奈良・白毫寺
f0102363_16212453.jpg



もう10月も終わりですが、10月の初旬・3連休の時のものです(あらら~・・・・)
旦那の実家が近くにあるし、地味だと思って行ったことがなかったのですが行ってみました。
白毫寺、「びゃくごうじ」と読みます。
なかなかこの字PCでも携帯でも変換されなくて、実際白毫寺という住所があるので
私は読むことができます。
高畑から約20分、ゆっくりと歩いて行きます。
出会ったら困るので、道を変えて変えて歩きました。

9月下旬だったら、萩の花が見れたと思うのですが、ちょっと遅すぎました。
この両側に咲いていたはずなんですけど。


f0102363_16213780.jpg



ちょっと奈良市の高台にあるので、以前から見晴らしがいいよと義妹さんたちに聞いていて・・・


f0102363_16214976.jpg



とにかくこの白毫寺、気持ちがいいんです。


f0102363_1622070.jpg



ぼーっと座って休憩している人多かったです。
一方、単独行動の三脚爺ちゃんも多かったです。


f0102363_1622993.jpg



奈良の市内が一望。


f0102363_16221727.jpg



う~ん、やっぱり気持ちがいい。


f0102363_16223953.jpg



大きなお寺ではないので、すぐに一周できますが、たっぷりと過ごしました。

このエリア、ちょっと頑張って徒歩圏内には、志賀直哉旧居(過去記事)、お隣にたかばたけ茶論(過去記事)、それに入江泰吉記念奈良市写真美術館があります。
ぜひセットで!
白毫寺も含み、高畑界隈共通チケットありますよ。



f0102363_16224934.jpg



あっ!ここを撮っていたら・・・


f0102363_16225749.jpg



萩の花の残り?、1つ見つけました。
ちょっと甘いですが。


f0102363_1623641.jpg



また来年いい時期に行ったら、今度は両側で萩が見れるかな。
あと夕焼けの時の一望も気持ちがよさそうだし。


f0102363_16231913.jpg



帰り道で見かけた猫ちゃん。
いつも逃げられるのですが、撫でても逃げない。
でも、目は合わせてくれません。
[PR]
by belgium44 | 2008-10-27 21:57 | お出かけ(奈良) | Comments(76)
Commented by clearmine at 2008-10-27 22:13
こんばんは~♪
奈良は、京都とはまた違った、空気を持っていて、いいですよね。
食べ物で言うと、切り干し大根みたいな感じ(ワタシの個人的見解)
うちのオットの実家も、橿原市なので、この空気感、わかります。
「出会ったらいけない」 って誰とかしら??

↓のクロアチアのマトリョーシカさん、一番大きい人は、妙に色っぽいわ。
Commented by Rion-MT at 2008-10-27 22:14
次にこのお寺の名前みても絶対に読めないと思うわ(笑)
難しい~~~!!
10月のはじめに行った写真なのねー。
今行くと紅葉していてまた違った良さが見れそうね。
このネコちゃんは誰かにオヤツとかご飯とかもらってるのかなぁ。
そういう子って逃げない子多いよね~。
Commented by ちよみ at 2008-10-27 22:22 x
こんばんわ、さおりさん。


10月の連休にこんなに素敵な場所を訪れてたんですね。
難しい名前のお寺ですね。


緑も多くて、森林浴にはもってこいだね。
萩の花はちょっと残念だったですが
来年は見にいけるといいね。

のどかでこういう場所って私も好きですよ(#^.^#) エヘッ
Commented by tablemei2 at 2008-10-27 22:51
こんばんは〜さおりさん^^
苔むした境内、静かで気持ちよさそう〜!
可愛い萩の花ですね、さおりさんが来るのを首を長くして
待っていてくれたようですね^−^
ネコちゃん、私もきっと目線で声を掛けて撫でてると
思うわ〜綺麗なネコちゃんですね、家猫さんかな〜♪
Commented by 奈良の方を見つめボォ~ at 2008-10-27 22:54 x
入江泰吉記念奈良市写真美術館行ったよぉ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
入江氏自宅も写真撮ってキタヨォ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
いさおさんったら高畑付近にご実家がっ???
くぃ~相変わらず素晴しい環境だこと!
入江氏大好きだよぉ!
先日のいさおさんの記事でも拝見したけれど
ふたりとも写真が違うから飽きることなく楽しめて
いつも嬉しいよ!アングルや切り取りかたが違うと
同じ場所でも全然違う感じになるから楽しいね( ^▽^)
萩満開になったら、それはそれは美しいだろうなぁ・・・
地味寺歓迎!!
4枚目の写真なんてJR東海かと思ったよ♪
猫ちゃん、逃げないのはありがたや。。だけど
触らせてくれるってのもすごいね!(=゚Д゚=))
Commented by hiyori2007 at 2008-10-27 23:05
さおりさん、こんばんは
お寺、大好きですよ
さおりさんのお寺ねた、また楽しみにしています
京都の紅葉は見に行くの?
私も行きたいです〜^^
京都に引き寄せられてます 笑
こじんまりとしてしっとりなお寺ですね
萩が咲いていたらもっと秋景色なんですかね
奈良のしないや山もきれいですね
Commented by y_and_r_d at 2008-10-27 23:20
こんばんわ。
質素な美しさを感じるお寺ですね。
いい雰囲気です。
そしてここにも白ソックスの猫が!
白ネクタイはしてませんでしたか?
Commented by rucolaperla at 2008-10-27 23:40
あぁ、しっとりとした「日本!」ですね。
それほど大きくないところも、ゆったりできていいのでしょうね。
でも、三脚爺ちゃんがたくさんということは、メジャーな絶景ポイントなのでしょうか。
たしかに、見晴らしがよくて、いい感じ。
萩の花、みたことないの。なかなか愛らしいお花なんですね。色も控えめで、かわいい。
そして、おぉ、なんと美しいにゃんこ!!
大きいこなのかな。。?
夕焼け、見てみたいですね。

↓のマトリョーシカさん、おもしろくって、楽しくって、いいですね ^^
さおりさんにお似合いな、赤がいっぱい♪
Commented by kash-w at 2008-10-28 00:03
さおりさん、こんばんはぁ☆
ここのお寺は高畑にあるのね。高畑・・・
去年に行ったっきり。こっちの方って
ご無沙汰です~(涙)
しっとりして、奈良らしいお寺ですね。
きっと、紅葉の時はいっぱいなんだろうなぁ・・・。

星霜さん、TBありがとぉ~!
こちらから先にって思ってたんだけど
遅くなって申し訳ないです(汗)
文中リンクもすいませんでした。
ホントにステキなお店だったよぉ~!教えてくれてありがとぉ☆
あ、私もTBさせてもらいました♪
Commented by lovehome-lovehome at 2008-10-28 00:26
さおりさん こんばんは~♪

素敵な場所ですね~^^ 最近、年をとったのか・・・賑やかしい街より
こういう場所に行きたいと思う事が増えました。
奈良に行かれたなら、くるみの木にも行かれたのかな?
この数ヶ月、くるみの木に行きたい病にかかっています・笑

↓クロアチアのお土産、どれもこれも可愛い♡
さおりさんのブログにお邪魔するようになってから
マトリョーシカちゃんが好きになりました^^ 
少しずつ・・・カードやら何やら・・・増えて行っていますよ♪
Commented by jazzbud at 2008-10-28 00:29
こんばんは~
そう。こういう感じって奈良ですかね~。京都とはまた違ったお寺の風景ですよね。
いい色合いで、とても和みます。ありがとう。

是非ここも、行かなくては、、、・
高畑さろん。。行きました・ご主人とうちの主人が話があってね~。
お宅のアトリエを見せていただきました。
どこをとっても、絵になるアトリエだと、興奮気味に、主人が写真を撮りました。
また、次回かえってから、アップしたいな~。ここは、さおりちゃんからの紹介をみて、行きました。
お礼が遅くなりましたね。こんな時期でしたから、そっと行ってきました。
でも、素敵なので、いつかアップしたいです。ありがとうね。
Commented by q_hime_p at 2008-10-28 00:43
しっとりといい雰囲気のお寺ですね。
わたしは読めないわ~白毫寺・・・あ、変換できました^^

京都、大阪には行く機会がありますが奈良はなかなかないわ~
今年は11月末まで法隆寺秘宝展がやってるらしいから秋には行こうと春ごろには思ってたのに
お江戸にいっちゃったら今回は無理~~~~><
Commented by cafe-bon-bone-bon at 2008-10-28 06:19
大樹のそばのコケがとっても気になりました。

萩の花・・・どうやってあんな風に素敵に撮れましたか~・・・

私すぐブレちゃって
シャッターがおりるまでの辛抱が足りないのかも・・・
白毫寺・・・・
次回 実家に行ったときにでも足をのばしてみようかな。。。。

穏やかな 気持ちよさ  写真からいっぱいいただきました♪
Commented by caramelisees at 2008-10-28 08:00
おはようございます。
朝からとってもいい空気を吸った気分です。
冷たくてみずみずしい、そして清らかな気を感じます。
ありがとうございます。
奈良って奈良公園くらいしか知りません。こんな苔むしたようなお寺参りも素敵ですね。

猫さん、可愛いわぁ~
まだ若い猫さんかな♪

何かおいしいものに出会いましたか~?(*´艸`)゚・*:.。. ☆うふふン☆.。.:*・゜
Commented by rose7win at 2008-10-28 08:32
わ~しっとりした雰囲気の素敵な写真ですね~!
奈良もいいとこだなあ~。もう随分行ってません。
行きたくなりました。娘は先日遠足で明日香村に行って
サイクリングしたみたいです。
景色もすっごく綺麗ですよねえ。

猫ちゃん、目を合わせてくれないんやね(笑)
なでなでさせてくれるのに!不思議~

Commented by youpv at 2008-10-28 10:54
落ち着いた感じがいいですね~。
何年か前に行ったのが最後ですが、こちらの雰囲気はすごく好きですね(^-^)

奈良市内を一望できるのも気持ちいいですね。
6枚目の写真も気持ちいいですね(^-^)

拝見して、久しぶりに行きたくなりましたよ~。
Commented by usaginounojiha at 2008-10-28 11:15
こんにちは。
私、実は実家が大和郡山なんです。
なんか代わりの行ってもらったような気がします。
学生時代によくお寺を巡って(自転車で)いたので、懐かしいです。
私もたまには、帰ろうかぁ〜奈良へ......。
Commented by patapatamaman at 2008-10-28 11:22
1枚目からワクワクですよ~~~

素晴らしいですね~~~
こういう雰囲気大好きです!!!

猫ちゃんは恥ずかしがり屋さんで、視線を合わせられなかったのでしょうね(^^♪
Commented by my_studio at 2008-10-28 14:25
こんにちは リズム*です♪
このお寺、白毫寺ってほんとに雰囲気のいい静かなお寺ですよね~♪
萩のときは、人もいっぱい、蚊もいっぱい..
こんな静かなときに私も行ってみたいです。
実家が、学園前なので、今度帰ったら..
行ってみたいところが、だんだんふえていきます~♪
Commented by mon_peinture at 2008-10-28 15:15
こんにちはー。
びゃっこうじ(やっぱりpcではでてこないですね)
初めて聞きました。
奈良は、じつは東大寺しかいったことがないような・・・
いとこが奈良にいるんですけどね・・ぜんぜん行ってないです。
静かなお寺ですね。紅葉とかのときは、やっぱり
人も多いのでしょうか??
このねこちゃん、いつもいるんですか?
Commented by flowerchildh at 2008-10-28 16:25
さおりさん、おこんばんわ~♪
全然地味じゃないわよ~! とっても素敵な所じゃない!
写真を撮るにはいいロケーション~。:)
ワタシもPCで試してみたけど、全然出てこなかったー。(笑)
さおりさんのPCはちゃんと出てきたのね~。
白黒の猫ちゃん、可愛い! 実はワタシ達がアメリカに来た歳の
ワタシの誕生日に初めて猫を飼ったの。(アメリカに来て1ヶ月後位にね。)
もともと2人とも動物好きだったし、ワタシがホームシックにならないようにって
ダンナが探してきてくれた猫が白と黒だったのよ。(二年前にお空の星になっちゃったんだけど。)
だから白と黒の猫を見ると今でも胸がキュンとしちゃうの。
マーちゃんっていう名前の男の子だったんだよ♪
Commented by ばったり出会ったら♪ at 2008-10-28 17:40 x
>出会ったら困るので、道を変えて変えて歩きました。
ぷぷ(* ̄m ̄)o))) 可笑しい。可笑しいよ!!
ここまで来たんだったら 何で寄らないのよ!って事になるのかしらん?
旦那さんの実家じゃ ぱぱっと寄って じゃぁ帰ります~とは言えないものよね。
分かるわ~ 嫁の立場だわね。

奈良のびゃくこうじ?全然わからないけど 渋いところですね。
やっぱり寺には 苔が似合います。そして 大き目の石畳の階段が
雨に濡れて 転びやしないかと一歩一歩踏みしめて歩きたくなりますね。

来年は 萩の見頃にいけるといいね!そして このパンダ猫だけには出合ってもいいよね!
(・ω☆)キラン☆
Commented by rise_1246 at 2008-10-28 18:29
こんばんわ~♪
変換しても出ないわww
凄く良い感じのお寺やん?ちょっと鄙びた感じが返って素的♥♥♥  
                                       ↑ こんなに!(爆)
猫ちゃんも可愛いねぇ~撫ぜなぜできたんだ!凄い!人見知りじゃぁなかったんやね~。
最後の萩とかも、もう嬉しくなってくるね~♪
写真綺麗に撮れてるよ~☆

誰に会うのが嫌やった?ww

Commented by meshi at 2008-10-28 18:41 x
穏やかなお寺ですね〜。
たたずまいが上品で美しいです♪
とにかく気持ちいい・・・っていうのが、わかりますわ〜。
1枚目の写真なんて、山寺の和尚さんがひょっこり出てきそうだし、
3枚目のお堂(?)は屋根の端っこが凜としてて美しい。
壁の汚れかな? これも霞の模様のようで似合ってるわ〜。

ん? 「出会ったらいけない」のは旦那さんの実家の方?
わかる〜〜〜。私もお互いのために会いたくないわ〜〜〜。アハハ
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-28 20:15
気持ちの良い所ですね。
華美すぎず、作りすぎず・・・落ち着きます。
なんとなく、私が以前いった竹寺(精進料理のところ)と風情が重なります。
三脚爺ちゃんに笑った~(^^)
うんうん、いますよね。
うふふ・・・白黒猫ちゃん、妙に親近感が湧くのよ~(笑)
Commented by まゆこ at 2008-10-28 20:59 x
こんばんわ~★
ほんと、ここは時間がゆっくり流れていそうですね~^-^
景色も豪華ですねぇ☆
一人で行っても、楽しめそうです★
百ゴウ寺の壁、なんだか雲みたいなのがありますねぇ。
これは模様なのかしら?
珍しい壁だなぁと思いました^-^
ネコちゃん、ナデナデさせてくれたのですね~★
ここに来るみんなにかわいがってもらっているのかなぁ☆
Commented by sunnybrian2008 at 2008-10-28 21:09
こんばんは^^

うわ~見晴らし最高!素晴らしいお寺ですね~
奈良は修学旅行で訪れて以来ですがなんだか懐かしいような気分になりました(笑)
こんなに高いところからの眺めではありませんが、鎌倉の円覚寺を思い出しました。
高台のあるお寺っていいですよね^^
お、かわいい猫ちゃんもいますね♪ 目を合わせてくれない・・こういうのが逆にかわいいと感じてしまう私(笑)
Commented by maqui at 2008-10-28 21:25 x
さおりさん、こんばんは~
 <びゃくごうじ>・・・むずかしい名前ですね~><
初めてききました。
だんな様の実家が近いから、そして、出会ったら困るから・・・って・・・うぷぷ
さおりさん、お茶目すぎ^^
でも、本当によいところなのですね! 
高台からの眺め、ちょこっとおばぁちゃまのお墓参りの時の眺めと重なりました。
琵琶湖のほとりのお墓で、こういう感じの高さから琵琶湖が眺められて
気持ちいいの!
だから、ここの気持ちよさ、想像できるな~^^
また行こうって思えるくらい気持ちよかったのね?! 三脚爺さんって言うのも
笑っちゃった^^
そういうおじぃちゃんが来るって事は本物だっ^^
萩が咲き誇ってる時期、綺麗でしょうね~
可憐な<名残>に出会えてよかったですね~
全体に渋い画像だけど、ここだけぽっっと 愛らしいもの♪^^

猫さん、毛並みつやつやですね~
思わずなでたくなります^^
Commented by aoao1026 at 2008-10-28 22:30
こんばんは~^^
京都も素敵だけど、奈良も素敵ですねぇぇ。
「びゃくごうじ」って初めて聞きました~~。
でもとってもいいところですね!
お寺とか神社ってどうしてあんなに気持ちが穏やかになるんでしょうね?
日々結構のんびりしているつもりなんだけど、やっぱりせかせかしてるのかなー?
belgiumさんのお写真でまたまた癒されました♪^^
Commented by mrs-jasmine at 2008-10-28 23:25
さおりさん、こんばんは〜。
これはいつもの奈良の雰囲気とはまた違った趣きですね。

このお寺いいですね。
変に観光名所っぽく、整備されてない感じとか、
手入れも必要以上にしてないところが、雰囲気あるな〜。^^
高台からの景色抜群ですね〜。
10月の3連休ということは、まだ寒くないからちょうどよかったでしょうね。
最近、ちょっと寒くなりましたよね〜。^^;

そうそう…、
頂いたコーヒー、とにかく旦那さんがエラく気に入ってしまって、
お店調べて、お取り寄せしています〜。^^
ネット注文できるんですね。
もうかれこれ2、3回!
代わりにお礼を改めて♪ありがとうございました〜。^^
他にも色々買ってみたけど、あそこは超えるところがまだないんですって!^^
Commented by belgium44 at 2008-10-28 23:48
clearmineさん、こんばんは~♪
そうですよね~、似ているところもあるものの、また違いますよね。
あはは・・・切り干し大根って表現好きやわ~♪
わ~、clearmineさんの旦那様ってご実家が橿原市だったのね。
それだったら帰省とかで、奈良に行かれることも多いでしょう。
うふふ・・・やっぱり旦那の親姉妹には出会いたくないものね~。
本当にヤバイところなのよ~、犬の散歩コースなのよ。
↓1番大きい人は色っぽいけど、小さい人面白いでしょ^^
Commented by belgium44 at 2008-10-28 23:48
Rionさん、こんばんは~♪
でしょう~、私もはじめは読めなかったもの~。
実際、白毫寺町って住所があるのよ~。
そう、この前の3連休の時に行ってきた時のものなの。
紅葉の時に行くと、また違うでしょうね~。
旦那は飼い猫だっていうんだけど・・・
首輪してないし・・・・
でも逃げなかったからなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-10-28 23:48
ちよみさん、こんばんは~♪
難しい名前でしょう~。
でも地名でもそうよね~、その地に住んでいる人にしか読めない地名っていっぱいあるものね~。
ここはね~、もうめちゃ旦那の実家の近くだから存在は知ってたんです。
萩は本当に残念、でも9月も日中は暑いからなぁ~。
ちょっと高台にあるから、行きは登りなのよ~。
ちよみさんも、こういう場所好きなのね~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-29 00:01
meiさん、こんばんは~♪
ここね~、とっても静かなところよ~。
高畑から住宅街を通って、ちょっと高台にあるから、ここまで行く観光客少ないのよね~。
といっても、旦那の義父さんたちは、よく観光客に道聞かれるそうです。
萩の花ね~、本当にこれだけ残っていたのよ~。
旦那は、これは飼い猫さんだ~って言ってるんだけど・・・
でも首輪してなかったの。
してない飼い猫さんもいるのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-10-29 00:01
奈良の方を見つめボォ~さん、こんばんは~♪
ぼぉ~っとしてるだけじゃなくて、遊びにおいでよ~。
京都も奈良も行くから、1泊じゃダメよ~、連れ回すからね~。
あ~、garouちゃん、入江泰吉好きなのね~。
意見がぴったりあったね~♥
私も入江泰吉大好きなの、今回も寄ろうかなぁ~って思ったんだけど
今の企画が仏像だからやめたの。
仏像にはあまり興味がないのよ~。
実家、高畑近いよ~、白毫寺はもっと近いの。
あはは・・・いつも同じものを2度も申し訳ないですぅ~。
でもいつもgarouちゃんが訪問してくれてるから嬉しいみたいよ。
まったくブログには、私よりも消極的な人だから・・・
飽きることなく楽しめて・・・って本当に嬉しいお言葉!♥♡♥
萩の満開見たかったなぁ~。
本当は9月に、京都の萩で有名な「梨木神社」に行く予定だったのよ~。
ところが9月は休日出勤だらけの激務で・・・・
地味寺ってひどい表現したけど、やっぱり東大寺があるでしょう~。
あはは・・・そんな事行ったらJR東海に叱られるよぉ~。
猫ちゃんが触らせてくれたの感激~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-29 00:31
ひよりさん、こんばんは~♪
最近、ひよりさんコメント欄が閉じてあるから忙しいのかな?
お寺大好きなんですね~。
ひよりさん、まだまだお若いのに渋いわ~。
うふふ・・また寺院に行ってみるから楽しみにしててね~。
ひよりさんのほうも、お寺ありますよね~。
鎌倉では、紅葉は進んでいますかぁ~?
京都の紅葉、どこかは見に行こうかとは思っているんです。
でも、例えば東福寺とかはちょっと難しいかなぁ~。
紅葉の名所だから、もう人の多さが半端じゃないんですよ~。
一度行って懲りてしまって・・・
ひよりさん、京都旅行の計画はないのかなぁ~。
萩は咲いている時だったらもっとよかったんだけどなぁ~。
奈良もいいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-29 00:31
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
東大寺・・・その他ほど有名ではないのですが、
それがこのお寺、なかなかいいんですよ~。
あはは・・・・白ソックスですね~。
偶然にも、ついついこの前にy_and_r_dさんのところの外猫さんで
正装した猫さんを見たばかりですものね^^

Commented by belgium44 at 2008-10-29 00:31
ルコペルさん、こんばんは~♪
そうなの~、本当に一般的にはあまり知られていないんだけど
ゆったりできる気持ちがいいお寺なのよ~。
そんなメジャーではないんだけど、知られていることといったら
もう過ぎた萩の花に、ちょっとここ高台にあるから、奈良市内が見渡せるの。
それから見た事がない夕焼け!
三脚使って頑張ってたわ~。
私も、萩の花ってはじめて見たんです。
こんなに小さいお花だったのね~。
にゃんこ・・・可愛かったですよ~。
大きさは普通かなぁ~、色がペルラちゃんみたいね~。
マトさん、面白いでしょう~、特に最後の二人がね~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-29 00:39
kashさん、こんばんは~♪
高畑というよりも、白毫寺町にあるの~。
実際、白毫寺町っていう住所があるのよ~。
高畑もお近くで、徒歩圏内なんですよ~。
そうよね~、kashさんはあまり奈良には行かないものね。
ashさんが実家があるから嫌がるって言っていたものね~。
絶対に紅葉の時は、京都もそうだけど人が多いでしょうね~。
あ~、星霜さんの記事にリンクにTBもありがとうね~。
ううん~、私がなかなかアップが遅くて・・・
本当に素敵なお店で雰囲気いいよね~。
今度デートする時に、お茶タイムかランチタイムのどちらかに
取り入れたいよね~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-29 00:39
michiさん、こんばんは~♪
本当になかなかいいお寺よ~。
ちょっと遠いけど、東大寺よりも圧倒的に人が少ないし・・・・^^
私もやっぱり歳取ったわ~って思うなぁ~。
それがこの日は、くるみの木も秋篠の森にも行かなかったのよ~。
ならきたでランチして、そしてここへ行って、またお茶タイムをして
高畑で満月アンティークに行ったら、もう暗くなって・・・
ちょっとお寺でゆっくりしすぎちゃった~。
やっぱり歳を取ったのね~。
うふふ・・・・michiさんもマトちゃん好きになったのね~。
マトリョーシカばっかりだったら置き場所の確保もいるけれど
他にもマトちゃんの小物類いっぱいあるものね~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-29 00:51
jazzbudさん、こんばんは~♪
そうですね~、規模も場所もちょうどよくいいお寺ですよ~。
そう!とっても和むの!だからみんなぼーっとしてたんでしょうね~。
京都もそうだけど、もちろん有名な大きな寺院も好きだけど、小規模な寺院もいいですね。
このお寺も、また奈良に出かけたら寄ってみてね~。
真夏はちょっと高台になってるし、高畑からの歩きが辛いけど
それ以外だったら気持ちがいいわよ~。
たかばたけ茶論には行かれたんですね~。
まぁ~、アトリエも見せてもらったんですね~、いい出会いでしたね~。
あ~、そうだったんだぁ~、私のところを見て出かけたのね~。
参考になってくれて、私もとっても嬉しいなぁ~。
また帰ってきて落ち着いたら、またアップして見せてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-29 00:51
himeさん、こんばんは~♪
え~~!!、変換できたんですかぁ~^^
すごいPCだわ~、もういつも変換できなくて、手書きのを使って入力してたんです~。
そうですよね~、関西となると、まずは三都物語の
大阪・神戸・京都になりますものね~。
なかなか奈良まではまわれませんよね~。
でも、いつか機会を作って奈良にも行ってほしいわ~♪
それじゃお江戸の次は、京都と奈良にね~!
Commented by belgium44 at 2008-10-29 00:51
cafe-bon-bone-bonさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・苔が気になりましたかぁ~^^
え~、萩の花、素敵に撮れてますかぁ~@@
嬉しいなぁ~、でも私の中では、お花の撮影はすごく苦手意識があって・・・
これも満足じゃないんです~。
でも数枚撮ったなかではもれがマシで・・・
白毫寺・・・ぜひ、1回足を延ばしてほしいわ~♪

Commented by まめ at 2008-10-29 00:57 x
すっごいステキなところですね。
奈良を一望できるし。

ゆっくりできそうだなぁ。。うん。

こういうところとても好きです。
にぎやかなところはたまにはいいけど。
いつもだと疲れちゃうしf^_^;

ちょっと前にならに行ったとき。
時間の都合で志賀直哉の旧居にはいけなかったので。
セットで行ってみたいなぁ☆

Commented by belgium44 at 2008-10-29 00:58
キャラメルさん、こんばんは~♪
今日はえらく冷えたね~。
とってもいい空気だなんて、ありがとうございます~。
私は逆に、キャラメルさんの前の記事を見て、異人館に行ってみたく
なりました~。
やっぱり奈良って、はじめに出てくるのは奈良公園に東大寺ですよね~。
私もこちら、学生の時は遠足の定番だったわ~。
猫さん、何歳くらいなのかしら~?
ちょっとこの日、ランチのお店が大失敗で・・・・
お茶タイムは楽しめました~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-29 00:58
ローズさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
奈良もいいところよ~、きっと勘だけれど、私よりも
ローズさんのほうが、自宅から奈良は近いわよね~?
わ~、まゆちゃん遠足が明日香村だったのね~。
サイクリングだなんていいなぁ~。
私が去年行った時は雨でサイクリングできなかったんです~。
猫ちゃん、やっぱりすごく警戒してたのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-10-29 00:58
youpvさん、こんばんは~♪
youpvさんも、以前に行かれたことがあるのですね~。
私も、一度行ってもう大好きになりました~。
何でそれまで行かなかったのかしら~?って・・・・
そう!ちょっと高台にあるから行きがしんどいんだけど
奈良市内を一望できるのはとっても気持ちがよくって、来た甲斐があったわ~って
思いました。
youpvさんもまた、行ってみてくださいね~。
これから色々と忙しいシーズンですよね~^^
Commented by maplechocolat at 2008-10-29 00:58
さおりんりん こんばんは~。
本当に難しい漢字のお寺ですね。 私絶対に読めないですよ
それにしても この静寂・・ この空間・・ 本当に和の世界って とってもステキ
何だか 名も知られていない様なお寺を巡ってみたくなりました。
いいですね~ 本当に まったりとした 背筋がピーンと伸びる様な空間
心が洗われまする・・。
Commented by belgium44 at 2008-10-29 01:05
usaginounojihaさん、こんばんは~♪
え~、そうだったのですね~、
ご実家が大和郡山なのね~。
実は、旦那の義父さん、前は郡山に住んでいたんですよ~。
金魚で有名なところですよね~、。去年ちょっとお散歩に出かけたんです。
自転車でお寺巡りをしていたんですね~。
やっぱり自転車が1番回りやすいのかしら~?
たまには帰省してみてくださ~い!
Commented by belgium44 at 2008-10-29 01:06
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
ワクワクですかぁ~^^
わぁ~、すごく嬉しいです~、ありがとうございます~。
きっと、ぱたぽんさんはすごく好きだろうなぁ~って思いますよ~。
また今度、機会があったら行ってみて~!
ぱたぽんさんのお写真見てみたいわ~。
猫ちゃん、どうだったのかしら~?
すごく警戒していたのかなぁ~???
Commented by belgium44 at 2008-10-29 01:06
リズムさん、こんばんは~♪
本当に静かでいいんですよ~。
やっぱり当たり前だけど、観光客で特にはじめての奈良の方は
やっぱり東大寺や春日大社へ行くでしょう~。
だから人もそんなに多くなくて静かで落ち着くんです。
あはは・・・確かに蚊も多そうよね~。
私、この日例によって、スカートだったんだけど、カラータイツはいてたんだけど
タイツの上からでも、いっぱい蚊に噛まれたんですよ~。
スケベな蚊だわ~。
あ~、学園前がご実家だったのね~。
それだったら行けるわよね~♪
Commented by aqua_blueY at 2008-10-29 01:42
さおりさん、ご無沙汰してました~。
お元気ですか??

奈良いいですよね。
随分前にジェームスと二人で行って高いビルが
無いのに驚きました。
って言うか駅前に何もなくてビックリしました。
後で分かったのですが、高い建物を建ててはいけない
決まりなんですね。

とても穏やかなさおりさんの写真見てると
また行きたくなりましたよ。

クロアチアのお土産いいですね。
リゾット美味しそう!
Commented by belgium44 at 2008-10-29 02:13
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、変換されないでしょう~。
やっぱりはじめて聞きましたよね~。
やっぱり東大寺のほうがメジャーですものね。
いとこが奈良にいるんですね~、でも大人になったら全然付き合いないですよね~。
紅葉の時はどうかしら~?
観光客も来るんですけど、ちょっと高台にあって離れているので
東大寺や奈良公園ほどではないと思いますよ~。
猫ちゃん、・・・どうなのかしら?
旦那は飼い猫さんだっていうんです・・・・
Commented by belgium44 at 2008-10-29 02:13
flowerちゃん、こんばんは~♪
あはは・・・・素敵なところでしょう~。
地味っていうのは、ちょっと言いすぎたよね~。
でも、やっぱり東大寺とかのほうが知られているから・・・・・
やっぱり変換されないでしょう~。
ううん~、私のPCも出ないのよ~。
PCのところに手書きマウスパットっていうのがあるの。
それで毫を手書きしているのよ~。
猫ちゃんって可愛いよね~。
逃げない子はみんな可愛いわ~♪
でも、夫婦二人とも猫ちゃんが好きでよかったよね~。
こればかりは意見が合わないとね~。
それにしても優しいダーリンではありませんかぁ~。
見知らぬ地に来たflowerちゃんのことを思って
探してきてくれたのね~。
そうだったんだ、白と黒の猫ちゃんだったのね、お空の星になったのね。
お空からflowerちゃんを見ているわ。
そんな時期だったから、余計に強烈に残っているよね~。
マーちゃんって、名前はflowerちゃんが考えたの~?
Commented at 2008-10-29 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2008-10-29 14:37
さおりさん、こんにちは~

灯台下暗しで・・近くだといつでも行ける・・そんな感じでいますよね。
でもゆっくり見て回ると中々よかったりして・・・見晴らしもいいし・・・萩が咲いていたら、
萩のトンネルになるかしら? 名残の一輪・・余計に可憐ですね!

ご主人様の地元なのですね・・・むかしはこの辺で遊んでいらっしゃったかな?
そんなところだと、妙に懐かしい、温かい~気がしたりしてね、、

たまにはのんびりいいですね。何をお話しなさったのかな?
Commented at 2008-10-29 14:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-10-29 18:53
ばったり出会ったら♪ちゃん、こんばんは~♪
あははは・・・やっぱりそうよね~。
こっちとしては、プライベートと親戚行事は区別したいでしょう~。
近くまで行ってて出会ったら「ここまで来てるのに顔も出さない」って
こういう時に悪者にされるのは、99%嫁だものね~。
夫いじめって言葉は実際存在しないけど、嫁いじめって実際存在するでしょう~^^
ヴぃヴぃちゃんのところからだったら、全然わからないよね~。
そう、ちょっと渋めのところよ~。
そうだった~、前日の朝まで雨だったんだ~!
階段みた時は、ひぇ~だったけど、気持ちがよかったよ~。
本当に萩の季節にいけるといいなぁ~。
色がもろパンダだよね~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-29 18:53
riseさん、こんばんは~♪
ね~、出ない、変換されないでしょう~。
私は、手書きマウスパットで書いたんだよ~。
地味なお寺だけど、高台のいいところにありますよ~。
どうなんやろ~、旦那は飼い猫さんや~って言うんだけど・・・・
目を合わせてくれないから、やっぱり警戒してるんやろうなぁ~。
綺麗に撮れてるぅ~@@
そうかなぁ~、ありがとう~!
いやや・・・やっぱりプライベートの時にはね~^^
一般的に嫁の家族は夫を大事にするけど、夫の家族って嫁に対して否定的になりがちやん?
今日、チャールズ皇太子奈良に来てたみたいやで~。
今日、奈良行きやったら大変やろうなぁ。

Commented by belgium44 at 2008-10-29 19:04
meshiさん、こんばんは~♪
地味なんだけど、すごく気持ちのいいお寺なのよ~。
奈良には東大寺という横綱があるからね~。
あはは・・・本当に和尚さんが出てきそうな雰囲気よね~。
実際のところ、誰も出てこなかったけれど~。
あまり寺院巡りしなかったんだけど、なんか楽しくなってきたわ~。
涼しくなってきて、行動しやすくなったからかも!
あはは・・・・わかるでしょう~。
プライベートとは区別したいよね~。
お互いのため・・・・うんうん、そうよね~。
向こうも嫁抜きで遊びにきてくれたほうが、本心は嬉しいはずだよね~。

Commented by belgium44 at 2008-10-29 19:04
chaiさん、こんばんは~♪
そうなの~、人も多すぎないし、場所もいいし、
とっても落ち着くところなの~。
あ~、そういえば竹寺に行っていたよね~。
うんうん、なんとなく雰囲気似てるのわかるわ~、空気もね!
三脚爺ちゃんの一人は、行きの道からずっと一緒だったのよ~。
あぁ~、そうよ!ゾロ君!!
ゾロ君も白と黒の猫ちゃんだものね~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-29 19:04
まゆこさん、こんばんは~♪
高台からの奈良市内の景色もよかったですよ~。
本当に、ここは時間がとまった感じね。
人もそう多くはないし・・・
あ~、そういえば・・・・その時は壁の模様か汚れか??
は気にしなかったんだけれど・・・
猫ちゃん、首輪はなかったんだけど、旦那はこの猫ちゃんは
飼い猫だって言うんだけど・・・・
どうなのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-10-29 19:04
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、ちょっと奈良市の高台にあるんです。
だから、さほど広いお寺ではないのですが、見晴らしもいいんです~。
学生時代に修学旅行が奈良だったのですね~。
私は、奈良といえば遠足が定番でした。
修学旅行だったら、やっぱり東大寺や法隆寺だったのかしら?
わ~、鎌倉の円覚寺ですね!!
鎌倉は一度は行ってみたいリストに入っているんです~。
日帰りでは無理なので、なかなか実行できませんが、円覚寺の眺めがいいのですね。
ぜひ行ってみたいです。
猫ちゃん、逃げないで撫で撫でできただけでも可愛いものです・

Commented by miffitea at 2008-10-29 19:15
秋の奈良に行かれてたのですか..
奈良は何年も行ってないわ
白毫寺..難しい読みですね。シンメトリーな建て方が美しいです。
こういう佇まいに萩の花は合いそう、萩の頃に行きたいわ
奈良って学生時代に行ったきり懐かしいな法隆寺、石舞台しか思い出せないですが。。。
奈良のネコちゃんは落ち着いてますね。
PS.出会わないように。。なんか分かります。。
Commented by belgium44 at 2008-10-29 19:56
maquiさん、こんばんは~♪
すごいでしょう~、絶対に地元じゃないと読めない名前よね~。
うふふ~、プライベートで出かけていたから、出会ったら気まずいでしょう~^^
あ~、そういえばお墓もけっこう高台のところにあるところが多いですものね。
年末・年始にかけて滋賀の帰省の時に行かれているんですね~。
高台から琵琶湖が眺められる場所にお墓があるのね。
でも、真冬は寒いでしょう~^^
本当にここは気持ちがよかった、大好きなお寺です。
私ね~、あまりにも大きすぎると疲れちゃうのよ。
あはは・・・三脚爺ちゃん何を撮ったのでしょうね~。
寺院仏閣に行くと、特に紅葉の季節には、三脚団体年配者にもよく会うのよ~。
婆ちゃんも三脚持っているのよ。
本当に萩の花が咲き誇っている時期は綺麗でしょうね~。
猫ちゃんにも出会えてよかったです~。
Commented by belgium44 at 2008-10-29 19:56
aoaoさん、こんばんは~♪
そうよね~、奈良も素敵ですよね~。
遠くから関西に来られたら、どうしても京都・・・ってなっちゃう人が多いけど
奈良もいいよ~。
本当に難しい読み方ですよね、きっと全国あちこちに
その地の人じゃないと読めない地名とかあるんでしょうね~。
ここは人もそんなに多くないし、本当にゆったりしてて
落ち着きますよ~。
やっぱり日々平日は、せかせかしてしまいますものね。
時には、こうやってゆっくり・・・いいですよね~。

Commented by belgium44 at 2008-10-29 20:03
ジャスミンさん、こんばんは~♪
そうですね~、この後お買い物もしたんだけど・・・・
その前にお寺でゆっくりと過ごし、こちらのほうがメインとなりました。
いいですよ~、このお寺!
やっぱり奈良には東大寺があるから、こちらは少し離れた高台にあるから
人もそれほど多くはないんですよ~。
だから、普通にゆっくりできました。
昨日から寒いよね~、もううちの家の窓、結露してます。
この時は、ブラウス1枚でちょうどいい頃、気持ちのいい時期ですね~。
ジャスミンさんと会ったのは、この1週間前なのよ。
あの日は、めちゃめちゃ暑かったよね~。
あら~、旦那様が珈琲気に入ってくれたのね~。
そうなのよ~、あの珈琲豆はネットでも買えるし、一部の雑貨店でも
販売してたりするのよ~。
そんなに気に入ってもらえて本当に嬉しいわ~。
また今度会う時に持っていくわ~、近くに売ってるのよ~!
Commented by belgium44 at 2008-10-29 20:03
まめさん、こんばんは~♪
すごいいいところよ~!
高台で奈良市内を一望できるってところは、すごくポイント高いよね~。
みんな東大寺のほうに行くでしょう~。
だからすごくゆったりできるよ~。
こういうところ、絶対まめさんは好きだと思いますよ~。
私も、もちろん街中で遊ぶのも大好き!
でもそれだけだと疲れちゃうし、郊外とミックスすると
ちょうどいいわ~。
まめさん、この前奈良に行っていたものね~。
志賀直哉の旧居行けなかったのね。
それならセットで行って~。
疲れたらお隣で休憩してね~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-29 22:12
メイプルちゃん、こんばんは~♪
漢字もだけど、第一読めないよね~。
絶対に地元の人じゃないと読めないと思うなぁ~。
その地方にも独特の読み方とかの地名とか、あと駅名!!
本当に素敵ですよ~。
もちろん東大寺もいいけれど、あそこは観光客も多いけれど
こちらはちょっと離れているから、人もそんなに多くないの。
メイプルちゃんの近くにも、そんなお寺あるのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-10-29 22:12
aquaさん、こんばんは~♪
私は元気ですよぉ~^^
aquaさんこそ、リハーサルとか色々と忙しくて大変でしょう~。
そんな忙しい時なのに、遊びにきてくれてありがとうね~。
とっても嬉しいよぉ~。
以前に、ジェームスさんと一緒に奈良に行ったことがあるのね~。
京都もそうなの、けっこう高さに規制があるのよ~。
駅前は何もなくて・・・っていうのは、JRのほうかなぁ~?
また行きたくなったなんて嬉しいわ~。
この前帰省した時も、いろんなところをまわっていたものね~。
次の帰省の時に、また奈良や他のところも行けたらいいね~。
このリゾットは、すごく手抜き簡単なのよ~♪

Commented by belgium44 at 2008-10-29 22:13
鍵コメ2008-10-29 09:54さん、こんばんは~♪
鍵コメさん、おめでとうございます~!
本当に月日のたつの早いですよね~。
去年、鍵コメさんと出会えてとても楽しい1年を過ごせましたよ~。
これからも、よろしくお願いしますね~。

Commented by belgium44 at 2008-10-29 22:21
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、微妙に近いからいつでも行ける・・・そんな感じですね。
土地カンがないので間違っているかもしれませんが、
karibu-chaiさんが、日帰りで鎌倉くらいまで行けるような・・・・
そんな感じかしら~?
あ~、そうなんですよ~!
まさしく萩の花のトンネル!それが見たかったんですよ~。
でも9月は旦那が忙しくて、休日出勤ばっかりだったんです。
京都の梨木神社にも行けなかったんです。
それが、旦那は奈良で住んだことはないんですよ。
旦那の両親は京都の人で、でも旦那は三重で過ごして・・・でも人生の中で
京都歴が1番長いです。
でも、やっぱり親もきょうだいも奈良に住んでいるから、土地カンありますね~。
Commented by belgium44 at 2008-10-29 22:21
鍵コメ2008-10-29 14:42さん、こんばんは~♪
本当によかったです~。
肉体的にも大変だけど、何より精神的に参りますよね。
本当に嬉しいです!
のんびりできないものの、自分のペースで無理せず
頑張って楽しんでくださいね!
本当に嬉しいです。
Commented by belgium44 at 2008-10-29 22:22
miffiteaさん、こんばんは~♪
そうなんです~。
でも奈良は、旦那の実家もあるので、もう年間何十回って行くところなんです~。
もちろん大好きな場所やお店も沢山あるので、プライベートでも
よく行くところなんです~。
miffiteaさんのところからは、ちょっと遠いかな?
本当に読めないでしょう~。
私も本当は、萩の花が見たかったのよ~。
miffiteaさんも、来年の9月の下旬になったら見ごろだと思うから
行ってみて~。
あ~、そうですよね~!
私たちのように関西在住だったら、奈良は遠足で行っていますよね。
私も法隆寺や東大寺に遠足で行きました。
miffiteaさんのこの前の猫ちゃんも、すっごく可愛かったよね~。
うふふ~、なんとなくわかるでしょう~^^
Commented by 斑鳩のおっさん at 2010-01-16 10:34 x
今日はえんま様の法要があるそうな。朱印帳もって撮影に行ってきます
Commented by belgium44 at 2010-01-16 20:37
斑鳩のおっさんさん、こんばんは~♪
撮影はどうでしたかぁ~?
今日も寒かったですね^^

名前
URL
削除用パスワード
<< カフェ リノワ クロアチアのお土産 >>