嬉しい取り扱い
f0102363_16474180.jpg



<夏季休暇中に追加^^>

今年の夏季休暇は、カレンダーの巡りがとても恵まれていて9連休。
普通の会社員の我が家では、こんな年こそが海外旅行にうってつけ。
・・・・なのに、海外はおろか国内旅行すらなし、普通に過ごしていましたよ。
2/3を家でだらだら過ごし、残りは普通に街中へ。

いいこともありましたよ~。
そのある1日、神戸に出かけた時のこと。
器好きの方ならよく知っている草灯舎という、素晴らしい器のお店があります。
すごくシンプルなお店で、作品と同時にさりげなく並んでいる日本の古道具も魅力。
その古道具もだいたい販売していたはず。
このお店は、安藤さんや赤木さんの取り扱いがあるのですが(他にも色々あります)、
お店に行くと見慣れないものが・・・・・・
あれ~・・・これ辻和美さんだよね~?
そう!私が行った前日から、辻和美さんのガラスの販売も始まったんです。
でも、お店の方によると、もう前日だけでかなり売れてしまったらしい。
あ~、惜しかった~、だって水曜日は神戸は定休日のところが多いから行かないのよ~(涙)

そんな中小さなガラスをお持ち帰りしました。


f0102363_16474971.jpg



もう1つ普通のコップ。
私が持っているものよりも、ちょっとサイズが大きいのが気に入りました。
気に入ってるんだけど、ちょっと小さくて。


f0102363_16475748.jpg



並べてみると・・・・・右の2つは以前から持っていたもの。
これならたっぷりアイスコーヒーラテが飲める。
残念ならが、売り切れてしまって1つしか残っていなかったんです。


f0102363_16481229.jpg



ということで、この2週間色々入れて撮ってみました。
ほとんどおやつなんだけどね。


f0102363_1648245.jpg



小さいから、お砂糖入れても可愛いでしょ^^
後ろのロックグラス、これはhotのラテなんですよ。
hotを入れても大丈夫なことを、カフェ工船で知りました。


f0102363_16483537.jpg



あとは、普通にただアイスやゼリーなどを入れただけ。
小さいおかずもいいですね~。
さら~と流してくださいね。


f0102363_16484214.jpg



f0102363_16485017.jpg



f0102363_16485643.jpg



f0102363_16494057.jpg



ということで、1店で安藤雅信さんと辻和美さん両方楽しめて、ますますツボなお店です。
[PR]
by belgium44 | 2008-08-29 00:02 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(63)
Commented by kash-w at 2008-08-29 00:16
さおりさん、こんばんは~!
今日はめっちゃいいタイミングで来たみたい☆
辻さんのガラスって、本当にキレイね!
普通のグラスもこうやって、並べると絵になるわぁ~!
そして、相変わらずの美味しい物三昧!
さすが、さおりさんだわ☆
草灯舎は、まだ行ったことが無いの~!
これは、是非ともチェックしに行かないと・・・。
Commented by tablemei2 at 2008-08-29 00:21
あ〜〜可愛い器ですね〜やっぱり可愛いわっ^^
1枚目のお写真はため息が出ます!
色々中味が変化して器も表情を変えて。。。^^
さおりさんマジックですね☆
ホットをいただけるなんてもっと嬉しくなっちゃいました^−^
シンプルなグラスも、大好きです、3つとも大きさがちがうのね!
何だか手作り感が嬉しいですね!
Commented by Rion at 2008-08-29 00:27 x
草灯舎、ワタシが三宮に行く時は定休日に当たることが多くって2度ほどしか行けた事ないんよー。
辻さんの作品はここでみるたび欲しくなっちゃうわ~。
新しい器が手に入ると、ご飯もスイーツもお茶も作るのが楽しくなるよね。
なのでどんどん買って良しなのです♪

夏になってから三宮も2回くらいしか行ってないわ。
一緒に行ってくれるだんなもいないし、ママも忙しいし、友達もみんな子育てに忙しいから一人でプラプラおでかけしようかなー。
Commented by b_nomad at 2008-08-29 06:48
おはようございます。
朝から気持ちのいい目の保養です♪
グラスはやっぱりシンプルな何でもないシェイプのが好きです。
大きさ違いであるのがいいですね。
辻さんの小さいサイズのも、デザート、お惣菜と何でも合ってて出番が多そう♪
アイスラテの後ろのピッチャー?も気になるな~
Commented by shiki_cappa_m at 2008-08-29 08:42
おはようございます。
小さいガラス、あの大きさが良いですね。
ちょこっとしたものをさり気なく、流石だわ、さおりさん!
ひじきかあ!!
ああ、でも後ろのカフェラテも美味しそう!
さおりさんちのティータイム、いつもとても楽しそう。

施基
Commented by n42place at 2008-08-29 09:40
なんと、素敵なおやつ♪

ここ来るとおやつのレベルが…

ちがうゥ〜〜〜! とうぜん器、硝子がいいんだやな(w
Commented by clearmine at 2008-08-29 09:48
私もこのお店には足を運ぶものの、一度も入れたことなし・・・いつも水曜日だから・・。
辻さんの器も扱いを始められたのですね。 やっぱり、ガラス作家さんのトップを
走られている感じがありますよね。
熱いものを入れても大丈夫なのが、主婦にはありがたい!!
アイスクリームやヨーグルトはもちろん相性抜群ですが、ひじきね!! なるほど。
そうなると、食器棚の奥ではなく、いつも使える仲間に入れちゃえますね。
やっぱり、使ってなんぼ(関西人!!)ですよね。
Commented by patapatamaman at 2008-08-29 10:17
ツボです~~~♪
ワタシも先日、うっかりお休みの日に行ってしまいました(>_<)

お砂糖がとっても可愛くって見ているだけで嬉しくなりますが
なんと!おかずもピッタリですね(*^^)v

今年の夏は思いがけないような暑さと急な夕立が続きましたから
お休みをマイペースで過ごされて充電なさるのが一番だったのでは(^^♪
Commented by kimiko-611 at 2008-08-29 10:29
あっ!!と驚くためごろう~(スンマセン)・・・おはようございますぅ~

「シンプル イズ ベスト」ですね、さすが・・・草灯舎さん。
辻さんの水玉風模様もステキだけれど、切子型もいい感じですね。

マカロニサラダやひじきもおしゃれですね
どかっと盛る我が家の食卓・・・色気もなんにもない!!
反省して今日は少し丁寧にしようかな


Commented by nao-lee at 2008-08-29 10:58
こんにちは〜
草灯舎に行かれたのですね^-^
いいなぁ〜〜♪
私も、まだ入ったことはないんですよ。
アリアンスまでは行くのに〜〜
何時も、いきたいと持っていながらまだ未知の世界。
お金貯めていかないと〜〜ッて思っています^-^
 誘惑が多そうなんだもん(笑)
安藤さんの器を扱っていることは知っていたんですけれど、辻さんの器も〜〜
近々行って来ますです!!
Commented by my_studio at 2008-08-29 11:03
こんにちは リズム*です♪
素敵なお店ですね~
安藤さんや赤木さん、そして辻さんのガラス~☆
どれか、ひとつか多くてふたつという、
買い方の私は迷っちゃいそうです^^;
水曜日は神戸は定休日のところが多いのですか?
名古屋はどうだろう~月曜かしら..
Commented by mituamikko at 2008-08-29 11:06
可愛い~~プチグラスも使い道がいっぱい!
ひじきをガラスの器に入れるっていうのが意外ですね、ピッタリです。
同じ器でこんなに変身させてきれいに写真撮れるさおりさんもすごいわ!

やっぱり、おうちでカフェラテするには、ミルクを泡立てるやつ(?名前がわかんない)がいるのね。
シロップはキャラメル味でしょうか?
マカロニサラダがうちと同じ感じだわ、ゆで卵も入ってるしね~
Commented by poire at 2008-08-29 14:43 x
こんにちは~
好きな作家さんの取り扱いがはじまってよかったですね♪
1日遅れてしまったとはいえ、まだ残っていた2日目でよかったんじゃないですか?
もうほとんどなくても残念だけど、売り切れていたら取り扱いがはじまったことにも
気がつかないままだったかもしれないし。

でもこんなにいろいろ作って撮って、すごいです~
私もお茶タイムを見直そう・・・ でも面倒くさがりだから無理だなぁ
Commented by 0316g at 2008-08-29 17:24 x
うやぁ~。
シンプルなグラスってやっぱりいいですねぇ!
長年色々浮気をしたり色々なグラスを目に
することがありますが、こうやって見ると
とても素敵ですな!
2-3枚目のグラス・・これぞグラス!って感じで!
Hotと併用できてこれだけ美しいグラスってのも
案外少ないんじゃないのかな?
どうもいつも手を切ったときのことを想像して
厚手のモノにしちゃいます!
小学生の時に厚さ5㎜のガラスのドアに飛び込んで
70数針(顔含め)麻酔無しで縫った過去を持つ私です(照)
麻酔無しでがんばる娘の頭先で母が「うぅ~ん」と
気絶していく様を歯を食いしばりながら見て・・
「なにしとんねん?」と思っちゃいましたー^^
ガラス怖いよぉ~(>▽<)
Commented by belgium44 at 2008-08-29 18:23
kashさん、こんにちは~♪
そうね~、いつもPCタイムにズレがあるものね~。
kashさんが終わった後に私がアップするものね^^
もう本当にびっくりしたのよ~。
どう見ても辻さんだよ~って^^
美味しいものって、ガラスがいいのよね~。
ただ乗せただけなんだもの~。
まだ行ったことがなかったのね~。
ぜひ一度行ってみてね、日月火と3連休だから気をつけてね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-29 18:23
meiさん、こんにちは~♪
そうなんです~、もう↑の通りあまり在庫がない状態だったんだけど
持っていないものをお持ち帰りしたんです。
この柄は大好きなんですよ~。
何をいれても合うので、この2週間楽しかったです!
いえいえ・・・普通のアイスとかをただ入れただけで・・・・
カフェとガラスと自転車のお店で、珈琲をオーダーした時に
hotでもこのロックグラスを使っているんですよ。
だから家でも、ちょっとドキドキしながらもhotも淹れているんです^^
Commented by belgium44 at 2008-08-29 18:23
Rionさん、こんにちは~♪
そうなのよね~、はじめは定休日は日曜日だけだったんだけど
途中から月曜日もお休みになって、そして今年になってからは火曜日もお休みになったから
3連休なのよね~。
タイミングがあるよね~。
そうそう~、本当に何か1つ増えると日常生活も楽しくなるよね~。
Rionさんは、暑いのが苦手だって行っていたものね。
私もダメなんだけど、だから帰ってきたらもうほっぺた熱持ってるのよ~。
今は、旦那様は仕事が忙しい上にお休みの日は勉強があるから出かけられないものね。
私も友達少ないけど、同級生は子供が小さかったり妊娠中だったりするから
一緒にお出かけはできないわ~。
よかったら今度一緒にどう~?
Commented by belgium44 at 2008-08-29 18:29
b_nomadさん、こんにちは~♪
うふふ・・・・b_nomadさんはガラス物が好きだものね~。
そのうちb_nomadさん作のものが、ショップに登場するのを
楽しみにしていますよ~。
私もシンプルなガラスが好きだわ~。
だから、辻和美さんのは全部好きなの~。
この小さいサイズは、はじめは柄だけにひかれたものの、
小さいおかずや色々と便利ですよ~。
ラテの後ろにあるのは、これはガムシロップ入れとして
買ってきたものなの~。
私、ミルクは入れないんだけど、お砂糖やガムシロップはいれるんです。
Commented by belgium44 at 2008-08-29 18:30
施基さん、こんにちは~♪
この小さいガラスは、とっても使いやすいですよ~。
さりげなくだなんて~。
もうアイスはハーゲンダッツのバニラだし、ヨーグルトはスーパーのものを入れただけ、
ゼリーも同様なのよ~。
カフェラテは、もうめちゃめちゃ好きなんですよ~。
美味しそうに見えるのは、ガラスのせいかしら~^^
Commented by belgium44 at 2008-08-29 18:30
Nさん、こんにちは~♪
そうよ~!!
もうおやつがいいのではなくて、ガラスがいいんです~^^
↑同様、アイスはハーゲンダッツ、ヨーグルトは普通のスーパーで
売っているもの、ゼリーも一緒ですよ~。
もう、庶民的なおやつですよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-08-29 18:41
clearmineさん、こんにちは~♪
このお店、今は日月火がお休みなんですよ~。
clearmineさんが水曜日に行かれた時は、臨時休業だったのかなぁ~?
でも私、他に神戸のお気に入りのお店が、水曜定休なところが多くて・・・・
だから水曜日には神戸に行かないようにしてるんですよ~。
その水曜日に、辻さんのが入ってきてかなり売れたそうです(涙)
clearmineさんも、定休日以外の日に行ってみてね~。
お店自体が素敵だから・・・・
この小さいほうは、小さいお惣菜とか入れても合いますよ~。
ひじきって、そんな大量に食べたいものじゃないし(私の場合^^)
もう、食器棚の手前が定位置ですよぉ~♪
Commented by belgium44 at 2008-08-29 18:41
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
あらら・・・・ぱたぽんさんもお休みの日に行ってしまったのね。
とにかく3連休だから気をつけてね~。特に日曜日はお休みだから・・・
お砂糖も合うでしょう~、なんだか可愛いよね~。
わたし、グラニュー糖使っていたんだけど、思わずお砂糖を
成城石井で買ってしまいました~。
小さいおかずも合うわよ~。
そうね~、のんびり過ごすのもいいわね~。
でもTVのニュースでこの時期って新大阪駅や成田空港の中継がよくあるでしょう~。
その度に、悲しくなるわ~^^
Commented by belgium44 at 2008-08-29 18:42
kimikoさん、こんにちは~♪
kimikoさん、元気ですね~、私は、この時間帯から夜中にかけてが
1番元気になる時間帯で~す!
kimikoさんも、行かれたこと何度もあるよね~。
もう店内からして渋いもんね~。
辻さんのガラスはもう全部好きで、要らないってものはないわ~。
でもやっぱりその中でも、白いガラスのほうが好きだなぁ~。
お洒落ですかぁ~、恥ずかしいわ~。
マカロニサラダは、旦那はあまり好きじゃないんだけど
ちょっと足りないなぁ~って時に作ります。
もううちの食卓全体なんて見れられるものじゃないのよ~。
でも、多く作りすぎた時、お上品に??盛って、撮ったら残りを
どか~んと盛ること多いですよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-08-29 18:55
naoさん、こんばんは~♪
そうなの~、よく神戸に行く目的のひとつはここなのよ~。
あと決まったお店が何箇所かあるし、楽しいところだわ~。
あら~、アリアンスまで行っているのなら、もうすぐそばだわ~。
本当に店内が作家さんの器と、古道具が見事なのよ~。
お店の方も、話好きで愛想がよくて感じが良くて、温かい方です。
もう誘惑だらけなのよ~。
naoさん、阪神間とかよそですごい物を買っていたものね~。
もう入った瞬間「わぁ~」だからね~。
naoさんが行かれるの楽しみにしてま~す!

Commented by belgium44 at 2008-08-29 18:56
リズムさん、こんばんは~♪
めちゃめちゃ素敵ですよ~^^
色々あったら、迷ってしまうよね~。
私も、欲しい物はすぐに決まるんだけど、。その中から何を削るかで
すごく時間がかかるのよ~。
今回は、大きなお皿とか大物がなかったので、これだけ買えました。
全部が水曜日ってわけじゃないんだけど、何故か私のお気に入りのお店は
水曜定休が多いんです~。
次に多いのは日曜かしら~。
でも、月曜休みってお店も、どこに限らず多いよね~。
名古屋は月曜日なのね、気をつけないと~!
Commented by belgium44 at 2008-08-29 18:56
mituamikkoさん、こんばんは~♪
プチグラスは、めちゃめちゃ使い道がありますよ~。
ひじきに限らず、小さいお惣菜なんかを乗せてもいいなぁ~って
個人的には思うんです~。
写真のほうは毎度醜いんだけどね~^^
でも、↑のほうにも書いたけど、ただのアイスとか乗せただけなんですよ~。
そうそう、キャラメルシロップです。
ちょっと多めに作っておくと、冷蔵庫で2週間程度もつから便利です。
ラテの泡はエスプレッソマシーンか、マシーンがなかったら、ミルクをあわ立てる道具が
そんな高くない値段で売っていて気軽にできますよ~。
ミルクフォーマーか、正式名がわからないけどハンドスチームっていうのかな?
そういうのがあります~。
マカロニサラダは美味しいよね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-29 19:04
poireさん、こんばんは~♪
そうなんです~、何も知らずにたまたま行ったんですよ~。
そしたらこんな素敵なことがあって~。
本当に残っていたからよかったですよね~。
もしお盆に行っていなかったら、まだまだ知らないままだったわ~。
いろいろ作ってだなんて~・・・・
本当に、↑でも触れているんだけど、買ってきたアイスとか
乗せただけなのよ~。
一度に沢山撮ってるわけじゃないからね~。
poireさんのお茶タイム、素敵ではありませんか~^^
Commented by belgium44 at 2008-08-29 19:04
garouちゃん、こんばんは~♪
私、キャラクター物の好みは子供の時よくかわったけれど
ガラスは一度も浮気をしたことがないのよ~。
だから、ガラス作家さんって他の方を知らないのよ~。
そうか~、garouちゃんは、過去の経験上、ガラスは厚めなのね~。
でも70数針ってちょっとすごすぎるわ~。
私、これだけ生きているけれど、まだ一度も縫ったことがないのよ~。
本人が1番大変だったけれど、それを見守っているお母さんのほうが
怖かったんだろうなぁ~。
でも、ガラスで切ることがあるわよ~。
今年の春に、ko-noの大きいほうを洗っていたら、バリっって割れて・・・・
手を切ってました~!
Commented by ちよみ at 2008-08-29 19:43 x
こんばんわ、さおりさん。

お盆休み9連休もあったの!?
すごいねぇ~
でもお盆暑かったでしょ?暑いとどこにも行きたくなくなるよね。
私もお家でだらだらすごしてましたよ。


神戸は本当に素敵なお店がたくさんありますよね。
このグラスも素敵!
普通のグラスもいいですね。

私は何にでもホットもアイスも入れちゃうんだけど
だめですよね( ̄□ ̄;)アセアセ.....
私も自分の好きな器やグラスを見て回ろうと思いつつなかなか・・・
飲み食いするほうが先になっちゃってますわ。
Commented by yuki-akiy at 2008-08-29 19:50
素敵なグラスやねぇ~♪
ホットでも使えると便利やよねぇ^^
切り子のグラス、以前からいいなぁって思っていたんですが
やっぱり、良いですねぇ~~^^
今度、神戸に行ったら、行って見ます~~♪

ここ最近急に涼しくなったけど、また暑い日が
やってくるのかなぁ・・・・と思う今日この頃です・・・ふふ
Commented by きさとぱぱ at 2008-08-29 20:50 x
うつわを買う時ってどんなものを入れてみようかとか、シュチュエーションは?とか考えるのが楽しいですね。とっておきのうつわも一つでもあれば料理や盛り付けが楽しくなるというもの。
何も言わずともお客さんが気付いてくれたときはうれしいね~~~!!
Commented by pumira at 2008-08-29 21:01 x
さおりさん、こんばんは~。

「草灯舎」さん、
行ってみたくて何度かチャレンジしていたんですが
私が行く日はお休みばかりで、
一度もお邪魔したことがなかったんです~。
日月火がお休みなんですね~。

今度こそ!

辻さんのグラス、
見て良し、使い勝手良しなんですね~。
綺麗だわ~。

さおりさんの作るラテ、なんていつも美味しそうなの~。

かわいいお砂糖。
私もこれ、お客様用に買ってます~。
(見た目重視用・笑)
Commented by karibu-chai at 2008-08-29 22:42
こんばんは~^^
作家さんのガラス製品は、正直・・・さおりさんのブログで教えていただいたのですが、
私が扱うアンティークのガラス製品も、実はとても人気があります。
箱根の「ガラスの森美術館」に行ったことありますか?
すばらしい昔の作品が展示されています・・

昔、上流階級のステイタスのように、人が持っていない様な陶磁器やガラスを、
お抱えの職人に作らせていた時代・・特にガラス職人はその技術を他に漏らさないように
幽閉させられたらしいです・・・それほどすばらしい作品を、憧れとステイタスとともに
誇示したかったのでしょう・・・
ガラス製品は不思議な魅力がありますね。
さおりさんの器を愛する気持ちが,美味しいお料理をも引き立たせて・・
中々お上手に使いこなしていらっしゃいますね・・・さすがです!
Commented by vivihamu at 2008-08-29 23:59
いいガラスだねぇ~切子
でも プレーンなやつが良いな。昔って感じで。
家でも アイスコーヒーラテとかが あんなに美味しそうに
出してくれたら 外のカフェとか行かなくて済むナァ

ガラスで70針も縫った方がいるんですね。
70には全然負けますが 小さい頃 梨が食べたくて母に
剥けってせがんだら 朝の忙しい時だったらしく 後でと言われた私
自分で剥こうとして 切った。3針だけど 麻酔無しで・・・・
それを見ていた母が 看護婦さんに 顔面蒼白だから外で待つように言われたらしい。
なにしとんねん。
Commented by maqui at 2008-08-30 00:44 x
さおりさん、こんばんは^^
 そして、おめでとう~^^
小さい子も可愛いですね~
小さくてもいちにんまえですね~~♪
やっぱり想いが通じるんだわ、きっと!
好きな作家さんのモノがおいてあるお店は、それだけで気になる存在ですよね~
そんなお店が増えたら危険だけど幸せですね~
グラスも、ゆらゆらガラスで気泡が入っているの? すてき、すてき!
それでホットも入れられるなんて、優秀だな~
いろいろ入れた姿、どれも美味しそうで素敵よ~^^
ワンプレートランチの時に、お皿の上にちょこんと乗せても
可愛いですね~♪
やっぱり器って、生活を豊かにするなぁ~

夏は長くお休みできたんですね~
ゆっくりお家に居るのも滅多にできないから、大事ですよね~
Commented by maplechocolat at 2008-08-30 00:57
さおりしゃま~~!!こんばんは~~♪
辻さんのグラス 普通なのに 普通じゃな~~い!
3つ並べると 相乗効果で もっともっと普通からかけ離れて 特別な雰囲気がむんむん!
ステキですネ~
さすが 草灯舎さんで扱われるだけ あります!!
しかも こちらで扱ってもらうと 自分じゃないのに 自分のことの様に嬉しくなっちゃいますネ!
あ~ 夏のサラダにうってつけですネ♪
私は こんなグラスで 宮崎名物の冷汁を作って今年の夏は飲んでみたかったんですよネ~!
Commented by jazzbud at 2008-08-30 01:34
こんばんは。あれって、また、出遅れちゃった”もう。
とても、綺麗あ画像です。お店よりも、美味しそう~~
ガラスがいいのですね。でもやはり、アングルと中身でしょ!
いいお店教えていただきました
あまりガラスは買わないから、こちらから、情報いただきます。
神戸ですね?
Commented by belgium44 at 2008-08-30 02:29
ちよみさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、年始もそうなんだけど、この夏のようなカレンダーだと
9連休になるのよ~。
11・12日は仕事になる会社もあったよね~。
私はこんな年こそ旅行に行きたいんだけど・・・・・
ちよみさんは、甥っ子君が遊びにきたりしてたものね~。
神戸の食べ物だったら、ちよみさんのほうが詳しいよね~。
私はカフェくらいしか知らないから・・・
なかなかいいグラスでしょう~^^
いえいえ・・・形にとらわれずなんでも入れるのはいいと思うわ~。
私も適当なのよ~。
食い飲みは大事よ~。
これが1番楽しいことよね~♪
Commented by belgium44 at 2008-08-30 02:29
yukiちゃん、こんばんは~♪
ホットでもアイスでも使えるからいいですよ~。
うんうん、やっぱりこのグラスはいいよ~。
神戸に行ったら見てみてね~。
京都にも扱っているお店あるけど・・・
あとは、運よくお気に入りのものがあったらもっとラッキーよね~。
なんか予報では、残暑が残るそうで・・・・
涼しくなったといっても前よりもって感じで・・・
私、もう極度の暑がり&寒がりで・・・・
ぽかぽか陽気も実苦手で・・・・
Commented by belgium44 at 2008-08-30 02:30
きさとぱぱさん、こんばんは~♪
きさとぱぱさんは、ご自身でお料理もされるから食器も好きですよね~。
奥様と一緒に、食器屋さん巡りもしているのかなぁ~?
私って、形から入っていくので、何を入れてみようとか、
買ってから考えてしまうんです~。
お気に入りのものがあったら、お料理もおやつも楽しいですよね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-30 02:40
pumiraさん、こんばんは~♪
pumiraさんもそうだったのですね~。
そうなんです~、はじめは日曜日だけが定休日だったんです。
その時は、私もお休みなのを忘れてよく日曜日に神戸に行ったりしてました。
だんだん定休日が増えて今は日月火ってなったんです。
今度こそチャレンジしてくださいね~。
きっと気に入ると思うわよ~。
見た目も使い勝手も両方いいわよ~。
私のラテ、そんなに美味しそうに見えるかしら~^^
そう言ってもらえると嬉しいわ~。
そう、このお砂糖この前成城石井で買ったんです~。
それまではグラニュー糖を入れていたんですよ~^^
見た目も可愛いよね~♪
Commented by belgium44 at 2008-08-30 02:40
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
karibu-chaiさんのお店のアンティークガラス製品は、とっても人気のものなのですね。
私、ガラスのアンティークの世界はまったく無知なのです。
ぜひ、お店に伺ったら実物をこの目で拝見したいものです。
そして色々と教えてくださいね。
残念ながら、箱根には一度も行ったことがないのです。
ガラスの森美術館ですね、覚えておきます。
昔のガラスとガラス職人のお話、興味深く読ませてもらいました。
職人を幽閉していたなんて、今の時代では考えられずちょっと怖いけれど
当時の時代背景からすれば当然のことだったのでしょうね。
ガラス職人さんも命がけですね。
それだけとても奥深いものがありますね。
ますます、その人気のアンティークを見てみたくなりました。
私は、ただ簡単に入れただけでとても・・・・です^^
Commented by belgium44 at 2008-08-30 02:48
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
お金と場所があったら、業務用のエスプレッソマシーンが欲しいくらいです。
でも、やっぱり外で飲むほうが美味しいなぁ~^^
ヴぃヴぃちゃんも、怪我して縫ったことがあるのね。
もう1針でも怖いなぁ~、
経験がないだけに怖い・・・・・
同じく本人が1番痛く辛いけれど、それを見守っていたお母さんのほうが
怖かったのでしょうね。
全然関係ないけど、縫ったことはないけれど
骨折&ヒビが入ったことは各1回づつありますよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-08-30 02:48
maquiさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
はい!小さい子はとっても可愛くて、以外に使いまくっています。
想いが通じたのかしら~。
そうそう、もうそれだけでとっても気になる存在のお店です。
maquiさんのオルネさんみたいな感じかなぁ~?
ホットも大丈夫ですよ~。
でもちょっと怖いから、ホットティーだけはまだ淹れたことがないんです。
珈琲だったら、ドリップしてる間にちょっとほんの気持ち冷めるかなぁ~
って思って。
紅茶だと、一度に・・・だから。
あ~、小さい子は、本当にワンプレートに合うと思います。
素敵な意見をありがとう~。
お休みだけは長かったですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-30 02:52
メイプルちゃん、こんばんは~♪
普通なのに普通じゃない・・ってわかりますよ~。
3つ並べたら、大きさとか柄とかが微妙に違うのよ~。
そうそう~、本当に自分のものじゃないのにね~。
なのになんだか嬉しいの~。
あら~、メイプルちゃんは宮崎にゆかりがあるのかしら~?
だって冷汁を知っているんだもの~。
うちの父が宮崎出身なんですよ~、卒業と同時に関西にきたから
もうこっちのほうが長いんだけど、父の田舎に帰ったら
朝ごはんが必ず毎日冷汁だったんです。
私、当時は食べれなくて・・・・
メイプルちゃんは自分で作るの~?すごいね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-30 02:53
jazzbudさん、こんばんは~♪
とんでもないです~。いえいえ~、全然遅れていませんよ~。
金曜日の夜は、魔王を2時間連続で見て(日本版と韓国版)、おまけに
PCのスキャンが2時間弱あるので、PCタイムが取れないんです~。
なので今頃PCタイムです~。
そうですよ~、ガラスがいいのですよ~。
画像は毎度醜いですぅ~。
この作家さんのガラスを扱っているお店は、京都にもあるんですよ~^^
でも、この神戸のお店、とっても素敵です^^
Commented by fuku at 2008-08-30 20:45 x
こんばんは~!
さおりさんの家は、たくさんの素敵なものに囲まれてそう☆
なんていうか本物のもの達です。
このガラスの入れ物も、素敵ですね!
何を入れてもいい感じ♪
Commented by ゆみ at 2008-08-30 22:59 x
シンプルなコップのフォルムにうっとりです!
なんでこんなにすてきなんやろー。
小さなガラスもいいですね!
なにを入れても絵になるってすてきですー!!!
Commented by miffitea at 2008-08-30 23:15
少しご無沙汰でした。
1枚目のカップは綺麗ですね。カットがお星さまのような、雪の結晶のような。
最後のひじきがいいですね。意外で
シンプルで美しい物は、いろんな表情を持ちますね。
さおりさんの、このアレンジの変化はとても面白いですー☆
Commented by rucolaperla at 2008-08-30 23:44
さおりさん、こんばんは ^^
またまた素敵な仲間入りですね♪
小さいサイズのガラスも素敵ですね。
やっぱり辻さんのガラス、いいわ~
お砂糖入れにしたところ、かわいいですね♪
デザートにも小さなおかずにもぴったりです。
本当にいいわ~!!
Commented by belgium44 at 2008-08-31 00:40
fukuさん、こんばんは~♪
普通は、結婚前って食器も揃えるでしょう~。
でも私、何も持ってなくて、その時はとりあえず
実家にあるものを持ってきたのよ~。
徐々に揃えていって・・・だから、それほど持ってるわけじゃないのよ~。
もう何を入れてもいいわよ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-31 00:41
ゆみさん、こんばんは~♪
ね~、とてもシンプルでしょう~。
でも、そのシンプルさがいいんです~。
小さなガラスは、本当に何でも合いますよ~。
本当に素敵だったわ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-31 00:41
miffiteaさん、こんばんは~♪
本当に雪の結晶のような模様ですよね~。
もう1番のお気に入りの模様なのよ~。
意外とひじきも合いました。
アレンジなんてとんでもないですよ~。
もう、スーパーで買ってきたものをそのまま入れて食べて撮ってた
だけなんです~♪
Commented by belgium44 at 2008-08-31 00:41
ルコペルさん、こんばんは~♪
小さなガラスも、本当に素敵でした。
ルコペルさんも、京都で一緒にデートした時に購入したものね~。
また一緒にお出かけしたいものだわ^^
本当にいいよね~。
お砂糖可愛いでしょ・・・お砂糖は普段はグラニュー糖だったんだけど
思わず成城石井で買ったの~♪
何でも合ってすごく素敵です。
Commented by aqua_blueY at 2008-08-31 01:52
さおりさん、おはよう~!!辻和美さんの名前さおりさんのブログで
すっかりお馴染みになりましたね。
アイスティーやアイスラテを入れたら本当に美味しそう~!
夏休みもう終わってしまいましたね。
さおりさん達とお会いしたのが本当に昨日の様なのに。
又、来年の夏休み楽しみにして頑張らなくちゃ♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-09-01 12:36
透明の切子、いいですね~!
ちょっと洋の香りもいたします。
我が家にあるのは、フブルーの普通のビールグラスなので、飲み物以外での使用をしたことがないのですが、こういう形だと、色々と食べ物もサーブできて便利だわ!
あ、長浜の記事、TBさせていただきました~♪
Commented by mayu at 2008-09-01 16:47 x
さおりさん、こんにちは!今日も天気がよくって気持ちいいですね。雨ばっかりだと気分もどよ~んとしちゃいますもんね。さおりさんとこも9連休だったんですか?一緒でしたね^^どこも行かなかったみたいだけど、その代わりいいものget出来ましたね♪あれならたっぷり飲めますね。やっぱりさすがさおりさんだ~!スイーツはもちろん、砂糖入れてもいいですね!↑のスコーン、さおりさんのお手製なんですね。売ってるものみたいです^^クロテッドクリーム、おいしいですよね~♪私もロンドンで食べたクリームティー美味しかったのを思い出します^^お店だとフォートナムメイソンとかルピシア、ホテルでよくアフターヌーンティーするとちゃんとクロテッドが付いてきます。でも、量が少ない!もっと欲しいです^^そんなときは自分で買ってくるとたっぷり食べれるので私もたまに買ってます!デパートの食品売場や成城石井、最近職場近くの大型スーパーに置いてあってびっくりしました。クロテッドにはいちごジャムが一番合います^^あ~食べたくなっちゃいました^^
Commented by 菜雪 at 2008-09-01 21:29 x
何を盛り付けても映える器ですね~。
意外にも最後のマカロニサラダが
ぴったりなのにびっくりです。
私も小さい器にこうやってサラダ盛ってみようかな?
って思いました。
でもさおりさんのはテーブルクロスやスプーン
トータルで全部すてきだからな~。
器の前にちょっと小物やリネンものを、チェックしてみようかな…
さおりさんの写真を見ると、勝手に想像がひろがっちゃいますー!
このお店も行ってみた~い♪です。
Commented by belgium44 at 2008-09-01 22:34
aquaさん、こんばんは~♪
うふふ~^^大好きだからなぁ~、よく連発していますよね~^^
冷たい飲み物、お気に入りのガラスのコップで飲んだら美味しいわ~。
aquaさんも、自分で作ったグラス最高でしょう~^^
本当に夏休み終わってしまって・・・9月になってしまったよね~。
本当に時間のたつのって早いなぁ~。
aquaさんに会ったのは、もう7月だものね!
また来年の夏休みも会いましょうね~。
Commented by belgium44 at 2008-09-01 22:34
チキチキさん、こんばんは~♪
あ~、確かにチキチキさんの言うように、バリバリの和って感じではないですよね~。
ビールグラスだったら、ちょっと高さもあるよね~。
だから飲み物しか使えないよね~。
この形は、とっても小さいから色々入れれるの~。
あ~、TBありがとうね~!
ごめんなさいね、週末にいただいていたのに、私全然気づいていなかったんですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-09-01 22:34
mayuさん、こんばんは~♪
本当にいい天気になったよね~、先週はもうずっと青空がみれなかったもの~。
こっちは、昨日やっと天気になったんです~。
mayuさんのところは、雨の被害は大丈夫でしたか?
mayuさんも9連休だったよね~、mayuさんは旅行に行っていたものね~。
こっちはのんびりと過ごしていましたよ~。
小さいので、ちょこっと何をいれてもいいみたいよ~。
mayuさんは、本場イギリスでクロテッドクリーム経験済みなんですね~。
私のは、スコーンを食べよう!みたいなツアーの企画だったもで
本格的なアフタヌーンティーじゃなかったんです~。
昔のことだし、だから当時はバターだと思っていたわ。
日本でも本格的なアフタヌーンティーの経験がないし・・・・
いろんなところに売っているのね~。
私、はじめて見つけたんですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-09-01 22:37
菜雪さん、こんばんは~♪
そうなんです~、以外にも小さいお惣菜も似合うなぁ~って思いました。
案外、小さい器に盛って、大きなお皿に置いたりもいいと思いますよ~。
とんでもないです~、食卓はもう普通すぎて下手くそで・・・・
だから、食卓全体って見せれないんです~。
私も小さいクロスはちょっと持ってるんだけど、大きなクロスが本当に
少ししか持っていないので、もうちょっと欲しいんです。
でも大きいのってあまりなくて・・・・
神戸に行かれたら寄ってみてね~。
Commented by aoiyama at 2009-01-19 08:42
初めまして!
辻和美さんをググってて辿り着きました。
「花」の背の低いの、とっても素敵です。さおりさんのブログは美しい画像が多くて、充実してますね〜
これからも楽しみにしています!!
名前
URL
削除用パスワード
<< クロテッドクリーム ぱん・ぱん・ぱん >>