーブが置いてあって、
それ以外にもレトロな雰囲気が見られますね^^
ケーキもコーヒーもおいしそう。。。。
いいなあ~。こういう雰囲気のあるお店にも行ってのんびりもしたいし、
写真も撮りたくなりますね~~^^;
近くに撮れるところがないので、さおりさんの写真で楽しませてもらいます^^
Commented by youpv at 2008-12-19 09:01
おはようございます~。
写真を拝見してビックリ。昨日、喫茶Stoveさんの前を歩いていました。
ちょこっと気になりましたが、用事があったので素通りでした。。。
今度は機会があれば寄ってみたいと思います(^-^)

ドイツクリスマスマーケットも去年、行ったのですが
会場に着いた途端に仕事の電話が入り、帰らざるを得ませんでした(><)
Commented by mrs-jasmine at 2008-12-19 11:17
さおりさん、こんにちは。^^
わ~☆ドイツクリスマスマーケットに行かれたんですね~!!
うらやましい~。
実はこのイベントの存在自体を知ったのが昨年。
知った時には既に終わってしまっていて、
今年こそは…と思っていたのです。
いろんな方のブログでも拝見しますね。
あ~、やっぱり行きたいなぁ。。
わたしは会社帰りに行けるのですが、
ひとりでも行くのもさすがになんなので、^^;
旦那さんと…と思っていますが、なかなか都合が合わなくて…(涙)
大人っぽいイベントですよね、お写真見てるだけでも素敵♪

stoveさんというカフェは商店街の中にあるお店ですか?
ちらりと見えるお隣の雰囲気が…。^^
Commented by jazzbud at 2008-12-19 12:02
さおりちゃん~
楽しい一日が凄く伝わってきました。
そして、たくさんの写真をありがとう。
庶民的な町にある、おしゃれなカフェ。ガラスコップかわいいね~
若い方のお店なのかな?そして、よくご存知なのね。感心してるわ。

そして、クリスマス。私も、随分前にいって、ろうそくをかいましたよ。
はちみつ?なんかそういうの?ごめんね。色は黄色で模様が入ってて、きれいですよ。
バームクーヘンかな?
私が行ったときはこれはありませんでした。
買ったのかな?とてもおいしそう。
まだいける時間あるよね。行ってみようかしら?
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-12-19 12:55
さおりさん、いつの間にドイツへ!?
・・って思ったら、大阪でやっているイベントなのですね~。
こんな楽しそうなイベントをやっているなんてステキだわ。
クリスマスマーケットといえば、ドイツですもんね!!
ドイツでは1年中やっているお店もあるけど、やっぱり寒い時期が似合いますよね~。

赤X白の珈琲カップ、ものすごーくステキです~。
さおりさんって、けっこう赤色が好きな色なのかしら?
とっても上手に取り入れてて、相変わらずのセンスの良さを感じますわ~♪
Commented by karibu-chai at 2008-12-19 13:46
さおりさん、こんにちは~
ドイツのクリスマスマーケットは楽しそうですね・・・
私のブログにリンクしているhiro-schonさんは今hロシアですが、
数年前までヂュセルドルフに住んでいて、クリスマスの頃はマルクト巡り?
でおお忙しい・・今年も行かれてご自身のブログにアップしておられました。
本当にドイツはスケールが違いますね~!
それでもここではちょっと雰囲気が体験できて、楽しい時間が過ごせそう・・・
大分ワインで・・いい気持ちだったのね。
Commented at 2008-12-19 13:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-12-19 14:04
こんにちは リズム*です♪
うわ~~~~クリスマスマーケット!!
待ってましたよ~☆^^
福島のカフェも暖かそうな雰囲気ですね♪
あ!ストーブがちゃんとあるわ~
kashさんとの楽しそうな時間が伝わってきますよ~~
来年こそは、クリスマスマーケット行きたいなあ..^^
Commented by aqua_blueY at 2008-12-19 15:03

ドイツクリスマスマーケットって初めて知りました。
この季節色んな模様しものがあるのね~。
行くところいっぱいで寒い季節も乗り越えちゃいそうですね。

さおりさんがカフェに行くとよくアイスラテ(?)飲まれてますよね。
その写真がいつもとっても美味しそうです。

Commented by tea-tea-chai at 2008-12-19 20:53
こんばんは~♪
今年も行かれたのね~。
ドイツのクリスマスを日本で楽しめるなんていいなぁ~☆
屋台が気になる!気になる!
寒くたって、ホットワインを頂いたら元気になっちゃうわよね~(^^)
Commented by maqui-cafe at 2008-12-19 20:54
さおりさん、こんばんは~
 あ~、もぅ一年経つんですね~~~^^
このマーケットはさおりさんに教えてもらって知ったけど、
いいなぁ、羨ましいなぁ
バームクーヘン、作ってるの??? たべた~い^^
あっちこっちのぞいているうちに、テンション上がって、ホットワインだなんて♪
これはもぅ崩れちゃっても仕方ないですね!^^
↑のカフェも、雑貨屋さんみたいでいいですね~
お店の名前どおりにストーブが置いてあるのが可愛い♪
でも夏にはしまわれちゃうのかしら??^^
よく喋るから冷たい飲み物っていうのが、なんだかにぎやかな二人を想像させてくれて
楽しいですね~
年配のお1人様が多いって事は、きっと入りやすくて居心地がいいのでしょうね!
そして、デルーカのキャンディにときめきました♪
そうそう、最近わたし、デルーカで売ってる<イングリッシュマフィン>に凝ってるの^^
機会があったら食べてみてくださいな♪^^
Commented by ねね at 2008-12-19 21:47 x
さおりしゃーん、こんばんは^^

毎年この記事楽しみにしてるのよ!
(一緒に行けばよかった!!!!!)

中崎町も気になるなあ。。。

ドイツマーケットの楽しそうな「壊れた?」(笑)お二人の姿を想像してましたよ^^


Commented by mon_peinture at 2008-12-19 23:15
こんばんはー。
このクリスマスマーケット、さおりさんに教えてもらって
行きましたわー。それはもう2年前ですが。
また、行ってみたいわー。
stoveさんも素敵なcafeですね。グラスもかわいい!!。
落ち着いた雰囲気だわ。
Commented by belgium44 at 2008-12-19 23:49
Rionさん、こんばんは~♪
年配のっていうか、実際年配なんだけど、これは場所柄じゃないかしら~?
もっと梅田寄りだったら若い人が多いと思うんだけど、
本当に近所の方って感じの方が多かったの。
kashさんのお土産、私の大好きなものばかりで嬉しかったです~。
もう食べ物はなくなってしまいました~^^
そうそう、正社員の時は、こんな感じの日本語版メモ使ったよね~。
電話取るのは女性社員の仕事だものね~。
え~、スカイビル内で忘年会だったのね~。
崩れたっていうか、いい気分になりましたよ~。
普通だったら別におかしくない会話でも、何を喋っても
「あははは・・」って感じだったの。
Commented by belgium44 at 2008-12-19 23:49
さにさにさん、こんばんは~♪
忙しいのにありがとうございます~。
とっても嬉しいです~。
そうですね~、落ち着いた感じでしたねえええ、ちゃらちゃらはしていなかったなぁ。
私もアラジンのストーブ大好きなんです。
よく色々なCaféでは、古いタイプのアラジンが置いてますよね。
私も持ってるんだけど、私のは新しいタイプなんです。
確かに芯をお掃除とか面倒ですよね~。
やっぱり冬は、イルミネーションが映えますよね~。
三脚なしでも撮れてますかぁ~^^
ありがとうございます~。
このホットワインの入ってたカップ、持って帰れるんです。

Commented by belgium44 at 2008-12-19 23:56
naoさん、こんばんは~♪
あら~、naoさんがこの時間帯って珍しいわね~。
とっても嬉しいわ~。
そうそう、毎年変わり映えしていないような気もするんだけど
でも、ここのクリスマスマーケット好きなんです。
福島区は私自身があまり行かないので、このCaféすごく行きたかったので
案内してもらったんです。
少しだけだけど、C/Sも置いていましたよ~。
私、ファイヤーキングは持ってないんだけど、よく見かけるのね~。
北欧食器は、ヴィンテージだったらヴィヴォヴァさんがあるものね。
お土産もとっても嬉しかったです~。
コーヒーは今飲んでるし、食べ物はみんなもう食べたわ~。
それが全然ダメなんですよ~。
構図はこっちのほうがいいなぁ~って思うものは
ぶれぶれだし~(涙)
Commented by belgium44 at 2008-12-19 23:56
mituamikkoさん、こんばんは~♪
あら~、そうだったのね~・・・
って思ったら、フェスティバルホールだったのね~。
さっき訪問してわかったわ~。
あ~、スカイビルは見えたんですね~。
もしかしたら見えていたのかもしれませんね~。
食べ物もあるから、とても楽しいですよ~♪

Commented by rucolaperla at 2008-12-20 00:01
☆さおりさん こんばんは ^^
ガラスコップ、かわいい!!
若い方が集まるようなカフェっぽいのにね。やっぱり都会なんだな。
北海道じゃ、きっと近所でも年配のおばさんたちは、そんなにカフェに行ったりしないと思う。
私もそろそろ年配といわれる年齢の一人じゃないかと思うけど、
ひとりカフェしていて、一人で居心地悪いことも時々あるもの。
もっと、大人がのんびりできる気楽な空間、増えてほしいなぁ。

↓の最初の看板写真、かなりツボでした。とっても好き♪
それから、友人が中崎町が楽しいって言ってたけど、本当にそんな感じですね。
いつか歩いてみたいです ^^
Commented by belgium44 at 2008-12-20 00:03
メイプルちゃん、こんばんは~♪
あ~、そうでしょう~、お洒落な美容室っていうのもいい表現ですね~。
中もとっても素敵なんですよ~。
店内はそんなに広くはないんだけど、小物使いとか素敵でした。
うふふ・・・・懐かしい感じでしたかぁ~。
メイプルちゃんの時は、カナディアンな素敵なお土産だったものね~。
それが、ピスタチオのプリン?レシピ1は訳せたんだけど
レシピ2がわからないの~。
もうちょっと考えてから作りたいと思います~。
そうそう、毎年ここ、スカイビルで開催されてるのよ~。
メイプルちゃんも行きたいのね~。
今年はもうすぐ終わっちゃうけれど、来年はどうですかぁ~^^
そうよ~、これはもう旦那様かお友達と一緒のほうが楽しいわ~。
関西って、気軽に他府県に行けるから、来年京都と一緒にどうですかぁ~。
そうそう、多分ドイツ人が焼いてるんだわ~。
去年は、ソーセージを焼いてるドイツ人見たんだけどなぁ~。
お昼はCaféや雑貨店を巡って、暗くなったら行くのもいいわね~♪
Commented by belgium44 at 2008-12-20 00:03
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
外観もいいですよ~。
そしてメインの店内もすごくいいです~。
地域密着型っていいですよね。
y_and_r_dさんのご近所にも、いろいろCaféがあるんじゃないかしら~?
バームクーヘン、食べたいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2008-12-20 00:03
きょうこさん、こんばんは~♪
そうなんです~、もちろん本場ドイツや、ヨーロッパのクリスマスマーケットのほうが
規模も違うしいいけれど、でも、日本で気分を味わえる
素敵なところなんですよ~。
そうですね~、ソーセージもあるし、バームクーヘンもあるし
オーナメント類も売っているんですよ~。
kona コーヒーは、色々なタイプの豆があるのかもしれないけれど頂いたのは
深すぎず浅すぎずって感じかしら~?
癖がなくて美味しかったですよ~♪

Commented by melissa-aroma at 2008-12-20 00:50
大阪にはドイツクリスマスマーケットなんてものがあるんですね~^^
夫はドミニカ共和国とドイツのハーフでドイツに10年住んでいたので行ってみたいのですが・・・私はドイツへはまだ行ったことがないんです^^;
でもクリスマスはドイツのグリューワインを作りますよ~♪
屋台のように色んな店があるなら楽しそう!行ってみたいな^^
ライオンコーヒーも大好きで^^色んな香りが楽しめるので、近くにあるカフェに時々通って「今日は何にしよっかな~」なんてメニューを選んでます。ふふ
コーヒーカップなんだか素敵だし、赤い容器はお砂糖が入ってるのかしら気になります^^

Commented by miffitea at 2008-12-20 13:51
さおりさんのお写真が綺麗で、
私もドイツクリスマスマーケット行くことにしました。

3枚目のカフェの椅子2つ写真がいいですね、なんか好きです。
空間がいいからかしらん♪
あっ!TELのメモメモですね。
「TELください」などのところにチェック出来便利ですよね。
日本の企業バージョン使ったことがあります。
最近は、不要な書類を切って使ってます。。ココにも節約が。。

Commented at 2008-12-20 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rise_1246 at 2008-12-20 16:59
はぁ~綺麗なイルミネーションで、クリスマスモードいっぱいね!
kashさんと楽しい時間良かったね~。
そういえばさおりちゃんとお酒飲んだことないよね?
大体今まで夜にお出かけってしたことないし!
お土産、私ノートって大好きなので、こういうのあったら楽しいね!
今度クリスマスマーケット誘っておくれぇ~~♪(笑)

Commented by shih-sh at 2008-12-20 22:29
さおりさん、こんばんは♪
ドイツクリスマスマーケット、昨年を思い出しました~
ステキな催しですね、行ってみたいです。

喫茶Stove、外見がとっても気になります~
暖かそうな名前で最高です(笑)
さおりさん、アラジンのお好きだよね~
私が行った時の京都はとても暖かでした。
ガイドさんが夜は冷えるから…と言っていたのですけどね…
寒さに鍛えられているのかな~^^

Commented by daikanyamamaria at 2008-12-20 22:53
さおりちゃん、こんばんは。。。・:*:・゚☆*†

温かなカフェで過ごす にこにこな時間☆

嬉しいプレゼント。。。

そして、冬の夜を物語の世界に変える光の煌めき☆

夢の旅に、お出かけしたくなりました。。。・:*:・゚☆*†
Commented by belgium44 at 2008-12-21 03:06
meiさん、こんばんは~♪
え~~~、そうなのぉ~!!
meiさん、この辺り近いのですね!
meiさんは、多分大阪に住んでいるんだろうなぁ~とは思っていたんだけど・・・・
喫茶Stoveさんを知っているのね。
よく通るのかしら~?お店の前を・・・・
色あわせいいですかぁ~。
meiさんは色のセンスを持っているから、そういってもらえると
私もとっても嬉しいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-12-21 03:06
kaoruさん、こんばんは~♪
あ~、チュッパチャプス懐かしいですね~。
小学校低学年の時にすごく流行ったんですよ~。
え~、そうなんですね~。
クリスマスの飾りつけは日本が1番綺麗なのですね。
そうそう、ほとんどの家庭はクリスチャンではありませんものね。
ほとんど仏教で、しかも別に信仰しているわけではなくて
たまたま家が真言宗だからとか・・・
それすら知らない方もいるものね・・・
宗教関係なしに、クリスマスを1つのイベントとしてとらえているのでしょうね。
私もそんな中のひとりかも・・・
確かに人混みは嫌ですよね。
でもここは、京都の紅葉よりもルミナリエよりも空いていますよ~。
Commented by belgium44 at 2008-12-21 03:06
kashさん、こんばんは~♪
本当に後半になればなるほど、笑ってばかりだったよね~。
別におかしくないことでも、喋ると笑う!
本当に楽しかったわ~。
もうチョコもキャンディーも食べたわよ~。
コーヒーも美味しいし、小物も大好き。
ピスタチオのプリンだと思うの~。
でも英語がわからないから、もしかしたら間違っているかも・・・
レシピ1は訳せたんだけど、まだレシピ2がわからなくて・・・
わかったら作ってみようと思うわ~。
あら~、メモはnaoさんと一緒なのね~♪
本当にまた来年も一緒に遊ぼうね~♪
Commented by belgium44 at 2008-12-21 03:33
garouちゃ~ん、こんばんは~♪
そうよね~、ドイツには行けないけれど、気分だけでもね~。
あ~、雑誌でも載っていたのね~。
この場所が、はじめてriseさんと会った時のレストランの窓から見えていたビルなのよ。
三角コーナーには、C/Sとか販売していたかなぁ~。
私、まったく英語できないんだけど、多分ピスタチオのプリンだと思うの。
違ってたらどうしよう~@@
レシピが訳せたら、作ってみるね~。
そうそう、同じmemo帳ははじめて見るものだったんだけど、
昔のメモとか領収書、雑貨店で売っているでしょう~。
勿体なくて使えないよね。
特にチェコとかなると、読めないから本来の使い方すらわからない(爆)
サンタツリー、毎年場所も同じような気がするけれどでも
このマーケット毎年外せません^^
Commented by belgium44 at 2008-12-21 03:43
シーサーさん、こんばんは~♪
そうなんです~、このエリア、大阪市の福島区ってところは
私もあまり行かないので連れて行ってもらったんです。
街中にあるというよりは、もっよ庶民的な場所にあるんですよ。
だから地元人のリピーターが高いんじゃないかしら~?
小さなCaféなんだけど、やっぱりこのアラジンのストーブはいいですよね。
温かい雰囲気を持っていますよ~。
写真も撮らせてもらえたので、とっても嬉しかったです。
でも私、この近くじゃないんです~。
ここまでは2時間以上はかかるんですぅ~。
楽しんでもらえると嬉しいです~。
Commented by belgium44 at 2008-12-21 03:44
youpvさん、こんばんは~♪
え~~、そんな偶然があるのですね~。
youpvさんがこの前を歩いていたなんて~。
どうもyoupvさん=大阪が結びつかなくて・・・・
用事だったら仕方がありませんよね。
今度前を通って、その時に用事がなかったら一度入ってみてくださいね~。
あらら~、ドイツクリスマスマーケットも去年行かれたのですね。
・・・・・と思ったら
お仕事の電話が入ってしまったのですね~。
あ~ん、それは残念すぎますよ~。
Commented by belgium44 at 2008-12-21 03:52
flowerちゃん、こんばんは~♪
順番抜かしてしまいました~、ごめんなさ~い!
クリスマスマーケットって、ヨーロッパがメインでアメリカではないのね~。
え~、ど田舎だなんて~。
flowerちゃんのところは、あんなにビーチが近いんだもの~。
それだけでもめっちゃ羨ましいわ~。
私のところは山はもうすぐだけど、海はすごく遠いのよ~。
あ~、Caféの扇風機に目がいったのね。
さすがだよね~、アラジン色しているものね。
こういうアンティーク扇風機だったら、アメリカにいっぱいあるんじゃないかしら~?
私、アンティークの扇風機4つ持ってるけど、そのうち3つはアメリカ製なのよ。
シュガーポットも覚えていてくれたのね~。
これはスプーン付だから、グラニュー糖を入れているの。
シュガーポットとガムシロップ入れだけはいろいろあるの。
でもお料理用のシュガーポット、私も洗わないといけないわ~。
ピスタチオのJell-oであってるのね~。
レシピ訳せたら作ってみるわ~。
Commented by belgium44 at 2008-12-21 16:29
ジャスミンさん、こんにちは~♪
そうなんです~、もう4年連続行っているんです。
ジャスミンさんは去年知ったのですね~。
私の場合は偶然で、4年前にスカイビルで本田宗一郎(字あってるかな?)と
ソニーの人の企画展があって、その時に偶然!
クリスマスマーケットは、25日まで開催しているので、まだ間に合うわよ~。
23日にでも、旦那様と一緒にどうかしら~?
確かに会社の帰りにも行けるところですよね。
平日はちょっと一緒には無理ですよね。
そう、薄暗かったので裏覚えなんだけど、商店街だったと思いますよ~。
Commented by belgium44 at 2008-12-21 16:29
jazzbudさん、こんにちは~♪
わ~、楽しい雰囲気が伝わってて嬉しいわ~^^
そうそう、梅田からたった一駅なんだけど、普通の場所にあるのよね~。
だから地元客が多いのでしょうね~。
中崎町のうてな喫茶店で修行してたみたいですよ~。
jazzbudさんも、ドイツクリスマスマーケットに行かれたことがあるのですね。
はちみつ?で黄色で模様だったら、蜜蝋ではないかしら~?
私はまだ買ったことがないんです。
今回は食べ物は買わなかったの。
クリスマスマーケットは25日まで開催しているから、
まだ間に合うわよ~。
あとはスケジュールが合ったらいいですね~♪
Commented by belgium44 at 2008-12-21 16:30
チキチキさん、こんばんは~♪
そうなの~・・・実は本場ドイツに行ってきてね~。
なんて言いたいところだけれど・・・・
毎年大阪のスカイビルのところで開催しているんですよ~。
本当は本場のクリスマスマーケットに行きたいんだけど・・・
たとえお金があったとしても、この時期にまとめて有給って無理なのよね~。
定年になるまでは行けないだろうなぁ~。
やっぱりドイツが本場ですものね。
でもフランスやベルギーやスイスでもあるみたいよ~。
カップ素敵ですかぁ~。
ありがとうございます~、このC/Sもお気に入りのひとつなの~。
そうですね~、赤系が一番好きですね~。
ボルドーが1番好きなの。
Commented by belgium44 at 2008-12-21 16:37
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
楽しいですよ~♪もう4年連続で行っているんです~。
本場のクリスマスマーケットも楽しみたいです。
デュッセルドルフというと、日本人が多い街ですよね~?
マルクト巡り、とっても楽しそうですね~。
いつかこのシーズンに行ってみたいという夢があるのですが、
なかなかもしお金があったとしても休めないのよね~。
やっぱり本場ですよね。
近辺諸国のストラスブールやベルギーも行ってみたいわ~。
元々ワインはグラス一杯が限界だから・・・・
気持ちいいほろ酔いでしたよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-12-21 16:37
鍵コメ2008-12-19 13:49さん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
とても楽しかったです。
本当なら「楽しみにしています」なのですが、
もう過去形になってしまうので・・・・
その後の旅行も楽しめたかしら^^
Commented by belgium44 at 2008-12-21 16:38
リズムさん、こんにちは~♪
うふふ~、やっと登場ですよ~。
同じく毎年行っているkashさんと行ってきましたよ~。
Caféにも、店名と同じように、アラジンのストーブがありますね。
この日は点いてなかったんじゃないかしら~?
リズムさんも来年行けるといいですね~。
けっこう長い期間開催しているので、チャンスはいくらでもあるわ~♪

Commented by belgium44 at 2008-12-21 16:38
aquaさん、こんにちは~♪
そうですよね~、aquaさんはアメリカ生活が長いし、関西ではないですものね~。
いつからはじまったのかは知らないんだけど、もう4年連続で行ってます。
とっても楽しかったですよ~。
この季節は、たいていホットの飲むのですが、女性同士の場合だと
冷たい飲み物をオーダーすることが多いんです。
それはよく喋るから(爆)

Commented by belgium44 at 2008-12-21 16:45
ちゃいさん、こんにちは~♪
そうなんです~!
今年も行ってきましたよ~。
もう4年連続なんです~。
本場に比べたら規模も小さいでしょうけど、日本でクリスマスマーケットの気分を
味わえるのは楽しいものだわ~。
ホットワインでいい気分になって、屋台も楽しかったです~。
Commented by belgium44 at 2008-12-21 16:46
maquiさん、こんにちは~♪
そうですよね~、1年が経つのって本当に早いものですよね~。
あ~、このドイツクリスマスマーケット、覚えていてくれたのね~。
嬉しいわ~^^
バームクーヘンも買ったらよかったわ~って今更後悔・・・・・
元々ワインは沢山(量が)飲めないんだけど、いい気分になったのかなぁ~。
かなり崩れるっていうか、笑いっぱなしの状態でした~。
そうそう、はじめのCaféも小さいカフェなんだけど、オサレで雑貨屋さんみたいな雰囲気もあったわ~。
確かアラジンは、秋にはあったと思うんです。
最近、よくCaféでも昔のタイプのアラジンが置いているところが多いですものね。
なんか、女同士だとアイスをオーダーすることが多いの。
喋るから喉が渇くの。
旦那と一緒の時は、もちろんホットですよぉ~。
きっと場所柄、地元客が多いのでしょうね~。
デルーカのキャンディ美味しかったわ~。
見た目も可愛いから最高。
え~、イングリッシュマフィンがお勧めなんですね~。
元々、イングリッシュマフィンは大好きのに・・・・これは食べてみたいわ~。

Commented by belgium44 at 2008-12-21 16:56
ねねしゃん、こんにちは~♪
わ~、嬉しいわ~。
そうそう、ねねしゃんは毎年、このドイツクリスマスマーケットの記事を
見ていてくれているものね~。
今年もいいタイミングで、忙しいのに嬉しいわ~♪
ねねしゃんと一緒に行ってみたいわ~。
大阪は、まだ一度も一緒には行っていないものね~。
中崎町も面白いですよ~。
私は、梅田から徒歩圏内なのに・・ってところが面白いと思います。
ホットワインは、いい気分にさせてくれますね~♪
Commented by belgium44 at 2008-12-21 16:56
mon_peintureさん、こんばんは~♪
忘年会ラッシュ、お疲れ様でした~。
忙しくて疲れている時期なのに、↓も↓↓も↑も全記事にコメント
ありがとうございます~。
mon_peintureさんは、2年前に行ってこられたのですね~。
今年はどうかしら~?
ちょっと忙しいかなぁ~。
カフェもいい感じでしたよ~♪
行ってみてよかったです~。
Commented by belgium44 at 2008-12-21 17:05
ルコペルさん、こんにちは~♪
ね~、ガラスのコップがとっても可愛いでしょう~♥
一見、若い方が集まりそうな雰囲気だけれど・・・・
きっとこれは場所柄のせいなんでしょうね~。
梅田からは近いところにあるんだけど、それでも中心部からちょっと離れたら
こういう感じなのよね~。
地元の方に愛されているって感じでした。
え~、ルコペルさんはサマになっていますよ~。
私もでも、今時の若者ばかりの集まる場所だったら・・・
ちょっとひいてしまうかも・・・・
でもおばあさんになっても、カフェ巡りは続けたいなぁ~。
お友達が中崎町をお勧めなのね~。
ここも梅田の近くなんだけど、面白いですよ~。
実際には猫ちゃんは見なかったんだけど、それでも
猫ちゃんがいても似合いそうな雰囲気なの。
Commented by belgium44 at 2008-12-21 17:06
melissaさん、こんにちは~♪
そうなんです~、もういつからはじまったのかは知らないのですが
私はもう4年連続で行っているんです。
旦那様は、ドイツのドミニカ共和国のハーフなんですね~。
ドイツといえば、もうクリスマスマーケットの本場ですものね~。
それだったら、何度も色々な街のクリスマスマーケットに行っているんでしょうね~。
でも、melissaさんは行ったことがないのですね。
一度行ってみたいですよね~、旦那さまに案内してもらって・・・^^
グリューワインは作るのですね~。
旦那様に教えてもらったのかしら?
そうそう、このコーヒーは見たことはあったものの、実際に飲むのは
はじめてだったんです。
色々な種類があるのですね~^^
そうそう、この赤いのはお砂糖が入っているの。
尻尾の部分がスプーンになっているんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-12-21 17:12
miffiteaさん、こんにちは~♪
わ~、miffiteaさんもドイツクリスマスマーケットに行くことにしたのですね~。
いつ行かれるのかしら~?
楽しみだなぁ~。
Caféの椅子も照明も、とっても素敵でしたよ~♪
そう!空間がいいのよね~。
小さいお店なんだけど、本当に素敵。
私も日本の企業バージョンを使っていましたよ~。
電話を取るのがどんなに忙しくても、女性社員の仕事だものね~。
そうそう、なんでも要らなくなった裏紙とか使ってるよね~。
コピーもメモ帳もね~♪
Commented by belgium44 at 2008-12-21 17:12
鍵コメ2008-12-20 15:02さん、こんにちは~♪
そうですよね~、フランスやベルギーでもありますが
やっぱりクリスマスマーケットといえばドイツですよね。
今年は何も小物を買わなかったのですが、可愛らしいですよね。
煙を吐く人形って何かしら~?
それは高いの~?

Commented by belgium44 at 2008-12-21 17:13
riseさん、こんばんは~♪
もちろん本場のドイツにはかなわないけれど、それでもクリスマスマーケットの
雰囲気で楽しかったよ~。
本当だわね~、いつもriseさんに会うのはお昼だから・・・・
お酒を飲んだことはないわね~。
riseさんは、ビールとピザ食べてたよね~。
ジェームスさんと一緒に^^
わ~、riseさんはノートが好きだったのね~。
それは知らなかった。どんなノートが好きなのかしら~?
クリスマスマーケット、今年は25日までだけど、来年もあると思うから
また行きたいね~♪

Commented by belgium44 at 2008-12-21 17:18
しーさん、こんにちは~♪
わ~、去年のも思い出してくれたのね~。
とっても嬉しいなぁ~。
もちろん本場のドイツに比べたら規模も小さいけれど、でも楽しいわよ~。
開催している期間も長いから、しーさんも来年行けたらいいね~。
大阪と神戸と京都は、すぐに行けるのよ~。
いい名前のCaféですよね~、
あえて喫茶としているのがいい感じ^^
そうそう、私はアラジンのストーブが大好きなの。
でも私が持っているのは新しいタイプで・・・・
Caféではよく古いのが使われているから、そっちのほうがいいなぁ~って思っているの。
そう、しーさんが京都に来る前に一度寒波がきたのよ~。
しーさんが来た時は暖かい時期だったのよ~。
確かに京都の冬は底冷えがして寒いんだけど、それはしーさんの言う通り
しーさんが寒いの慣れているからだと思うわ~。
反対に夏が耐えられないと思うわよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-12-21 17:18
マリアさん、こんにちは~♪
そうですね~^^
素敵なCaféで、素敵な人と過ごすのは楽しいものですよ~。
嬉しいプレゼントにも思わず笑みが・・・・
私は、マリアさんの日々の記事が、とても素敵な
冬の物語のようだわ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 素敵なリースと私のクリスマス 大阪・中崎町でcaféと雑貨巡り >>