好日居
f0102363_1819844.jpg



それは、平安神宮にもほど近いわき道に目立たない場所にひっそりあります。
外観を見ても目立ちません。
好日居


f0102363_18322867.jpg



靴を脱いで上がると、左側には和の空間。
そして右側には、まるでギャラリーのような空間。


f0102363_181945100.jpg



白い壁のギャラリーのようなこちらを選びました。


f0102363_18195741.jpg



1番目にいったのがこの窓。


f0102363_18235450.jpg



この窓はいいですね~。


f0102363_18202737.jpg



古いオルガンもとても合っていて・・・・


f0102363_1820357.jpg



白いほう、和のほう、どちらにもとっても小さな3センチくらいかしら?
きゅーぴーさんが並べてありました。
この小さいきゅーぴーさんの帽子のお洋服、すべてお店の方の叔母さんの手作りだそうです。


f0102363_18204431.jpg



メニューはいたってシンプル。
この岩茶の小菓子のセット。


f0102363_18205049.jpg



そしてお抹茶と小菓子のセット。
もうひとつ京番茶のセットがあります。


f0102363_1833335.jpg



f0102363_1821121.jpg



和室のほうへも少し。


f0102363_18212145.jpg



お庭が見えて、こちらもいい空間です。


f0102363_18213179.jpg



わいわい大勢で言っておしゃべりに熱中するよりも、静かにゆったりと過ごしたいところです。


f0102363_18213830.jpg



閉店は日暮れまでっていうのがまたいいですね。


好日居
[PR]
by belgium44 | 2008-10-01 23:39 | カフェ(京都) | Comments(72)
Commented by rucolaperla at 2008-10-01 23:54
☆さおりさん こんばんは ^^
まぁ、ここはまた、京都らしいすてきなところですね。
最近前にもまして日本茶と和菓子が好きなので、
こういう感じ、とってもいいなぁ。。
本当に、窓がすてきね!
そして、キューピーさんに、少々おどろき 笑

↓のボタン型のお砂糖、めちゃかわいいね♪
Commented by kash-w at 2008-10-02 00:00
さおりさん、こんばんはぁ~!
ここもステキなお店☆
それに、モデルさんがいいものね!
2枚目、いい感じなのね残念だわぁ~!(笑)
和と洋のコラボ・・・最近、好きだわ☆

こんなに冷え込んだら、抹茶に和菓子が
欲しくなる~!
閉店は、日暮れまで!?冬は早目に行ったほうが
いいね☆
Commented by y_and_r_d at 2008-10-02 00:08
こんばんわ。
まったり感と緊張感が
程よく同居しているいいお店です。
ここでじっくりと
時間と光の移り変わりを楽しみたいですね。
Commented by yukarin at 2008-10-02 00:20 x
お久しぶりです~(^^)お元気でしょうか?
ようやくblogを新たに始めました!ぼちぼちの更新になると思いますが、また宜しくお願い致します。

ちょうど、土曜日に京都に行く予定だったんです☆靴を脱いであがれるなんて、本当にほっこりした感じがしますね!行って見たいです~。
Commented by flowerchildh at 2008-10-02 05:41
うわぁ~っ、すっごい素敵~!
本当にまぁ さおりさんったら素敵なお店を見つけるのが上手で
毎回毎回感心しちゃう! このお店、めちゃツボだわ~。:)
隠れ家的なお店だね~。うっとり。
メニューもシンプルっていうところがこれまたニクイ!
美味しそう~。お抹茶と小菓子のセット、オーダーしまーっす♪ (笑)
モデルさんもお店に溶け込んでるわよ~。
エプロンの時は全体像がなかったけど、今回は違うね!
ウチにも1人さおりさんの専属モデルさんを見習って
エプロンモデルデビューをした人がいるけど(爆)、まだまだだわ~。

Commented by youpv at 2008-10-02 07:03
おはようございます~。
こちらは何回か足を運んでいますね~。
ゆっくりと静かな空間が何ともいえないですね。

「カフェとうつわの旅」という本で紹介されて行ったのですが
この本を見て訪れた客の第1号が私だったみたいです(^^)

オーナーさんもすごく良い感じの方で訪れるといろいろとお話を
させていただいております(^-^)

坪庭もご自分で手入れされており、すごく多才な方だなぁと感じました。
Commented by hudousek at 2008-10-02 07:10
なんて素敵なお店。。
今度是非行ってみたいと思います。
さおりさんのいいものを見つけるセンサーほんと凄い♡

Commented by Rion-MT at 2008-10-02 07:27
さおりさんおはよ~。
概観から想像したら純和風を想像したのにそうでない空間だわ!と思いきやちゃんと和の空間もあって!!
そしてこの窓すごい素敵~~!と思ったらさおりさんもそう思ったのね。
最初のボカシを入れてる男性はどなた??と思ったらいさおさん☆
ポーズもばっちりやん♪♪
涼しくなってきたし、京都に行かなくっちゃ!
Commented by b_nomad at 2008-10-02 07:38
あら~、また素敵なお店ですね。
白い部屋の窓もライトもいいですね。
午後のオレンジの陽の頃、ボーっとしてみたいです。
抹茶の器がね、モロッコの陶器みたいな柄で
思わず凝視しちゃいました。
Commented by rise_1246 at 2008-10-02 09:56
へぇ~和の感じなんだけど、洋のものもあって良い感じのカフェ!
いさおさんしっくりなじんでるよ~。
ここも古民家を改造したのかな?
町家風で良い感じやね~♡
さおりちゃん、持ちネタ一体いくつくらいあんのん?
いつもびっくりするよー!(@@)
素的なカフェよね~♪


Commented by maqui-cafe at 2008-10-02 10:07
さおりさん、おはようございます^^
 昨日は眠くてこれなくて、↓の記事、見過ごしちゃいました><
ごめんなさい・・・
ブルターニュのお菓子!夢がありますね~
行きたい、行きたい!!^^

 そして、またまた渋い場所へ行かれたのね~
↑だんな様、この雰囲気にぴったり!!!
おふたりで静かにこの空気を楽しむなんて、お洒落♪
わたしも、最初に窓に目が行きました!
ほんとにこの窓、いいですね~
洋風なのだけど、和風って言うか・・・
いい感じに混ざっていて、清潔感もあって、控えめだけどちゃんと主張してるし。
姿勢が正される感じです!
 そしてそんな中にあるキューピーちゃんたら~~♪^^
ひとつひとつ見てみたいです^^お店に行った方だけの特権ですね~
そしてオルガン~~~><
かわいいっ どんな音がするのかな~~
足踏みだものね~♪ 貴重品ですね~
素敵な空気、ありがとう!!

 これからフランス語のレッスン、行って参ります~^^
Commented by mituamikko at 2008-10-02 10:42
こんなところがあるんですね。
平安神宮のどのあたりなんでしょうか?行ってみたいわ~
二人で静かにお茶を飲む空間が、ここは、とてもいい!
Commented by くま先生 at 2008-10-02 10:50 x
こんにちは~~
京都らしさが残った、これまたいいカフェ?ですね!
窓、いいゎ~~~昭和初期の洋間の設えですね~
そして玄関口が京都っぽくてこれもそそりますね~~
このお店、いつごろ始めはったのかな~新しい?

青い器が目を引きますね~
キレイな青い色やね!

何といってもさおりさんの座っておられた椅子、それがやたらと目だってしまいます、ニコニコ。
Commented by caramelisees at 2008-10-02 11:10
おはようございます。
わぁ~
ため息が出ます・・
このオルガンの木彫り、素敵ですね。以前、松江のルイス・T・ティファニー美術館があったころ、木彫りのこんなピアノを見た気がします。素敵だわ・・
あの、この素敵な男性はさおりさんのご、ご、ご主人さまでしょうか?
かっこいい(´∀`*)うふふ♥
うちのダーリンにも足組んでもらおうかな(笑)
お抹茶、とっても美しく点てられてる♪
日暮れまで。
お日さまに逆らわないんですね。ホントに素敵です。
Commented by clearmine at 2008-10-02 11:48
なんだか、お友達のお家のようなただずまいですね。
こんな、カフェがあるなんて、やっぱり京都だわ。

日暮れまでってことは、これからだんだんと早く
終わってしまうって事なのね。
奥ゆかしいわ。
栗きんとんが美味しそう・・・。
Commented by ikura at 2008-10-02 12:34 x
始めまして!
先週末に、さおりさんブログや複数のブログを拝見して
天満橋の喫茶星霜さんに行ってきました
やさしくてきさくなオーナーと楽しくお話するうち
京都に泊まると言ったら、それなら!と好日居のお店カードをくれました

京都に戻り、夕暮れ時に訪居!
暑がりの私は、京番茶のアイスをオーダー
丁寧に手作りされた“わらび餅”が添えられていました
これが、わらび餅好きの私にはたまらないおいしさで、京番茶も香ばしくとてもおいしい・・・
オーナーの女性は、もと建築をされていて、内装はすべて自分でされたそう
そのセンスのすばらしさに感動しました!
まさに京都の隠れ家カフェ!場所も佇まいもおもてなしも、上級者です

お礼に、カフェではないですが
洛北高校の交差点を北に行った、2~3軒目の左側に
オーガニックキッチン“月庵”があります
新鮮で旬なお野菜を上質なオリーブオイルでソテーした野菜のグリルが絶品です
お魚やお肉を使った料理もとてもおいしくて
あしげく京都に通っているようなものです
これからも、さおりさんのアップを楽しみにしています!
ありがとうございました (=^_^=)/
Commented by karibu-chai at 2008-10-02 14:26
さおりさん、こんにちは~♪

ご主人様、久しぶりに登場ですね・・・
カフェめぐりをするにもいい季節になりました・・・

ここは日暮れまでのOPENなのですね・・中々粋じゃありませんか~
い感じのいい佇まいで・・・落ち着けそう・・

お手作りの和菓子とお茶。
ゆっくり・ほっこり~和みますね。
Commented by g0316 at 2008-10-02 14:34
さおりんこ。
参りましたっ=3
やっぱり京都はすごい!!
東京なんて・・・鼻くそみたいなものだと
日々思ってきたサオリンコのブログを
見ていると・・・東京である意味すごいのは
今時のものだけだよ!
歴史と風情佇まいにはもう心の臓がバクバク=3
だってさおりちゃん窓の外を見てよ!
見てよ!って実際に行ってるんだから知ってるだろうけど(笑)
こんなのこっちじゃ普通のお仕着せ建売しか見れないよ!
もう都は京都にお返しします!さっきご飯ちゃん(meshiちゃん)
のところでも言ってきたんだけど(爆)こっちはなんてったって(アイドル 古)
東の京だからね!(笑)もう天皇お返ししますのでその風情をこちらへも
送ってくださいませ!

というか・・・・顔、ぐちゃぐちゃ!
そんな目にあったのはriseおじさんか、いさおさんくらいだよ。
花柄ではない・・・か・・(笑)
いさおさん突然こんなに登場しちゃって!!
前に幕末で拝見した時はややぽっちゃりに見えちゃった^^
あれは幕末効果だったのね!
わっはっはっは!格好良いではないの!ぐちゃぐちゃだけど・・・・(>▽<)
Commented by my_studio at 2008-10-02 15:56
こんにちは リズム*です♪
いい雰囲気ですね~
静かに、こうして素敵な方と^^お茶を楽しむ時間..
いいわあ~~~
靴下が、シャツにあわせて、ピンク~☆
..さりげない、おしゃれが、また、いいわあ~~~
お抹茶茶わんの青いのが、落ち着いた空間のなかで映えますね♪
Commented by rose7win at 2008-10-02 17:09
平安神宮に行った時には、こんな場所があるの
全然気付きませんでした!
知る人ぞ知る、という感じなんですね~
なんだか落ち着きますね。
ご主人登場ですね~(´∀`*)ウフフ
お抹茶かあ~
もう随分飲んでないですわ。
中学の時茶道部で、しょっちゅう飲んだんですが。
きゅーぴーさんがいっぱいだなんて、コレクターなのかなあ?
Commented by belgium44 at 2008-10-02 17:16
ルコペルさん、こんにちは~♪
日本茶の和菓子好きですかぁ~^^
それだったらここはいいですね~。
珈琲や紅茶はありませんが、とっても落ち着けますよ~。
そう、窓がとってもいいですね~。
お祖母さん、97歳なんですって、すごいでしょう。
↓のお砂糖勿体なくて使っていません^^
Commented by belgium44 at 2008-10-02 17:16
kashさん、こんにちは~♪
とても素敵な隠れ家みたいなところだったよ~。
実は、そのままアップしても顔ははっきりわからないんですよ~。
でも、旦那を知っている人には雰囲気でわかる・・・って微妙なところなの。
だってこの白いお部屋全体の画像にみんな写ってるんだもの~。
「のいて」とか言うと、ダルそうな仕草をすぐに見せるのよ~。
それがむかつくからそのまま撮ったわ~。
あ~、そうよね~、もう今でも6時になったら真っ暗だものね~。
それなら冬の閉店は早いわよね~。
Commented by belgium44 at 2008-10-02 17:17
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
言う通りですよ~。
ここは何となく y_and_r_dさんにも似合うような気がするのですが・・・
私の想像なんですけどね~^^
Commented by belgium44 at 2008-10-02 17:17
yukarinさん、こんにちは~♪
わぁ~い!お久しぶりです~❤
再開を待っていましたよ~。
しかも同じエキサイトで嬉しいわ~。
え~、土曜日京都の予定だったんですね~、。残念ですね。
今度また会いたいですね~、旦那様にも久しぶりに会いたいです~。
これからもブログでもよろしくね~。
Commented by ちよみ at 2008-10-02 18:57 x
こんばんわ、さおりさん。

いや~ん、ここも素敵ですね。
私抹茶大好きなのよ~
それにここだとゆっくりと読書もできるだろうし。
素敵な空間ですね。

写ってる男性はだんな様?
なんかすごーい哀愁が出てます(#^.^#) エヘッ

平安神宮の周りもいいな~
今度京都行くときには立ち寄ってみたい場所です。
Commented by nao-lee at 2008-10-02 21:09
こんばんは〜
窓いいですね!!
かなりじっくり見てしまいました。
格子がかっこいいです。
そして、この丸い電気との相性がいい味出してますね。
旦那さまも様になってはってモデルさんみたい。
まったりっていうことばがしっくり^-^
窓から景色を見たくなる窓ですね。
Commented by belgium44 at 2008-10-02 22:12
flowerちゃん、こんばんは~♪
いえいえ・・・そんな私が見つけたなんてことないんですよ~。
すでにもう知っているかたもちらほら・・・・・
そうね~、目立たない隠れ家的なお店だったわ~。
flowerちゃんはお抹茶のセットね~。
私もお抹茶のセットをいただいたんですよ~。
うふふ・・・・flowerちゃんのところもこの前にエプロンデビューをされた方が
いましたね~^^
お腹ペッタンコでほれぼれだったわ~^^
今度はもうちょっと見せてね~♪
ツーショットでもいいわよ~❤
Commented by belgium44 at 2008-10-02 22:13
youpvさん、こんばんは~♪
おぉ~、素晴しいわ~!!
youpvさんは第1号だったのですね~^^
本当に静かで落ち着いた空間が素晴しいですよね~。
後から一人でこられたおじ様もいましたよ~。
本当にオーナーさんも、とってもいい感じの方でしたよね~。
また行ってみたいです~。
Commented by belgium44 at 2008-10-02 22:13
hudousekさん、こんばんは~♪
素敵でしょう~❤
hudousekさんも、きっと好きになると思いますよ~。
近くまで行かれた時にはぜひ寄ってみてくださいね~。
いえいえ・・・センサーなんてとんでもないです~。
hudousekさんのご馳走もとっても美味しそうでしたよ!
Commented by belgium44 at 2008-10-02 22:21
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの~、私も全部和風なのかなぁ~って思ったのよ~。
靴を脱いで上がったし・・・・
それがそうでない空間もあったのよ~。
どっちも素敵でした。
でも、1番気に入ったのはこの窓なのよ~。
うふふ・・・本当はボカシがなくても、旦那を知らない人にはわからないくらいなの。
知ってる人にはわかる・・・って微妙なところだったのよ~・
もう昼間に動きまわっても大丈夫になってきたよね~。
Commented by belgium44 at 2008-10-02 22:21
b_nomadさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、ここ本当によかったですよ~。
お気に入りだから出したい気持ちと、隠したい気持ちと複雑だったの~。
もうこの窓にはメロメロでしたよ~。
本当にオレンジの陽の時がよかったなぁ~。
この日はどんよりした天気で、夕方には雨が降ってきました。
このお抹茶の器なんだけど、これウズベキスタンのものなのよ~^^
モロッコのにも似ていますよね!
Commented by belgium44 at 2008-10-02 22:21
riseさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、和の空間とギャラリーのような空間と・・・・
2つにわかれているのよ~。
riseさんだったらどちらを選ぶかしら~?
いさおさんが邪魔だったんだけど、全部写っているの。
元々大正時代に建てられたんだって~。
うふふ・・・持ちネタは・・・・・❤
とっても素敵なcaféだったよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-02 22:29
maquiさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・全然気にしないでくださいね~。
ブルターニュもパリも行きたいね~。
そうです~、ここは渋かったわよ~^^
うふふ・・・静かにこの空気を楽しんだっていったら格好いいけれど
うちはあまり会話がないのよ~。
もし話好きな旦那さんだったら、絶対にここには向かないわ~^^
この窓はとってもいいでしょう~。
私も1番気に入ったんですよ~。
洋と和が混じった感じよね~。
全体的には和なんだけど・・・この白い壁の空間は気に入ったわ~。
きゅーぴーちゃんは、本当にとても小さくて・・・・
お洋服と帽子がすごいんです~。
オルガンも懐かしいですよね~。
私達の頃って、こんなオルガンじゃなかったよね~。
レッスンごくろうさまでした~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-02 22:30
mituamikkoさん、こんばんは~♪
平安神宮の鳥居よりも少し南のほうにありますよ~。
近くまで来られたら、寄ってみてくださいね。
この空間で静かに過ごすのもいいですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-10-02 22:30
くま先生、こんばんは~♪
そうですね~、caféといっても、普通に沢山あるcaféとはまた違う感じもあるし・・・
でも、お店に入ってオーダーして飲むのだからカフェでいいのかなぁ~?
窓がいいでしょう~。
今の家もこんな窓だったらいいのになぁ~。
あのマンションの窓って嫌いだわ~。
このお店は、今年にオープンしたばかりなんですよ~。
このお抹茶の器もいいでしょう。
ウズベキスタンのなんですって!
うふふふ・・・私はすぐにしびれを切らすので
椅子に座っていたんですよ~。
くま先生のニアミスをしてから、ここに向かったんですよ^^
次回はいよいよ・・・・準備中です^^
Commented by belgium44 at 2008-10-02 22:35
carameliseesさん、こんばんは~♪
ね~、とっても素敵な場所でしょう~^^
オルガンもいいですよね~。
え~~!木彫りのピアノってあるんですかぁ~、私見たことがないです~。
松江にあるんですね~、その美術館!
松江も行ってみたいところなんですよ~、一度も行ったことないんです。
うふふ・・・ぼかさなくても旦那を知らない人にはわからないくらい微妙な感じだったんです~。
carameliseesさんのダーリンも見てみたいわぁ~❤
お抹茶もとても美味しくいただきました~。
Commented by belgium44 at 2008-10-02 22:35
clearmineさん、こんばんは~♪
え~、clearmineさんのお友達のお家に似ているんですね~。
いいですね~、昔のおばあちゃんの家もこんな感じだったんですけどね~。
本当にだんだん閉店が早くなりますよね。
今ではもう、6時になったら真っ暗ですものね。
栗きんとんのお菓子、お店の方の手作りなんです~。
Commented by aoao1026 at 2008-10-02 22:37
こんばんは~^^
もう、ステキング!(笑)
風情があっていいですねぇぇ^^
格子窓も素敵だけど、その外の景色も見事にマッチしてますねー^^
和のお菓子&お茶もほっこりしますね^^

え、えぇぇっと、こ、こちらの男性はだ、旦那さま???(興奮中!!)
めっちゃ、絵になる方ではないですか!
モデルさんだわ~☆
なんだか旦那さま拝見出来て嬉しいですぅぅ(^^)
Commented at 2008-10-02 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arigatou-katsura at 2008-10-02 22:47
さおりさん こんばんは^^

栗のお菓子とお茶セットいいな~~。
美味しそう。
秋のセットって感じがしますね。
カフェのセッティングも勉強になります~。
手作りの栗のお菓子ってほくほくして
美味しいですよね~。
私も栗のお菓子なんか作りたくなりました。

だんな様ですか?
素敵~~!
まるでモデルさんのようですね!
さおりさんと美男美女カップルなんですね!

窓にもとっても惹かれます~!
Commented by belgium44 at 2008-10-02 23:06
ikuraさん、こんばんは~♪
はじめまして、コメントをありがとうございました。
そうだったのですね、大阪に行かれて「喫茶星霜」さんにも行かれたのですね!
そうですね、とっても優しそうなオーナーさんでしたよね。
そしてそこで好日居さんのことを教えてもらったのですね。
それは本当によかったです、なんて奇遇。
そして、その日に行かれたのですね。
2つダブルで楽しめましたね。
その日はわらび餅だったのですね、そちらも美味しそうです。
センスのいい隠れ家のようなお店でしたね~。
素晴しいから記事にしたいのと秘密にしたいの・・半々の気持ちでしたよ。
洛北高校の周辺はよく知っている場所です。
でも、そのお店には行ったことがありませんね~。
こちらこそ色々と教えていただきありがとうございました~。
Commented by belgium44 at 2008-10-02 23:07
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
この数ヶ月は、もう移動だけでも暑くて辛くて・・・
やっといい、動きやすい季節になってきて嬉しいです。
他にも日暮れまで・・・ってお店はあるのですが、やっぱり珍しいので・・・・
なかなかですね~。
とっても落ち着けます。
ゆっくりほっこり・・・・過ごしてきましたよ~。
Commented by belgium44 at 2008-10-02 23:18
garouちゃ~ん、こんばんは~♪
このcaféすごいでしょう~^^
でも、garouちゃんが鼻くそ(爆)といっている東京もいいわよ~。
やっぱり人は、自分にないものに憧れたりするんだよね~。
私からみたら、何でもある東京は裏山死・・・・・・(久々登場!)
特に浦山氏(こちらも^^)のが、雑貨屋の宝庫!
本当にお互い年の半分を東京と京都で交換して住めたらいいのにね~。
暑~~い夏と、寒~~い冬は、garouちゃんが京都ね~(爆爆!)
この窓ちゃんは、本当に素晴しいでしょう~。
私が1番気に入ったのここよ!
あははは・・・・都と天皇をこっちに返してくれるの~^^
それだったら、東京の雑貨店も一緒に持ってきてくださ~い!
あはは・・・本当はぼかししてなくても、旦那を知らない人には全然わかんないのよね~。
知ってる人にはわかる・・・というなんとも微妙な・・・・
あはは・・・長袖は花柄は持ってないんだよ~。
でもピンクのシャツ、これ絶対休日しか着ないの。
幕末写真の時は、全然わからなかったでしょう~♪
本物もぐちゃぐちゃ顔だよ~ん!
Commented by belgium44 at 2008-10-02 23:18
リズムさん、こんばんは~♪
本当にいい雰囲気ですよ~。
リズムさんも好きなのでは?似合うんじゃないかなぁ~って
勝手に想像していま~す!
あまり大声でぺちゃくちゃ・・・っていうのは似合わない場所だわ~・
うふふ・・・旦那は全然お洒落じゃないんですよ~。
地味な服が好きなんです~。
きっとシャツの靴下は偶然のほかないわ~。
ピンクのシャツも、休日しか着ないのよ~。
営業マンじゃないから、スーツで行かなくていいの。出張の時だけだから
服は安あがりよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-02 23:25
ローズさん、こんばんは~♪
あ~、そうですよね~!
ローズさんも、めちゃ暑くなる前に平安神宮に行ってましたものね~。
ちょっとっていうか、かなり目立たない場所にあるんですよ~。
偶然見つけた人はすごいと思うわ~^^
え~、ローズさんは茶道部だったんですね~。
私、ここ最近お抹茶飲めるようになったんですよ~。
でも、抹茶のお菓子とかは食べれません。
きゅーぴーさんのお洋服と帽子を、お店の方のおばあさんが作っているんですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-10-02 23:25
ちよみさん、、こんばんは~♪
そうだったのね~。
ちよみさんはお抹茶も大好きだったのね~。
うんうん、一人で行って読書もいいわね~。
とっても落ち着ける場所ですよ~。
平安神宮といえば、ちよみさんが前に行きたかったと行っていた
チョコレートのことろもこのエリアですよ~。
今度、立ち寄れるといいですね~。
Commented by belgium44 at 2008-10-02 23:25
naoさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、この窓、すごく気に入りました~。
最近では、お気に入りのところは、窓を気に入ることが多いみたいです。
あっ!そうですよね~。
この丸い電球もすごくいいですよね~。
なんか全体にマッチしていますね~。
いえいえ・・・旦那はもうオッサンですから・・・・^^
この白い空間の全体画像、全部旦那が写ってるんですよ~。
ぼかしなくても、知らない人には顔はわからない程度だったんだけど・・
Commented by belgium44 at 2008-10-02 23:34
aoaoさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、とっても素敵な風情でしょう~^^
もちろんcaféっぽいカフェも大好きなんだけど、こんな場所もいいなぁ~。
窓の外も観光客とかも見過ごしそうなところなんですよ~。
いつもは、珈琲やラテばかりなんですけど
たまにはお抹茶飲んでゆっくりするのもいいですよね~。
いえいえ・・・・旦那はもうオッサンなんですよ~。
aoaoさんの旦那様のほうがきっと・・・^^
だってaoaoさん格好いいんだもの~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-02 23:35
鍵コメさん、こんばんは~♪
あら~、鍵コメさん好みですかぁ~^^
それは嬉しいですね~。
一見、和の空間って感じがするでしょう~。
でも、和の空間とギャラリーのような空間もあるんです~。
とっても落ち着きますよ~。
別件はこれから伺いますね~。
Commented by belgium44 at 2008-10-02 23:35
かつらさん、こんばんは~♪
栗のお菓子は、お店の方の手作りなんですよ~。
とっても美味しくて、もう1個欲しいくらいでした^^
あら~、かつらさんも栗のお菓子作りなんですね~。
そうそう、かつらさんはお菓子作りが得意ですものね~^^
そうです~、別にぼかしをいれなくてもわからなかったんですが・・・
微妙なところだったのよ~。
いえいえ・・・どっちもオッサン&おばさんなんですよ~。
私も、窓がとても気になったんですよ~。

Commented by kaoruko-style at 2008-10-03 08:14
さおりさん、おはよう&お久しぶりです~♪♪
このお店、とても素敵!!
また行ってみたいお店リストが一つ増えました^^
さおりさんの仰る通り、窓すごく素敵ね♪♪
木の格子といい、窓のデザインといい最高に可愛い。
それに、照明も素敵。
今度お店に行ったとき、実物をじっくり見てみます(笑)
そうそう!☆
Yさん、ブログ再開されたね~嬉しいわ♪
涼しくなったし、また3人でランチ&おでかけしませんか^^
Commented by tablemei2 at 2008-10-03 08:17
おはようございま〜す  さおりさん♪
またまたしっとりしたいいところですね^^
ホント外から見た窓も中から見た印象と同じなのでしょうね!
オルガン、音が出るのかな?
鍵盤だけでなく音が出るモノあったら鳴らしてみたい私です^^
手作りのキューピーさんのお帽子などお店の方との会話も
聞こえてきそう〜*
お懐紙で出てくる和菓子、ちょっと嬉しい和を醸し出すの空間もいいですね♪
Commented by patapatamaman at 2008-10-03 08:26
とっても素敵~~~
旦那様もカッコイイ!

こんな風にお二人でお出かけなのですね(^^♪

こちらの窓はいい雰囲気ですね。
オルガンもミシン台も魅力的です。

午後のひとときを過ごしてみたいです~

Commented by aqua_blueY at 2008-10-03 09:26
さおりさん、こんにちは~!

シンプルで和と洋が融合した素敵な場所ですね。
モダンなライティングを使っているところが
また素敵~!

さおりさんの旦那様こんなに近くで見たの始めてよ!
とっても背が高く見えますが・・・。
お二人の週末を垣間見れました。
Commented by meshi at 2008-10-03 11:15 x
おぉーー。とっても素敵なカフェだわ。
というか、こういう家に住みたい!!!
誰かいつも掃除してくれないかなぁ〜。アハハ
私は掃除が大嫌いなので、全て隠す収納が理想なの♪
出てるところだけだと、掃除しやすいから〜。

ご主人、とっても優しそうな方ですね〜。
すっごくお似合いのお二人だわ♪
Commented by 菜雪 at 2008-10-03 11:51 x
うわあーー
もう流れる空気が違うって感じです。
すてきーー。
古いものを大事にセンスよく使われてますね。
行ってみたいー。
さおりさんの写真も暗いところの雰囲気が
とってもよく出ていてわんだほー!です。
いさおさんもおされな方なのですね。
Commented by belgium44 at 2008-10-03 19:46
kaorukoさん、こんばんは~♪
わ~、久しぶりです~、元気ですかぁ~❤
kaorukoさんも行ってみたいのですね~。
ね~、窓も照明も雰囲気もとってもいいでしょう~。
ぜひぜひ行って、これらを見て雰囲気味わってきてね~。
ここ。、前にkaorukoさんと旦那と3人で、大判写真展見に行ったでしょう~。
あそこの近くなのよ~。
そうそう~、私もびっくりしたのよ~。
Yさん再開してくれて嬉しいわよね~、同じエキサイトだものね。
そうね~、また久しぶりに会いたいわね。
神戸でのBBQ以来だものね!
Commented by belgium44 at 2008-10-03 19:46
meiさん、こんばんは~♪
そうなんです~~、もうとても素敵なところでしたよ~。
外からもいいけれど、靴を脱いで中に入ったらまたいいわよ~。
meiさんも好きだと思うなぁ~。
オルガン・・・・どうなのでしょうね~。
音が出るのだったら、ちょっと弾いてみたいですよね~。
きゅーぴーちゃんのお洋服とお帽子・・・すっごく小さいのに
すっごくよく出来ているんですよ~。
お店の方もとってもいい感じの方でした~。
和菓子も手作りなんですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-10-03 19:46
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・もう旦那はオッサンですよぉ~。
別にぼかしなくても、知らない人には全然わからなかったんだけど・・・^^
いつも出かけても、あんまり会話もないんですよ~。
何で出かけてるんでしょうね^^
窓もミシンも雰囲気も、とってもよかったですよ~。
こういうところでゆっくりお茶を飲んで過ごすのもいいですね~。
Commented by belgium44 at 2008-10-03 21:09
aquaさん、こんばんは~♪
そうですよ~、全体的には和なんですけど、白い壁の空間は
ギャラリーのようで、こちらもとっても素敵でした~!
ううん~、うちの旦那はそんなに背が高くないのよ~。
ジェームスさんのほうが高いと思うわ~。
170センチしかないの。
うふふ・・・・この前みんなで会った時にことを思い出したわ~♪
Commented by belgium44 at 2008-10-03 21:09
meshiさん、こんばんは~♪
そうよね~、私の家にもこの窓が欲しいわ~。
私も掃除、特に風呂掃除が大嫌いなのよ~。
誰か掃除してくれないかしら~。
確かに隠す収納のほうが拭き掃除がしやすいですよね~。
それに家もすっきりと見えるものね。
でもうちの家はダメだわ~。
うふふ・・私はクロチェさんがどんな感じなのかなぁ~って
想像しちゃいます!
Commented by belgium44 at 2008-10-03 21:09
菜雪さん、こんばんは~♪
わぁ~、行ってみたいですかぁ~^^
今度、京都に来られたら行ってみてくださいね~。
すごく静かでいい空間ですよ~。
本当にセンスもいいですよね~。
いえいえ・・・全然お洒落じゃないんですよ~。
むしろすごく無頓着なほうなのよ~。

Commented by miffitea at 2008-10-04 00:04
こんばんは、とてもカフェとは思えません。
なんと、ロマンティックなのでしょうか...
この穏やかで広い空間、窓、サプライズです。
映画に出てきそうなロケーション。
キューピーさんがいっぱいもビックリです。お洋服は手作りですか。
にぎやかそうで楽しいおもてなしですね。
何気なく置いてる生け花、椅子、鉄瓶、ガラス瓶...
いろんなものが気になるカフェですね。
一番気になるのが...シャイでカッコいいモデル氏
どちらの所属の俳優さんですか〜☆*
Commented by shiki_cappa_m at 2008-10-04 00:05
此処は、好みです!
次の京都は此処に行こうかな。
なかなか平安神宮の方は行っていないのだけれど…。
お茶カフェ、いいですね!

施基
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-04 00:25
こんばんは~♪
コメント書いてる途中で夫が帰宅したので、こんな時間になっちゃった><
ここ、もうすっごく好き~!!!
窓も梁も壁も床も全部好きです。
いいな~すぐに飛んで行きたい位よ~。
そしていさおさん、モデルさんみたいで素敵ね。
一緒にカフェめぐり・・・いいなぁ~。
仲良しさんですね♪
Commented by belgium44 at 2008-10-04 01:27
miffiteaさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、一口にカフェとまとめてしまうのは
なんだか申し訳な気がするの・・・
もうすべてが素敵すぎて・・・・雰囲気も窓も照明も・・・・・
そうね~、映画のロケに使われても素敵でしょうね~。
きゅーぴーさんはとっても小さいんです、お洋服と帽子、すべて手作りなんです。
お店の方の97歳のおばあさんが作ったそうなんですよ~。
本当にいろいろ気になりますね~。
うふふ・・・・モデルさんはオッサンなんですよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-10-04 01:27
施基さん、こんばんは~♪
そうだろうなぁ~って思います。
施基さん、会ったことがないのにすごく似合いそう!
ぜひ次の京都旅行に取り入れてほしいわ~。
平安神宮目指していったら見つかると思いますよ~。
ゆったりとお茶を飲んでね~。
Commented by belgium44 at 2008-10-04 01:27
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・うちの旦那も終電で帰ってきましたよ~^^
でしょう~!chaiさんも好きそうな気がするわ~。
全部いいでしょう~、窓も壁も雰囲気も全部!
私思うんだけど、chaiさんが着物姿でここに行ったら・・・・・
すっごく似合うような気がするのよ~^^
仲良しさんではないんだけどね~、休日は一緒に過ごすかなぁ~。
chaiさんのところもそうですよね~❤
Commented by mon_peinture at 2008-10-05 14:34
こんにちは。この落ち着いた空間はなんともいえない
いい感じの雰囲気ですよね。
普通に歩いてたら、絶対みつかれられないお店っぽいですね。
行くときはちゃんと調べていかないと。

写っているのはだんなさんですか?
だんなさんも、こういう場所好きなんですか?

Commented by belgium44 at 2008-10-06 01:46
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうそう~、普通に歩いていたら素通りしてしまう人もいると思うわ~。
私は、わざわざ目指したから見つかったものの・・・・
すっごくよかったですよ~。
そうなんです~、うちの旦那なんですよ~。
この白い壁の写真、撮ったものすべて写ってたんですよ~。
旦那とはカフェの好みはすごく合うんですよ~。
でももし、私と離婚でもしたら、一人では行かないと思うなぁ~^^
Commented by カヲリ at 2008-10-10 11:15 x
さおりさま こんにちは。

このカフェ、京都で個展(イラスト)したときに見ていただいた
お客様に教えていただいたんんですよ~。

まだ行ったことなかったので、ぜひ近いうちに行ってみたいです。
Commented by belgium44 at 2008-10-10 14:59
カヲリさん、こんにちは~♪
あら~、そうだったんですね~^^
mizukaさんでの個展の時だったのかしら~?
ここ、イメージ的にカヲリさん好きじゃないかなぁ~。
そしてここで、カヲリさんの個展があったら・・・・
素敵だと思うんです~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 上賀茂神社の手作り市9月編 ブルターニュ地方の可愛いお菓子 >>