スガマチ食堂
f0102363_17432339.jpg



営業時間形態やメニュー等、カフェという分類ではないと思うのですが
レストランというカテゴリともちょっと違う。
カテゴリ上はカフェに入れちゃったけど、店名通り食堂って感じ。
でも、お店の雰囲気や内装は、カフェみたいにお洒落。


f0102363_17433477.jpg



スガマチ食堂


f0102363_17434590.jpg



大きくテーブルの席と、靴を脱いであがる大きなテーブルの席とあります。


f0102363_17435684.jpgf0102363_1744676.jpgf0102363_17441645.jpg



アラジンに火がついていますね~^^
まだストーブがついていた時期で、アップ漏れだったもので・・・・
お手ふきもなんだかとってもいい。


f0102363_17444080.jpg



見た目以上にボリュームたっぷりの本日の定食。
他のお客さんはカレーとか食べていましたね。
カフェ飯は物足りない(量が)という旦那さんや彼を連れていったら大満足じゃないかと思います。


f0102363_17445573.jpg



ごちそうさまでした!
この窓も気に入りました。


住所   京都市北区紫野南船岡町71
時間   12:00~14;30
      18:00~21:00
お休み  水・木
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2008-09-13 23:47 | カフェ(京都) | Comments(64)
Commented by tablemei2 at 2008-09-13 23:57
こんばんは〜^^
さおりさんが撮られたお写真、どれも素敵で絵になるお食事処ですね。
手ぬぐいのおしぼり嬉しいですね、粋なセンスのお店です。
きっとメニューの中にも、それを思わせるようなこだわりがありそう〜*
Commented by mituamikko at 2008-09-14 00:15
こんばんは~
靴脱いで坐ってご飯食べるのもめずらしい~
手ぬぐいのおしぼりといい、ちょっとレトロな雰囲気のお店ですね。
何月ごろなのかな、
南天が添えられてるから寒かったのよね~
こういう定食がカフェ?食堂っぽくてうれしいです。
Commented by ましゅり at 2008-09-14 00:52 x
もー またまた行きたい場所!レポート嬉しいですありがとーーー
こちら、京都のお友達がいってよかったと教えてくれたので気になってたの。
さおりさんも気に入ったのねー

今回は一枚目の写真に感動。素敵な写真ですね。たたずまいといい、色といい。
Commented by rucolaperla at 2008-09-14 00:58
さおりさん こんばんは ^^
うわっ、ここも良い感じですねぇ。
最初の写真で、行ってみたいと思いました。
本日の定食、美味しそうです。
(普段手抜きの自炊しているので)こういう定食、うれしいなぁ。
店内のレトロな雰囲気もいいですね。それから、おしぼりもストーブも!
場所もなんとなくわかりそうなので、機会があったらいってみたいな。

↓素敵なプレゼントですね♪
札幌にもDEAN&DELUCAはないので、いいなぁ~。
実は、今職場の珈琲タイム、こちらのお豆で淹れているの。
職場では某文具通販で買っているだけど、種類は少なくて。。
でも、割と好きな味だったので、家でも買ってみようかなと思っていたところ。
レモンカードも大好きなので、試してみたいなぁ。
それにしても、パンケーキミックスまであるのね~
ほんと、なんでもあるんですね♪
ワッフルメーカー、私の欲しいものリストにも、長く上位にランクされています 笑
Commented by youpv at 2008-09-14 01:14
こんばんわ~。
ちょうど昨日、こちらのお店の横を通っていました~。
前からお店は存じ上げていたのですが、入った事がありませんでした~。
すごくよさそうな感じですので、是非是非訪れたいですね~。

さらさ西陣・かねい・茶洛など、この界隈は何気に鞍馬口通りが熱いですね(^-^)
Commented by flowerchildh at 2008-09-14 04:21
さおりさ~~~ん♪
今夜はかなり夜更かししていたのねー! :) 
今、コメント見てびっくりしちゃったわよん。ホント、お疲れの中ありがとう~☆☆☆
それにしてもすーっごく素敵な食堂!
インテリアがとってもツボツボ~。三枚目の椅子、気に入った~。
アラジンストーブもいい色だね~。好きだな~、こういうの♪
でもカリフォルニアになんか住んでいると(特にワタシの住んでいる地域は)
冬でも暖房なんて使わなくていい位だから、欲しくても用途無し...(涙)
インテリアとして置いてみるっていうのも手だけど、場所取っちゃうよねぇ...。
(でも欲しいなぁ...^^;)
量的に考えるとワタシ向きの食堂ね! (爆)
相変わらず食欲だけは衰えず、で悲しいー。(涙) 
Commented by aqua_blueY at 2008-09-14 06:48
さおりさんのイメージにぴったりの場所ですね。
こんなオシャレな食堂見たことないわ~!
お手拭もいい感じ。
ストーブもいい感じ。

店内に置いてある植物とインテリアの濃い木が
とてもマッチしてます。
Commented by hiyori2007 at 2008-09-14 07:49
さおりさん、おはようございます^^
なんか本当に食堂というたたづまい
でも、アンティークとあうんですね
かつって食堂ってイメージなのは私だけ?

Commented by y_and_r_d at 2008-09-14 08:07
こんにちは。
無国籍な、アジア的な、不思議な雰囲気がいいですね。
野菜たっぷりなのも嬉しいです。
波打つガラス越しに見える風景が
懐かしい感じです。
Commented by rose7win at 2008-09-14 09:21
京都のお店なんですね!
行ってみたい~~(*´∀`*)
なんだかすごく落ち着いた雰囲気で素敵です。
かもめ食堂っぽいです。(←は白が基調だけど)
お料理が美味しそうだから、やっぱり食堂というのが
ふさわしいですね。
ご飯はもしかして玄米でしょうか?
それならますます魅力的~~!!
Commented by my_studio at 2008-09-14 09:29
おはよう~ リズム*です♪
靴を脱いで、大きなテーブルについて
本日の定食~~♪
おもわず、大きな声で「いただきま~す!」といいそう^^
美味しそうですね♪
こんな、ご飯が好きですよ。
手ぬぐいも、手ぬぐいをいれた木の器もいい感じ♪
そうそう、かもめ食堂の雰囲気ね..
Commented by nao-lee at 2008-09-14 10:48 x
こんにちは〜〜
全てのバランスがとてもいいですね。
例えば机と椅子の配置の感じも。。
そして、バランスもいいのに、ちょっとしたところにもこだわりが。。
お手拭きもいい♪
ご飯もとてもおいしいそうです。
窓〜〜窓フェチの私にはたまり一〇〇四(せんよ)
さおりさん、ここ連れて行って〜〜^o^/
↓贈り物の女王ねねしゃん〜♪
流石ですね。
ヨダレ出てしまいました^-^
Commented by Rion-MT at 2008-09-14 11:26
さおりさんこんにちはー。
えーー、どう見てもここはおしゃれなカフェですよぉ!!
でもメニューとかは食堂なのね。
おしゃれカフェっぽいのにちゃんとガッツリ食べれるのもいいなー。
あーん。京都に行ったら連れて行ってほしいカフェがいっぱいで困っちゃう。
居心地よさそうなカフェばかりUPしてるから、長居しちゃいそうだし~。
月1で京都に襲撃しても足りないわぁ。
行ってる自分を想像しながら、実際はパソコンの前でおせんべいほおばってます(笑)
Commented by retrange05 at 2008-09-14 11:36
さおりさん、おはよう~
またまた素敵なcafeって思ったけど食堂なんですね~
なんてオシャレなんでしょ♪
窓はもちろん~ 雰囲気も良いし定食も美味しそう~
オシャレなランチはあまり男性の方は好まないと思うけど?
ここのようなお店だと男性の方も喜びそうね。

アラジンのストーブ、お手拭もいいですね。
こんな素敵なお店なのにアップもれだったのですね…
信じられないよ~^^
それだけ沢山の素敵なお店巡りをされているって事ですね~ 
Commented by karibu-chai at 2008-09-14 12:09
レポーターさおりさん、こんにちは~♪
こういうところ好きすき・・・!
気の置けない・・家庭料理の延長みたいな・・温かい感じしますね・・
居心地がいいのって・・・形じゃないのよね~その店の臭い・オーナーの気持ち・・・
店内に充満しているような気がします。

その日の気分や体調で(色々な波長で)・・今日はこんな店!っていうリストに入っていて、
結構出番が多いところかも・・

定食が美味しそうです。。。^^@
Commented by simple_26 at 2008-09-14 18:06
さおりさん、こんにちは。
ご無沙汰してます。
雰囲気がいいなぁ。ほんと素敵な食堂です。
ボリュームのあるメニューがまたいいですねぇ。
食べたって感じが味わえるので。
カフェとかだとボリュームのないお店とかあるんでたまに物足りなかったり(;・・A
食いしん坊かな?
DEAN&DELUCAは、名古屋に行ったら、ときどき足を運びます。
いろんな物が売ってるので見てるだけでも楽しいです。
Commented by meshi at 2008-09-14 18:11 x
しぶ〜〜い!
とっても落ち着きそうなお店ですね♪
食堂・・・ってことはお料理がしっかりしてるのね。
音だけで美味しそうに聞こえちゃう〜。
おしぼりイイですね。手ぬぐいの心地よさってありますよね。

見た目だと女子にちょうどいい感じかな?と思ったけど、
ボリューミ〜なんですね。
場所的にNGだされそうだけど、行きたい候補にメモメモ!
Commented by まゆこ at 2008-09-14 19:25 x
こんばんわ~★
食堂なのですね~。
ほんと、雰囲気もたっぷりご飯もおしゃれで、
カフェっていう感じですよね~^-^
でもゆっくり、自分ペースで過ごせそうで
いいですねぇ☆
おしぼりが手ぬぐいなのも、
特別な感じがしてステキです~^-^
Commented by くま先生 at 2008-09-14 19:48 x
何処にあるお店かと思いながら見ていました。
京都の北区にあるお店でしたか~~
しかし、どう見てもカフェですね!
木製建具、ゆらゆらガラスがいい!

ここでスーツ来たおっちゃんたちがご飯食べてたらまさに食堂でしょうが、それはなさそうですね~
カフェ飯、最近少なくても十分満足できるようになって来ました。(←大嘘ですよ、多いの大好きです~~笑)
Commented by カヲリ at 2008-09-14 20:41 x
さおりさま こんばんは。
さっそくブログ見ていただけたようで恐縮です。

カフェ飯は物足りない(量が)という連れがおりますので、とても参考になりました(笑)。

先日急にいつも言っていたお店がだめになっちゃったときに、
さおりさんのブログをおもいだしてうろ覚えながら行ってみたら、とてもよっかたです。
(京都駅近くのカフェです。)
コメントが具体的で助かります。
Commented by poire at 2008-09-14 21:42 x
こんばんは♪
定食いいですね~
内装は食堂っぽくないですね。
おしゃれ~
最近、定食にとても惹かれます。
家庭料理のようだけど、やっぱり家とはメニューが違ったりするので
外でも食べたくなる。
今日はとても食欲があり・・・もうお腹すいてきました。
ああーおいしそうだ~
Commented by clearmine at 2008-09-14 21:43
京都はホントに奥深いですね。 カフェは星の数ほどあるのでしょうか・・・。
アラディンのストーブは昔実家にあって、お湯を沸かしたり、お芋を焼いたりしたなぁ。

秋に向かってきて、京都にふらりと行きたくてたまらない季節になりました。
Commented by g0316 at 2008-09-15 01:36
はい、さおちゃん、こんばんはヾ(゚ω゚)ノ゛
F-1イタリアグランプリが終りました(笑)
1枚目の写真みたいな部屋も1つ持っていてもいいな!(上から目線)
こう街の喧騒が聞こえないような自然の音しかしないような
家が欲しいねぇ♪
なんか昔から光が直接入る部屋は嫌だったので北東の部屋にしたんだけど
ブログ始めたらそれが仇となったよ・・・・
普通の写真には光が命だわ!それこそ部屋が趣があるとか
何か貫く一品を集めてるとかだったら、あ・・・あと古い日本の民家とか
だったら暗さもまた良しなんだけどねぇ!
無意味にただ古いだけの家はoutだよ・・・・シク。
そうそう!さおちゃん逓信総合博物館!!!
世界中のポストが一応並んでいるよ!
あとなんか日本の郵便局のポストの移り変わりと
家庭の郵便ポストの移り変わりとかの展示!
あの日、ウシのせいで時間が押して1階の展示shopで
初日カバーを出張販売の気のいいおじさんから買っただけで
timeoutだったよ・・・・今度見てくるね♪
Commented by belgium44 at 2008-09-15 02:19
meiさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
店内の雰囲気は、とっても私の好みだったのよ~。
すっかり気に入ってしまったわ~。
このおしぼり、さりげないんだけどとってもツボでした。
量が多かったけれど美味しかったから、また今度違うメニューいただいてみたいわ~。

Commented by belgium44 at 2008-09-15 02:19
mituamikkoさん、こんばんは~♪
時々町家をほとんど改装せずに、畳を残してあるお店では靴を脱ぐところもあるけど
長テーブル見てたらそうは思いませんよね。
いい雰囲気してるんですよ~。
調べてみたら、クリスマスシーズンでしたぁ~(爆)
アラジンを見て、冬だったんだ~って思いました。
分類って難しいけれど、お洒落な定食屋さんって感じかしら~。
Commented by belgium44 at 2008-09-15 02:19
ましゅりさん、こんばんは~♪
行きたいって思ったのね~。
ぜひ、京都に行く時は候補にいれてほしいものです。
京都にお友達がいるのですね~。
いえいえ・・・写真は下手なんだけど、お店の雰囲気がいいのよ~。

Commented by belgium44 at 2008-09-15 02:28
ルコペルさん、こんばんは~♪
わ~、最初の写真で行ってみたいと思ったのね~、嬉しいわ。
上に乗ってるの、コロッケだったかなぁ~、美味しかったよ。
ルコペルさんは、お料理上手だから大丈夫よ~。
残業時間が長すぎる時は仕方がないよね~。
お店の雰囲気もいいのよ~、気に入ってくれると思うわ。
今度京都に来る時の候補に入れてね~。
それか夜の部もやっているので、今度はここでディナーもいいかもね~。
ちょっとホテルから遠いかなぁ。
そうよね~、札幌も都会なのにDEAN&DELUCAがないものね~。
まぁ~、職場ではちゃんと豆から珈琲を淹れているのね~、素敵!
私の時はインスタントで、ゴールドブレンドだったんだけど、経費節減ってことで
エクセラに変わったのよ~。
私は、エクセラのほうがよかったからいいんだけどね~。
家でも試してみて、フレンチローストとエスプレッソの2種だったの。
レモンカード好きなのね、こちらもいいわよ~。
私も、パンケーキミックスで作るのはじめてで、全粒粉で美味しかった!
ルコペルさんも、ワッフルメーカー欲しいのね。
今日も見てたんだけど、けちってしまったわ~。
Commented by belgium44 at 2008-09-15 02:28
youpvさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~。
お店の前を通ったばかりだったのですね。
店内は大きくないんだけど、とってもいい雰囲気でしたよ~。
そうそう!ここは、さらさ西陣のすぐ近くですものね。
私、何故かさらさ系列で西陣だけ行っていないんです。
ぜひ行ってみたいわ~♪
鞍馬口通り、注目ですよね~。
Commented by belgium44 at 2008-09-15 02:37
flowerちゃん、こんばんは~♪
私、元々超夜型なんだけど、特に休前日は遅いのよ~。
flowerちゃんのブログは1ページ1記事ってスタイルだから、前記事にコメ欄が久しぶりにあるのに気がつかなかったの。
寝る前に見たら、1ページ2記事になってて・・・・嬉しくびっくりしたわ~。
インテリアとかお店の雰囲気いいでしょう~。
flowerちゃんのお店も、とってもよかったわ~。
窓の写真とかめちゃツボだったわ~。
アラジンいいよね~、最近のカフェ、ちょっと古い型のアラジンを使っているところ多いのよ。
私も同じ色のアラジンを持っているのよ~。
でも私のは古くないのよぉ~。
え~、改めて南カリフォルニアって温暖な過ごしやすいところなのね~。
暖房いらないなんて~!
こっちは夏冬は、電気代や石油代がすごいわ~。
インテリアとしてだけでもいいよね。
でも、ほこりの掃除が大変で・・・手の届かないところ無理やり手を入れて
よくすりむいてしまうの~。
あらら・・・よく食べるほうが気持ちがいいわ~・
2口で「もう要らない・・・」なんてつまんないわ~。
Commented by belgium44 at 2008-09-15 02:37
aquaさん、こんばんは~♪
日本の食堂のイメージって、ガラスケースから好きなおかず取って
おっちゃんが食べてるイメージだものね~。
だから、カフェっぽいんだけど、お昼と夜しか営業してなくて
一度クローズするのよ~。
お手ふきとアラジンもいいでしょう~。
お食事も美味しく、いい雰囲気だったわ~。
Commented by belgium44 at 2008-09-15 02:37
ひよりさん、こんばんは~♪
あははは・・・そうよね~。
食堂って言葉聞いたら、やっぱり↑にも書いたんだけど
おっちゃんが食べてるイメージですものね~。
雰囲気とインテリアも素敵だったし、カフェ感覚の食堂・・・
みたいな感じかしら~?
Commented by メギー at 2008-09-15 11:02 x
さおりさ~ん!
スガマチ食堂。。。
お名前も、映画に出てきそうな感じですし、
このインテリアにはうっとりですよ~*
窓の風景も、木製のテーブルも
漆喰の壁も、一輪挿しも、
お店の隅に置かれたアンティークの
品々も。。。

全てが。。。!

なんて、素敵なのでしょうか!

そして、このお料理に。。。
美しい装いの
さおりさんが、席に着くわけでしょう~。

これほど見事なランチシーンが
あるでしょうか。

Commented by maplechocolat at 2008-09-15 18:14
さおりんりん こんばんは~
ここ めちゃめちゃ つぼデス!!! 
食堂って言う響き 大好きなんです。 絶対に かもめ食堂の影響だな(笑)
でも カフェっぽいなんて 最高じゃありませぬかーーー!!!
行きたいナ 京都 行きたいナ 京都。
最近 ぜんぜん 京都行ってないもの~・・。京都どころか・・
いつも 絶対行ってみます。その時はTB下さい なんて言って 1つも行けてないヨぉ~
計画は立ててるんでうすけどネ。
よーし 涼しくなって お散歩の秋!フラリふらり 行ってみますか♪
最近の 京都のカフェも ちょっと・・な感じになって来てしまったのですが、
この食堂に もう すっかり 心奪われていマス♪
いつも 本当にどうもありがと~ さおりん♪りん♪
Commented by belgium44 at 2008-09-15 18:19
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですね、言われてみれば無国籍な雰囲気あるかも。
量も多く、バランスのいい食事もよかったです。
そういえば、お向かいの景色、ちょっと懐かしい感じですね~。
Commented by belgium44 at 2008-09-15 18:19
ローズさん、こんばんは~♪
そうなの~、北区みあるんだよ~。
行ってみて~、量が多いから、ローズさんだったら全部食べきれないかもね~。
旦那さんに食べてもらいましょう~^^
あ~~、ええ加減かもめ食堂のDVD観ないと~。
いつでも観れると思うとついつい・・・
お料理ももちろん美味しかったわよ~。
ご飯、玄米だったと記憶しています。
玄米好きなのね~。
Commented at 2008-09-15 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazzbud at 2008-09-15 21:05
さおりちゃん~~~
私大好きだわ。この雰囲気も。。。
でも、きっと、写真の撮り方もすばらしいからだよね。
お店の方、きっと喜ばれますね。これみたら、、、・
そして、ここも、京都なのね?
たくさん情報が広がって、もう私、同じ所ばかり、行かないわ”””
友達と行く時、任せるって言葉が多いのね。私暇だから、、、、もうこれからは、、
自信を持って、いえるから、うれしいわ。いつもお出かけの時はイチデジを持っていくのね?
さおりちゃんは。。
Commented by まめ at 2008-09-15 21:37 x
こんばんわぁ~ご無沙汰してますっ!!
またステキなところを。。
ありがとうございまっす☆

なんていうか。
カフェ飯足りないのがうちの相方です。
すんごい食べるから。。ほんまにってかマジで(笑)
きっと満足していただけるような気がします。

気がついたら「腹減った」ですから。。

最後の写真に写ってる窓もいいですね。
深い色で。
冬場の方がいい雰囲気なんだろうなぁ。
Commented by belgium44 at 2008-09-15 22:04
リズムさん、こんばんは~♪
そうね~、他のお客さんは椅子のテーブルだったので
大きなテーブルを二人で独占してだったのよ~。
とっても美味しかったわ~。
リズムさん、こんなご飯が好きですかぁ~。
私もカフェ飯も食べるけど、こういう定食も好きだなぁ。
かもめ食堂、一昨年にDVDを買ってるのにまだ観てないのよ~。
手元にあると、いつでも観れると思って駄目ね~。
こういう雰囲気なんだ~、観てみないと~!
Commented by belgium44 at 2008-09-15 22:04
naoさん、こんばんは~♪
そうなの~、店内はそれほど広くはないんだけど、とっても格好良かったです~。
オサレな定食屋さんって感じかなぁ~。
お店で使われている椅子やテーブルも、すごく好みでよかったわ。
そして、このご飯、最高だったわ~。
このお手ふきももちろんね~。
あ~、naoさんも窓フェチだったの~、
私も大好き、私の家の窓は、もういわゆる今のマンションや分譲一軒家のような
普通の窓だから・・・
一〇〇四(せんよ)~、これめちゃ気に入った!
ここ一緒に行く~~?♡
↓もいいでしょう~、神戸にも出来たらいいのにね。

Commented by belgium44 at 2008-09-15 22:07
Rionさん、こんばんは~♪
ね~、どうみてもカフェみたいな雰囲気でしょう~。
もしかしたら、ケーキとかあったのかもしれないけれど
ランチタイム終わったら1回クローズして、また夜になったら
営業するの~。
もう、がっつり食べれますよ~。
Rionさんが京都に来れるようになるのは、もうちょっと日中涼しくなってからかなぁ~。
まだまだお昼は暑いものね~。
月1じゃ絶対に足りないわよ~。
ランチして、うろうろ雑貨見たりして、お茶タイムしても1回2店だものね~。
今度一緒にランチしようね~。
Commented by belgium44 at 2008-09-15 22:29
しーさん、こんばんは~♪
そうなの~、食堂っていうか、食堂っぽい感じなんですよ~。
でも、とても素敵な店内でしたよ~。
私、けっこう店内雰囲気重視だから、ポイント高かったわ~。
そうね~、お洒落なランチっていうか、カフェ飯とかカフェに行くのすら嫌だっていう
旦那様のお話を時々聞きます。
とにかくボリュームはあるから、男性の方にも喜んでもらえるんじゃないら~。
アラジンのストーブも大好き!
私も持ってるんだけど、今のデザインなのよね~。
最近、カフェでもアラジンのちょっと古いデザインのを使っているお店、よく見かけるようになりました。
私、マメにアップしないし、まとめてアップしないから
どうしても画像がたまってしまうのよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-09-15 22:29
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
好きですかぁ~、嬉しいなぁ。
そうですね~、家庭料理の延長って感じですね~。
お茶タイムの時、karibu-chaiさんにはゴスペルさんが合っているってあの時に
思ったのだけれど、ランチはどうされているのかしら?
レストランのコースメニューのイメージがあるのですが・・・
自宅では、和食中心のイメージだなぁ~。
そうそう、もちろん内装や雰囲気も大事ですが、お店の方の思いや気持ちって
伝わりますものね。
定食はもちろん美味しかったですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-09-15 22:30
simple_26さん、こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
本当に雰囲気が抜群にいいでしょう~。
ランチのメニューも、もちろん美味しかったわよ~。
そうね~、ボリュームたっぷりのランチもあるけれど、男性にはちょっと
カフェ飯量が足りないって思う方いるかもしれませんね。
うちの旦那は男にしては少食なので大丈夫みたい~。
simple_26さんのところからは、名古屋が近いですものね~、
だからDEAN&DELUCAに寄れますね~。
Commented by kash-w at 2008-09-15 22:33
さおりさん、こんばんは☆
これまた、ステキな食堂だわぁ~!
食堂って言うより、カフェって感じよね~!
京都にあるとは!てっきり、多治見かどこかかと・・・。
やっぱり、京都は奥が深いなぁ。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-15 22:36
こんばんは♪
ここ!すご~くいいですね~。
窓といい、テーブルといい、余計なものが削ぎ落とされていて、私の好きな感じそのままです。
木、ガラス、植物・・・1枚目と2枚目の写真に写ってるもの、そのまま欲しいです(笑)
ご飯は玄米かな?こんな感じのランチも好き♪
Commented by belgium44 at 2008-09-15 22:38
meshiさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、もうめちゃめちゃ雰囲気はいいわよ~。
テーブルや椅子も素敵だったなぁ~。
meshiさんは口がとても肥えているから・・・どんな感想かはドキドキだけれど
カフェ飯とはまた違うわね~。
ランチ終わったら一度クローズして、夜また営業するから、今度夜ご飯食べてみたいの。
おしぼりも嬉しいですね~、最近使い捨てがメインですものね。
それが、ボリュームあるわよ~。
このメインのコロッケのの下にも確か色々乗ってたはず。
場所的には難しいですかぁ~。
候補に入れててね~。
Commented by belgium44 at 2008-09-15 22:38
まゆこさん、こんばんは~♪
そうなの~、食堂っていうか食堂っぽいっていうか
カフェというよりも、ご飯がしっかりと食べれるところ・・って感じかしら~。
店内はお洒落なので、カフェっぽいよね~。
場所柄も静かなところですし、落ち着けますね~。
おしぼりもいいでしょう~。
最近は、すっかり使い捨てになってしまっているものね。

Commented by belgium44 at 2008-09-15 22:39
くま先生、こんばんは~♪
そうなんですよ~、北区、すぐ近所が「さらさ西陣」や「船岡温泉」です。
そうそう、店内の雰囲気じゃカフェみたいな雰囲気ありますね~。
場所柄、オフィスビルがなさそうなので、スーツ姿のおちゃんは
いないだろうなぁ~。
でも、そういうスーツのおっちゃんにも食べてもらいたいわ~。
って思います。
あはは・・・カフェ飯のボリュームに慣れてきたんですね~。
本当は足りないのかな?
私の場合、お昼にご飯を食べるとお腹パンパンになるんですよ~。
だから、パンかライスか選べるお店では、パンを選ぶことが多いです~。

Commented by belgium44 at 2008-09-15 22:46
カヲリさん、こんばんは~♪
いえいえ~、 カヲリ さんのHPはちょこちょこ見ていますよ~。
京都でイベントあれば、見に行きたいものね~。
mizukaさんのが終わった後に、こうやって知り合ったものね。
カヲリ さんのは、HPの中のブログでコメ欄とかがないので残せないのが残念です。
うふふ・・・ カヲリ さんの身近なところでも、カフェ飯の量が足りない方がいるんですね~。
私的には、お腹パンパンでした~。
え~、京都駅の近くのカフェってどこだろう~。
でも、。覚えていてくれて、とっても嬉しいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-09-15 22:46
poireさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、内装が素敵でしょう~。
お洒落なカフェって感じだよね~。
女性だから、フードだけではなくて、そういう面や雰囲気も
とても気になりますものね~。
そうそう、家では絶対に作らないものは、思いつきもしないものが
外飯で出てきて、それが食べれるのは嬉しいですね~。
体調もよさそうで、とっても嬉しいわ!
Commented by belgium44 at 2008-09-15 22:46
clearmineさん、こんばんは~♪
とにかくカフェの数は、大阪や神戸もそうだと思うけど、いっぱいあるわ~。
あとは、個人の好みの問題だなぁ~。
アラジンのストーブ、実家にあったのですね~。
現役だったら欲しいくらいよ~。
最近、カフェでちょっと昔のアラジンを使ってるお店はよくあるんです。
私が買ったのはデザインが新しくて・・・・古いのがいいの~。
家でも、お湯を沸かしていますよ(説明書では駄目って書いてたんだけど)
日中は暑いけど、だんだん涼しくなってきましたね~。
Commented by belgium44 at 2008-09-15 22:57
garouちゃん、こんばんは~♪
よかったわ~、F1の結果コメに書いてなくて~^^
夕べは録画してて、ちょうど見てる最中だったのよぉ~。
旦那のところのコメ欄でマッサのことが出てたけど、私、マッサが好きじゃないのよ~。
あのあか抜けないバタ臭い顔が受け付けなくて・・・・ライコネンみたいなスマートな顔がいいわ~。
いいよね~、こんな部屋が欲しいよね~。
DIYが得意で、日曜大工とインテリアが好きな旦那さん持ってたら真似っこできるんだけど~。
このエリアは、けっこう静かなところだよ~。
北東ってことは、朝日がちらっと入るのかなぁ~。
部屋の赴きはないわ~、だから小物だったらいいんだkど、大きいものを撮る時に
どうしても写ってしまうのよね~。
逓信総合博物館、やっぱり世界のポストがあるのね~。
私、めちゃめちゃ外国のポストやポストの置物集めているから
そこ気になってたのよ~。
だから、garouちゃんのところで見て、あそこだ~って思ったの。
そうだよ~、牛のせいだよぉ~^^
Commented by belgium44 at 2008-09-15 22:58
メギーさ~ん、こんばんは~♪
このお店の内装や雰囲気、そして使われているお店のテーブルや椅子が
とっても素敵でしたよ~。
その他窓や、小さな小物類もね~。
メギーさんも好きかなぁ~。
ランチも美味しくいただいたわ~。
メギーさん、楽しい週末過ごせましたかぁ~。
日本は今日まで3連休でした~。
でも、今日は天気がよくなかったわ~。
Commented by belgium44 at 2008-09-15 23:02
メイプルちゃん、こんばんは~♪
そうですかぁ~、ありがとうございます~^^
メイプルちゃん、ツボなのね~、嬉しいわ~。
かもめ食堂、こんな感じなのかしら~。
私、一昨年にDVDを買ってるんだけど、まだ観てないのよぉ~。
やっぱりDVDだと、いつでも観れると思って駄目ですね~。
早く京都へおいでよ~、私が待ってるよぉ~。
そうそう、メイプル君のお仕事が忙しいって言っていたものね。
仕事がひと段落するといいですね~。
もうちょっとで涼しくなるね~。本当に早くおいで~!
私が京都で待ってま~す!
Commented by belgium44 at 2008-09-15 23:02
鍵コメさん、こんばんは~♪
3連休、もう終わってしまうね~。
なんか今の時間帯が1番憂鬱だよね~。
このお店の雰囲気、とってもよかったですよ~。
それがこれ1階なのよ~。
私、カフェ飯もサンドも洋食も和も何でもOKなんだけど
これ美味しかったわ~。
あらら・・・・鍵コメさん、学生時代この近辺だったんですね~。
うんうん、このお店は去年オープンしたからなかったわ~。
でも、すぐ近くのさらさ西陣はあったんじゃないかしら?
そうそう、お店は中心部だけじゃなくて、あちこちにぽつぽつと
ありますものね~。
懐かしかったですかぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-09-15 23:11
jazzbudさん、こんばんは~♪
そう~♡jazzbudさんも、この雰囲気が好きなのね~。
いえいえ・・・私の写真はやっぱりお粗末なんだけど、お店の雰囲気がいいからよ~。
そうです~、ここも京都だよ~、北区なんですよ~。
といっても、北区と左京区と右京区は、信じられないくらい広いものね~。
半分以上山だし・・・・
京北町も大原も、京都市なんですものね~。
jazzbudさんは、いつも行く時は決まったところがあるんですね~。
それもいい事だと思うわ~、そのお店がとっても素敵なんだから~。
私も昔は毎週バナナに行ってたんですよ~。
友達と一緒の時は、お店選びは私も主張しないわ~。
昔、そのお店が友達が気に入らなくて、ずっと文句ばっかり言われてうっとおしくなって・・・
出かける時は、行き先にもよるけど、行くところによってはカメラ持って出るわ~。
jazzbudさんはどうなのかしら~?
Commented by belgium44 at 2008-09-15 23:11
まめさん、こんばんは~♪
お久しぶり~、仕事落ち着いた~?
まめさんは、絶対にこのお店の前を通ってるんですよぉ~。
まめさん「さらさ西陣」好きでしょう~。
もう、めちゃ近所ですから~・
今度、ここでランチして、さらさ西陣でお茶タイムでまったりするのもいいね~。
あはは・・・やっぱり相方さん量が足らないっていうのね~。
細いのに~、細身の人のほうがかえってよく食べるのねえ。
うちの旦那、男にしては食が細いんですよ~。
私がお腹ぱんぱんで「手伝って」って言ってるのに、「自分ので精一杯」
ですって!
窓もいいでしょう~。
Commented by belgium44 at 2008-09-15 23:15
kashさん、こんばんは~♪
そうでしょう~!
ね~、お店の雰囲気だけみてたらカフェみたいでしょう~^^
ここは、中心部じゃなくて静かなところにあるからなぁ~。
さらさ西陣のすぐすぐ近所なんですよ~。
京都もだけど、大阪も奥深いわ~♪
Commented by belgium44 at 2008-09-15 23:15
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
そうでしょう~。
もうこの窓がすごくよかったよ~。
テーブルと椅子もすごく素敵で私の好みだったし、そういえば時々画像で見える
chaiさんの家のチェストと雰囲気が似てるわ~。
私も置き場所があったら、テーブルと椅子を持って帰りたいくらいだわ~。
そうそう、ご飯は玄米だったの。
玄米や雑穀米で食べるご飯、とっても美味しいよね~。
Commented by miffitea at 2008-09-15 23:50
こんばんは、
ほんと、窓ガラスがレトロな感じがしていいですね。
大きなガラス窓、大きなテーブル、レトロっぽいイスは
何れも魅力がありますね。
定食も丸い器ばかりで可愛いです♪
お野菜もいっぱい入っていて美味しそう。
食堂のような感じですが、窓が大きいところは、最近のカフェのようかな。。
落ち着いた感じはいいですね。
Commented by belgium44 at 2008-09-15 23:58
miffiteaさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、もちろん店内の内装や雰囲気、
そしてテーブルや椅子も大好きだったんだけど
この窓もとても気に入ったんです~。
そうね~、使われている食器もいいですねん。
やっぱり雰囲気は、カフェみたいに素敵でした。
でもとっても静かで落ち着けるんですよ~。
本日の定食は、とってもボリュームがありました~。
Commented by vivihamu at 2008-09-16 19:47
saoちゃん!!ツボ★
これ いいね。ここいいねぇ~!!
私 カフェとかも好きだけど 食堂大好き!!
町の 寂れた食堂とかも 好きなのよ~ (うまいまずいは 後にして)
こんな さり気なーい 食堂だったら カップルで来ても
がっつけるしね。(私が)
昔ね 私の母が結婚する前に おばあちゃんと食堂やってたんだって。
その頃の 話を聞くのが 楽しくてさぁ~♪
で だからかな?かもめ食堂とか 憧れちゃうわけさ。
家で食べるような でもちょっとばかり 外食って気分で 
しかも 窓が素敵なんだね。ここは。
アラジンも 今のより やっぱり古いほうが いいな。
ガードもないし。丸窓だし。
Commented by belgium44 at 2008-09-19 15:31
ヴぃヴぃちゃん、こんにちは~♪
そうなの~、実は私も食堂は大好きなの。
子供の頃は父によく連れて行ってもらってたなぁ~。
ガラスケースの中から好きなおかずを選んでね~。
今は、さすがにちょっと昔ながらのは行きにくくて・・・・
おっちゃんばかりいるでしょう~。
だから、こんなオサレな感じだったら入りやすいなぁ~。
え~、ヴぃヴぃちゃんのお母さんは、昔に食堂をやってたのね~。
わ~、その頃のメニュー再現してくれたりしたのかなぁ~。
あ~、かもめ食堂観ないと・・・・・^^
昔ながらの・・・・だったのかなぁ~。
絶対にアラジンは昔のほうがいいよね~。
掃除しやすいし・・・・
今のはガードのせいで、無理やり手を突っ込んで拭き掃除しようとして
よく怪我するのよ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< カフェオレコップ DEAN&DELUCA >>