光悦寺
f0102363_20522440.jpg



人は多かったけれど、綺麗な紅葉が見れました。


f0102363_20524549.jpg



素晴しい鷹峰三山を眺めて・・・
空が青かったらよかったのですが、空は白くて。


f0102363_2053058.jpg



有名な光悦垣を撮っている頃に、やっとお日さまが覗かせました。


f0102363_2053154.jpg



3連休中、鷹峰にある光悦寺へ。
珍しく開園前目指して到着。
すでにもう人が来ていました。


f0102363_20532553.jpg



どこを見てもカエデの撮影ポイント。
ひっそり1枚だけで頑張っているカエデも。


f0102363_20533478.jpg



そろそろ次のところへ向かいましょうか。


f0102363_213515.jpg



この時期バスの方は、すし詰め状態は覚悟で・・・


f0102363_214377.jpg

[PR]
by belgium44 | 2008-11-24 22:41 | お出かけ(京都) | Comments(74)
Commented by rucolaperla at 2008-11-24 22:56
さおりさん こんばんは ^^
こちらも今回の上洛の候補にはいっていたのですが、結局はずしちゃったので、
さおりさんのところで見られてよかったです。
最後は干し柿?こういう風景、実際に見てみたかったな。北海道では絶対ないから 笑
今日、テレビのニュースで京都の紅葉見ました。雨だったんですね。
せっかく紅葉見頃なのに、残念。
でも、しっとりとした真っ赤もすてきでした。

↓コメントできずにごめんなさい。
最初の写真、とってもかっこいいです!
それからお料理も、そのおいしさを思い出してしまうほど!
楽しかったあの夜が、よみがえってきましたよ~ ^^
Commented by q_hime_p at 2008-11-24 23:02
かえでの赤が燃えてますね^^
連休だし人出が多かったのでしょうね。でも写真ではひっそりとしてますけど・・・
干し柿でしょうか?軒下の風景がステキです。
Commented by maplechocolat at 2008-11-25 00:09
さおりんりん こんばんは~
やったぁ~ 今日は早い順番でコメントできたぁ~♪♪
今年はカナダで紅葉を見てから お腹いっぱい状態だったのか
日本で紅葉をちゃんと楽しめなかったなぁ~って思っていたの。
だから さおりんりんのこちらで 沢山のステキな 紅葉を見れて
本当に嬉しいデス!さおりんりんの 写真もピカ1だし♪♪
あ~ この干し柿の風景って 私にとっても珍しい光景だったりするんです。
何だか 日本昔話の世界って感じで すごく新鮮に写ります!
あ~ ずっと眺めててもいいですかぁ~ さおりんりんのこちらで ちょっとのんびりさせて頂きマス(笑)
あ~ 明日から又仕事ーー! 3連休で ぐーたらを覚えると ここから立ち上がるのが大変です(笑)
Commented by maplechocolat at 2008-11-25 00:21
わ~ さおりんり~~ん♪♪
なんと お互いにコメントし合いっこしていたんですネ!
私も 嬉しくなって お知らせしに来ちゃった(笑)
しばらく こちらで 紅葉を楽しんでから 今日は寝ようと思ってマ~ス♪
Commented by y_and_r_d at 2008-11-25 00:32
こんばんわ。
琳派マニアとしては一度は訪れないといけない聖地のような場所です。
でも、紅葉の時期は外して
ゆっくり見られるときのほうがいいかもしれないですね。
Commented by tolliano_papan at 2008-11-25 00:56
こんばんは^^;
うわー、光悦寺、大好きー♪
↑y_and_r_dさんの言われる通り、琳派ファンの聖地っす~。
鷹峰三山の眺めも素晴らしく、感激どした。
TBいただいてきますねん、ほっこり^^;
Commented by tolliano_papan at 2008-11-25 00:58
と、と、ところでー、
ブログのタイトル、変わってる~、
おニューっすか、びっくりしたー^^;

ようこそ、フランスへ^^;
Commented by karibu-chai at 2008-11-25 01:13
さおりさん、こんばんは~

とってもきれいな紅葉を拝見できて嬉しいです!
お写真がすばらしいですね・・・
全体に優しい感じが出ていて・・
「光悦寺」は初めてです。この時期紅葉狩りは本当に混んでますね・・
ですので、今年はこの時期のお墓参りは止めました・・
来月半ばにしました・・・ホテルが取れないので・・・

さおりさんは京都在住なので、いいですね~
Commented by belgium44 at 2008-11-25 02:03
ルコペルさん、こんばんは~♪
あら~、こちらも候補に入っていたのですね~。
でも、きっとまた毎年京都にやってきてくれるから(笑)、次回以降にまた訪れるといいですよね~。
あら~、北海道では干し柿の習慣はないのですね。
私は干し柿は好きじゃないんだけど、たまに見かけますね~。
そう、3連休の最終日はあいにくの天気で・・・・
もうずっと雨だったんです。
旅行者の方、本当に気の毒だわ。
雨の紅葉が好きって人も逆にいるんだけどね、でも傘さしながら写真撮るのが面倒で・・・
いえいえ~、↓の最初の写真格好いいですかぁ~?
ありがとうございます~。
本当に楽しかったわね~。
また次回もご一緒しましょうね~。

Commented by belgium44 at 2008-11-25 02:03
himeさん、こんばんは~♪
もう半端じゃないくらいの人でしたよ~。
中にいる時はそんなに感じなかったんだけど、もう完全に
交通のほうがマヒしていいましたよ~。
道は渋滞、バスの中はすし詰め状態・・・・
そう、干し柿みたいですよ~♪

Commented by belgium44 at 2008-11-25 02:09
メイプルちゃん、こんばんは~♪
わ~い、ありがとうね~。
今日は遅くまで起きているのね~、っていう私もまだ起きているんだけど・・・^^
そうよね~、メイプルちゃんはもう一足早くカナダで紅葉見てるものね~。
もう今年は日本で見ることもないよね~。
え~~、私、干し柿って普通にあるものだと思っていたんだけど
福井でも干し柿の習慣がないのね~。
それは知らなかったなぁ~。
私自身、干し柿嫌いなんだけど、でもこの光景はよく見るわ~。
こんな写真でよかったら、ずっと眺めていてね~♪
3連休なのは嬉しいけれど、その翌日の仕事がこたえるのよね~。
でも今週はあとお仕事4日だから頑張ってね~!
Commented by belgium44 at 2008-11-25 02:09
メイプルちゃん、こんばんは~♪
本当にびっくりだったよね~。
私も、その時メイプルちゃんのところに行ってコメして戻ってきたら・・・
びっくりしちゃったわ~。
私たち、同じ時間帯にお互いのところを見ていたのね~。
って思って、なんだか嬉しくなりました~。
Commented by belgium44 at 2008-11-25 02:09
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
あら、琳派マニアなのですね。
それならぜひ、京都にきたらここは訪れないと!
大阪にはよく行かれるんですよね?
ぜひ京都にも!
紅葉の時期、バスが混むんですよ~。
この最寄のバス停、とにかくすごいです!
Commented by aqua_blueY at 2008-11-25 02:10
さおりさん、おはよう~!

一枚目の写真、とっても綺麗~!!
ポストカードになりそうなぐらい。

そんなに混んでるのね。やっぱり京都って紅葉の名所が
たくさんあるものね。
私達が乗ったバスも混んでたよね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-25 02:16
トリアーノさん、こんばんは~♪
わ~、光悦寺大好きなのですね。
そして、y_and_r_dさんとまったく同じなのですね。
ここは今まで行ったことがなかったんだけど、行ってみて本当によかったです。
私も鷹峰三山と紅葉に感激でした~。
TBありがとうございました~♪
私よりはるかに上手いし、時期も違っていてまた違った光悦寺楽しかったです。

Commented by belgium44 at 2008-11-25 02:16
トリアーノさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~。
金曜日に変えたんです~。
本物のフランスにも行きたいです~。
Commented by belgium44 at 2008-11-25 02:16
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
東京のほうでは、紅葉はどうですかぁ~?
とっても綺麗な紅葉でしたよ。
写真のほうは・・・・もうただシャッター押しただけなのよ^^
だから、そんな風に・・とても嬉しいです!
寺院って本当に沢山ありますものね。
私も8年住んでいますが、まだまだ行っていないところが沢山です。
こんなに行くのは今年になってからですね~。
寺院もだけど、もうバスがすごく混むんです。
用事があってある所でバスに乗ろうの思ったら、そのバスは金閣寺方面も走るバスだったので
バスが停まっても満員すぎて乗れないんです。
これにはちょっと参りました。
そういえば、去年もお墓参りに来られていましたね。
そうですか・・・ホテルが取れないのですね。
12月だったら大丈夫だったのですね。
近江八幡から、京都にも寄られるのでしょうか?

Commented by belgium44 at 2008-11-25 02:20
aquaさん、こんばんは~♪
わ~、タイムリーね~^^
素敵ですかぁ~、ありがとうございます~。
でも、もう全然ダメなのよ~。
そうなの、3連休の前の週も3連休も、めちゃめちゃ混んでましたよ~。
あの時にaquaさんと一緒に乗ったバスも混んでたんだけど
(あの路線のバスは、年中混んでるバスなのよ~)
もう、この連休はあんなもんじゃないんですよ~。
↑にも書いたんだけど、用事があってバス待ってても
満員すぎて乗れない路線もあるの~。
Commented by yoko_mama at 2008-11-25 06:43
おはようございます。
3連休はきっと紅葉スポットはたくさんの観光客でにぎわっていたんでしょうね~
今年は紅葉も見に行けなかったのでこうしていろんなブロガーさんのところで紅葉の素敵な写真を拝見して、行った気分になってる私です^^;

でも干し柿の写真見て「食べたい」って思った私はやっぱ食いしん坊だわって思ったけど(笑)
Commented by mituamikko at 2008-11-25 08:21
さおりさん、おはよう~
さすが、綺麗です~
一枚目、開園前だから奥の門が閉まってるから、いいなぁ~
これは中々撮れないもんね!早起きしないと^^
光悦垣も、趣があっていいですね。
次は、源光庵?ってわけじゃないかな・・・・・
Commented by usaginounojiha at 2008-11-25 08:24
おはようございます。
見事な紅葉ですね♪
やはり京都です!
ほんとに多いんだろうな、訪れてる人。
だって、これが見れるなら、少々バスがきつくても.......♡
干し柿は、もうかなり干されてますね(笑)
お正月に食べてましたね、小さい頃は♪
今は......好きな時に食べてます(爆)
Commented by youpv at 2008-11-25 09:12
おはようございます~。
ちょうど昨日(24日)は鷹峯に居ましたよ~。
EXIFを見ていると23日だったみたいですね~。
先日、私も撮りましたが、やはり参道は見ごたえがありますよね~。
昨日は次に行かれる場所を中心に動いていました(^-^)
Commented by Rion-MT at 2008-11-25 09:24
さおりさんおはよ~。御寝坊しちゃったRionです(笑)
今頃起きた(><)!
京都は素敵よね~!住みたいわぁ。
紅葉狩りにきてる人ですごい人ごみっぽいねー。
ヒトが映らない瞬間に写真撮りたくても、次々入ってきちゃって撮れないよね。
干し柿、うちの周り、マンションとかでも干してるヒトいるのよ~!
うちもやりたいけど、何とも虫が多いから張り付きそうでできないのよね。。。
Commented by rose7win at 2008-11-25 10:12
お久しぶりです~!やっとパソコン直ったので見に来ました♪
タイトルが変わっててビックリです。

京都の紅葉シーズン、ものっすごい人で驚きました!
去年は宇治ぐらいしか行かなかったので。
でもこの画像では人が写ってないですねえ。すいてたのかな。
綺麗な紅葉♪私も明日は友達とちょっと見に行くつもりですが
バスで移動は絶対やめておこうと思ってます。
電車も死ぬかと思いますけどね~~あの混雑は久々の体験ですわ。

Commented by vivihamu at 2008-11-25 10:47
saoちゃん
こんにちは!素晴らしい!
只今 京都は紅葉真っ盛りなんだもんね
赤と緑のコントラストが 目に鮮やかです。
また 苔もいい。(苔好き)
石畳もああいうのも また風情だね。(さおちゃんブログで石畳を研究中)
昨日ね ニッテレのズームイン朝で 三千院を中継してたのよ!
で あっこれsaoちゃんの記事だったところ~と思ってたら
あの わらしべ自蔵⊂ ̄・ ̄⊃も 写してたわ!
かなりマニアックなおじさんは 小路に寝そべって写真とってました。(・∀・)
こうやって なかなか行けない場所を見せてもらったり 美味しいお店を
紹介してもらったりすると いつかきっと!!と思います。
いつも 綺麗な 写真でうとっとりです。
saoちゃんも ⊂ ̄・ ̄⊃様は 寝っ転んで撮る派???
Commented by メギー at 2008-11-25 12:24 x
さおりさん、こんばんは~。

京都は、まだ、今でも紅葉真っ盛り?

いつも、お写真の美しさには
感動しますが、今日の、干し柿
の一枚には、じ~んとして見惚れてしまいました。

今日も、ご一緒させていただいて
ありがとう!
Commented by my_studio at 2008-11-25 12:38
こんにちは リズム*です♪
1枚目から~~~うわあ~~~という感じですよ!!
人がいないと、やはり美しさも倍増!!
直線と紅葉のトンネルが素敵ですね~~♪
>開園前目指して到着。すでにもう人が来ていました。
トリアーノさんのように、誰もいないシリーズ~~♪
をめざした方?^^がいらっしゃるのね..
干し柿の光景も日本の秋ですね~~♪

Commented by seaserEOS at 2008-11-25 13:32
こんにちは!
どれも写真の中で歩いているような気分になれて、吸い込まれそうです。
ただただ、心静かに眺めていたくなる写真ですね^^
京都の空気を感じれる写真がたくさん見れて、うれしいです^^
Commented by sunnybrian2008 at 2008-11-25 14:21
こんにちは^^

素晴らしい光景ですね!
しばし見入ってしまいました^^

切り取られ方が最高というか・・勉強になります^^
一枚目の開放感が凄いですね~ なんかこのまま歩いて行けそうな気持になります。
落ち葉も綺麗ですね~^^ う~ん最高^^ 

来年こそは京都に・・と心に誓いました^^ 
Commented by flowerchildh at 2008-11-25 17:22
あ~ん! 美しすぎるー!
やっぱり日本の紅葉って風情があるというか何というか
本当に素敵。しかも京都となるとグレードアップ~♪
紅葉が日本一似合う街だと思うのよね。
(京都っていうだけで全てがワンダホーに見えるんだけど、何故か。笑)
お写真もめちゃくちゃ綺麗だし、とっても楽しませて頂きました。おおきに~♪ :)
干し柿の写真を見て悪夢が蘇ったわよ! 去年カビはえちゃったからね...。(涙。)
やっぱりすっごく寒い土地じゃないと無理みたいだね。せっかくチャレンジしたのにー!
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-25 20:55
やっぱり今の時期の京都は素敵ですね~。
でも・・・混んでるのね(><)
三連休、一番紅葉が綺麗なときと重なって、観光客の人も多かったのでしょうね~。
我が家は・・・紅葉とは全く関係ない海に行って、水族館でイルカのショーを見てきたわ~。
なんだかね・・・サメがやたら多い水族館だったの。
夫はすっごく大きなウバザメの剥製を見て大喜びだったけど・・・(笑)
Commented by mrs-jasmine at 2008-11-25 22:00
さおりさん、こんばんは〜。^^
紅葉で有名な光悦寺ですね♪

やはり人気の名所だけあります!
この3連休はすごかったらしいですね!!
いろんな噂で聞きましたよ〜。もうバスなんて満杯でやってきて、
乗ったはいいが道路込んでて動かないとか。。。
来週行きたかったんですけど、ちょっと無理っぽくって、
ことしは京都の紅葉見れないかもしれません…。

寂しいなぁ…と思っていたところにこの美しいお写真の数々だったので、
すっかりうれしくなっちゃいました!
Commented by meshi at 2008-11-25 22:28 x
秋ですね〜。紅葉がとっても綺麗です♪
でも、混んでるのは混んでるのね。やっぱりね。
綺麗なものには集まるからなぁ〜。人間も虫も。
三連休は腹痛で寝込んでた私。。。あ〜、損した気分。
(寝込んでたので、ブログばっかしてた。あはは)

京都は見所が多いから、歩いてるだけで
艶っぽい風景にも出会えて楽しそう!
Commented by san3 at 2008-11-25 22:38 x
いつのまにやらブログタイトルがかわってる(^^)
光悦寺って開門前から人が並ぶところだなですね、びっくり。
干し柿がめっちゃおいしそう〜
鷹峯はクロアのパンくらいしか(食べ物からはなれなさい・笑)
Commented by maqui-cafe at 2008-11-25 23:14
さおりさん、こんばんは~
 紅葉撮影会、続きますね~♪
こちらは人気スポットなのですね~
開園前に並んでいるの? すごい!!!
でも、人があまり写ってなくて、キレイに撮れてますね~
ほんとに気持ちいい!
芝生の緑と、カエデの落ち葉のコントラストに、やられました、わたし!
落ち葉の量が丁度いいですね!
わたし、帰ってきてからゆっくり紅葉見てないので、ちょっと焦ってきました><
干し柿作ってる風景も、なんだか紅葉のようですね~^^
Commented by tad64 at 2008-11-25 23:42
光悦寺は明日UPしようと思ってましたが
belgiumさんのを拝見したら少し恥ずかしく
躊躇しちゃいそうです(苦笑)
でも勇気だして明日UPしちゃいます、笑って
くださいね♪ ここには何時頃着かれたのですか?

一枚目のお写真では人が写って無いのでかなり早い
時間帯だったのでしょうか?私は午後3時頃でした。



Commented by miffitea at 2008-11-25 23:51
さおりさん、こんばんは。
急に寒くなったからか紅葉が、とても美しいですね。
赤が栄えてます。
落ち葉の赤も美しい自然の芸術ですね。
でもでも、気になるのが..吊るし柿ですか〜
大好きなんです〜♪
花より団子..でなく団子より花のはずですが..
このような風情は、なかなか見れないです。
なんか、ほっとします。四季のある国に生まれて良かった♪
Commented by kash-w at 2008-11-26 00:04
さおりさん、こんばんはぁ~!
秋、満喫ですね☆
日本って、本当に美しい!って、さおりさんの写真をみて
改めて、思っちゃった☆
人、多かったの!?あんまり、人が写ってないよ!?
Commented by belgium44 at 2008-11-26 16:39
yokoさん、こんにちは~♪
きっと3連休は、あちこちの紅葉の名所は観光客や日帰り客でいっぱいだったでしょうね~。
京都もすごい人でしたよ~、バスが大変^^
自分もそうだけど、確かにこの時期はいろんなブログでは
綺麗な紅葉が見れるものね~。
うふふ・・・yokoさんは干し柿好きなのかしら^^
私、普通の柿は食べれるんだけど、干し柿は食べず嫌いなのよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-11-26 16:39
mituamikkoさん、こんにちは~♪
この日は早起きして行ったのよ~。
もうすでに駐車場待ちしていましたよ~。
開園前だから門は閉まっていたんだけど、ここでももう沢山待っていました。
でも、みんなで譲り合って撮ったのよ~。
そうですよ~、次はもちろん源光庵ですよ~。
だってすぐ近所なんだもの~。

Commented by belgium44 at 2008-11-26 16:39
usaginounojihaさん、こんにちは~♪
そうですね~、紅葉の時期と桜のシーズンは、特に観光客が多いですよ~。
ホテルも取れないらしいんです。
それに日帰りで来られる方も多いものね。
京都はバスが主流で、私も把握できてないくらい路線が多いのですが
すべてのバスが満員ってわけじゃないんだけど、やっぱり京都駅へ向かうバスや
観光名所を通るバスは多いですね~。
干し柿・・・・昔は鏡餅で飾ってたんだけど
実は・・・一度も食べたことがないんです~。

Commented by belgium44 at 2008-11-26 16:48
youpvさん、こんにちは~♪
あら~、youpvさんは24日だったのですね。
私とは1日違いだったのですね。
そうそう、この参道はやっぱり見ごたえありますよね。
すでに沢山人が待っていたのですが、みなさんとてもマナーがよく遠慮がちで
順番に1枚撮っては一歩下がるって感じでした。
中に入ったらひどい方がいて・・・(涙)
次の場所が中心だったのですね。
Commented by belgium44 at 2008-11-26 16:48
Rionさん、こんにちは~♪
あら~、いつもすごく早起きにRionさんが寝坊だなんて~・・・・
とっても珍しいわよね~。
京都もいいけど神戸もいいわよ~♪
でも、Rionさんは京都が似合う感じがするわ~。
さすがやっぱりどこも人が多いわ~。
でも今回1番びっくりしたのは、寺院の人よりもバスの中の人だったわ~。
Rionさんのマンションでも干し柿してる人がいるのね~。
うちもRionさんと同じで無理だわ~。
とにかく虫がすごく多いのよ~。
これ、どうにかならないかしら~。
Commented by belgium44 at 2008-11-26 16:49
ローズさん、こんにちは~♪
お久しぶり~♪
パソコン治ってよかったよね~、なんかパソコン見れないと
イライラしちゃうものね~。
そんなの・・・タイトルも変えたのよ~。
去年は宇治で紅葉を楽しんでいたのね~。
そして今年は、京都市内の紅葉を楽しまれたのかな?
とにかくすごい人よね~。
すし詰め状態で走ってるバスを見た時は、もう失神しそうになったわ~。
空いてるバスもあるけど、京都駅へ向かうバスや観光名所に行くバスはダメよね~。
あ~、バス移動は大変よね~。
電車でも嫌だけど、まだ電車は車両が多いものね~。

Commented by belgium44 at 2008-11-26 16:59
ヴぃヴぃちゃん、こんにちは~♪
そうなの~、もう今は紅葉の真っ盛りだよ~。
まだ今週末も楽しめそうよ~。
週末私、バス乗らないといけないからちょっと心配なのよ~。
あ~、ヴぃヴぃちゃんは苔好きだものね~。
この光悦寺はそんなに大きなお寺じゃないんだけど、この参道はいいし
もうすべてがカエデの撮影ポイントなの。
あ~、私も石畳は大好きなんだよ~♪
ヴぃヴぃちゃん、お家のお庭で石畳の研究なのかなぁ~?
え~、ちょうど三千院の中継だったんだ~。
わらしべ地蔵ちゃんも可愛かったでしょう~。
さすがさすが・・・・私はお外で寝そべっては撮れないわ~。
座り込むことはあるんだけどね~。
でもマニアックなおじ様はそうするんだろうなぁ~。
ヴぃヴぃちゃん、京都旅行の計画進んでる~?

Commented by belgium44 at 2008-11-26 16:59
メギーさん、こんにちは~♪
そうですよ~、今は真っ盛りなんですよ~。
まだ今週末も楽しめそうですよ~。
うふふ・・・アメリカではこの干し柿の風景は
見ることがないものね~。
ちょっと懐かしくなったかしら~?
いつもご一緒してくれて、とっても嬉しいわ~♪
Commented by belgium44 at 2008-11-26 16:59
リズムさん、こんにちは~♪
1枚目の参道は、まだ開園前だったんです~。
だから誰も人が写っていないんですよ~。
帰りにも沢山撮ったんだけど、やっぱり全部写っていて・・・・
もうすでに沢山待っていたんだけど、
みんなマナーよく遠慮がちな方だったんです。
自然に順番に参道を1枚撮ったら一歩下がるって感じを繰り返していました。
人が多いと思ったので、開園同時を目指したのよ~。
干し柿の風景を見たのって、ほんとうに久しぶりだわ~♪

Commented by belgium44 at 2008-11-26 17:08
seaserEOSさん、こんにちは~♪
わ~、吸い込まれてしまいそうでしたかぁ~。
1枚目は開園前に到着したのがよかったみたいです~。
後からも沢山撮ったのですが、やっぱり人だらけで・・・・
seaserEOSさん、また京都に遊びにいらしてください~。
それまでは、東北の風景をたっぷりと見せてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-26 17:08
さにさにさん、こんにちは~♪
いえいえ・・・・もうさにさにさんの富士山と紅葉のほうが
うんと素晴しい光景です~。
やっぱりあの壮大な景色と腕・・それにはかないません~。
私のほうが、さにさにさん達のお写真を見て、お勉強の日々です。
1枚目は、これはもう誰が撮っても最低私くらいなら撮れるんですよ~。
さにさにさんが撮ったら、もっと素晴しいだろうなぁ~。
とっても気持ちがよかったですよ。
大きなお寺ではないのですが、紅葉の名所なんです。
えっ、来年京都の予定があるのかしら~?
楽しみですね~!
Commented by belgium44 at 2008-11-26 17:09
flowerちゃん、こんにちは~♪
ちょうど今、紅葉の真っ盛りなのよ~。
今週の週末もまだ見ごろだし、翌週もまだ見れるんじゃないかしら~?
その代わり、人も凄いわよ~。
紅葉の名所って色々あるけれど、やっぱり京都って似合うのかなぁ~?
写真のほうは・・・・・ぜ~んぜんなんだけどね~^^
でも楽しく紅葉見てお散歩して、楽しく撮れたらいいなぁ~って思ってます。
あははは・・・・そうだわ~!
flowerちゃん、去年はカビを生えさせてしまったのよね~。
私、干し柿って一度もやったことがないんだけど、やっぱり干し柿は
寒いところが適しているの?
南カリフォルニアでは無理なのかしら~?
Commented by belgium44 at 2008-11-26 17:17
chaiさん、こんにちは~♪
そうですね~、もう紅葉真っ盛りで、この時期しか見れないから
私のブログも最近紅葉や外写真ばかりになっています。
紅葉と桜の時期は、特に混むのよ~。
旅行者の方もいるし、近場から日帰りで遊びに来られる方もいるしね。
もうとにかく3連休はすごかったです~。
あら~、かえって紅葉に関係のないところもいいわよ~。
海だなんていいじゃない~♪
私の住んでるところから、海はすごく遠いのよ~。
サメが多い水族館??
あ~、剥製なんて見たら、男の人は喜びそうですよね~^^
Commented by belgium44 at 2008-11-26 17:18
ジャスミンさん、こんにちは~♪
そうなんです~、紅葉で有名ですよね~。
光悦寺と源光庵方面は、道が狭いしバスは一方方向だし本数も少ないし
すごく混むのよ~。
その他のバスも、やっぱり京都駅に向かうバスや金閣寺に行くバスとかは
凄く混んでて、停まっても乗れないの。
東大路通りは、渋滞でバスが1時間遅れとかだったみたいですよ。
1時間40分だったかな??
今年は京都での紅葉は無理みたいなのね~。
でも、来年見れたらいいですね~。
それに出勤途中とかに、であったりするのかな?
Commented by belgium44 at 2008-11-26 17:18
meshiさん、こんにちは~♪
本当に今は、1番の紅葉シーズンだものね~。
だからどこも混むのは当たり前よね~。
そうそう、美味しいもの・綺麗なところ・楽しいところには
人も虫も(爆)集まるものだわ~。
私も、いろんなところへ行くからね~。
あら、せっかくの連休だったのに寝込んでいたの?
もう大丈夫かしら?
早く元気になって美味しいものいっぱい食べて
またアップしてね~♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-11-26 17:18
ブログタイトルが変わってる~!!
ありがとう人生っていいですねぇ^^

この3連休、ものすごーい人出だったんでしょうね。
去年の今頃の3連休は、京都に紅葉見物に行って、恐ろしく混んでいたのを思い出しました~!
でも、北の方ってけっこうまだ空いてるほうじゃないですか?
それでも朝一じゃないと、こんなに人気のない風景の写真は撮れないですよね。
早起きもいいものですねぇ~!!

Commented by rise_1246 at 2008-11-26 18:08
光悦寺って行ったことがないなぁ~。
でも一枚目の紅葉の屋根のような写真、ここを通るのワクワクするよね?!
でもって、緑と赤のコントラストの写真も凄く素敵に撮れてるね~☆
紅葉と桜と花火はぜひ見に行きたいけど、今年は花火見れなかったわ~。
軒下の干し柿がとっても懐かしいね~。
小さいころ、おばぁちゃんがこういうのしてたわ~。軒先に。
今はマンションで軒先にこんなのつれないね~!!

Commented by nao-lee at 2008-11-26 18:56
こんばんは〜
さおりさんのところの紅葉はかっこいぃ〜
2枚目の赤い紅葉が孤高ってかんじですね。
柿って、渋い柿を干していたら甘くなるんですよね。
私・・柿はちょっと苦手。
でも、甘くなるのが不思議だし、昔の人の知恵ですよね。
こういう風景は風情があっていいものですね。
Commented by kyokoko_a at 2008-11-26 19:55
さおりさん、こんばんは!
わぁ~ どのお写真も絵になりますね~♪
とっても美しい。。。見とれてしまいました。
画面を通して、さわやかな秋の冷たい風が顔に当たったような
心地の良い気持ちになりました。
Commented by jazzbud at 2008-11-26 21:01
こんばんは~
今日はメンテナンスでしたね。出遅れたわ~~^
そう。いい天気だったのかな?とても綺麗に撮れてるから。
私の紅葉の山やまと、えらい違いだわ==
ここ行ったことないの。人多かったでしょうね。しかたがないよね。でも、開園前にいかれたのは、
なかなか、正解よね。干し柿もいい雰囲気です。
Commented by momoko1219 at 2008-11-26 22:15
さおりさん、こんばんは。
京都は今が一番紅葉の見ごろなのかな??
飛んで行きたい~
やっぱり紅葉は京都が一番!!美しいの一言です。
京都に住んでいるさおりさんが羨ましい~
Commented at 2008-11-26 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-11-27 00:13
san3さん、こんばんは~♪
そうなんです、ちょっと前に変えたんですよ~。
普段はどうなのかわからないんだけど、やっぱりこの時期だったからかしら?
並んでましたね~。
干し柿好きですか?
鷹峯といえば、クロアさんですね~^^
Commented by belgium44 at 2008-11-27 00:14
maquiさん、こんばんは~♪
そうですね~、桜と梅もそうだけど、
1年の中でこの時期だけしか見られないので
やっぱり何箇所か見に行ってしまいます。
そんなに大きなお寺じゃないんだけど、やっぱり紅葉で有名なの。
1枚目は、自然にみんなで譲り合って撮ったのよ~。
だから人が写っていないの~。
maquiさん、帰ってきてからも忙しいものね~。
東京はどうですかぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-11-27 00:14
タッドさん、こんばんは~♪
そうでしたね、行った順番にアップだから1番最後ですよね?
いえいえ・・・・そんなことはありませんよ~。
私なんてとてもとても・・・
タッドさんの光悦寺の写真、とっても楽しみです。
私、開園前に到着したんですよ。
だから、タッドさんとは同じ時間帯に
光悦寺にはいなかったみたいですね^^
そうなんです、開園前だったので、1枚目の写真は誰も写っていないんですよ。

Commented by belgium44 at 2008-11-27 00:20
miffiteaさん、こんばんは~♪
そうですよね、ちょうどちょっと前にすごく寒くなりましたものね。
だから一気に綺麗に赤くなったのかなぁ~?
そうそう、落ち葉も好きなのよね~。
だから実は、ピークを過ぎた頃も好きだったりするんです。
あら~、干し柿が大好きなのですね~。
うふふ・・・なんだかんだ言っても、やっぱり私も
花より団子なんですよ~。
そうよね~、干し柿干してるの最近見ませんね。
本当に四季があるっていいよね~。
といいつつ、夏が大嫌いな私なんです~^^
Commented by belgium44 at 2008-11-27 00:20
kashさん、こんばんは~♪
あら~、よくこの時間帯にコメできたのね~。
そうね~、ヨーロッパかぶれでも、やっぱり住むのは日本よね~。
なんか色々不満はあっても、やっぱり日本がいいわ~。
人多かったよ~。
バスが特にすごかったわね~。
1枚目は開園前に撮ったからなのよ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-27 00:21
チキチキさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ちょっと前に変えたんですよ~。
いいですかぁ~、ありがとうございます。
もう、すっごい人だったわよ~。
その前の週も凄かったんだけど、でも3連休のほうが多かったと思うわ~。
あ~、去年の3連休に京都に来られたのですね~。
それはそれは混んでいたでしょうね~。
もう北とか関係ないみたい~。
でも、やっぱり嵐山や東山のほうが多いのでしょうね。
そう、開園同時を目指したのよ~。
時間も有効的に使えるしね~。
早起きもいいわ~、って本当は苦手なんだけど・・・・^^

Commented by belgium44 at 2008-11-27 00:28
riseさん、こんばんは~♪
光悦寺にはまだ行ったことがないのね~。
機会があったら、来年の今頃でも行ってみてね~。
riseさんは、どこが好きなのかなぁ~。
そうそう、やっぱり参道っていいよね~、開園前だったから
誰も写らずに撮れたわ~。
riseさん、桜は毎年いい所で見ているものね~。
花火、これは大きな花火大会ってまだ一度も見ていないの。
どうも夏の人混みは苦手で・・・・^^
干し柿って、あまり見なくなったよね~。
でもたまに、玉葱とか外にかけてる家見るわ~。
それがマンションでも干してるって話が出ていたよ~↑^^
Commented by belgium44 at 2008-11-27 00:28
naoさん、こんばんは~♪
紅葉って1年の間で、今の時期しか見れないから
最近こんな画像ばかりです~。
ちょうどいい見ごろだったし、だからちょうどよかったわ~。
実は私も、干し柿は食べず嫌いで・・・・・
家でも柿自体が人気がないのよ~。
私も買ってまでは・・・・
夏の果物のほうが好きなのよ~、夏は嫌いだけど・・・・
でも、こいうい風景はいいわよね~。
食べないけど・・・・^^
Commented by belgium44 at 2008-11-27 00:28
きょうこさん、こんばんは~♪
静岡の紅葉はどうですかぁ~?
絵になるなんて・・・とてもとても・・・・・^^
ちょうどいい時期だったので、よかったなぁ~って・・・^^
朝はまだお日さんも出ていなかったし、ちょっと寒かったんだけど
途中で日差しがでてきて・・・
天気もよくって、とっても気持ちがよかったわ~。

Commented by belgium44 at 2008-11-27 00:33
jazzbudさん、こんばんは~♪
メンテナンス長かったね~。
0時からっていうのは、私にとっては痛手だったわ~^^
そう、この日はいい天気でしたよ~。
寒すぎず、ぽかぽかしすぎず・・・って感じだったよ~。
ちょうど時期がよかったのよね~、早かったらお山のほうもね~^^
光悦寺にはまだ行ったことがないのね~。
私も実ははじめてだったのよ、まだまだ行ってないところが多いわ~。
3連休だったし紅葉シーズンだから、人が多いのは仕方がないよね~。
本当に開園前だったのは正解だったわ~。
干し柿・・懐かしい光景よね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-27 00:33
momokoさん、こんばんは~♪
そうね~、この3連休の頃はすごい見ごろだったんじゃないかしら~?
お天気のほうも、最終日だけが雨だったし・・・
でも今週末もまだ見れるみたいよ~。
momokoさん、飛んできて~。
今度はいつ京都に来られるのかしら~?
京都が1番ですかぁ~^^

Commented by belgium44 at 2008-11-27 00:33
鍵コメさん、こんばんは~♪
わぁ~、ありがとうございます~。
楽しみにししているわ~♪
Commented by mon_peinture at 2008-11-27 14:57
さおりさん、いっぱい紅葉見に行ってますね。
今年は、私はぜんぜん紅葉を見に行くという
お出かけはしてないんです。(残念)
3連休に行こうとおもっていたのが、名神高速が家の近くの
道をとおっていると見れるんですが、京都方面渋滞してて、
それで、あきらめました。
家の近くの山で、我慢します。
Commented by belgium44 at 2008-11-27 19:47
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうですね~、紅葉や桜は、1年のうちの一時しか見れないから
よく見に行きますね~。
特に紅葉は今年特に多いです~。
まだあるんですよ~^^
確かに3連休の高速は混みますね~。
大阪・神戸方面に行く時も、中国道の渋滞が名神にまできてるから
吹田脱出までが大変です~。
京都方面に行くってことがないからわからないんだけど、混んでいるのね~。
家の近くも紅葉しているものね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 摂津峡と・・・・ 5カ月ぶりその②~改装後初の「... >>