京都 時代祭
f0102363_131264.jpg



三大祭りのひとつである「時代祭」。
今まで一度もこの目で見たことがありませんでしたが、はじめて出かけることに。
今年は、ミス・インターナショナル世界大会に参加する各国の代表の方々が先頭を歩きました。


f0102363_1313247.jpg



その後を知事・市長・・・・・と続きます。
その後、歴史の新しい順から20行列と続き、京都御所から平安神宮まで行列します。
(明治維新時代~延暦時代まで)


f0102363_1332861.jpg



日本史に疎いですが、馴染みのある人物も、和宮様。


f0102363_133343.jpg



信号が・・・(笑)、交通規制していてもバスは通すのです。
だから頻繁に京都御所で行列にストップがかかります。
京都はバスが主流だから仕方がありません。


f0102363_1333913.jpg



歴史上の人物の前にはこうやって、名前の旗を持った方がその人物の前を行列するので
わかります。

とにかく同じようなものばかり400枚近く撮っていました。
それでもすべての人物の旗を撮っていないので、後でみるとわからない人も・・・


f0102363_1334527.jpg



織田信長・・・・似ているかしら?


f0102363_1335639.jpg



この辺りになると、雨が降り出してきたんです。
この後、一度も止むことなくけっこうきつい雨でした。
予報では雨は夜からだったので、決行したのでしょう。
だから、ミス・インターナショナルや、新しい時代担当の方は、途中からずぶ濡れですが
古い時代担当の方は、はじめからびしょ濡れの行列でかわいそう。


f0102363_134551.jpg



お馴染みの方々、この時一瞬雨がやむかなぁ~って思ったのですが・・・


f0102363_1341625.jpg



行列の前がつっかえると、こうやって椅子に座って待機^^
けっこう間近で見たので、雑談しながら楽しく行列していました。
大人から子供まで・・・


f0102363_1342677.jpg



平安神宮へ移動、もう雨ひどくて・・・・


f0102363_1343850.jpg



ちらしによれば、室町時代は去年から加わったそうです。


f0102363_1344729.jpg



f0102363_1345877.jpg



1番最後の最後の列の方々です。


f0102363_135794.jpg



ここをくぐったらほっとしたことでしょう。


f0102363_1351446.jpg



すべての列が終えると、即閉められました。





f0102363_1361279.jpg



f0102363_1362326.jpg



f0102363_1363411.jpg



f0102363_1364087.jpg



f0102363_1364741.jpg



f0102363_1365726.jpg

[PR]
by belgium44 | 2008-10-23 02:20 | お出かけ(京都) | Comments(70)
Commented by Rion-MT at 2008-10-23 07:16
さおりさんおはよ~。
これニュースでやってたよ~。さおりさん見に行ってたのね。
着物を着て雨に降られたら着物重くないのかな?とか風邪ひいたらかわいそう~とか思っちゃったわぁ。
織田信長とかどうやって選ぶんだろうね。
「わしは織田信長やりたいんやー!」とかって取り合うのかしら(笑)???
京都はいろんなイベントがあって楽しそうだなー。
Commented by y_and_r_d at 2008-10-23 07:54
こんにちは。
織田信長、ちょっとお年を召してますね・・・。
地元、名古屋まつりの織田信長は
27歳のイケメンだったようで
話題になっていましたよ。
ちなみに名古屋の三英傑「信長、秀吉、家康」は
一般公募です。
Commented by tablemei2 at 2008-10-23 08:32
おはようございま〜す  さおりさん♪
雨の中を行列の方も見る方もご苦労様なことでございましたね。
早くから、かつらを付けドーラン化粧し着付けをし。。。たださえ重そうなのに
雨で。。。お気の毒です。
でも素晴らしい時代祭、みなさんイイお顔されてますね〜^−^
ただお天気が残念でした。
お写真400枚!?整理も大変でしたね。。。さおりさん*
Commented by flowerchildh at 2008-10-23 08:48
こんなイベントがあるだなんて、やっぱり京都らしいね~。
でも雨になっちゃっただなんて、着物を着て歩いている人も
見に行った人たちも大変だったね~。特に雨の中で写真を
撮るの、大変だったでしょ~? 
ワタシも気になったのよねー、Rionさんと同じく。^^
誰がどの役柄をやるのかって! やっぱりオーディション的な
ものでもあるのかしら? それとも一般公募、写真をみて
「おっ! この人は信長に適任!」とかなのかなぁ~? (笑)
(応募して落ちるのも嫌だけど! 爆)
これだけ沢山の人がいると誰が誰なのか分からなくなるよね~。
ワタシもあまり歴史が得意じゃないから。^^;
女の人たちはみんなお顔が真っ白ね~。(笑) ワタシが応募するとしたら
唯一フツーのメイクであるいてる、薪を頭に乗っけてる女の人(↑)にするわん! 
真っ白なお粉を大量にはたかれたら、バカ殿顔になっちゃうもんね~。
(アイーンよ! 爆・爆・爆)
Commented by youpv at 2008-10-23 09:09
おはようございます~。
私も昨日、お休みをいただいて行っていましたよ。
場所が違うだけで印象も異なりますね~。
雨がちょっと大変でしたが、動く歴史絵巻を満喫出来ました。

着物は雨に濡れて大丈夫だったのかな?と思っていたりしています(笑)
Commented by shiki_cappa_m at 2008-10-23 09:41
雨の中、大変でしたね。
お祭時期に京都、いつも避けてしまう私です(笑)。
私は個人的にね、薪を頭に担いでいる方がとても好き。
其方に住んでいて、出られるものならばあの格好がいいなあ。
ちょっと羨ましい。
生憎の雨だけど、皆さんの笑顔、いいですね。
さおりさん、ありがとう。

施基
Commented by patapatamaman at 2008-10-23 09:44
素敵だわ~~~
雨の中を皆さん、本当にお疲れさまでした。
さおりさんもとっても大変だったんじゃないですか!!!
でもこうして見せてもらえて感激です~~~
さおりさん、今日はあたたかいお茶をたくさん飲んでね♪
Commented by jazzbud at 2008-10-23 10:17
さおりちゃ^ん”
おはようです。
ニュースで見ました。そうだ!時代祭りだっただと。
午後から雨でしたものね。そんな中で、よくここまで、お写真を撮れましたね。
雨の場合は何か、カメラに被せるのかしら?なんて、心配してます。
さおりちゃんのことだからきっと、いいキットをお持ちなんでしょう。
下から4枚目の鳳凰がうごいてるみたいで、凄くいいな~・
昨日と今日の京のクリーニング店は大流行やね。(笑・・・♡♡♡
Commented by san3 at 2008-10-23 10:36 x
おお〜、えら〜いっ!
雨の中を行列おっかけたんですね。
私はお昼頃まで忘れてて、そういえばたしか今日は。。。みたいな(笑)
時代装束の方々が、平安神宮の応天門に吸いこまれて消えていくように
見える、到着地点が好きです(^^)
Commented by あんすぅまま at 2008-10-23 12:01 x
はじめまして、京都在住のあんすぅままと申します。
きれいなお写真と素敵なカフェの紹介を
いつも見に来ております。
そういえば、昨日は時代祭りでしたね。
雨の中、着物姿の行列は大変だったでしょうね。
見学のほうも・・・

室町幕府の参加は
これまで足利尊氏が天皇家に鉾を向けた逆賊とされてきたため
行列に加わっていなかったのです。
でも、もう「逆賊」だなんて言っている時代じゃないですものね。
Commented by くま先生 at 2008-10-23 12:13 x
こんいちは~
車はよく規制で止められたことありましたが、この祭りはちゃんと見たことありませんでした。
聞くところによると織田信長など有名どころの役につくには結構なお金を積むそうです。
お客さんで、好きな方がいて聞いたことがあったな~~
役の方の表情も楽しそうでしょ~~皆さんお好きなんですよ!
雨降ると、後始末が大変なんだな~~(田舎の祭りで経験済み、ハハハ)
Commented by my_studio at 2008-10-23 13:12
こんにちは リズム*です♪
何度か時代祭り見に行ったことあるのですが
ええ~まだ続くの?..と途中までしか見たことなくて^^;
最後の方が到着されるまで..
すごいわ~雨の中をお疲れさまでした。
こうして見せていただくと感激です~☆
天皇様の輿?さすが、貫禄ありますね。
そうそう、名古屋まつりの信長さんは
今年若かったの^^
↑お金はつまなくていいよ。。名古屋なら^^
でも、お姫さま役は、デパートガールだけなのよ~♪
Commented by rose7win at 2008-10-23 14:00
時代祭り、行かれたんですね!
雨が降っても行列するのか~(^^;;;
大変でしょうね。。雨の中歩くのは…
私まだ一度も見に行ったことないんですよー
人ごみに酔いそうで(^▽^;)
見せてもらえてありがたかったです♪
バスは通すんですね!びっくり。
Commented by caramelisees at 2008-10-23 15:04
こんにちは。
う~わぁ、雨だったのですね。
それでもとっても優雅です。
雨の中、こんなに美しく歩かれるのは大変だったでしょうね。
さぞ歩きにくいでしょうに、凛とした表情をなさってて・・

すばらしく美しいお祭りですね。
毎年、行こう行こうと言いながらまだ行った事ありません。
すごい人でしたか?
いいものを見せてくださりありがとうございます♪

さおりさんが行かれた神戸の湊川神社横のパン屋さん、さっそく行ってきました~
私にとってはとてもとても懐かしい場所なんですよ。
おいしかったです♥
これもさおりさん情報のおかげだわ~~
Commented by ましゅり at 2008-10-23 16:53 x
似てるかな?的な武将たちニュースで拝見しましたが、
さおりさんのレポートの方が臨場感あります。
疑似体験したみたいな気分に。
ありがとう!
雨大変でしたね。
Commented by belgium44 at 2008-10-23 17:03
Rionさん、こんにちは~♪
あ~、ニュースでやっていたのね~。
昨日はヘトヘトだったのと、西武ライオンズの優勝で忙しくて・・・・
全然ニュース見てなかったのよ~。
絶対、着ているものによっては重たかったと思うわ~。
あれだけ沢山の人がいるんだから、風邪ひいている人もいるかもね。
それぞれの列は、それそれの区や連合会の人たちがやっているんだけど
でも、有名人物となるとどうなのかなぁ~・
同じ昨日は、鞍馬の火祭りもあったんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2008-10-23 17:03
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
名古屋の信長は、若かったですよね~。
え~、一般公募なんですか?
ちゃんと毎年それぞれ、やりたい方がいらっしゃるのね~。
もし公募がなかったら・・なんてことはないんですね~。
y_and_r_dさんもどうですか~?
家康タイプっぽいイメージがあるのですが・・・・
私は性格的に、信長だわ~^^
Commented by belgium44 at 2008-10-23 17:03
meiさん、こんにちは~♪
本当にそうですね~、予報では雨は夜からだったんです。
それに週間予報でも晴れだったのに、急にこんな天気になってしまって・・・
私も家を出る時は、傘どうしようか迷ったくらいなんです。
本当に偉い人役の方は、特につけるものが多いから大変だったと思います。
みんないきいきとしていたなぁ~。
もう画像、いちいち選んでられないから、夜中に適当に抜粋したんです~。
整理も全然できてないんですよぉ~。

Commented by belgium44 at 2008-10-23 17:14
flowerちゃん、こんにちは~♪
そうなのよ~、これは京都の三大祭のラストを飾る時代祭なの~。
あとのふたつは、祇園祭と葵祭なのよ~。
祇園祭は聞いたことがあるでしょう~。
私は今まで、この3大祭りのどれも行ったことがなくって・・・・
私よりも京都歴の長い旦那も・・・・
みているだけだったらいいんだけど、傘さして写真撮って・・・ってすごくしんどいのよね~。
変なところに力入れちゃったりして、今日は全身筋肉痛・・・・荷物も重くて・・・
あ~、私も詳しくは知らないんだけど、Rionさんのところにも書いたんだけど
各区の連合会みたいなのがあって、それぞれの担当があるみたいで
旦那はオーディションじゃなくて、その会の中で決めるって言ってるんだけど
それも定かではありません。
flowerちゃんが言っているのは大原女だよ~、この人綺麗よね~。
確かにバカ殿様みたいに・・だけど、写真撮られることを考えたら・・・・
化けてるほうがいいかなぁ~(爆)
Commented by belgium44 at 2008-10-23 17:14
youpvさん、こんにちは~♪
youpvさんも行かれていたんですね~。
ちょっと場所が違うけれど、けっこう近かったみたいです。
途中の雨は本当に残念でしたね~。
あと3時間くらいもってほしかったな。
本当にお着物のクリーニングが大変ですよね!

Commented by belgium44 at 2008-10-23 17:15
施基さん、こんにちは~♪
そうなんです、でも雨は夜からと最新の情報でも言っていたので
まさかこんなに早くとは・・・・
確かにお祭り時は避けてしまいますよね~。
でも、やっぱり1番観光客が多そうなのは、祇園祭の山鉾巡行ですね~。
あの時期と紅葉と桜の時期の京都は恐ろしいです。
あ~、施基さんもこの方がお気に入りなのね。
これは大原女なの。
この方とっても美人ですよね~。
施基さんも、時代祭りだったらどうかしら~?
山鉾は時期が暑いし人も多すぎるし・・あまりお勧めはできないんだけど
時代祭りだったら・・・・
Commented by belgium44 at 2008-10-23 17:22
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
もしかしたら、ぱたぽんさんも来ているのかなぁ~なんて
考えていたんですよ~。
そうなの~、予報では夜から雨だったから、まさか降られるなんて100%考えていなかったんです~。
もううそぉ~って感じ。
みてるだけだったらまだいいんだけど、傘さして重い荷物持ってカメラ持って・・・
カメラ濡れないようにしないといけないし、だから変なところに力がはいって・・・
ただいま筋肉痛です~、腕とかわき腹とか・・・
終わってから、タルトタタン食べてきました~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-23 17:22
jazzbudさん、こんにちは~♪
ニュースでやっていたのね~。
私、全然見てないんですよ~、昨日は疲れたのとライオンズの優勝で忙しくて・・
ちょっとニュース見たかったわ~。
雨は夜からって言っていたので、もうただただびっくりでした。
もう頻繁にカメラ拭き拭きやっていましたよ~。
でもきつかったしおっつかないのよね~。
本当にクリーニング屋さんは大忙しね~。
って、特定のところがあるんでしょうね、。これだけの衣装だもの・・・・
すごい量でしょうね~^^
Commented by belgium44 at 2008-10-23 17:23
san3さん、こんにちは~♪
毎年の私がそれでしたよ~。
特に葵祭の時なんか、下鴨神社の近くをチャリで走ってたら
やたら人が多くて「あ~、今日なんや~」って感じ。
ずっと御所の前にいて、それで地下鉄で平安神宮まで行ったんですよ~。

Commented by belgium44 at 2008-10-23 17:32
あんすぅままさん、こんにちは~♪
はじめまして~、訪問ありがとうございました~。
あんすぅままさんも、同じく京都在住なのですね~。
いつも見に来てくれてありがとうございます~♪
昨日、はじめて時代祭を見てきました~、まだ葵祭も祇園祭もまだなんです。
予想よりも早い雨だったので、みなさん見当違いだったのではないかしら~?
見物のほうも大変ですけど、あの中を歩き続けている方も大変ですよね。
なるほど・・・室町時代にはそういうことがあったのですね。
何も気にしたことがありませんでした。
Commented by belgium44 at 2008-10-23 17:32
くま先生、こんにちは~♪
あ~、規制で止められたことがあるんですね~。
止められるのはよくあることですよ~。
あと、天皇陛下とか偉い方が来られると、道を通るからと・・・・
何度会社遅刻しそうになったことか・・・・^^
でも、あまりに頻繁にバスが通るので、規制してもいいのでは・・・・
って思いましたよ~。
え~~、お金積むんですかぁ~@@
あ~、雨降りの後始末は何でも大変ですよね。
運動会もゴルフでも・・・・・
Commented by belgium44 at 2008-10-23 17:32
リズムさん、こんにちは~♪
何度か見に行ったことがあるんですね~。
全体の三分の二を御所で見て、それから地下鉄で平安神宮に移動したんですよ~。
だからちょっとだけ抜けているところもあるんですけど
だいたい見ましたね~。
御所ではいいポジションだったんだけど、平安神宮では撮れませんでした。
いい場所みんな有料席なんだもの~。
その人たちの頭しか写らないよ~。
名古屋の信長様、リズムさんのところで見たばかりで・・・・
各区の連合会とかがやってるみたいなんですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-10-23 17:46
ローズさん、こんにちは~♪
そう~、はじめて見たんですよ~。
ううん~、雨の場合は順延なんですよ~。
でも天気予報では雨は夜から・・って言っていたから決行したんだと思います。
はじめから雨だったら絶対今日になってるわ~・・
って今日も雨だよね~、ってことは明日?
人混みっていうくらいは、苦しくないですよ~。
ただ写真撮ろうって思う人は、ちょっと邪魔だなぁって思うことも^^
Commented by belgium44 at 2008-10-23 17:46
キャラメルさん、こんにちは~♪
そうなんです~、急に天気の下り坂が早まってしまって・・
本当に参加されている方々は、雨の中大変だったと思います。
特に衣装の重い方は余計に大変だったことでしょうね~。
キャラメルさんは、まだ行かれたことがないんですね~。
私も、今年がはじめてだったんですよ~。
人は多いけれど、でも、人で苦しいとかそういうことはないですよ~。
写真撮ろうって思う人は、ちょっと場所取りが大変なくらいで・・・
時期的にも気持ちのいい時期だから・・・・
山鉾巡行のほうがもっとすごい人ですよ~@@
暑いし・・・
あ~、パストさんに行かれたんですね~^^
キャラメルさんにとっては、とっても懐かしい場所だったのですね。
本当に美味しいですよね~♥
Commented by belgium44 at 2008-10-23 17:47
ましゅりさん、こんにちは~♪
あ~、ましゅりさんもニュースで見たんですね~。
昨日は全然ニュース見てないんですよ~。
私の学生時代のアイドル、西武の渡辺監督の胴上げがかかっていたから・・・
雨の中の見物や撮影は、やっぱり疲れますね~。
Commented by miffitea at 2008-10-23 19:45
あっ、見れた。ここで〜☆
新聞でミスユニバース代表と知事さんのとっても小さな写真を見ました。
時代祭なんだ〜と。この時期だったのですね。もっと夏場と思ってました。

和宮さま、やっぱり十二単は綺麗〜☆
皆さん良い表情されてると思います。
行列のスタッフの方もさおりさんも雨の中お疲れさまでした。
ドアップで綺麗に撮られましたね。こちらで拝見出来嬉しいです♪
Commented by belgium44 at 2008-10-23 20:06
miffiteaさん、こんばんは~♪
あら~、写真で見たんですね~。
時代祭は10月なんですよ~、夏は祇園祭なの~。
時期的には1番いいですよね~。
和宮さんは、今「篤姫」の影響もあって人気でしたね~。
途中まででも雨が降っていなくてよかったわ~。
でもちょっとびっくりしました。
どアップ多いですね~^^
Commented by cafe-bon-bone-bon at 2008-10-23 21:10
そうね~。時代祭りの季節ですね。
珍しくお天気が悪かったですね。

でもそうは感じさせない
艶やかな色のお着物たち・・・
さおりさん 普段は建物のお写真が多いのだけれど
人物撮影も綺麗に上手に撮影されるのね~。

私 最近デジカメをデジタル一眼に変えたのだけど・・・
本当にうまく撮れなくて・・・
困ってます。
どうしたもんだか・・・(涙)
Commented by rucolaperla at 2008-10-23 21:51
さおりさん、こんばんは ^^
わ~、時代祭、いかれたのですね!うらやましいわ~
テレビのニュースで観て、いいなぁと思っていたところなのよ。
雨だったんですね。それは残念。
でも、雨でもみんな楽しそう。
本当に、後半の写真の表情が、とってもいいの。
とくに最後、色も美しく、良い写真だな。
Commented by あら、やだ。 私です。 at 2008-10-23 22:01 x
雨の中ご苦労様でしたぁ!
さおちゃん、人の写真めずらしくない??
私も撮らないけれど!すごく良く撮れてるねぇ!
法螺貝?吹いてるおじさん、良い感じ♪
団子の絵が描かれてるお皿のって都をどりだっけ??
私、1枚だけお皿持ってるんだよ(゚∀゚ )団子の絵が描かれてるやつ!
馬車に乗ってる方は知事??なんだかスケベそうだね(〃▽〃)
信号のおじさん、格好いい♪
しかし、名前の旗なかったらチンプンカンプンだよね!
自国の歴史にうとい国民性の代表のような私だよ!
電線が邪魔だよね!奈良京都は電線を地下に埋めて欲しいよ!
都をどりを来年は宜しく!華やかそうだなぁ・・見たいの!
Commented by mrs-jasmine at 2008-10-23 22:25
さおりさん、こんばんは〜。

人がいっぱいの写真の数々!
さおりさんのブログでは珍しいですね〜。^^

時代祭は、一度も見たことないのですが、三大祭りなんですね〜。
そういえば今日、会社でついてTVに
「世界中の美女が集結!そのわけは〜??」みたいなニュースをしていて、
なんのことや?と気になっていたんですよ。
このことだったんですね〜。^^

雨の中撮影、おつかれさまでした。^^
Commented by poire at 2008-10-23 22:28 x
こんばんは~
雨の中、たくさんの写真お疲れさまでした。
参加されていた方も大変でしたね。
真っ白なお化粧とか雨で流れたら大変なことになりそう・・・
最後のさおりさんのコメントもいい感じです
扉が閉まったら素に戻って「あー終わった終わった」みたいな感じだろうな

たしかに名前の札がないと、誰なのかわかりませんね~
近づいて家紋を見れば別だけど。
(でも主人ならわかるけど私は家紋を見てもさっぱり・・・^^;)

Commented by maqui-cafe at 2008-10-23 22:29
さおりさん、こんばんは~
 わあ、またまた日本満喫シリーズですね~♪
すごい写真がどれも綺麗だからびっくりです!
人も多かったでしょうけど、鮮やかで、臨場感も出てますね~
なんだか歴史上の人物になるって照れますね~
こんなすごい大仰な格好をするし、にてな~い・・・なんて言われたら
悲しいし・・・^^:
どうやって選ばれるのですか~????
雨の中、最後まで見たんですね!? それも偉いなぁ~
奴ね、祭りとか人ごみとかダメなの><
途中で雨なんて降ったら、絶対もう帰ると思う・・・^^:
表情がどの写真も自然で、綺麗で、とてもいいなぁ~って思いました!
そして、歴史の時間を思い出しました!^^
Commented by メギー at 2008-10-23 22:55 x
さおりさん、こんにちは~。

わあっ。由緒正しい日本の伝統祭りのようす。
さおりさんの抜群のシャッターチャンスで捉えた
皆さんの表情が素晴らしいですね!

お写真を拝見しているだけで、こんなに感動するのですから、
実際そこにいらしたら、物凄い感動だったのでしょうね。

今日もありがとう!
Commented by belgium44 at 2008-10-23 23:50
cafe-bon-bone-bonさん、こんばんは~♪
そうですね~、今まで時代祭だけじゃなくて3大祭すら行ったことがないから
いつの間にか・・・・って感じだったんです~。
週間予報も天気がよかったんですけど、急にこんなことになって・・
最初のうちは、降っていなかったんですけどね~。
そう、私人物を撮るということが、ほぼ100%ないんですよ~。
撮る相手がいないというのが1番の理由なんだけど・・・
旦那は撮られるのが大嫌いなんです。
撮ろうとしてもすぐに動いて邪魔しちゃうんです。
こんなに撮ったのはじめてかも^^
cafe-bon-bone-bonさんは、お花の写真がすごく綺麗ですよ~。

Commented by belgium44 at 2008-10-23 23:51
ルコペルさん、こんばんは~♪
行ってきたのよ~、京都にずっと住んでるのにはじめてのことよ~。
テレビのニュースで見たんですね~。
雨だったのは本当に残念!
急に早まってしまって・・・・
見物客も参加者も、みんな楽しそうでしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2008-10-24 00:00
あら、やだ~、garouちゃ~ん、こんばんは~♪
あはは・・・久しぶりだね~、こういうの・・・・
時々、garouちゃんかヴぃヴぃちゃんかどっちか・・・迷う時も・・
いつか1回私、間違えたよね~。
直前までは予報は晴れだったんだよ~、それがこんなに雨が早まってしまって・・・
雨の撮影って本当に疲れるね~。
昨日はヘロヘロちゃんだったわよ~。
人物写真って本当に珍しいでしょう~、こんなのはじめてかも・・・
撮る相手がいないんだよぉ~。
え~、お皿持ってるの?お皿の趣味も幅広いね~。
おいこら~、偉いさんに向かってスケベとは・・・・^^
信号のおじさんは格好いいでしょう~、きっと若い時はもっと格好よかったよ~。
あ~、私も歴史に疎い疎い・・・・
牛車を「うしぐるま」と読んで、旦那に「ぎゅうしゃ!」って怒られました~^^
garouちゃん来年見においでよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-24 00:00
ジャスミンさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、おそらく人をこんなに撮るのははじめてよ~。
こういう機会って100%ないもんなぁ~。
そうなの~、私も三大祭はどれかわからなかったの。
祇園祭とあとふたつは・・・・って感じだったんだけど・・・
他の祭りもまだ一度も見たことがないんです。
この最初の世界中の美女?は、賛否両論だったみたいなんですよ~。
私は別に気にしないんですけどね~。
予想外に早い雨で・・・・
あらら~・・・って感じだったわ~。

Commented by belgium44 at 2008-10-24 00:03
poireさん、こんばんは~♪
そうですよね~、私たちは傘させるけれど、参加している方々は
そのままの格好で歩いていかないといけませんものね~。
真っ白なのは、特殊なもので雨や汗では落ちないのかなぁ~??
きっと扉が閉まったらほっとしたでしょうね~。
「大変やったなぁ~」とか言っているのかなぁ~^^
私も、全然誰が誰かわからないんですよ~。
歴史の教科書通りの顔だったらわかるんですけど~^^
あ~、家紋となると余計にわからないわ~。
旦那さん、家紋にも強いんですね~、すごいわ!
Commented by meshi at 2008-10-24 01:30 x
せっかくの衣装が・・・もったいなぁ〜い!
と、思っちゃうけど大丈夫なのかな?
それにしてもすごく本格的な衣装なのね。
私、時代祭って名前は聞いた事があったけど、
こんなにじっくり見た事無かったわ〜。
みんな嬉しそうでホっとしちゃう♪

↓のカフェ、めちゃ素敵!!!
石造りの穴蔵ってところがいいわ〜。
時間を忘れちゃいそうだよね。
ケーキもすっごく綺麗で美味しそう♪
riseさんは間食がダメなの? うらやましー!
Commented by belgium44 at 2008-10-24 01:38
maquiさん、こんばんは~♪
そうですね~、思いっきり日本ですよね~^^
フランスから帰ってきたばかりのmaquiさんに、こんなものを・・・えへへ^^
人は多かったんだけど、あちこちに広範囲に散らばっているので
押されるとか息苦しいとかそんな感じではないんです。
歴史上の人物は、歴史の教科書の顔のイメージがあるからね~。
似ていなくて当然なんだけど、それぞれ面白いですね~、。
お金積んでいるってコメントもあったけど、各区の連合会の中で
取り決めがあるって聞いたんだけど、それも定かではないんです~。
最後まで見たっていうか、御所から平安神宮まで歩くので、途中で地下鉄で移動したんです。
旦那様はお祭り&人混みがダメなんですね。
maquiさんも日本物が好きじゃないから、お出かけの時にもめることがないですよね~^^
Commented by belgium44 at 2008-10-24 01:39
メギーさん、こんばんは~♪
もう何年も住んでいるっていうのに、見に行ったのははじめてなんです~。
今まで何してたんでしょうね~^^
祇園祭ですらまだないんですよ~。
いえいえ・・・ただ撮っただけなんですよ~。
でも、参加者の方々みんないい顔しているなぁ~って思いました。
前半は「わぁ~」って感じだったんだけど
雨が降り出してからは、そっちばかりに気をとられてしまって・・・
メギーさん、サンドウィッチ楽しみにしていますよ~♪

Commented by belgium44 at 2008-10-24 01:43
meshiさん、こんばんは~♪
本当に勿体ないですよね~。
一応、雨の場合は順延なんだけど、↑の通り予報では夜から雨だったのよ~。
だから、まさかこんなに早くに雨が降るとは思わなくて
決行したんじゃないかなぁ~。
こう途中でやめるわけにはいかないものね~。
そうよね~、この時期は普通の時期なので、なかなか京都にこないですよね。
祇園祭があまりにも名前が有名だから、ちょっと影うすいのかな?
でも、3大祭りのひとつです。
特殊なクリーニングを後でして、1年後のために保存しておくんでしょうね。
本当に穴蔵みたいでしょう~。
ケーキ・・・そうそう綺麗よね~。
riseさんは、ダメというよりも、お菓子食べたいって思わないんですって。
甘いものも苦手みたいなの。
Commented by 山路純平 at 2008-10-24 03:59 x
京都、素敵ですね。

Commented by belgium44 at 2008-10-24 07:47
山路純平さん、おはようございます。
ありがとうございます!
Commented by q_hime_p at 2008-10-24 08:02
すてき~~~~~!

去年の秋から一年がかりで源氏物語10巻をやっと読了したところ。
ちょうど今は和宮様御留を読んでいるところでとってもタイムリーだわ~
私も歴史にはうといのですが、なぜか最近はまってしまって^^
今年は源氏物語1000年祭で石山寺にも行って来たの。
時代祭りはむか~~~~し、一度だけ見たことあるけどとってもゆっくりのしずか~な
雰囲気に驚いた覚えが・・・・・
最後は平安神宮なのですね。物語を見てるみたい。ステキな写真レポート
お疲れ様でした^^
Commented by q_hime_p at 2008-10-24 08:05
真正面から写してるのは、列の中に堂々入りこんでの撮影ですか?
沿道からでは撮れないいいお写真がいっぱいですね。
Commented by belgium44 at 2008-10-24 09:02
himeさん、おはようございます~♪
そうだったのですね、源氏物語を読まれて、今は和宮様御留なのですね~。
ほんとタイムリーですよね。
もう・・・てんで歴史には弱いんですよ。
人物の名前を知っている程度で、それじゃ説明を・・・と気かれると困ってしまう^^
石山寺にも行かれたことがあるのですね。
石山寺というと、微妙な距離で、まだ行ったことがないんです。
時代祭も見たことがあるのですね~。
もう、こっちに来てから知ったくらいなんですよ~。
そうなんです、御所から平安神宮まで・・・・・
着いていっても同じ時間帯に到着しそうだったのですが、地下鉄で移動しました!
Commented by belgium44 at 2008-10-24 09:02
himeさん、おはようございます~♪
道路を挟んでちょうど門の真正面に立っていたんですよ。
運がよくて、門の前というのがちょうど道で、直前までは車が出入りしていたので
並べなかったんです。
それを狙ってギリギリの時間に先頭へ・・・^^
だったんですよ~♪
Commented by sunnybrian2008 at 2008-10-24 09:49
こんにちは^^

京都の時代祭堪能させていただきました♪

私は関東の人間なのでまだ京都のお祭りは一度も見たことがないのですが
こちらの楽しそうなお写真を拝見していると三つとも観たくなりますね(^^)

1300年に向けて・・やっぱり流石古都京都ですね。
歴史と伝統を感じます♪
Commented by rise_1246 at 2008-10-24 10:23
おはよう~♪
私も随分前だけど、”時代祭り”は行った事があるのよ。
この日は雨で並んで行列される方も、写真撮るさおりちゃん達もお疲れ様だったね。
私祇園祭は見たことが無いの。
大文字さんはある!

最後の皆さんの表情が、穏やかで嬉しそうなのが何だかホッとするね。
いさおさんと行ったん?
京都は色々なのがあるから楽しいね~♥

Commented by coatsu at 2008-10-24 10:26 x
はじめまして!

  時代祭 楽しませてもらいましたよ〜 そして 今までの
 
  カフェや旅の 思い出も 見ていたらドンドン引き込まれてしまい

  キャーア もうこんな時間に。。。。楽しすぎますやん><!

  行きたいカフェ いっぱいだよ!!ありがとう。

      また  遊びにこさせてね〜
Commented by belgium44 at 2008-10-24 16:18
さにさにさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~!
時代祭ははじめてで、人物を撮るのもはじめてで・・・・
雰囲気だけでも堪能してもらえてとっても嬉しいです~。
さにさにさんは、微妙な関東かなぁ~と思っていたら、バリバリの関東人だったのですね。
そうですよね、こういうお祭りといえば、テレビのニュースくらいですよね。
私も、残りの2つも観たいし撮りたいですね~。
でも山鉾巡行だけは・・・人多すぎ&暑すぎで・・・
これから来月になったら、紅葉で混み合います。
さにさにさんのほうで、先に紅葉が見れるかなぁ。
Commented by belgium44 at 2008-10-24 16:18
riseさん、こんにちは~♪
観たことがあるのね~。
雨が予想よりも早くに降ったからね~。
でも最初からじゃなくて本当にまだよかったわ~。
雨の撮影は、やっぱり疲れるからね~。
山鉾巡行は、正確には一度職場からちらっと見たことがあるの。
オフィスがちょうど見える場所で・・・・
でも、仕事中だから見てられないし・・・
五山の送り火は毎年見ているわ~。
やっと終わった~っていうのが、正直な気持ちだろうね~。
旦那は、久しぶりに有給使って休みました~。
どうせ有給捨ててるんだから、ちょっとくらい休みなさい~ってところ^^
riseさんもまた、気になる行事の時においで~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-24 16:18
coatsuさん、こんにちは~♪
はじめまして~、訪問ありがというございました。
こんな拙い画像だけれど・・・・楽しんでもらえて嬉しいです。
他の記事も見てくれたんですね~。
行きたいカフェ、いっぱいありましたかぁ~?
関西の方かしら~?
あらら・・・・遅刻しそうになったのかしら?
間に合いましたかぁ~^^
また遊びにいらしてくださいね~♪
Commented by mon_peinture at 2008-10-24 19:19
こんばんはー。
時代祭り、初めて聞きましたー。
京都は、歴史にからんだ祭りが多そうですね。
役柄ってどういうふうに選ばれるんでしょうね。
組合みたいなものがあるんですよね。やっぱり。
衣装もすごい!!雨のなか、結構大変ですね。めちゃ
降っていたんですね。

Commented by un-chat at 2008-10-24 19:26


さおりしゃん、ナイスショット!!!!

素晴らしいやん。
動体は難しいしお天気もイマイチそうだけれど
本当に雰囲気が伝わって来ますよ。


京都の行事に行きたくなっちゃうけど混むんだよねこれが(笑)

それを理由にせず努力しているさおりさんを思うと、一枚一枚何度も見てしまいました。

BLAVO!!!!




Commented by まゆこ at 2008-10-24 19:56 x
こんばんわ~★
これ!私もニュースでみました~^-^
さおりさんはその現場にいらしたのですね~☆
でもでも、こんなにたくさんのカラフルな衣装があって、
たくさんの方が参加されているとは知りませんでした~。
ニュースは専ら、ミスインターナショナル出場者中心でしたもの^-^;
みなさんの凛々しい表情や、
ちょっとホッとしたような様子が伝わってきて、
お写真、楽しみました~★
Commented by belgium44 at 2008-10-24 21:49
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうですよね~、私もはじめて三大祭って聞いた時、祇園祭とあと2つがわからなかったんです。
五山の送り火?なんてあほなこと言ってました^^
山鉾に比べたら、ちょっと地味ですものね。
各区の連合会があって、それで役を決めるって聞いたんだけど
本当のところはどうなのかわからないんです~。
雨で衣装、すごく重くなってるでしょうね~。
特に豪華衣装担当の方は・・・
Commented by belgium44 at 2008-10-24 21:50
ねねしゃん、こんばんは~♪

ねねしゃん、ありがとう~!!!
雰囲気が伝わって嬉しいなぁ~。
確かに混んでいるけれど、時代祭はみんな見るところが分散されるから
思ったほどはしんどくないの~。
でも、撮ろう!って思って行動すると、場所取りがしんどいのよ~。
見ているだけだったらいいんだけどね~。
それよりも、私は、紅葉と桜の時期のほうがしんどいわ~。
ねねしゃんも、お仕事の都合がつきそうな時があったら
一緒に見て撮りたいなぁ~。
今までまったく見たこともなくて、今回はじめてだったの~。

Commented by belgium44 at 2008-10-24 21:50
まゆこさん、こんばんは~♪
ニュースで見たのね~☆
私は逆に、今年はまったくニュースを見ていないのよ~。
え~、ニュースはミスインターナショナルが中心だったのね~。
私、これすら知らなくて、後から賛否があったって新聞の夕刊で知ったのよ~。
私も間近で見て、様子がわかってよかったわ~。
みなさんお喋りしながらで、とっても楽しそうでしたよ~。
楽しんでくれてありがとうね~♪

Commented by のんぼう猫のママchan at 2008-10-25 09:06 x
さおりさん、おはよう~お久しぶりです
時代祭りあいにくの雨模様で、最後の方が大変みたいですが
さおりさんのレポートでは、皆さんニコニコ楽しそうな雰囲気がとっても
伝わってきました・・・
休日ならいけるチャンスもあるだろうけど
今年も紅葉も危ういみたいで(ホテルだけは押さえてあるけどね)
さおりさんも、初めてみたくらいだから
3代祭りでは、祇園祭、葵祭り、時代祭りの順かな・・・
東京も11月の連休に時代祭りがあるらしいが、どんなのかな?
Commented by maplechocolat at 2008-10-25 23:20
さおりんりん こんばんは~
時代祭り 本当にあいにくのお天気だったのですね~。
最後の方は 本当に歩いている方達 大変そうなお顔されていて・・
でも そんな中も さおりんりんって 本当にステキな方ですネ やっぱり!(♡▽♡)
最後の扉が閉まるまで しっかりと最後まで!
このリポートみて 私まで 雨の中 時代祭りを楽しめましたぁ♪
ちなみに福井の時代祭りは 4月の桜が満開の時で毎年柴田勝家公とお市の方がお花見に行くのを前提に!?行われていま~す。
他県でも いろいろと時代祭りって行われているんですネ~。私は京都だけかと思ってました。お恥かしい・・(笑)えへへ
Commented by belgium44 at 2008-10-26 01:39
ママchan、こんばんは~♪
久しぶり~、元気そうで嬉しいわぁ~^^
本当に最後の方大変だったでしょうね~、特に御所のほうでは
すごく間近で見たのよ~。
だから行列の様子もすごくわかって、黙って行列かと思ったら、けっこうお喋りしながら
歩いていたりするのよね。
ただ有名人役の方々は、一人で歩くので黙ってたけどね~。
休日だったらいいのにね~。
え~、紅葉の時期危ういの?村長さんのお仕事の関係なのかな?
行けるといいですね~。
3大祭りの順番って、これママちゃんが好きな順に並べたの?
ちょっと意味がわからなくて・・・
東京の時代祭りも楽しみですね~。
Commented by belgium44 at 2008-10-26 01:40
メイプルちゃん、こんばんは~♪
そうだったのよ~、毎日週間予報をチェックしてたんだけど、前日の夜になって危くなって・・・
それでも雨は夜からっていっていたから・・・雨だったら順延なんだけどね~。
途中でやめられないから仕方がないよね~。
ずぶ濡れで、本当にやれやれ~って感じだっただろうなぁ~。
最後の行列の方の時に、けっこう有料席の方が帰ってしまって
だから前に出ていって撮ったのよ~。
メイプルちゃんにも楽しんでもらえて、とっても嬉しいわぁ~。
その一言がとっても嬉しいの。
え~、福井県でも時代祭りってあるのね~。
柴田勝家っていったら、もううちの旦那喜ぶわ~。
ファンじゃないんだけど、歴史上の人物って好きなの~。
でも幕末くらいまでかなぁ~。

名前
URL
削除用パスワード
<< クロアチアのお土産 オフ会・・・ランチの後 >>