源光庵
f0102363_17323235.jpg



またまた紅葉です。
でも桜のシーズンもそうですが、この時期だけの楽しみなので・・・・


f0102363_1740179.jpg



↓↓の光悦寺からはすぐそこなので、「源光庵」へも。


f0102363_1740108.jpg



光悦寺もそうですが、こちら源光庵もこじんまりとしており、紅葉が綺麗。
庭園も見事でした。


f0102363_1733591.jpg



やはり有名なのは、角型の「迷いの窓」と


f0102363_17331850.jpg



円型の「悟りの窓」
この悟りの窓は、長蛇の列に並ばないと撮れません。
すでに人でいっぱい。
私の立ち位置からではこれがやっと。


f0102363_17342815.jpg



ふたつの窓は、こうやって隣同士に並んでいます。


f0102363_1733335.jpg



本堂のほうも眺め、紅葉も楽しんだことだし


f0102363_17334348.jpg



さぁ、帰りましょう。
[PR]
by belgium44 | 2008-11-28 23:07 | お出かけ(京都) | Comments(78)
Commented by mituamikko at 2008-11-28 23:21
こんばんは~
源光庵、やっぱり行きましたね、近いもんねぇ~
さおりさん、とってもきれいに撮れてるよー
特に迷いの窓と悟りの窓
それからふたつ並んでの撮影がすごい
暗いわけじゃないよね、さおりさんの腕ですよね、これは・・・
紅葉もきれいで、今年はさおりさんのブログで紅葉狩りしました♪
Commented by maqui-cafe at 2008-11-28 23:27
さおりさん、こんばんは~~~
 これ、これ、この前テレビで見た!!!!!
わぁ、なんだか街で芸能人に会ったみたいな感覚~~~><
(↑変なたとえでごめんなさい><)
そうかぁ、さおりさんも行かれたのね~~!!

 窓からの風景って、全部見えるよりホントに色っぽいですよね~
でも、ひとが一杯だったでしょうに、なぜこんなしっとりしたお写真が撮れたの????
すごいねぇ~
 今年は紅葉、たくさん楽しめましたね~
さおりさんのお陰でわたしも♪^^ ありがと!!
Commented by ちよみ at 2008-11-28 23:27 x
こんばんわ、さおりさん。

こちらは京都なの?
紅葉がとってもきれいですねぇ~

京都の紅葉は一度見ておかないと~と思ってます。
いつかいけるといいなぁ~


迷いの窓と悟りの窓って言われればそう思えてくるから不思議だよね。

今年の紅葉はこれで見納めなのかしら?
私は今年は紅葉見に行ってないなぁ
Commented by maplechocolat at 2008-11-28 23:37
さおりんりん こんばんは~
あぁ~ もうステキすぎてため息が出てしまいます・・。
迷いの窓と悟りの窓には どんなお話が隠されているのでしょう・・。
2つ並んでいるところに何かの悟りがきっとあるんでしょうね~。
そして その窓から見える景色が なんとも ステキで・・。
並んでじゃないと見れないこの2つの窓を 福井に居ながらにして 見れるなんて
とっても幸せな事ですネ。 さおりんりん ありがとう!
神社仏閣の この何ともいえない景色の中のこの紅葉は本当に最高ですネ
そして・・↓こちらのカフェもとってものどかでステキです。
このスローな感じ・・ この週末も 何だかゆっくりと過ごすことが出来そうな
そんな気がして来ましたぁ。
Commented by retrange05 at 2008-11-28 23:46
さおりさん、こんばんは~
あっ、さおりんりん、可愛らしい愛称ですね♪

お陰さまで旅をしている様に私も連日素敵な紅葉にうっとりしています~
この迷いと悟りの窓。なんとも言えません…
桜にはじまり秋の紅葉…日本の四季は素晴らしいですね~


Commented by y_and_r_d at 2008-11-28 23:49
こんばんわ。
丸い窓・・・すごく現代的なデザインですね。
4枚目の差し込む光の暖かそうな感じに
ほっとさせてもらいました。
Commented by flowerchildh at 2008-11-29 00:00
さおりさん、おはよう~♪
本当に紅葉が綺麗ね~。日本ならでは! だね。:)
こんな素敵な場所がたーくさんある京都に住んでいる
さおりさんが羨ましいわよ~。
日本で今一番に行きたいところだわ♪
この悟りの窓、すごい人が並んでるって書いてあるけど、
すっごく綺麗に撮れてるじゃないの!
あ~、憧れるわ~、京都! 2,3日じゃ回りきれないほどの
素敵な街よね~。どうしよう!? (って、何がだ! 笑)

Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-29 00:40
こんばんは。
いいなあ、源光庵。
以前私が行った時は改装中では入れなかったのよ~。
悟りの窓が見たかったわ。
とても悟れていない私ですけれど(笑)。
帰ってしまうのが惜しくなりますね。

施基
Commented by aqua_blueY at 2008-11-29 01:24
京都には紅葉の名所が沢山ありますね~。

悟りの窓、心を沈めてこの景色を眺めると
悟れそうな気がします。
禅の世界ですね~。
Commented by q_hime_p at 2008-11-29 01:25
ものすごい勢いで紅葉狩りに走ってますね^^
丸と四角、こんな風に並んでたのね。ひいた写真をみるまで想像も
つかなかったわ。いいですね~
人がいっぱいっていうのにこんな風にまるでたった一人でぽつんと
窓の外を眺めてるかのごとく撮ってるところがすごい!
Commented by belgium44 at 2008-11-29 01:51
mituamikkoさん、こんばんは~♪
そうよね~、すぐ近くだものね~。
だから両方行ったわ~、両方ともそんなに広くはないからね~・・・
悟りの窓は、めちゃ並びましたよ~。
暗くなりましたね~、窓の向こうが映えていいかなぁ~・・・
って勝手に適当に・・・・^^
mituamikkoさんも体調のほうがよくなかったけれど
それでも少し紅葉もみれたね~♪
Commented by belgium44 at 2008-11-29 01:51
maquiさん、こんばんは~♪
あら~。そうだったのね~^^
TVで放送していたんですね~。
maquiさんのたとえ、気持ちよくわかるわよ~。
TVでみたところがブログで登場しているんだものね~。
やっぱりここのメインというか源光庵といったら
この2つの窓なの。
だからすごく人気だったわ~。
一応列ができて並んでいるんだけどね~。
人はいっぱいだったんだけど、庭園とかは入れないから
だから人を写さず撮れたのかなぁ~?
毎年どこかで紅葉は見に行くんだけど、でも今年は多かったわ~。
お金がなかったから、お金のかからないところばかり行っていたのかも^^
街中が恋しいわ~^^
Commented by belgium44 at 2008-11-29 01:51
ちよみさん、こんばんは~♪
そうなの~、京都なのよ~♪
人は多いけど、京都に住んでていいというのは
やっぱり紅葉を見るのには全然困らないってことかしら~^^
人が多いのは覚悟の上で、一度、ちよみさんも見にいらして~^^
名所は本当に沢山あるのよ~。
それが、散り始めた紅葉も見たいな~って思っているんだけど・・・
ちょっとお腹いっぱい状態になっちゃったわ~。
最近は、紅葉ブログ化しているような・・
興味ない人が見たら、全然つまらないんじゃないかしら~^^

Commented by g0316 at 2008-11-29 01:57
こちらにも早速(お手数かけてすみませぬ)!
1枚目の白い丸は窓かな?初めて見ました!
迷いの窓と悟りの窓!!初めて聞きました!
うんうん、円型の「悟りの窓」素適だね♪
紅葉とこの素適な窓では長蛇の列もうなづけます!
なんか撮るのが難しそうだけど綺麗に窓が撮れてますねぇ!
この畳の部屋で大の字になってゴロンと寝たいなぁ!
夏も良さそう!蝉の声を聞きながらゴロンってね( ^∀^)
京都は今忙しそうだねぇ!住んでる方たちからしたらば
いつも人がたくさんいて大変そうだなぁ・・・・

Commented by belgium44 at 2008-11-29 02:01
メイプルちゃん、こんばんは~♪
ここは、こじんまりとしているから見やすいしいいわよ~。
年中楽しめるけれど、やっぱり紅葉の時期がいいの~。
この2つの窓はもう、ここの目玉だからね~^^
丸いほうは禅と円通、角型のほうは生死病死と四苦八苦を表しているんだって・・・
特に丸型のほうはすごく人が並ぶの~。
横入りの人がいたりしてちょっともめたり・・・^^
ブログの世界はいいよね~。
私も自分が行けないところとかみることができて・・・
メイプルちゃんも、来年は人が多いけど、紅葉の時期どうですかぁ~?
↓のカフェもよかったですよ~。
この週末はどう過ごされるのかしら?
Commented by belgium44 at 2008-11-29 02:01
しーさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・↑のメイプルちゃんは
私のことを「さおりんりん」って呼ぶのよ~。
Belgiumさんとも呼ばれているし、時にはフランス人「サオリーヌ」に変身しま~す♪
えへへ・・・最近ではもう紅葉ブログ化しているものね~。
この前の寒波の時に雪、ひとまず溶けたのかしら~?
本当にもう少ししたら梅、そしてすぐに桜だものね~♪
それが四季があることの素晴しいところよね~。

Commented by belgium44 at 2008-11-29 02:01
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
面白い窓ですよね~。
デザインに注目とは、さすが y_and_r_dさんらしいですね~。
光悦寺の時は、まだ日が出ていなかったんだけど
こちらではいい天気だったんです~♪
Commented by belgium44 at 2008-11-29 02:10
flowerちゃん、こんばんは~♪
紅葉の名所って本当に沢山あるんだけど、ちょっと少ないかなぁ~って思ったところへ・・・
7年前に、東福寺に行ったんだけど、もうあまりの恐ろしい人に参って・・・
それから去年までまったく紅葉見ることもあんく過ぎていったの。
その反動かしら~^^
あら~、嬉しいこと言ってくれるじゃない~。
1番行きたいところが京都なのね~、
それじゃ、前から言っているけれど、帰省時は毎日デートね~♪
一応、お行儀よく皆さん並んでいるわよ~。
でも、やっと私の番になった時に、おっさんがいきなり前に来て・・・
唖然として「おっさん!」って叫んでしもたわ~。
お隣のカメラマニアさんも「ダメだよ~」って言ってました。
そんなん2~3日じゃ無理よ~。
たっぷり過ごそうね~♪
Commented by belgium44 at 2008-11-29 02:10
施基さん、こんばんは~♪
え~~、改装中だったのね~。
せっかく行ったのに、それは残念でしたよね。
私も今年の夏に、銀閣寺へ行く予定が修復中で・・・
やっぱりこの悟りの窓は見てみたいですよね。
私もそうだったんです。
帰ってしまうの惜しいんだけど、後ろの方
かなりイライラしていたみたいで・・・・
「やっとのいた!」って暴言吐かれてしまって・・・
心の中で「お前は悟れない」って思いましたよ~(笑)
Commented by belgium44 at 2008-11-29 02:10
aquaさん、こんばんは~♪
そうですね~、本当に沢山名所がありますね~。
これは嬉しい悲鳴だわ~。
心を沈めて・・・・なんだけど・・・
現実は・・・・
写真を撮るためにすごい列で・・・・
といっても、私もその中の一人なんですけどね~^^

Commented by belgium44 at 2008-11-29 02:24
himeさん、こんばんは~♪
うふふ・・・実際のところそんな勢いじゃないんだどね~^^
更新がスローで、週3回くらいになってしまうから
どうしても連続になってしまって・・・・
そうなのよ~、丸型と角型はお隣さんだったのよ~。
私も、こんな風に並んでいるとは思わなかったなぁ~。
そう、パンフレットとかだと、それぞれアップに載っているものね。
実際は、この2つの窓、特に悟りの窓のほうは
すごく人気なんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-11-29 02:25
garouちゃ~ん、こんばんは~♪
忙しいのに、↓両方にコメントいれてくれてありがとうね~^^
garouちゃんのお仕事って、11月が忙しいの?
私もはじめて見たのよ~。
距離にしたら家から近いんだけど、バスで行くとなると回り道となって
少々面倒で・・・・
特にやっぱり円型のほうは人気なの。
本当は、白い建物は見えないほうがいいんだけど
でも3列のなって並んでいるから、私の並んでいる位置からだとどうしても
仕方がないのよ~。
窓の向こうから紅葉が・・っていうのがいいでしょう。
あ~、なんかゴロンとなってると気持ちがいいね。
でも、私は撮らなかったんだけど、この天井には血のついた
手形や足型が・・・・
旦那のところで前に出てた正伝寺の板が、ここにもあるのよ~。
今は人が多いよ~、住宅地に住んでる人は普段の生活には支障はないけど
出かける時が大変だよ~。
Commented by g0316 at 2008-11-29 02:48
きゃぁ~~~(゚Д゚;∬アワワ・・・
ゴロンしなくて・・・結構です!!! (爆)

そ・・そ・・そうですか・・・板が・・ここにも・・あわわ・・(笑)
Commented by belgium44 at 2008-11-29 02:56
garouちゃ~ん、こんばんは~♪

きゃぁ~~~(゚Д゚;∬

↑もの顔文字好き~、コピーしちゃった。
私のPC顔文字が出せないのよ~。
ね~、ゴロンしたくなくなちゃったでしょう~。

お昼はまだ良くても、夜は怖くて寝れないよね~。
あの板は、ほかにも七箇所くらいの寺院にもあるんだって~@@
その名も「血天井」っていうんだよ~。
ひぇ~!
Commented by g0316 at 2008-11-29 02:59
チャットのようで申し訳ない!
でも・・・・
<血天井>って・・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
あんまりだぁ~!!!金輪際、ゴロンしないことを誓います! (爆)

血・・天井・・・。
Commented by belgium44 at 2008-11-29 03:07
garouちゃ~ん、こんばんは~♪

あはは・・・チャットみたいで楽しかったわ~^^
お互い夜型やしね~。

今度京都に来られた時は、「血天井ツアー」どうですかぁ~@@
Commented by youpv at 2008-11-29 05:31
おはようございます~。
源光庵、落ち着く感じで非常にいいお寺ですよね~。
「悟りの窓」越しの紅葉が何とも素晴らしいですね~。

先日、私も行きましたが「悟りの窓」の方が人気があるみたいで
私も並びました~。

庭園も非常に綺麗で癒されました(^-^)
Commented by usaginounojiha at 2008-11-29 08:29
おはようございます。
どこを撮っても、穏やかな空気が流れているようで....。
きっと、人もいっぱいいたんだろうけど、見事ですね♡
この場所自体のエネルギーのようなものも感じます(笑)
窓に名をつけることで、見るものに『悟り』や『迷い』について思いを寄せるように....と。
出来る事なら、ここでじっくり考えたいですね。
丸と四角.....なんですね♡
またまた、行った気にさせてもらってま〜す♪
Commented by my_studio at 2008-11-29 10:28
おはようございます リズム*です♪
うわ~~~1枚目から、素敵ですね~!
このまっすぐなお寺までのところが
↓光悦寺もそうだけど
道が続いていくのって、すごく風情がありますね~♪
こちらのお寺の紅葉もきれいですね。
お庭におさまっている感じが美しいです。
この窓、きいたことはあったけれど・・・
隣同士に並んでいるんですね。。。
迷いと悟りは、隣にあるのね~~~♪^^
Commented by tablemei2 at 2008-11-29 10:49
おはようございま〜す、さおりさ〜ん^^
とっても素敵なお写真〜計算された光と景色を取り入れる四角と丸の窓!
迷いと悟り...気持ちを静かにして自分と向き合える場所なのでしょうね〜
季節でまた違って見えるのですね。行って感じてみたいです。
さおりさんのお写真もアートして見えますよ〜♪
1枚目からの構図も素晴らしいですね〜*
Commented by karibu-chai at 2008-11-29 17:49
さおりさん、こんばんは~♪

こちらのお庭も見事ですね・・・
さおりさんのお蔭で、きれいな紅葉狩りが出来ました。

迷いと・・・悟りと・・・いつの時代も人の悩みは尽きないものですね~
気持ちを静めて・・・見つめて・・結論を出すのでしょうか?
季節折々の風景が気持ちを導いてくれるのでしょうね・・・

最後のくだり・・「見たことだし・・・それではお茶でもしましょうか」ではなくて、
「帰りましょう・・」はちょっと、がくっ!ときました。。。。さおりさんにしては珍しいですね。
お抹茶とお菓子でも・・と行きたいところだったけれど、そんなお茶をするところがなかったのかな?
Commented by rose7win at 2008-11-29 18:50
私も今回はさおりさんのブログで紅葉狩りですわ。
黄色から赤へと徐々にグラデーションしてる木が
なかなか…
もう色あせてきてる所多いですよね(>_<)
うーん去年に引き続き今年も見逃してしまった。。残念!

ほんと、今回はお茶はされなかったんですか~?
と思いましたわ。ふふ
Commented by daikanyamamaria at 2008-11-29 19:36
さおりさん、ヾ( ' - '*こんばんは。.゜。*・。♥♠♤♣

素敵な紅葉狩り。。。
錦の綾を、ほーっと堪能させていただきました☆

悟りの窓。。。美しい形に見事に収まる景色の素晴らしさ☆

心が洗われるようです。。。・:*:・゚☆*†
Commented by seaserEOS at 2008-11-29 20:44
こんばんは!
この景色はすごいですね~~。
どの写真もとても雰囲気がよくて、見とれてしまいます。。。
京都のこういうところが大好きです^^;
「悟りの窓」って並ばないと撮れないんですか^^;
そんな状況も見てみたい気がします。。。^^;
Commented by Rion-MT at 2008-11-29 23:13
さおりさんこんばんはー。
源光庵って行ったことないです。
ってほとんど行ったことないけど笑。
さおりさんのブログを見たら京都まで行かなくても紅葉を楽しめるわ~♪
生で見るのが一番だけど私さおりさんの写真が大好きだから(お世辞じゃないわよー)本当満喫できちゃうの☆
どちらの窓も甲乙つけがたいな~。
Commented by miffitea at 2008-11-29 23:38
庭園の石の置き方も気になりますが...
お写真をズーと見てました。
日本建築の縦と横のラインと均等なデザインに、
この、「迷い窓」「悟り窓」って面白いですね!
しかも、二つ一緒に並んでいるとは...
フラワーデザインを考える上でも面白いです。
この部屋は一日の内で太陽の光があたり、何回も変化するのでしょうね。
円形と四角にも意味があるのですね。。。不思議〜◯□
Commented by kash-w at 2008-11-30 00:03
さおりさん、こんばんはぁ~!
京都って本当にステキなところが多いよね。
うちは、今年はあんまり紅葉狩りには行けなかったんだけど
さおりさんのブログで堪能させてもらったよ~!
この週末も用事があって・・・。
季節のいい時は本当に短いね。
窓から見える紅葉、キレイです☆
でも、ホントに人が写ってないわぁ~!うまいこと撮影してるのね~!
Commented by belgium44 at 2008-11-30 00:07
youpvさん、こんばんは~♪
本当にこじんまりしていていいお寺でしたよね。
悟りの窓と迷いの窓はどちらもいいですよね、
でも、本当に、悟りの窓は人気がありますね~。
私もその一人ですが、皆さん撮っておきたいのでしょうね~^^
youpvさんも同じように列に並んだのですね~。
庭園も本当に綺麗なお寺でしたよね。
Commented by belgium44 at 2008-11-30 00:07
usaginounojihaさん、こんばんは~♪
人は多いのですが、たまたまメインの場所がm、人が写らない場所なんですよ。
例えば庭園の中には入れないので、庭園も撮れるし
2つの窓も撮影の行列ができているの。
2つの窓は意味があるのですが、私もその一人ですが
みなさん撮ることばかりに熱中していたようですよ~♪
行った気になってもらえて嬉しいわ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-30 00:08
リズムさん、こんばんは~♪
1枚目は意外と私も気に入りました~。
そうですね~、紅葉は見えていないけれど、光悦寺とちょっと似ていますよね。
こういう参道があることが・・・
こちらは距離にしたらそれほどでもないんだけど・・・
源光庵もやっぱり紅葉の時期が1番有名で・・・
すぐ近所に2つのお寺があるっていいですね。
私も、はじめてだったんだけど、この窓のことは知ってたんだけど
実際のところ、お隣に並んでいるとは知らなかったの。
Commented by belgium44 at 2008-11-30 00:18
meiさん、こんばんは~♪
meiさんありがとう~^^
ううん~、撮ってたらたまたま光が入っただけなのよ~^^
そうそう、本来はmeiさんのいうとおり、気持ちを静かに落ち着かせて・・・
なんだけど、もう3連休でしょう~。
みんな撮ることだけ頭にあって、私もその一人だったんだけど
もう列がすごいし、ヤジは飛ぶし、横入りはあるし・・・だったの。
また、違う季節にも行ってみたいですね~。
アートだなんて~、meiさんのお花のアートのほうが素敵☆
1枚目は誰が撮ってもこんな風になるのよ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-30 00:18
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
源光庵のお庭、とっても綺麗でしたよ~。
本当はもっとぼっと眺めていたいところなんだけど、こちらの庭園のほうも
後ろに列ができているので、すぐに譲らなければいけないんです。
本当に昔も今も、時代や背景が変わっても悩みは尽きませんね。
しかも歳を重ねるごとに、悩みは増えるばかり・・・
今回は人が多すぎて、列ができているほどだったのですが
通常の時期にゆっくりいってみたいものですね。
あ~ん、ごめんなさ~い。
違うんです~、もちろんこの後は別のところへ移動しましたよ。
この鷹峯エリアを去ったってことだったんです~。
この度はランチをして(このお店は私的には応対が感じ悪くて好きじゃなかった)
そして、ほんの数分だったのですが、素敵な方に会ったんです~。

Commented by belgium44 at 2008-11-30 00:18
ローズさん、こんばんは~♪
わ~、こちらで紅葉してもらえて嬉しいです~。
人が多いですものね~。
今日も京都駅に行ったんだけど、人が多すぎて待ち合わせも
大変みたい~。
そうですね~、色あせてるところもあれば、見ごろのところも・・・
この調子じゃ、来週の週末も紅葉が楽しめそうですね~。
うふう・・・もちろんお茶タイムはしたわよ~。
ランチのお店は↑でも触れたけど、×だったけど、お茶タイムのお店は素敵だったので
また別の機会にアップしますね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-30 00:25
マリアさん、こんばんは~♪
私は、マリアさんのテーブルと、ミニマリアちゃんのスウィーツに
うっとりさせてもらいましたよ~^^
1番人の多い時期だったんだけど、紅葉を楽しむことができました~。
悟りの窓、ちょっと立ち位置に恵まれなかったの。
建物は写したくなかったんだけど、3列に並んでいるから・・・
もっと空いている時に行って、悟りたいですね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-30 00:25
seaserEOSさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
お近くの光悦寺もそうなのですが、こじんまりしていてみやすいんです。
ただ今の時期はとっても人が多いですが・・・
京都は本当に寺院が多くて、私も行ったことのないところが
本当に多いです。
紅葉は去年の実相院はまともにはじめてで・・・
悟りの窓や、やっぱり源光庵の目玉というか・・1番これが有名なんです。
だから列ができてしまうんですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-30 00:25
Rionさん、こんばんは~♪
そうよね~、私もはじめてだったのよ~。
ほとんど行ったことがないのね?それも私もよ~^^
もし興味があったら、ちょっとずつどうかしら~?
いえいえ・・・・やっぱり京都にいつか来てほしいわ~。
だって下手っぴなんだもの~。
いやぁ~ん、大好きだなんて~、照れちゃうわ~。
丸角の窓のほうが有名なんだけど。でもどちらも本当によかったわ~。

Commented by belgium44 at 2008-11-30 00:32
miffiteaさん、こんばんは~♪
miffiteaさんのコメントを読んで、改めて庭園の石に見入ったわ~。
そうですよね、この2つの窓は面白いですね。
こういうのは今まで見たことがないです。
それに私も、2つがお隣同士に並んでいるなんて知らなかったの。
なるほど・・・・フラワーデザインにも役立つのですね~。
この時は午前中だったんだけど、また午後は違う感じに
なるのでしょうね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-30 00:32
kashさん、こんばんは~♪
京都もそうだけど、関西って紅葉を楽しめるところが多いよね~。
って、他のところはまったく知らないからわからないんだけど~。
今年はよく行ったわ~・・・
って10月からはじまっているからなぁ~。
kashさんは、紅葉狩りに行かなくても、いつも色々と
お出かけしてるもの~。
私もちょっと街中が恋しいわ~。
本当に桜も梅も紅葉も、一時だけだものね~。
ううん~、庭園には入れないから人は写らないし。
2つの窓のところは撮影のための列ができているから
人が写っていないのよ~。
Commented by hitomin at 2008-11-30 01:15 x
さおりさん、こんばんは♪
あービックリしました!ブログのタイトルが変わってたので
リンクがおかしくなったのかと一瞬焦りました。笑
こちらの紅葉&庭園いいですねー。
窓がほんとに素敵。来年用にメモメモっと。
Commented by mon_peinture at 2008-11-30 01:45
こんばんはー。
京都の紅葉はまだまだ楽しめそうですねー。
来週ぐらいまで大丈夫そうな感じ。
迷いの窓と悟りの窓、いいですねー。この名前はどういう
意味なんでしょうか?
並んでしまう気持ちがわかりますわ。
窓から見える紅葉がほんとステキですもん。
Commented at 2008-11-30 01:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-11-30 02:18
hitominさん、こんばんは~♪
びっくりしましたかぁ~^^
ちょっと前に変えたんですよ~。
突然だとびっくりしますよね。
本当に紅葉が楽しめるところはいっぱいありますね~。
ここもいいですよ~。
来年はどこか行かれてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-30 02:18
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうですよね~、この週末まだまだいけそうだから、
来週も楽しめそうですよね~。
今年は長く楽しめそうですね~。
ふたつの窓が並んでいるのは知りませんでした~。
丸いほうは禅と円通、角型のほうは生死病死と四苦八苦を
表しているらしいですよ~。
年中楽しめるけれど、特に紅葉の時期はいいですよね。
窓から赤い紅葉って素敵ですよね~。

Commented by belgium44 at 2008-11-30 02:19
鍵コメさん、こんばんは~♪
そちらに伺いますね~。
ありがとうございます!
Commented by 1nd1go at 2008-11-30 03:10
お久しぶりです。
さおりさんも源光庵に行かれたのですね。
写真がさすが!!
ひとつひとつが暖かい光を感じます。

すごい人だったにも関わらず、
なんだか人気の少ない庵のように見えますね。

実際よりもコチラの写真にて、くつろがせて頂きました♪
Commented by meshi at 2008-11-30 13:14 x
日本の家屋は家具がゼロでも絵になるよね〜。
家具しだいで、寝室にも居間にもなるんだもんね。
○窓からの眺めがまるで絵画のようだわ〜。
長蛇の列??? そんなに人気なのね。
□窓も上に格子があるから、長方形なんだけど、
真四角なのね。上は・・・のりしろみたい♪ あはは

最後の門(?)がホント、帰りたくなるわ♪
風も抜けるし、中が少しチラ見できる格子戸は
余韻が残っていいよね〜。
Commented by rucolaperla at 2008-11-30 17:04
さおりさん こんばんは ^^
源光庵も素敵ですね。
やっぱり、お庭がとってもきれいです。
迷いの窓と悟りの窓、やっぱり人気なんですね。。。。
そうですよね。考えることは皆同じ。
列に並んでもやっぱり撮影したいと思うわ~
そちらの紅葉もそろそろ終わりかしら。
TVでみましたが、私が京都を離れた後の寒波で、
例年どおり、艶っぽく、美しく色づいたみたいですね。
京都の紅葉、やっぱり日本一 ^^
Commented by nao-lee at 2008-11-30 20:30
こんばんは〜
これまた素敵なお庭ですね。
1枚目の写真を見ていたら、すすきがキレイねぇ〜
このすすきの通りを抜けていくところがいいですね。
丸い窓いいなぁ〜うっとり。
最初の写真にも丸い白いのがふたつ。
畳にも○型。
飛び石も丸く見えて来ました。
丸好きにはたまりません。
Commented by aoao1026 at 2008-11-30 21:36
こんばんは~^^
またまた素敵なところへ行かれましたね^^
なんだかbelgiumさんの写真はハイビジョンテレビを見ているようです!
(表現が分かりにくくてすみません、笑)
それほど美しい~☆
円型の「悟りの窓」と角型の「迷いの窓」、本当素敵☆
そこからじーーーっとお庭を眺めてみたいです^^

ブログ名変更されたんですね^^
belgiumさんらしくてとってもいいですね♪
Commented by 菜雪 at 2008-11-30 22:41 x
有名なところなのですね。
初めて知りました、すてきな場所だ~。
丸い窓と四角い窓がお隣なのもめずらしいうえに
名前がすごいー。
さおりさんの写真でなんだか気持ちがおちつく感じがしました。
横にカメラを構えてる方がいぱいなんて、
とてもわかりません。
なんだかすごく行きたくなりました。

Commented by belgium44 at 2008-12-01 02:27
1nd1goさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、お元気ですか?
今年もこの時期に、京都に旅行に来られていたのですね。
しかも今年は、同じところへ行っていたのですね。
1nd1goさんの時も、やっぱりすごい人出だったのですね。
私の場合、光悦寺のほうが開園時間が30分早かったので、源光庵のほうが
あとになってしまったので、余計に多かったのかもしれません。
来年も、また楽しみですよね。
Commented by belgium44 at 2008-12-01 02:27
meshiさん、こんばんは~♪
本当にそうよね~。
かえって日本の家屋は、あまり家具がないほうがいいですよね。
私は狭くなるのわかってて家具が大好きだからダメだわ~。
そうそう、源光庵でやっぱり1番有名なのは、
この2つの窓で、特に丸いほうはすごく撮影の人気があるのよ~。
だから人も多いし、すごい列ができちゃって。
あははは・・・・のりしろって表現、すごく面白かったわ~♪
たしかに見えなくもないわね。
なんか最後の光景気に入ったの~。

Commented by belgium44 at 2008-12-01 02:27
ルコペルさん、こんばんは~♪
源光庵もよかったですよ。
すぐお近くの光悦寺と同じくらいの大きさで、こじんまりとしています。
だからもし行かれたら、セットで見れますよ~。
庭園はとっても素晴らしかったです。
そうそう、私も一緒なんだけど、やっぱりみんな同じこと
考えるのよね~。
行ったからには、2つの窓は撮りたいですよね。
もし撮らなかったら、行ってきたのに何してたん?ってことに・・・
それが、紅葉なんだけどまだ来週の週末も楽しめそうなのよ~。
旦那が単独で曼殊院に行ってきたんだけど、すごく赤くて綺麗だったって。
でも、すっごく人が多かったって言ってたわ。
京都の紅葉、日本一ですかぁ~。
それじゃまた来年も待っているからね~♪

Commented by belgium44 at 2008-12-01 02:35
naoさん、こんばんは~♪
こちらの庭園も、とても美しかったですよ~。
そうなの、1枚目は紅葉は見えないんだけど、両側のススキ!
これがえらく気に入ったの~。
だから実は、1枚目が1番好きだったりします~。
あとの画像はみんな、う~んって感じ^^
あら~、naoさんは○好きだったのですね~。
あ~~!!本当だわ~、1枚目の門のところに2つの○があるわね~。
すごい~、naoさん細かくみてくれてるのね~。
私・・・・お恥ずかしい・・全然気づいてませんでした~^^

Commented by belgium44 at 2008-12-01 02:35
aoaoさん、こんばんは~♪
そうなんです~、でもここは、距離にしたら
比較的家からも近いんです~。
電動自転車だったら、頑張って行けるかしら?ってところ・・・
とっても庭園が美しかったんですよ~。
庭園の前に座って、でも、それも後ろの方が待っているから
ほんの少しだけ・・・
2つの窓も好きですね。
この時期混むのは仕方がないから、また別の時に無心になって
見ていたいですね~。
そうなの~、。少し前に変更したんです~♪

Commented by belgium44 at 2008-12-01 02:35
菜雪さん、こんばんは~♪
そうですね、寺院はいっぱいあるから
有名なのかもしれないけれど、でもやっぱり清水寺等の横綱級に比べたら
知らない方もけっこういるみたいですよ~。
この丸いのが特に有名なんですよ~。
もう横も後ろも、撮りたい方がいっぱい待っている状態だったんです~。
庭園にももちろん入れないから、あまり人が写っていなくて
落ち着いた感じに見えるのかなぁ~。
菜雪さんも、毎年京都に来られているから、また候補のひとつに
入れてくださいね~。
Commented by patapatamaman at 2008-12-01 08:07
素敵だわ~~~
1枚目からワクワクしました!(^^)!
写真を見せてもらってると心に静かなものがひろがっていくようです。
でも撮られてたさおりさんは大変だったのですね!
悟りの窓も素敵ですが、迷いの窓も魅力的ですよ~

遅くなりましたが攝津峡のTB頂いて帰りますので、よろしくお願いします♪
Commented by jazzbud at 2008-12-01 10:35
おはよう~~
ごめん。また出遅れちゃった!さおりちゃんとこ、ちょっと見てないうちに、、、、
ずっと、下におりなきゃいけないんだよね。凄いな~って、いつも、出遅れないように、してんだけども、今日も。でも、なんとかセーフ”ははは

ここ私も、是非行きたいのです。でも、いつも、逃すのよ。
やはり、相当並んだのかしら?それにしても、人物を入れなくて、写真が撮れるということは、
場所を確保してから、ちょっとは時間がとれるということね。それも、時間制限とか?
    まさか、まさか、、ジョウークです。
こちらで、ゆっくり拝見といたします。
   ありがとう!
Commented by メギー at 2008-12-01 11:55 x
さおりさん、こんばんは~。

紅葉の風景、素敵です。「迷いの窓」と「悟りの窓」
隣りあわせであるんですね。
並ばずに見られた私はラッキーですね~~☆(笑)
日本的な品格のある佇まいに、癒されました。

きょうもありがとう!

Commented by mrs-jasmine at 2008-12-01 12:09
さおりさん、こんにちは~。^^
あ~!この窓のこのカットは見覚えがありますね~。
有名な窓ですね!

お部屋に差し込む陽の光の感じがとてもいい感じです。
この季節を象徴するような雰囲気ですよね。
今日もお昼休み中に会社のPCから遊びに来たので、
またまたすっかり癒されてしまいました…。
加えて、現実逃避の旅へでかけてしまいそうです。^^;

もう京都の紅葉シーズンもだいぶ落ち着いたのでしょうか?
12月になるとさらに寒くなりそうですね。。
風邪などひかれませんように…。^^
Commented by belgium44 at 2008-12-01 17:47
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
わ~、ありがとうございます~^^
写真だけを見たら、人があまり写っていないし、
静かな落ち着いて無心になれそうな気がしますよね。
実際のところは、やはり紅葉シーズンだけあって
そんな余裕がなかったのですが・・・
悟りの窓はやはり大人気で・・・^^
私も行列に並びましたよ~。
あまり知らなかった迷いの窓もよかったです。
TBありがとうございました。
本当に先日はお世話になりました~♪
Commented by belgium44 at 2008-12-01 17:48
jazzbudさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・とんでもないです~。
みんなそれぞれ時間の都合があるのだからいいのよ~。
もしお時間があってPCタイムしようかなぁ~って思う時に、遊びにきてくてたら
嬉しいわ~。
jazzbudさん、いつもありがとうね~♪
jazzbudさんも、源光庵に行きたいと思っていたんですね。
今年は特に忙しかったものね。
時間制限はなかったんだけど、悟りの窓は行列ができていて
自分が先頭にたった時に撮ったのよ。
だから誰も人が写っていないの。
イライラして暴言はく人もいますけどね~。
またいつか行ってみてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-12-01 17:53
メギーさん、こんばんは~♪
あはは・・確かにここでは並びませんよね~。
私も知らなかったのだけれど、2つの窓は
このように隣り合わせなんですよ~。
メギーさんも、もし機会があれば候補に入れてね~。
週末は楽しかったですかぁ~?
いつもありがとうございます~。
Commented by belgium44 at 2008-12-01 17:53
ジャスミンさん、こんばんは~♪
やっぱり見覚えありますよね~。
私もはじめて行ったんだけど、悟りの窓だけは知っていたんです。
どんな感じであるんだろう~って思いながら・・・
年中楽しめるけれど、やっぱりこの時期が1番いいのかしら~?
休憩タイムだったのね~。
お仕事も大変そうだものね~。
そんな時に癒された~なんて嬉しいです~。
現実逃避の旅は楽しいものですよね。
だから普段頑張れる~♪
それが、紅葉なんだけど次の週末もまだ楽しめそうですよ~。
ジャスミンさんも、体調に気をつけてね~♪

Commented by rise_1246 at 2008-12-01 18:22
私ね、ここもうO十年前に行ったのね~。そのとき案内してくれた
女の人がものすごく気味の悪い感じの人で、
手を上に上げて「ここが血天井です・・・」みたいな案内。
もう、キャァァァァーーー!って感じだったのよ。

でもこの、悟りの窓と迷いの窓って素敵ね~。
悟りの窓が丸い方なのも凄くうなずける。

Commented by sunnybrian2008 at 2008-12-01 20:25
こんばんは~

おおおおお!! これが有名な悟りの窓と迷いの窓ですか!!
やっぱり大人気なんですね~ う~ん並んででも観たいです^^
京都は来年こそは絶対行くぞ~~と 固く心に誓いました^^
って実現するのかなぁ・・^^;;; いつもそんなこと言ってる私(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by belgium44 at 2008-12-01 23:46
riseさん、こんばんは~♪
わ~、前に来られたことがあるのね~。
え~、その時にはガイドさんもいたのね~。
私、血天井のことは、ちょっと前まで知らなかったのよ~。
家から自転車圏内のところに、マイナーな正伝寺というお寺があって
そこに血天井があるの。
それではじめて知って、数箇所にあるらしいね~。
そんな気味の悪い人に言われたら「きゃぁ~」って感じよね。
丸い窓はちゃんと意味があるんでしょうね~。
Commented by belgium44 at 2008-12-01 23:46
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、私も実物を見たのは今回がはじめてでした。
皆さん考えることは一緒ですよね^^
やはり悟りの窓に人気が・・・・
あ~、本当に京都行き、実現してくださ~い!
そうですよね~、私も東京や鎌倉に行きたい~って
常に思っているのですが・・・・
なかなか実現しないです~。
名前
URL
削除用パスワード
<< ようこそ京都へ 摂津峡と・・・・ >>