上賀茂神社の手作り市9月編
f0102363_2041232.jpg



今年はじめて見た彼岸花。花の撮影も下手ですが。
上賀茂神社にひっそりと咲いていました。


f0102363_2042358.jpg



9月最後の週末、急に涼しくなってきました。
・・・ので、上賀茂神社の手作り市に行くことにしました。
4月編はこちら


f0102363_2044763.jpg



あいにくのどんよりした天気、でもこのほうがかえって動きやすかったかな。
ちょっと肌寒いくらいでした。
色々お店巡りしてきました。


f0102363_2045793.jpg



くま先生の、奥様とお友達のお店陶器屋BOBBOBが初出展しました。


f0102363_2051145.jpg



残念ながら、くま先生とはニアミスだったのですが・・・・


f0102363_205236.jpg



奥様は絵付けの担当をされています。
すごく賑わっていましたよ~。


f0102363_2053270.jpg



私がお持ち帰りしたのはこちら。
箸置きと小鉢?。


f0102363_2054292.jpg



早速使っていました。
大きさ的にも、ちょっと小さなおかずを盛ったりするのにぴったり。
この「ちりめん山椒」も、手作り市で買ってきたもの。


f0102363_2055250.jpg



そして、ちょっと邪道な?こともしてみました。
以前どこかのカフェで、珈琲用のスプーンをこんな感じにしていたところがあった記憶があって・・・




f0102363_2061822.jpg



このお店もとっても可愛かったんです。
5、VERNEUILという名前でいいのかな?
実店舗はないらしく残念ですが、とっても可愛らしいお菓子。
ほとんどなくなっていたので、この通りもうスカスカでした。
フランスが好きなのかなぁ~?


f0102363_2063164.jpg



買ってきたお菓子全部可愛かったです。


f0102363_2064215.jpg



3つのお店で買ってきたパンを集合させました。
ベーグルは北山にあるRadio Bagelのもの。
天然酵母のクロワッサンは滋賀県守山市のCountry Jam
2種の食パンは、滋賀県高島市の山中屋製パンのものです。


f0102363_207392.jpg



手作りジャム、色々ありましたが、ピオーネと洋ナシのジャムに人目ぼれ!
まだ開けていないんです。


f0102363_2072181.jpg



大阪から来ていた飴ちゃんのお店!


f0102363_2074117.jpg



他に、旦那のおかきを買ったり珈琲を飲んだり・・・・
食べ物ばかり買ってしまって・・・今度こそはハンドメイドにも・・・・


f0102363_2075512.jpg



このお店で、旦那にはミニ盆栽を買いましたよ。


f0102363_208836.jpg



買ったベーグルで・・・


f0102363_2082169.jpg



暑さに弱いので、だいたい5月~8月くらいまでは手作り市は行きませんが
これから数ヶ月は楽しいですね!
上賀茂神社は、とっても気持ちがいいです。
[PR]
by belgium44 | 2008-10-03 23:57 | お出かけ(京都) | Comments(74)
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-04 00:18
こんばんは♪
手作り市、色々なブログで知ってから、とっても行きたいところなんです。
くま先生の奥様の焼き物も素敵です。
うんうん、人気なのが分かるわ。
そして美味しそうな物が色々あるのね~。
物だけじゃyなくて、食べ物もあると楽しさも倍増だわ。
東京にも、こんな手作り市ってあるのかなぁ・・・?
あったら行ってみたいのだけど・・・。
Commented by Rion at 2008-10-04 00:21 x
器もどれも可愛いわー。
さおりさんが買ったのはさおりさんらしいね~。
私やったらさおりさんが買ったのとあと花柄みたいな大皿?を買っちゃいそう~。
フランスが好きなのかな、このお店の人。とってもいい雰囲気ねー。
お菓子がどれもいい感じで可愛いわー。
そして飴ちゃんもちょっと可愛すぎ!!
気候もよくなってきたしこんな場所に行ったら長いして散財しちゃうわ、絶対。。
Commented by y_and_r_d at 2008-10-04 00:41
こんばんわ。
毎月こんな楽しい市があるとは
さすが京都です!
しかも美味しそうなお店がいっぱいではないですか!!
セレクトされたものを見ていると
さすがさおりさんらしいセンスに溢れてますね。
Commented by tablemei2 at 2008-10-04 00:50
こんばんは〜^^
さおりさん、可愛い器ですね、リンク先をうろうろしてしまいましたら、
新しいブログで、びっくりしました。
初出店で大盛況〜すごいですね^^*
さおりさんのセレクトも、シックで可愛いわぁ〜!
お家で待ってるお箸達も喜んでるねぇ^^
今日のブログ、盛りだくさんで嬉しいわ〜♪
Commented by ましゅり at 2008-10-04 01:20 x
いいな〜 に、してもよいセレクトですねー。
これを選ぶのがセンスよねと思いました<くま先生の奥様のお店から

そして美味しそうなパン...ウラヤマシ〜デス...
Commented by くま先生 at 2008-10-04 01:31 x
こんばんは~~~
うひゃ~~めっちゃ嬉しいです。有難うございます。
しあかし、さおりさんが持ち帰って写真に収めていただくと別物の器に見えるから凄すぎです。
そして、使い方もグッドアイデアですよ~~~
この小さいの、どないするんだ~~と考えもしないで買い手様に投げ出したようなものでしたからね~~笑。こういった使い方を写真や絵に描いてプレゼンすると面白いかもですね!
ただ、職人的完成度はまだまだ感がありますが、温かく成長を見守っていただけたら光栄です。
ニアミスが残念でしたよ~~
Commented by youpv at 2008-10-04 02:39
こんばんわ~。
上賀茂の手作り市、見て回るのが好きで
よく行ってますよ~。

色々とお店が出ていて見ているだけでも楽しくなっちゃいます(笑)
ついでに観光もしてしまうのがいつものコースです(笑)
Commented by aqua_blueY at 2008-10-04 02:59
さおりさん、こんにちは~!

やっぱり!くま先生の所で見た手作り市ですね。
奥様とお友達が陶芸の作品を出されてる。

ベージュに黒のデザインもいいけれど。
さおりさんの買われた器、シンプルで素敵。
くま先生に会えなくて残念でしたね~!
お饅頭買いに行ってたのかしら~。ふふふ。

他にも素敵なお店が沢山ですね。
小さい盆栽も可愛いです。
Commented by mituamikko at 2008-10-04 08:44
おはようございます。
9月の上賀茂は、すごしやすい季節で、ゆっくりまわれましたか?
さおりさんがセレクトしてくるものは、いつも素敵ですね。
ストラップも陶器もかわいいし、お菓子もパンも・・・・
知恩寺は、多くてゆっくり回れないけど、ここは、いいですね
神社にお参りもできるし、小川もあるし白馬もいるしね
今回は、神馬は、いなかった?
Commented by rose7win at 2008-10-04 10:25
おはようございます♪
上賀茂の手作り市に行かれたんですね!
私は行きそびれたので、10月2日の梅小路公園の
手作り市に行ってきました。
やっぱり上賀茂や百万遍に比べると店が少なかった…(^^;;;
いつ見ても素敵な写真です(*´∀`*)
彼岸花もすっごくいい写真ですね!
Commented by メギー at 2008-10-04 11:16 x
さおりさん、こんばんは~。

このお店「Bob Bob」って言うの?可愛いわ~♪

これは、幼い頃の次男のニックネームだったの!

素敵な器に今日も目が釘付けです。くま先生の奥様の
絵付けされた器。、素晴らしいですね~。

いつもながら、さおりさんのプレゼンには
センスがきらリッ。お見事です。

Commented by my_studio at 2008-10-04 12:21
こんにちは リズム*です♪
きゃあ~~くま先生の奥様のお店!
くま先生..控えめにお写真upされてるから^^
すごい、いっぱい種類があるんですね。
それに、黒い柄以外にも、こんな柄も素敵♪
ほんと、次回は、さおりさんのこのお写真を..
お店にプレゼンしておきましょうよ~~♪

1枚目の彼岸花、とても美しいですよ~♪^^
Commented by meshi at 2008-10-04 12:55 x
くま先生とニアミスだったんですか?
あら〜っ。オシイ!!!
お持ち帰りされた器、優しい感じでいいですね♪
大人気だったみたいなので、私も行きたかった! 遠いけど。
がま口フェチの私は、マトリョーシカのお店が気になる〜。
(トイレ用のメイクポーチ以外のポーチは全て
 がま口タイプなの♪ もちろんお財布も♪♪)

パンも美味しそうだわ。
私も一昨日から久しぶりにデュヌラルテを買ったら、
あまりに美味しくって、食べても食べても飽きないの。ビックリ。
昨日も買っちゃった! SSと並んで私の中で君臨中。
う〜ん、今日も買いに行こうかなぁ・・・。
Commented by bob-bob aki at 2008-10-04 13:52 x
こんにちわ!初めてコメントさせて頂きます、bob-bob akiです。
足を運んで頂いただけで有難いのに、なんと!
凄いです!感激!!嬉しい!です。
これ~何入れる~?なんて言って作っていた器が、
めっちゃいきいき!幸せそうに写っていて、感動してしまいました。
やっぱり、さおりさんのセンス、すごすぎです!
色々参考にさせていただいてもいいですか?
まだまだ未完成のbob-bobですが、さおりさんのセンスいただき!で、
進化していきます。
本当に有難うございました。

当日、わたしが席を外している時間だったのかしら・・・残念です。
お会いしたかったです・・・

Commented by caramelisees at 2008-10-04 15:06
こんにちは。
わぁ~
どれもこれも素敵過ぎます。もう胸がいっぱい~♥
さおりさんが選ばれたもの、全部欲しくなっちゃう!!

この飴ちゃんなんてどうでしょう。
目が♥になっちゃいます。

そうですね、これからが特に特に素敵な季節ですね。
私もわくわくしちゃいます。
おにぎり持ってどこかに行きたくなりますね~
Commented by 菜雪 at 2008-10-04 15:12 x
楽しそうな市ですねー。
京都から引っ越した友達が、また京都に
戻ることになったのです。
だから来年はこの時期にいってみようかな。
どのお店もすっごく楽しそう~。

さおりさんのパンの並べ方
おいしそうでしかも絵になってますね。
複数のものを組み合わせて撮るの、むずかしいなあ
と思っていたところなので、ほーんと感心しちゃいます。

このあめちゃん、うちのおばあちゃんの大好物なんです。
ネットでも買えるみたいなのでさっそくプレゼントしようかと。
ナイス情報ありがとうございます♪


Commented by pink-sweetpea at 2008-10-04 15:19
すごい、すごい~!!!
大量購入ですねヽ(´▽`)ノ
私もこんなにたくさんのお買い物をしてみたいわ~♪

ちりめん山椒が出てくるなんて、やっぱり京都って感じですね。
私食べたことはあっても買ったことはないかも。
あと彼岸花の写真、すっごくステキッ☆
鎌倉にもいっぱい咲いていて黄色いのもありました。
子供が「これ彼岸花って言うんだぜ。触っちゃいけないんだよ」って
言ってたのが面白かった。
なぜ?お墓に咲いてるから??^^
Commented by tolliano_papan at 2008-10-04 15:47
こんにちは^^;
上賀茂さん、大好きな神社さんですー♪
手作市、こういうのあったんだ、こりゃいいな~。
エッフェル塔のクッキー(?)、フォルムもステキで注目っす。
あ~、京都の市、まったり行ってみたいなぁ^^;
Commented by studiopinot at 2008-10-04 15:54
箸おきと小鉢さりげなくていいですね。
何を盛っても使えそうで。

手づくり市はどなたでも出店できるのですか。
とっても面白いですね。

彼岸花の鮮やかな色が素敵です。
私も子供の頃「触ってってはいけない」といわれましたよ
なぜでしょうね。
Commented by pumira at 2008-10-04 17:39 x
さおりさん、こんにちは~♪

上賀茂手作り市。
一度も行ったことなくて、
さおりさんのブログを見ていたら、
ますます、今度こそいくわよ~!って気になりました。

電車でも行けるのかな~?
日曜日は夫は仕事なので車では行けないし・・・。

そして、買われた器。
好みだわ~。
なんて、温かみのある器なんでしょ~。
美味しいものもいっぱい。

知恩寺さんよりゆったりしてて、
いいですね~。
Commented by g0316 at 2008-10-04 18:20 x

( ´∀`)ヵヵヵ
くま先生のところより画像が多い!
やっぱり饅頭を買いに行っていたからかな?
色々あるんだねぇ!私も行ってたら買ったなぁ!
水玉のもあるんだね!さおちゃんが買った器たちの
右横にある器たち。 
絶対悩むけど行ったら(大阪のおじちゃんとおばちゃん)を
買ってしまうと思うよ(-ι_- ) クックック
しかし。(゜ロ゜)2人でこんなに食べれるの??
もんのすごい量だよ!いや・・・でも自分で実際に行ったら
買うな!絶対買うと思うよ!
でもくま先生の奥様すごく生き生きとされていて、そこが
一番素敵だね!そういう方から買うのってpower貰えそうだもんね!
私も数珠とかつくろうかな・・・一粒一粒・・(´。` ) =3
くま先生と会って欲しかったナァ~くま先生想像つかないもの!
Commented by fuku at 2008-10-04 19:37 x
良いものをゲットされましたね~☆
箸置きと小鉢のバランスが絶妙ですね。
結構、素通りしちゃったり、お客さんがいっぱいで全然見られなかったりするんですよねー。
今度からは、もっとアンテナを敏感にして見てまわりたいと思いました!
Commented by rise_1246 at 2008-10-04 20:21
うーん!くま先生ごめんね~!
今見て、これなら買いたくなるなぁ~と思ってしまったわ~。(汗)
くま先生の奥様の作品凄く素的やんね♪そっかぁ~
写真ってこういう効果があるんやね。。。
そういえばオークション(YAHOOの)で娘が色々お古を買うけれど
写真の写りで全然違ったりするのよ。(重ね重ねくま先生?私も同じですからね♪)
      ↑
garouちゃん~数珠って~!!

さおりちゃん、良い買い物したわね~☆
ご主人様の盆栽もさっき拝見(!)したけど、可愛いお店。
楽しそう~♪
いつか私も誘ってね~!
いさおさんと回ろう~っと!(爆)


Commented by hiyori2007 at 2008-10-04 21:56
さおりさん、こんばんは
私、クラフトフェアに行ってから
手作りもの大好きになりました〜
作品もすばらしいけど、作り手さんとお話しながら
の買い物はやっぱりいいですよね
さおりさんもいい買い物しましたね
箸置きと小鉢、かわいいです
やっぱりセットで使うといい感じです!
Commented by maqui-cafe at 2008-10-04 22:28
さおりさん、こんばんは~^^
 手作り市、いいな~!
やっぱり一度、行ってみたいです!
確かに、外のイベントは、真夏は厳しいですよね~><
わたしも、暑さはとっても苦手・・・でも、早朝だからなんとか頑張って大江戸には
今年も行ったけど、くらくらしました><
寒いくらいの方がやっぱりいいかも!^^
これからですね~
お持ち帰りの器も、パンも、飴もジャムも・・・なんて魅力的なんでしょう~
パンは、なんと、2件が滋賀県なのね~!? すごい、滋賀!!
さおりさんのハンバーガー、なんだかますます美味しそうですね~
お店に出せますよ~!
そして、何より、花のアップの写真も、ぜ~んぜん苦手じゃない!
魅力がちゃ~んと伝わるし、何よりおおらかで気持ちいいもの!
フランス好きさんのお菓子屋さんも、可愛いね~
あれこれ見てたら、なんだか買い物しすぎちゃいそうですね~
だけど、だんな様にミニ盆栽を買ってあげる所がやっぱり素敵よ~!!
Commented by kash-w at 2008-10-04 22:44
さおりさん、こんばんは~!
待ってました!上賀茂神社の手作り市!
残念ながら、くま先生とはニアミスだったのね~!
BOBBOBさんで、GETした器も可愛いわ☆
なるほど、豆皿ってこういう使い方があるのね!
参考になります☆

そして、美味しいものもたくさんGETしてきてる☆
どれも、食べるのが勿体無い!
旦那サマには、ミニ盆栽なのね。
鉢がオサレだわ☆


Commented by ほおずき at 2008-10-04 22:54 x
こんばんわ~!
さおりさんの写真、いつもいつも楽しみに見ています。
お花もお菓子も、うつわの使い方も感心しながら(^^)
そして、上賀茂神社も手作り市があったんですね~
あの雰囲気の中でやってる市なんて、いいなあ!
日にちは決まっているんでしょうか?
京都生活ができるのも、今年が最後なので11月にゆっくりいきたいと思っています!
Commented by daikanyamamaria at 2008-10-04 23:19
さおりちゃん、こんばんは。♡゚。*・。♥

上賀茂神社の手作り市。。。一緒に、お散歩した気分です^^
嬉しいわ♪
それにしても、掘り出し物がいっぱいですね。

温かな器たち。。。可愛いクッキー♪。。。幸せな時間☆。。:☆.。*♪
Commented by clearmine at 2008-10-04 23:39
わぁ、一度是非行きたい上賀茂神社の手作り市!!
楽しそうだわ。
実は、友人と知恩院の手作り市に行こうと企画しているのです。
上賀茂神社は日曜日でしたか?
知恩院は、毎月15日ですよね。
ひゃー、行きたいっ
Commented by belgium44 at 2008-10-05 00:01
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
chaiさん、手作り市に行きたいのね~。
くま先生の奥様とお友達のお店、こういう市の出展ははじめてだったんです。
なのにすごく人がいっぱいだったの~。
そうなのよ~、名前の通り出展の条件は手作りで、それは食べ物からハンドメイド
お漬け物や盆栽やお野菜まで幅広いの~。
東京にはこういう手作りの市ってあるのかなぁ~。
関東は大江戸などのような洋物のアンティークの市があるものね~。
こっちはそれがないのよ~。
Commented by belgium44 at 2008-10-05 00:01
Rionさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、どれもこれも使いやすそうで、器だけじゃなくて
アクセもあったのよ~。
あ~、私も今度はメインのお料理が盛れそうなお皿がいいなぁ~。
看板の画像に写っているのは、犬用のお皿なのよ~。
お菓子のお店は、きっとフランス好きなんじゃないかなぁ~って思います~。
こういう所にいったら、絶対に食べ物を買っちゃうのよね~。
やっといい気候になってきたものね~。
暑い夏が終わってすっとしたわ~。
Commented by belgium44 at 2008-10-05 00:01
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、1番有名なのは15日の知恩寺なんですけど
ここは2番目に有名かなぁ~。
他にも規模は小さいのですが、いろいろ手作り市があるんです。
ハンドメイド系も多いんですけど、食べ物も多いんです。
私らしいですかぁ~^^
ありがとうございます~!
Commented by belgium44 at 2008-10-05 00:10
meiさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
上賀茂神社の手作り市は2度目なんだけど、今回はこんな素敵な縁がありました~。
そうなんです、お店のブログも開設したばかりみたいです^^
初出展だったから、ワクワクとドキドキが混じった気持ちだったと思うのですが
大盛況でしたよ~。
箸置きには一目ぼれしたの~。
うふふ・・・・食べ物ばかり買ってしまいましたね~。
Commented by belgium44 at 2008-10-05 00:10
ましゅりさん、こんばんは~♪
えへへ・・・いいでしょう~^^
セレクトいいですかぁ~。
いえいえ、これは作り手側のセンスのおかげですよ~。
くま先生の奥様とお友達のお店からパンまで・・・・
うふふ・・今回のセレクトは滋賀県産が多かったです~。
Commented by belgium44 at 2008-10-05 00:10
くま先生、こんばんは~♪
こちらこそありがとうございます~、めっちゃ楽しかったです~。
使い方もいいですかぁ~^^うふうふ・・・・
あらら・・・・・そんな考えもしないで・・・なんて想像できませんよ~。
職人的完成度だなんて・・・もう充分ですよ~。
いろいろアイテムが増えると嬉しいなぁ~って思っています。
私、どちらが奥様でどちらがお友達なのか・・・わからなかったんですよ~。
小心者なので、そんな事とても聞けない^^
本当にニアミス残念だったわ~。
私達もはじめ和菓子買いに行こうか迷ったんですよ。
でも市で何があるかわからないから・・・ってことで。
本当にニアミスは残念でした。
Commented by belgium44 at 2008-10-05 00:17
youpvさん、こんばんは~♪
youpvさんも、手作り市によく行かれるのですね~。
私も大好きです~。
知恩寺のほうは混んでるし狭いから・・・
私は上賀茂神社のほうが好きです~。
本当に色々なお店が出ているから、見て食べて買って・・楽しいですよね~。
観光も一緒にできるからいいですよね。
Commented by belgium44 at 2008-10-05 00:17
aquaさん、こんばんは~♪
そうですよ~、くま先生のところで出ていた手作り市ですよ~。
お二人ともいたのですが、恥ずかしがりなので聞けなかったんです。
上賀茂神社は、うちの家からチャリで10分くらいなんです~。
私の選んだのも素敵でしょう~。
アクセも買えばよかったなぁ~って、写真を後で見て後悔です。
そうなの~、くま先生に会えなかったのよ~。
お会いしたかったわ~。
他にも食べ物にハンドメイドに・・・いっぱいありますよ~。
Commented by belgium44 at 2008-10-05 00:17
mituamikkoさん、こんばんは~♪
ちょうどこの週末から急に涼しくなって・・・・
この日は肌寒いくらいだったんです。
おかげでゆっくり疲れずに見れたわ~。
知恩寺のほうは狭くて人がすごく多いですものね~。
もう以前行った時にはびっくりしました。
ここは広いし芝生もあって、川も流れていて気持ちがいいですね~。
しんめちゃんもいましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-05 00:24
ローズさん、こんばんは~♪
そうなんです~、涼しくなったし、くま先生の奥様とお友達のお店に行きたかったので
行ってきました~。
私、梅小路公園のの手作り市って行ったことがないんですよ~。
お店の数がやっぱり少ないのですね~。
でも一度行ってみたいなぁ~。
そうか~、梅小路公園は2日なのですか?
お花の写真ってすごく苦手なんですけど・・・
ひっそり咲いていたので撮ってみました~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-05 00:24
メギーさん、こんばんは~♪
お店の名前も素敵でしょう~。
あらら~、すごく偶然ですよね~。
メギーさんの息子さんのニックネームと同じなのですね!
すごいわ~。
器もいいでしょう~、奥様が絵付けされていて・・・・
いえいえ・・・センスなんてとても~。
作品がいいからですよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-10-05 00:24
リズムさん、こんばんは~♪
うふふ~、そうですよ~!
くま先生の奥様とお友達のお店、行ってきましたよ~。
私もびっくりしたのよ~、こんなに種類があるんだもの~。
黒い柄がとても印象的ですものね~。
いえいえ・・・リズムさんのように綺麗に撮れるのだったら
プレゼントもいいけど・・・
彼岸花いいですかぁ~。
いつもリズムさんの素敵なお花の写真を見ているだけに・・・・
すごく苦手なのよ~。
Commented by belgium44 at 2008-10-05 00:37
meshiさん、こんばんは~♪
そうだったのよ~、くま先生は以前に「自分は店には出ない」っておっしゃっていたので
会えないだろうと思っていたんだけど、あとから読んだら・・・・
あらら~、ちょっと私が早く行っていれば・・・・だったんです。
本当にmeshiさんの旅行と重なっていれば、meshiさんも行けたのにね~。
そこでみんな大集合だったら面白かったのに^^
あらら~、meshiさんはがまぐちフェチだったのね。
それは知らなかった~。お財布もなのね。
確か京都にがま口のお店が・・・・・???
うふふ~、meshiさんもパン三昧なのね~。
飽きないのだからすごく美味しいんだろうなぁ~。
私も食べたいわ~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-05 00:37
bob-bob aki さん、こんばんは~♪
はじめまして!コメントをありがとうございました!
先週は本当にありがとうございました。
おかげで楽しい楽しい手作り市をたっぷり楽しめました。
お店で見て、小鉢に使えないかなぁ~と思って持ち帰ったのですが、
たまたまちりめん山椒も買っていたので・・・・・
参考だなんてとんでもないです。
私のほうこそ、今度は他の器で楽しみたいなぁ~と、次回の手作り市を楽しみにしているんですえ。
実は、私がお店に行った時には奥様もお友達もどちらもいたのですが
私はとてもシャイで小心者なので「あの~、くま先生とはブログで・・・」なんて
言えなくて、お写真だけ撮らせてもらってそのまま退散しました。
本当は、リンクのお願いも奥様のほうへ行くのは筋だったのですが、シャイなので
くま先生にお願いしました。
次回も当選しますように、ありがとうございました。

Commented by belgium44 at 2008-10-05 00:46
carameliseesさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とても楽しい手作り市で・・・・・・
欲しいものがありすぎて~❤
陶器も素敵だし、お菓子もパンも、そして飴ちゃんもね~♪
夏は苦手な方が多いですよね。
私もその一人なんだけど・・・・
やっと動きやすい季節になりましたね~。
本当に色々とお出かけがしたくなりますよね~。
Commented by belgium44 at 2008-10-05 00:46
菜雪さん、こんばんは~♪
本当に楽しい手作り市なんですよ~。
あら~、お友達がまた京都に戻ってくるのですね。
それなら京都に行く楽しみがとっても増えましたね~。
上賀茂神社の手作り市は、毎月第4日曜日にあるんですよ~。
だからこの時に行けるといいですね~。
いえいえ・・・もうあるパンを全部置いただけなんですよ~。
絵になってますかぁ~、ありがとう^^
え~、この飴ちゃんはおばあちゃんが好きなのね~。
すごい偶然だわ~!
なんか私もとっても嬉しいです~。
Commented by belgium44 at 2008-10-05 00:46
manaさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・手作り市に行ったら食べ物買ってしまいますね~。
ちりめん山椒は、前回もお店が出ていましたよ~。
美味しいので、いつも買います。
これがあったらご飯が進みます~。
お漬け物やお野菜のお店もあるんですよ~。
え~~、黄色の彼岸花は一度も見たことがないわ~。
彼岸花って何故かそんな風に言われたりしますよね~。
Commented by karibu-chai at 2008-10-05 00:54
さおりさん、こんばんは~☆

楽しいですよね・・こういうところ・・・♪ かわいくて・・美味しそうで・・・
どんどん買ってしまいますね。
手作りの小皿とお箸おきも温もりが感じられて・・・いいわ~
箸おきは色々あると楽しいですね。

さおりさんの作られるベーグルサンドをいただいてみたいです・・
とっても美味しそう。

ご主人様に盆栽! 渋いですね・・・
Commented by belgium44 at 2008-10-05 01:21
トリアーノさん、こんばんは~♪
そうなのね~、上賀茂さん大好きなのね~。
私も大好きなんですよ~。
毎年初詣には、上賀茂神社と下鴨神社を交互に行っているんですよ~。
毎月第4日曜日には手作り市があるんです~。
エッフェル塔もクッキーも可愛いですよね~。
次回は、上賀茂に行けたらいいですよね~。
Commented by belgium44 at 2008-10-05 01:21
studiopinotさん、こんばんは~♪
小鉢を持っていなくて欲しいなぁ~と思っていたところなんです。
何でも使えそうですものね。
手作り市は葉書で応募するんです。
そして当選すれば出店できるそうです。
1番有名なのは知恩寺なのですが、上賀茂神社のほうが気持ちがいいです。
彼岸花ってやっぱりそうですよね。
異名も沢山あって、あまりいい言葉が少ないですものね。
有害性がある?と言われているからかしら?
Commented by belgium44 at 2008-10-05 01:21
pumiraさん、こんばんは~♪
そうだったのね~、まだ行ったことがなかったのですね。
でも私も、まだ2回目なんですよ~。
上賀茂神社のほうには電車が走っていないので、行くのだったら
どこかでバスに乗らないといけないんですよ~。
上賀茂神社まで乗るか(46番や4番)、上賀茂御園口下車(37番や9番)で行けますよ~。
そうか~、旦那様は日曜日がお仕事になっているのね~。
pumiraさんも、この器好みなのね~、
器好きのpumiraさんから言ってもらえてとっても嬉しいです~。
そうなのよね~、知恩寺の手作り市にも行ったことがあるんだけど
人が多いのよね~。
上賀茂よりも狭いし・・・・
Commented by belgium44 at 2008-10-05 01:37
garouちゃ~ん、こんばんは~♪
うふふ・・・・きっとくま先生、頭の中が饅頭だったのかしら~^^
思う存分撮らせてもらいました~^^
本当に色々あるんだよ~、私も、お店やくま先生のブログで見ていた
水玉のマグカップ?あれが欲しかったんだけど見当たらなかったのよ~。
今度あるといいなぁ~。
あはは・・・やっぱりgarouちゃんは大阪のおじちゃん&おばちゃんですかぁ~。
いやいや・・・食パンはスライスして冷凍するんだよ~。
クロワッサンとかはすぐに食べるけどね~。
本当にくま先生と会いたかったわ~。
私も全然想像すらつかないわ~。
でも、幸せなことだけは確かよ~。
お店に行った時、どっちが奥様なのかお友達なのかわからなかったけれど
二人とも綺麗だったもん❤
そうそう!生き生きしていることが大事だよ~。
それって作品に出るものね~、それが出てるもの。
garouちゃんじゅ数珠って・・・・・
どうせなら、ブレスレットにしなさいよ~(爆)
Commented by belgium44 at 2008-10-05 01:37
fukuさん、こんばんは~♪
そうだわ~、私、fukuさんともニアミスしたのよね~。
今回は本当にニアミスが多いわ~。
お店がいっぱいあるから、見過ごしているところもみんなあるでしょうね~。
私もきっとそうだと思うわ~。
私もアンテナ敏感にしないと~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-05 01:47
riseさん、こんばんは~♪
うふふ・・・riseさんも走ってきたらよかったのに~(爆)
いいでしょう~、riseさんはお酒のあてっぽい一品料理も多いと思うから
お鉢がいっぱいあったら大活躍すると思うよ~。
私、ピアス買ったらよかったなぁ~って思ってるの。
うちには犬はいないけど、犬用のお水入れとかもあったのよ~。
お友達が成形で、奥様が絵付けをしているのよ~。
娘さんはオークションを利用するのね~。
そうね~、写真でその商品を伝えるのはとっても難しいよね~。
私もなかなかうまく写真で伝えられなくて・・・・

そうやねん!garouちゃん数珠ってね~(爆)
ブレスレットにしなさいって言っておいたわ~☝
うんうん、食べ物が多いけど色々楽しかったわ~。
旦那は前回も盆栽を買ったのよ~。
riseさんもおいで~♪
旦那、物言わずやけど気~悪ぅせんとってなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-10-05 01:47
ひよりさん、こんばんは~♪
あ~、いいよね~。
ひよりさんは今年の5月にクラフトフェアに行ってたものね~。
手作りものって本当にいいですよね。
本当に楽しいわ~!
本当にセットで使うと楽しい。
いい買い物ができたわ~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-05 01:56
maquiさん、こんばんは~♪
いいでしょう~、手作り市も本当に楽しいよ~。
でも私、大江戸のような骨董市にも行ってみたいのよ~。
これはもうmaquiさんの影響ね~、ヨーロッパのアンティーク買いたいわ~。
真夏は、もうちょっと外で移動するだけでヘロヘロちゃんになるものね。
本当に暑いよりは寒いほうがいいわ~。
うふふ・・・今回は本当に滋賀デーみたいなものよ~。
パン屋さんが2件も滋賀だし、くま先生一家も滋賀在住だもの・・・・
え~、本当にお花って苦手意識があるんですよ~。
maquiさんみたいに可愛く撮れないわ~。
フランスのお菓子屋さんも可愛いでしょう。
もう包みひとつとってもすごく可愛くて~。
晩御飯がハンバーグの時に、ベーグル用にも作って冷凍しておくの。
旦那は前回も盆栽を買ったのよ~!
Commented by belgium44 at 2008-10-05 01:56
kashさん、こんばんは~♪
うふふ~、2度目の手作り市で~す。
そうなのよ~、くま先生の記事を読んでいたら、もう少しだけ私が早かったら
会えてたかもしれないのよ~。
その時饅頭持ってる人が、きっとくま先生ね~。
このお皿は、本当にちょっと盛ったりするのにいいわよ~。
おかずでもおやつでもね~♪
他は見事に食べ物のオンパレードでしょう~。
これでも随分我慢したのよ~。
パンとお菓子のジャム見たら・・・もうダメです~。
Commented by belgium44 at 2008-10-05 01:56
ほおずきさん、こんばんは~♪
楽しみだなんて、ありがとうございます~。
そうなんですよ~。
上賀茂神社の手作り市は、毎月第4日曜日にあるんです~。
知恩寺よりも広くて空いてて気持ちがいいですよ~。
今年が最後というと・・・娘さんはもう卒業なのですね~。
長野に戻られるんですか~?
Commented by belgium44 at 2008-10-05 02:02
マリアさん、こんばんは~♪
私もとってもうれしいわ~❤
マリアさんが、私と一緒に手作り市をお散歩した気分になってもらえて~✿
そうですよ~、もう幅広い手作りでいっぱいなんです~♫
マリアさんのテーブルは、もっと素敵な時間だったわ~。
Commented by belgium44 at 2008-10-05 02:02
clearmineさん、こんばんは~♫
わ~、そうだったんですね~、
上賀茂神社の手作り市に行きたいと思っていたんですね~。
もう、とっても楽しいんですよ~。
しかも知恩寺のほうに行く企画があったなんて~。
そう!知恩寺のほうは15日で、上賀茂神社のほうは毎月
第4日曜日にあるんです~。
知恩寺のいほうが狭い上に人が多いんですよ~。
ぜひ来てね~!
Commented by belgium44 at 2008-10-05 02:03
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
本当にとっても楽しいです~。
まるで蚤の市を見ているようで・・・・・・
美味しいし可愛いので、ついつい少しづつがすごい量に・・・・・
箸置きはそうですね~、2つ買ったんですけど微妙に絵柄や形が違って
とっても楽しいの。
ベーグルサンドは、あまり分厚くないほうが食べやすいですね~。
BLTが1番たべやすいみたい・・・・
旦那は、ミニ盆栽が大好きなんです~。
おかきも買っていましたよ~。
Commented by flowerchildh at 2008-10-05 10:16
いや~ん! 昨日遊びに来てコメントを書いたつもりが
「つもり」で終わってたー。キャ~。^^;
改めまして再度。(笑) 手作り市の記事をダーリン様(ウフフ。^^)の
ところで拝見させて頂いていたので、さおりさんの記事も待ってたの!
とっても楽しそうな手作り市だね~♪
何かを買うという目的なしでもブラブラお散歩がてらいくのもいいね~。
あ、もちろん行ったからには手ぶらで帰るわけにはいけないけどね。(ココ重要。爆)
さおりさんが選んだ器、シンプルですごく素敵よ~☆さおりさんらしいわ!
さおりさんは器とお菓子とパンを買ったんだね。
やっぱり最後は食べ物でしめないとね~。ウフフ。
べーグルサンド、相変わらず美味しそう~♪ 最初のはハンバーガーかな?
これもいいアイディアだね。大きな口が開けられるワタシには最適だわ! (爆)

Commented at 2008-10-05 13:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patapatamaman at 2008-10-05 14:01
うわぁ~~~イイですね!(^^)!
素敵なお店&境内の雰囲気がたまりませんね~
上賀茂神社の手作り市は行きたいと思いながら、まだ行ったことがないのですよ!
買われたものがステキだわ~♪
帰ってからのお楽しみもいろいろあるのですね(*^^)v
Commented by mon_peinture at 2008-10-05 14:39
上賀茂神社の手作り市は行きたい行きたいと
思いながら、まだいけてません。
ゆっくり見に行きたいなあと思っています。
さおりさんも、結構いろいろ買ってますねー。

こういうところいくと、ほんと買ってしまいますよね。

セレクトされた、小皿、素敵です。
Commented by rucolaperla at 2008-10-05 17:35
さおりさん こんばんは ^^
おぉ、彼岸花ですね。素敵!
実は私、彼岸花って見たことないのです。
一度見てみたいなぁと、思うのですよ。
手作り市、楽しそうですね。
BOB・BOBさんの器、小鉢もすてきですが、
この箸置き、いいですねぇ~
素朴で、かわいくって、いいですわ。
お菓子もかわいいですね。
ベーグルサンド、おいしそう!!
Commented by まゆこ at 2008-10-05 20:48 x
こんばんわ~☆
上賀茂神社の手作り市、
初めてみました~★
いろんなお店の写真を見ていたら、
どれもステキで、出店者側としてドキドキ…してきました。
フムフム…。
器もお菓子もパンも、
シンプルでかわいいですねぇ^-^
作っている方の雰囲気が
そのまま出ているような感じがしますねぇ☆
ピオーネジャム…とってもキレイな色★
気になります~。。。
Commented by yukarin2008 at 2008-10-05 22:05
こんばんは☆早速、見に来て下さってありがとうございます(^^)
手作り市、私は、前に一度行ったままになっているので、また行きたいです!
どれもこれも素敵な作品が多くて、欲しい物だらけになってしまうんですけどね(笑)
ベーグルサンドもとっても美味しそうですね!かぶりつきたくなりました(笑)
私も、リンクさせて下さいね~。
Commented by belgium44 at 2008-10-06 01:56
flowerちゃん、こんばんは~♪
きゃぁ~、前の日も遊びにきてくれていたのね~。
とっても嬉しいわぁ~ん。
うふふう・・・・私のほうの記事も待ってくれていたのね~。
珍しく旦那はさっさとアップしたけれど、私は、器も食べ物も撮らないといけないから
遅れちゃったのよ~。
うんうん、上賀茂神社はお散歩しているだけでも気持ちがいいわよ~。
でもどうせなら・・・飴ちゃんの1個は買ってると思うわ~。
器と箸置きはすごく迷ったんだけどね~。
家で使ったら、なかなかいいじゃない~!!
ちょっとパン化いすぎて、冷凍室がパン入れ状態になっちゃったわ~。
そう~、ハンバーグを挟んだのよ~。
晩御飯がハンバーグの時に、ベーグル用にも作って冷凍しているの。
そうするとすぐにパンを買った時に作れるでしょう~^^
うふふ・・flowerちゃんは顎が丈夫なのね~^^
Commented by belgium44 at 2008-10-06 01:56
鍵コメさん、こんばんは~♪
こちらこそありがとうね~♪
先ほど伺いました~^^
Commented by belgium44 at 2008-10-06 01:57
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
うふふふ~~♬
上賀茂神社の手作り市はやっぱりいいわ~。
ぱたぽんさんは、こちらのほうはまだだったのね~。
いつもは知恩寺のほうなのかなぁ~?
知恩寺のほうは1回しか行ったことがないんですよ~。
狭い上にめちゃめちゃ混んでて、すごくしんどかったです~。
そうそう、こいういう市って終わったあとも楽しみがいっぱいありますよね~。

Commented by belgium44 at 2008-10-06 02:01
mon_peintureさん、こんばんは~♪
上賀茂神社の手作り市、まだ行けてないのね~。
京都でも、上賀茂神社はかなり北のほうだからちょっと遠いですよね~。
でも、京都駅までだったら私よりもmon_peintureさんのほうが近いと思うわよ~。
私、京都駅までバスで1時間かかるんですよぉ~。
ついつい食べ物を中心に買ってしまいますね~。
mon_peintureさんも、ハンドメイドとか買っちゃうんじゃないかなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2008-10-06 02:01
ルコペルさん、こんばんは~♪
そうなの、上賀茂神社にひっそりと咲いていたのよ~。
今年実物見たのははじめてです。
札幌には彼岸花って咲かないのかなぁ~?
この時期、北海道のルコペルさんには日中の行動はこたえますものね。
箸置きなかなか素敵でしょう~。
私の画像よりも、実物のほうがもっといいのよ~。
お菓子のお店もいっぱいあって、どれもこれもよかったわ~。
Commented by belgium44 at 2008-10-06 02:05
まゆこさん、こんばんは~♪
そうですよね~、京都に住んでいる私でもまだ2度目なのよ~。
まゆこさんはちょっと遠いものね~。
まゆこさんが今度参加する市もこんな感じなのかなぁ~。
いえいえ・・・・まゆこさんのもきっと素敵よ~。
どれもこれも買ってきたものは全部大正解だったわ~。
ピオーネジャム、まだ開けていないの。
私は洋ナシが大好きなので、すごく楽しみにしているんですよ~。

Commented by belgium44 at 2008-10-06 02:05
yukarinさん、こんばんは~♪
こちらこそ、お知らせしてくれて嬉しいわ~。
再開待っていたのよ~。
そうそう!yukarinさんは以前、知恩寺の手作り市に行っていたものね~。
今度は旦那様と一緒に、上賀茂神社はどうですかぁ~?
毎月第4日曜日なんですよ~。
こっちのほうが広いし見やすく楽しいよ~。
本当に欲しいものばかりよね~。
ベーグルも美味しかったわよ~。やっぱりブレーンが1番好きだなぁ~。
これからもよろしくね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都でデート 好日居 >>