お散歩の後で・・・
f0102363_18225931.jpg



↓三千院で3時間半も楽しく過ごした私たち。
お昼を過ぎてしまったので、ちょっと久しぶりのCafe 火裏蓮花


f0102363_18231049.jpg



裏路地のちょっと解り難い場所にあり、建て看板もないのですが
一度見つけると、もう迷わない場所にあります。


f0102363_1823198.jpg



素敵な照明。
ランチが運ばれてくる間、思い思いにディスプレーを眺めたり撮ったり


f0102363_18233212.jpg



とても落ち着いた店内。
ちょっと暗めの照明と町家の建物がとてもよく合っています。


f0102363_18234334.jpg



お一人様でも落ち着けそう。


f0102363_18235563.jpg



少し辛めの美味しいカレーと


f0102363_1824475.jpg




もう1品はピラフ。
ランチタイムは過ぎましたが、単品で食べることができてよかった。


f0102363_18241292.jpg



食後の楽しみの珈琲タイム。
このカフェラテ、何かこれ飲んでみようって決め手になる名前がついていたのですが
忘れてしまいました。

お店の落ち着いたいい雰囲気と、とても気持ちのいい接客、美味しいランチと珈琲
そして何よりもぱたぽんさんとのお喋りが楽しくあっという間でした。


f0102363_18242323.jpg



住所   京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八幡町74-4
電話   075-213-4485
時間   11:00~18:00
お休み  日・祝
その他  Pなし


過去記事はこちら
この時にうどんについて触れていますが、今はもううどんはメニューからなくなっています。
[PR]
by belgium44 | 2008-11-18 22:16 | カフェ(京都) | Comments(62)
Commented by Rion at 2008-11-18 22:24 x
さおりさんこんばんはー。
いやん、素敵なカフェ。
京都って素敵なカフェが多いよねえ。
さおりさんが素敵に撮るからどのカフェもめっちゃいい感じのカフェに思えて行きたいところだらけになるわー。
あと30分ほど京都が近かったらしょっちゅういくやろうなあ。
カフェオレの名前がとっても気になるんですけど~。
決め手となる名前ってなんだろう。。
Commented by mon_peinture at 2008-11-18 22:47
連続で、こんばんはー。
ここさおりさんのブログをみてから、行ってみたいカフェの
ひとつです。
落ち着いた感じがすごい好きで。
でもこのカフェなんて呼ぶかまだ覚えれない。
一人で行ってもいけそうですねー。ボーっとしたいです。
Commented by jazzbud at 2008-11-18 22:58
さおりちゃん~。おひさでした。
やはり、そうだ!ちょっと見てないうちに、こんなに、素敵な場所にいかれたのね・
まずはどれからと思いながら、、、凄いね。やはり写真うまいわ!
大原私も、夏と春に行きましたが、こんな素敵なアングルなかったな~~
どこも、かしこも、行きたくなるところばかりで、、、もう私のんびりしてられないわ!
,なーんてね。
ゆっくりみなきゃ駄目だわ。そして、メモ帳を横において、、、。
Commented by rucolaperla at 2008-11-18 23:40
さおりさん こんばんは ^^
そうそう、このカフェ、前記事でいいな~と思っていたのよ。
でも、今回は甘味どころばかり、巡ってしまいました ^^;
うどんがなくなったのは残念ですが、カレーもピラフも美味しそう。
いつも書くけど、本当にさおりさんの食べ物写真は美味しそうだわ~ ^^
そういえば、今回も京風うどん、食べるの忘れたわ。いつか食べたいのに。

↓の大原も素敵に撮影されてますね~
私は撮ってきた画像を見て頭をかかえているところなんですよ。もう、ヘタクソでひどいの ^^;
それから、やっぱり金曜日より人が少ないように感じます。
私は朝から2時間居ましたが、帰り際のほうが、どんどん人だらけでした。
そして、さおりさんの紅葉のほうが、しっとりと美しく感じるの 笑
やっぱり、性格がでるのかな。
乙女なさおりさんにはかなわないかも。私のほうが、カサカサなんだもの。
最後の写真が、特に好きです♪
Commented by くま先生 at 2008-11-19 00:08 x
こんばんは!
ここ、覚えていますよ~
細い路地を入ってくるんだっけ?そうですよね!
京都のお店って、アプローチが重要も大切やね~
この日は貸切だったんですね!
大きなカメラ持った美女が二人であちこちをバシャバシャ撮ってたんですね~
こういうとき2人だと心強いね!
Commented by belgium44 at 2008-11-19 02:00
Rionさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、素敵なCaféでしょう~^^
ここは私のお気に入りのCaféの近くなのよ~。
はじめバナナに行こうかって話してたんだけど、こっちに行くことになったの~。
京都も好みのCafé多いわ~、神戸も多いでしょう~^^
あははは・・・・そういってもらえると嬉しいわ~。
でもきっと私が気に入ってるから、それが写真に現れるのかなぁ~。
だからお店にむかついたら撮りません^^
そうよね~、もう少し近かったらいいのだけれど
でもJRの新快速乗ったらすぐだわ~。
まぁ、その後の移動もあるんだけどね~^^
ラテの名前何だったのか、まったく思い出せないのよ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-19 02:01
mon_peintureさん、こんばんは~♪
連続ですね~、仕事で忙しいのに↓にもコメント、いつもありがとうね~。
そうだったのね~!
mon_peintureさんもここ行ってみたいのね~。
すごく落ち着いていいですよ~。
お店の男性の方も、とっても感じがいいですよ~。
mon_peintureさんは一人Café大丈夫そうよね~。
このCaféの名前は「かりれんげ」って読むんですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-19 02:01
jazzbudさん、こんばんは~♪
お帰り~、久しぶりね~♪
バタバタしているのにありがとうね~。
うふふ・・・真夏に比べたら動き回りやすいからね~。
大原には夏と春に行かれたんですね~。
よかったですかぁ~。
私は秋にしか行ったことがないのよ~。
本当にお金と時間があったら、行きたいところでいっぱいですよね~。
まずはゆっくり休んでくださいね~。
そしてまた、お出かけするといいですよね~。

Commented by belgium44 at 2008-11-19 02:08
ルコペルさん、こんばんは~♪
そうだったのね~、ここもいいと思っていたのね~。
でも甘味処もいいわよ~。
またきっと京都に遊びにきてくれるから、次回にとっておけばいいよね~。
そうだったわ~、あのお一人様を断ったCafé(怒)からここは徒歩圏内だったから
もし一緒にいたら行ったのになぁ~。
どっちも美味しいよ~、私はカレーだったんだけど、ピラフも一口もらったの。
ううん~、私の撮る食べ物が美味しそうじゃなくて、本当に美味しいからなのよ~^^
京風うどんも今度リベンジね~。
↓の大原、綺麗ですかぁ~^^
風景写真には(風景写真も!)全然自信がないのよ~。
え~~、そんなことないわ~、きっとルコペルさんの撮った三千院も素敵なはずよ~。
またアップを楽しみにしているわね~。
あ~、やっぱり金曜日のほうが多いんですね~、休前日だからかしら~?
ツアー団体は多かったんだけどね~。
きっと赤くなりたてでよかったのかなぁ~。
乙女だなんて嫌だわぁ~^^ルコペルさんったら、私をよく知っているでしょう~。
最後いいですかぁ~、ありがとうね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-19 02:09
くま先生、こんばんは~♪
あ~、覚えていてくれたんですね~。
そうそう、柳馬場通りを横道に入るんですよ~。
きっと、くま先生も好きなんじゃないかなぁ~って勝手に思っていま~す!
入った時は貸切だったんですよ~。
だからその間に撮りました。
後から入ってきたから、撮っておいてよかったって。
嫌だわ~、美女二人だなんて・・・・^^
おばさんに向かってそんな~^^
確かに二人でデジイチ持ってると心強いわ~♪

Commented by cocopuff1212 at 2008-11-19 02:54
さおりさんのお撮りになる「灯り」の写真がとても好きです。灯りの写真のある記事にタグがついてたらいいなと思うくらい。

で、まったく関係ないのですが、さおりさんのブログタイトルがいつも一瞬だけ「いおりの日記」に見えてしまうのは、やっぱり私だけでしょう…ねぇ(笑)。
Commented by tolliano_papan at 2008-11-19 06:24
おはようございます^^;
こりゃまたステキなカフェ、大人の隠れ家っぽいとこが
またええっすね♪ 
ぱたぽんさんとオサレなカフェタイム、絵になりそう~。

過去記事っすけど、俵屋さんの石鹸、記事リンクいただきましてん。
よしなに^^;
Commented by youpv at 2008-11-19 07:05
おはようございます~。
火裏蓮花さん、いいカフェですよね~。
木の温もりを感じられる店内もポイントが高いです(^-^)

私もピラフをいただいたことがありますが、美味しいですよね~。
柳馬場通りから少し入るエントランスもポイントが高いです(^-^)
Commented by retrange05 at 2008-11-19 08:32
さおりさん、おはようございます~♪
路地裏にはこんな隠れた素敵なお店が…
大好きな雰囲気です~
^^
この頃意識してランチに出かけるようになってから特に思うに
雰囲気重視だけど、美味しさも勿論だけど…
また行きたいなぁ…もう一度って思うのはやはり接客ですよね?
ここはお一人でも大丈夫そうかしら…(笑)
さおりさんは、ぱたぽんさんとの楽しい語らいもプラスになり
楽しい時間が過ごせてよかったですね~♪

今日の天気予報は最高が3度なんです^^
さおりさんもみなさんも穏やかな一日でありますように…
では元気に行ってきますね~(^-^)/~
Commented by retrange05 at 2008-11-19 08:37
さおりさん、追伸です^^
京都の住所ですが本当に難しいですね~
こちらには八幡町がありますが…
このお店の住所、八幡町との間の13文字に凄く感心してます。
Commented by sunnybrian2008 at 2008-11-19 09:43
おはようございます^^

ヤッター!(HEROES風(笑)) 
私の大好きな和風のカフェですね~ とはいっても近所にはこんなに雰囲気抜群のところはないのですが^^;;;

それにしても素晴らしい佇まい・・すっごく落ち着けそうな場所ですね~
隠れ家にしたい気分です(^^ゞ 裏路地にあるというがなんとも言えず♪

店内がまたいいですね~ 壁に向かって座れるスタイルがいいです~
対面式のテーブルもいいのですが、一人のときは壁を見て座るとなんがか落ち着くというか・・
大学時代、そして現在もそうですが集中したいときに集中できる空間なんですよね(^^ゞ
特に集中しなくてもいい時でもこっちが落ち着くというか・・
かなりレアケースでしょうか^^;;;;;

カレーや珈琲もおいしそう~ 昼飯はこれで(笑) すぐに影響を受けるタイプなんです^^;;;
Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-19 10:14
こんにちは。
んふふ、今回は行って来ました。
お茶だけだったけれど。
なんていう名前だったかな、塩がちょこっと入っている、変わったラテを頂きました。
友人は抹茶のケーキを食べて感動してましたよ!
相変わらず静かで落ち着ける場所でした。

施基
Commented by mituamikko at 2008-11-19 12:15
こんにちは♪
今日は、朝からメチャさぶーい!
さおりさんちは、上のほうだからもっと寒かったのでは~風邪ひかないでね
路地裏にある町家カフェって探すのがたいへんよね、
でも、これが楽しいのかもね、知らなかったお店が見つかったり・・・
ここも、おひとり様で、入ってゆっくりできそうでいいなぁ~本もあるし・・・
私は、お友達とはほとんど郊外なので、こんなとこでおしゃべりしてランチしたいですね!
Commented by belgium44 at 2008-11-19 13:35
cocopuff1212さん、こんにちは~♪
そうですかぁ~、嬉しい言葉ですね~。
気に入ってもらえて嬉しいです。
あっ、それから他の方にも見えてしまうというか、「いさおりだ~、よく出来ているね~」
とは言われたことがあるんですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-19 13:35
トリアーノさん、こんにちは~♪
素敵なCaféでしたよ~。
確かに大人の隠れ家って言葉がぴったりですね~。
ぱたぽんさんと楽しく過ごしましたよ~。
トリアーノさんも似合いそう・・・・^^
わぁ~、よく昔の記事を見つけましたね~。
ありがとうございます~、まだライブドア時代の記事なんですよ~。

Commented by belgium44 at 2008-11-19 13:35
youpvさん、こんにちは~♪
本当にいいですよね~。
私も大好きで、特に好きなカフェの中の筆頭グループに入っています~。
店内もいいよね~、。
youpvさんはピラフだったのですね~。
私は、ランチタイムの時はいつもカレーなんですよ~。
ここのカレー大好きなんです。
場所もいいですよね~。

Commented by belgium44 at 2008-11-19 13:42
しーさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、路地裏にあって、しーさんがもし行かれたら
ちょっとびっくりすると思うわよ~。
しーさんも好きそうな雰囲気してますかぁ~。
そうそう、私も行くまでは雰囲気が自分の好みに合うかすごく重視するんですけど
雰囲気も味も大事だけれど、やっぱりお店の方の対応が大事ですよね。
とってつけたような接客は必要ありませんが、やっぱり何よりも
感じ悪いのは嫌ですよね~。
この前、久々の感じ悪さ満塁大ホームランのお店に行った時は
すごくがっかりしたわ~。
ここはお一人さんでも行きやすいと思いますよ~。
男性の一人客もいたんですよ~。
あ~、最高気温が3度なんですね~。
それはこっちの大寒波の日並みだわ~。
さすが北海道だわ~、。暖かい格好して出かけてね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-19 13:42
鍵コメさん、こんにちは~♪
そうですよね~、私はもう慣れているけれど
他府県道の方から見たら変わっているというか面白いというか・・・
とにかく京都の住所は独特ですよね~。
とにかく文字が多いですよね~。
上ルっていうのは北ってことなのよ、下ルは南、西入るは西、東入るは東を
あらわしているのよ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-19 13:48
さにさにさん、こんにちは~♪
うふふ~♪
さにさにさん、和風のCaféがお好きなのですね~。
それでは関西に来られたらぜひ京都には立ち寄ってほしいですね~。
和風の雰囲気のCafé、色々とあるんですよ~。
そういえばこの前言っていた、民家風のCaféお友達と行かれましたかぁ~^^
店内がいいのですよ、お一人さんだったら、この壁に向かっているカウンター席がいいですね~。
画像にはないのですが、奥のほうにも同じようなカウンターがあるんです。
対面式は人と一緒の時で、一人の時はカウンターが落ち着きますね。
確かに自分の世界に浸れて、集中できそうですよ~。
この日、男性の一人客もいたんですよ~。
カレーは美味しいですよね~、男性にも好評じゃないかしらか~♪

Commented by belgium44 at 2008-11-19 13:48
施基さん、こんにちは~♪
わ~、今回は行ってこられたのですね~。
お茶タイムでも楽しいところだわ~。
あら~、施基さんのオーダーしたラテも変わった名前だったのですね~。
お茶タイムには、今まで1回しか行ったことがないんです。
どちらも楽しめるからいいわ~。
お友達も楽しかったようで、本当によかったわ~。
場所が落ち着けるところですよね~。

Commented by belgium44 at 2008-11-19 13:51
mituamikkoさん、こんにちは~♪
すごく寒いよね~。
びっくりしたのが、結露って普通窓にできるでしょう~。
今日、玄関の扉がびしょ濡れだったのよ~、鉄なのに~。
mituamikkoさんも、お身体気をつけてくださいね~m。
そうそう、はじめての時は車でだったからなかなかだったのよ~。
でも一度行くと、もう場所を忘れないところだわ~。
一人でもゆっくり過ごせそうですよ~。
お友達はほとんど郊外なのね~。
私は、市内で会ったりする人がいないんですよ~。

Commented by N42PLACE at 2008-11-19 14:06
いつも素敵なCafeを紹介してくれて嬉しいです。
本当に行ってみたいところばかりですね。
こんな感じの雰囲気ある店が京都にはわんさかあるのでしょうね。
北のCAFEも見てみてくださいませ。TBしてみました。
Commented by belgium44 at 2008-11-19 14:17
Nさん、こんにちは~♪
わぁ~、タイムリーですね~。
いえいえ・・・・とんでもないです~。
でも気に入った所しか載せないから、けっこう偏りがあるかも~^^
前回は夜だけであまり時間がなかったようですから、次回京都に来られた時には
お昼のCafeも楽しんでくださいね~。
北のCafe?わぁ~、今から行きます~~♪
TBありがとうございます~。
Commented by meshi at 2008-11-19 16:23 x
そうそう! ここも行きたくってメモしてたの〜。
ホテルのすっごい近くだって、今わかりました・・・。あはは
ここ、徒歩圏内ですよね?
やっぱり私の気になるお店はあのあたりに
集中してるってことかしら?
すっごく落ち着けそうだし、カレーもおいしそう!
次回は絶対にココい行きます♪

スプーンが我が家にある一番年期ものに似てるような?
でも、ちょっと丸いかな・・・。
このシリーズ、どのカトラリーよりも細身で
最高に使いやすいの。でも、どこにも売って無くってね〜。
行って確かめねば!
Commented by my_studio at 2008-11-19 16:48
こんにちは リズム*です♪
落ち着いたカフェですね~~♪
ぱたぽんさんとおふたりで
楽しそうですね~~♪
カレーもピラフも美味しそう♪
カフェラテのコースターや器も素敵~
撮ってる姿もきっと、おふたりカッコイイと思いますよ~~^^
Commented by aqua_blueY at 2008-11-19 17:30
さおりさん、こんばんは~!!

大きな窓とは対照的な暗めの店内が渋くて素敵。
ピラフが本当に美味しそう~!!
これを書いてる夜中の12時半に見るのは毒です~。
お腹が空いてきました!
Commented by belgium44 at 2008-11-19 18:13
meshi さん、こんばんは~♪
そうだったのね~、メモしていたんだぁ~。
そうよ~、meshiさんのホテルからも徒歩圏内なのよ~。
充分歩けるわよ~、近辺は歩いていると思うのよ~。
えっ、meshiさんの気になっているお店って、この辺りに集中しているの?
本当にすっごく落ち着けるわよ~。
カレーも美味しかったし、スウィーツもあるから、ランチタイムかお茶タイムに
行ってみてね~。
おぉ~、スプーンにも注目なのね~。
本当にそうよね~、行って確かめてみて~♪
もし気に入ったら、どこで買ったのか聞いてみないとね~^^
Commented by belgium44 at 2008-11-19 18:13
リズムさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とっても落ち着いたいいcaféですよ~。
はい~、caféでまったりしてる時も撮ってる時も移動中も
ずっと楽しかったですよ~。
フード類も美味しかったですよ~。
器もよかったし、特にカレーの器変わってたわ~。
撮ってる姿は???なんですけどね~^^
Commented by belgium44 at 2008-11-19 18:13
aquaさん、こんばんは~♪
落ち着いて渋い店内なんですよ~。
aquaさんはピラフですかぁ~。
どちらも美味しかったですよ。
そうか~、こっちの夕刻時刻にきてくれてる時は
そちらは夜中なのね~。
お腹空いてきた時は、もう寝ちゃうのが1番ですよ~^^
Commented by maplechocolat at 2008-11-19 21:37
わ~!!ここすごくステキ!さおりんりん 私も連れて行って下さ~~い!
この落ち着いた雰囲気と ステキな器。
もう ツボ中のツボ!ここ本当に行ってみたいです!
そしてカレー美味しそう!
2枚目のカレーっぽいのが ピラフなんですネ?
あぁ~ 私美味しいカレーをどこかで食べたいところなんです。
あ~ 絶対に行ってみたい!
本当にステキなカフェですネ~♪感動に感動!(笑)
Commented by q_hime_p at 2008-11-19 21:42
インテリアも器もステキですねぇ^^
以前の記事のほうも拝見しましたけど、カレーに見えるおわん形の方はピラフなの?
ピラフにカレーをかけてるのかな?
Commented by belgium44 at 2008-11-19 22:21
メイプルちゃん、こんばんは~♪
わ~、メイプルちゃん気に入ってくれたのね~。
ぜひ一緒に行きましょう~^^
関西に来られる時にはぜひお知らせくださ~い♪
とっても落ち着いた雰囲気ですよ~、お店の方も素敵です♥
ここのカレーは大好きで、いつもランチに行く時は私がカレーで
旦那がピラフになることが多いです~。
普通はピラフって、焼き飯みたいなのを想像するものね~。
デミグラスソースがかかっているんです~。
それじゃ今度、カレーを食べましょうね~♪
楽しみに待ってま~す♪
Commented by belgium44 at 2008-11-19 22:21
himeさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、ちょっとここのピラフは変わっているでしょう~。
↑でも書いたけれど、普通はピラフというと
焼き飯みたいなのを思い浮かべるものね~。
デミグラスソースがかかっているんですよ~。
だから、カレーみたいだよね~^^

Commented by ちよみ at 2008-11-19 22:46 x
こんばんわ、さおりさん。

昨日から急にさむくなりましたが、風邪などひいてませんか?
連休前なのにねぇ( ̄□ ̄;)アセアセ.....


このカフェは路地裏にあるの?
路地って好きなのよね(#^.^#) エヘッ

カレーもピラフもとっても美味しそう!
このピラフ変わってるね!あんかけピラフみたい。これなら私も食べてみたいな。


カウンターもあってお一人様でものんびりできるカフェなんだね。
ゆっくりと本を読みながら珈琲をいただいてみたいです。

この連休は京都もすごい人なんだろうねぇ~私は
ディズニーへ行ってきます。
Commented by y_and_r_d at 2008-11-19 22:53
こんばんわ。
路地の雰囲気とぴったりマッチしたカフェですね!
自宅にいるような落ち着いた空間が印象的です。
Commented by miffitea at 2008-11-19 23:07
とてもモダンなカフェですね。
カフェとは気付かず通りすぎそうです。
カレーもピラフも美味しそう。
シンプルで..ご飯の位置も面白いですね。
特にピラフが変わってますね。とても美味しそう♪
今日は、とても寒かったです。京都は特に寒いですよね。
紅葉も今週が見所..
連休はいいお天気だといいのですが..
Commented by belgium44 at 2008-11-19 23:45
ちよみさん、こんばんは~♪
本当に急に寒くなったわね~。
ついこの前までは、日中は上着が要らないくらい暖かかったのよ~。
ちよみさんも大丈夫ですかぁ~?
そうそう、ちょっとはじめは探すと思うわよ~。
でも、一度見つかったらもう大丈夫よ~。
ちよみさんも、路地裏好きなのね~、
そうそう、このピラフちょっと変わっているでしょう。
↑でも同じこと書いてるんだけど、普通はピラフというと、焼き飯っぽい感じを
思い浮かべるものね。
デミグラスソースかかっているみたいです。
ゆっくり一人でも過ごしやすいですよ~。
え~、Disney行ってくるの~。
いいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2008-11-19 23:45
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですね~、お店の雰囲気とマッチしていますね~。
確かに自宅にいるような・・・・
でもうちの家は汚いから違うわね~。
y_and_r_dさんのお家とも雰囲気違いますね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-19 23:45
miffiteaさん、こんばんは~♪
そうですね~、ちょっと気づかない方もいるかも・・・
フードはどちらも美味しいですよ~。
そうそう、ご飯可愛いね。
普通のピラフとはまた違った感じですものね~。
本当に今日はすごく寒かったですね~。
北風がすごくきついです~。
連休は、最終日が雨みたいですね、残念だけど・・・
Commented by karibu-chai at 2008-11-19 23:57
さおりさん、こんばんは~

京都らしい・・・落ち着いたこだわりcafe。
こういう雰囲気、さおりさん好みですね。

全体の雰囲気もトータル的に、キマッテいますね。
お食事もカフェもそれなりに美味しそうです。
接客サービスがいいと、もうそれだけで、くつろげますね。
お友達とのおしゃべりもはずんで~♪楽しい時が過ごせましたね・・・

Commented by メギー at 2008-11-20 00:14 x
さおりさん、こんにちは!

下の三千院の散策風景、素晴らしいですね~。
途中の茶屋と、猫ちゃんのもみじの
首飾りが良いですね。

今日のエントリーの路地裏の一枚にも
感動しました。

床板や、テーブルががっしりした
木の喫茶店は落ち着きますよね。

こんな素敵な場所で、コーヒーを頂いてみたいです。
コースターが渋い!こういうデザインは大好きです。
カレーも最高においしそう。

コメント欄が真ん中にきてて、
皆さんのコメントが
すらすら~っと、読みやすいわ~!!
Commented by kash-w at 2008-11-20 00:16
さおりさん、こんばんはぁ☆
ここ、覚えてる!うどん、食べれたのかな!?
場所を覚えたら、簡単だけど最初は迷うね~!
何度、涙したことか!(笑)
で、家に帰って調べたら近くまで行ってたりして。
ここ、日曜日はお休みなのね・・・。なかなか、行けないお店の
一つだわぁ~!
でも、近かったら絶対にお一人サマしてるわ。
段々、平気になってる自分が怖いっ(自爆)
Commented by patapatamaman at 2008-11-20 01:46
さおりさん、ありがとうございました!(^^)!

とっても素敵なカフェで、感激でした~~~
美味しいし、お店の方の心遣いがたまりませんね!
そして何よりさおりさんと楽しく過ごさせてもらった事が嬉しいです~~~

TBいただいて帰りますので、よろしくお願いします♪
Commented by yoko_mama at 2008-11-20 06:50
風情のあるお店ですね。
でてきたお食事も粋なお洒落感があるわ。
カフェラテもこんな器で出てくると嬉しくなってくるのよね。
やっぱ器病だからこんな感じが好きなのかも^^;
お店の中も落ち着いていて居心地よさそうね。
さおりさんたちはいろんな素敵なお店よくご存じだから、行く楽しみもあっていいわ~
Commented by belgium44 at 2008-11-20 15:04
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
そうですね~、あまりモダンなのは好みじゃないなぁ~。
といっても、あまり統一感がないのですが・・・
お店の雰囲気はいいですね~。
そして場所も面白いですよ~。
えっ、こんな所に・・・・って感じです。
そしてお店の方が感じがいいので、なおさらいいのです~。
友達と一緒だったので、とっても楽しかったです~。

Commented by belgium44 at 2008-11-20 15:04
メギーさん、こんにちは~♪
本当に、猫ちゃんの紅葉は可愛らしいですね~。
大人しい猫さんでしたよ~。
ちょっと寒くていい天気だったので、お散歩も気持ちがよかったです。
このcaféはかなりいいですよ~。
場所が面白いんです。
そして店内も落ち着いていてくつろげますよ~。
フードも飲み物も、そして今回は食べなかったけれどスウィーツも
とっても美味しいんです~。
文章だけセンタリングにしたくてスキンを変えたんだけど
コメント欄までこうなってしまったのよ~。

Commented by belgium44 at 2008-11-20 15:04
kashさん、こんにちは~♪
あ~、ここは覚えていてくれたのね~。
そうそう、結局うどんは一度も食べられないままになったのよ~。
1番最初は、やっぱり探すと思うわよ~。
でも時々、すごく探すお店があるものね~。
それで「こんな所に~」って思うのよね~。
そうそう、日・祝がお休みなのはちょっと痛いよね~。
いえいえ・・お一人様が出来るのは怖くなんかないわ~。
むしろすごく格好いいのよ~♪

Commented by belgium44 at 2008-11-20 15:10
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
こちらこそ楽しいひと時をありがとうございました~。
ランチタイムが終わっててもフードが食べれてよかったわ~。
何でも聞いてみるものよね~。
今度はゆっくりと○○○に行きましょうね~。
お店の方もとても感じのいい方でしたよね~。
私も、すごく楽しく過ごせてよかったわ~。
TBありがとうございます~。
後から頂きに伺うわ~♪
Commented by belgium44 at 2008-11-20 15:10
yokoさん、こんにちは~♪
とっても落ち着いた雰囲気のcaféなのよ~。
フード類も、ピラフとカレーと、とてもシンプルなものなんだけど
とても凝って作っているの~。
器もいい感じですよね~、特にカレーのほうはすごく深くてびっくりしたの。
yokoさんも和の器がほとんど食器棚を占めているものね。
とにかくお店の雰囲気は素敵よ~。
このお店は京都にあるし、私もお気に入りで毎回アップしないにしても
行ったことがあるの~。
Commented by my_studio at 2008-11-20 20:57
こんばんは リズム*です♪
さおりさんの大好きなお店le petit marcheさんへ
やっとやっと行ったんです~
臨時休業でしたけど、ちょっとお店を見せていただきました。
文中リンクをいただきました。
le petit marcheのどのところへ..と思うくらい何度も行かれているんですね~
バルト三国雑貨やさんのとこにTBさせてください~
よろしくお願いします♪^^
Commented by belgium44 at 2008-11-20 21:11
リズムさん、こんばんは~♪
TBありがとうございます~。
わ~、プチマルシェさんに行ってきたのね~。
臨時休業だなんて、本当に残念よね~。
でも、リズムさんだったらいつでも行けるわ~。
そうなのよ~、もうプチマルシェさんは、まだブログをしていない頃から
よく行っているのよ~。
でも元をたどれば、これは愛知万博のおかげなの。
愛知万博にはまって何度も行って、はじめはついでに雑貨巡りって感じだったのが
これまたcaféと雑貨にはまって・・・・
また行きたいわ~。
TB&文中リンク、ありがとうございました~。
Commented by maqui-cafe at 2008-11-20 22:29
さおりさん、こんばんは!
 出遅れました、いつもごめんなさい><

三千院で3時間半・・・うふふ、心が豊かになるお散歩だったのですね~
そしてお気に入りのカフェがどこにでもある、それがさおりさんの素敵なところ・・・♪
光と影がとても素敵な渋いカフェですね!
カレーとピラフ、これは両方カレー???って思ってしまいました^^
ご飯も白米じゃないのかしら??美味しそうだなぁ~
そしてカフェラテの名前、気になる~~~
メニューを見るのが楽しくなるお店って時々ありますよね。
たくさんのカフェを知ってるさおりさんが、思わず飲みたくなっちゃうような名前なんて
どんなだろう~
お店の方、やりますね~^^
Commented by aoao1026 at 2008-11-20 22:50
belgiumさん、こんばんは^^
またまた素敵なcafeですこと!引き出しがたくさんあるbelgiumさん、やっぱり素敵ですわん^^
是非一度ご一緒したいなぁぁ^^
カレーもピラフも和の器に入っていて、趣ありますね。
素敵な器たちだなぁぁ。
お店の雰囲気も明るすぎず暗すぎずいい感じですね♪
Commented by mrs-jasmine at 2008-11-20 23:11
さおりさん、こんばんは〜。^^
あ〜ん!やっぱり行きたかったな〜。この素敵カフェ♪
会社の京都在住のお友だちが言ってたんですが、
定休日を調べて、定休日じゃない日にわざわざ行ったのに、
やっぱり閉まってたんですって〜。
不定休が多いのですかね…??
カレー、どちらもとってもおいしそうです!!
写真で見たところ、思っていた以上に広い店内なんですね。^^
次回は、きっとリベンジしたいです〜。
Commented by belgium44 at 2008-11-20 23:32
maquiさん、こんばんは~♪
いえいえ~・・・・とんでもないですぅ~^^
maquiさん、日頃いつも忙しい生活をしているのに、いつも遊びにきてくれて・・・・
それだけでとっても嬉しいんです~。

うふふ・・・一度も時計を見なかったの、そしたらそんなに時間がたっていて・・・
お散歩とっても楽しかったです~。
大原の方面にはcaféがないので、中心部まで戻ったのよ~。
色が似ているから、見た感じだと両方ともカレーに見えますよね~。
玄米だったと思うわ~。
ラテの名前が思い出せないのよ~。
なんか「当店自慢の」っぽい名前だったような気がするんだけど
思い出せないのよね~。
トータル的に素敵なところだったわよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-11-20 23:37
aoaoさん、こんばんは~♪
ここはお気に入りのcaféのひとつなのよ~。
はじめは違うところに行く予定だったんだけど、近くを通って
ランチが食べれるってことだったので急きょ変更したの~。
ほんとぉ~~、ぜひぜひご一緒したいわね~。
って、前から言っているものね。
東尋坊の前では、ここに行く時はちょっと遠すぎるものね。
京都でだったら、どこで待ち合わせがいいかしら~?
そうですね~、和の器がとっても素敵でしたよ~。
お店もとっても素敵です~。

Commented by belgium44 at 2008-11-20 23:37
ジャスミンさん、こんばんは~♪
あ~、そうでしたね~、あの日は本当に残念でしたね。
私は一度も臨時休業に当たったことがないんです~。
ここに関しては・・・・だけどね~。
お友達も残念でしたね。
でも今度リベンジしてほしいなぁ~。
カレーもピラフもどちらも美味しいですよ~。
ジャスミンさんが思ってたよりも広そうなのね。
それはあの細い路地を見たからかしら~?
今度はぜひリベンジをしましょうね~。

名前
URL
削除用パスワード
<< 5ヶ月ぶりの再会 お散歩~三千院 >>