カフェ リノワ
f0102363_17513484.jpg



↓の白毫寺の帰り道、高畑へ戻る途中に立ち寄ったカフェ。
↓でも触れた理由で、ちょっと寄るのはやばかったのですが、「まさか鉢合わせしないよね?」と
寄ってみることにしました。


f0102363_17514427.jpg



カフェ リノワという一軒家のカフェ。
私の記憶では、この場所は以前はお蕎麦屋さんだったはず。
お蕎麦屋さんの時は入ったことがなかったのですが、いつの間にかカフェに。


f0102363_1751553.jpg



靴を脱いであがると、畳の間でまぁ、広々とテーブルのスペースが取ってあり
カウンターあり、ソファーあり、座敷?ありと、席を選ぶのも楽しみのひとつ。
「お好きな席へどうぞ~」とお店の方。
カフェでは、席は自分で選びたいものです。


f0102363_1752893.jpg



数量限定のごはんも美味しそうでした、お昼のカフェに失敗したのでランチをここにすればよかった。


f0102363_17521913.jpg



窓のほうを向いている席もいいですね~。
周りは住宅地なのですが、外を見てても全然邪魔にならないから不思議。
余談ですが、白毫寺町ってすっごく道が狭いのです坂だし、なのに一方通行ではなくて・・・
ならまちもそうですが、それ以上に車の運転大変。



f0102363_17532538.jpg



美味しい飲み物とスウィーツで、歩き疲れを癒します。
飲み物にもそれぞれケーキが。


f0102363_17534518.jpg



ちなみにこの日も、、17000歩くらい歩きました。


f0102363_17535365.jpg



カフェだけ行くのは遠く感じるかもしれませんが、居心地のいい一軒家なのでぜひ。
白毫寺とセットで・・・・


f0102363_1754427.jpg



住所  奈良県奈良市白毫寺町228
電話   0742-26-2838
時間   9:00~17:00
お休み  木・第4水曜
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2008-10-29 22:22 | カフェ(奈良) | Comments(72)
Commented by kyoko0926honokai at 2008-10-29 22:29
うわ=ひっさしぶりの1番?

こんなとこめっちゃ好き!!
古い感じがまたたまらんわ。。。♪
「↓の理由」??
今から読むわ。笑
Commented by poire at 2008-10-29 22:53 x
こんばんは~
↓の理由、読みました^^
出会わずにすみましたか?
我が家の場合は、近くにいたことがわかっても
「来てたんだ、へー」ぐらいで済みますが、
普通はやっぱり顔を出さないとまずいんでしょうね・・・きっと。
黒ゴマプリン?フレンチトースト?
どちらもおいしそうだな~。
Commented by maqui-cafe at 2008-10-29 22:59
さおりさん、こんばんは~
 かわいい、このカフェ!
入り口がちょこっと低いところにあるのですか??^^
ごめんくださいな、って声をかけたくなりますね~^^
鉢合わせしそうって言うのが、妙な緊張感を生みますよね~^^
でも、ふとお客さんを見回して、知ってる顔がないって、ほ~っとしたでしょうね~^^
この飲み物、濃そうでおいしそう!!
ちいさなケーキもついてるなんて~ 乙女心に矢が刺さりますね~^^
そして、バナナのフレンチトースト?? この色艶、そそられます!
お昼のカフェに失敗したのですか?
あらら、そんな事もあるのですね~><
でも、後のカフェが大成功でよかったですよね!

だんな様も歩くの好きなのですか??^^
わたしは歩くのだ~い好き!
でも、奴はすぐ疲れちゃうの>< さおりさん、たくさん歩きましたね~♪えらい^^
Commented by Rion at 2008-10-29 23:03 x
さおりさんこんばんはー。
あら、この日はお昼のカフェ失敗したんですねー。
雰囲気が悪かったのかなんなのか・・・。気になるけどここでは触れないわ(笑)
このカフェはこの看板がなかったら何のお店かわからなくて絶対カフェだとは思えないよね~。
好きな席を選べるのって選んでる間も楽しいよね~。
でもだんな様と座りたい席で意見が分かれたら・・・。うちは絶対わかれます、であっちが妥協するのよね~。
次回はここのカフェのランチが見てみたいわー。
Commented by tablemei2 at 2008-10-29 23:16
こんばんは〜さおりさ〜ん♪
まぁ、楽しいわねぇ〜好きなテーブルと椅子を選んで
お茶やランチができるのですね〜^^
入ったら迷うわ、きっと。。。^−^
お寺まで良く歩いた後なのですか?
可愛いcupだし、甘いものをいただきながら
両手で少しずつ飲み干すオーレ美味しいでしょうね〜*
Commented by usaginounojiha at 2008-10-29 23:17
こんばんは。
しっかり歩いて、ここに辿り着けたら、きっと気持ちいいだろうな〜。
いろんなカフェを見るにつけ、何故あんな風に暮らせないのだろうかと
我が家をみて、反省です。
少しでも、自分が望む空間作りをしなきゃね!
と、今回のカフェでも思いました(笑)
Commented by y_and_r_d at 2008-10-30 00:00
こんばんわ。
17000歩はスゴい数字ですよ。
さぞかしスイーツも美味しかったことでしょう!
靴を脱いで上がるというのも
疲れた足には嬉しいですよね。
Commented by kash-w at 2008-10-30 00:44
さおりさん、こんばんはぁ~!
ここも、ステキなお店だわ!
でも、近いとドキドキするね(笑)
会わなかった!?
17000歩って、よく歩いたね。
私も万歩計、欲しいわ。

奈良って一方通行でないよね!しかも
結構、スピードだして突っ込んでくるから
怖いの。横は溝になってるところ多いし。
Commented by hitomin at 2008-10-30 01:15 x
おひさしぶりです、さおりさん♪
おぉ!奈良ですね!
さおりさんところに遊びに来ると、あっ!奈良行きたい!と
思うんですが、なぜかまだ実現できず。。。近くて遠い奈良!笑
寒くなる前に今年こそは行きたいなぁと思ってます。
こちらも、早速行きたいお店リストにいれておきます!

ロハス行かれてたんですねー!!!
しかも初日!私も行ってたんですよーその日。
あーすれ違っていたかも。笑
さおりさんの購入された革のカメラストラップ見ました!
めちゃかわいいーと思ってました!あっもちろん私は
デジイチ持ってないのであきらめましたれど。笑
Commented by くま先生 at 2008-10-30 01:28 x
↓のお寺さんも参道からして雰囲気でていていいです。
それと、ここもセットはデートコースにもほっこりして良すぎですよ!
子供はほっといて行くべきやね!

我が家は最近、奈良に目覚めてきたんですよ~~
いろいろいいとこありますね~奈良!

田舎でしたら、出会っていないと思っていても知り合いさんとかに出会ってたりするんですよね~
~これが!
Commented by q_hime_p at 2008-10-30 01:44
え? カフェなの?
ステキね~
ほんとみなさん、よくステキなスポットをご存知で感心します。
中ほどのコーヒーとコーヒー(かな?)の間に挟まれたゴマプリンのように見えるものは何ですか?
バナナののっかてるのはフレンチトーストみたいだけど・・・・・
あ~~~ここ行きた~い

しか~し
17000歩はすごいです!わたしの10倍くらいだわ(爆)
Commented by tolliano_papan at 2008-10-30 06:17
おはようさんです^^;
畳に格子、たまら~ん♪
ほんと最近こういう雰囲気、しっくりくるなぁと。

>17000歩くらい歩きました・・・はい、合格です~^^;
Commented by ka--y at 2008-10-30 08:49
こんにちわ。大正ロマンって感じのカフェ、すごく好きです^^
一軒屋というのがまたたまりませんねぇ~!
カフェの席選び、私も自分で選びたい派です。
 カフェに行くのにすごく重要なことですよねぇ~
飲み物についてくるちょこっとしたケーキ、 すごくシアワセな気分になります^^
Commented by flowerchildh at 2008-10-30 09:53
さおりさん、こんにちは~♪
お店の入り口がすーっごく可愛い!!!
そうかー、ランチが失敗だったのね~。残念。:(
でもこんな素敵なカフェで休憩出来てよかったね♪
17000歩も歩いたあとのカフェでの休憩は最高でしょ? ^^
(それにしても17000歩ってすんごい! )
下から3番目のお写真はスープ? それとも飲み物?
なんだか気になるわ~♪
1番下のはフレンチトーストだよね? 
さっきから甘い物が食べたくて、この画像を見てたら
食べたくなっちゃったー! バナナがのってるっていうところも
バッチグーね♪ (死語だ...。笑)

Commented by さおちゃんちの耳かきは新撰組。 at 2008-10-30 10:28 x
むふふ。
入口のおかまに植物が入ってるのが可愛い!
こういう風情の所じゃないと合わないもの♪
近いと至るところで(会うのでは?)と、気が気じゃないね(>▽<)
以前はお蕎麦やさんだったんだねぇ。
うちの方でもあるけれど古い石屋さん(引き戸にユラユラガラス使って軒が深いような)
が、いきなりカフェに・・・とか。
きっと少し前までは息子さんや娘さんたちは<我が家は古くてイヤだナァ>なんて
思っていたのがここ数年のレトロブームとかで<あら?いけるんじゃない?>とか
思って大きく様変わりするような・・そんなのもありそうだよね♪
<なんだぁ・・うちは結構お宝だったじゃないぃ~>みたいな(^^)
5枚目の写真良いナァ・・やっぱり窓の外も良くて、そこで完成するよ!
ここのカフェが尚一層引き立つよね。
最後の食べ物はなんじゃらほい??あ・・フレンチトーストか??
Commented by patapatamaman at 2008-10-30 13:11
いろいろと嬉しいカフェですね!

窓を向いているお席が特に素敵ですね~
たくさん歩かれた後のスィーツは特に嬉しいですね!
どれも美味しそうだわ(^^♪

17000歩ってスゴイんじゃないですか!!!


鉢合わってちょっと心配ですよね^^;
Commented by caramelisees at 2008-10-30 15:07
こんにちは。
今日はとってもいいお天気ですね。
お洗濯物もほかほかに干しあがりました^^

わぁ♪この廊下!!
まさに生前の祖母の家の廊下にそっくりです。
素敵・・

スイーツ、特に最後のは、見ただけでよだれが出そうです♪
私ならお代わりしちゃうかも~~です(*´∀`)

17000歩~?
すごい~~
よぉし、私も負けないぞ~~♪♪♪
Commented by youpv at 2008-10-30 16:01
こんにちわ~。
めっちゃ良い感じのカフェですね。
何となくわかるかもしれませんが(笑)
私の好みのストライクです(^-^)

私もダイエット中ですが、いっぱい食べちゃってますので
ウォーキングをしまくりです(^-^)
Commented by rose7win at 2008-10-30 16:16
バナナのフレンチトーストでしょうか?
雰囲気もよし、器もよしで、
素敵ですね~(*´∀`*)
奈良にすっごく惹かれる今日この頃ですわ。
写真がまたすっごいいい!!!
Commented by RUI at 2008-10-30 16:55 x
はじめまして♪
以前から拝見させていただいていたのですが・・・勇気がでず、コメントできずじまい・・(>_<)
なんか今日は「いける♪」と思い、コメントさせていただきました♪(笑)
好きなうつわも似ていたり、持ってるものが同じだったりで・・勝手に親近感を感じていました
私も安藤さんや辻さんが大好きで大切に使っています♪
さおりさんのようにたくさんのカフェは知らないんですが、いつもここで行った気分に♪
おでかけの際も参考にさせてもらっています(^v^)
ここもとても素敵なカフェですね~
どうやってこんな素敵なカフェを見つけられるのかなぁ~っていつも思います
アンテナ?ですか(笑)
これからは読み逃げではなく、たまにこうしておしゃべりさせてくださいね♪


Commented by my_studio at 2008-10-30 17:10
こんにちは リズム*です♪
お蕎麦屋さん..だったときを、なんとなく覚えてます^^;
ここらへんって、道が狭いし
曲がり角のとこに、石置いてません?
どうやって曲がるのよ~~~
向こうから車~~みたいなとこですよね..

そうか~、ここカフェになってるんですね。。。
落ち着けそうなところですね^^
さおりさんは、落ち着かないかな?
Commented by rise_1246 at 2008-10-30 17:52
こんにちわ Rise*です♪
   ↑
リズムさんの真似っこ!(フフ)
凄いいい感じのカフェ!良いやん!良いやん!あぁお寺行った時に行ったのね?
たたみに座り心地の良さそうなテーブルセット!
自然に落ち着いてるね~!

そうそう!私も昨日カフェ行ってさ、写真撮ったけど、さおりちゃん目線では
どうなんだろう?
今度アップするね!
今、更新やら色々アップアップしてる!(爆)

最後のスイーツ食べたいなぁ!今めっちゃお腹すいてるんよ~。目の毒!(笑)

Commented by belgium44 at 2008-10-30 18:38
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
うふふ・・・・1番ね~^^
あ~、こういうところ、きょうきょちゃん好きやろうね~。
古物好きやもんなぁ~。
あはは・・・きょうきょちゃんは経験することがないけど
でも気持ちはわかるでしょう~^^
Commented by belgium44 at 2008-10-30 18:39
poireさん、こんばんは~♪
出会わなくて済んだわよ~。
でも、もうもろに近くて・・・・・
うちの実家やったら問題はないんだけどね~。
フレンチトーストと、もうひとつは黒胡麻のぜんざいだったかなぁ~?
私はフレンチトーストだったの。
Commented by belgium44 at 2008-10-30 18:39
maquiさん、こんばんは~♪
そうなの、ちょっと入り口のところが低いのよね~。
まさに「すみませ~ん」って声をかけたわよ~。
もうね~、実家の車を見えるくらい近いのよ~。
多分、義妹さんはカフェにはまったく興味がないので会わないとは思ったものの
犬の散歩コースでもあるし・・・・ってところなの。
chaiとカフェオレだったかなぁ~。
沢山歩いたので、とっても美味しかったです。
バナナのフレンチトーストもとっても美味しかった。
カフェに失敗っていうか、お店の方はいい人だったんだけど
どちらかといえば、お店の方の知り合いの集まる場って感じのお店だったし
内装は好みじゃなかったの。
ご飯とお店の方はよかったです。
二人とも、お出かけで歩くのは苦にはならないんです~。
でも、お散歩で歩くのはよくっても、駅まで徒歩20分とかそういうのは
嫌だなぁ~。
旦那様は車が好きだから疲れちゃうのかなぁ~。

Commented by belgium44 at 2008-10-30 18:49
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの~、別にご飯もお店の人も全然悪くはなかったのよ~。
でも雰囲気と、それにお店の方の知り合いの集まる場って感じで・・・・
それよりもこの前の週末滋賀に行ってたんだけど、そっちのランチのカフェが酷かったよの~。
あんなに頭にきたの久しぶり、町家のカフェで期待しすぎてただけにすごいショック。
お店の人が最低~!これは今度会った時に暴露するわ~。
もうめちゃめちゃ頭にきた!!!
この奈良のカフェはよかったですよぉ~。
あははは・・・・Rionさんは座る席で意見がわかれたら
わかれて座るのね~。
うちは旦那が、席にはまったく無頓着なのよ~。
だから私の好きな席に座るわ~^^
Commented by belgium44 at 2008-10-30 18:49
meiさん、こんばんは~♪
そうなの~、それぞれバラバラのテーブルや椅子なので
どこに座るか選ぶのとっても楽しいですね~。
今度はランチに行ってみたいわ~。
やっぱり迷いますよね。
そうなの~、お寺まで歩いてお寺でゆっくりとして
その後の帰り道で寄ったのよ~。
ちょっと疲れていたので、デザートも飲みものも
とっても美味しかったです~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-30 18:50
usaginounojihaさん、こんばんは~♪
この日は初旬だったのに、暑すぎずに気持ちのいい日だったのよ~。
だから沢山歩いて、ちょっと疲れたので気持ちよかったなぁ~。
あ~、私も自分の家の中を見渡したら・・・・
本当にそうだわ~。
もう散らかっている以前の問題だなぁ~って思いましたよ~。

Commented by belgium44 at 2008-10-30 18:58
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
すごい数字なんですね~。
普段でも、街中とかに出かけた時もだいたい10000万歩は超えるんですよ~。
本当に美味しかったですよ~。
ちょっと疲れていたしね~。
そう、ブーツだとあとが大変なんだけど、いったん靴を脱ぐと
気持ちがいいですものね~。
Commented by belgium44 at 2008-10-30 18:58
kashさん、こんばんは~♪
いいカフェだったわよ~^^
Rionさんのところでも書いたんだけど、週末滋賀の町家でランチしたんだけど
もうお店の人最低で!!アップできませ~ん!
マ・・・・・、よりも頭にきたわ~!
会わなかったけど、犬の散歩コースなのでドキドキだったわ~。
万歩計は旦那がつけているの。
女性のスカートって、ポケットがないものも多いから
私万歩計持てないのよ~。
奈良って本当にすごく狭い道でも一方通行じゃないものね。
軽じゃないと絶対に無理だわ~。
Commented by belgium44 at 2008-10-30 18:58
hitominさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~。
そうですね~、やっぱり近くて遠い奈良ですね~。
でも、いつか行ってみてくださいね~。
真夏はちょっとしんどいけど、これからはいいですよね~。
hitominさんが、どちらへ行かれるのかとても楽しみです~。
そう!初日にロハスに行ってきたんです~。
hitominさんも、行っていたんですね~。
ほんとうにどこかですれ違っていたかもしれませんね~。
あ~、ストラップも見たんですね~。
本当に可愛いですよね~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-30 19:05
くま先生、こんばんは~♪
本当にいいコースですよ~^^
もちろん↓のセットにするといいと思います~。
もちろん、このカフェ広々してるし子供禁止でもないから
みんなで行くといいと思うけど、やっぱり奥様と二人でデート・・・・
がいいですよね~。
あら~、最近は奈良に凝っているですね~。
滋賀も奈良もいいですよ~。
私たちの住んでいるところは、近畿圏どこでも日帰りで気軽に行けるから
いいですよね~。
素敵な出会いもあったようですね~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-30 19:06
himeさん、こんばんは~♪
そうなの~、ここカフェなんですよ~。
数量限定のランチも、とっても美味しいみたいです~。
ううん~、ここ本当に旦那の実家の近所なのよ~。
だからお蕎麦屋さんの時から知ってたんですよ~。
胡麻プリンのようなものは、たしか黒胡麻ぜんざいだったと思います。
白玉入っていました~。
あ~、バナナのはフレンチトーストですよ~。
以外にみんな歩いているわよ~。
普通でも10000歩くらいは歩いているんです。
Commented by belgium44 at 2008-10-30 19:06
トリアーノさん、こんばんは~♪
たまりませんかぁ~。
本当に普通の家の和室の襖をはずした感じですものね~。
本当にくつろげますわ~。
17000歩も歩いたら合格ですかぁ~。
トリアーノさんも、あの日すごく歩いていたでしょうね~!
Commented by ちよみ at 2008-10-30 19:08 x
こんばんわ、さおりさん。

一軒やの素敵なカフェね~
私もカフェの席は自分で選びたいのよね。
そのときに座りたいって思った場所に座りたいんだもの!

でもさおりさんよく歩きましたね。
疲れたからだには甘いものが一番ですね。
スィーツも美味しそう!ドリンクにちょっとしたスィーツも心づくしがあっていいわね~

会いたくない知り合いが近くにいると
会うかもしれない・・って思うと素敵なカフェでも行くのがいやになっちゃうよね。

その気持ちはよくわかるわ。
Commented by belgium44 at 2008-10-30 19:49
ka--yさん、こんばんは~♪
ka--yさんも好きなんですね~。
古い一軒家っていうだけでもポイント高いですものね~。
そう!レストランではあらかじめ席を案内されるのは普通ですが
カフェでは自分で席は選びたいですよね~。
もちろん混雑時は、大人数の席は避けるとかはするけれど・・・
飲み物にも、小さなケーキつけてくれるのは嬉しいですね~。
Commented by belgium44 at 2008-10-30 19:49
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうね~、この入り口いいわね~。
小さな看板がなかったら、なにかわからないね~。
そうなの~、大ヒットと同じくらい実は大失敗もあるのよ~。
まぁ、これは私の好みの問題だから、人それぞれ違うんだけどね~。
あ~、この日の合計が約17000歩なんですよ~。
あ~、これは黒胡麻ぜんざいなのよ~。
中に白玉が入っていたわ~。
そして最後はフレンチトーストです~。
あはは・・・そういう死語や過去の音楽の話なんか出ると
いつもflowerちゃんとは同年代だって思うのよね~。
Commented by belgium44 at 2008-10-30 19:49
さおちゃんちの耳かきは新撰組。さん、こんばんは~♪
garouちゃ~ん、、いったいどこから↑を!!でも本当に新撰組だよ~。
改めて見たら、誰にも似てない変なキャラだったよ~。
そう、入ったことはないんだけど、以前はお蕎麦屋さんだったのよ。
いつの間にかカフェになってました~。
あ~、最近ではいろんな古い建物がカフェになったり、雑貨屋さんになったりするものね~。
私、雑居ビルのカフェも好きだし、こんな一軒家のカフェも好きなの。
本当にレトロブーム?のおかげだよね~。
でも賃貸の場合、改装自由だったらオサレに暮らせるけれど
画鋲一本ダメなところだったら、ただの古い建物だものね。
garouちゃんは、どんなお家に住んでるの~?
このカフェ、以前の普通の家?の真ん中に襖あったと思うんだけど
取り外して広く使っているよね~。
そうそう、最後はフレンチトーストだよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-30 19:56
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
本当に嬉しい楽しいカフェでしたよ~。
私も窓を向いている席気に入ったわ~。
年配のご夫婦が座ってしまったんだけど、先に帰ったので
そのあと撮ったんです。
普通、街中に遊びに行く時もけっこう思ったよりも歩いていて
10000歩は超えるんだけど、よく歩いたわ~。
鉢合わせ・・・・・非常にヤバイですぅ~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-30 19:56
キャラメルさん、こんばんは~♪
そうですよね~、前半はいい天気だったよね~。
でもこっちは午後、いきなりどんよりと雲って・・・・・
雨が降ってきたのよ~。
あら~、おばあさんの家の廊下に似ているのですね~。
昔の家ってこんな感じでしたものね~。
沢山歩いたので、スウィーツも飲み物も美味しかったです~。
きっと北野散策していたら、10000歩は越えると思いますよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-10-30 19:56
youpvさん、こんばんは~♪
本当にそうでした~^^
めちゃめちゃ感じのいいカフェでしたよ~。
雰囲気もお店の方も両方よかったんです~。
あ~、なんとなくyoupvさんも好みだなぁ~ってわかりますよ~^^
あら~、youpvさんはダイエット中なのですね。
そうか~、食べた分だけウォーキングすればいいのね~。
youpvさん、けっこう体を動かしているイメージあります!

Commented by belgium44 at 2008-10-30 20:05
ローズさん、こんばんは~♪
そうです~。バナナのフレンチトーストですよ~。
そうそう、雰囲気もよくってお店の方も感じがよくって、
食べ物美味しくて・・・・
本当に素敵だわ~。
きっとローズさんのほうが、
私よりも奈良に近いんじゃないかしら~??
Commented by belgium44 at 2008-10-30 20:05
RUIさん、こんばんは~♪
はじめまして~、訪問&コメントありがとうございました~。
とっても嬉しいです~。
前から見ていてくれたのですね~、更に嬉しいわ~。
勇気が出なかったのですね、わかります、私も実は苦手なんですよ^^
信じてもらえないんだけど・・・・
そうだったのですね~、好きなものが似ているとなんだか親近感でますよね。
カフェは大好きなんですよ~。
ここは、たまたま旦那の実家の近くなので、以前のお蕎麦屋さんの時から
知っていたんです。
あ~、嬉しいです~。
これからも色々とお喋りしましょうね~、ありがとうございます~。
Commented by belgium44 at 2008-10-30 20:06
リズムさん、こんばんは~♪
あ~ん、やっぱりお蕎麦屋さんだったのね~!
そうよ、そうよ~。この辺りって本当に道が狭いし曲がり角が多いし上り坂だし・・・
あ~、石置いてあったような気が・・・・・
とにかく狭い曲がりが多いのに坂で一方通行じゃないから
曲がるのが大変で、曲がった時に対向車なんてきてたら
もう最悪~~!
だから私が運転の時は、高畑で運転交代してもらうのよ~。
帰りは逆に、高畑から運転するの~。
そんな場所が・・・・今はカフェになっているの。
もちろん落ち着けますよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-30 20:15
riseさん、こんばんは~♪
うふふ・・・可愛いじゃない~^^
そうなのよ~、あの↓のお寺に行く途中にあるカフェなのよ~。
あ~、みんなでここに行ったら、きっと腰が重くて重くて・・・
ずっと話し込むと思うわよ~。
え~、どこのカフェに行ってきたんやろ~^^
楽しみだなぁ~、
今、ちょっと忙しそうよね~。
でも、色々とアップアップしているほうが楽しいでしょう~^^
あ~、ちょうどご飯のちょっと前やもんね~。
私も、この時間帯になったらすごく小腹が空いてくるわ~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-30 20:15
ちよみさん、こんばんは~♪
そうよ~、とっても素敵な一軒家のカフェだったわ!
レストランだったらお店の人が席に案内してくれるのは当然だけど
カフェは自分で選びたいよね~。
週末に行った滋賀の某カフェが、すごく店内広いのに席は勝手に決めるし
広いのに(→ここ強調)、詰め詰めに席を案内していくのよ~。
普段でも、10000歩くらいは歩いているんだけど
この日は本当によく歩いたわ~。
ドリングもスウィーツもとても美味しかったわ~。
本当に、微妙な心境ですよね~。
Commented by lovehome-lovehome at 2008-10-30 20:32
さおりさん、こんばんは~♪

さおりさんって、本当に素敵な場所を沢山知っていて
毎回 すごいな~と思ってしまいます^^
↓のお寺もいいなぁ。セットでと言われるのよく分かる。

・・・で、会わずに済みましたか?^^
私も好きなパン屋さんの隣が、パパのおばあちゃんちの横で
なかなか行けないのですよ・泣
前、思い切って行ったら しっかり親戚の叔父さんに出くわして
しまって・汗
気付かれませんでしたけどね~♪


Commented by tea-tea-chai at 2008-10-30 20:42
こんばんは~♪
素敵なカフェですね。
いつもながらセンスの良い所だわ。
・・・で、17000歩って、万歩計つけてるの?
具体的な数字でぷぷっって笑ってしまったわ。
でも、すごい歩いてるわね。
運動したから、美味しいものいっぱい食べても大丈夫よね。

・・・まさか鉢合わせしないよね・・・で、またまた笑ってしまったわ(^^)
Commented by belgium44 at 2008-10-30 22:41
michiさん、こんばんは~♪
違うの~、本当にここは実家のすぐ近所なんですよ~。
いつの間にかここがカフェになっていて・・・・
それで入ってみたの~。
お蕎麦屋さんの時にも行ってみたかったわ~。
ちょうどお寺の行き&帰り道なので、セットでまわるといいと思うわ~。
あらら・・・・michiさんの大好きなパン屋さんっていうのも気になるわ~。
そのパン屋さんの隣が、旦那様のおばあちゃん家の横なのね~。
あらら~・・・そんな時に限って今度は親戚の叔父さんに!
これは急なことでびっくりしますよね~。
Commented by belgium44 at 2008-10-30 22:41
chaiさん、こんばんは~♪
ううん~、旦那が毎日万歩計を持っているのよ~。
今の万歩計は、昔の様にぶらさげなくてもいいんだけど
やっぱりポケットの中にいれておかないとダメで・・・・
女性のスカートってポケットのないものも多いから、私はできないの。
でも男性のパンツって絶対にポケットがあるでしょう~。
だからだいたいの数がわかるの。
一緒に行動しているから、だいたいあっているよね~。
17000歩って、いったいどれくらいカロリーの消費できてるのかしら~^^
Commented by clearmine at 2008-10-31 00:13
うふふ、そうだったのね。
このカフェでもご無事だったようで・・・
危ないとわかっていながら、やってしまうスリル感っていうんでしょうか?
ワタシも、この夏鎌倉に行ったときには、義妹の行動範囲内だったので
もしかして~なんて、考えました。
犬を連れているところに出くわしたらって思ったら・・・ほんと冷えますよね。
Commented by maplechocolat at 2008-10-31 00:37
さおりんりん こんばんは~♪
ひゃ~ なんてステキな一軒屋カフェなんですか?
やっぱり 和の空間 癒されます・・。 あぁ~ 私も こんな和のカフェでまったりとしたい・・♪
最後のフレンチトーストみたいの・・ すごく美味しそうですネ!
パンってバナナとの相性バッチリですものね~。
その他のも とっても美味しそうなんですけど・・
メモメモ・・ ここは さおりんりんのオススメのカフェ・・。
それにしても すごく歩きましたネ!
でも 下の日記と合わせて ステキな場所のお散歩って 歩いたことも忘れさせてしまいますものネ♪
あ~ 今 とっても 和に飢えている 私かも・・(笑)
Commented by belgium44 at 2008-10-31 02:18
clearmineさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、もうすごく近所で犬の散歩圏内なんですよ~。
clearmineさんも、鎌倉旅行の時に同じ状況になったのですね~。
自分の家族・きょうだいだったら全然OKだけれど、そうではないから・・・
微妙ですよね~。
やっぱりこの時疲れていたし、どうせ訪問で行った時にも、カフェには
興味のない人達だから、入れないから行っておこうって思ったの~。
Commented by belgium44 at 2008-10-31 02:18
メイプルちゃん、こんばんは~♪
そうなんです~、一軒家のカフェですよ~。
私、和も洋も両方OKで大好きなんですけど、この雰囲気と
テーブルの配置、めちゃめちゃツボでした~。
これきっと元々は2部屋だよね~、真ん中の襖は取り外したんだろうね~。
フレンチトーストとバナナ、とっても美味しかったですよ~。
普段、バナナは進んで食べないんだけど、とにかく美味しかったです。
いつもたいてい、街中に遊びに行っても、だいたい10000歩は歩くんです~。
この日は移動が多かったからなぁ~。
↓のお寺に行くのは坂道で、私苦手なんですよ~。
いやだ~、和に飢えているだなんて~。
メイプルちゃん、素敵な旅行に行ってたからだよ~♪
Commented by aqua_blueY at 2008-10-31 05:21
さおりさん、こんにちは!

17000歩ってすごい~!
私も日本に帰ってた時はそれぐらい歩いてたな~。
車社会のアメリカでは殆ど歩く事がないの。
もっと歩かなくっちゃ。

さおりさん定番の和モダンなカフェ。
ここも素敵ね~!
Commented at 2008-10-31 05:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まゆこ at 2008-10-31 08:26 x
こんにちは~★
落ち着いた感じのカフェですね~。
畳にテーブルと椅子というのがいいなぁ^-^
お家ではなかなかできないですものね~。
それからノレンのエンジ色っていうのかしら、
差し色の使い方がとってもステキ☆
それにしてもたくさん歩かれましたねぇ!
17000歩っていうのにビックリです!
私は一日何歩歩いているのやら…。
さおりさんを見習って歩いてみようかなぁ^-^
Commented by karibu-chai at 2008-10-31 08:58
おはようございます~♪
しっかりした日本家屋のお宅ですね・・・
こういう・・ご自宅をそのままcafeにするのも、おしゃれです・・・
オーナーの方のセンスですね!

何でもそうですが、そこに人の温もり、温かみや愛情がこもっているか・・・
表面だけのモノか?は・・・よくわかりますよね・・・
やはり人と人とが関わらなければ出来ないものですから、
それが根底に無いと、長続きしないと思います。

どんなに美味しいお茶とおかしでも、ホスピタリティーやおもてなしの心が
なければ・・・もう行きたくない!っテ思うだろうし・・
オーナーのポリシーが大切だと思います。

ゆったり・・・くつろげましたね^^
Commented by mrs-jasmine at 2008-10-31 09:53
さおりさん、こんにちは。^^
わ~☆また鼻が効きますね~。(笑)
よさげなカフェを発見されて♪

畳に椅子とテーブルもいいですね~。しっくりきてます。
けっこうこのお店広いんでしょうか。
個人的にプリンのようなこのスイーツ気になります…。
すごく好きな味っぽいたたずまい~。^^
あとフレンチトーストでしょうか…。
これもめっちゃ美味しそう♪
Commented by メギー at 2008-10-31 10:09 x
さおりさん、こんばんは!

素晴らしい!
↓から、奈良の風景を楽しませていただきましたが
今日のエントリーのカフェ、自分で好きな席が選べるなんて最高ですね。

こんな場所でゆったりとぼーっとしてみたい。でも、私はさおりさんの
ように1万7千歩なんて歩かないと思うから、
こちらの美味しそうなスイーツは、食べ過ぎちゃいけませんね!(笑)

今日も、さおりさんにとって、素敵な一日でありますように~!☆
Commented by sunnybrian2008 at 2008-10-31 11:26
こんにちは^^
うわ~ この落ち着いた雰囲気♪ ぜひ隠れ家として使いたいです(笑)
17000歩ですか! 最近はゴルフくらいしかそのくらい歩くことがありません^^;;
でも、都会の人の方が田舎の人よりも一日の歩数が多いそうですね。

それにしても2枚目の方な畳にテーブルって私の理想の場所なんです^^
スィーツもなんだかとても体に良さそうですし、甘さもほどほどそうで・・甘いの苦手な私でも大丈夫そうです♪
Commented by mon_peinture at 2008-10-31 18:44
こんばんはー。
昔、蕎麦屋さんだったのがなんとなく
わかる場所ですね。
CAFEに変身すると雰囲気かわりますよね。前の蕎麦や
のときは、どんなだったのかわかりませんが・・・
17000歩?
私いつも、どれくらい歩いてるんだろうー。全然はかったことがないから。
歩くより、私は自転車に乗ってる時間が多いから・・・

ここはほんと気持ちのいい場所ですね。
Commented by kiki-246 at 2008-10-31 20:04
今日も素敵なカフェの話題・・・ありがとうございます。

また行ってみたいお店が出来ました。
Commented by belgium44 at 2008-11-01 01:32
aquaさん、こんばんは~♪
うんうん、きっとaquaさんが帰省していてお出かけしていた時には
それくらい歩いていたと思うわ~。
そうか~、アメリカではほとんど歩くことがないのね~。
普通に街中に出てショッピングして帰ってきただけでも
だいたい10000歩くらいは歩いているわよ~。
このカフェ、とっても広くて居心地よかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-11-01 01:32
鍵コメさん、こんばんは~♪
そうなの~、よくわかったわね~^^
また覗いてね~^^
Commented by belgium44 at 2008-11-01 01:32
まゆこさん、こんばんは~♪
そうよね~、家では畳のお部屋はたいてい低いおぜんだものね。
襖をはずしてうまく使っているよね~。
お出かけした時は、自分で思っているよりも歩いていると思いますよ~。
普通に街中に出かけた時でも、だいたい10000歩近くは
歩いているわ~。
女性の服では、なかなか万歩計って難しいから
旦那につけてもらってるのよ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-01 01:36
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
本当に日本家屋そのままですね~。
以前はお蕎麦屋さんだったそうです、その時には入ったことがありませんが
その時もあまりいじらずに建物を生かしていたんでしょうね~。
なかなかセンスいいと思います、いかにも・・・・って
頑張りすぎてないのがいいですね~。
そうですよね、本当に表面だけでは、すぐに化けの皮がはがれますよね。
目に見えないものでも、そういうことって態度にも雰囲気にも
お料理や飲み物にも伝わりますものね。
本当に接客業って、人と人のつながりですからね~、karibu-chaiさんのおっしゃる通りです。
この前の週末にある町家のカフェに行ったのですが、これが最低で・・・
見かけは立派な町家で「わぁ~」って感じなのですが、すぐにばれましたね~。
期待しただけにすごくショックでした。
町家だったら何でもいいってわけではありませんと思いました。
karibu-chaiさんのお店は、オーナーさん(karibu-chaiさん^^)のお店は
karibu-chaiさんのお店に対する愛情、お客様に対する思いも
伝わっていますものね。
いつかきっと、東京に行ったらお邪魔させてくださいね!
Commented by belgium44 at 2008-11-01 01:36
ジャスミンさん、こんばんは~♪
うふふ~♪♪
この場所、よ~く知っている場所なのよ~。
以前はお蕎麦屋さんだったの、もう義妹さんの車も見えそうな距離です^^
時々、靴を脱いで上がる和の建物のカフェで
こうやって畳にテーブルと椅子ってお店見かけるの。
自宅ではなかなか難しいけれど、こていいよね~。
けっこう広いですよ~。
画像にはないけど、個室見たいなお部屋もあるの。
このプリンみたいなスウィーツは、黒胡麻のぜんざいで
中には白玉が入っていたの。
フレンチトーストはとっても美味しかったわよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-11-01 01:44
メギーさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~!
ちょっと前の奈良の風景楽しんでもらえてとっても嬉しいです~。
レストランでは、お店の方が席に案内するのは当然ですが、
時々カフェでも好きな席に座らせてくれないお店があるのよ~。
なんか本当にゆったりと過ごせて、眠くなってくるの。
あ~、アメリカでは車がないと生活できないから、あまり歩きませんよね~。
普通、街中に出てショッピングしてうろうろして帰ってきても
だいたい10000歩くらいは歩くんです。
メギーさん、楽しい週末をね~♪
Commented by belgium44 at 2008-11-01 01:44
さにさにさん、こんばんは~♪
いいですね~、私も隠れ家として使いたいものです^^
ちょっと道が細くて奈良の観光中心部から離れていて、住宅地にあるので
隠れ家って感じですよ~。
あ~、確かにゴルフに行けばそれくらいは歩きますよね。
あ~、都会の人のほうが1日の歩数が多いのですね。
やっぱりこれは、田舎の人は車生活だからでしょうか。
都会の人は、歩いて電車乗って乗り換えて・・・ってしますものね。
畳にテーブルと椅子のスタイル、なかなか自宅では難しいけれど
時々古民家の和風なカフェに行くと見かけるんです。
あ~、さにさにさんは甘いものが苦手でしたよね。
でも、一般的に男性はそれが普通ですよね。
うちの旦那は食べますが、クッキーとマカロンは食べないんですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-11-01 01:47
mon_peintureさん、こんばんは~♪
あ~、写真にはないんですけど、言われてみればお店の
厨房がそんな感じもしました。
お蕎麦屋さんの時に入ったことがないので、どんな感じだったんでしょうね~。
平日お仕事の日は、10000歩近くは歩いていると思いますよ~。
旦那は仕事に行く時も、万歩計つけているんですけど
だいたいそれくらい歩いています。
mon_peintureさん、営業だから自転車乗ってる時間が多いのね~。
Commented by belgium44 at 2008-11-01 01:47
kiki-246さん、こんばんは~♪
こちらこそありがとうございます~。
素敵なカフェでしたよ~。
もし行かれるのだったら、ぜひ↓のセットで行ってみてくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 駒井家住宅 奈良・白毫寺 >>