鞍馬・貴船
f0102363_1833871.jpg



前の週の信楽が10月の時点で紅葉していたので、鞍馬・貴船もしているのでは・・・
と思って、11月の連休中に行ってきましたがまだまだでした。

はじめて叡電で終点の鞍馬駅まで行き、


f0102363_1835027.jpg



一度鞍馬寺の方向から反れて、鞍馬街道沿いに続く古い街並を見て・・・(重要文化財)


f0102363_184139.jpg



鞍馬寺の本堂を目指して坂道を歩きました。


f0102363_184145.jpg



冷や~とした気温も、太陽の上昇と上り坂で身体もぽかぽかになって・・・


f0102363_1843048.jpg



全体的には青葉でしたが、一部では紅葉も見られました。


f0102363_1844199.jpg



途中で一度休憩、これが大正解でした。


f0102363_1845021.jpg



本堂へ到着。


f0102363_1845943.jpg



鞍馬の後半は、上り坂、そして後半は下り坂。


f0102363_185994.jpg



そして、岩盤が固くて地下に根がはれないために出来た「木の根道」を通り
源義経が過ごし剣術修行をしたという鞍馬。


f0102363_1852055.jpg



鞍馬・貴船両方で、一般的な所要時間は食事を入れて3~4時間とされるけど
鞍馬だけで4時間かかりました。
観光の方と、ウォーキング(登山?)の方、ウォーキングの方は登山靴にリュックサックなので
一目でわかりますが、この方々とすれ違うと「こんにちは」と必ず挨拶してくれるのが
とても印象的でした。




f0102363_1855553.jpg



貴船へ到着した時は、もう足が泳いでる~(こんな表現でいいのでしょうか)


f0102363_18641.jpg



有名な水占みくじをひいて・・・・二人とも旅行はしないほうがいいそうです。つまらない。


f0102363_1861842.jpg



夏は川床や流しそうめんでも有名な貴船。
両方周るのだったら、鞍馬→貴船コースのほうがお勧めです。
逆の方はすごく前半しんどいのではないかしら。
坂道・山登りが苦手な方はなおさら。
そして、やっぱり登山者のような服装がいいでしょう~^^


f0102363_1863221.jpg

[PR]
by belgium44 | 2008-11-11 22:10 | お出かけ(京都) | Comments(80)
Commented by まめ at 2008-11-11 22:24 x
真冬の貴船へ一度行った事があります。
あまりにも寒くて。
もうかじかむことを通り過ぎましたねぇ。。。

やはり適温な季節にいくことがいいんでしょうね。

それ以来行ってません。

今日はあるくぞ!!という格好で挑んでみたいなぁ~
ここらへん。
森林浴にはもったいないくらいステキなところだもん♪
Commented by q_hime_p at 2008-11-11 22:51
貴船は行ったことないですぅ
ずいぶん歩かれたんですね。わたしは日ごろ歩かないから足腰弱くてぜったい無理だわ~><
またまた空気がおいしそうですね。
Commented by maqui-cafe at 2008-11-11 22:52
さおりさん、こんばんは~^^
 だんな様のお好きな古い街並み・・・^^
しっとり気分です~♪
この日は電車でのお出かけだったのですね!
うちは電車のおでかけって滅多にしないから、線路の写真ってわくわくします!
足が泳いじゃうくらいに歩いたのね~
そうそう、確かに、山道とかで人とすれ違うと、大体あいさつしてくれますよね^^
山歩きの方がたのマナーなのかしら?
やっぱり挨拶って気持ちいいですよね^^
わたし、水占みくじのお写真、気に入りました!
透明感があってキレイ!
旅行、しないほうがいいって??><
あちゃぁ~><
でも、ちいさなこういう旅も素敵です^^
Commented by kash-w at 2008-11-11 22:55
さおりさん、こんばんはぁ~!
私は夏の貴船に行ったことがあるんだけど
道が狭いので、車のすれ違いがめっちゃ怖かった!
どうしても、流しそうめんを食べたくって(笑)
やっぱり、電車の方が良さそう!

夏でもひんやりしてるのに、紅葉はちょっと早かったのね。
でも、キレイだわぁ☆
そして、なんといってもぜんざいが美味しそう!!
Commented by Rion-MT at 2008-11-11 23:02
さおりさんこんばんはー。
勝手にさおりさん家は車で移動を想像してる私なので電車でおでかけにちょっとビックリ(笑)
電車のたびも景色を眺めながら楽しいよね~。
この日はさおりさんもスニーカーで行ったのかなあ。
私は日頃運動しないからヒーヒー言って無理だわぁ。
坂道はいつもみる*とのに引張ってもらってるのよ(笑)
Commented by maplechocolat at 2008-11-11 23:25
さおりんりん こんばんは~~
電車の旅・・ 趣があって すてきですネ~。 カタン コトン・・
おっ!おしるこ!(ぜんざい?) 寒くなってくると これです!これ!
あ~ 大好きなんです おしるこ。 そして 旅の中での1杯は 最高ですネ~。
それにしても とってもステキな森林の中にある佇まいですネ~。
この年代物の 杉の木の根!!! なんて生命力があって 躍動感のある根っこなんでしょ~。
すごく たくましさを感じます♪
ありゃりゃ・・ おみくじ・・ お遊びです(笑) 
目の当たりにすると きっと さおりんりんファンのみんなから ブーイングが!?
この 階段を 私も ひざがかくかく 笑いながらも 歩いてみたいなぁ~。
えっさ えっさ・・
Commented by tablemei2 at 2008-11-11 23:30
こんばんは〜さおりさ〜ん^^
電車でのおでかけだったのですね〜!
お疲れ様でした*
「木の根道」は映画に出てきそうですよね。
本堂が見えた時は何か胸が空く思いがしそうです
本堂までも階段が大変なのにトータルかなり歩かれましたね。。。
おみ足お身体だいじょうですか〜?
おぜんざいの色も甘そうで美味しそうです、あー食べたくなってきました^^;♪
Commented by aoao1026 at 2008-11-11 23:35
こんばんは^^
電車でカタコト、楽しいですよね♪
普段は車ばっかりなので私もたまには電車に揺られてみたいなぁぁ。
灯篭(かな?)の赤い色がとってもきれい。
本堂も趣があっていいですね~^^
鞍馬というと天狗しか思い浮かばない想像力が貧困な私(爆)
いいところですね^^ぜひ行ってみたいです。
たとえ膝が笑っちゃおうとも(笑)頑張って登ってみたーい!☆
Commented by pumira at 2008-11-11 23:54 x
さおりさん、こんばんは~♪

貴船、鞍馬は思い出の場所。
国文学科の学習で、短大時代はよく行きました。
京都の中でも、一段と凛とした空気の流れる場所のような気がします。

電車で行かれたのですね~。
珍しいですね~。
たまには新鮮ですよね!

カナダのお土産、いいですね~。
新婚旅行がカナダでした。
いつかまたいきたいな~って
夫と話しているのです。
Commented by y_and_r_d at 2008-11-12 00:03
こんばんわ。
すごい階段と坂道・・・お疲れさまでした。
これを見てしまうと、行かないかも・・・
でもおぜんざいは、きっと美味しいんでしょうね。
電車の旅もたまにはいいなぁ〜。
Commented at 2008-11-12 00:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-12 00:49
懐かしいわ!
数年前に行きました!
ブログ始める前だから、ちゃんとどうだったって記録がない…(笑)。
そう、同じ電車に乗って、一つ違う駅で降りて、途中ですれ違ったご夫婦がいて、「一緒の電車でしたよね?」って話になり、色々話していたら同郷の人でした(笑)。
そんなことがあったなあって、思い出しちゃいましたよ。
私も鞍馬→貴船コースでした。
此処の木の根道、好きなんです。
歩くのは大変だけれど(笑)。

施基
Commented by parisatsuko at 2008-11-12 06:07
こんにちは。
懐かしい貴船、鞍馬。この辺りに行くと空気もなんだか神聖な気がしますね。
懐かしい!!というのは、ここの"鞍馬温泉”が私の憩いの場所だったからなのです。
ひっそりとした深山幽谷に包まれたヒノキの露天風呂があって、よくふら~~っとでかけては
お風呂に使ってぼ~~っとしてました。
一度、貴船神社におまいりしたときに、どこかでお会いした人だなぁ~~と思ったら、お忍びでこられていた秋篠宮さまだったこともありました。
いつもは車でさくっと出かけてましたが、電車に乗ってちょっとした旅気分で出かけるのもいいかもしれませんね。今度日本に帰ったら久しぶりにおとづれてみようかしら??
Commented by arigatou-katsura at 2008-11-12 09:03
さおりさ~~ん おはようございます~^^

ああ・・・癒されるお写真たち~~、
何回も見ています。

鞍馬の木々の様子、とっても凛としている空気が
伝わってきます。
そびえ立つ大木。
もののけ姫の世界みたい。
さおりさん ほんとに素敵な写真をおとりになりますよね~。

こちらは私のアロマブログです^^
Commented by youpv at 2008-11-12 09:13
おはようございます~。
鞍馬・貴船は自然の多いところなので好きですね~。
匠斎庵(瀧澤家住宅)の近くにも、築200年の町家カフェ「カフェオーロラ」さんがありますので
是非行っていただきたいですね(^-^)

仰っているようにすれ違う時の挨拶が気持ちいいですよね~。
川床の時に行きましたが、また行きたくなりましたよ~。

ぜんざいも美味しそうです(^-^)
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-11-12 10:27
貴船は、一度だけ車で行ったことがありますが、学生の頃の話なので、さほど貴船の良さが解らずに終わってしまいました^^;
叡電って、そういえば終点まで乗ったことがないわ!
いいですねぇ~。今年の紅葉のシーズンは京都には行けそうにないので諦めますが、一度、夏にでも行ってみようかな♪
ぜんざい、けっこう好きです!(あれ?ぜんさいでいいんですよね・・・。お汁粉は汁だけだったっけ??)
ただ、チキ夫が餡子キライなので、こういう甘味処って、結婚してから一度しか行ったことがないです。
その時も、チキ夫はきしめんを食べてましたわ。
ああいうお店に、どうしてきしめんなんかがあるのかなぁと思ったけど、きっとこういう甘い物がキライな人のためにあるんでしょうね~。
Commented by mituamikko at 2008-11-12 10:35
さおりさん、お久しぶりです~
この前までは、携帯でさおりさんのブログ見てたんだけど、やっぱりPCのほうが、写真がきれい~
鞍馬寺~子供が小学生のころ行きました
あの頃は、私も若かった(笑)ので、よく歩いたけど、今は・・・きつそう!
ここは、やはり源義経ー牛若丸ですね。
ここで、はるかあの時代に修業したんだなぁ~って
今は、大河ドラマのせいでタッキーを思い出してしまいますね(笑)
Commented by my_studio at 2008-11-12 10:48
こんにちは リズム*です♪
貴船も鞍馬も、素晴らしいところですね~~
夏もいいけど、ちょっと歩くには暑いし
秋のほうが歩きやすいかな?^^
木の根道~タッキージャンプしてたわね!!
鞍馬はもう火祭りの季節ですね~~
ずっと前にまだ関西にいたころ
車で行ったら、帰れなくなったことがある^^;
あの細い道が...大変混んで
佃煮やさんだったかな?に車置いて~~
電車で帰った...^^;
Commented by nao-lee at 2008-11-12 10:53
こんにちは〜
最初の写真からいいですね〜
何だか,今から旅が始まるぞ=!!的でいいです。
鞍馬迄行ったことはないんですけれど、叡電には乗った事があります。
車窓がいいですよね^-^
階段たくさん登ったんね〜。
山を駆け巡る牛若丸が見えて来そうです。
水おみくじ@@ひいたら、水に流すんですね?


Commented by b_nomad at 2008-11-12 11:01
お!さおりさんが電車で旅してる。珍しいですね。
写真から起伏が激しくて疲れそうな雰囲気がばっちり出ています(笑)
木の根っこがすごい!あまり自然と接することがないので
こういう場所に行ったらパワーをもらえそうですね。

Commented by caramelisees at 2008-11-12 12:05
こんにちは。
わぁ、鞍馬寺だぁ~~
主人が好きで何度も何度も行きました。
しかも歩いて~~
私も主人に習って歩くうち、「こんにちは」と言えるようになりました。気持ちいいですよね。みんなのお寺や山ですもの。
私も今、リュックが欲しいのです。
元気の出そうなの(笑)
おやつがたっくさん入る大きさで~(爆)

ん~~~~
おいしそうなお善哉ー!!

さおりさんもたくさん歩かれたのですね。
ホント、足が泳ぐって感じになりますよね(´∀`*)うふふ♥
Commented by patapatamaman at 2008-11-12 12:26
さおりさん、やっぱりこちらはスゴイですね~~~
神聖な空気が溢れているようです!

足腰を鍛えてから、行ってみたいです(^^ゞ

「こんにちは」の挨拶は気持ちがいいですね~
私も息子から山での「こんにちは」を習いました。

遠くのお出かけより、近くが良いのでしょうね♪
Commented by usaginounojiha at 2008-11-12 15:40
こんにちは。
紅葉には、早くても十分綺麗です♪
それに、あのお餅が入ってるものが.....!
私は、それだけでもいいです♡
印象的な『木の根道』
ちょっと異世界に行ったようですね。
Commented by rise_1246 at 2008-11-12 17:13
こんにちわ~さおりちゃん♪
こんな景色の中、電車で行ってきたのね~!良かったでしょう?
私も箱根の登山列車って乗ったけど、凄かったわ~。
アハハ旅行はしない方が良いの~??そっかぁ~それは残念だね。。。ショボン?
貴船って私全く行った事がないわ~。
出会う人と「こんにちわ!」なんて気持ちが良いねぇ~。

私もさ、兼六園で・・・・・だったでしょ?
お互いに鍛えないとあかんね~!!

でも、歩くプランが無いねぇ~~!ww


Commented by MASAKO at 2008-11-12 18:23 x
さおりさん、今週末あたりは、もう鞍馬も紅葉でしょうね。
今回、鞍馬が初めてなわけはないですよね?
私も、鞍馬からの山越えには閉口してしまいました。
軽い登山だと思ったぐらいです。
でも、その苦労も忘れるほどの景色がこれからの季節なのかも
しれませんね。
今週末あたり、曼殊院や真如堂に行ってみようかと
考え中です。
Commented by miffitea at 2008-11-12 18:57
鞍馬 貴船は、まだ行ったことがありませんが、気になっているところです。
延びゆく線路が気持いいですね。
本堂が美しい!この朱塗りのシンメトリーが好きです。
こういうのを拝見すると日本人..日本在住でよかったと思います。
わぁ〜気の根も凄い〜!
おぜんざい、少し焦げ目のお餅がおいしいですよね♪
あとで、頂く塩昆布?が、美味しいの♪
Commented by flowerchildh at 2008-11-12 19:08
ウフフ。さおりさんの「そして、やっぱり登山者のような服装がいいでしょう~^^」に
思わず笑っちゃった~。ごめんごめん。^^;
もしかしてこの時もスカートにサンダルだったのかしら~なんて! (笑)
(あ、この時期日本でサンダル類は寒くて無理だよね~。^^)
それにしても長い間歩いてたんだね~。見てるだけでゼーゼーよ~!
源義経が修行を積んだ土地ということですーっごく行ってみたいけど、
あー、足腰が弱ってるからどうだろう~? (おばあちゃん状態。笑)
占いで二人とも旅行はしないほうがいいって出ちゃったの?
ワタシだったら自分の気に入らない占いが出たら、また違うの引いちゃう~。
きっと旅行に出る時には細心の注意を払いなさいなってことなんだろうね!
(ポジティブシンキングゥ~♪ ^^)



Commented by tea-tea-chai at 2008-11-12 20:57
こんばんは~♪
むむむ・・・またしても素敵なところ!
でも・・・結構歩くね~。
さおりさん、もしかしてスカート&サンダル?・・・あっ ビルケンかな?
ココ少し紅葉には早かったみたいだけど、
全部色付いていたら、素晴らしい景色だね。

最近すっごく寒くなってきて、お出掛けするのが、ちょっと億劫になりつつある私です。
気合入れて、どんどん出掛けなくちゃ(><)

Commented by ゆみ at 2008-11-12 22:58 x
貴船は行ったことないですー
紅葉、きれいでしょうねー
何年か前、京都に紅葉見に行ったけど、すごい人でした。
でも詩仙堂、めちゃくちゃきれいやったのを覚えてます。
ぜんざい、おいしそう♪
Commented at 2008-11-12 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-12 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-13 02:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-11-13 02:49
まめさん、こんばんは~♪
うわぁ~、真冬に貴船に行ったことがあるのね~。
それはめちゃ寒かったでしょうね。
でも行ってみたいわ~真冬にも・・・
ちょっと寂しげな感じするんじゃないかしら~?
でもやっぱり適度な季節ですね~。
真夏にこんなに山道歩いたら倒れそうだし・・・
本当にマイナスイオンたっぷりって感じですものね~^^
Commented by belgium44 at 2008-11-13 02:52
himeさん、こんばんは~♪
貴船には行かれたことがないのね~。
鞍馬には行かれたのかしら?
けっこう歩いたわよ~。
でも、お年寄りの方やすごく小さな子供も歩いていたから、himeさんも大丈夫よ~。
もちろん筋肉痛にはなると思うわ。
でも、筋肉痛といっても、よく運動会の翌日になるようなあれ、
そんな感じなのよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-11-13 02:52
maquiさん、こんばんは~♪
私、建物好きだから、私も街並み大好きなの~。
全国の小京都とかって大好きなんです~。
そうそう、この日は鞍馬から貴船へ・・・だったので電車だったの。
旦那が叡電に乗ったことがないので、乗りたかったらしいです~。
でもやっぱり私は車がいいわ~。
電車もバスも嫌い~。
maquiさんはいつも車なのね~、東京でお買い物の時も車で移動なのね。
すごく歩きました。
登山靴の方々は、とっても気持ちがよかったです。
そういうマナーがあるのかなぁ~?
二人とも別だったんだけど、旅行に関してはしないほうがいいって
出たのよ~。
私はもう本格的な旅行がしたくてたまらないの~。

Commented at 2008-11-13 04:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-13 10:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんすぅまま at 2008-11-13 10:48 x
お写真を見ているだけで
「森林浴」させてもらったような・・・
紅葉はまだ、ということですが
それでも、美しいです。
4時間の散策かぁ、子連れでは無理そうですね。
Commented by belgium44 at 2008-11-13 11:31
kashさん、おはよう~♪
そうそう、貴船は道が狭いのよね~。
私も一度、貴船に行ったというよりも、あてのないドライブしてた時に
貴船まできちゃって、運転が大変だったの覚えてるわ~。
kashさんも大変だったのね~。
あ~、流しそうめん食べたのね~。
私はまだ一度もないのよ~。
電車も、出町柳の近辺から景色が急変して面白いよ~。
山のほうだから紅葉が早い・・・って安易な考えで・・・
ちょっと早かったみたいね。
こんなに歩くとは思ってなかったので、途中のぜんざいは大正解だったわ~。
歩くのは全然平気なんだけど、山登りや坂が苦手なのよ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-13 11:31
Rionさん、おはよう~♪
鞍馬の貴船はセットで行くんだったら、電車で行くほうが便利なの。
それに旦那が叡電に乗りたがってたのよ~。
途中で景色ががらっと変わるの。
この日の私は、ブーツにスカートにカゴバッグでした~♪
私は歩くのは全然大丈夫なんだけど、坂道の階段上がるのが
すごく苦手なのよ~。
誰か引っ張ってくれないかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-13 11:31
メイプルちゃん、おはよう~♪
普段は電車乗るの好きじゃないんだけど、叡電は楽しいわよ~。
途中で景色が変わるし・・・・
ぜんざいはとっても美味しかったですよ~。
この後すごく歩くことになったので、食べててよかったわ~。
すごいわよ~、実際はひーひー言いながら登ってたんだけどね~。
この根っこはすごいよね~。
鞍馬って今まで行ったことがなかったから、全然知らなかったのよ~。
おみくじ面白いよね~。
水に入れたら文字が出るんだもの~。
メイプルちゃんは、上り坂は大丈夫かなぁ~。
歩くの平気だけど、登るのは苦手だなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-13 11:43
meiさん、おはよう~♪
そうなの~、ここは両方まわるなら電車のほうがいいのよ~。
本当に映画やテレビのロケで使われてそうだよね~。
義経で使われたのかな?
そうそう、本堂のほう、この辺りまでは階段が多いのよ~。
でもしんどかったのは、この後からで登りがきつかったわ~。
下りは楽なんだけどね~。
これからの季節は、ぜんざいが美味しいですよね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-13 11:43
aoaoさん、おはよう~♪
aoaoさんは、通勤も車でなのかなぁ~。
確かに車のほうが便利ですよね~。
荷物が増えた時とか雨の日とか・・・電車は移動がしんどいもの。
あはは・・・そうですよ~。
鞍馬といえば鞍馬天狗ですよね~。
私も今回はじめて行ってきたのよ~。
翌日はきっと筋肉痛になりますよ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-13 11:43
pumiraさん、おはよう~♪
あら~。思い出の場所なのね~。
pumiraさんも国文科だったのね、私もそうなのよ~。
そうそう、京都市内だけどちょっと街中とは空気が明らかに違うよね~。
両方まわるのだったら、電車のほうがいいかなぁ~って思ったの。
また鞍馬に車取りにいかないといけないから・・・
わぁ~、新婚旅行がカナダだったのね~。
やっぱり秋に行かれたのかしら?
思い出の場所なんでしょうね~。
うちは北欧だったのよ~、後にフィンランドだけ再度行ったんだけど
もう一度私も行ってみたいわ~。
Commented by くま先生 at 2008-11-13 13:46 x
まだ、この日は人が少ないように思いますが、本当は大混雑ですよね~
この塩梅ですと、紅葉の旬は今週末か来週くらいですかね!
滋賀では湖東三山が今頃凄い事になっていると思います。
この週末は紅葉か食か迷うな~~多分花より団子になりそうやな~

4時間も歩く歩くコースがあるんだ!いつもは神社に行って降りてまんじゅう、というパターンでし
たが挑戦してみようかな!
でもさおりさんで足が泳いでいたなら、私なら溺れるかもしれません(笑)

Commented by aqua_blueY at 2008-11-13 15:40
鞍馬・貴船は本当に行きたくてまだ行けてない場所です。(なんだか
そればっかりですよね)
前京都に行ったとき貴船に行きたいのですが・・・と京都駅の
案内所に行ったら「予約が無いと川床の食事はできませんよ」と
冷たく言われて断念して以来です。

山の中にあるんですね~。
気の根っこがすごい。

くま先生じゃないけど万歩計のさおりさんの足が泳ぐのなら
私は水の中に沈んじゃいます~。
Commented by g0316 at 2008-11-13 19:15
さおりちゃん、こんばんはぁ^^
1枚目の写真がのっけからいつもと違う雰囲気で
どこから撮ってるのだぁ?とはじめ思ったよ♪
電車の1番前に乗ったのかな??
電車で上に上って更に徒歩で登るのかな??
随分高い所にあるのかなぁ??
よくわかってないの・・地理が。(笑)
階段がたくさんで・・最近は13段くらいでヒーヒー
フーフー言っちゃうので1度くらいの休憩では
足らぬかも・・です!
お餅おかわりしちゃいそう♪
鞍馬と言えば鞍馬天狗しか浮かばないんだけど
随分すごい根っこだね!踏まないように歩くのが
大変だねぇ!
4時間・・・・って気が遠くなりそう・・坂道・・OH!
水占いって有名なんだぁ!知らなかった!流すのかな?
おみくじを読んだら水に・・・。風情があるねぇ!
旅行は行かないほうが・・って今年いっぱいかな??
だったらあとちょっとだから良い!良い!ね♪
Commented by mon_peinture at 2008-11-13 22:46
こんばんはー。
貴船、去年の夏にいきましたよー。
川床でごはんたべました。ここは、ほんとうに涼しいところ
ですよね。夏であつかったのに、ここについたら、すごく気持ち
よかったです。私も電車で行って、電車も外が見れるように椅子が
外をむいてるやつに乗っていきましたよ。
水占いみくじ、私もやりました。もう覚えてないけど・・・・。
また、行きたいなあ。
Commented by belgium44 at 2008-11-13 23:30
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
疲れました~。
歩くのはいくらでも平気なのですが、坂道と階段が駄目なんです。
y_and_r_dさんも苦手なのですか?
だから合間のぜんざいがとても美味しかったんです。
たまには電車もいいですね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-13 23:30
鍵コメ2008-11-12 00:42さん、こんばんは~♪
うふふ~、そんな歌を口ずさんでしまいそうですね~。
あら~、初デートが貴船だったのですね~。
そうですね、夏は床が出ていますものね。
私も床には行ったことがないんです。
週末から急に冷え込みましたものね、綺麗でしょうね~。
まだ大丈夫じゃないかしら~?
本当に、そのエリアも行ってみたいところがいっぱい。
雑貨店のほうはあっていたみたいですね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-13 23:30
施基さん、こんばんは~♪
数年前にすでに行かれたことがあるのですね~。
あ~、そうですよね、ブログだったら全部記録があるものね。
電車の旅もいいですね~、そんな時に旅行者の方とお話したら同郷の方!
いいエピソードですね~。
施基さんも、私と一緒のコースだったのですね。
絶対このコースのほうが楽だと思うなぁ~。
確かに木の根道の辺りは大変でしたよね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-13 23:40
atsukoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、本当に山のほうだけあって空気が全然違いますね。
大原もそうだけれど、ここが左京区だなんて信じられないですよね~。
え~、鞍馬温泉が憩いの場なのですね~。
前回の駒井家住宅といい、よく重なりますよね~。
一人でふらっとよく出かけていてお風呂に浸かっていたのですね。
すごいエピソードですよね、秋篠宮様ともお会いしたのですね。
私は天皇陛下が来られた時に、道を止められてしまって遅刻しそうに。
叡電に乗っていると、急に景色が一転するしいい遠出ですよね。
久しぶりに訪れて、また温泉につかるのもいいですよね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-13 23:40
かつらさん、こんばんは~♪
あら~、何回も見てくださって・・・・・
ありがとうございます~。
あ~、確かに木の根道のところは、もののけ姫の世界って感じありますね~。
もう空気が全然違うんですよ~。
いえいえ・・・素敵な写真だなんて・・・
写真苦手なんですよ~。
まぁまぁ~、アロマブログだなんて、誉められてばっかりで
照れちゃうなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-11-13 23:40
youpvさん、こんばんは~♪
あ~、youpvさんは好きな場所でしょうね~^^
あ~、そうそう町家カフェありましたよ~。
でも到着したのが9時前だったんです~。
だから今回は入れませんでした、今度また行ってみたいですね~。
本当に登山の方々って気持ちがいいなぁ~って思いました。
私、川床はまだ行ったことがないんです~。
まだこれから本番の前だったので、ぜんざいは美味しかったです。
食べてなかったらバテていたかも・・・

Commented by belgium44 at 2008-11-13 23:45
チキチキさん、こんばんは~♪
あ~、学生の時に貴船に行かれたことがあるのですね~。
今行ったらまた違うでしょうね~。
それなら今度機会があったら、叡電に乗って終点まで・・・鞍馬まで行くのもいいですね~。
確かに紅葉シーズンは、普通の時だから来れませんよね~。
暑いけど、夏のほうが夏季休暇があるから来やすいですよね。
そうそう!これはぜんざいですよ~。
私も洋菓子派なんだけど、ぜんざいは大好きなんです~。
関西ではお汁粉は汁だけだと思うんです~。
あ~、餡子も好き嫌いが分かれますよね~。
でも、きしめんと甘いものが両方あったら助かりますよね~。
餡子嫌いだなんて勿体ないわ~♪
Commented by belgium44 at 2008-11-14 01:25
mituamikkoさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、大変なのにありがとうございます。
まぁ~、携帯で見ていてくれたのですね~、嬉しいです~。
小学校の頃に子供さんを連れて行ってきたのですね~。
やっぱり歩くのはきついですよね~。
そうそう、義経ですよね~。
うちの旦那は大河ドラマが好きなので、楽しかったみたいですよ~。
タッキーの義経って何年前だったかしら~?
もう一昨年のも思い出せないのよ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-14 01:25
リズムさん、こんばんは~♪
確かに歩きやすいのは、春か秋、特に秋ですね~。
いくら山でも夏はこんなに歩いたらバテるし汗だくになっちゃうわ~。
あ~、リズムさんも大河ドラマ好きですものね~。
鞍馬の火祭りって、時代祭と同じ日にあるのよ~。
だから私もどっちに行こうか迷ったくらいなの。
今年は時代祭に行ったから、来年は火祭りかなぁ~。
あ~、そうそう鞍馬はそうでもないんだけど、貴船は道が細いし
一方通行じゃないから、運転が大変です~。
えっ、そんなに混んでたの。
わ~、車置いて電車で帰って、また取りに行ったのかしら?

Commented by belgium44 at 2008-11-14 01:26
naoさん。こんばんは~♪
いいですかぁ~、ありがとうございます~。
叡電には乗ったことがあるんですね~。
そうそう、電車の種類によっては、席が外を向いているのがあるのよ~。
それがいいのよね~。
途中でがらっと風景が変わるから・・・
沢山登ったわ~。
階段はしんどくなかったんだけど、木の根道のところが
前半上り坂でこれがしんどかったですね~。
そうそう!おみくじひいて水に流したら文字がでるのよ~。

Commented by belgium44 at 2008-11-14 01:32
b_nomadさん、こんばんは~♪
本当に珍しいわよね~。
でも鞍馬と貴船をセットで行くのなら、電車で行くのが1番いいのよ~。
本当にこれだいたい歩いた順番の画像なんだけど、木の根道のところが
すごくしんどいんですよ~。
パワーもらえたかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-11-14 01:33
キャラメルさん、こんばんは~♪
あら~、ダーリン様が鞍馬寺が大好きなのですね~。
それじゃ一緒にデート何度もしているのね~。
すごく歩いたでしょう~、太もも翌日筋肉痛だわ~。
そうそう、観光客の方は挨拶ないんだけど、登山靴&リュックの方はみんな「こんにちは」って
とても気持ちがいいですね~。
キャラメルさんはリュックが欲しいのですね~。
次のダーリンとのデートの時のためかしら~^^
そうそう、おやつがいっぱい入る大きさじゃないとね~♪
途中でぜんざい食べてなかったら、ばててたと思うわ~。
もう足は泳ぎまくっていましたよ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-14 01:33
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
ぱたぽんさんも、だいぶ前に一度行ったって言っていましたよね~。
やっぱりいろんな意味ですごいです~。
想像以上でしたよ~。
空気が全然違いますね~。
いえいえ・・・ぱたぽんさんは元気だから鍛えなくても大丈夫ですよ~。
息子さんは登山をされているのかしら?
あのすれ違う時の「こんにちは」は、とても気持ちがいいですよね~。
旅行もしたいけれど、ちょっと近場の遠出もいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2008-11-14 01:40
usaginounojihaさん、こんばんは~♪
ちょっと紅葉は早いけれど、いろんな色の葉っぱが見れてよかったわ~。
色づき始めも散り始めもどの状態の時もいいですよね~。
うふふ・・・・ぜんざいって美味しいですよね。
木の根道はちょっと違うでしょう~。
これを前半上り坂、後半は下り坂なんです~。
Commented by belgium44 at 2008-11-14 01:41
riseさん、こんばんは~♪
そうそう~、電車で行ってきたのよ~。
この叡電って、途中からまったく景色が変わってしまうの~。
え~、箱根行ったことがあるんだ~。
私は行ったことがないのよ~、登山電車って景色がいいのでしょうね~^^
旅行しないほうがいいだなんて~・・・したいのに。
貴船には行ったことがないのね~。
鞍馬だったらあるのかしら?
すれ違う時の挨拶、とっても気持ちがいいわ~。
ここは兼六園よりもきついわよ~♪
歩くプラン・・・・何がいいかしら~?
まずは万博公園を歩くっていうのはどうかしら~?
あれもけっこう歩いたわよ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-14 01:41
MASAKOさん、こんばんは~♪
そうですよね~、週末から急に冷えたから・・・・
一気に紅葉が進んだんじゃないかしら~?
今年は台風もなかったし、紅葉が綺麗だそうですね~。
それが鞍馬って行ったことがないのよ~。
終点まで乗ったのもはじめてなの。
貴船は、あてのないドライブで通ったことはあったんだけど・・・
私、登山が苦手で・・・
今週末。なんだかお天気がよくないみたいね。
せっかく紅葉シーズンなのに・・・・
楽しんでくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-14 01:54
miffiteaさん、こんばんは~♪
miffiteaさんも、気になっていたところなのですね~。
ぜひぜひ行ってみてくださ~い。
途中から風景ががらっと変わるし、途中かた単線になるのよ~。
本当に来て~、そして本堂を撮ってみてくださいね~。
木の根道すごいでしょう~。
ここを歩くのが1番しんどかったです~。
元々お餅って、何にしても大好きなんだけど、ぜんざいに入れると美味しいですよね。
塩昆布・・・実は私あまり好きじゃないの~。
Commented by belgium44 at 2008-11-14 01:54
flowerちゃん、こんばんは~♪
うふふ~。でも本当に登山者のような服装が1番よ~。
さすがにサンダルじゃないけど、ブーツにあとはいつもと一緒のスタイルだよ~。
パンツ持ってないし、大嫌いなのよ~。
あっ、でもビルケンのサンダルで生地が冬生地のだったら履いてるよ~。
え~、flowerちゃんは元気そうだよ~!
大丈夫、すらすらと登っちゃって、私は「待って~!」って叫んでいるかも。
二人とも内容は違うものの、旅行に関しては一緒だったのよ~。
引越しもしないほうがいいって出たわ。
動くなってことなんでしょうね~。
あはは・・・・flowerちゃんは何度もひいちゃうのね~。
あ~、そうよね~。
注意さえはらっていたらいいのよね~??
Commented by belgium44 at 2008-11-14 01:54
chaiさん、こんばんは~♪
素敵なところでしょう~。
街中ももちろん大好きだけれど、こういう場所も好きだなぁ~。
すごく歩くわよ~、もう食べてる時以外はずっと歩いてるって感じ・・・
うふふ・・・けっこう近いわよ~。
さすがにサンダルじゃないけど、ブーツにスカートにカゴバッグだったの。
この時はちょっと早かったけれど、週末から急に冷えてきたから
一気に色づいてきたんじゃないかしら~?
chaiさんは寒いの苦手なのかなぁ~?
私も苦手なんだけど、でも暑いのに比べたらましなほうなの~。
暑さに弱くて・・・
chaiさんも足も治ったし、どんどんお出かけして~♪

Commented by belgium44 at 2008-11-14 02:01
ゆみさん、こんばんは~♪
貴船には行ったことがないのですね~。
鞍馬には行かれたのかしら?
そうそう、紅葉シーズンと桜のシーズンは特に京都は混むのよ~。
詩仙堂に行かれたのですね~。
もちろんぜんざいも美味しかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-11-14 02:01
鍵コメ2008-11-12 23:31さん、こんばんは~♪
こちらこそごめんね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-14 02:01
鍵コメ2008-11-12 23:33さん、こんばんは~♪
鍵コメさんのところでお話したからね~^^
Commented by belgium44 at 2008-11-14 02:01
鍵コメ2008-11-13 02:41さん、こんばんは~♪
あ~、全然いいのよ~。
そんなん誰も気にしないって^^
Commented by belgium44 at 2008-11-14 02:01
鍵コメ2008-11-13 04:50さん、こんばんは~♪
そうでした~。鍵コメさんは貴船には行かれてましたよね~。
確かお昼ご飯にビールを飲んでいた・・・^^
大好きなところなんですね~。
朝早いのね~、前半はお天気はいいみたいですよ~。
後半がちょっと・・・・・予報変わらないかなぁ~。
楽しみにしてますよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-11-14 02:01
鍵コメ2008-11-13 10:41さん、こんばんは~♪
あ~、そうだったの~♪
朝、びっくりしたんだよ~。
後できてくれたね~、嬉しかったわ~♪

Commented by belgium44 at 2008-11-14 02:09
あんすぅまま さん、こんばんは~♪
そうですね~、まさに森林浴ですね~、
空気も違うし、マイナスイオン浴びそうね~。
この時はまだすごく寒くなる前だったから、そんなに赤くなかったんです。
小さなお子さんも頑張っていたけれど、 あんすぅまま さんのところは
もうちょっとだけ後のほうがいいかしら~?
Commented by belgium44 at 2008-11-14 02:09
くま先生、こんばんは~♪
貴船や鞍馬は広いから、そんなに人は多く感じないのだけれど、
駅がすごく混むんです~。
なんせ2両の小さな電車で、1時間に4本程度しかないから、帰りの駅は
ホームに人を入れるの制限していましたよ~。
多分今週と来週はピークでしょうね~。
でも今週末、特に日曜日の天気が雨なんですよね~。
湖東三山って一度も行ったことがないんです~。
っていうか、滋賀で寺院行ってないなぁ~。
延暦寺くらいかしら?
すごい混みようなのですね、平日でもかしら。
あははは・・・・私もどちらか言ったら団子ですよ~。
欲張りだから両方!
だから↑でちゃっかりパン買っています^^
私が写真撮るのに止まりすぎているのかもしれません。
鞍馬だけで4時間、貴船も入れたら6時間ですよ~。
午前で終わると思って、午後はCafeと雑貨店で楽しもうと思ってたくらいなんです。
うわぁ~、おぼれるって表現面白い~。
くま先生はキャンプもしているし、絶対に元気ですよ~。

Commented by meshi at 2008-11-14 02:17 x
鞍馬・貴船・・・どちらも言った事ナイんですよ〜。
今、お腹空いてるので、お汁粉食べたい!
(お汁粉ですよね? ぜんざい?)

「木の根道」の根っこがうねうねしてて、
とっても好みだわ〜。
ガシッて掴まれてる感じが安心しちゃうわ〜。(地震もOK♪)
水に流す占い・・・ってなんか美しいわ。
(下で回収してるのかどうかも、気になったけど。えへへ)
Commented by belgium44 at 2008-11-14 02:18
aquaさん、こんばんは~♪
本当にそうよね~、狭い日本といっても、行くところ・行きたいところはいっぱいですよね~。
山のほうなんだけど、貴船と鞍馬は電車で行けるから行きやすいんですよ~。
あ~、まぁ~、京都駅の案内所の方冷たい言い方ですね~。
私だったら投書しているかも^^
私も川床の経験は一度もないんです~。
もし貴船に行って川床も楽しみたいのなら、aquaさんは帰省の日も長いから
雑誌とかでお店選んで予約しておくのもいいかもしれませんね~。
この根っこすごいでしょう~。
ここが1番しんどかったんですよ~。
あらら・・・くま先生は溺れて、aquaさんは沈んじゃうのぉ~(笑)
Commented by belgium44 at 2008-11-14 02:18
garouちゃ~ん、こんばんは~♪
違うの~、これ駅のホームから撮ったんだよ~。
そうそう、電車で終点まで行って、そして徒歩で登るのよ~。
一箇所だけケーブル使ったよ~。
このケーブルのところは、すっごく急なの。
でも徒歩で頑張っていた人たちもいたよ~。
私も階段と登り坂がすっごく苦手で、階段なんか例えば、地下2階から1階まで階段・・・
ってだけで途中休憩しないと胸がぜーぜーいうの。
私も、鞍馬といえば鞍馬天狗に義経です。
根っこ・・・・いっぱい踏んだよぉ~(爆)
この4時間、最後の後半は下り坂だから楽なんだけど、もう足が変で違う意味でしんどいわ。
水占いは有名なの、おみくじをひいて流したら文字が出てくるの。
あ~、そうか~、旅行は今年いっぱいだけなんだね~、。
それだったら我慢できるわ~♪
Commented by belgium44 at 2008-11-14 02:24
mon_peintureさん、こんばんは~♪
あ~、去年の夏に行かれたんですね~。
しかも川床でご飯も食べたんえすね~。
やっぱり夏でも涼しいんですね、気持ちいいんだろうなぁ~。
一度前に車で前は通ったことはあるんだけど・・・
あ~、電車で行ったのね~。
私も行きはその座席が外を向いている電車だったんだけど、残念なことに
帰りは普通の電車だったのよ~。
おみくじって覚えてないよね~。
私も何だったか覚えてないもの・・・・大吉と凶ではなかった^^
Commented by belgium44 at 2008-11-14 02:24
meshiさん、こんばんは~♪
meshiさんは、鞍馬も貴船も行ったことがないのね~。
私も京都に住んでいるのにはじめてだったんですよ~。
でもmeshiさんは何度も京都に来ているし・・・最低でも年に2回はきてるよね~?
これはぜんざいですよ~♪
あら~、木の根道が好みだったとは以外だわ~。
meshiさんは歩くのは平気かなぁ~?
この水占いはおみくじをひいて水に浮かすと文字が出て
みんなくくりつけていたわ~。
あはは・・・そのまま流れて下で回収って思ったのかなぁ~^^

名前
URL
削除用パスワード
<< 叡電「鞍馬駅」移動販売のパン 信楽・・・・工房めぐり >>