喫茶星霜
f0102363_2356567.jpg



大阪でお気に入りのcafeを見つけました。
天神橋駅から徒歩圏内、お店の前は道路を挟んで大川、北欧好きの方にはおなじみの
ディエチさんからも近いです。
お店の名前は、喫茶星霜
あえて名前をcafeとせず喫茶というのもいいですね。


f0102363_2357418.jpg



いつオープンしたのかはまったく知らないのですが、古い椅子やアンティークの照明
白い壁で落ち着いた雰囲気が魅力です。
古道具好きな方にはツボではないかしら?と思います。


f0102363_23571059.jpg



後で知ったことですが、赤い実coffeeの豆を使っているそうです。
フードメニューもあったので、また今度はランチタイムに。


f0102363_23572366.jpg



あまりにも外が暑かったのでアイスにしたけど美味しかった。
とても控えめで感じのいいお店の方も素敵でした。


f0102363_23573316.jpg



住所   大阪府大阪市北区天満4-1-2
電話   06-6354-3518
時間   9:00~19:00
お休み  日曜日
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2008-08-25 00:12 | カフェ(大阪) | Comments(72)
Commented by pumira at 2008-08-25 01:06 x
さおりさん、こんばんは~♪

好きです!とっても好きな感じのcafeだわ~。
ここ、ほんまに天神橋?
大阪を離れて15年。このあたりも
ずいぶん変わったんでしょうね~。

床や什器、照明が落ち着く雰囲気ですね。
アイスラテもガトーショコラ(?)も
とても美味しそうですね。
Commented by karibu-chai at 2008-08-25 01:29
さおりさん、こんばんは~
シンプルで、こだわりが感じられるcafeですね・・・
さおりさん好みなんですね・・・^^
私、入り口に、ブラックボードにチョークで書いてあるのが・・たまらなく好きです!

ここに来て大分涼しくなりましたが、本当に猛暑でしたから、
どうしても冷たい物ばかりになってしまいますね・・
でも温かい物が美味しくなる季節も、もう直ぐですね・・・

↓竹製のざるは使いやすいですね・・私も何個か持っていて、
出番が多いです・・・
ネバネバ系野菜苦手なんですか?モロヘイヤやオクラなんてNG?
栄養あるんだけれどな~!
Commented by くま先生 at 2008-08-25 01:40 x
こんばんは~~
シンプルですっきりした内装ですね~
よさげな物をさりげなく、キレイに飾られていて気持ちがいい!
入り口からして、いい予感を感じさせてくれますね~~
おお~~~さおりさんがアイスとは珍しいですね~よほど暑い日だったんだ~

↓ざる、確かに何を入れても美味しく感じますね~後の手間は少しありますが・・・・・・・・
我が家の野菜、もらい物ばかりですよ~~
どの家も一斉に収穫できるからその処理に大変な状態になるんですよ~
Commented by ピーナッツ揚げを食してる最中 at 2008-08-25 01:52 x
さおりんぬ!
F-1見てたよぉ~あったりめぇ~よ(爆)
いさおさん、かじりつきだったんだ!(笑)
お名前だけは聞いたことのある(喫茶星霜)
すごく好きかも。
こんな家を1つ持っていてもいいかも!
(上から目線な発言♪だって1番は平屋の古民家だから)
ガラスの大きさもいいなぁ~。
広さはそんなには無いのかな??
ガトーショコラの粉々はものすごく広範囲に拡がってるね(爆)
鼻息で思わず・・・じゃないよね!?ギャハハハ(≧▽≦)
ドアの横の店名かな?いいね!表札みたいで。
話はそれるけど、表札と言えば表札には犬猫の名前も
書いてくれるご主人がいいなぁ!家族の一員として。
でもさぁ。。。。みんなシンプルなのがいい!
とか言う割りにモノがたくさんになっちゃいがちじゃない?
私とかその典型!シンプルシンプル・・シンプルと
言えば言うほど物が増えてくよぉ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by aqua_blueY at 2008-08-25 02:34
まるでお友達のお宅へお邪魔しているような、落ち着いたインテリア。
赤い実Coffee?気になるなあ・・・。

ガトーショコラも美味しそう。

さおりさんって本当に色んなカフェを知ってて改めて
すごいわあ・・と思ったのでした。
Commented by tablemei2 at 2008-08-25 08:17
おはよう〜さおりさん♪
な・なんと近いではありませんか^^
とっても心休まるところですね、白い壁に家具が映えて
素敵な空間です!
さおりさんは、どのテーブルに座られたのかしら?
電車でいってみようかな^−^
Commented by yoko_mama at 2008-08-25 08:57
おはようございます。
素敵な空間のお店ですね!
こんな感じはけっこう落ち着いてゆった利した時間を過ごせそう。
我が家の近くにはこんな洒落たカフェはないのよ。
田舎に住んでるのは辛いわ(笑)
Commented by Rion-MT at 2008-08-25 09:31
さおりさんおはよ~。
先週から過ごしやすくなったよね。
昨日の夜なんて寒かったわぁ。
ここのカフェ、シンプルでいいね。
可愛いカフェもきれいなカフェもいいけれど、とってもシンプルなカフェもまた良し♪♪

ガトーショコラも程よい大きさでちょうどいいわぁ。
Commented by my_studio at 2008-08-25 09:33
おはようございます リズム*です♪
ほんと、シンプルで素敵なカフェですね^^
おもわず、靴を脱いであがりそうな、お友達のおうち感覚~~♪
地図で見ると、川の北側なのね..
川の南側や、もう少し南森町によったほうもわかるけど、
ここら辺は、知られていない、静かなお店があるのね^~^
Commented by ゆみ at 2008-08-25 10:25 x
おー!いい感じのカフェですね!!!!!
こーゆー雰囲気、あたしも大好きです!!!
古いラジオみたいなのもいいですねー♪
ガトーショコラもおいしそうです!!
あーこんなカフェでまったりしたいなぁ。
Commented by poire at 2008-08-25 10:42 x
こんにちは~
おお!写真だけでもすっごくツボです♪
スキスキ~
こんなお家に住みたいぐらい。

dieciさんもいつか行ってみたいんですー。
行きたいお店はリストアップしてあるんだけどなぁ
なかなか叶いません。
結局、奈良行きも中止になりました。
やっぱり遠いからダメって(涙)

Commented by mituamikko at 2008-08-25 13:53
こんにちは♪
白、白~ですね、けっこう好きです!
シンプルで、なんか男の人の部屋っぽいインテリアみたい~
ガトーショコラのお皿にココアを散らしてるのがいいですね。
大阪は詳しくないので、天神橋を天満橋かと思ってしまった^^
Commented by hiyori2007 at 2008-08-25 16:48
さおりさん、こんにちは
控えめで古いものとの組み合わせが素敵な
喫茶ですね
でも、さおりさんは本当にいろいろなところを
知っていますね
すごい!!
古いものに囲まれると何だか落ち着くのって
どうしてんですかね?!

Commented by tea-tea-chai at 2008-08-25 17:11
こんにちは♪
スッキリしていてシンプルなCafeですね~。
こんな感じのインテリアなら男性もゆっくり寛げそうですね♪
新品のピカピカなものに囲まれるより、古物のもつあたたかな雰囲気は、なぜか落ち着くんですよね~。
Commented at 2008-08-25 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-lee at 2008-08-25 18:04
こんばんは〜
このカフェいいですね。
関西にも喫茶(敢えて)ありますね〜〜
シンプルでここなら一人カフェデビューできるかしら^ー^うふふ
このすっきり感、オーナーさんは男の方かしら@@とか想像してしまいます。
↓の神戸のカフェもGOOD!!
さおりさんのカフェアンテナにはもう唸るばかりです^-^
ウォ〜〜〜〜〜(笑)
Commented by jazzbud at 2008-08-25 18:28
こんにちは!さおりさーん。
上手な所見つけましたね。
もういい雰囲気。どうして、こんなに上手に見つけて、撮影できるのか、
私には、、、・余裕というものがありません。
天神橋でしたらいける範囲です。
ぜつたいみつけて、行くね。ありがとう

それと、昨日はいけませんでした。がっく。
来月くらいがちょうど、気候もいいかも。。。かもじんじゃでから、、、・
Commented by ちよみ at 2008-08-25 19:21 x
こんばんわ。さおりさん。

大阪でこんな素敵なカフェどうやって見つけるの?
天満なの?
天満は飲み屋ばかり行ってるんだけど、
場所によってはこんな素敵なカフェがあるんだね。
今度大阪に行ったときに時間があれば行ってみたいな。

このテーブルと椅子!とっても味があっていいね。
ランチもしてるのかな?
でもカフェとして使うのもいいな。


ガトーショコラも美味しそうですね。
Commented by まゆこ at 2008-08-25 21:04 x
こんばんわ~★
またまたかわいいカフェですね~!
異国のお家におじゃましたみたいです~。
そして色んな形の電気がたくさんあって
見ているだけで楽しそう☆
引っ越して大阪が遠くなってしまったので、
またさおりさんのランチレポートを楽しみにしています~^-^
Commented by maplechocolat at 2008-08-25 21:06
さおりしゃま こんばんは~
またまた ステキな喫茶ですネ~
って 全然 お店って感じがしなくって・・
まるで お友達のお部屋に来ているみたい!! 
これは居心地がよくって 長いしてしまいそうな感じです!
大都会には ステキなカフェが沢山あって 楽しいですネ~ 
羨ましい~!! 行ってみた~い!!
Commented by meshi at 2008-08-25 21:06 x
シックで大人っぽいカフェですね〜。
色調も落ち着いてるし、白い壁が涼しげ♪
窓枠も椅子も素敵だわ〜。
(でも椅子はちょっと腰が痛くなりそう・・・アハハ)
ガッチリしたガトーショコラが気になります!
大阪も素敵なカフェが多いので、
行く時に迷ちゃいそうです〜。
(と言いつつ、大阪の手前で止まってるんですが)
Commented by maqui-cafe at 2008-08-25 21:45
さおりさん、こんばんは~
 ほんとだ、素敵だ!
<見つけました>って言うのがいいなぁ~~
知ってて行ったのと、ふらり出かけたら見つけたのは、全然違う!!
これは、もうご縁とタイミング♪ おめでとうございます~~
窓の外がちらりと見えるのだけど、緑が多くて、いいところのようですね~
家具もいいけど、壁と窓が好き~♪
ちょこっと男っぽい感じのインテリアが、さおりさんのお好きな雰囲気ですよね!
わたし、自分の家は、あんまり男っぽくないけど、
こういうお店に行ったり、見るのはとても好きです!
憧れます~
大阪に行く楽しみがまた増えたのですね~♪
これからお出かけに丁度いい気候になるから、どんどこ行きたいですね^^
お買い物もしたいし・・・これは大変だ~~><
さおりさん、秋物、もう買いましたか???^^
わたしは、まずはストールから買いましたよ~♪ 
Commented by mrs-jasmine at 2008-08-25 22:25
さおりさん、こんばんは〜。^^
とても手作り感のある、かわいらしいカフェですね〜。
(できないけど…^^;)お家での手作りインテリアのアイデアになりそうな
ポイントが満載!!

そういえば今週末、天満方面に行くんですよ〜。
目的地と近かったら行ってみようかしら♪^^
Commented by retrange05 at 2008-08-25 22:47
さおりさん、こんばんは~
私も大好き~♪こんなカフェ、いや喫茶^^
星霜という名前と学校のような?雰囲気が何とも良いですね

最後の画像が特にお気に入りです~
イスやベンチ、ドア、窓 上からのぶら下がっている灯り
みんな好きです(笑)
Commented by kash-w at 2008-08-25 23:15
さおりさん、こんばんは~!
うわぁ~!ここ、ステキだわぁ☆
日曜日がお休みなのね。メモメモ。
大阪の繁華街でこういう雰囲気のお店って、あんまりないよね。
少し離れたところに、ポツンとあったり。

天神橋駅と言うと天神橋六丁目駅なのかな!?
天満宮の方かなぁ!?
この他は、どこか行ったの!?そこもめっちゃ気になるかも☆
Commented by y_and_r_d at 2008-08-25 23:43
こんばんわ。
大阪のカフェはどこもまったりしてますね。
この雰囲気がいいんですよ〜。
また大阪に行かなくては!
Commented by belgium44 at 2008-08-26 00:02
pumiraさん、こんばんは~♪
あ~、何となくpumiraさんも好きそうな気がします!
そうそう、ディエチさんとは、本当に近いのよ~。
pumiraさんは、大阪に住んでいたことがあるのですね。
私、住んだことはないんですけど、働いていたことはあります。
とにかく店内がとっても素敵なんです~。
センスいいわ~。
ドリンクもスウィーツも、本当に美味しく頂きました~。
Commented by belgium44 at 2008-08-26 00:02
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうなんです、まさに私の好みでした~。
とってもシンプルだし、無駄なものがないし・・・・
でも、いい意味でごちゃごちゃしたcaféが好きな場合もあって、一貫性がないですね~。
モダンな感じだけはあまり得意じゃないかなぁ~。
たま~に、チョークで書かれているお店あるけどいいですね。
本当にお盆は過ぎるまでの暑さは異常なほどでしたものね。
のにかく喉が渇いて・・・・
私、お店で滅多にお水は飲まないんですけど、2回も入れ替えに
きてくれたほどでした。
そろそろ温かい飲み物も・・・・
karibu-chaiさんも、ざるを何個か持っているのですね。
本当にダメなんです~、オクラを切った時にねば~としたのが・・・
もうあれだけで拒絶反応です~。
Commented by belgium44 at 2008-08-26 00:02
くま先生、こんばんは~♪
本当にシンプルでセンスのいいお店でした。
ちょっとTomiyamaさんにも通ずるところがあるかなぁ~と思いました。
古道具にも注目しつつ・・・・
本当に暑い暑い日だったんですよ~。
私、夏と冬の家の中限定では、冷たいものもよく飲むんですよ~。
なんせ極度の暑がり&寒がりで・・・・
冬は冬で、ガンガンにストーブつけているので、冷たいものが美味しいんですよ~。
え~~、お野菜がもらい物ばかりだなんて羨ましい~。
うちの近くは畑や田んぼばかりで、。なすびやトマトやとうもろこしとか色々作ってるんですよ~。
近所付き合いがないのでもらえないです~。
お向かいは葱畑でいいなぁ~って眺めています。
Commented by belgium44 at 2008-08-26 00:37
ピーナッツちゃん、こんばんは~♪
あ~、やっぱり観てたんだね~。
私もF1観ながらネット中だったんだよ~、garouちゃんも見てるだろうなぁ~って思いながら・・・
旦那、F1観戦中に話しかけたら、それでなくても素っ気ないのに、更に・・^^
え~、名前を聞いたことがあるのね~。
うんうん~、多分好だと思うよ~、少なくとも嫌いではないはず
私もこんな部屋に住みたいわ~。
だから古民家見つけてこっちへおいでよ~^^
それほど広いってわけじゃないの。
ばかやろぉ~、私の可愛いお鼻ちゃんが、そんな鼻息荒いわけないだろう~^^
そうよ~、よく見えたね~。
お店の名前が書かれているの。
garouちゃんの家は、犬も猫も表札に名前が書かれているのかなぁ~。
やってなかったら、ぜひやってほしいよ~。
昔は若い夫婦は、表札も凝ってて山田ファミリーなんて書いてあったり
家族全員の名前は当たり前って感じだったけど、特にマンションでは最近は
わざと表札つけない人が増えてきてるなぁ~。
プライバシーのためかしら?うちも表札ないよ~。
話それたけど、でも年賀状だったら、犬の猫の名前も明記してる人が2人いるわ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-26 00:37
aquaさん、こんばんは~♪
赤い実coffee気になりますかぁ~^^
大阪にある、自家焙煎珈琲と北欧ヴィンテージ食器のお店なの~。
とっても落ち着いていて素敵な空間でしたよ~。
ケーキも美味しかったし、とにかく喉がカラカラで・・・・・
私、大阪には住んだことがないけど、働いていたことがあるのよ~。
大阪でも南部はさっぱりわからないんだけど、市内と北部はわかるの~。

Commented by belgium44 at 2008-08-26 00:44
meiさん、こんばんは~♪
え~~、まぁ~、そうだったんですね~。
なんとmeiさんのお近くだったとは!
meiさんは大阪だろうなぁ~とは思っていたんだけど、都心に住んでいるのね~。
この辺りはけっこう静かなところだし、桜の季節は賑わうけれど・・・
お店も落ち着いていて気分がよかったです。
私、窓際のお隣に座ったの~。
meiさんもこの方面は用事があったら、思い出してみてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-26 00:45
yokoさん、こんばんは~♪
そうなんです、決して広くはないんだけれど、とても落ち着いて
格好良かったです。
このエリアも静かなエリアなので、とっても落ち着いています。
↑では書かなかったけれど、こちらは紅茶は、芦屋のウーフさんの紅茶を使っているんです。
紅茶派のyokoさんも、ぜひ紅茶を味わってほしいです。
本当に田舎と信じていたけど、yokoさんのところ田舎じゃないわ~。
うちの近所なんて畑だらけの虫だらけなんですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-26 00:45
Rionさん、こんばんは~♪
本当ね~、朝晩は随分と涼しくなったわ~。
お昼も涼しくならないかしら~?
日曜日、動き回って暑くて暑くて・・・・
このcaféもいいですよ~。
私は、ちょっとモダンなcaféが苦手なんだけど、それ以外は町家もシンプルなのも
全部好きだわ~。
ガトーショコラは大きすぎるとしんどいものね。
Commented by belgium44 at 2008-08-26 00:51
リズムさん、こんばんは~♪
そうなんです~、シンプルなのと白い壁と、最小限度に置かれている古道具や
照明がすごく気に入りました~。
本当に友達の家に「こんにちは~」って行った気分ですね~。
そうそう、大川の北側にあるんです。
けっこう解りやすい場所です。
南森町もご存知なんですね~。
私、西天満で働いてたことがあるので、そのエリア懐かしいなぁ。
このすぐ近くに、北欧ヴィンテージで有名なディエチさんがあるの。

Commented by belgium44 at 2008-08-26 00:52
ゆみさん、こんばんは~♪
あ~、ゆみさんもこの雰囲気好きですかぁ~。
それは同じで嬉しいですね~。
大阪に行く機会あるかしら~?
とにかくまったり過ごせますよ~。
今度はランチ食べてみたいです~。
Commented by belgium44 at 2008-08-26 00:52
poireさん、こんばんは~♪
わかります~、きっとpoireさんは好みだと思いますよ~。
本当にこんな家もいいね~。
ディエチさん、行ってみたいところだったのですね。
全国的にも有名ですものね。
それなら、本当に近くなのでセットで行けるんだけどなぁ~。
ディエチさんにも、2Fにcaféがあるんだけど、私は1Fでお買い物しかしないの~。
奈良行きの計画もあったのですね。
そうですね。ちょっと遠すぎますよね。
近いうちに行けますように・・・・・
Commented by belgium44 at 2008-08-26 01:01
mituamikkoさん、こんばんは~♪
mituamikkoさん、白ベースが好きなのですね~。
私も好きです、でもmituamikkoさんがこの前行かれたようなバナナも好きなの。
ごちゃごちゃしてなくて無機質な感じなのが男性の部屋っぽいって
思ったのかなぁ~。
ケーキの盛り方いいですね。
確かに天神橋と天満橋、、名前が似ていますね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-26 01:01
ひよりさん、こんばんは~♪
そうなんです、古道具がとても素敵に使われていましたよ~。
ひよりさんも好きそうな感じがします。
いえいえ・・・・近畿圏だったらけっこう知っているんだけど
そうでもないですよ~。
でも、和歌山はさっぱりわからないんです~。
古いものって、魅力いっぱいですね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-26 01:01
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
本当にシンプルでしょう~。
その中で、主張しすぎない程度に古道具が素敵に使われていました~。
男性って、ちょっと可愛らしい系が苦手だったりしますものね。
このほうがきっと落ち着けますよね~。
私も、新品に囲まれているよりも、うまく古いものも使われてるほうが好きだなぁ~。
tea-tea-chaiさんも、国にこだわらず、でも上手く調和された
アンティークをお持ちですものね~。
すごくいいです~。
Commented by belgium44 at 2008-08-26 01:01
鍵コメさん、こんばんは~♪
ごめんなさ~い。
先に連絡を入れました~。
ありがとうございます!
Commented by belgium44 at 2008-08-26 01:11
naoさん、こんばんは~♪
本当にいいんですよ~。
めちゃめちゃお気に入りになりましたよ~。
そうそう!naoさんも一人caféが苦手って言っていましたものね。
私もスタバ等の除いたら、1回しか一人で行ってません。
一人で本を読んだり眺めたりもできそうですよ~。
そして男性なんですよ~。
すごいですよね!
神戸のcafé、これはnaoさんもよくご存知ですよね~^^
まず、神戸大丸の「カフェラ」のテラス席で一人caféでデビューはどうかしら~?
私もあそこでしたし、あそこなら一人でいやすいです。
そして慣れたら・・・・色々と^^
Commented by belgium44 at 2008-08-26 01:11
jazzbudさん、こんばんは~♪
ちょっと前から知っていたんですよ~。
でも、この辺ってディエチさんに行く時しか行かないところだし・・・・
って今回は、わざわざ移動しましたよ~。
この時は、お客さんが他に1組いて、撮っていいって言ってくださったので
お客さんが邪魔にならないところに座ってくれたので撮りました。
ここは京都に住んでても行きやすいよね~。
日曜日お休みだからね~。
そうそう!日曜日の手作り市、前日の夜の予報では雨だったんですよ~。
結局降らなかったんだけどね~。
もうちょっと涼しい時のほうがいいね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-26 01:11
ちよみさん、こんばんは~♪
ここは前から知っていたんです。
住所は天満になっているけれど、ちよみさんが飲みに行ってるところとは
ちょっと場所が違うのかもしれませんね~。
時間があったら行ってみてくださいね~。
最寄り駅は、京阪or地下鉄の天満橋です。
橋を渡って北へ向かってくださいね。
ランチやってたのよ~。
カレーと、あとは何か忘れてしまいました。
ランチタイムに行ってみたかったわ~。
ランチもカフェも両方使えるのがいいね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-26 02:00
まゆこさん、こんばんは~♪
まゆこさんは、以前は大阪方面だったのですね~。
私も前は、30分で大阪に行けるところだったんだけど、
今では2時間かかります。
照明もいいでしょう~。
私もはじめてだったので、、周りをきょろきょろ見ていましたよ~。
まゆこさんも、こちら方面に行かれた時にはぜひね~♪
Commented by belgium44 at 2008-08-26 02:01
メイプルちゃん、こんばんは~♪
あ~、私も全然気がつかなかったんだけど、↑で何人かの方が
友達の家におじゃましたみたい~って言っていて、
やっぱり居心地よく見えるのかなぁ~って思いました~。
本当ですよね~、都会はcaféや雑貨店が沢山あっていいですよね~。
メイプルちゃんは、行動力あるからいつか行きそうだわ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-26 02:01
meshiさん、こんばんは~♪
そうね、大人っぽいわ~!
言われてみれば、確かに色も少ない!
私も窓と照明が気に入りました~。
置かれている古道具も・・・・^^
椅子は×ですかぁ~あはは・・・・・
そうそう、meshiさんところもフットワークが軽いし
大阪の近くには確かに来られていますね~。
今でも、京都まで車で・・ってあれは驚きましたよぉ~♪
Commented by kimiko-611 at 2008-08-26 08:12
さおりさん、はじめまして♪
といいますか・・・ずーと、ずーと以前から見させていただいてます。
なかなかコメントをしたくてもえいっ!!と思わないと出来ないたちで・・・今になりました。
魅力のあるブログ・・・大好きなものばかりです。
これからも、見させてくださいね。
よろしくお願いします。
まずはごあいさつまで・・・
Commented by n42place at 2008-08-26 10:52
こんにちは〜♪

かなり出遅れ〜(w いい感じのお店ですね!

白いペンキと荒床 これだけでも僕は好きなテイストです。

さおりさんは素敵な場所に呼び込まれる方なんですね〜。
Commented at 2008-08-26 13:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by un-chat at 2008-08-26 15:15

さおりしゃん〜♪

またまたまたまた取材してるのね(笑)
ここはツボだわw 
さおりしゃんと好みが似てるからわかるでほ?


Commented by olive_ww at 2008-08-26 15:53
さおりさん、こんにちわ~♪カフェ見つけちゃったんですね!
ディエチさんに近くに☆セットで是非訪れなければと目論んでおります~☆
最近、大阪にも素敵なカフェが増えてるんですね。いつも行くところって
決まっていて逆に京都の方が開拓しているかもなんです~><
きっと微妙な遠さがここにいかなくてはっという気力を生まれさせるのかも
しれませんねえvvこのあたりも日曜日お休みのところが多いので
気をつけなくてはです~。涼しくなってきましたよね!最近。
ガトーショコラがますますおいしく感じる季節ですね♪
Commented by belgium44 at 2008-08-26 17:06
maquiさん、こんにちは~♪
うふふ・・・^^
実はお店の存在は知ってて行ったんですよ~。
でも実際行ってみたらハズレっていうのも何度も経験しているの。
これは大正解だったわ~。
そうなの~、お店の前が道路で、そのお向かいは木がいっぱいあるの~。
この辺りは春になったら桜が綺麗に満開になるから、その時期は宴会している人が
沢山いるのよ~。
そうですね~、古道具はやっぱり好きですね。
うちの家は小さい小物はあっても道具といえるものは少ないし・・・・
でもなんか一貫性がないようにも思うの~。
maquiさんの場合は、やっぱりcaféの場合でも、フランスの香りがするところなのかなぁ~。
maquiさんの家は、女らしいけれど白がベースですよね~。
今までは、もうちょっと移動するだけでもヘトヘトだったけれど
もう少ししたら日中でも動きやすくなりますね。
maquiさんはストールを買ったのね~。
私は、やっと欲しかった靴が手に入ったばかりなの。
Commented by belgium44 at 2008-08-26 17:06
ジャスミンさん、こんにちは~♪
そうそう、手作り感いっぱいだよね~。
私も、センスないからとても家で取り入れるのは難しいけれど
こんなシンプルにできたらなぁ~って思います。
家が狭いのに家具は多くて・・・・
天満方面に行かれるのですね~。
目的地と近かったらいいですね~。
でも、日曜日はお休みなので気をつけてね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-26 17:06
しーさん、こんにちは~♪
しーさんも好きですかぁ~。
本当に名前もいいですよね~。
最後の画像が気に入ったのですね~、もう家具から小物から照明まで
全部が大好きだったんです。
そうそう~、前にしーさんが載せていた、マトちゃんがいるお店、
あのお店わかりましたよ~。
うちにある本に載っていたんです~。
Commented by belgium44 at 2008-08-26 17:16
kashさん、こんにちは~♪
ここいいでしょう~^^
kashさんだったら、このエリアはよくわかるよね~。
そう、日曜日がお休みだから気をつけてね~。
ランチもちゃんとあるわよ~。
この辺りって、ディエチさんの2Fのcaféしかないから嬉しいわ~。
私、ディエチさんの1Fはよく行くんだけど、カフェは利用しないの。
駅は、地下鉄&京阪の天満橋駅だよ~。
橋を渡って北に向かったらあるわ~。
この日は、けっこう移動が多くてすごかったよ~。
阿波座に西大橋に西長堀に心斎橋に四ツ橋に梅田に天満橋と、
1日乗車券をフルに使ったわ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-26 17:16
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
大阪のcafé、個人的に好きな数は少ないものの、好きなところは
とことん好きなんです。
この雰囲気は、ちょっと松阪のTomiyamaさんに通ずる部分もあるかも。
大阪、よく行かれていますものね~。
ぜひこちらにも行ってみてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-26 17:16
kimikoさん、こんにちは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました~!
めちゃ嬉しいです~、ずっと前から見ていてくれたんですね~。
わかりますよ~。
私もこう見えてもすごくシャイなので、なかなか自分から訪問とかが
できない性格なんですよ~。
そんな部分も、kimikoさんととても似ていますよね^^
大好きなものばかりですかぁ~、これまた嬉しいなぁ~。
趣味とかも似ているのかしら^^
また遊びにきてください、そして仲良くしてくださいね~。
よろしくお願いします~♪
Commented by belgium44 at 2008-08-26 17:25
Nさん、こんにちは~♪
本当ですかぁ~。
すごく気に入ったんですよ~。
私も白い壁とかのお店大好きなんです。
ペンキ塗った壁とか、珪藻土を塗った壁とか、コンクリートとかね~。
好みが合いそうです~。
いえいえ・・・・ところが素敵な場所を見つける一方、
失敗も多いんです~。
この失敗というのは、単に私の好みじゃなかったってだけなんだけど^^
Commented by belgium44 at 2008-08-26 17:25
鍵コメ2008-08-26 13:37さん、こんにちは~♪

鍵コメさ~ん、まずはごめんなさいね。
このコメント鍵コメになっていなかったの。
だからコピーして一度削除してまた送信しました。
だからその代わり、私ただ一人だけしか見れなくなってしまいました~^^

え~、びっくりだわ~、お知り合いだったのですね!
世間って本当に狭いなぁ~って改めて思ったわ~。
鍵コメさんのご実家とも近いっていうのもびっくりしたし。
趣味が合いそうで私もとっても嬉しいです~。

このcaféはとっても素敵でしたよ~。
でも素敵な方っていうのは違うわぁ~(爆)
Commented by belgium44 at 2008-08-26 17:25
ねねしゃん、こんにちは~♪
は~い!いつまでもやっていますよ~^^
ここはいいですよ~。
確かに、ねねしゃんとはいろんなcaféに一緒に行ったけれど
本当に好みが似てるものね~。
私も、とっても嬉しいわぁ~♪
Commented by belgium44 at 2008-08-26 17:29
オリーブさん、こんにちは~♪
はい!お店の存在は前から知っていたんだけど
やっぱり実際に自分で行って入るまではわかりません。
そんな中もうツボだったので、めちゃ嬉しかったです。
ディエチさんにも2Fにcaféがありますが、私は1Fしか行かないもので
だから嬉しいです。
大阪のcaféもあちこち点在してますからね~。
最近では、caféに限らず日曜定休んもところが多いので
行くときは気をつけないといけませんね。
日中も涼しくなってほしいわ~。
Commented by ましゅり at 2008-08-26 18:33 x
素敵な雰囲気のお店ですね。赤い実コーヒーといい、
ディエチさんにもちかいといい、そのへんもいいなあと。
(行きそびれ、飲みそびれたのでした)
次回いってみよっと。
Commented by rucolaperla at 2008-08-26 23:40
さおりさん、こんばんは ^^
まぁ、素敵♪ 良いお店、みつけましたね~
小さめのお店なのかなぁ。
お店の雰囲気はとっても好みです。もちろん、ドリンクもガトーショコラも魅力的。
すっきりというか、控えめというか、飾り立てていないところもよいですね。
本当に、関西は素敵なお店がたくさんで、
お散歩の時、どこにいこうか、まよってしまいそうですね ^^
Commented by aoao1026 at 2008-08-26 23:59
こんばんは!
あらっ!またまた「見つけちゃいました??」^^
なんだかどなたかのおうちにお邪魔したかのようなcafeですね^^
のんびり出来そう~☆
私の中ではbelgiumさんのお家はこんなcafeのイメージです^^
きっと素敵なんだろうなぁぁぁ。
Commented by belgium44 at 2008-08-27 01:36
ましゅりさん、こんばんは~♪
次回行ってみてくださいね~。
ましゅりさんは、全国各地に行っているところと行きそびれているところがあって
すごいなぁ~っていつも思っています~。
Commented by belgium44 at 2008-08-27 01:36
ルコペルさん、こんばんは~♪
そうですね~、わりり小さめでこじんまりしているかなぁ~。
お店の雰囲気、好みですか^^嬉しいですね~。
ルコペルさんとは、好みが似ているものね~。
飾り立てていないって表現はぴったりだと思いますよ~。
大阪といっても、けっこういろんなエリアに点在しているから
本当に今回はどのエリアにしようか迷ってしまいますね~。
札幌もそんな感じなのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-08-27 01:36
aoaoさん、こんばんは~♪
見つけちゃいました~^^
正確には、存在は知っていたのですが、いざ入ってみないと
好みがどうかわからないから~。
静かだし、のんびりできますよ~。
ううん~、私の家はもっとごちゃごちゃしていますよ~。
写真を撮る時は余分なところは隠しているけどね~^^
うちは物が多すぎます~^^
Commented by mayu at 2008-08-28 15:18 x
さおりさん、こんにちは!このカフェ、すごく居心地の良さそうなとこですね~♪外観も素敵☆ここならお一人様も出来るかな~?なかなか、雑誌とかでオサレカフェが載ってても自分がいい!って思うところってなかったりしますよね!↑のパン屋さん、またいいとこ見つけましたね!ハードパンもおいしそうだけど、フォカッチャもおいしそう^^こういう雰囲気のあるお店でイートイン出来るって嬉しいな~♪ちゃんとカップでの飲み物も嬉しいですね^^さおりさんとこの朝ご飯ってほんとにめっちゃおいしそう!さおりさんとこの朝ご飯、いつもかなり楽しみにしてるんですよ~^^旦那さん、幸せ者だな~。こんな優雅な朝ご飯食べれるなら早起きできそうです^^かぼちゃサンド、これもおいしそう!ハンバーグサンドはボリーミーですね~♪さおりさん、ほんとお店開けるよ~^^毎日、大盛況間違いなし!でも、お客さんがかなり長居しちゃいそうで回転が悪いかも^^エコバック、さおりさんはいどれだけ持ってるのかな~?今度、全部並べて見せて下さい^^
Commented by belgium44 at 2008-08-28 17:19
mayuさん、こんにちは~♪
すごくよかったわよ~、外もだけど中がとても素敵~♪
そうそう!好みの問題もあるんだけど、ちょっと雑誌とかでは「写りが良すぎ~」って思うこともあって・・・・・
すっかり騙されたわ~って思うこともたびたびあります。
↑のパン屋さんもいいですよ~、対面式なんだけどとっても美味しいの~。
フォカチャはめちゃめちゃ美味しかったです。
うちの朝ごはんは、本当にワンパターンですよ~。
パンの時は、いつも同じでしょう~^^
いつもパンと卵とハム類なんですよ~。
ハンバーグは実はとても小さいの、ベーグルが本当に小さいからはみ出てしまっているの~。
エコバッグは、今度一度数えてみますね~♪
Commented by mon_peinture at 2009-05-20 23:13
さおりさーん、TBいただいてかえります。
Commented by belgium44 at 2009-05-21 01:55
mon_peintureさん、こんばんは~♪
ありがとうね~!
名前
URL
削除用パスワード
<< ぱん・ぱん・ぱん ざる >>