電車を眺めながら・・・
f0102363_1940324.jpg



叡山電鉄「元田中」駅のすぐそばのビルの2Fにある、Cafe ZANPANO
いつ見上げても照明が暗かったのですが、ある雨の日電気が点いていた!


f0102363_1940943.jpg



もちろん選んだ席は、電車が見れる窓際のカウンター席。
この駅は、まだ複線なので両方から頻繁に電車が行き交います。
電車乗るの嫌いなのに、電車が走っているのを眺めるのは好きです。
そういえば子供の頃は、電車にバスが好きで、私は手がつけられないほどやんちゃで
1番前に座れなければ、バスのボタンが押せなければ、床に転がって
泣き喚いたそうです。


f0102363_19402568.jpgf0102363_19403383.jpgf0102363_19404011.jpg



f0102363_1941394.jpg



どれを見てもほとんど電車が写っている。


f0102363_19411183.jpg



このビルのお隣のビルにも、また2FにCafeがあるんです。
めちゃ初期の他のところでブログをやってた時のコピーですが。


f0102363_19411859.jpg



窓の外ばかりアップしてましたが、私が背を向けていた店内もなかなか落ち着いてていいですよ。


f0102363_19412629.jpg



この日は雨模様だったので、今度は晴れの日にも同じところで眺めたいですね。


住所   京都府京都市左京区田中里ノ内町81
電話   075-721-2891
時間   14:00~24:00
お休み  木・第4水
その他  P なし
[PR]
by belgium44 | 2008-09-25 23:55 | カフェ(京都) | Comments(76)
Commented by y_and_r_d at 2008-09-26 00:04
こんばんわ。
窓際の雰囲気と、お店の奥の雰囲気の違いが面白いですね。
電車とか踏切とかは、
なんとなくドラマのようなものを感じます。
山田太一のドラマにはよく電車が登場するし・・・。
このお店ライブも行われるのでしょうか。
夜はまた雰囲気が一変しそうですね。
Commented by kash-w at 2008-09-26 00:14
こんばんはぁ~!
ここもステキなお店ですね~!
電車が通ると私も撮りたくなっちゃう!
絵になるものね。旦那サマ、喜んでた!?
1番前に座りたいってわかるなぁ・・・。座席が、ちょっと高いのよね。
ボタンも押したいよね。私、未だにそうかもしれない(自爆)

このジンジャーエール
昔、うちの親がケースで買ってたの。懐かしいわ~!
最近、よく見かけるよね☆
Commented by youpv at 2008-09-26 00:15
こんばんわ~。
こちらも行ってみたいと思っているカフェですね~。
ザンパノさんも、サラサからの独立ということですので
雰囲気、よさそうです~。
天気のいい日に行きたいですね~。
Commented by poire at 2008-09-26 00:30 x
こんばんは~
本当だっ 全部電車うつってますね~
踏み切り懐かしいなぁ。
実家のあたりはこんな感じです。
お休みのことが多いカフェなんですか?
時間帯かしら?14時から・・・ゆっくりですもんね
静かでよさそうだなぁ

そして、さおりさんがそんなにやんちゃだったとは・・・
お会いしたことはないけれど
勝手にイメージしていたさおりさんとは違いました。
ふふ。想像しちゃった。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-09-26 00:40
こんばんは。
ああ、前回行った時に乗ったなあ、電車…。
なんて。
それにいい眺めのカフェですね。
確かに晴れた日に行ったら気持ち良さそう。
あのストーブも可愛いわ。
好きなのです。

施基
Commented by GoDeMiSan at 2008-09-26 04:25 x
こんにちはぁ~!
窓から電車が見えるカフェ、踏み切りの上下を見ながら、
歩いている人を見ながら、窓側に座ると普段見れないものが
見えたりしちゃうので楽しくお茶が出来ますね。
高校生の頃を思い出します。
その頃は、喫茶店でしたが、今はカフェですね...。
さおりさんのところにおじゃますると、
自分も美味しいカフェでお茶を飲んだ気分になります。
いつか行けるといいです。
美味しいパンも魅力的!
Commented by tolliano_papan at 2008-09-26 06:49
おはようございます^^;
うわ~、すごい、この席!
電車好きにはたまらん~♪
親子ともども、ハマりそうなロケーションっす。
奥に楽器、ライヴもやるんすか、楽しそう~♪
Commented by mituamikko at 2008-09-26 07:20
おはようございます~
叡山電鉄は、乗ったことなーい。
鞍馬、貴船あたりに行ってみたいです。

窓から電車を眺めながらお茶するのもまた、楽しいですね
↓のパン屋さん、看板が可愛い!
おやつパンが。。。おいしそう~
朝バナナでは、おなかがグーって鳴ります~
Commented by Rion-MT at 2008-09-26 07:27
本当!どの写真にも電車が(笑)。
本数が多いんですね~。
窓の外から想像するのとイメージが違う店内だわ~。
電車の音や踏切の音が聞こえる中のカフェタイムもいつもと気分が違って楽しそう!
サンドウィッチもおいしそう~。
と今日も食パンをかじりながら読んでます(笑)←朝でも夜でも食パンなワタシ。。
Commented by arigatou-katsura at 2008-09-26 07:38
さおりさん おはようございます~!

素敵な写真のアングルですね。
一枚一枚にドラマを感じます。
特に、左側のジュースの奥の相合傘カップルの写真。
なんだか懐かしいような切ない気持ちになりました。

さおりさん 電車眺めるの好きなのですね~!
私もです~。毎日お散歩途中、こももと二人で
何本か眺めてます^^

さおりさん 電車乗るのは嫌いなのですね~。
うちの夫も酔うので苦手らしいです。

こももも 電車とバスが好きで、
バスは、用もないのにたまに乗ることになります~。
で、またバスに乗って帰ってくるのです・・・笑
Commented by メギー at 2008-09-26 11:53 x
さおりさん、
電車の通る風景。。。

なんて素敵なの~!

目の前の風景と同じように、

自分を取り囲む
360度の空間が、
こんな風に
落ち着けるところというのは
大切ですよね。
家にしても、庭にしても。

今日も、楽しませていただきました。
ありがとう!

PS.↓のパン屋さんの看板!すてきっ★
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-09-26 12:53
叡電、大好き~~~!!
学生の時は今出川に住んでたので、ヒマがあると、出町柳から叡電に乗って、詩仙堂とかに行ってました~。
あの木の床の車両が好きだったの。
小学校の時の古い校舎の匂いがして・・・・。

あれ?
でもさおりさんは、電車を眺めるのは好きだけど、乗るのはキライなんですね^^;
あたくしも、移動は基本的に車ですが、たまに電車に乗ると、ウキウキしちゃいます~。
Commented by belgium44 at 2008-09-26 14:33
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
そうなんです~、お店の照明は暗めなんですけど、窓際は明るいですね~。
ちょうど目の前が踏み切りで、その両側の無人駅のホームがあるんです。
当たりですよ、夜は定期的にライブが行われているようです。
夜の雰囲気もいいでしょうね。
Commented by belgium44 at 2008-09-26 14:33
kashさん、こんにちは~♪
そうよね~、電車が通ってるところを撮りたくなるよね~。
それが旦那・・・新幹線とかのほうがいいみたい・・・・^^
子供の時って、とにかく何でも前じゃないと気がすまなかったの。
これは多分、幼稚園の時からずっと1番後ろだった反動かもしれない。
子供ってボタン押すの好きだものね。
でもこの前、ボタン押した途端、おばちゃんが密着して寄ってきて・・・・
私が降りる前から場所取りね^^
え~、ジンジャエールをケースで買ってたのぉ~。
最近Caféのメニューによくあるものね~。
Commented by belgium44 at 2008-09-26 14:33
youpvさん、こんにちは~♪
youpvさんも行ってみたいと思っていたのですね~。
うふふ・・・最近さらささんや、さらさ系列が続いていましたものね。
雰囲気はいいとおもいますよ~。
私も、たまたまオープンしていた日が雨だったから・・・
今度は青空が見れる日に行ってみたいなぁ~って思います。

Commented by belgium44 at 2008-09-26 14:44
poireさん、こんにちは~♪
そうなの~、電車来た時を狙ったのもあるんだけどね~^^
遮断機下りたら「電車来るで~」ってね~^^
え~、poireさんのご実家は東京なんですよね?
こんな感じなのね~。
営業時間がちょっと遅いでしょう~。
子供の頃はすごかったらしいですよ~。
母が、打てば響く子に育って欲しくて、けっこう放任主義に育てたら・・・
とんでもない子になって、響きすぎた・・・と生前言っていました^^
Commented by belgium44 at 2008-09-26 14:44
施基さん、こんにちは~♪
あら~、施基さんは前回叡電に乗ったのですね。
観光客の方でも、鞍馬や貴船に行かれる方は乗ってるみたいですね~。
私は全然乗ったことがなかったのですが、数ヶ月前から用事が出来て
お世話になることになりました。
アラジンはいいわよね~。
最近、よくCaféにも置かれていますよね~。
私も大好きです。
Commented by belgium44 at 2008-09-26 14:44
GoDeMiSan さん、こんにちは~♪
お店に着いたら窓際に座って外を眺めるの楽しいですよね。
踏み切りみたり電車走ってるのを見たり、自転車で走ってる人とか・・・・
ちょっと上から眺めると、普段歩いているのを目線が違ってるから楽しいものです。
そうそう、学生の頃は喫茶店ですね。
そもそも、Caféと喫茶店の違いって何なんだろう~。
って聞かれても、雰囲気的にしかわからず?って感じです。
GoDeMiSan さんも行けるといいですね~。
ご実家は、東京のほうなのかしら?
東京やその近辺だったら、沢山いいCaféがあるんだろうなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-09-26 14:52
トリアーノさん、こんにちは~♪
うふふ~、トリアーノさんも電車が好きなのですね~。
そしてベベリンちゃんも!
それなら、このカウンターで親子共々楽しめますね~。
とにかく往復よく走りますから、その度にベベリンちゃん、大喜びですね~。
あっ!トリアーノさんが・・・・かなぁ~^^
定期的に夜はライブをやっているみたいですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-09-26 14:53
mituamikkoさん、こんにちは~♪
私も、ちゃんと貴船も鞍馬も行ったことがないんですよ~。
一度当てのないドライブで貴船のほうまで行ってると思うんですけど
車では道が狭くて怖かったわ~。
叡電って、観光以外は乗る人は限られますよね~。
私も全然乗る用事がなかったのですが。市原に用事ができてしまい
時々通っています~。
あら~、朝バナナまだちゃんと続いているのね~。
バナナはお腹持ちいいと思ってたんですけど、やっぱりお腹が
空いてくるんですね。
Commented by belgium44 at 2008-09-26 14:53
Rionさん、こんにちは~♪
そうですね~、この電車は途中で単線になるんだけど、ここは複線なので
けっこう電車が通りますね~。
窓の外から見たら、なんか電気がついてるなぁ~・・・くらいしかわからないんです。
これロケーションは、会話のない夫婦には楽しめますよ~。
普段はいつも、さらっと見れる本や雑誌持参してるくらいなのよ~。
私も、今日のお昼は面倒だったので食パンかじってたわ~。
美味しいジャムを買ったからそれと一緒にね~。
Commented by flowerchildh at 2008-09-26 15:00
あ~...。なんだか日本のこんな日常の風景を見ていたら
胸がキュンキュンしちゃった。
ワタシが頻繁に使っていた小田急線っていうのがあってね、
このな感じの踏切が下北沢駅とか経堂の駅にあったなぁなんて思い出しちゃった。
(いきなり訳のわかんない駅の名前を出してごめ~ん。^^;)
それにしてもすごく本数が多いんだね~。
こっちにいると電車に乗る機会なんてまずないから懐かしい~。
窓際に座って珈琲を飲みながら電車が通るのを見てるのもいいかもね♪

さおりさん、小さい頃はやんちゃだったの~?
一番前に座れないと泣いていただなんて、かわいいー! ウフフ。

Commented by belgium44 at 2008-09-26 15:06
かつらさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~♫
そうですね~、ここはけっこう大きな道なんだけど、普通の住宅地付近でもあるから
買い物袋さげたおばちゃんや、道歩く人々、そして電車!
眺めているだけでも全然飽きなくて・・・・
電車を眺めるのは好きですね~。
そして、お店に入るとやっぱり窓際の席やカウンターを
選んでしまいます。
こももちゃんとのお散歩コースの途中でも、電車を見かけるのですね。
そうなんです~、旅先で電車に乗るのは好きなんですけど・・・・
電車やバスに乗ると、もう移動がしんどいし、腰が痛くなるんです。
車だと、腰は痛くならないんですよ~。
酔いやすい方には、乗り物は辛いでしょうね。
子供は電車にバス大好きですよね、好奇心旺盛だもの~。
Commented by belgium44 at 2008-09-26 15:07
メギーさん、こんにちは~♪
素敵ですかぁ~、ありがとうございます。
私は、以前にメギーさんのところで見た、格好いい電車のホーム・・・
あれがとても印象に残っていますよ~。
普段は、この眺めている道を通っているだけなんですよ~。
自転車だったり車だったり・・・・
上から見ると、また違いますね~。
いい1時間を過ごせました。
こちらこそいつもありがとうね~。
Commented by belgium44 at 2008-09-26 15:07
チキチキさん、こんにちは~♪
叡電大好きなのね~!
わぉ~、今出川在住だったのね~、そうか~、詩仙堂とか行けるよね~。
木の床の車両って知らないわ~。
私、もう8年になるけど、最近まで乗ったことがなかったんです。
今年の春から、ちょこちょこ市原まで行かないといけなくて
お世話になってます。
乗り方とかお金の払い方、やっとわかってきました^^
最近では、座席が景色を向いている車両もあって、あれ乗ってみたいの。
そうなのよ~、もちろん旅行先で乗るのは大好きなんだけど・・・
移動がしんどいし、腰は痛くなるし・・・・
Commented by my_studio at 2008-09-26 15:14
こんにちは リズム*です♪
きゃああ~~、鉄子には魅力なお店です^^
過去記事のcafeも元田中の駅まで、いいわ~♪
...手がつけられないほどやんちゃな、さおりさん..
想像できないけど、きっと電車が車窓が好きだったんですよね~♪
雨の日のカウンターも、また雰囲気があって、いいですね。
Commented by belgium44 at 2008-09-26 15:16
flowerちゃん、こんにちは~♪
小田急線・・・・名前だけは知っているわよ~❤
って何でかしら~?とにかく名前はよく聞く線だわ~。
下北沢も名前だけは知っているわよ~。
わぁ~、flowerちゃんが利用していた線の踏み切りがこんな感じだったのね~。
なんだか嬉しいなぁ~。
東京っていろんな線があるから、移動も便利なんでしょうね~。
一度だけおのぼりさんも行ったことがあって、社内旅行がTDLだったんだけど
東京駅に着いた途端、入場制限で入れないことがわかって、それなら浅草に行こう!ってことになって
地下鉄に乗ったのよ~。
この画像の駅のひとつ前が出町柳って駅で、出発点なの。
だからここは頻繁に電車が走るんだけど、途中で単線になるから、私が利用する駅行きは、1時間に3本しかないのよ~。
もうすごいやんちゃだったのよ~。
↑にも書いたんだけど、母は打てば響く子に育ってほしくて、放任主義だったの。
だけど響きすぎたって、育児に失敗したって言ってました^^
Commented by belgium44 at 2008-09-26 15:21
鉄子~~~❤、こんにちは~♪
うふふ・・・リズムさん、こんにちは^^
いやぁ~ん、リズムさんは鉄子だったのね~。
元田中駅も、なんかいい雰囲気でしょう~。
ここは無人駅なのよ~、その次の駅の茶山も無人駅だし・・・・・
あとは知らないけど、多分無人駅が多いんじゃないかなぁ~。
そうそう、電車に乗ったらやっぱり子供って、窓向きたいでしょう~。
母がダメって言ったら「ぎゃぁ~」って泣き暴れる・・・
そんな子だったらしいわよ~、父は私連れて乗り物に乗るのは大変って言ってました。
晴れもいいと思うけど、雨も雰囲気があってよかったかなぁ~^^

Commented by tablemei2 at 2008-09-26 15:52
こんにちは〜^^
お花を通してみる電車もいいいですね^^
雨がすてきな演出をしてくれてるし。。。♪
お店の奥もすてきだわ〜このコントラストがいいのかも☆
Commented at 2008-09-26 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rose7win at 2008-09-26 17:55
出町柳駅から先は行ったことがないので
一度叡山電車に乗ってみたいんですー。
こんなにいっぱいの素敵なお店をどうやって見つけられるんでしょう!
嗅覚ですか~?
それにしても子供の頃のさおりさんの描写、
思いっきり笑わせていただきましたー柱| ̄m ̄) ウププッ
なんだか身近に感じましたわ♪
私はお婆ちゃん宅で来客のおじちゃんの前で
フィンガー5を歌って踊ったらしく、今思うと別人ですだ。。
美味しそうなレモンティーとカフェオーレ!!
憩いの場ですね~
Commented by g0316 at 2008-09-26 18:12
さおちゃん、こにちはぁ!
ブザーフェチだったのね(違うか)♪
確かに自分の家の窓からすぐに電車が走っていたら
うるさくて目線的にも嫌だけれど、ボッ~っと
お茶とかするカフェの窓の外に電車が走っていたら
動きがあって楽しいね^^
私もそういえばクマのヌイグルミを買ってもらえなくて
デパートでひっくり返って泣き喚いたなぁ・・・・
さおちゃんも、そんな子供だったんだぁ~U・▽・U
窓から電車は斜めに見えるのもいいね!
ジンジャエールは辛いほう??ついこの間
間違えて辛いほう買ってのんじゃったら・・・
鼻から辛さが抜けて大変だったよ=3
水色のストーブ可愛いね!さおちゃんちはアラジンだっけ?
うちはね・・・・昭和の異物。灯油入れる容器が三角柱なの!
ぷぷぷ。
あ。あと食い意地がはって黄色い沢庵を1本勝手に食べたら
蕁麻疹でて怒られたよ。医者にも親にも。
Commented by ちよみ at 2008-09-26 19:11 x
こんばんわ、さおりさん。

またここも素敵なカフェですね。
カウンター席から電車の行き来が見えるなんてそれだけで絵になるわよね。

私もよく1人でカフェに行くことがおおいので、座るのはカウンターが多いですが


窓がないところよりは窓があるカウンターがすきなんですが
カウンターの椅子ってすわり心地よくないんですよね。
そんなこと無いですか?

どの写真にも電車が写っててとっても生活観が出てて素敵です(*^m^*) ムフッ
Commented by un-chat at 2008-09-26 19:27


さおりしゃ〜ん♪
2枚目いいぞーーー!

カウンター好きなのでこう言う光景も好きだわよん♬



Commented by まゆこ at 2008-09-26 20:29 x
こんばんわ~☆
あら~、
こんなにたくさんの種類の電車が通るのですね~^-^
どれも似た形の色違いで、
ぼーっと外を眺めていても
楽しく過ごせそうです★
窓際のお花もかわいいなぁ☆
グリーンではなくお花を飾っているお店が好きで、
ココはポイント高いですねぇ★
ウフフ、さおりさんは、
やんちゃだったのですか~^-^
子どもは、大人にはわからないこだわりがあって、
かわいいなぁと思います♪
Commented by belgium44 at 2008-09-26 20:47
meiさん、こんばんは~♪
そうですね~、さすがmeiさんはお花に注目ですね~✿
かえって雨だったのがよかったのかなぁ~☂
お店のカウンターも、奥の席もどちらも素敵でしたよ~^^

Commented by belgium44 at 2008-09-26 20:48
鍵コメさん、こんばんは~♪
そうですよね~叡電も嵐電もちょっとレトロな電車ですよね~。
どちらも、特に嵐電のほうは乗る機会がないのですが
たまに乗るのいいですね~。

そして別件なんだけど、後ほど伺いますね~♡
Commented by belgium44 at 2008-09-26 20:48
ローズさん、こんばんは~♪
そうですよね~、なかなか叡電乗る機会ないですよね~。
叡電路線に住んでいないと・・・
それなら、叡電に乗って、鞍馬とか行かれたらどうかしら~。
途中、一乗寺で下車したら恵文社とかも行けるし・・・
私も今年までまったく乗ったことがなかったんです。
今年から市原まで行く用事ができたので、最近乗ってますよ~。
ここは、前は自転車圏内だったんです、だから知ってたんです。
うふふ~、私の母が一般的には育て方失敗だったみたいね~^^
ローズさんも、子供の頃はフィンガー5を歌っていたのね。
覚えていないんだけど、小さい時はアグネス・チャンを歌ってたらしいんです。
今では考えられないわ~。
Commented by belgium44 at 2008-09-26 21:01
garouちゃ~ん、こんばんは~♪
そうだね~、ブザーフェチだったんだぁ~✾
あははは・・・そうだよね~、電車のそばだったら確かにうるさいよね~。
実家のすぐそばは、新幹線が走ってたんだよ~。
お茶する時って、窓際に電車走ってたり、川が流れていたら嬉しいね。
うふふ・・・garouちゃんも私と似たような子供だったじゃない~❁
私もそんな子だったよ~、父の話ではデパートでも床で転がって
暴れたらしい・・・^^
ジンジャエールはもちろん普通のほうよ~。
あるCaféで両方メニューにあるところがあったよ~。
辛いんだろうね~。
うちはアラジンだけど、古いタイプじゃないから格好良くないのよ~。
これだけじゃ寒いから、電気の石油ストーブもあるよ~、ほんと普通のね。
△柱なんだ~@@沢庵食べすぎだよぉ~。
私今でも食べれないのよ~。
Commented by belgium44 at 2008-09-26 22:53
ちよみさん、こんばんは~♪
そうですね~、カウンターの窓の席から電車の眺めはいいわ~。
ちよみさんは、一人でCaféも食事もできるものね~。
一人の時は、やっぱりカウンターに座るよね~。
壁際のカウンター席もあるものね~。
う~ん、椅子はお店によるかなぁ~。
座りやすい所もあるし、座りにくい椅子もあるかなぁ~。
ちよみさんは、いい椅子にめぐり合っていないのね。
椅子も大事だものね。
本当に生活感いっぱいですよね~。
Commented by belgium44 at 2008-09-26 22:53
ねねしゃん、こんばんは~♪
2枚目いいかしら~❤
わぁ~い、ねねしゃんありがとう~♪
カウンター席ってなんか落ち着いていいよね~。
こういう普通の眺めもよかったわ~。
ねねしゃん、また一緒にCafé行こうね~。
Commented by belgium44 at 2008-09-26 22:53
まゆこさん、こんばんは~♪
そうなんです~、この叡電って、いろんなタイプの電車があるんですよ~。
長くても2両で、1両だけの電車もある小さな電車です。
私はまだ乗ったことがないんですけど、座席が
外の窓を向いてるのもあるんです。
確かにぼーっと過ごせますね~。
まゆこさんは、お花もポイントなんですね~。
私はすごくやんちゃでしたよ~。
よく揉め事起こして、母は大変だったみたいですよ~。

Commented by fuku at 2008-09-26 22:58 x
さおりさんの子供のころの話、可愛いですね~!!
僕はどんなだったかなぁ。
ただ、今は、一緒のところで降りる人がいたら、先にボタン押すのなんか嫌です(笑)

今は、乗るのは好きじゃないんですね。
すごい混んでたりしたら嫌ですよね。
貸し切り状態でゆったりだったら最高ですけど。
Commented by belgium44 at 2008-09-26 23:04
fukuさん、こんばんは~♪
タイムリーですね~^^
うふふ・・・・ものすごいやんちゃだったのよ~。
fukuさんは、今のイメージからいえば、とても物静かなイメージがありますが・・・・^^
私も今は、逆にボタン押すのが嫌いなんです。
以前ボタンを押した途端、おばちゃんが密着して押してきて、私が立つ前から場所取りされて・・・
「あんた、早よ降りんかいな~」みたいな顔されて・・・
貸切だったら最高ですよね~。
fukuさんのところは、混みそうなエリアですものね~。
Commented by ゆみ at 2008-09-26 23:19 x
こんばんはー!
ウィルキンソンのジンジャーエールがあるカフェは
無条件に好きですwww
ケーキもおいしそうだし、アラジンのストーブもいい!
(昔、家にあったんだけど、おとんが知り合いにあげたらしー泣
あれで焼き芋するんが大好きでした!)
あったかそうなカフェですね♪
Commented by vivihamu at 2008-09-26 23:48
saorichanこんばんは。
ビビちゃんです。蝦ちゃんじゃないよ。

電車の見えるカフェって 一人で行っても なんだか じーっと見ちゃう。
時間を持て余しても いいって 時に行ったら 多分何度も見入っちゃうな。
決して 電車女ではありません。
でも ここは よく通るねぇ~ 休憩する暇ないじゃん。
しかもいろんなのが通ってるのね。
店内も 等間隔で吊ってある 裸電球が 殺風景な感じだけど 暖かいね。
後ろのほうに ギターが何本か置いてあるけど ライヴとかやるのかしらね?
Commented by maqui at 2008-09-27 00:05 x
さおりさん、こんばんは~
 電車が通る町に住んでいないので(地下鉄だから^^) こういうのと~っても新鮮!
旅先でも、東京のほかの街でも、やっぱり電車や踏み切り、線路を見ると
ちょっとノスタルジックになります^^
 比叡電鉄ってもしかして、この前乗った奴かな?!
あれ、とっても雰囲気よかった~
わくわくしました!
 次々電車がやってくると、窓の外を眺めているのも飽きなくていいですね~
でも、ほんとに、背中を向けてた店内も素敵~
ちょっと意外な雰囲気でした!
カーテンがかかっていたり、ギターもあるし、そしてストーブもブルーの椅子も
いろんな雰囲気がミックスされていて、個性的ですね~^^
実は妹の彼が、電車が大好きなので、わたしも旅先で地方色の強い電車を見ると
写メール送るんです^^ 喜んでくれるから嬉しくって♪^^
なので、この前半の写真を見ながら、あ~見せてあげたい~って
おせっかいにも思っちゃいました^^ うぷぷ
Commented by hiyori2007 at 2008-09-27 00:11
さおりさん、こんばんは
うふふ^^
さおりさんが電車小僧になってる〜
懐かしい感じの電車がいっぱい
そこのカフェって電車とともにあるんですね
特等席とれてよかったね
うちの方は電車というと江の電かな
知ってますかね?

Commented by belgium44 at 2008-09-27 01:03
ゆみさん、こんばんは~♪
あら~、ウィルキンソンのジンジャエール好きなんですか~?
うちの旦那が炭酸好きで、よくオーダーするんですよ~。
Caféのメニューにある所増えていますね~。
アラジンのストーブで焼き芋できるの?
上に乗せたらいいのかなぁ~。
うちもあるんですけど、家の中では無理かしら?
あらら~、おとんあげてしまったのね~。
うちも、私は家を出たら、おとん勝手に人にピアノあげたのよ~(涙
Commented by belgium44 at 2008-09-27 01:03
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
うふふ~・・・私も電車女じゃありませんよ~^^
鉄道マニアってわけじゃないけれど、なんかcaféとか言って、窓際やテラス席や
カウンター席に座って、そばが川だったり電車が走っていたら・・・
なんか見入ってしまうわ~。
それだけでぼーっとして気持ちがいいわ。
この駅の前の駅が、始発点なのよ~。
それにここは複線だから電車がよく通るの。
途中で単線になるのよ~。
もう「ほら~、電車来た!」って忙しかったわ~。
車両もいろいろあるの。
そうそう!定期的にライブをやっているみたいよ~。
Commented by belgium44 at 2008-09-27 01:13
maquiさん、こんばんは~♪
え~、maquiさんの住んでいる町は電車が通っていないのね~。
そうか~、地下鉄なんですね~。
東京は地下鉄も路線がいっぱいあるものね~、京都は2線しかないからなぁ~。
最近、道とか混むとことは、渋滞解消のために、電車でも地下道にしてしまうところがあるしなぁ~。
そうそう~、この前maquiさんと会った時に乗ってきた電車のはずよ~。
もう、次の駅が出町柳だから、電車が次々とやってくるのよ~。
背を向けた店内もいいでしょう~。
でも、カウンターに座っちゃった~^^
maquiさんの妹さんの彼が、電車が大好きなのね~。
私も旅行先では、電車に乗るのは大好きなのよ~。
普段の日常ではすきじゃないけれど・・・・
この電車に乗った時も、写メールを送ってあげたのかなぁ~。
maquiさんは、プチ旅が多いから、色々見かけるのかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-09-27 01:13
ひよりさん、こんばんは~♪
うふふ~、caféの窓際の席に座っている時だけは
私も電車小僧ですよ~^^
もう側が小さな無人駅なんですよ~。
本当にここの席が空いていてよかったです~。
そうね~、ひよりさんのところは江ノ電ですよね~。
乗ったことはないけれど、名前だけは知っているわ~。
緑色の電車ですよね~。
そういえば、江ノ電グッズあるんですよね~❁
Commented by patapatamaman at 2008-09-27 02:51
窓際の席は魅力的です~
傘をさして自転車で走り抜ける方々がイイですね!
電車は乗るのも撮るのも好きなので、こちらはたまりませんわ~

小さい頃のさおりさんは電車やバスの一番前で目をキラキラ輝かせていたのですね(^^♪
Commented by cocopuff1212 at 2008-09-27 05:12
はじめまして。なんかすごい数のコメントなんでちょっとおじけづいてますが、叡山電車の写真にぐっときたので私もコメント残します!

去年の夏日本に帰ったときに、暑くて屋内に閉じこもりがちなことにうんざりした夫が「外へ出たい。外を見たい」と言いました。その時連れていったのが鞍馬・貴船です。町を抜けて山に差し掛かったあたりからの風景に、夫は大喜びでした。二の瀬駅の丸木の待合室とか、うっそうとしげった木の緑とか。

帰りは浴衣の可愛い若い女性に囲まれて、外を向いた座席に座って、夫は再び大喜び。久しぶりに京都らしい風景を満喫できてこれまた大満足の私。そして日本でもアメリカでも電車ならうれしい5歳の息子の、家族遠足でした。

楽しかった一日がよみがえりました。ありがとうございます。
Commented by mon_peinture at 2008-09-27 08:05
こんにちは。
この席いいですね。外を見ながらのカフェ、大好きです。
叡山電鉄は、通る電車すべて色が違いますね。
写真に写っている電車、全部色が違うので、おもしろいなあと思って
見ていました。
窓際と、お店の中と雰囲気が違うので、いろんな風景が楽しめそうな空間。
Commented by rise_1246 at 2008-09-27 08:25
さおりちゃん、おはよう~♪
アハハ!小さい頃のさおりちゃん笑ってしまう!今はあんな素的なレディーになったのにね!^^
可愛い思い出だね。

私もこんな席に座ってボンヤリ外を見るのって好きやわ~!
電車の中とかでも、本も読むけど人間観察も大好き!(爆)

ちょっとレトロで、郷愁をさそう風景。
ここで、ぼんやりサンド食べながら、コーヒー飲むって絵になるよ~♡


Commented by あき at 2008-09-27 12:57 x
はじめまして。
ちょこちょこお邪魔して楽しく拝見してました。初コメント失礼します。

ここのカフェ、インテリアも眺めも素敵ですね。
何時間もいれそうですね。

アラジンのストーブって見た目も素敵ですが、
温かさも柔らかくていいですよね。
うちの家でずっと使ってますよ。
Commented by aqua_blueY at 2008-09-27 13:30
窓際の席で美味しいケーキやサンドイッチ。
電車や通る人を見ながら幾らでも時間が
過ぎて行きそう・・・。

さおりさん、やんちゃだったのね~。
想像できないなあ・・・。
落ち着いて見えるもの。

って実は私もやんちゃでした。
いつも親や先生に怒られてた。
男の子と喧嘩したりしてたなあ。

Commented by belgium44 at 2008-09-27 16:26
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
そうですよね~、やっぱりcaféに入ったら、店内の真ん中の席よりも
窓際の席に座ってしまいますよね。
別に特別な景色があるわけじゃないけれど、ここは住宅地の近くでもあるので
普通の人々が買い物帰りだったり雨の中自転車乗ってたり・・・
そんな光景いいですよね~。
電車撮るのって楽しいですよね^^
そうなの~、子供の頃は、何でも1番前じゃないと気が済まなかったみたい~❤
Commented by belgium44 at 2008-09-27 16:27
cocopuff1212さん、こんにちは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました。
嬉しいです~、偶然にも叡山電車の画像の時に来てくれて・・・・・
cocopuff1212さんはご実家が京都なのかしら~?
全国どこでも暑いけれど、特に京都は暑いから、もうちょっと外出するだけで疲れます。
閉じこもりたくもなりますよね。
そんな時に、叡電に乗って鞍馬と貴船に行かれたのですね。
そえrは気持ちがよかったですよね。
叡電は、途中からがらっと景色が変わりますものね。
そして、息子さんも楽しい電車の旅が出来ていいひと時でしたね。
なんだかコメントを読んで、私まで嬉しくなってきました。
本当にありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2008-09-27 16:27
mon_peintureさん、こんにちは~♪
mon_peintureさんも好きですかぁ~^^
私もお店から外を眺めるのは大好きなんですよ~。
そうそう!叡電って電車の色や絵とかいろいろあるんですよ~。
車内も、座席が窓側を向いている電車もあるんですよ~。
そうですね~、明るめのカウンターを、いい雰囲気の奥側・・・・
どちらもいいですね~♪

Commented by belgium44 at 2008-09-27 16:35
riseさん、こんにちは~♪
うふふ・・・・そうよね~、今はこんなに女らしくなってるのにね~(爆)
めちゃめちゃやんちゃだったのよ~。
caféに入ったら、やっぱり窓際の席がいいよね~。
あははは・・・・電車の中ではよく本を読むよりも人間観察するわ~。
どうしても人に目がいってしまうのよね~。
誰も見てないと思って・・ここでは書けないようなことをしてる人やら・・・・
住宅街にも近い、本当に普通のところなんだけどね~。
ちょっと上から違う角度で眺めたら楽しいね~✿
Commented by belgium44 at 2008-09-27 16:35
あきさん、こんにちは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました~。
前から見てくれていたのですね~、とても嬉しいです。
そうですね、本当に時間も周りも気にせず、何時間でもいれそうですね~。
ぼーっとしてても、全然退屈しないって感じだなぁ~。
アラジンのストーブも格好いいよね~。
あきさんの家でもずっと使っているんですね~、いいなぁ~。
私も持っているんですけど、私のは新しいデザインなんですよ~。
このタイプのほうがいいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-09-27 16:35
aquaさん、こんにちは~♪
そうそう、電車はけっこう忙しく次々とやってくるんですよ~。
だから全然退屈はしませんでしたよ~。
そうなの~、すごくやんちゃだったのよ~。
小さい時は、よく揉め事を起こして・・・・
母は大変だったみたいです~。
え~、aquaさんのほうこそ、とても落ち着いて見えますよ~。
男の子と喧嘩してたなんて~。
私もよく男の子と遊んで、ゴレンジャーごっこで、桃レンジャーと取り合いで
いつも喧嘩になるの。
Commented by あき at 2008-09-27 17:31 x
度々失礼します。
うちに、アラジンのストーブ新旧1台づつありますよ。
古い方は、たくさん使って、耐震装置とか色々がたがきてしまって危ないので
新品に世代交代したんです。
古いのは、物置で隠居してますよ。

柵のないタイプの方が、味があるな~と思いますw
Commented by maplechocolat at 2008-09-27 18:21
さおりんりん こんばんは~
あ~ 雨の日に 窓際の席に座って じーっと歩く人や電車が動く日常の様を見るのって
いいですよネーーー!!
わかるなぁ~ 沢山 窓からの写真を撮ってしまうのって。
そして あ~このジンジャーエール美味しいんですよね~。
うちの前の酒屋さんでも 置いてあるので 買いに行きたい気分になりました。 まったり~~
あ~ やっぱりサンドウィッチ(バゲットのサンド)って いいですよネ~ 美味しそう・・。
パク・・ もぐもぐ・・ パク・・ お外の動きを見ながらネ♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-27 18:51
こんばんは~♪
あれれ・・・?なんか見覚えのある風景・・・と思ったら全然違う所でした(笑)
こんな風景見ながら、お茶してたら、あっという間に時間が過ぎてしまいそう・・・。
そして・・・ウィルキンソンのジンジャーエールってピリッと大人味で美味しいのよね。

Commented by meshi at 2008-09-27 19:40 x
電車見ながらまったりお茶っていいですよね〜。
窓際とまた違う内装も、落ち着いててステキだわ♪
さおりサンが、床に転がって泣きわめく???
想像できない〜〜〜い!
3年くらい前、京都で夜バスに乗ったとき
だっこされてる子供(2歳児?)がバンバン降りますボタンを
押すたびにこっちを見て、
『俺、やったぜ!』って表情してくれたのを、思い出しました♪
(誰もおりないときは、お母ちゃんが大声で、
 「すいませーーーん! 子供が押しましたーー」って。わはは)
Commented by belgium44 at 2008-09-27 20:36
あきさん、こんばんは~♪
あら~、アラジンのストーブ新旧2台もあるんですね~。
いいですね、でも、古いほうは隠居中なんですね。
新しいほうもいいんですけど、掃除がしにくいんですよ~。
無理やり手を突っ込んで拭こうとするものだから・・・・
よく怪我するんですよね~^^
Commented by belgium44 at 2008-09-27 20:36
メイプルちゃん、こんばんは~♪
そうですね~、普段は普通に車や自転車で通ってるだけの道を
ちょっと上から眺める・・・・
これがなかなか面白いですね~。
電車も頻繁に通るので、全然退屈しないんですよ~。
私はあまりジンジャエール飲まないんだけど、旦那が炭酸好きなんです。
最近、caféでもよくメニューにあるものね~。
これって酒屋さんに売っているんだ~。
サンドウィッチ、私もちょっと一口食べさせて~って思ったら・・・
チーズの入ってるのをオーダーするんだもの~。
食べれないわ~♪
Commented by belgium44 at 2008-09-27 20:41
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
あれ~、よく似た光景の場所が、他にもどこかにあるのかなぁ~。
ここは本当に普通のところ、無人駅があって、小さいスーパーやパチンコ屋も^^
電車や、こんな日常の光景を見ていたら退屈しませんよね~。
私はあまり炭酸のものは飲まないんだけど、うちの旦那が大好きなの。
もっと辛いのもあるんだけど、これで充分だわ~。
Commented by belgium44 at 2008-09-27 20:41
meshiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、カウンターの窓際で電車を眺めながらのお茶タイム・・
なかなか楽しいものですよ~。
背中を向けているほうもいいでしょう~^^
私を連れて乗り物に乗る時は、もう命がけだったらしいですよ~。
あはは・・・・その子もきっとボタンを押したかったんでしょうね~。
でも毎度押すと、お母さんも大変ですよね。
私の場合は、他の人に押されると・・・
泣き喚いて転げまわる・・・・
この転げ回る・・・は、スーパーだろうが百貨店だろうが・・・
もうすごく困らせていたようです(笑)
Commented by karibu-chai at 2008-09-27 21:56
さおりさん、こんばんは~☆
スッカリ秋めいてきましたね。
さおりさんにしては珍しいアングル・・・
小さい時のエピソードが微笑ましいわ!

外を眺めながら・・・電車が走るのを眺めながら・・・
平和なひと時ね~♪
Commented by belgium44 at 2008-09-27 23:00
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうですね~、昨日から涼しくなりましたよ~。
今日はもっと涼しいです。
うふふ・・・・昔はおてんばだったんですよ~。
普通の町なんですけど、ただぼーって眺めているだけなんですねどね~^^
Commented by 菜雪 at 2008-09-29 13:18 x
本当に電車がばんばん通っていますね~。
小鉄のうちの甥っ子を連れてったら、狂喜しそうです。
電車の形もちょっとレトロで可愛いし♪

しかしさおりさんが駄々っ子だったとは意外です。
しかも、立派な小鉄だったのですね、うふふ。
こんなカフェがあったら、午後じゅうずーっと
ぼーっとしちゃいそうです…。
Commented by belgium44 at 2008-09-30 15:41
菜雪さん、こんにちは~♪
そうでしょう~、前の駅が出町柳で終点でも出発点でもあるから
電車がよく通るのよ~。
それにここは複線だし・・・
そうですよね~、きっと甥っ子君は喜ぶと思うわ~。
子供って電車が走っているの見るのが好きですものね。
電車も長くても2両で、1両のもあるんですよ~。
うふふ・・・すごく私はやんちゃだったのよ~。
もうお店に完全に背を向けてる状態だから・・・・
ずっと居座ってそうだわ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< アンティークプレート 町家のパン屋 >>