大阪・中崎町でcaféと雑貨巡り
f0102363_16495766.jpg



可愛い看板!


f0102363_1650689.jpg



久しぶりにkashさんと一緒にcaféと雑貨巡り。

場所は、大阪キタにある中崎町。
中崎町というところは、梅田からは徒歩圏内にある所ですが、
まったく雰囲気の異なる場所です。
民家が立ち並び、ちょっとノスタルジックな感じ。
そんな中崎町に、いつの間にかポツポツとお店が出始めて
今では沢山のcaféや雑貨店が集まっています。
といっても、一般の方も住んでいますし、やっぱり静かです。
中崎町で先頭切ったのは、多分「カヌトン」ではないかしら?


f0102363_16502644.jpg



caféは沢山あるので、歩きながら決めればいいや!ということで
うろうろ歩き回り・・・・・
ちょっと早かったので、開店前のお店が多くて・・・・


f0102363_1650349.jpg



「caféパラボラ」さんの外観が妙に気になり・・・・


f0102363_1713137.jpg



まだ開店前の準備中でした。


f0102363_16513215.jpg



ここもまだ開店前。
中崎町って、ちょっとミニ迷路のようなんです。


f0102363_16514264.jpg



今回のcaféランチはここ、「café Clicquot!」に決定。


f0102363_16515282.jpg



古い家屋の天井をぬいたそうです(ショップカードより)
中崎町のcaféは、もうほとんど、古い民家などの建物を改装しています。


f0102363_1652395.jpg



まだ開店前でしたが、お店の前で立っていたら
お店の方が出てきてくれて入れてくれました。


f0102363_16521047.jpg



ランチメニューはパスタだけですが、そのパスタの種類がとても多くて
好きなものを選ぶことができました。


f0102363_16521711.jpg



こちらはkashさんのパスタ。
いろいろ共通点が多くて、3時間近くも居座ってしまいました~。


f0102363_16522913.jpg



お互いの旦那さんの性格も似てるものね。
格好良くいえば「寡黙」、悪くいえば「ただの物言わず」ってね^^


f0102363_16523886.jpg



caféの外の別の看板もお洒落でした。
お隣はちょっと懐かしい、THE昭和!な雑貨店。


f0102363_16525087.jpg



すごく解り難い場所なのに、次から次へとお客さんが。
店内は広くないので、こうやって外にも席を設けているみたいです。
この後、中崎町をぶらぶらして別のところへ移動を!


café Clicquot!
住所  大阪府大阪市北区中崎3-1-12
電話   06-6371-2477
時間   12:00~21:00
お休み  火曜日
[PR]
by belgium44 | 2008-12-16 23:01 | カフェ(大阪) | Comments(72)
Commented by rise_1246 at 2008-12-16 23:15
一番!
Commented by rise_1246 at 2008-12-16 23:22
そっかぁ~!!
こういうところいってたのね?
中崎町?へぇ~。ほんと、迷路みたいって何となくわかるぅー!
京都の古民家かと思ったら大阪だったのね~。こんな所があるのね?
kashさん?と一緒で楽しい時間だったね~。
この後色々続きがあるのね?フムフム!
こういう町並みを小さい頃見た気がするわ~。
そういう感じのところよね?
パラボラってどういう意味なんだろう?
続き、楽しみにしてるね~♪~♪

Commented by youpv at 2008-12-16 23:32
こんばんわ~。
中崎町、レトロな雰囲気が何ともいえない感じですよね~。
仰るとおり、ちょっとした迷路のような感じで西陣を歩いているみたいです~。
この界隈は暗くなってから歩いてみてもいい感じですよ~。

大阪では中崎町と空堀が写真を撮る人には人気がありますよね~。
Commented by retrange05 at 2008-12-17 00:14
さおりさん、ただいま~(笑)
中崎町、大阪なんですね…
気になるお店がズラリ、困ってしまいますね~

解り難い場所なのに次から次とお客様が…
人気のばしょなんですね、うなずけます♪
続きも楽しみにしておりますね~
Commented by y_and_r_d at 2008-12-17 00:17
こんばんわ。
中崎町、春に彷徨いましたよ。
迷路のような路地にお店が隠れるようにあったのが
印象的でした。
どこでランチを食べようか迷う街ですね。
Commented by kash-w at 2008-12-17 00:30
さおりさん、こんばんはぁ~。
同じ写真でも大違いだわ!(笑)さすが、キレイです♪
パラボラさんも気になったよね!カヌトンさんも☆
やっぱり、中崎町って面白いわ!
なんとなく、道もわかったし。旦那サマの話、盛り上がったね~。
今度は正面から・・・お願いします!携帯のカメラ、使いこなしてよ~(笑)

いい感じにホロ酔いで、めっちゃ楽しかったよん。
最初の緊張はどこに!?ね~。
TB、させてもらいますね☆


Commented by belgium44 at 2008-12-17 02:15
riseさん、こんばんは~♪
やったね~!!
どうしたん?こんな時間に珍しいじゃない~。
なんか数ヶ月前の週末を思い出すわ~。
それで、clearmineさんが登場してくれてたら前の再現やん(爆)

Commented by belgium44 at 2008-12-17 02:15
riseさん、こんばんは~♪
そうそう、前半は中崎町に行っていたの~。
本当に迷路みたいなの、お店も色々あるんだけど、探し辛いところにあったりして・・・
そうそう、大阪にもこういうところがあるし、これがまた梅田のすぐ近くっていうのが信じられないよね~。
大阪も色々な顔があるものね~。
久しぶりやったから、最初はちょっと緊張気味やったんやけど
最後はもう二人とも崩れてたわ~。
ホットワインのせいかしら~^^
小さい頃って、うちらが住んでたところもこんな感じやったよね。
本当に店名の由来ってみんな色々あるんだろうなぁ~。
また次も見に来てね~♪
Commented by belgium44 at 2008-12-17 02:16
youpvさん、こんばんは~♪
そうですよね~、梅田のすぐ近くなのに、こんなにレトロな雰囲気もっているんですものね。
西陣のほうも道が細いですし、はじめて行くお店は地図の通りに行っても
迷ってしまうことも。
でも私は、中崎町のほうがややこしいです~。
え~、そうなんですね~。
今度暗くなってから歩いてみたいです~。
空堀のほうもいいですものね~。
私、谷6の茶盆さんに、よく盆栽を買いに行くんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-12-17 02:23
しーさん、こんばんは~♪
しーさん、お帰り~^^
どこに行ってたのかと思ったら、神戸じゃない~^^
ルミナリエ見てきたのね~。
言ってくれたら、私も神戸に行ったのに~^^
って、今月は神戸三昧で、3週連続行っているんですよ~。
今週もまた行きます。
そうそう、大阪なの。
みんなよくご存知なのよね~。
ちょっと迷いそうなところにあったのよ~。
また見にきてね~。
Commented by belgium44 at 2008-12-17 02:23
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
春に行かれたのですね~。
y_and_r_dさんは、よく大阪に行ってますものね。
本当に迷路のようなところですよね。
カフェも色々ありますものね~。
どこで食べるか選ぶのも楽しみのひとつです。
Commented by belgium44 at 2008-12-17 02:23
kashさん、こんばんは~♪
そうそう。あの時開いてたらパラポラさんに行っていたよね~。きっと。
移転して新たにはじめたカヌトンも行ってみたいよね~。
そうそう、一応わかるのよね。
あのルートで中崎町に入れば・・・
他のところから入ったら、絶対にわからないと思うわ~。
本当に、旦那様の話は盛り上がったよね~。
今度は、真正面のを用意して行くわ~!
携帯カメラ・・・・あかんわ~。さっぱり解らないよ~。
本当に、あれ一杯でほろ酔い気持ちよかったよ~。
本当にね~、最後崩れてたよね^^
TBありがとう~、私も頂きました~♪

Commented by aqua_blueY at 2008-12-17 02:45
さおりさん、おはようございます~!

さっきKashさんの所にも行ってきました。
オシャレなデートしてたんですね~。
さすがさおりさん、素敵なカフェです。
パスタも美味しそう~~。

お二人の旦那様が寡黙と言うのを読んで思わずふふふ。
さおりさんお喋り上手ですものね。
きっとバランスが取れてるのですよ。

お似合いのカップルと想像しています。

Commented by Rion-MT at 2008-12-17 07:55
さおりさんおはよ~。
Kashさんとデートだったのね~。
最近のさおりさんはブログのお友達とデート三昧だわ♪楽しそう~♪♪
Kashさんと一緒ならこういうところでも迷子にならなさそうよねー。
しっかりガイドしてもらえそう。
大阪って近頃建築ラッシュだったけどこういう雰囲気のところがまだまだあると思うと楽しいよね。
さおりさんのだんな様は寡黙な方なのよねー。
うちのダンナもあまりしゃべらないけど、なぜか外国人とはメッチャしゃべります。なんでや(笑)!
もしや私としゃべるのが嫌なだけかもねー笑
↑ほろ酔い?なになに??
Kashさんのところ行かなくっちゃ(笑)!!
Commented by rose7win at 2008-12-17 08:23
なんだかどきどきわくわくしますね♪
隠れ家的というか…
さおりさんはカフェ探しの嗅覚がものっすごく発達されてそう(笑)
Commented by seaserEOS at 2008-12-17 09:06
おはようございます!
梅田からちょっと離れただけで、こんな場所があるんですね~~。
しかも、カフェがたくさん。。。
民家を改装して作っただけあって、どのお店も雰囲気ありますね~^^
真新しいお店も良いですが、古さの中に新しいものを感じれるこのギャップが
すてきですよね^^
私は田舎なので、こんなにしゃれたカフェは。。。。
思い当たりません。。。というか、喫茶店すらほとんどないところなので(笑)。
うらやましい~~~^^
Commented by kaoru at 2008-12-17 09:35 x
さおりさん、茶屋町が今ほどオサレじゃなかったころ、
あそこにも我々世代が新しいお店を拡大していき
現在のような賑やかなエリアになっていきましたが
今度は中崎町にまで広がって行ってるんですね。
時代の流れを作るのはやはり若者達ってことでしょうか。
と年寄りくさいコメントになってしまいました。
Commented by usaginounojiha at 2008-12-17 09:59
おはようございます。
あ〜中崎町だぁ♡
この町いいですよね。大好きです。
この町にある小さなギャラリーで(ギャラリーエッジ)で、
うちの父ちゃんが個展をしたことがあって☆
その時に、歩きましたよ、その辺り♪
どこも町の雰囲気を壊さないようにしてあって。
中崎町マップというのもありましたよ☆
Commented by mrs-jasmine at 2008-12-17 13:17
さおりさん、こんにちは~。^^
中崎町いいですね~!
わたしは一応キタのOLの割に、ほとんど行ったことがなく…。^^;
会社帰りに行ってみたいとは思っているんですけど。。。
レトロな雰囲気のお店が多いですね。
ほんとどのお店も看板がかわい~。^^
梅田でお買いものして、ちょっと歩いて、
このあたりでお茶♪というのはいいかもしれませんね。
梅田ってどこに行っても混んでいるし。。^^;
店内の雰囲気がまた一味違ってよい感じです~☆
Commented by meshi at 2008-12-17 14:36 x
中崎町、いいですね〜。
確か、くま先生も行かれてましたよね。
大阪に行ったら、まずここを探索したいです〜。
オサレな街(?)もいいけど、東京にもあるし。。。
あっ、そんなことを言ったら、東京にも
こういう雰囲気の街はあるけど、
オサレな街のオサレなお店は、
チェーン展開してる有名店が多いもんね。
こういう味わいのある街のお店は、
ここにしかないので、わざわざ行きたいですわ〜。
Commented by jazzbud at 2008-12-17 15:14
こんにちは^^^
今日は大阪。それも梅田界隈なのね。そういえば、テレビでちょっと見たことがある、場所かあな?って思ってみてました。
全然梅田の雰囲気がしなくて、なんだか京都の町家とも、ちょっと雰囲気が違うわね。
でも、すごく大阪の下町的で、のんびりとおしゃべりできそうですね。
バラボラの土瓶がおもしろいね。きっと、これで、植物にお水をやるのかな?

Commented by ゆみ at 2008-12-17 15:16 x
あたしも夏に中崎町行きましたー!!
久しぶりに行ったらカフェが増えててびっくりでした。
お茶する時間がなくて
大好きな雑貨やの「nino」とサクラビルの「Minijupe」に行って
帰ってきましたが、また行きたいなぁ!!!
Commented by my_studio at 2008-12-17 16:54
こんにちは リズム*です♪
中崎町って、梅田センタービルより向こうは、全然知らなかった...
すごいカフェや雑貨屋さんのお店になってるんですね~♪
うわお~~kashさんとのデート!!
楽しそうだわ~~!!
ふむふむ、ご主人さまはおふたりとも、寡黙なんですか?^^
↑ ホットワイン!!!
つぎは、あの場所ですね~~~楽しみ^^♪
Commented by belgium44 at 2008-12-17 17:38
aquaさん、こんばんは~♪
あ~、kashさんのところでも見てきたのね~。
久しぶりのデートでしたよ~。
中崎町は、コバコなcaféが沢山詰まってるんですよ~^^
パスタの種類も多かったです。
なんだかお互いの旦那さん、性格似てるみたいなの。
でも、うちのほうは一匹狼タイプなんだけど、kashさんのところは
一緒にいたいみたいだわぁ~♥
ううん~、私も口下手よ~。
でも、慣れている人とだけは話せるの。
お似合いに見えたら嬉しいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-12-17 17:38
Rionさん、こんにちは~♪
そうですね~、寒くなってきたものの、お出かけシーズンだからかしら?
京都に住んでるっていうのもあるかも、旅行や日帰りで来てくれて
機会が多かったです。
二人とも、ある行き方だったら迷わないんですよ~、それが見事に同じで。
そうよね~、建設ラッシュも多いけれど、マンションがある程度で
ここはまだいい雰囲気が残っているわ~♪
うちの旦那は、全然喋らないのよ~。
食事の時も無言で、だから私は黙々食べて、旦那はTVがお供。
だから私のほうが食べるの早いです。
Rionさんの旦那さんは、語学が達者だから、外国人と喋ることもできるのね~。
ちょっとホットワインを飲んだの^^
Commented by belgium44 at 2008-12-17 17:38
ローズさん、こんにちは~♪
そうですね~、隠れ家というか、ちょっと迷路のような感じなんですよね~。
京都のように碁盤のような感じじゃないの。
この中崎町、色々とcaféがあるのよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-12-17 17:45
シーサーさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、本当に梅田からは徒歩圏内なんです。
観覧車とかも見えますしね~^^
オオバコcaféではいのですが、民家や古い建物を改装した
カフェや雑貨店があるんです~。
といっても、ずっと連なっているわけではなくて、普通の民家が大半なんです。
そんな不思議なエリアです。
だから、お店のカラーも出ていて面白いですよ~。
そんなこ洒落たcaféっていうよりも、落ち着ける懐かしい感じですよ~。
シーサーさんの住んでいる県って、東北の中では1番の都会なのでは??
Commented by belgium44 at 2008-12-17 17:45
kaoru さん、こんにちは~♪
多分だけど、まだ10年にもなっていないと思うのですが
中崎町にcaféがオープンして、その後、雑貨やcaféにお洋服のお店が次々と・・・
それでも、歩いていてもやっぱり静かなんですね~。
ミナミのような人でいっぱいではありませんし、私も今の状態が好きですね~。
卒業して、1番はじめの職場が茶屋町だったんです。
Commented by belgium44 at 2008-12-17 17:46
usaginounojihaさん、こんにちは~♪
usaginounojihaさん、中崎町が大好きなのですね~。
来られたことがあるのですね・・・・
と思ったら、何とお父さんが個展をされたのですね~。
そうそう、中崎町マップありますね~。
町も散策されたのですね~。
本当にいいですよね。
また来られることはないのかしら?
Commented by belgium44 at 2008-12-17 17:54
ジャスミンさん、こんにちは~♪
いいですよね~。
キタのOLといっても、ジャスミンさんの職場からは離れていますよね~。
茶屋町とかが勤務地だったら、ランチにも行けますよね。
建物の外観はほとんどそのまま使っているお店が多いですから
レトロな感じがあるのでしょうね~^^
そうそう、梅田近辺で買い物したら、中崎町に行ってお茶タイムかランチタイムがいいわ~。
梅田周辺は行きたいcaféがないんですよ~。
もちろんお店は多いですよ~、でもどこでもいいってわけじゃないし
Commented by belgium44 at 2008-12-17 17:54
meshiさん、こんにちは~♪
いいですよ~、caféも多いですし・・・・
meshiさん、よく覚えていますね~。
大阪は、色々なエリアに分散されているけれど、ここもいいわね~。
私は東京に行ってみたいわ~。
いろんなお店に行きたいの~。
お買い物は東京でできるから、caféとお散歩ができたら
いいですね~♪
チェーン展開している有名店もいいけれど、私は
個人経営のお店が好きだなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-12-17 17:54
jazzbudさん、こんばんは~♪
そうなんです~、梅田からは徒歩圏内ですよ~。
以前にテレビで見たことがあるのですね~。
そうでしょう~、梅田とは全然雰囲気が違うでしょう~。
京都ともまた雰囲気が違うわね~。
とても静かなところなんですよ~。
あ~、もしかしたらそうかもしれませんね。
それともただの飾りなのかしら~?
Commented by belgium44 at 2008-12-17 18:01
ゆみさん、こんにちは~♪
ゆみさんも行ってきたのですね~。
そうですね~、今回行ったcaféも、前回は気がつきませんでした。
お茶タイムが取れなくて残念でしたね。
ninoさんとサクラビルには行ってきましたよ~。
また行けるといいですね~。
Commented by belgium44 at 2008-12-17 18:02
リズムさん、こんにちは~♪
そうですよね~、リズムさんが大阪勤務だった頃は?
中崎町は今のようになってなかったんじゃないかしら~?
随分と雰囲気が変わっているでしょうね~。
例えば堀江も、私が辞めたあとに今のように・・・
そうそう、kashさんとのデートは楽しかったですよ~。
二人とも寡黙なんですよぉ~。
そうそう、最後にはあの場所に行ってきたの~。
二人ともほろ酔いでしたよ~♪

Commented by yuki-akiy at 2008-12-17 19:10
さおりちゃん、こんちは~♪
やっぱり、カフェの女王だねぇ~~^^
大阪の梅田はほとんど通り過ぎるか、最近ハーベス方面に行く事が有るのですが
中崎は始めてです。。。
こんな素敵な所だったんですね^^
なんか、懐かしい感じの町ですねぇ

↓ではびっくりしたねぇ~~^^
帽子で解っちゃった^0^で、思わず「さおりちゃん!!」って呼んじゃった^^;
旦那様前に入らしたのにね。。。すみません^^;
何を探しているのかなぁって興味深々で見入っちゃいましたよ^^
こんな素敵なお皿をお持ち帰りだったんですね~~^^
私は、素敵なマグカップのような物が欲しいなぁって思っていたのですが
今回は見送りました。。。^^;
布は以前行った時に欲しいなぁって思っていて買えなかったので
今回は絶対かうぞーーー!!って気合を入れて(笑)ゲットしました~~^^
あの後何処へお出かけだったのかなぁ??!!私達は2階と3階を行ったり来たりして
トリトンカフェでお昼をして、ゆみさんが西の方面へ旅だって行ったので一人で栄町方面を
ウロウロして、また戻って買い物して帰りました・・・・疲れたです。。。
Commented by belgium44 at 2008-12-17 20:27
yukiちゃん、こんばんは~♪
私も梅田は素通りすることが多いわ~、ハービスには行くものの、梅田で休憩したい所がないから
そんな時に中崎町に行くんです~。
なんだか懐かしいところですよ~^^
本当に先週はびっくりしたわ~、北野に行くって聞いていたからもしかしたら?とは思っていたんだけど
まさか同じ時間帯に同じ場所へ・・・とは思わなかったわ。
以前も京都でニアミスしているし、yukiちゃんとは縁があるんだわ~。
yukiちゃん、欲しかった布が買えてよかったね~、二人とも素敵でしたよ~。
本当はミルが欲しかったんだけど高くて、旦那が「買っていい」とは言ってくれなかった~(涙)
でもお買い物は気に入ってるからいいかなぁ~。
あの後はmukuさんでランチして、ブロカントティト等をうろうろして、またお茶タイムして
合間に旦那のクリスマスのお買い物をして帰りましたよ~♪
うろうろすると楽しいけど疲れるよね~。
Commented by nao-lee at 2008-12-17 21:43
こんばんは〜
中崎町ってこんな所なのですね。
いい感じのところですね。
「café Clicquot!」の雰囲気好きですね。
壁にかかれた木の絵がまたいい感じ〜♪
楽しい時間ってあっという間ですね。
そうなんですね。
さおりさんとkashさんの旦那様たちは似てはるんですね。
寡黙・・・なのかぁ・・・
でも、どちらのご夫婦もとっても仲が良いですよね〜
ご夫婦でいろんなところにいかれてはるもの^-^
いつもながら素敵な写真です==♪

Commented by megccoo at 2008-12-17 22:15
こんばんわ~!

ここ、大阪なんですか!びっくり!!
江戸っ子のわたしは大阪へ行ったことがなくて
いわゆる「ザ・大阪」のイメージしかなくて・・。
中崎町、とてもステキなところですねぇ。
最近関西に興味大大大なのです!
カフェも多いだなんてますます行きゃなきゃですー

あ~ホント、写真、ステキです!!
お腹すいちゃいましたー


Commented by maqui-cafe at 2008-12-17 22:54
こんばんは、さおりさん^^
 雑貨巡りはいつだって楽しいですよね~^^
そして、ふらりと歩けばカフェにあたるなんて~パリみたいね!!^^
それにしても、街並みがなんて穏やかなんでしょう~^^
ゆるいですね~~~
こういう迷路みたいな路地、いいなぁ^^
次々新しいお店がオープンしたり、ちょっと違う道に入ったらお店発見!なんて事も
ありそうですね~
そして、この看板ったら、かわいい!
このぼくちゃん(?)の帽子はクリスマスバージョンなのですね~~^^
こういうお茶目なところ、だ~い好き^^
だけど店内は意外とモダンで、そのギャップもたのしいですね~

Commented by belgium44 at 2008-12-17 23:18
naoさん、こんばんは~♪
そうなんです~、他にもいろいろcaféがあるんですよ~。
まだ全部は制覇していないので、目標です^^
さすがnaoさんは、店内に描かれた絵に注目ですね~。
naoさんが絵を描いたら、どんな感じになるのかしら~?
naoさんの絵は好きですし、私、自身のイラスト大好きなんです。
あのアップにした女の子♥
本当に何でも楽しい時間はあっという間ですよね~。
そうなの、色々な話をしていたら、すごく旦那さんの性格似てるみたい。
ただひとつ違うところは、うちのは一匹狼タイプなんだけど、
kashさんの旦那様は、一緒にいつもいたいタイプなの。
お出かけ好きなところは似ているわね~。
わ~、ありがとう・・・でも下手なのよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-12-17 23:18
megccooさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~^^
じかも梅田からすぐ近くなんですよ~。
確かに遠方の方がイメージする大阪といったら、あのコテコテの大阪よね~。
もちろんあれも大阪を代表する顔なんだけど、大阪も
色々な顔を持っているのよ~。
関西に興味があるのね~。
いつかぜひ遊びにいらしてくださいね~。
東京には負けるけれど、素敵なcaféあるわよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-12-17 23:19
maquiさん、こんばんは~♪
そうよね~、。雑貨店巡りってとっても楽しいわよね~。
そしてけっこうcaféが多いの。
本当だわ~、パリみたいよね~。
maquiさんも、パリでいっぱいお散歩して、ある時はCaféで、ある時はパンかじって
そしてアンティーク巡りを楽しんだのでしょうね~。
梅田のすぐそばだなんて信じられないのよ~。
ゆるゆるですよ~。
道も地図で表すと複雑なのよ~。
新しいお店が知らない間にオープンしてたり、って発見も楽しいわ~。
看板も可愛いでしょう~。
そうそう、中もコテコテの民家って感じじゃなかったわ~。
いつかmaquiさんと一緒に、アンティーク雑貨&Café巡りをしてみたいわ~♪
Commented by tablemei2 at 2008-12-17 23:25
こんばんは〜さおりさ〜ん♪
中崎町、あちこちのブログで紹介されていてヒットしてますね〜*

またまた可愛い看板ね〜☆
いつも思うのだけど、看板だけもでブログができそうだし、
”看板”というカテゴリーも出来そうです^^
迷路遊びもできそうな街ですね〜!この後は。。。もしかして☆○○チャン!
Commented by miffitea at 2008-12-18 00:04
北区って都会の真ん中なのに、
穴場..というか、よくぞ残ってたというか。
ガラリと変わりますね。
意外と知らない人多いでしょう。
瓦屋根に格子戸 鉄瓶(やかん)が可愛い
こういうの、「ハイカラ」というのかしら?
変わらないで欲しいですね。
Commented by fuku at 2008-12-18 01:18 x
こんばんは☆
またまた素敵な看板のお店ですね!
僕も、看板チェックしてみようって思いました♪
お店の外にある席の写真、とても変わってて、不思議空間だな~と思いました。
Commented by maplechocolat at 2008-12-18 01:37
さおりんりん こんばんは~!
今日は 忘年会で幹事をしていたので かなり眠いのですが・・
(あぁ~ 明日ちゃんと起きれるかなぁ~笑)
ちょっと気になって さおりんりんをお邪魔したら・・
わぁ~ 中崎町!!
大阪のカフェのいいところって 他じゃあまりない
レトロな昭和感がいっぱいのカフェが 点在する所って思ってる私です。
あ~実は caféパラボラさんは 前々から行きたくって
私の手帳にずーっと記入されているところだったんです。が・・
やっぱり さおりんりん 中崎町でも すごく お洒落なお店がぴったり
こんなに すごくお洒落感たっぷりのお店もあるんですネ~!
すごい!本当に中崎町?って言うくらい
現代的でお洒落で 美味しそうなパスタ!
さっすが~ やっぱり さおりんりんだわぁ~♪♪
ここも 要チェック なお店ですね!
Commented by belgium44 at 2008-12-18 01:48
meiさん、こんばんは~♪
ヒットしているんですね~。
私もちょっと久しぶりに行ってきましたよ~。
そう、この看板可愛いでしょう~♥
本当に、色々な看板がありますものね~。
可愛い看板や、格好いいお洒落な看板探すのも楽しそうですね~。
はじめて行った人は、迷ってしまうかもしれませんね~。
次は・・・・
次回のお楽しみにね~♪
Commented by belgium44 at 2008-12-18 01:48
miffiteaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ここは梅田に茶屋町に近い、立派な都会ですものね。
なのに、ちょっと離れたらこういう場所もあるんですよね~。
知らない人も多いでしょうね。
私も、今のようにお店が立ち並ぶようになるまでは
全然知りませんでしたよ~。
本当に、このままの状態で残って欲しいですよね~。
Commented by belgium44 at 2008-12-18 01:48
fukuさん、こんばんは~♪
そうですよね~、この看板とっても可愛いですよね。
看板チェック・・・・・意外と楽しいかもよ~^^
外の席も設けてるみたいで、面白いですよね~。
Commented by くま先生 at 2008-12-18 01:50 x
こんばんは~~
kashさんと旦那談議に花が咲いていたんですね!
行き着く先は「似ているな~」となったわけだ~~
旦那の側からすると、何の話されているか盗聴したい気分だと思いますわ~~笑

中崎町、いいところですね!
あんなに梅田に近いのにこの雰囲気が保たれているのが不思議。
お店は壁は新しいですが、天井は昔の家のそのままなんですね~

これからも、古くって新しいお店が誕生してくれることでしょうね~
また行かねばなならない町です。
Commented by belgium44 at 2008-12-18 02:00
メイプルちゃん、こんばんは~♪
わぁ~、今日は(もう昨日か^^)忘年会でしかも幹事さんだったのですね~。
ご苦労さまです~、週の半ば、水曜日、1番しんどい日ですよね~。
ご苦労さまです~、こんな大変な日なのに、コメントありがとうございます~。
とっても嬉しいです~。
今日はもう早く寝ないとダメだよ~。
そうですよね~、大阪って雑貨もCaféも、いろんなエリアに分散されていて
これまた面白いですよね~。
雑居ビルに入ってるCaféもあれば、このような感じもね~。
パラポラさんには行きたいのね~。
今回は、残念ながらまだ開店前だったんですよ~。
中崎町だったら、個人的にConfidence Caféや、R―Caféなんてお勧めですよ~^^
力みすぎない程度なのがいいですね~。
ランチはパスタだったんだけど、種類が多かったです~。
どこに行ったらいいのか迷いますよね~♪
Commented by belgium44 at 2008-12-18 02:00
くま先生、こんばんは~♪
うふふ・・・女が集まったら、当然旦那談義に自然になっていきますね~^^
そうそう、最後は似てるなぁ~ってことになったんです。
普通の旦那さんだったら、盗聴したいでしょうね~。
それがうちの場合は、そういうことに無関心なんです~。
ほんと、素っ気ないしい一匹狼タイプなんですよ~。
本当に中崎町面白いですよね。
本当に梅田の近くなのに、まったく雰囲気変わりますものね~。
そうそう、昔の建物そのまま使っています~。
またまた、何かお店がオープンするでしょうね~。
そしてこの雰囲気にあったお店がね~♪
くま先生もお気に入りですね~。
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-18 02:09
こんばんは^^

いつも大量のコメントだわっ@@;
なんで、読み逃げ専門になりつつあるし~~笑。

中崎町。大好き!ワタシ好みのお店たくさんで。わかるっしょ?^^
↓のもいいね~

また冬休み、帰省予定やねんけど、年末年始は短くて。。。涙。
お子連れになりそうやから、涙のむわ~~^^;
Commented by g0316 at 2008-12-18 03:19
さおり城、こぬばん!
ものすごい遅いTB頂きました(笑)
TB慣れしていないのでいつもやるころには
忘れてしまうの!おじさんアンチョコが大活躍!
café Clicquot!さんの看板のサンタ帽が
すごく可愛い!気づかない方は気づかないかも
しれないね!チョコリと乗っているから!
換気扇??の吹き出し口みたいのも黒で可愛い!
力こぶ自慢みたいで!
本当に民家なのね!大阪にこういうタイプのお店が
あるという再認識だった!店内の奥のソファも
居心地良さそう!
夜中のカルボナーラ!!
飲食物で泡立ってて良いのはカルボナーラとカフェオレ
くらいだわよね!ものすごく美味しそう!黄身の色がたまらん!
ダンナ様方・・・・<ただの物言わず>(´▽`*)アハハ
でも、さんまちゃんみたいに話されてもすごく嫌だぁ!
喋る殿がたは良いけどうるさいのは嫌だね!!
いさおさんはブログではものすごくそんな感じしないんだけど♪
Commented by seaserEOS at 2008-12-18 07:45
おはようございます!
私の住んでいる県は、東北では一番都会ですが、と言っても、仙台近辺だけ都会で、あとは田舎です^^;
特に私の住んでいるところは、陸の孤島と言われるぐらい、仙台からは遠く、交通の便も悪いです^^;
高速道が今建設中なのですが、仙台までつながるにはいつになるやら。。。
生きてるうちにつながってほしいです(笑)。
タウンページで探してみたら、まともな喫茶店も数軒しかありませんでした^^;
喫茶店ではありませんが、COCOSがあって、そこが一番ゆっくりできそうです(笑)。
Commented by メギー at 2008-12-18 10:33 x
さおりさん、こんばんは~。

民家を改造して、
こんな素敵なカフェが生まれ変わるんですね~。
さおりさんは、こうしていつもセンスの良いお店をご紹介くださるので
嬉しい!

今日、私が作ったスパゲティはただのミートソースだったの。
(苦笑)

この、THE昭和的雑貨屋さんの雰囲気には感動!

↓のフランス古道具市は最高ですよ。
私、こういうグラス大好きなの!
絵画用のブラッシの雰囲気がいいですね。

Commented by karibu-chai at 2008-12-18 10:39
さおりさん、おはようございます~♪

ま~ユニークな界隈・・・とても個性的なところですね。。。
京都とは又趣が異なりますね~ 
普通のおうちをcafeに・・・今どき珍しくは無いけれど、、、、でもユニークだわ!

でもパスタは充実していたのね・・
お客さんもひっきりなしと云うことは美味しいのでしょうね。
ゆっくりできて、旦那さんのお話も。。

私も今年のメインのイベントが終了し・・・ほっとしています。
週末お目にかかれるので、とても楽しみにしています。
Commented by flowerchildh at 2008-12-18 13:41
やっぱり女子が集合する時は美味しいものを食べながら、
それからショッピングをしながらのお喋りはマストだよね~!
最近つくづくそう思っていますわん♪
このカフェ、開店前だったというのにお店の前で立ってたら
開けてくれただなんてすっごく素敵なお店だね~! :-)
こういうちょっとした気遣いにノックアウトだわ~♪感じがいい!
こんな風にされるとまた来たいねって思うもんね~。
パスタは大好きだから種類が豊富っていうところもグ~☆
いさおさんって寡黙なの~?(物言わず? 笑)
ウチのダンナは結構どうだろ? とにかくヘンだからよーわからん。
うるさいと言えばうるさいし、静かだといえば静かだし...。
会った時にゆっくり話すわ! (ショッキングな暴露話山盛りてんこ盛り。爆) 
 
Commented by olive_ww at 2008-12-18 13:44
さおりさん、こんにちわ~!
中崎町、たくさんの可愛いお店とカフェの宝庫ですよね☆
でも開発されてからまだいったことがなくて・・・
梅田にいってもハービスとかがある西梅田のほうばかりで・・・
(地下鉄だから行きやすいのです。)中崎町って反対でしょ?^^;
↑ワタクシも女友達と行く時はこういうカフェが多いです。
でもダンナ君とは静かで落ち着いたカフェなら喜ぶけど、たばこくさくて
落ち着きが無いところがいやがるのでカフェって難しいんですよねー><
パスタの種類が多いなんて素敵^^飲み物もたっぷりでうれしいですよね!

↓ワタクシも週末に神戸にいったんですよーvvル・グルニエにも行きたいよ~と
思いつつ、阪急を途中下車して時間がなくなり・・・
そして遅い時間を狙っていったルミナリエには、まだ90分待ちと言われて泣く泣く
諦めました。でもこちらでルミナリエを堪能させていただいてホントに満足♪
ありがとうございます~!!
Commented by belgium44 at 2008-12-18 15:40
きょうきょちゃん、こんにちは~♪
私もごめんね~、きょうきょちゃんのブログ、コメ欄が開いてない時があるから
いつもトップが開いてない時は、そのまま帰ってしまって・・・
あ~、きょうきょちゃんは好きやと思うわ~、中崎町。
日本の古道具好きやもんね~。
カフェも、洋風なところ少ないし・・・
今度一緒に行きたいね~。
そうか~、夏休みに比べたら冬休みは忙しいしお正月やもんね~。
めっちゃ残念やわぁ~。
でもまた次回楽しみにしてるわ~。
Commented by belgium44 at 2008-12-18 15:41
garouちゃ~ん、こんにちは~♪
TBありがとう~、garouちゃんとのTBははじめてだよね~。
これからも、何かちょっとだけでも関連あったらどんどん送ってきてね~。
私も、ブログをはじめて1年以上もTBのやり方知らなかったのよ~。
実は・・・・・私も、サンタ帽には気がつかなかったよ~。
↑のコメント見て、「あ~、サンタやん!」って!
あ~、換気扇本当に真っ黒に塗ってるね~。
時々Caféやレストランでも、エアコンを黒や茶色に塗ってるところがあるよ~。
そうそう、京都の町家とはまた違うんだけど、ここ中崎町ってこういう街なの。
でも数分歩いて梅田に入ったら、高層ビルで・・・・
といっても東京に比べたらちっぽけだけど・・・
garouちゃん、カルボナーラ好きなの?
あはは・・・・ちょっとさんまちゃんは特別うるさいよね~。
さんまちゃんと旦那を掛けて2で割ったらちょうどいいんじゃないかしら~?
Commented by belgium44 at 2008-12-18 15:52
シーサーさん、こんにちは~♪
そうなのですね、仙台出身の知人がいるので、すごく都会ってイメージがあったんです。
仙台だけが都会なのですね~。
でも都会すぎないほうがいいですよ~。
私も色々なCaféとか行きますが、実際私が住んでいるところは郊外です。
ギリギリ平地で、周りは山に囲まれてますし、あるのは家と田んぼだけ。
京都駅に行くのも1時間かかるんですよ~。
交通手段はバスしかないし・・・・
シーサーさんも、交通の便がよくないのですね。
ただ、近畿地方って気軽にお隣の府県に行けるんですよ~。
京都は、和歌山県以外は全部境目が繋がっているんです。
だからかなぁ~。
ちなみにこの場所は、約2時間かかります。
Commented by belgium44 at 2008-12-18 15:52
メギーさん、こんにちは~♪
そうですね~、うまく改装していますよね~。
こういうCaféや雑貨店がいろいろある場所なんです~。
メギーさんは、大阪には来られたことがあるのかしら~?
あら~、ミートソース美味しいわよ~。
THE昭和な雑貨屋さん、中の売ってるものも
みんな懐かしいものばかりなの~。
メギーさんは、古道具も好きなのですね~。
アメリカにお住まいだから、ジャンクな古道具にも
沢山出会えるのではないかしら~?
Commented by belgium44 at 2008-12-18 15:52
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
そうですね~、ユニークといえばユニークかもしれませ~ん。
京都とはまた違いますね~。
本当にそうですよね、今では民家の改装はよくありますものね。
パスタも美味しかったですよ~。
けっこう目立たない場所にあるんです。
みなさんよく知っているものだわ~。
ゆっくりしすぎるくらい、ゆっくり過ごしていました~。
旦那さんの話もね^^
今年も1年間、イベントに買い付けにお疲れ様でした。
ほっとひと段落したところでしょうか?
私も楽しみにしていますね。
Commented by belgium44 at 2008-12-18 16:04
flowerちゃん、こんにちは~♪
そうよね~、男子はここまでCaféで長居できないと思うわ~。
そうそう、美味しいものがあってお買い物ができてお喋り・・・・
これほど楽しいものはないわよね~。
そうなのよ~、他のお店は、立て看板とか出してて、入れてくれなかったんだけど
ここは入れてくれたの~。
だってもうあと10分くらいでオープンって時間だったんだもの~。
flowerちゃんもパスタ好きなのね~。
種類が多いってことは、めちゃめちゃ嬉しいわ~。
flowerちゃんは、何のパスタが好きなの?
私は、クリームパスタやカルボナーラは苦手で、オイルベースかトマトソースベースが好きだなぁ~。
そうそう、筋金入りの物言わずよぉ~^^
flowerちゃんの旦那さんは、うるさかったり静かだったり・・・
とにかく面白いのね~。
うんうん、今度ゆっくり聞かせて~。
私も面白いエピソードあるねん、kashさんにもすごく受けたわ~♪
Commented by belgium44 at 2008-12-18 16:04
オリーブさん、こんにちは~♪
そうですね~、オオバコではないけど、Caféの数は多いですよね~。
歩いてたらどこかのCaféには行けるものね~。
ハービスと中崎町は反対方向ですものね~。
梅田には行きたいカフェがないので、キタで休憩となったら、
中崎町に行くかなぁ~。
うちの旦那は、もう何もかも好みが違うんだけど
Caféの好みだけは似ているんですよ~。
昔はお客さんが女の人だらけで嫌がったこともあったのですが、もう今では
慣れっこになっています。
女同士の場合は・・Café好きの方とだったらCaféに行くかなぁ~。
神戸に行くって行っていたものね。
あ~、90分待ちだったのですね。
私の時は、終わる1時間半前に行ったんです。
多かったけど、止まらず進めました。
やっぱり終わりに近かったから、駆け込みの方は多かったのかしら~?
また来年行けるといいですね~。
Commented at 2008-12-18 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-12-18 22:17
鍵コメさん、こんばんは~♪
ありがとう~、びっくりしたわ~。
でも、実際のところあれくらいの大きさは必要よね~。
ううん~、言い訳なんてとんでもないわ~。素晴らしすぎるもの~。
もう私、キラキラなのが大嫌いだから、これが大好きなの~。
すごいよ~、もう私のレベルでは、どうやって枝を丸く・・・・ってところからよ~。
そうか~、位置はどこでもいいのね。
けっこう迷ったんだよ~、どの方向でもおかしくないから・・・・
ぜひぜひ、イブまでにはね~♪
修行は全然自慢になるものじゃないのよ~。
Commented by まゆこ at 2008-12-18 22:23 x
こんばんわ~☆
ごぶさたしていてすみません~>_<
その間にブログのタイトルも変わっていて、
記事が紅葉からルミナリエになっていて、
ほんとうにずいぶんご無沙汰していたのだなぁと実感しました^-^;
中崎町、昭和っぽいのにあかぬけていて、
ステキな街ですよね^-^
さおりさん目線でみた中崎町は、
私が実際に見たのよりもかわいらいくって、
新鮮でした~☆
何かとせわしい季節ですけれど、
お身体に気をつけてくださいね^-^
Commented by belgium44 at 2008-12-18 22:34
まゆこさん、こんばんは~♪
お久しぶりです、引越しのほうは落ち着いたでしょうか?
そうなんです、少し前にタイトルを変更したんです。
本当に季節もすっかり変わりましたね~。
そして今年も、ルミナリエ終わってしまいましたね~。
中崎町は、本当に昭和の雰囲気が漂わせていますよね~。
まゆこさんも行かれるのですね。
うふふ・・・可愛らしく見えたのはCaféの看板のせいかしら~?
まゆこさんも気をつけてくださいね。
Commented by mon_peinture at 2008-12-19 22:56
こんばんはー。
おっkashさんとデートだったんですね。
また、看板が素敵なところに行かれたんですね。
中崎町、久しく行ってないですが、久しぶりに行きたいですわ。
パラボラさんも前を通っただけで、入ってないし。
中崎町は、cafeが多いから、ほんとどこに入ろうか悩みますね。
1年ぶりの再会、話は盛り上がったでしょうね。
Commented by belgium44 at 2008-12-19 23:37
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうなんです~、この前に「今度kashさんと会う」って話したでしょう~。
それがこれなのよ~。
看板は偶然だったんだけど、可愛くて嬉しいですね~。
キタで買い物した時は、梅田周辺には行きたいカフェがないので
行くことが多いんです~。
パラポラさんは、サクラビルに行く時に通りますよね~。
本当にCafé多いものね~。
11ヶ月ぶりだったのよ~。最後は崩れました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< またCafé、そしてドイツクリ... 宮脇さんのフランス古道具市 >>