落ち葉
f0102363_182242100.jpg



落ち葉になってきましたした~。


f0102363_1816554.jpg



哲学の道の桜の木ももう坊主に。
京都は北・西・東と山に囲まれているので、山の色づきも綺麗です。


f0102363_18171865.jpg



週末から急に真冬到来。
その前日は雨だったことも手伝って、道路はイチョウの葉っぱでいっぱいに。
紅葉も落ち葉が多くなりました。


f0102363_18173616.jpg




性格上、何でも先急ぐ性格なので、紅葉は色づき始め~ピーク時にかけて
行くことが多いのですが、今年は落ち葉も見てみたいと思いました。


f0102363_18175181.jpg



もっと西の方面へ行く予定でしたが寝坊してしまったので
法然院へ。


f0102363_18183248.jpg



いっぱい落ちていました。


f0102363_18185287.jpg



今年の紅葉はこれが最後かな。


f0102363_18191890.jpg



こんなに寒くても、まだ人は多かったですね~。


f0102363_18194459.jpg



f0102363_18195719.jpg



f0102363_18201316.jpg



私にしては、今年は沢山の紅葉を見ました。


f0102363_18205696.jpg



そしてみなさんのところでも沢山の紅葉写真を見て
とても楽しかった紅葉シーズンでした。


f0102363_1821944.jpg

[PR]
by belgium44 | 2008-12-08 22:26 | お出かけ(京都) | Comments(76)
Commented by seaserEOS at 2008-12-08 22:34
こんばんは!
きれいな紅葉ですね^^
1枚目なんか、いろんな色が混じってますね。
なかなかここまでカラフルなのはなかなか撮れないですよね^^;
だいたいどの写真にも狭い道が入っていて、
とても好きな風景です^^
道が入るとその土地の雰囲気まで伝わってきそうで、とても好きです^^
最後の黄色の銀杏の葉も鮮やかですね^^
Commented by kaoru at 2008-12-08 22:50 x
belgium44さん、初めまして。
いつも綺麗なお写真楽しませていただいています。
京都には日本刺繍のお稽古に通ったり、用事に行ったりしますが、
人ごみが嫌なので紅葉も車の中から見るだけでしたが、
belgium44さんのブログで紅葉を堪能しました。
京都では春には桜、夏には鴨川、秋には紅葉、冬には雪と
似合うものがたくさんありますね。
Commented by kash-w at 2008-12-08 22:59
さおりさん、こんばんはぁ☆
↓のBOULANGERIE Chaton、まだ行ってないの~!
美味しそうだわぁ~!
さすが、さおりさん!どの食べ方もいいわ☆

最後の紅葉なのね。今年はさおりさんのブログで楽しませて
もらいました☆
結局、紅葉を見たのは上賀茂神社だけだったかも。
(あ、御堂筋のイチョウは見たけどね!)
落ち葉の絨毯もステキよね~。踏みしめたい!

TB、ありがとぉ~!私もさせて頂きました☆
Commented by Rion-MT at 2008-12-08 23:01
さおりさんこんばんは~。
私も今年はさおりさんのブログでたくさん紅葉が楽しめました♪
一枚目と最後の紅葉の写真、まるで絵葉書のようだわ~。
こんな素敵なはがきが届いたらウキウキしちゃう!
ヨーロッパの建物のほうが絵になるなんていう人もたくさんいるけど、私はこういう和な写真のほうが好きわー。
来年は一緒にさおりさんと紅葉狩りに行きたいわー♪
Commented by mon_peinture at 2008-12-08 23:11
こんばんはー。落ち葉がほんと素敵ですね。
1枚目の写真、感動!!、あの色の落ち葉みたことないです。
すごすぎる!!。
哲学の道も、前行ったときからは、だいぶと落ちちゃいましたね。
あっという間です。なんかすこしさみしい気分になりますねー。
秋も終わり、冬ですね。
ディナー予約しようと思って、電話したら、一人1万ですって、
2人で2万、ドリンク別ですー。ちょっと高いですよね。

Commented by flowerchildh at 2008-12-08 23:31
ワタシもRionさんと同意見!
今年はさおりさんの所で京都の綺麗な紅葉を
たーくさん楽しませてもらいましたよ~♪
もう紅葉も終わって落ち葉となっても、やっぱり素敵よね~。
こっちなんて紅葉という紅葉が楽しめるようなそんな雰囲気なんてなくて
落ち葉だらけだもの~。(悲。)しかもあまり綺麗じゃないのよね。^^;
枯れかけた椰子の木は沢山見たけど。(笑)
寝坊しちゃったって書いてあるけど、それでも京都内で
こんな風にプチ散歩が出来て、しかも素敵な場所にいけるだなんて
羨ましいな~!

 
Commented by maqui at 2008-12-08 23:43 x
さおりさん、こんばんは!
 え?!なに、これ!?
すごいすごいすごい綺麗!
なんでこんな色が!? すごぉ~~~い!
うん、落ち葉もいいですよね!
家だと、ご近所さんに飛んでいってしまうから、毎日さっさか掃き掃除しちゃって、
落ち葉を楽しむなんてできないから、こんな素敵な落ち葉をみると
残念!
でも、さおりさんにたっくさんきれいな紅葉を見せてもらったから
満足です^^
やっぱり京都はあちこち行きたいスポット、撮りたいスポットがあって
行き始めたら止まらなくなりそうですね~
それにこんな風に上手に撮れたら楽しくて仕方ないと思う!!!

そして、↓のパン屋さん、大津なのね~!?
店構えは可愛らしいけど、パンは本格派って感じ♪
山食が買えなかったのは残念だったけど、充分おいしいお家カフェ
できていて、さすがです^^
どれも美味しそう~
余すところなく美味しく頂きました!って感じです♪
Commented by retrange05 at 2008-12-08 23:52
さおりさん、こんばんは~
一枚目のお写真には特にびっくりしましたよ♪
こんな綺麗な落ち葉はないですもん^^

今年は紅葉を見逃したので…
こうしてさおりさんのお陰で京都の美しい紅葉を拝見できて良かったです~
さて、この綺麗な落ち葉のお布団で休むとしますか(笑)おやすみなさい~

Commented by hyasintti at 2008-12-09 00:00
さおりさん、こんばんは
私、法然院好きです♡
なんだか落ち着く空間で・・
一番上の落ち葉とってもきれい
散ったあとも色を楽しませてくれますよね
でも、もう終わりっていうのがちょっと寂しいですよね

きれいな紅葉でした〜^^

Commented by shiki_cappa_m at 2008-12-09 00:50
こんばんは。
落葉もいいものですよね。
1枚目、帯だったら綺麗だわ(笑)。
ついそんな風に見てしまった…。
もう終わってしまうと思うとちょっと寂しくなりますね。
色々な景色を楽しませてくれてありがとう。
あ~、来年どうしよう!!

施基
Commented by aqua_blueY at 2008-12-09 01:21
私もさおりさんの所でいつもは見れない京都の紅葉をたっぷりと見させてもらいました。
ちょっと先を行く後姿はいさおさんですね?
本当に仲良し夫婦です。

一枚目の落ち葉が紫に見えるのがとても綺麗。
落ち葉って紅葉と同じぐらい風流ですね~。
Commented by kimiko-611 at 2008-12-09 08:13
おはよ!!
法然院の雰囲気好きですぅ~
とくに入口の雰囲気はなんともいえませんね~
1枚目の落ち葉きれいね~
Commented by rose7win at 2008-12-09 10:01
落ち葉もまた風情がありますね~!
あまりじっくりと見たことなかったかも…
木の方にばかり目がいって。
こうして見ると、落ち葉もまた美しいですね♪
Commented by karibu-chai at 2008-12-09 10:01
さおりさん、おはようございます~♪

京都も寒いようですね・・・
東京も12月末の陽気です。
さおりさんのお蔭で、きれいな紅葉がたくさん見られて・・・ありがとう!
落ち葉も一つ一つ、微妙に色が違って、切絵のようです!
四季の美しさを味わうことができるのも、元気な証拠!
春の桜・夏のひまわり。。。秋の紅葉と・・美しい物に触れる喜び・・・
健康ってありがたいですね。

今年は喪中のハガキが多くて寂しいです。
Commented by vivi at 2008-12-09 10:15 x
saorin!!おはよ♪

☆★星がいっぱいの写真!!どーんと 寝転びたい。
でも 濡れてそうだから やめとく。
萱葺きの屋根(あれ 門の屋根って なんていうんだろう)や 
階段の苔と一緒に写ってる 落葉は 本当に絵になってます。
これで 完全なる冬到来ですね。空気の色が 寒そうです。((((;´・ω・`))))カクカクフルフル
今年はさおりんブログで 紅葉をたくさん愛でる事が出来ました!!
京都は 新旧マッチした 素敵な所ですね。
今度は 新緑の葉が芽吹いた頃 いち早く見に行かなきゃね!!

Commented by youpv at 2008-12-09 10:45
こんにちわ~。
紅葉は散っても美しい姿、見せてくれますよね~。
私も今年の秋は色々な紅葉を見たような気がします。

法然院も色づく前に行きましたが、こうやって拝見していると
散った後も行った方が良かった感じですね(^-^)
Commented by mrs-jasmine at 2008-12-09 11:45
さおりさん、こんにちは~。^^
1枚目すごく素敵ですね~。
自然が作った、人口ではない神秘的な美しさですね。
う~ん、色合いのバランスとかほんと絶妙です!

今年の紅葉は抜群にきれいだったと聞きますから、
やはり京都へ行けなかったことは大後悔!!
でもでも、さおりさんのブログで、
こんな風に楽しめたのでよかったです♪

哲学の道も法然院も大好きな場所です。^^
銀閣寺から南禅寺経由で祇園までよく歩いたものです。
冬の京都にかなり行きたくなってしまいました~。
初詣は京都に行こうかな♪
Commented by jazzbud at 2008-12-09 12:07
さおりちゃん。おはよう?こんにちは。
いいアングルばかり、目の保養をさせてもらったわ。
そして、今回は知ってるばしょ。だから、ああそこだ〜そうだ
そうだ、そこを曲がって、なんて、道案内できたよ。
今年はこちらにはきてないので、良かったこちらで、最後となる紅葉がみれました。
寒いのに、ご苦労様でした。
Commented by N at 2008-12-09 12:30 x
こんにちわ〜

まるでフレーバーティーのような落ち葉ですね^^

かわいい感じがします♪
Commented by メギー at 2008-12-09 13:14 x
さおりさん、こんばんは~。

↓のパン屋さん、素敵ですね。バゲットが美味しそう!
これをクラムチャウダーと一緒に食べたら最高でしょうね。

今日のエントリーの一枚目のお写真には感動です。
十二単って、こんな色合いを織り込んだものなのだろうな、って
思えました。

さおりさんの撮影のテクニック、ぜひ、教えていただきたいです~。

今日も、ありがとう!♪ ♪
Commented by my_studio at 2008-12-09 14:36
こんにちは リズム*です♪
私もさおりさんのところで、紅葉を楽しませていただきました~~~
最初のころのの紅葉から..
木の葉っぱのつき方や、落ちたとこ~~
日差しとかがどんどん、冬のように長くなって..
秋の間にも紅葉変わっているんですねえ♪
紅葉って、やっぱりお寺が似合いますね^^
Commented by olive_ww at 2008-12-09 14:49
さおりさん、こんにちわ~!ご無沙汰しております。
ブログをお休みしてから3ヶ月が過ぎ、最近ようやく復活しましたvv
夏以降すっかりお出かけができなかったので、先月はようやく
でかけたものの近場ばかりで、京都の紅葉が見れずじまいでした><
さおりさんマジック(?)にかかると落ち葉もとても素敵ですね^^
桜と違って紅葉は散っても美しいものが多いですよね♪
秋の法然院の様子が伺えて大満足です♪ありがとうございます~^^
寒いけど冬の京都に早く行きたいです!
相変わらずマイペース更新ですが今後ともよろしくお願い致しますね♪

おっと、ブログのタイトル変更されてたんですね!
ブログリスト変更しておきまーす☆(遅い話でスイマセン)
Commented by meshi at 2008-12-09 15:05 x
トップ写真すっごいわ〜〜〜〜。
紅葉の渦だね♪ なんか真ん中に集まってて、
下から突き上げてきそうだわ〜。

私は紅葉を全く見ないで終わっちゃいました。(たぶん)
桜はその辺にあるんだけど、
落葉樹って意外と無いんだよね〜。
掃除が大変なせいかな?
でも、さおりさんのところで
堪能させていただけてシアワセ♪
Commented by clearmine at 2008-12-09 15:44
先日、十○年ぶりくらいに哲学の道を歩きました。 女同士で・・・
昔はデートなんかにピッタリコースだったけど、もう、そんなドキドキで歩くことも
ないね~。 ハハハ。

でも、京都は春・秋は絶対に行きたい虫が動き出します。 暑い夏と冬はどうもね~。
でも、冬はいいかも。 一度いってみよっかな。 この冬・・・。
Commented by belgium44 at 2008-12-09 18:03
シーサーさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、もう紅葉落ちまくっていて・・・・
赤や黄色やもうごちゃ混ぜでしたよ~。
前の週の週末は暖かかったので、翌週もまだピークかと思ったら
急に雨や寒波でこんなに散ってしまいました。
私も狭い道の風景や、到着するまでの参道が大好きなんです。
最後の画像なんだけど、全部黄色だったんですよ~。
ちょっと赤いのも拾ってきて置いたんです~^^

Commented by belgium44 at 2008-12-09 18:03
kaoruさん、こんばんは~♪
はじめまして、訪問ありがとうございました。
綺麗な写真だなんてとんでもないです、恥ずかしいですわ^^
でもありがとうございました。
よく京都には来られているのですね、それでは関西在住なのですね。
確かに紅葉の桜もシーズンは凄い人混みですよね。
私も7年前に東福寺に行って、あまりの人混みに当時はうんざりして
それから数年間は紅葉は遠ざかっていたんです。
去年実相院に行って、今年は更にパワーアップしました。
本当に四季があるってそれぞれの風情があっていいですよね。
でも・・・暑いのとっても苦手なんです^^
Commented by belgium44 at 2008-12-09 18:03
kashさん、こんばんは~♪
あら~、そうだったのね~、でも本当にパン屋さんっていっぱいあるよね~。
アップしきれないの、滋賀ではまだ鈴家さんがアップできてないの。
kashさんは何度も行っているよね~。
ううん~、私は凝ったことはできないからね~^^
多分、最後の紅葉写真になると思いますよ~。
どこにも行かなければね~^^
あ~、上賀茂神社って家から1番近いのに(もっと近いマイナー神社もあるけど)
見なかったわ~。
御堂筋の銀杏もきれいよね~。
苔も見えないほど、すごい落ち葉だったよ~。
TBありがとうね~、もっと上手に焼かないと・・・^^

Commented by belgium44 at 2008-12-09 18:11
Rionさん、こんばんは~♪
そんな風に言ってもらえて嬉しいわ~。
私にしては、今年はいっぱい紅葉を見たわ~。
ちょっと街中ショッピングやドライブが恋しいわ~。
絵葉書のようだなんて~、まだ年賀状まったくやってないから・・・・
これにしようかなぁ~。
もし私が海外に行ってたら、絶対に海外の写真にすると思うのね。
でも実際行けてないから・・・
だから、そんな風に言ってもらえたら嬉しい~。
そうね~、来年は紅葉狩りしようね~。
大好きなカフェでランチとお茶タイムもしたいわ~。
Commented by belgium44 at 2008-12-09 18:11
mon_peintureさん、こんばんは~♪
すごいでしょう~、もう苔が全然見えないんだもの~。
私としては、苔も・・・・・って気分だったんだけど・・・・^^
哲学の道、あれから8日後なの。
あの時も随分坊主に近かったけれど、更に坊主になってたわ~。
もう冬到来ですものね~。
あら~、ちょっと一人1万は高いよね~。
ドリング別でサービス料もかかるでしょう~。
mon_peintureさんのところは飲むから、もうちょっと安いところを
探したほうがいいわよね~。
Commented by belgium44 at 2008-12-09 18:11
flowerちゃん、こんばんは~♪
まぁ~、flowerちゃんまで・・・^^
でも、そんな風に言ってもらえて嬉しいわ~。
そうなのよ~、いつも行く時期が早いのよね~。
ちょっと色づき始めたら、もうソワソワしちゃって・・・・
落ち葉の時期には一度も行ったことがなかったの。
あら~。flowerちゃんの近くの落ち葉も見てみたいわ~。
こっちも普通の道路の落ち葉がすごいのよ~。
確かに見るところはいっぱいあるのは恵まれているわよね~。
寝坊しなかったらもうちょっと遠くだったんだけど、そこはうちの家からは
すごく遠いの~。

Commented by belgium44 at 2008-12-09 18:19
maquiさん、こんばんは~♪
ね~、すごく沢山落ちているでしょう~。
金曜日が雨で、かなり落ちたんですよ~。
それで土日は寒波だったし・・こんなに震えながらの紅葉ははじめてだわ~。
そうそう、道路沿いとかに住んでいる方々は、落ち葉掃除がすごく大変みたいです。
もう何袋もたまってしまって・・・・
私なんてベランダの盆栽の落ち葉掃除だけでも面倒なのに・・・・
(旦那ったら全然面倒みないのよ~)
確かに紅葉スポットは多いんだろうなぁ~。
これは好きな方にはたまらないわね~。
そうなの、↓のパン屋さんは大津にあるの~。
旦那さんのほうと近いのかちょっと位置関係がわからないんだけど・・
山食が焼きあがってなかったんです~。
近所だったら、また1時間後とかに行けばいいけれど
そうも行かないから・・・
美味しくいただきました~♪
Commented by belgium44 at 2008-12-09 18:19
しーさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、すごいいっぱいの落ち葉でしょう~^^
一気に散ったって感じ。
北海道は、すべてが早く咲いて散って・・・・
半分近くが冬だものね~。
今年は紅葉を見逃してしまったのね~。
来年は紅葉が見れるといいですね~♪
しばらくの間は、雪が積もったら雪景色を見せてくれると
とっても嬉しいなぁ~。
落ち葉のお布団・・・気持ちよく眠れましたかぁ~^^

Commented by belgium44 at 2008-12-09 18:27
ひよりさん、こんばんは~♪
まぁ~、法然院好きなのですね~。
・・・ということは、もうすでに行かれたことがあるのですね~。
ひよりさん、随分お若いのに渋いわ~。
行った日はすごい寒波の日にもかかわらず、すごい人でしたよ~。
そうそう、紅葉ってピークの時で終わりじゃなくて、
散った後も楽しいんですよね~。
終わりって寂しいですね~。次は梅かなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-12-09 18:27
施基さん、こんばんは~♪
うふふ・・・・本当にそうよね~。
こんな柄の帯があったら素敵なのに・・・^^
本当に落ち葉も綺麗だったわ~。
本当に終わってしまうと寂しいですね。
週末、まだ見れるところあるかしら?
施基さん、来年の紅葉の時期に、京都の予定があるのかしら~?
っていうか、それより前に来てそうですよね~^^
Commented by belgium44 at 2008-12-09 18:27
aquaさん、こんばんは~♪
ありがとう~、そんな風に言ってもらえてとても嬉しいです~。
ちょっと先・・・・これ誰かしら?
すごい人だったんですよ~、だから人が写ってしまうのは仕方がなくって・・・
でもこの大きさだったら、旦那なのか他の方なのか
私でもわからないわ~。
落ち葉もとっても素敵ですよね~♪
Commented by ちよみ at 2008-12-09 18:27 x
こんばんわ、さおりさん。

紅葉ももう終わりですね。本格的に冬ですものね。
1枚目の写真素敵!
落ち葉じゃないみたいだよ~

私今年は紅葉を見に行かなかったので
ここで素敵な紅葉をたくさんみせてもらいました。
落ち葉も好きなのよ~
落ち葉を見るとこれで本格的に冬だな~って思うもの。

紅葉したまま散っていくのもなんか哀愁があるよね。

来年は紅葉をみにいきたいわ。
Commented by belgium44 at 2008-12-09 18:27
kimikoさん、こんばんは~♪
法然院ってはじめて行ったのよ~。
私、京都に住んでいながら、前まで全然寺院に興味なくって
初詣に下鴨か上賀茂神社を交代で行く程度だったのよ~。
いいところやったわ~。
kimikoさんのほうが、素敵なところ知ってそうだわ~。
お勧め教えて~♪
Commented by belgium44 at 2008-12-09 18:39
ローズさん、こんばんは~♪
そうですよね~、私も今まではそうだったんですよ~。
散るまでが紅葉って感じでね~。
確かに木のほうへ目が行きますよね。
でも落ち葉の時期もいいですね~。
Commented by belgium44 at 2008-12-09 18:40
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
土曜日から急激に寒くなりましたね~。
最低はマイナス、最高は6度くらいでした~。
東京も寒かったことでしょうね。
まぁ~、そんな風に言ってもらえてとっても嬉しいです~。
落ち葉も、こうやって見るととっても美しいんですよね。
四季があるっていいですよね~。
それぞれの景色を楽しむことができるのは嬉しいことですよね。
私も今年も何通か喪中の葉書がきています。
本当に寂しいことですよね。
Commented by belgium44 at 2008-12-09 18:40
ヴぃヴぃちゃん、。こんばんは~♪
うふふ・・・・乾いてたら寝転びたいよね~。
そうなんです~、行った日がちょうど寒波の2日目だったので
めちゃめちゃ寒かったです~。
最高6度くらいだったかな?
こんな時期に紅葉見るなんてはじめてです~。
ヴぃヴぃちゃんの所も相当寒いでしょう~。
24時間除湿機フル回転です~。
だからうちには加湿器はないのよ~。
ヴぃヴぃちゃん、京都計画進んでるのかしら~?
Commented by belgium44 at 2008-12-09 18:49
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、本当に散っても美しいですよね~。
今までは、もう散ったら終わりって思っていたんです~。
私にしては、今年は色々紅葉をみたつもりです~。
でも、すごく見た感じがするのは、youpvさんのところで沢山見ているからなのかも
しれませ~ん^^
法然院には、色づく前に行ってこられたのですね~。
私は、その前のも見てみたかったです~。
Commented by belgium44 at 2008-12-09 18:49
ジャスミンさん、こんばんは~♪
すごいですよね~、こんなに散って積もって・・・・
散った紅葉も、本当に美しいですね~。
そうだったんだ~、今年の紅葉は初群に綺麗だったのですね。
それはよかったです~。
京都に来れなかったのは残念だけれど、でもまたいつでも行ける距離ですものね~。
冬もいいし、桜の季節も(人多いけどね~_)。新緑も、いいですよね~。
この辺りは好きな場所なのですね~。
私も滅多に歩かないものの、今年は2度も歩きました。
そうね~、初詣京都もいいかもしれませんよね~。
冬の京都もいいわよ~♪

Commented by belgium44 at 2008-12-09 18:50
jazzbudさん、こんばんは~♪
目の保養だなんて~、言いすぎよ~。
うふふ・・・道案内しながら見てくれたのね~。
jazzbudさんも、法然院に行かれたことがあるんですね~。
でも今年はまだだったのね~。
またこのエリアに来られることがあったら寄ってみて~。
そしてゴスペルさんにも行ってみてね~♪
Commented by belgium44 at 2008-12-09 18:50
Nさん、こんばんは~♪
まぁ~、フレーバーティーのような落ち葉!
すごく素敵な表現だわ~。
そういえばそんな感じの色ですよね~。
めちゃめちゃ気に入りました~♪

Commented by belgium44 at 2008-12-09 19:01
メギーさん、こんばんは~♪
そうなんです~、↓のパン屋さんとっても素敵でした~。
山食パン買えなかったのは残念だったんだけど、バケットは買えました~。
私、スープ作るの下手なのよ~。
今は温かいスープと美味しいパンで頂きたいわね~。
うふふ・・・そして1枚目の落ち葉・・・
これを帯に見立てた方もいたけれど、メギーさんは十二単なのね~。
いえいえ・・・私は何もテクニックは持っていないので
逆に教えてもらいたいくらいです~。
こちらこそいつもありがとうね~。
Commented by belgium44 at 2008-12-09 19:01
リズムさん、こんばんは~♪
リズムさん、ありがとう~。
私も、リズムさんのところでも綺麗な写真の紅葉を
楽しみましたよ~。
そうですよね~、この紅葉の時期は気候の変化もすごいですものね。
最初は日中は暖かい日もあり、そして今回は真冬到来!
今年は10月から紅葉を見ているので、もう2ヶ月越しとなりました~。
確かに紅葉のお寺合いますよね。

Commented by belgium44 at 2008-12-09 19:01
オリーブさん、こんばんは~♪
お久しぶりです、私のほうこそ大変ご無沙汰してしまいました~。
おめでとうございます、大変でしたね。
しばらくの間お出かけがで出来なかったけれど、
近場でもいいから、人が混雑してないところで楽しめるといいですねs。
京都は残念でしたよね、でもまた来年は3人で!!
そうそう、紅葉は散っても美しいですよね~。
って今年、改めて思いました~。
前は散ったら終わりって思っていたんです。
法然院好きですかぁ~。
寒いけれど、秋に比べたら人も減っているし、
ぜひ遊びにいらしてくださいね~。
オリーブさんのペースで、ブログを発信していってくださいね~。
こちらこそよろしくお願いします~。
そうなんです~。ちょっと前にタイトル変えたんです~。
お手間かけてごめんなさいね~♪

Commented by belgium44 at 2008-12-09 19:38
meshiさん、こんばんは~♪
一気に落ちてしまったわ~。
うふふ・・・・meshiさんの例えも面白いわ~。
一昨年までは紅葉なん興味なかったんだけどね~。
今年は沢山見たわ~。
確かにお掃除は大変ですよね~。
近辺の方本当にご苦労さまです。
ベランダも落ち葉の掃除が面倒なんだもの、
道路だったらもっと大変よね~。
Commented by belgium44 at 2008-12-09 19:38
clearmineさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・女同士のデートのほうが楽しいかもよ~。
私もこの8日前にも歩いたばかり・・・
京都に来てからはあまり歩いてないから久しぶりだったわ~。
初々しいデートコースにもいいよね~。
やっぱり春は桜、秋は紅葉、そして暑くも寒くもないからかしら?
私は、もう夏だけは嫌だわぁ~。
身体がベタベタするだけで嫌なの~。
冬の京都も寒いけどいいですよ~^^

Commented by belgium44 at 2008-12-09 19:38
ちよみさん、こんばんは~♪
本当にそうですよね~、週末は寒かったよね~。
こっちでは6度くらいしかなかったんだけど、でも明日は18度なんだって!
差が大きいよね~。
落ち葉もいいよね~。
でもほんと、こんなに散ってしまうと冬だなぁ~って思いますよね~。
なんかちょっと寂しいわよね~。
来年また紅葉が見れるといいよね~。
四国の名所は知らないんだけど、いいところが
あるのかなぁ~?

Commented by daikanyamamaria at 2008-12-09 20:20
さおりちゃん、こんばんは。。。。.☆*:.。.☆*†

ひら ひら ひら と 美しい季節の贈り物☆

優しい色のもみじを眺めていると

ほーっと、ため息。。。☆

山も 町も 秋の色。。。温かなひと時をありがとう。。。。.☆*:.。.☆*†
Commented by nao-lee at 2008-12-09 20:39
こんばんは〜
紅葉もmここで見納めかしら〜
じっくり拝見させていただいてます。
苔と紅葉っていいね〜。
この前もいいなぁって思っていて^-^
光輝く中に立ってはるのはダーリンさんですやろかぁ〜
眩しいわぁ〜
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-09 21:23
こんばんは~♪
一枚目の写真、すっごく綺麗☆
紅葉も素敵だけど、こうして落ち葉になったのもいいわね~。
もう少ししてカサカサに乾いた落ち葉の上を歩くのも好き♪
京都は、どんな季節も表情が豊かで楽しいですね。
哲学の道をテクテク歩いて、秋を満喫しましたね♪
Commented by yuri at 2008-12-09 22:36 x
コンバンハ
はじめまして。
一枚目のお写真が、あまりにも素敵な色なのでコメントを・・・
とてもシックで、まるでリバティーのプリントみたいです。 
紅葉の季節も、もう終わろうとしていますけど
日々変化しつつ残してくれる秋の景色、その名残りを惜しみながら
紅葉シリーズのお写真を楽しませて頂きました。
感謝☆
Commented by sunnybrian2008 at 2008-12-09 22:45
こんばんは~^^

ふぅ~ ・・・ いや~溜息が。。
素晴らしい紅葉ですね(^^)v
やっぱり紅葉はピークの時も綺麗なのですが
落葉の頃はまた別の愉しみというか美しさがあるというか・・
なんとも言えない魅力がありますよね~^^
昨日、代休をやっと貰って鎌倉に行ってきたのですが
やっぱりピークは過ぎてました。
でもピークの時よりもなんだか楽しめたというか^^
余談はさておき・・
7枚目のシルエットがカッコいいです!なんだか人物との距離感が
自分が石段を登って光の中に消えていく・・みたいな気分になりました。
最後も素晴らしいですね~ 〆に相応しい哀愁感のある落葉・・
いいですね~やっぱり紅葉は^^
Commented by miffitea at 2008-12-09 23:29
こんばんは
今回も綺麗ですね。
新緑の季節もいいですが。。。
この秋〜冬にかけては、ノスタルジーな感じで美しいですね。
色といい、形といい紅葉はなんて愛らしいのでしょうか。。。
一枚目のお写真は特に、自然界のアートですね。
私のところも桜の葉も数えるばかり、
御堂筋のイチョウも、葉が落ち、ライトアップされるようですが..

さおりさんのところで、たくさん紅葉を拝見でき良かった〜♪
Commented by belgium44 at 2008-12-09 23:59
マリアさん、こんばんは~♪
もう、秋も通り越して冬到来ですよね~。
私は、マリアさんの美味しそうなスウィーツを見ていると
ほっとため息ですよ~。
いつもアドベントカレンダー楽しませてもらっています~♪
Commented by belgium44 at 2008-12-09 23:59
naoさん、こんばんは~♪
本当にもう今年の紅葉も見納めですね~。
多分だけれど^^
苔と紅葉っていいんですけど、紅葉でもううもれていましたよ~。
それが立っているのが誰なのか・・私もわからないんですよ~。
はっきりわからないから・・・・
他の方にも言われたんですけど、本当に??状態なんです~。

Commented by belgium44 at 2008-12-09 23:59
ちゃいさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、今までは紅葉はピーク時までしか見たことがなくって・・・
もう落ちたら終わりってイメージだったの。
それが突如、落ち葉の時期も行きたくなって・・・^^
落ち葉の時期がこんなにいいとは思わなかったわ~。
カサカサに乾いていたら私も歩きたかったわ~。
でもちょっとジメジメしていたの。
寒かったからかなぁ~。
つららも出来ていたのよ~。
写真も撮ったんだけど、ちょっとダメだったわ~。
とっても楽しい秋でした~。
chaiさんはいつになるのかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-12-10 00:06
yuriさん、こんばんは~♪
はじめまして、訪問&コメントありがとうございました。
1枚目の写真、気に入ってもらえてとても嬉しいです。
本当はもっと苔が見える状態で撮りたかったのですが、もう落ち葉がすごくて
ご覧の通りに・・・・^^
紅葉の季節ももう終わりになってきましたね。
もうこの週末はどうかしら?
なんだか秋と冬がミックスした感じですね。
法然院では、つららもできていたんですよ~。
本当にありがとうございました~。
Commented by belgium44 at 2008-12-10 00:06
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、今までは紅葉はピーク時までって思ってたんですよ。
でも性格がせっかちなので、ほんの少しだけでも色づくと・・・・
行ってしまうんですよ~。
でも、本当に落ち葉の頃もいいですよ~。
って今回改めて思いました。
そして、とうとう鎌倉に行ってこられたのですね~。
やはり鎌倉もピークはもう過ぎていたのですね。
でも、わかりますよ~。ピークの時よりも楽しめたって!
そして嬉しいです。
正直、今回のはお気に入りがないんですよ~。
でも、はじめて行った落ち葉の時期だったし・・・・
っていうか、ここは非常に難しかったです。
うふふ・・・やっぱり落ち葉が好きなんですよね~。
だから最初とラストで落ち葉を・・・・^^
Commented by belgium44 at 2008-12-10 00:08
miffiteaさん、こんばんは~♪
今年の紅葉は、まだ新緑に近い時期から落ち葉の時期まで・・・・
本当に長く楽しみました~。
やっぱり私は、秋から冬にかけて・・・・の季節がいいですね~。
落ち葉もとてもよかったです~。
本当は1枚目は、苔も見える状態がよかったのですが・・・・
あ~、御堂筋のイチョウの落ち葉もすごいでしょうね~。
こっちもすごいです~。
そうなんだ~、ライトアップされるんですね~♪
miffiteaさん、いつもありがとう~。

Commented by g0316 at 2008-12-10 03:38
すごい紅葉!紫と黄色のようなルイヴィトンかと思うような紅葉だ!
この上に座って両手で持ってパァ~ってしてみたくなります、綺麗!
私、全然出かけてないから(景色の良いところ)今年はさおちゃんの
ところで本当に紅葉を拝見しお世話になりました!普通行かないと
見れないもの!京都の紅葉なんて!それに知らない場所がたくさん
出てくるので、恒例の<いつか京都に行くあかつきには・・・大作戦>
の参考にかなりなりますよ!最後の写真の石と苔の緑と黄色の紅葉
の落ち葉が・・・日本は四季があって本当に本当に美しい国ですよね!
↓の(BOULANGERIE Chaton)さんのバケットで作った色々な品
が、かなり私の3段腹を夜中に刺激しています!特にベーコンとフレン
チトースト・・・・・さおちゃんは本当に本当にパンが好きなんだねぇ~^^
字数をなるべく揃えたら、ここのコメ欄の真ん中合わせに綺麗に並ぶか
なぁ・・・なんて思ってやってみたんだけど・・・・ダメかなぁ・・(笑)ちょっと
やってみたかったんだけど送信したあとにダメでも後の祭りだわね!さて
Commented by q_hime_p at 2008-12-10 10:23
紅葉の絨毯、すてきですね~
紫のはっぱもチラホラと優雅に染まった紅葉ですね。
法然院、行った事あると思うのですが、どこにあったやら
さっぱり位置関係も思い出せません。
最近こちらにお邪魔するようになって急速に京都熱が上がってます。
早く実家に帰りたいなぁ~
お正月は無理そうなので次に大阪行きは2月かな
京都によれそうだったらさおりさんのブログを参考にさせていただくわ。
Commented by belgium44 at 2008-12-10 16:32
garouちゃ~ん、こんにちは~♪
ルイヴィトンって面白くて楽しい表現力だわ~^^
ほんと、もっとカラカラだったら、私も両手で持ってやったみたいわ~。
寒かったから湿っていたと思うの、氷柱もできていたのよ~。
写真は見事に失敗だったけれど・・・・
garouちゃん、11月は忙しかったものね~。
まだ忙しさは続いているのかな?
私も、私にしては今年はよく紅葉見に行ったかなぁ~、
いつもは一箇所見れたらいいや~って感じだったんだけど・・・
garouちゃん、いつ京都きてくれるの~、待ってるのよ。
私、実際のところ夏は大嫌いで、ぽかぽかした陽気も好きじゃなくて
ちょっと肌寒いくらいが好きなんだけど、
でも、やっぱり四季があるっていいと思うわ~。
そうなのよ、ご飯よりもパンのほうが好きね~。
カレーの時も、ご飯よりもクスクスで食べるのが好きだし・・・
でも白いご飯はあまり食べないけど、雑穀米は好きよ。
でもどうやってこのコメ書いたのぉ~。
見事に揃っているからびっくりしたわ~。

Commented by belgium44 at 2008-12-10 16:33
himeさん、こんにちは~♪
法然院には行ったことがあるんですね~。
ここは哲学の道から少しそれた所にあるんですよ~。
himeさんって、本当に色々なところに住んでいたのね~。
はじめは東京在住の方と思ったの、でもなんだか違う、そしてやっと
九州ってことがわかって・・・・
実家が大阪にあるのね~、どの辺りなのかしら~?
大阪に帰ってきたら、色々昔の友達や親戚付き合いで忙しいと思うけど
京都にも寄ってみてね~。

Commented by momoko1219 at 2008-12-10 16:45
さおりさん、こんにちは。
一枚目の写真がとっても素敵で気に入りました。
もう紅葉も終わりですね。
京都の紅葉、見に行きたかったけどさおりさんの所で十分楽しませていただきました。
ありがとう!!
こう言う、落ち葉もきれいですね。
これからは寒い京都ですね。
風邪などひかないようにご自愛くださいませ~
Commented by rucolaperla at 2008-12-10 20:19
こんばんは~ 京都の紅葉も終わっちゃったのね。
私が上洛した時はまだまだ始まったばかりだったのに、
もう、あれから1ヶ月近くだものね。。。ほんと、早いわ~
法然院、南禅寺方面へ行ったので寄ろうと思ったけど、
永観堂でゆっくりしすぎちゃって、あきらめました。
でも、さおりさんの写真を見ていたら、やっぱり行けば良かったと少し後悔。
しっとり、良い雰囲気ですね。やっぱり。
最初の落ち葉の写真、とっても素敵!
広角レンズの、こういう使い方もあるのだなぁと、勉強になりました。
今度は、京都の冬景色も見てみたいなぁ。
Commented at 2008-12-10 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bonarome at 2008-12-10 22:08
はじめまして。tea-tea-chaiさんのところから伺いました。
本当に美しい紅葉と鮮やかのお写真に息をのんで思わずコメントしています。
京都の紅葉いつか見に行きたいです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Commented by belgium44 at 2008-12-10 22:46
momokoさん、こんばんは~♪
1枚目の写真を気に入ってくれて、とっても嬉しいわ~。
もうそろそろ終わりですね~、
もうみんな色あせはじめor落ち葉の状態みたいです。
momokoさんは、京都が好きだって言っていたものね~。
人は多いけれど、ぜひ来年の秋には紅葉を楽しんでもらいたいなぁ~。
そうなんです、今までは紅葉はピークの時で終わりって感じで
落ち葉の状態で見るのははじめてだったんです。
本当に週末は寒かったんです、そして今は秋の陽気。
momokoさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。

Commented by belgium44 at 2008-12-10 23:38
ルコペルさん、こんばんは~♪
そうなの~、もうみんな落ち葉か色あせ状態になっています~。
本当よね~、ルコペルさんが来られた時は、まだ紅葉が一部・・・
って感じだったものね~。
月日のたつのって本当に早いですよね~。
確かに永観堂とエリアは同じだものね~。
でも、永観堂でゆっくり過ごせたからよかったわ~。
ここはそんなに広くはないけど、よかったですよ~。
ピークの時に今度は行ってみたいわ~。
ううん~、ただ下向いてこの大量の落ち葉を撮っただけなのよ~。
でも嬉しいわ~♪
レンズ交換が面倒で、そのまま撮ったってだけなのよ~。
ルコペルさんは寒いのは慣れているから、冬景色もいいかもしれないね~。
でも、ちょっと家を空けにくいのよね?

Commented by belgium44 at 2008-12-10 23:38
鍵コメさん、こんばんは~♪
先ほど伺いました~。
出来なかったらまた言ってきてくださいね。

Commented by belgium44 at 2008-12-10 23:38
bonaromeさん、こんばんは~♪
はじめまして~、訪問ありがとうございました。
chaiさんのところからきてくださったのですね。
ありがとうございます。
もうすっかり寒くなって(その後また暖冬なのですが)、もう紅葉も終わりになってきました。
今年はじめて、落ち葉の状態を見に行ったんです。
人は多いものの、ぜひ、来年都合がつけば、京都の紅葉を楽しんでもらいたいものです。
見どころは沢山あるので、選択するのも楽しいですよね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね。
Commented by usaginounojiha at 2008-12-12 08:38
おはようございます。
終わっていく色もこんなに美しいんですね。
今年は、長く楽しんだ気がしています。
それは、自分が見たもの、そして、ここで見せてもらったもの、さらにたくさんの方々の写真。
なんとも豊かな時間を感じています。
もう、神戸は、冬のキラキラですね。
それもまた、行った気にさせていただきますね♡
Commented by belgium44 at 2008-12-13 02:16
usaginounojihaさん、こんばんは~♪
そうですね~、今までは紅葉はピークの時だけだと思っていましたが
散り際も美しいんですよね~。
今年は特に、まだ全体的には青々しい時期から見て今したから
随分と長い間楽しんだ気がします。
私も、色々な方のところで紅葉を楽しめました。
神戸はキラキラで賑やかですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< KOBEルミナリエ BOULANGERIE Ch... >>