叡電「鞍馬駅」移動販売のパン oishii
f0102363_1811918.jpg



↓の鞍馬&貴船行きの際、出来れば買ってみたいものがありました。


f0102363_1812873.jpg



鞍馬と貴船で約6時間、もう一度鞍馬駅まで戻りました。
これは朝の光景、午後はホームは入場制限でした。


f0102363_18151138.jpg



まだ残っていてよかった。


f0102363_1814068.jpg



移動販売のパン屋さん、BRUGGE洛北です。
店舗は岩倉にありますが、元々は移動販売のほうが先です。
この移動販売は、土日祝のみ鞍馬駅の前でこのワゴン車「ブルージュ号」で販売しています。


f0102363_1814821.jpg



前に出ている「洛北フレンチ」というフレンチトーストがとっても美味しいそうです。
他にもケーキ類やパン類の販売もありました。


f0102363_182434.jpg



ちょっと疲れていたので、フレンチジェラートをその場で食べました。


f0102363_1822331.jpg



スウィーツ類の移動販売もあり、とてもシンプルな「洛北ロール」


f0102363_1832517.jpg



ほとんどの商品に「洛北」とつくみたいです。


f0102363_1834071.jpg



パン類もありましたので、山食パンや撮る前に食べてしまったパンも購入。


f0102363_1834832.jpg



今回は、クロックムッシュにしました。
クロックマダムのほうが見た目豪華ですが、こっちのほうが好きらしいです。
[PR]
by belgium44 | 2008-11-13 22:25 | ベーカリー | Comments(78)
Commented by Rion at 2008-11-13 23:09 x
わあ!みんな電車の写真を撮ろうとカメラ構えてるわ!!
この移動式のパン屋さん、可愛いだけでなくっておしゃれ~♪
パンだけでなくロールケーキやチョコなんかもあるのね。
パンを買おうかケーキを買おうか悩んでたくさん買ってしまいそう!
ロールケーキ生クリームたっぷりで美味しそうだわ~。
Commented by ちよみ at 2008-11-13 23:15 x
こんばんわ、さおりさん。

移動式のパンやさん?なんかなつかしいね~~
でも入場制限がでるほど人気なのね。
フレンチトーストがとっても美味しそうなのが伝わってきます。


「洛北ロール」も美味しそうですね。
なんとなく北摂ロールにも似てるような気がするけど
味はどうなのかしら?
食べてみたいわ~


紅葉はまだっぽいけれども、来週末くらいからかな?
最近美味しいパンを食べてないので、パンが食べたいわ~~
Commented by y_and_r_d at 2008-11-13 23:22 x
こんばんわ。
クリームとスポンジが
フィフティフィフティなロールケーキ!
これは美味しそうです!
フレンチジェラートというのは初めて見ましたが
ここのオリジナルなんでしょうか・・・?
Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-14 00:14
こんな移動パン屋さんが来てるのですね!
知らなかったわ。
当時あったら、絶対買ってた!
紙コップにさくっと、お手軽そうで美味しそう。
山型パンもいいなあ。
さおりさん、どれくらい買ったのでしょう?

施基
Commented by kash-w at 2008-11-14 00:20
こんばんはぁ~!へぇ、こんな可愛い移動パン屋さんが
あるのねぇ~!しかも、ケーキまで☆
駅の雰囲気もステキね~!
でも、混むのね。ホームもたくさん人がいるものね。

クロックムッシュ、美味しそうだわぁ~!
Commented by ルコペル at 2008-11-14 04:41 x
おはようございます。早起きしすぎて、携帯でみてました(笑)
鞍馬は少し遠すぎて行ってないのだけど、人気なのね。
そして、京都にはこんな遠くにも人気の移動パン屋さんがあるんですね!さすがだわ。素敵(^O^)
フレンチジェラード、初めてみたけど、良いアイディアですね。
小腹が空いていて、でも暑くもあって、なんて時にぴったり。
今日の京都も暑かったわ。
ロールケーキも美味しいそう~
Commented by tablemei2 at 2008-11-14 08:19
おはようございま〜す さおりさん♪
おしゃれな移動パンやさんですね*
堂島ロールみたいに生クリームがいっぱい詰まったロールケーキですね!
甘さはどうなんでしょう^^
フレンチトーストも焦げ目が美味しそう〜はちみつっぽいですね!
苺の器でクロックムッシュ、可愛いし食べた〜い☆★☆
このお皿があまりにも可愛いので、わたしも苺を並べてみようかしら?
↓のリム皿いいかも〜^−^
Commented by youpv at 2008-11-14 09:07
おはようございます~。
夏に行ったときも気になっていたのですが
電車の時間が迫っていたため、寄れずじまいでした。。。。(笑)
美味しそうですね~。洛北チョコケーキ、気になってしまいました(^-^)

ロールケーキも美味しそうですし、今度行ったときは寄ってみます(^-^)
Commented by cocopuff1212 at 2008-11-14 11:19
あああ、心動く叡山電鉄。

鞍馬駅の待合室の天井の灯り、こんなのでしたっけ。はじめて気が付きました。レトロで素敵ですよねえ。

私のおすすめコースはさおりさんと逆で(笑)、貴船口で降りてハイキングコースの入り口まで歩きます。朝のうちならまだ体力が残ってるのでこれが可能、元気なうちなら駅から歩くきれいな川沿いの景色も楽しめるし。そして、牛若丸の訓練ハイキングコース(!)をたどって鞍馬まで。

なんといってもこの順路だと、帰りに鞍馬から座って帰れます(笑)。貴船口から乗るとすでに満員で座るどころじゃなかったりしませんか?

いちご模様のお皿とカップ&ソーサー、とてもかわいらしいですね。ブログから感じられるさおりさんのイメージそのままです♪
Commented by belgium44 at 2008-11-14 14:16
Rionさん、こんにちは~♪
そうでした、みんなカメラ構えていましたよ~。
パン屋さんのワゴン、とっても可愛いでしょう~。
色々とケーキとかもありましたよ~。
悩んだから両方買ったの。
シンプルなロールケーキは美味しかったですよ~。

Commented by rise_1246 at 2008-11-14 14:22
さおりちゃん?
PCタイムかい?(爆)
ロールケーキ洛北ロール?クリームがいっぱい入ってそうね~。
ちょっと食べたい!ww
移動のパン屋さんとかって面白いね~。
私が小さい頃は、ロバのパン屋さんっていうのが音楽鳴らしながら
来てたけどそんなの知らないよね~!
今ねご飯食べたから良かったけど、最後のこういうパンとハムとかって大好き!
クロムッシュもクロックマダムも判らないわ~。
やっぱマダムじゃぁないからなぁ・・・・・!(爆)

Commented by belgium44 at 2008-11-14 14:23
ちよみさん、こんにちは~♪
あ~、違うの~。
入場制限っていうのは、駅のほうなんです。
叡電は小さいしたった2両だから、帰りに人が多くて一度にホームに入れられないから・・・
だから人数制限して人をホームに入れるんです。
そしてこのパン屋さんは、駅のホームの外にあるんです。
フレンチトーストはとっても美味しかったですよ~。
え~、北摂ロールって何かしら~?
どこか北摂のスウィーツのお店にあるのかしら?
先週末から急に冷えてきたから、もう場所によっては見ごろなんじゃないかしら~?
ちよみさんも美味しいパン買ってね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-14 14:23
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
このロールケーキはとっても美味しかったですよ~。
シンプルなのは美味しいですよね。
フレンチジェラート・・・どうなのかしら?
ただフレンチトーストとジェラートがいっしょだから
こんな名前がついたんじゃないかしら~?
Commented by belgium44 at 2008-11-14 14:23
施基さん、こんにちは~♪
そうなんです、いつからかは知らないのですが
週末と祝日のみワゴンがきているんです。
施基さんが鞍馬に行かれた時には、まだなかったのかなぁ~。
そうね~、その場で食べるものだからお手軽なのが1番ですよね。
山食パン・・・一斤しか買ってないのよ~。
でも、あんぱんとか買ったのよ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-14 14:24
kashさん、こんにちは~♪
可愛いワゴン車でしょう~。
週末と祝日だけきているのよ~。
ケーキもいろいろあったわ~。
駅のホームが混んでいるのは、観光客の方々が
みんな出町のほうに向かって帰るからなんです~。
美味しかったですよ~。

Commented by meshi at 2008-11-14 14:31 x
やっぱりみんな鉄してますね〜。ワハハ
(トップ写真ね)

移動パン屋さん、とっても美味しそう。
焼き目がないけど、一本巻きなので
見たら買っちゃうだろうなぁ〜。洛北ロール♪

クロックマダムやムッシュは作ったことないなぁ〜。
マダムの方が目玉焼きオンでしたっけ?
確かに見た目はマダムだわ〜。
今度私もつくってみる!
Commented by belgium44 at 2008-11-14 14:33
ルコペルさん、こんにちは~♪
まぁ~、ルコペルさんったら旅の最中も早起きなのね~。
とっても嬉しいわ~。
ルコペルさんは前に貴船をゆっくり観光したものね~。
鞍馬と貴船をセットで行く人が多いの。
でも両方行くと時間がかかるから、ルコペルさんのように旅行者は
片方に絞るのが大正解よ~。
このお店は岩倉にあるんだけど、元々は移動式のほうが先で
それが口コミとか人気で、あとでお店を構えたの。
沢山歩いて疲れていたので、フレンチトーストとジェラートの組み合わせが
とっても美味しかったわ~。
朝晩は冷えるんだけど。日中の京都、ぽかぽか日和で暑かったでしょう~。
週末~火曜日までは日中も寒かったのよ~。
水曜日から暖かくなってきたの~。
ルコペルさん、気温の差が激しくて大変よね~。
体調大丈夫かしら~?
Commented by belgium44 at 2008-11-14 14:33
meiさん、こんにちは~♪
そうでしょう~^^とっても可愛いワゴンの移動式のパン屋さんでしょう~。
あ~、私。堂島ロールを1回も食べたことがないんですよ~。
meiさんは食べたことがあるのかなぁ~。
一度堂島(四ツ橋筋)の辺りを歩いていたらすごく人が並んでいて
友達に「あれ何?」って聞いたら、堂島ロール並んでるって聞いて
とってもびっくりしましたよ~。
いつになったら食べれるんでしょう~^^
甘さはそんなに甘く(甘すぎない)かなぁ~。
フレンチトーストの焦げ目、とっても美味しかったですよ~。
イチゴのお皿とC/Sはとってもお気に入りなの~。
ジャムポットも持っているのよ~。
わ~、meiさんがいちごを並べたらどんな感じになるのかしら~?
リム皿もお気に入りです~♪

Commented by belgium44 at 2008-11-14 14:41
youpvさん、こんにちは~♪
あ~、そうですよね~。
私も鞍馬→貴船ルートだったので、もう今回は諦めようかなぁ~って思っていたところだったんです。
でも気になるから、また鞍馬まで戻って行ってきたんです。
叡電は電車の本数が少ないし。、特にここは単線だから・・・・
時間は重要ですよね~。
私もチョコケーキ今度買いたいの。
youpvさんは、鞍馬も貴船も大好きだから、何度でも機会があるから
寄ってみてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-14 14:41
cocopuff1212さん、こんにちは~♪
確かに鞍馬駅はちょっとレトロな雰囲気で、昔の駅舎っていった感じで
なかなか素敵ですよね~。
いっぱいお写真撮りました。
逆で、貴船~鞍馬入りしていた方も沢山いましたよ~。
鞍馬~貴船への後半は、すごい下り坂で、だからこれが逆コースだと・・・と思うと
私にはしんどいなぁ~って思ったんです。
歩くのはいくらでも平気なのですが、山登りがすごく苦手なんです。
結局のところ、↑の移動式のパン屋さんへ行くために鞍馬へ戻ったから
座って帰れたんです。
朝早く鞍馬入りしたので、まだパン屋さんは来ていなかったし
着ていてもケーキ持っては登れないし・・・・
今度行く時は、あえて逆コースにしてみるのもまたいいですね~。
いちごのセット可愛いでしょう~。
あらら・・私のイメージだなんて・・・・・照れてしまいます。
Commented by belgium44 at 2008-11-14 14:49
riseさん、こんにちは~♪
は~い!お互いPCタイムやったみたいね~。
洛北ロール・・・・ちょっと食べたい・・っていうのが可愛いわ~。
そうそう、riseさんは珈琲は好きやし、でも甘いもの食べないから
ちょっと食べるのがいいよね。
それじゃ今度、薄~く切ってあげるね~^^
移動式のパン屋さん、とっても可愛いでしょう~。
ブルージュ号って名前がまたまたいいのよ~。
以前に南堀江で働いていた時に、ロバのパン屋さんが四ツ橋駅にきてたの。
でもお弁当があったり・・・とちょっと以前のとは違うかもしれないわね~。
このパン好き?これはパンとパンの間にハムとチーズを挟んで
フライパンで焼くの。
それがクロックムッシュで、クロックマダムは上に目玉焼きが乗っているものなのよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-11-14 14:49
meshiさん、こんにちは~♪
あはは・・・そうね~鉄してるね~。
この電車は古いほうじゃないかしら?
座席が外側を向いてるのもあるんだよ~。
meshiさんも、ロールケーキはシンプルなタイプが好きだものね。
それだったら好きかも!
そうそう~、マダムのほうが目玉焼き付きのほうよ~。
うちの旦那がこれ好きで作るんだけど、でも私はチーズが嫌いなので
食べれないのよね~。
だから私はこの時は、別のものを食べていたのよ~。
meshiさんも作ってみて~♪
Commented by my_studio at 2008-11-14 15:48
こんにちは リズム*です♪
私も鉄しちゃいそう~~^^
古い電車も駅の風景も素敵ですね~~
移動式のパン屋さん、おしゃれだわ♪
フレンチトーストも美味しそうです^^

クロックムッシュ大好きなんですよ♪
マダムは、上に目玉焼きなのね。。
↑ そうか、さおりさんチーズ苦手だったね~
とっても美味しそうですよ^^
Commented by belgium44 at 2008-11-14 19:55
リズムさん、こんばんは~♪
リズムさんもよくご存知だと思うけれど、叡電は無人駅が多くて
ほとんど本当に小さな駅なんだけど
鞍馬駅は終点でもあるからね~。
ちょっとレトロな感じの駅、大好きです。
パン屋さんのワゴン、お洒落でしょう~。
ブルージュ号っていうのがいいの。
クロックムッシュが好きなんですね~。
そうそう!上に目玉焼きが乗ったらクロックマダムになるのよ~。
でもそうなの、チーズダメだから私食べれないの(涙)
Commented by miffitea at 2008-11-14 21:47
さおりさん、こんばんは。
こちらの駅もレトロな感じで素敵ですね。
宮崎駿の世界のように見えます。

ブルージュ洛北さんの
一瞬、このゴゲゴゲのつき刺さってるのは何?と思ったのですが、
コメントを読み
フレンチトーストなのですか。ジェラードと面白いですね。
しかし..このブルージュ号はお洒落ですね。
メニューの写真?の並べ方とか、ギャラリーのようですね。
あ〜ロールのクリームが美味しそう、ゴックン〜
Commented by usaginounojiha at 2008-11-14 22:23
こんばんは。
駅の感じとはちがうパン屋さんなのに、
なんの違和感のありませんね。
というより、他は考えられないくらいぴったり♪
旅の途中で出会えたらほんとうに嬉しいでしょうね♡
素敵な旅をありがとう...です。
Commented by maqui-cafe at 2008-11-14 22:58
さおりさん、こんばんは!
 入場制限?! ここはすごいんですね~~~><
帰ってきて、パンが残ってて良かったですね!!!
わたしなら、きっとやきもきしちゃうなぁ~~~
あ~このロールケーキ!!
さおりさんならご存知だと思うけど、もぅやばい!
これ、食べたい~~
お味、いかがでした?!
フレンチジェラートって、フレンチトースト&ジェラートなんですか?
フレンチトーストは温かいの???
あれもこれも食べたくなっちゃいますね~
そして、お家カフェも、やっぱり美味しそう!
今日ね、わたし、近所のパン屋さんで、焼きたてのホテルブレッドを2斤、
まるごと買ったの♪
焼きたてだからスライスできませんけどいいですか?って聞かれたけど
はい!ってにこにこ返事しました^^
そして買いながらさおりさんの事、思い出しちゃった♪
明日、わたしもさおりさんのように好きな厚さにスライスします^^
Commented by g0316 at 2008-11-14 23:08
さおちゃぁん、今から見ながら(画像^^)コメ入れスルノォ~(報告)
鞍馬駅って昔のイカス銭湯みたいねぇ!
こんな素適駅は映画とかでしか見たことないや!
と、思いきやこれまた今風なBRUGGE洛北さんだね!
メニューが洛北・洛北・洛北・・・(笑)
フレンチジェラートって前に置いてあるパンと何かの
ジェラートなのかな?
洛北ロールもキメ細やかで・・こういうシンプルなのが
好きだなぁ・・しっとりした。
それでもって、ものすごい好きなのがクロックムッシュ&マダム
サラダなしだったらムッシュが好きでサラダが付いてるところだと
マダムを頼んでしまうよ!
喫茶店やカフェのメニューにあったら必ずオーダーする!
今まで頼まなかったことが無い!と思う!
さおちゃん、いちごのお皿愛してるんだね( ^▽^)



Commented by sunnybrian2008 at 2008-11-14 23:37
こんばんは~

↓お寺に行かれたのですね^^
水占みくじは初めて見ました!水に浮かべるなんて面白いですね。
おみくじってここ最近引いてなかったです^^;; 来年の初もうでにでも(笑)

そして今回の鞍馬駅ですが・・凄くレトロでメチャクチャいいですね^^
是非撮ってみたいと思いました!
移動パン屋さんって最近増えたように感じますね。こちらのお店は移動から始められたんですね^^
それにしても美味そうな山食パンですね~ この形が一番好きなんですよね^^
それに柔らかそう~♪ 普段はロールケーキはほとんど食べませんが疲れている今は
すっごく欲しいかも^^; 真ん中のクリームもたっぷりで♪
Commented by belgium44 at 2008-11-14 23:51
miffiteaさん、こんばんは~♪
そうですね~、この叡電はほとんどの駅が無人駅だからとても小さいのだけれど
鞍馬駅は終点だから駅員さんもいて、ちょっとレトロな感じなんですよ~。
宮崎駿の世界なんですね~?
私は知らないんだけど、となりのととろだけは見たことがあります。
旦那が宮崎アニメ大好きなんです~。
そうそう、これフレンチトーストなのよ~。
そのままフレンチトーストだけでも売っているんだけど、とても疲れていたので
ジェラートのセットにしたの。
でしょう~、このワゴンとってもお洒落でしょう~。
メニュー表も並べ方もとてもいいでしょう~♪
Commented by belgium44 at 2008-11-14 23:51
usaginounojihaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、駅とワゴンまったく違うのにね~。
違和感ないですね~。
お洒落なワゴン車でしょう~。
旅の最後には、楽しいことが待っていましたね~。
車で来ていたら、もっと買っていたんだけどなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-14 23:51
maquiさん、こんばんは~♪
ごめんなさ~い、私勘違いさせちゃったね~。
入場制限なのは、駅のほうなんです~。
叡電は2両のとっても小さな電車なので、この時間帯は帰る人でごったがえすんです。
だからホームに入れる人を制限しているんです。
でも、こちらも人気で山食パンが買えて嬉しかったわ~。
すれ違った人が、すごく沢山山食パンを持っていたので
私もやきもきしたわ~。
うふふ・・・そうよね~、maquiさんもロールケーキ大好きだものね~。
もちろん美味しかったですよ~。
そうそう!フレンチトースト&ジェラートなの~。
ワゴンの中のオーブンで温めているので温かいんです。
フレンチトースト単品でも売っていましたよ~。
わ~、maquiさんもパンを2斤も買ったのね~。
そうそう!焼きたての場合はスライスできませんけど・・・って聞かれますよね~。
うふふ・・・maquiさんもお家でパンをスライスするのね~。
これってとっても楽しいでしょう~。
Commented by karibu-chai at 2008-11-15 00:17
さおりさん、こんばんは~☆

"美味しいパン屋さんがあると聞くやいなや・・・さおりは、・・・何をさて置き・・出かけるので
あった!!"
sate sonoketumatuha?・・・

美味しかった! 

・・・・・・・このフレンチトースト美味しそうですね。
ワゴン車移動パン屋さん。 かわいい!!
Commented at 2008-11-15 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mon_peinture at 2008-11-15 00:39
さおりさん、こんばんはー。
移動式のパン屋さん、かわいいですね。
こういうパン屋さんが、近所を走ってくれたらいいのになあって
思います。
洛北ロールってあるんですね。ロール、今人気ですよね。
モンシュシュのロールも売れてるし。
売れる意味もわかります。おいしいから。

フレンチトーストおいしそう。
Commented by belgium44 at 2008-11-15 00:55
garouちゃ~ん、こんばんは~♪
あ~、そういえば銭湯のイメージもあるね~。
最近では、元銭湯のCaféやらお店なんてのもできているね~。
駅自体はとても小さいだけどね~。
それにこの叡山電車ってたった2両だし、途中からは単線になるし
無人駅のところが多いし・・・・
こんな電車なんだよ~。
BRUGGE洛北。。。。。BRUGGEなんだよ~、ベルギーの都市と同じ♥
フレンチジェラートは、フレンチトースト&ジェラートの組み合わせなのよ~。
ここも店舗も洛北エリアだからね~。
わ~、クロックムッシュとマダムが好きなのね~。
私はチーズが入っているから食べれないんだけど、旦那に作るの。
あ~、サラダによってマダムかムッシュか・・・・ってところなのね。
私は、Caféのメニューにあったら旦那に勧める・・・・
違うのがいい・・・って言われたらショック~!
食べれないのに、なんかお洒落な感じで好きなの。
ポモナのイチゴちゃん好きよ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-15 00:56
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんです、まだ紅葉前だったのですが、鞍馬&貴船に行ってきました。
水占いのおみくじ面白いですよね、私も普段は初詣の時くらいしかひかないのですが
ちょっと変わっているのでひいてみました。
鞍馬駅はちょっとレトロで面白いですよ~。
私が撮ったらただのスナップだけれど、さにさにさんの世界もぜひ見てみたいです。
関西に来られたら、候補は色々とあると思いますが候補にいれてほしいな?
移動式のパン屋さん、関東にも多いのかしら?
まずは移動、そして口コミ等で人気で店舗を持ったようなんです。
人気になっても原点というか、まだ続けていることが嬉しいですね。
そして食パン、実は私も山食パンが一番大好きなんです。
パンがお好きだと以前言っていましたものね。
甘いものは反対に苦手だとも・・でもすごく疲れている時、ちょっとだけ食べると美味しいですよね^^
Commented by belgium44 at 2008-11-15 01:12
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
うふふ・・・なんだか物語仕立ての楽しいコメントですね~^^
なかなか普段、鞍馬に行く機会がないので今回はぜひと思って・・・
とっても美味しかったですよ~。
そしてワゴン車はとっても可愛いかったです~♪

Commented by belgium44 at 2008-11-15 01:12
鍵コメさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~。
こうやってお話できてとっても嬉しいです~。
どうしているのかと・・・・・
また以前のようにお話したいなぁ~。
その時を楽しみにしているわね~。
ね~、とてもお洒落なワゴン車でしょう~!
Commented by belgium44 at 2008-11-15 01:12
mon_peintureさん、こんばんは~♪
可愛いでしょう~。
ブルージュ号っていうのがまたまたいいの~。
本当に近所を走っていたらいいのにね~。
近くを走っているのは、廃品回収の車ばかりだわ~。
そうそう、モンシュシュのロールケーキって本当に人気ですよね~。
まだ一度も食べたことがないんです。
すごく並んでいるの見ました~。
フレンチトーストは、とっても美味しかったですよ~。
Commented by q_hime_p at 2008-11-15 01:13
貴船は行ったことありませんが、鞍馬ももちろん行ったことありません(爆)
移動パン屋さんは東京にいた頃見かけましたが福岡では見たことないな。
フレンチジェラートがとってもおいしそう。お腹すいてきました~><
Commented by belgium44 at 2008-11-15 01:25
himeさん、こんばんは~♪
あ~、そうだったのね~。
それじゃ今度行く機会があったらいいですね~。
東京にも、移動式のパン屋さんがあるのね~。
そしてhimeさんは福岡在住だったのね~。
どこなのだろうかと思っていたんですよ。
もちろんフレンチジェラートは美味しかったですよ~♪
Commented at 2008-11-15 08:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-15 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mituamikko at 2008-11-15 10:09
さおりさん、おはよう~
叡山電鉄って入場制限がかかるんですか~
たしかに夜は、ライトアップして窓からきれいですよね(TVで見て・・・)
乗ったことないんですよ、ほとんど車だし~
移動パン屋さんもいいなぁ~
フレンチジェラートが美味しそうです
もしかしておうちで、フレンチトーストにアイスクリームをのせて食べてもいいかも・・・
考えただけでもカロリーが頭をよぎっていきます(笑)
Commented by belgium44 at 2008-11-15 11:57
鍵コメ2008-11-15 08:05さん、おはよう~♪
本当によかったですね~。
私もとても嬉しく思います。
そしてびっくり!!!
鍵コメさん、知っていたのですね~。
とてもひっそりとやっているので、ほとんど知っている人がいないんです~。
またよろしくお願いしますね~♪
Commented by belgium44 at 2008-11-15 11:57
鍵コメ 2008-11-15 09:35さん、おはよう~♪
わ~~~!!!
わぁ~い!!
とっても嬉しいわ~、ありがとうございます~。
鍵コメさんの時間のある時で全然構いませんよ~。
楽しみにしています。
本当にありがとうございました~。

Commented by belgium44 at 2008-11-15 11:57
mituamikkoさん、おはよう~♪
そうなんです~。
人数的には、阪急やJRに比べたら全然しれているんだけど
叡電って2両しかないし、ホームも小さいでしょう~。
だから鞍馬から帰る人が多かったらすごい人で・・・・
私、ライトアップは見たことがないんですよ~。
私も終点まで行ったのははじめてです。
あ~、そうですよね~、家でフレンチトーストを作った時に
アイスを乗せるのもいいですよね~。
美味しいから、カロリーは考えない~^^
Commented at 2008-11-15 12:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maplechocolat at 2008-11-15 12:47
さおりんりん こんにちは~!
すご~~い!移動式のパン屋さん とーーーってもお洒落ですネ~!!
しかも デザートも豊富!
このジェラート すごくオリジナリティ溢れていて あ~ 気になっちゃう♪
ロールケーキも美味しそうですネ♪♪
さすが、やっぱり さおりんりんと言ったら・・ 食パン♪
クロックムッシュが さらに いいです!
あ~ 全国のパン屋さんなら さおりんりんに聞くべしっ!
Commented by belgium44 at 2008-11-15 15:20
鍵コメ2008-11-15 12:28さん、こんにちは~♪
鍵コメさん、丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2008-11-15 15:20
メイプルちゃん、こんにちは~♪
ね~、お洒落でしょう~~♪
ワゴン車がすごくお洒落で素敵でしょう~。
ブルージュ号っていうのがまたいいの・・・・だってベルギーの都市が店名なんだもの~♪
フレンチジェラートも、ロールケーキもとっても美味しかったですよ~。
うふふ・・・山食パン残っててよかったわ。
この直前に沢山買ったパンを抱えてた人を見て心配だったの~。
メイプルちゃんも、クロックムッシュ好きですかぁ~^^
あ~。福井のパンはわからないわよ~♪
Commented by megccoo at 2008-11-15 15:26
こんにちわ~
早速遊びにきました!

お!↑メープルちゃんの「全国のパン屋さんならさおりんりんに聞くべしっ!」
・・・フムフムなるほど。
関西旅行の際にはオススメ聞かなきゃ!!

トウキョウもだいぶ色付いてきましたけれど、今週末は雨みたい。
観るのもいいけど、もう少ししての落ち葉踏みも◎スキなのです。

そしていつか京都の紅葉は観に行きたいなぁ。。
かなり憧れです・・

そして移動パン屋さんも駅も、ステキですねぇ
ロールケーキも、食パンも、フレンチトーストも、そして!クロックムッシュも!!
みんなおいしそう~~おなかすいてしまいました!!
Commented by tolliano_papan at 2008-11-15 16:08
こんにちは^^;
やっ、「洛北フレンチ」、むっちゃステキ♪
こういうスタイルがあったんだ、新鮮~。
鞍馬と貴船、こっち方面はまだ行ったことないんすけど、
来年、行くかな~^^;
Commented by aqua_blueY at 2008-11-15 17:24
フレンチトーストがカップに入ってる~!
横についてるのはホイップクリーム?

昔パンを車で売りに来る「メルヘン」ってパン屋さんが
ありました。
今年里帰りしたときにも来ていて、音楽も同じで
感動してしまいました。

でもここのパンの方が美味しそう~。
Commented by kyokoko_a at 2008-11-15 22:18
はじめまして。きょうこと申します。
色々なブログを見ていたら こちらにたどり着きました。
belfastさん(いさおさん?)のブログでいつもお世話になっているのですが、
こちらは女性の視点から見ていて2つを見比べると面白いなぁ~と思いました。
移動販売のパン屋さん『ブルージュ号』のケーキやパン、美味しそうですね!
なんだか見入ってしまいました。
Commented by mrs-jasmine at 2008-11-15 23:32
さおりさん、こんばんは〜。^^
移動販売のお店って時々見かけますが、
こんな本格的というか立派なお店は初めてみました〜!!
すごいですね〜。なんだかパリの街角みたいですね♪
車の中にはオーブンまであるなんて…。
ほんとに移動式のパン屋さんなんですね〜。
(売ってるだけじゃなくって、焼いてるなんて。。。)

洛北フレンチすっごくおいしそ〜。
これ間違いなく好きです♪^^
フランスパンのフレンチトーストですか??
それにジェラート!?おいしいに決まってるじゃないですか〜。^^
Commented by patapatamaman at 2008-11-16 00:09
叡電乗りたいです~~~
待合室もこんなに風情があったのですね(^^♪
そして可愛いパン屋さんがたまりません!
山食はもちろんですが、フレンチジェラートが気になります!

鞍馬駅は厳しいけれど、宝ヶ池通りなら行けそうです(^^ゞ
Commented by くま先生 at 2008-11-16 00:16 x
移動販売のお店大好きです!
パンもケーキもあるんですね~
そして中にはオーブンがある、本格的だ~
こんな田舎の駅前、いいロケーションです!
そんな中で食べるフレンチトースト、旨いでしょうね~~~私もこのお店に出会ったら絶対買って
るわ~

この移動式のお店って何処でも売れていいな~と思うのですが、その出店場所を確保するのが
大変みたいですね~~
いずれは固定したお店が目標なんでしょうね~~
成長が楽しみです。
Commented by belgium44 at 2008-11-16 00:44
megccooさん、こんばんは~♪
こちらこそ先日はありがとうございました~。
いえいえ・・・・メイプルちゃんの全国っていうのはちょっとオーバーなのですよ~^^
でもパンは大好きですよ~。
東京も色づいてきたのですね。
関西も先週すごく冷えて赤くなってきたんだけど、また暖かくなったの。
そして日曜日は雨のようですね。
今のように青葉に黄色に赤の混じったのもいいけれど、散り始めもいいですね~。
あ~、いつか京都にも紅葉の季節に遊びにいらしてください~。
そして、鞍馬にも行ってみてくださいね~。
週末だったら、移動式のパン屋さんにも出会えますよ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-16 00:44
トリアーノさん、こんばんは~♪
素敵でしょう~^^
そうなんです、京都でこのような移動式のスタイルがあったとは!
あ~、ぜひ鞍馬&貴船行ってみてほしいですね~。
ベベリンちゃんが小さいけれど、男の子だから大丈夫かなぁ~。
トリアーノさんの写真見たいです!
Commented by belgium44 at 2008-11-16 00:44
aquaさん、こんばんは~♪
きっとワゴン車での販売だから、カップに入っているんでしょうね~。
横にあるのは、ジェラートなんです。
だから「フレンチジェラート」なんです。
こちらでは昔は、「ロバのパン屋:」というのがあったみたいですけど
中国地方では「メルヘン」って名前だったのね。
可愛い名前ですね~。
そして、まだそのパン屋さんは現役で車で周っているのですね~♪
Commented by belgium44 at 2008-11-16 00:53
きょうこさん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました。
偶然にもたどり着いてくれて嬉しいです~^^
そして、いつもいさおがお世話になっています。
私は女なので、やっぱりCaféやスウィーツやパン屋さんや雑貨も好きなんです。
でも、いさおはCaféやパンも好きですが、撮ることに関しては
まったく興味がないみたいです。
風景撮っているほうが好きみたい。
そんなところで差がでているのかしら~^^
とっても美味しかったし、なんといってもワゴン車がとっても可愛かったです~。
また遊びにきてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-16 00:53
ジャスミンさん、こんばんは~♪
そうですよね~、こんな立派な本格的なワゴン車っていうのは
私もはじめてです。
前に南堀江で働いていた時、軽トラックでの販売だったらあったんですけどね~。
そうそう、ここのフレンチトーストはとても有名で
オーブンで温めるのでワゴン車の中に入っているんです。
フランスパンかバケットだと思いますよ~。
それにジェラートの組み合わせだから、とっても美味しいのですよ~。
そして今日、実店舗のほうにも行ってきたんです~。
そしてここでも、フレンチトーストを食べてきましたよ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-16 01:51
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
叡電っていいですよね~。
嵐電もいいけれど、途中で風景が一転するところや、ほとんど無人駅なところや
途中から単線になるところや、たった2両ていうのもいいですよね。
ほとんどの駅は小さいけど、鞍馬駅は違いますね~。
可愛いワゴン車のパン屋さんでしょう~^^
フレンチジェラートも美味しかったですよ~。
そして、実店舗も今日行ってきたんです~♪
フレンチトースト食べてきました~。
Commented by belgium44 at 2008-11-16 01:52
くま先生、こんばんは~♪
きっと、くま先生は好きだろうなぁ~って思いましたよ~^^
そうそう、パン屋さんなのかと思ったら、スウィーツも同じ割合であるんです。
そしてワゴン車の中にはオーブンがぁ~^^
場所が鞍馬駅っていうのもいいですよね。
とっても疲れていたし、だからこういうところでとっても美味しかったです。
きっとくま先生もその場で食べて、そして何かを買って帰っているでしょうね~^^
あ~、そうなんだ~。
場所の確保のほうも大変なのですね。
はじめに移動式のワゴン車、そして実店舗も持ったんですよ~!
そしてその実店舗、今日行ってきたんです~♪
またアップしま~す!
Commented at 2008-11-16 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メギー at 2008-11-16 09:26 x
さおりさん、↓の記事&お写真から
拝見させていただきましたが、素晴らしいですね!!

どれも圧巻ですが、「木の根道」のお写真には驚き!
でも、ここを登ったり下りたりして歩くのは、きっと
私には大変だったかも。やはり、途中に休憩所があるというのは
有難いですよね!

今日のエントリーのパン屋さん☆ 最高!
ロールケーキのたっぷりのクリームが、おいしそう。

愉しませていただきました。
いつも、素晴らしい記事をありがとう~。
Commented by hyasintti at 2008-11-16 09:31
さおりさん、おはようございます
これからもひよりでお願いします^^
リンクもう1度、頂いていきます
私のもどうぞ♡
叡電っていいな〜
乗ってみたい
これは予約とかしないで誰でもすぐに乗れちゃうものですか?
紅葉の時期って混んでいそうだし> <
京都行きたいね話が浮上してるんだけど、来年の冬の話なんです
日程など、お金などと相談で・・
行きたいよ〜とずっと願ってたんですけどね
フレンチジェラート美味しそう♪
移動車で販売だなんてちょっと素敵ですね
紅葉シーズン到来、だ〜!
Commented by my_studio at 2008-11-16 12:36
わお~~リズム*です♪
おいしい~☆シール発見!!!
おめでとう~^^
Commented by kiki-246 at 2008-11-16 19:39
良いですね~~。
京都はなじみが深いのに、鞍馬はまだ行ったことがないのです。
来週辺りいってみようかしら。

いつも素敵な情報ありがとう~~^ー^
Commented by belgium44 at 2008-11-16 22:52
鍵コメ2008-11-16 08:17さん、こんばんは~♪
うふふ・・・美味しそうでしょう~^^
他のケーキも美味しかったよ~。
昨日、実店舗のほうにも行ってきたの。
そして・・・・本当に残念だわ!
でも、またお話いっぱいできるのを楽しみにしていますね~♪
Commented by belgium44 at 2008-11-16 22:53
メギーさん、こんばんは~♪
あ~、↓の記事も見てくれたのですね~。
ありがとうございます~。
木の根道もすごいでしょう~。
ただ歩くのは大丈夫なんだけど、前半は登りでしんどいんですよ~。
後半は下りなので楽です。
休憩所はやっぱりないとね~。
パン屋さんも素敵でしょう~。
パンとスウィーツが半々ってところかしら~?
こちらこそありがとうございます。
時差の関係で、まだ休日を楽しんでいる頃ですよね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-16 22:53
ひよりさん、こんばんは~♪
わぁ~、早速ご連絡ありがとうございます~。
さっきリンクもらいにいったわよ~。
これからもまたよろしくお願いしますね~。
叡電いいわよ~。始発から終点まで、途中でがらっと風景がかわるの。
そして運よく「きらら号」に乗ることができたら素敵よ~。
座席が窓側を向いているの。
そうそう、予約なんていらないのよ~。普通に乗るの。
確かに紅葉の時期の観光地は混んできるわよね~。
昨日は道が混み混みで、待ち合わせに遅刻してしまいました~。
ひよりさんは京都好きそうだわ~。
来年の冬の予定なのですね、冬っていうのは何か目的があるのかしら?
1年あるから旅行貯金しておくといいですね~。
この移動車もとっても素敵でしょう~。
鎌倉ももう紅葉かしら?

Commented by belgium44 at 2008-11-16 22:55
リズムさん、こんばんは~♪
はじめ何のことかと・・・・・^^
リズムさん、ありがとう~♪
今日は夜まで全然PC見てなかったから、全然知らなかったの~。
Commented by belgium44 at 2008-11-16 22:55
kiki-246さん、こんばんは~♪
いいわよ~。
京都にはよく来られているのですね~。
鞍馬はちょっと遠いものね^^
ぜひぜひ!!来週あたりは見ごろじゃないかしら~?
帰りは混むので、帰りの切符もはじめに買っておいたほうがいいですよ~♪
Commented by jazzbud at 2008-11-20 10:57
おはようです。
もう。どこにコメントしようかと思うくらいたくさんの場所。

もうもう、、、、牛になりそう!
で、こちらにでsも、、、だって初めてみるし、ここだと息子夫婦の近所かも?
教えてあげるね。おもしろいね。素敵です。
ロールケーキとても、上手に切れてるわね。
   なにか、秘密兵器で、切った?わたし、これ切るの、めちゃくちゃ、下手なのよ~ 
いい年して!

あの、話は変わり、このコメントちと、変わったよね。なんだか自分が書いたのが、、素敵に変身してるではないですか!
Commented by belgium44 at 2008-11-20 14:54
jazzbudさん、こんにちは~♪
うふふ・・・牛になりそう~って面白いわ~。
え~、息子さん夫婦は鞍馬に住んでいるのね~。
面白いですよ~、土日祝だけ11時くらいからワゴン車がきますよ~。
え~、ロールケーキは普通の包丁で切ったんだよ~。
もしかしたら当時、うまく切れてるほうも見えるほうへ向けたのかも・・・・
そうそう、文章だけセンタリングにしたくてスキン変えたら
コメント欄までそうなってしまったのよ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< お散歩~三千院 鞍馬・貴船 >>