ぶらぶら散歩~河井寛次郎記念館
f0102363_18502140.jpg



暑~い夏のある日、東山にある河井寛次郎記念館へ行きました。


f0102363_18503060.jpg



恥ずかしながらお名前すら知らなくて・・・
陶芸家であった河井寛次郎が昭和12年に設計し建築されたものです。
その自宅と工房を、今のような形で公開しています。


f0102363_1850383.jpg



2階から見下ろした↑1枚目の居間が素晴らしいんです。
テーブルや椅子持って帰りたいくらいでした。


f0102363_18505041.jpg



くどいですが、ものすごい暑い37度超えた日、この記念館にはエアコンはありません。
でも、実際汗だくだったものの、窓を開け放しているので、風通しがいいので
じっとしていると涼しいのかもしれません。
技術の発展もあるけど、だから昔の家はエアコンがなくても過ごせたのでしょうね。


f0102363_18505915.jpg



2階にある書斎の机。


f0102363_18511188.jpg



f0102363_18512275.jpg



小さな茶室。


f0102363_1852298.jpg



f0102363_18523782.jpg



猫ちゃんがいました、お昼寝してたところ目を覚ましてしまいました。


f0102363_18524527.jpg



登り窯のほうへ。


f0102363_185253100.jpg




f0102363_1853545.jpg



戻ってくると、猫ちゃんも移動してきました。


f0102363_18531337.jpg



f0102363_18532481.jpg

[PR]
by belgium44 | 2008-08-21 00:07 | お出かけ(京都) | Comments(66)
Commented by shiki_cappa_m at 2008-08-21 00:20
こんばんは。
河井寛次郎、その名に惹かれて行きたく思っているけれど、まだ行ってないんですよ。
いつも寺社ばかり優先させてしまっている気が…。
窯、いいですね!
それだけでなんだかわくわくしてしまいます(笑)。

施基
Commented by aqua_blueY at 2008-08-21 00:51
河井寛次郎記念館私も知りませんでした。
外観も素敵ですが、やっぱり中の写真がすごいですね~。
照明が少ないのにビックリ。
それも又ちょっと暗めで味があるってことでしょうか?

ネコが可愛いね。
Commented by 1nd1go at 2008-08-21 01:56
ここは!!ずっと行きたくて「ずっと取って置き」にしていた場所です。
未だにケチ臭く取って置きです(笑)
行ったらアワアワしてしまいそうなのです。

障子の明暗が素敵なシルエットを写しておりますね。
暗い中に見て取れる、畳や木、陶器の質感、登り窯の中のトンネルのような質感。
どれも素敵でアワアワしております。

こりゃ~当分、行けないな(笑)
僕が行った時にも猫との触れ合いが絶対に欲しい所です。
Commented by g0316 at 2008-08-21 02:32
さおちゃぁ~ん!
良かったよ!
>テーブルや椅子持って帰りたいくらいでした
河井寛次郎のところから盗んできたなんて
歴史に残っちゃうからね!
普通の事件と民芸の歴史としての歴史に!(爆)
さっき、いさおさんとこでも聞いたんだけど
彼の作品は置いてないとこなのかな?
やっぱりこの辺の人たちの家や佇まいって
陳腐な言葉だけど(すごい)の一言に尽きる!
一番最後の写真の犬矢来ってすごく憧れる!
ぐあぁ~私がお金持ちだったらばこういう風に玄関や
壁周りに犬矢来をめぐらせてみたい!
また室内見てもみんなそうだけど窓から見える景色が
素適だよね!
いきなり格子窓開けて隣のマンション見えます!とか
コンビニですけど、何か???とか・・
そんなんだったら嫌だよ!立地ってのもこういう
家には大事なんだやなえ~。
Commented by flowerchildh at 2008-08-21 02:59
さおりさん、おはよう~♪
ワタクシもお恥ずかしながら知りませんでしたー。^^;
それにしても素晴らしい記念館だね~。
「和」の雰囲気がこの日本人魂をくすぐるわ~。:)
ワタシは日が当たる明るいおウチも好きだけれど、
こんな感じに暗ーい感じのおウチにもすーっごく惹かれるのよねぇ...。
昔おウチを探していた頃に(遠い目...笑)、今でも忘れられない
一軒のおウチがあってね。そのおウチもかなーり暗めだったの。(爆)
庭まで暗いし!!! (爆・爆・爆) お花を育てるには最悪の感じだったけど、
シェイディーな感じが良かったんだよね~。
って、余談でした。(笑)
あ、もちろん椅子とかテーブルとか担いで帰ってきたでしょ??? (爆)

Commented by yoko_mama at 2008-08-21 06:18
私もこの方のお名前、存じ上げません。
なんて無知なんでしょう(汗)
昔はエアコンなんてものありませんでしたものね。
私が小さい頃はやはりまだ家にはなかった記憶があるもの。
あの頃は温暖化もなかったし、暑くても過ごせていたのでしょう。
日本の暮らしがここにあるような記念館、素敵な場所ですね。
さおりさんはいろんなところにお出かけされるのね。
私もついていきたいわ(笑)
Commented by Rion-MT at 2008-08-21 06:39
さおりさんおはよー。
ワタシもこの方のお名前知りませんでした~。
そしてワタシも椅子やテーブル、それどころかテーブルセンターまで背負って帰りたい気分だわ(笑)

風通しのいい家あこがれるわー。
うちのマンション風通し最高なんだけど、我が家だけがマンションで一戸、ベランダ側のドアが違うのよ。
玄関~廊下~ダイニングとまっすぐつながってて普通はベランダのドアがスライドなんだけどうちだけはスライド式じゃないのよ。
網戸が蛇腹式でドアと網戸の間が5CMほど空いてて、うっかり窓閉めるとそこにヤモリとかが潜んでて室内に入ってくることにこの夏気づいたの。。
なので開けれなくって風通しが悪いのよねー。とほほ。
Commented by jazzbud at 2008-08-21 08:04
おはよう”さおりさーん。
先日チケットを頂いて、それ息子夫婦にあげました。
こんな素敵な所だったんですね。
凄く近いので、いつでもいけるとばかり、思ってて、ずっーとそのままにしてました。
これみたら、次この辺散歩した時、、絶対ススンデ、券を買い入りますね。

猫・・・・可愛い~
    痩せてる~
     首輪もつけてられる~
やっぱ東山界隈はいいわ~。どうしても、そこいらばかりの私です。
あっ北ももちろん!上賀茂神社第4日曜日でしたね。
昔いきしこたま野菜をかいこみました。それ以来、中止されてたような、、、
でも復活ですね。行きます。もうすぐだね。でも確かめてから、いくね。
もし、大きなリュックの買出し袋を持った人間がいたらmmm私かも。
   声をかけてね! ”ジャズバドって”
Commented by y_and_r_d at 2008-08-21 08:12
こんばんわ。
ここ、名前は知っていたのですが
一度も行ったことがありません。
改めて見るといい空間ですね!
一見の価値はありそうです・・・猫もいるし・・・。
Commented by rose7win at 2008-08-21 08:14
おはようございます♪
机をかかえて持って帰ろうとするさおりさんを想像して
笑っちゃいましたよ~柱| ̄m ̄) ウププッ
ここは知りませんわ。(ここも、か…)
落ち着いた空間でいいですね~
私的には猫ちゃんがいるというのがポイント高いです。
京都の町並みですね~
Commented by n42place at 2008-08-21 08:55
素晴らしいですね!
どの写真からも空間の生命感みたいなもの感じます。
小さな茶室とすだれ たまりません。
魂を焦がした登り窯で何を考えていたんでしょうね。
行ってみたいです。
Commented by tablemei2 at 2008-08-21 09:11
おはようございます^^
お暑い中、お疲れ様でしたね。
行ってみたいですね、素晴らしいしつらえや家具も見たいし、
実際の空気に触れてみたいです。
さおりさんが持ち帰りたいのわかるような気がします。
京都でのお時間を上手にコナされてますね^^

↓のアンティークブックのお店、珍しいじゃない?
シフォンケーキの器もいいわね^^美味しそう〜〜♪
Commented by maqui-cafe at 2008-08-21 10:11
さおりさん、おはようございます^^
 きょうは、風邪気味なので、のんびりしようと決めました^^
さおりさんは大丈夫??

 ここは、一枚目から涼しい空気が感じられますね~
本当にそちらの暑さは厳しいと思うけれど、昔の家って本当に風通しがよくて
以前はこんな猛暑はなかったのかもしれないけど、
夏を楽しめた、そんな感じがします。
 田舎に行くと、北の窓からセミが侵入して南の窓から出ていったり・・・
都会育ちのわたしは、ぎゃ~ぎゃ~怖がってた記憶があります^^:

 どこを見ても、渋く年月を重ねていて、宝箱のような空間。
いつまでもこの猫ちゃんがのんびりごろにゃ~んて出来る平和な場所で
ありますように・・・。
Commented by mituamikko at 2008-08-21 10:34
おはようございます。
河井寛次郎。。。結婚前に行った記憶があります
いつまでも変わらない情緒ですね
この方の器は、大山崎山荘美術館にもあったと思います。
色使いが鮮やかというかカラフルというのか、目につきましたね~
さおりさんの写真見て何年ぶりかこちらの記念館に行ってみたくなりました。

ネコがホッとするんですね~(o^―^o)ニコ
Commented by my_studio at 2008-08-21 10:57
おはようございます リズム*です♪
ず~っと以前に見学したと思うのだけど、あまり覚えていません^^;
たしか、飛騨高山の影響を受けた家具と言われていたような..
こうして、見せていただくと、高山の町屋に似ていますね。
登り窯のある風景、素敵ですね。
さおりさんのお写真を見ていたら、行ってみたくなりました~~♪
Commented by kash at 2008-08-21 13:27 x
さおりさん、こんにちは~!
無事に帰ってきました☆
↓もステキなお店ねぇ~!やっぱり、神戸はオサレだわん!

私も↑、知らなかったわぁ~!
メモっておかなきゃ!
日本の佇まいって本当にステキだもんね☆
大阪も暑いけど、京都も暑いねぇ・・・。
体、大丈夫ですか!?お互い、気をつけましょうね!!

Commented by patapatamaman at 2008-08-21 13:32
きゃ~~~感激\(^o^)/
前から伺いたかったところです!
近くは用事でウロウロしているのですが、なかなか辿りつけなかったのです。
やっぱり素敵ですね(*^^)v

Commented by meshi at 2008-08-21 14:27 x
写真見てるだけで涼しそうですね〜。
日本家屋って住みたくは無いんですが、
(現在だと戸締まりが大変で・・・ハハハ)
美しく涼しげで、建物としては大好き♪
こういう家でくつろぎたいわ〜。
河井寛次郎・・・お名前だけです。
こんな記念館があったなんて全然知りませんでした。
ご本人の設計なんですね。多才だわ〜。
Commented by くま先生 at 2008-08-21 14:39 x
こんにちは~
あることは知っていましたが、このような感じでしたか~
設計も手がけられていたんですね!
2階の和室が落ち着いた空間に仕上がっています。窓の位置が低いのです。
全てにおいて窓に工夫をこらして風の抜けを考えているのも涼しくする妙案なんでしょうね~
我が家も建替える前はこちら以上に古かったです。(冬は寒いです、笑)
ネコが石やコンクリートに体を押し付けているのがなんともいいゎ~~
Commented by karibu-chai at 2008-08-21 17:13
さおりさん、こんにちは~
37度の猛暑の中・・・ステキな記念館をご紹介くださりありがとう・・
河井寛次郎氏は陶芸家なのですね・・
私も存じませんでしたが、京都にはこういった芸術家が多く住んでいたのでは
ないでしょうか?

昔の家は風が通り、天井が高くて・・・涼しく住めるのですよね・・
今の夏の暑さと、昔とは全然違うと思います。
自動車・クーラー・工場・・など等・・・温暖化と名無縁な日本でしたから・・
このつくりの家で十分だったのでしょう・・・

関西の暑さは大変でしょう・・夏のお疲れが出ませんように・・
Commented by belgium44 at 2008-08-21 19:35
施基さん、こんばんは~♪
行きたいと思っていたのですね。
でも寺院も沢山あるから、なかなか全部は周れませんよね。
でも、施基さんはよく京都に来られているから
次回行ってみてね~。
次の予定はいつなのかしら~?
Commented by belgium44 at 2008-08-21 19:35
aquaさん、こんばんは~♪
私も、名前知らなかったくらいなのだから、aquaさんは余計に知らないよね~。
中の建物とかもう大好きでツボです~。
お昼だから、それほど暗さは感じなかったんだけど・・・
写真で見ると暗いですね。
猫ちゃん可愛いよね~。
エリサちゃんも好きかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-21 19:35
1nd1goさん、こんばんは~♪
そうだったのですね!!
1nd1goさんがずっと行きたいのに、取り置きしているところだったのですね。
私は、行きたいところは1番に行かないと落ち着かないタイプなんですよ~。
でも、1nd1goさんのお気持ちもすごくわかりますよ。
これはもう、1nd1goさんの好みですよ~。
ってさりげなく誘う・・・・^^
建物、家具類、窯・・・もう素晴らしいですよ。
次の京都行きは、秋の予定のでしょうか?
次回も、やっぱり取っておくのかなぁ~。
多分、猫さんはいると思うんだけど・・・・・
Commented by belgium44 at 2008-08-21 19:48
garouちゃん、こんばんは~♪
きゃきゃきゃ・・・・そんなん持って帰ってきたら
ニュース沙汰だよぉ~。
でも、それくらい居間のテーブルの書斎の机が特によかったの。
作品は置いてるんだけど、でも私、建物ばかり撮っていて
作品単品では何も撮ってないのよ~。
うんうん、自分が実際住むんだったら、いろいろ難しいけれどすごいよね~。
garouちゃんも、将来は京都に来て町家や昔の建物での生活
どうかしら~?
三重はやめて、京都にしようよ~。
窓からも、ちょっと隣の建物見えたりもしたけど、でも高層マンションや
コンビニではなかったよ~。
そんなんあったら不釣合いだよね。
Commented by belgium44 at 2008-08-21 19:48
flowerちゃん、こんばんは~♪
flowerちゃんは関東出身だし、長い間離れているから知らないよね。
もう、作品とか知らなくても、建物が素晴らしいのよ。
え~、flowerちゃんが昔に家を探していたエピソード
庭まで暗い~@@・・・・こりゃ何だ~。
どうして外なのに暗いのかしら~?
まさか四方八方高層ビルに囲まれて日が当たらないとか・・・・?
結局その家はやめたのね~?
お花を育てるんだったら、ちょっとダメだよね。
西日きついのもしんどいけど、ある程度日当たりもほしいよね。
あ~、もちろん担いで帰るつもりだったんだけど・・・・・^^
Commented by belgium44 at 2008-08-21 19:49
yokoさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・私も同類ですよ~^^
全然知らなかったんだけど、ふとしたことからこの記念館を知って行ったの~。
本当に昔は扇風機しかなかったものね~。
それが普通だったから、当時は何も思わなかったけれど
今はないなんて考えられないですよね。
本当に、この記念館の建物がすごくいいの~。
ううん~、ちょっとうちからは遠いものの、同じ京都市内にあるのよ~。
もちろん、近くまで来られたらご一緒したいわ~♡
Commented by belgium44 at 2008-08-21 19:59
Rionさん、こんばんは~♪
Rionさんも私と一緒で知らなかったのね~。
そしてそうでしょう~、もう居間にあるテーブルと机と、書斎の机、
持って帰りたい気分だったわ~。
それくらい素晴らしかったわ~。
風通しのいい家って、涼しく快適に過ごせるよね~。
逆に冬は寒いかな?
Rionさんの家だけ、ドアが他とは違うのね~。
え~、やもり対策のために、窓は開けれないのね。
でも出ると気持ちが悪いものね。
どうしてRionさんのところはやもりが多いのかしら~?
うちのマンションは蜘蛛がすごく多いの~。
毎日ベランダに出て、蜘蛛&蜘蛛の巣チェックが欠かせないわ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-21 19:59
jazzbudさん、こんばんは~♪
あら~、息子さん夫婦にチケットをあげたんですね。
きっと「よかった~」って思うと思うわ~。
そうなの、私の写真じゃ伝わらないと思うけれど、すごく素晴らしいの。
jazzbudさんは、お近くなのですね~。
私だったら、車なら40分くらい、バスなら1時間はかかりそうです~。
ぜひ行ってみてくださいね~。
そしてやっぱりjazzbudさんは、猫ちゃんですよね~。
そういえば・・・タマちゃんは首輪つけてないよね?
タマちゃんは、1歳になったばかりなのに、大きくなったものね。
東山界隈って、私は逆に滅多に行かないから新鮮だったなぁ~。
洛北にもよく来るんですね~。
お野菜沢山買ったの?私も買いたいわ~。
は~い、。大きなリュックに野菜たっぷりの人を見かけたらjazzbudさんなのね~。
別人だったらどうしよう~^^
Commented by belgium44 at 2008-08-21 20:00
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
名前は知っているんですね。
今度機会があったら寄ってみてくださ~い。
そうそう、猫ちゃんもいますものね。
y_and_r_dさんは、京都よりも大阪に行くことが多いんえすよね~?
ぜひ、京都にもお立ち寄りを~♪
Commented by belgium44 at 2008-08-21 20:07
ローズさん、こんばんは~♪
うふふ~。泥棒している私を想像されましたかぁ~^^
ローズさんも知らなかったのですね~。
すごく建物素晴らしいですよ~。
そしてローズさんは、亀さんだけではなくて、猫ちゃんも好きなのね~。
私も大好きです、この仔、私を見ても逃げなかったから好き♡
Commented by belgium44 at 2008-08-21 20:07
Nさん、こんばんは~♪
私の写真力ではイマイチ伝わらないものの、実際とても
素晴らしい建物だったんです。
暑さも忘れるくらい、ずっと夢中でした。
この茶室、ほんとに小さくて2畳ほどなんです。
登り窯もはじめて見たんです。
Nさん、今度来られたらぜひ見て欲しいなぁって思います。
Commented by belgium44 at 2008-08-21 20:07
meiさん、こんばんは~♪
朝晩は、少し前よりは涼しくなりましたね~。
この日は、本当に暑かったです、なのに外に出て・・・・
京都に来られたら、時間があったら頭の片隅にこちらも
覚えてもらいたいなぁ~。
建物とか家具とか、本当によかったです。
居間にはほれぼれだったんです。
お盆は特に旅行もしなかったから、近場で過ごしていたんです。
雑貨とcaféだったらよくあるけど、アンティークブックとcaféは
私もはじめての組み合わせでした。
Commented by ちよみ at 2008-08-21 20:32 x
こんばんわ、さおりさん。

最近朝、夜は涼しくなってすごしやすくなりましたよね。
私も少し元気になりました( ̄▽ ̄;)アハハ…
でもまだ8月なのにいいの?って思っちゃうけど。

河井寛次郎さんってまったく知らない~~
陶芸作家の方なのかしら?
本当に家具や家はすばらしいよね。
カフェでもこういうのありそうだけどね。


昔の日本家屋って窓を開け放すと涼しいよね。
昔の人の知恵なのかしら?
今の時代だからこそ昔の建物って大事にしたいよね~~


そそ・・・来月の京都は1日だけ。それもお昼ぐらいから行くの。
八坂神社と出町ふたばに行くので平安京近くはむずかしいかもΣ(´ⅴ`lll)
Commented by belgium44 at 2008-08-21 20:44
maquiさん、こんばんは~♪
あれ~、大丈夫ですか?夏風邪辛いですね。
ゆっくり自宅で療養してくださいね。
ありがとうございます、私は、だら~んとしているくらいで大丈夫ですよ~。
昔の家ってよく出来ていますよね、本当に風邪通しがいいの~。
祖母の建て替える前の家も、エアコンいらなかったくらいだったです。
今の家は、こうはいきませんよね~。
建物自体も熱をもつのかなぁ~。
うふふ・・・・・今でも、洗濯物を取り入れる時に
洗濯物に蝉たかなぶんがついていて。「きゃぁ~」ってことが多いですよ。
最近では、とんぼが異常に多いの~。
猫ちゃんは本当に居心地いいみたいですね~。
首輪してるし、ここの飼い猫なのかなぁ。
Commented by belgium44 at 2008-08-21 20:44
mituamikkoさん、こんばんは~♪
おぉ~、行かれたことがあるのですね。
結婚前の旦那様とデートだったのかなぁ~^^
当時と変わっていないかしら~?
大山崎にもあるみたいですね~。
その時も、建物に夢中で、作品は覚えていないんです~。
また、この方面に来られることがあったら寄ってみてくださいね。
猫ちゃん好きですかぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-08-21 20:44
リズム*さん、こんばんは~♪
ずっと前に、行かれたことがあるのですね。
そうそう、飛騨高山の民家を参考にしたりしているみたいですね。
ほんと~、久しぶりに飛騨高山に行ってみたくなったわ~。
登り窯ってはじめてみたもので・・・
住居の見学だけかと思っていたから、すごくびっくりしました。
リズム*さん、また久しぶりにどうかしら~?
関西に来られる機会あるかなぁ~。
Commented by miffitea at 2008-08-21 21:34
こんばんは、37℃は暑すぎますが...
日本建築の機能美ですね。風と陽の光のとらえ方が、計算されてるのでしょうか。
縦と横のデザインも美しいし、
最近、そう思うようになり、さおりさんのお写真楽しく拝見出来ました♪

Commented by 555nao-ya at 2008-08-21 22:31
河井寛次郎記念館に行くと、日本のしつらえの美しさに「ぼんやり」します。
二階の畳の間に座って、窓の外を眺めたり。
砂利場に面したお縁に佇んでみたり。
京都の夏は暑いけれど、どこかひんやりした場所ですね~。
また行きたいにゃ~。
Commented by vivihamu at 2008-08-21 22:41
さおりちゃま。こんばんは。
DEKAが居て びっくり。そっくりなんだもん。
黄色い首輪まで。いつ行ったんだ?あいつ。

こういった記念館があって 孫がずっと残して行くって
素晴らしい事ですね。
料亭や旅館みたいって 思ったけど よく考えたら こういった建物を利用して
それを旅館として運営してるのが ほとんどだった。
昔の人の知恵は 凄いです。

今(うちもそうだけど)は なんでも 簡単。便利。大量生産。
これって 本当にいいのかなぁ?
でも これで 生活してる私をお許し下さい。

中庭の写真 父の昔の実家に(田舎の家) そっくりなんですけどぉ。
いいなぁ~


Commented by belgium44 at 2008-08-21 22:55
kashさん、こんばんは~♪
お帰り~^^
もう、kashさんのいない1週間は寂しかったよぉ~ん!
また旅行記楽しみにしているわよ~。
うんうん↓すごくいいよ~。
でも、大阪のお店も個性的でいいところいっぱいよね~。
Kashさんも知らなかったの?一緒ね。
また遊びにきてね~。
朝晩は涼しくなってきたよね~。
でもまだ昼間は暑いから、もうちょっとお互い乗り切ろうね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-21 22:55
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
きゃぁ~~!!
私も、そんなにいっぱい感激してくれて嬉しいわぁ~!
ぱたぽんさんも行きたいと思っていたところなのね。
そうよね~、ちょっと離れているものの、近辺はうろうろしていたよね~。
すごく素晴らしいから、もう1回この近辺に行ってみてね~♪

Commented by belgium44 at 2008-08-21 22:55
meshiさん、こんばんは~♪
あ~、建物として好きっていうのはわかるわ~。
私は住むとなったら、大幅に改造して住みたいわ。
確かに戸締り大変よね~。
でも、見学したり見たりするのは大好きでたまりませ~ん。
お名前だけは知っていたのですね。
私も、8年住んでいて行くのははじめてです。
実際、そういうところばかりなのよね~。

Commented by maplechocolat at 2008-08-21 23:03
古い日本家屋は 夏は特に住みたくなってしまいます。
ここも 本当にステキな場所ですネ~。
風鈴の音を聞きながら ゴロンと横になって1日だらだらしたいナぁ~。
ネコちゃんも すごい絵になってる!やっぱり日本家屋にはセットですネ~。
私も大好きなお店しかUPしたくないので ぜんぜん メモ帳がUP出来ません!
さおりしゃまのお店は少し大人っぽい感じで いつもステキです。
さおりしゃま どの位の頻度で行かれるんですか?
ちなみに私は最近 どこにも行ってません(笑)
Commented at 2008-08-21 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-08-21 23:21
くま先生、こんばんは~♪
あることは知っていたのですね。
そうです~、自分で設計されたんですよ~。
最近、特にマンションに多いけど、窓が壁の上から下までなんですよね~。
実家の窓も、この記念館のような感じでした。
今はエアコンがあるから、こんな考案はないのでしょうね。
建物自体も、熱をもつものが多いような。
くま先生の前の家は、これ以上に古かったのですか?
今はどんな家なのかしら~?
まさか・・・モダンではないですよね~?
猫ちゃんも、コンクリートが気持ちがいいのかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-21 23:22
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・とんでもないです~。
夏休みは、どこにも旅行にも行かなかったので、近場でうろうろと過ごしていました。
私も、全然知らなかったのです。
建物のことだけはちょっと頭の隅にあって・・・・
昔の家は、昔ならではの知恵があったのですね。
私のはじめの家もエアコンはありませんでした、5歳の時に引越しをして
はじめてエアコンというものを目にしました。
その通り、工場もあっても町工場程度ですし、どこの家もエアコンも車もなかったですものね。
今日の夕方は、いつもよりもかなり涼しかったです。
でもまだ日中は暑いですね。
Commented by belgium44 at 2008-08-21 23:22
ちよみさん、こんばんは~♪
そうね~、今日の夜はとても涼しいんです。
でも今、お風呂あがりなのでエアコンつけています。
ちよみさんも、夏が苦手なのですね。
いえいえ・・・まだまだ9月もお昼は暑いわよ~。
私もまったく知りませんでした、陶芸家みたいですね。
建物の家具が本当にすばらしいの。
今の家は、もう壁も暑いものね~。
それに比べたら、昔の家は涼しいけど、逆に冬は寒いのでしょうね。
このような建物は、ずっと残っていてほしいですね。
ふたばさんで、豆餅買って楽しんでくださいね。
Commented by belgium44 at 2008-08-21 23:32
miffiteaさん、こんばんは~♪
本当に暑いわよね~、毎日37度台の日々だったものね。
でも、miffiteaさんのところも暑かったでしょう~?
計算されていたのか、まだ生きていたら聞いてみたいですよね。
でも、自分で設計されるなんてすごいですよね。
楽しく拝見してくれましたか?
こんな拙い写真なのに、すごく嬉しい言葉です。

Commented by belgium44 at 2008-08-21 23:32
直やさん、こんばんは~♪
直やさんは、もう何度もこちらへ足を運んでいるのですね。
さすが!私なんてはじめてですよ~。
私も同じように、床の間に座って窓からの景色を眺めてぼーとしたり
居間の椅子に座ったり、猫ちゃんと遊んだりしていました。
本当に実際は暑いんですけどね~・・・・
またいらしてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-21 23:32
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
本当~、この猫ちゃんはDEKAちゃんにすごく似ているよね~。
毛がほんと一緒じゃない~って感じ^^
首輪まで~、こんどDEKAちゃん注目だわ~。
このような建物は、ずっと保存して置いておいてほしいものですね。
昔の人って、本当に頭がいいよね。
逆に、今は何不自由なくありすぎるからなぁ~。
私もそうよ~、エアコン手放せないし・・・・
だって極度の暑がり&寒がりなんだもの~。
昔の家って、こんな感じだったのかなぁ~。
祖母の家も、もう家を建て替えてしまったけれど、建て替え前の家は
ここまで面積は広くないものの、こんな感じだったなぁ~。
Commented by san3 at 2008-08-21 23:50 x
ネコめっちゃかわいいっ!
河井寛次郎記念館の子なんでしょうか?(^^)
Commented by belgium44 at 2008-08-22 01:46
メイプルちゃん、こんばんは~♪
そうですね~、本当に風鈴なんかが似合いそうですね~。
冬は寒いのかもしれないけれど、今の住宅やマンションよりは
涼しいんじゃないかしら~?
なんか、風鈴の音を聞いて、座布団で横になって、扇風機かけて
カキ氷があったらなおさらいいなぁ~。
メイプルちゃんにも、お蔵入りがあるのですね。
私も、お気に入りと同じくらいお蔵入りありますよ~。
こればかりは、行ってみないとわからないものね。
私、毎日出かけてるイメージもたれているみたいなんだけど、そうでもないんですよ。
多分、アップがスローなのと、日記風にアップぜずに、1個づつ書くからだと思います。
最近行ってないのは、オリンピックの影響かしら~?
Commented by belgium44 at 2008-08-22 01:46
鍵コメさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、こんなところがあるんですよ~^^
行ってみたいですかぁ~、ぜひぜひ来てくださ~い。
そうですね~、寺院仏閣を除けば少ないかなぁ。
でも、西陣とか細い道のところもらしいと思いますよ~。
そしてうふふ・・・・偶然にも同じ名前ですね~。
その件については、鍵コメさんのところでお話しますね~。
全然長文構わないですよ~。
いつもありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2008-08-22 01:46
san3さん、こんばんは~♪
ほんとに猫可愛いですね~。
首輪しているから、そうなんじゃないですかぁ~^^
Commented by きさとぱぱ at 2008-08-22 11:11 x
さおりさんこんにちは。
ここって歩いて帰るときときどき通る道です。でも入ったことない・・・って5時過ぎには閉まっているのかな?
こういう建物を見ると、やっぱり和風建築の家に住みたくなります。ごはんとお味噌汁の似合う家。
ベッドよりたたみの上で寝るほうが好きなので、寝室だけはフローリングやカーペットに変えていません。
影と光。昔の人はよく考えているな~って感心してしまいます。
登り窯も残っているんですね。
Commented by aoao1026 at 2008-08-22 12:25
belgiumさん、こんにちは~☆
ほーんとご無沙汰しちゃってすみませんっ(滝汗)覚えていてくれてるかな~?^^;
でもちょこちょこ覗かせていただいてました。
読み逃げすみませんでした。。。
相変わらず素敵なお写真で、ほーんと癒されます♪
cafeでまったり。。。。暑い夏には快適ですね^^
ネコちゃん、LOVEだわぁぁ☆
Commented at 2008-08-22 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-08-22 16:12
きさとぱぱさん、こんにちは~♪
そうですよね~、このエリアは、きさとぱぱさんの勤務地からも遠くないですよね。
でもさすがに、5時過ぎは閉まっていますね~。
お休みの日に、気が向いたらみてくださいね~。
あ~、確かにご飯とお味噌汁と焼き魚にお漬け物・・・・似合いますよね。
ベッドよりも布団派なのですね、その気持ちもわかります。
私は、布団の上げ下ろしが面倒だし、押入れが少ないので
ベッド派なんですよ~。
登り窯、残っていますよ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-22 16:12
aoaoさん、こんにちは~♪
お久しぶりです~、お元気ですか?
お忙しそうで、随分とコメ欄が開いていなかったので寂しかったです。
もちろん覚えていますよ~^^
忙しい合間に、ちょこちょこ見てくれていたんですね~。
写真はダメなんだけどね~、でもありがとう。
aoaoさんも、猫ちゃん好きですかぁ~♡
Commented by belgium44 at 2008-08-22 16:12
鍵コメ2008-08-22 13:15さん、こんにちは~♪
そうですね~、朝晩は随分と涼しくなってきましたね。
確かに恋しくなる気持ちもわかりますよ~。
でももう、暑いのはこりごりだわ~^^、また来年も味わうのだけれど・・・・
そうです~、東山にこのようなところがあるんですよ~。
電車なら京阪の五条、バスなら、「馬町」というところで降りてくださいね~。
あら~、鍵コメさんも、ダ○○のブログの存在をご存知だったのですね^^
本当に不定期で、ひっそりとやっているので、私のブログへ遊びにきてくれている
ほんの一握りの方だけが知っているんですよ~。
喜ぶと思います~、ありがとうございます!
いえいえ・・・もうどこの記事でも構わないんですよ~。
いつもありがとうございます。
エキサイトの場合、過去記事のコメだと、たま~に見逃してしまう時があるので
その時は遠慮なく言ってくださいね~。
Commented by nao-lee at 2008-08-22 17:01
河井寛次郎さん・・・・私も知りませんでした。
しっくりしたかっこいいところですね。
本当ダァ〜窓も多いいですね。
障子が美しいです。暑さを感じません。。
猫も涼しいところへと移動してるんでしょうね^-^
家具もステキですね。
ひとつひとつじっくり見てみたいです。
昨晩はちょっとひんやりしてたんですけれど。。
今日はまた暑いわ・・
Commented by belgium44 at 2008-08-22 22:28
naoさん、こんばんは~♪
naoさんも知らなかったのですね。
はい!かっこういいですよ~。
確かに私は炎天下の中を歩いて来ているから暑かったのですが
じっとしていると、扇風機でも気持ちがいいのだと思います。
猫も、日の当たっていないコンクリートが
気持ちがいいのでしょうね。
ぜひぜひ、もうちょっと涼しくなったらゆっくり
見学してくださいね。
朝晩は涼しいけれど、まだ動くと暑いですね。
前が暑すぎたので、涼しく感じるのかもしれません。
Commented by rucolaperla at 2008-08-22 23:50
さおりさん、こんばんは ^^
おぉ、ここ、大好きなところよ!
一昨年はじめて京都へ行った時の最終日、行ったのよ~
最初の旅行で(金閣寺も見ずに)ここに行くなんて、やっぱり私らしいでしょ 笑
その時は自由に写真撮影ができなかったの(隠れてこっそりと数枚撮ったけど)。
少し前に撮影がしやすくなったと聞いて、また、行きたいなぁと思っていたところ。
だから、さおりさんの記事が読めて、うれしいです ^^
あぁ、そして猫さんもいるのね~ 
なんてかわいい猫さんなんでしょう!
こちらの猫さんなのかなぁ。
私の時はいなかったわ。猫の作品はあったけど ^^;
Commented by belgium44 at 2008-08-23 01:08
ルコペルさん、こんばんは~♪
おぉ~、ルコペルさん好きそうよね~^^
はじめての京都旅行で、もうすでに行くなんて~。
そういえば、ルコペルさんは確か金閣寺にはまだ行っていないよね?
あ~、そうなんだ~、当時は撮影ができなかったのね。
今はどこでも出来ますよ~。
ただ、受付で撮影することを申し出ないといけないんです。
それじゃ、今度はまた行ってほしいなぁ~。
ルコペルさんの上手いお写真も見てみたいです。
そうそう~、猫さんもいるんですよ~。
ルコペルさんが行った日は、見れなかったのかな?
首輪をしているので飼い猫さんなのかなぁ。
Commented by mandalasoap at 2008-08-24 22:44
お久しぶりです。
税務署(東山)の帰りに寄ろうと思って、寄り損ねた河井寛次郎記念館。
中はこうなっていたのですね。
猫がマイペースな感じで可愛いですね。
Commented by belgium44 at 2008-08-25 00:45
マンダラさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、お元気ですかっ!!
あ~、そういえば税務署あったような気が・・・・
入館は4時半までなのですが、今度お時間があったら
ぜひ寄ってみてくださいね~。
建物も素敵ですし、猫ちゃんも可愛いですよ~!
名前
URL
削除用パスワード
<< ざる Landschap boekのカフェ >>