Landschap boekのカフェ
f0102363_1626594.jpg



神戸で人気のtitさんを筆頭に、お洋服やボタンやアンティークのお店など、次々とオープンして楽しませてくれる中から、アンティークブックのお店、
Landschap boekに先月小さなカフェができました。

手作りをしないので、ボタンのRolloさんとかはあまり寄らないのですが、titは今ではお洋服のお店になりましたが、
はじめは雑貨とお洋服のミックスで当時が懐かしいです。
アンティーク雑貨のお店、Brocante titは大好きで、とってもセンスがいいのでうちにもちょこちょこ購入したものがあります。


f0102363_16271073.jpg



話がそれましたが、カウンター8席の小さなカフェ。
格好いいディスプレーとアンティークの本に囲まれて、暑さで歩き疲れた身体をゆっくりと休め・・・・


f0102363_1627249.jpg



カフェは、フードメニューはなく、ドリンクとケーキとお菓子というシンプルなスタイル。
ランチ後、神戸の雑貨店を見回って、ちょっと休んで休憩にもってこいのお店。


f0102363_16273415.jpg



f0102363_16274558.jpg



お菓子の販売もしていたので、紅茶のクッキーとドイツのお菓子を購入。
さすがのラッピング。


f0102363_162807.jpg



一緒に素敵なショップカードも入れてくれていました。


f0102363_1628855.jpg



お店のようにはいきませんが、家でもおやつタイム。


f0102363_16281556.jpg



木~日のみの営業です。
[PR]
by belgium44 | 2008-08-18 23:59 | カフェ(神戸) | Comments(64)
Commented by Rion at 2008-08-19 00:11 x
長居してしまいそうなカフェだわ~。
雑貨や巡りをして疲れた体でカフェに入るとついつい長居してしまいたくなったりするんです。
今度涼しくなったら私も行ってみようっと♪♪
お菓子のラッピングとっても雰囲気があって素敵だわ。
特別どうっていうのはないのに素敵なのが素敵よね。
さおりさんのおうちカフェはお外のカフェにも負けてないわよ^^
Commented by mituamikko at 2008-08-19 00:29
シンプルですてきですね
アイスコーヒーの横にリボンで結んでるのは、おてふき?
お持ち帰りクッキーのラッピングもかわいい!
なんか、本を読んでひとりで過ごしたくなるカフェです。
さおりさんは、京都だけでなくて京阪神のカフェをよくご存知ですね~
情報はどこから?
Commented by y_and_r_d at 2008-08-19 00:43
こんばんわ。
さすがの雰囲気ですね〜。
雑貨を扱うショップのカフェは
どこもいい空間がありますね。
名古屋のplus+も移転オープン(3+として)してましたよ。
8月末にはカフェもオープンするようなのですが
その空間は「さすが!!!」という感じでした。
feel art zero、セレクトショップ22と同じビルなので
じっくり、たっぷり、楽しめますよ。
Commented by aqua_blueY at 2008-08-19 05:00
窓際に座れるところがなんとも素敵。
さおりさん、神戸にはよく行かれるの?
今度会うときは神戸で会うって言うのもいいかもね。
さおりさんのお気に入りのお店にも行ってみたいわ~!
Commented by n42place at 2008-08-19 06:08
おはようございます!
あぁ〜、やっぱり素敵ですね。写真にもセンスが溢れてますね。
すごく刺激というか勉強になります。
神戸のCafeだけありますね〜。行ってみたいです。いい香りの空間が伝わってきます。

さおりさんご夫婦の目を通したこれはもうデザインブログなんですね。
Commented by yoko_mama at 2008-08-19 07:46
素敵なお店なんですね。
こんな空間でのお茶タイム、ほっと心が和むそんな気がします。
私も行ってみたいわ~
神戸も近いようでなかなか足を運べなくて・・・
特に今は暑いからどこにも出かける気にならないのよね^^;
Commented by flowerchildh at 2008-08-19 09:40
あは! カフェの女王神戸まで~だね♪ :)
とーってもいい雰囲気のカフェ!
神戸って京都に続いてすっごくおしゃれで歴史のある街っていう
印象があるんだよね~。やっぱり素敵なカフェも多いのかな~?
んっもー、さおりさんの所に遊びに来るとお腹が空いちゃって困るわ!
美味しそうなお茶タイムだこと♪(未だダイエット中につき甘いもの厳禁。笑)
一番下のお写真の、これは砂糖入れかな? ガラスの容器が可愛い!

Commented by まゆこ at 2008-08-19 13:26 x
こんにちは~★
なんとステキなカフェ!
ほんと、ひとりでもゆっくり長居してしまいそう~^-^
実は、窓に向かって読書するのは憧れだったりします☆
そして"お一人さま"も。
ここで初の"お一人さま"やってみようかなぁ☆

さおりさんのカプチーノ(?)、
真っ白でホワホワしていてキレイです~☆
Commented by olive_ww at 2008-08-19 14:30
さおりさん、こんにちわ~^^
雑貨に併設やお取扱いのあるカフェは素敵なところ多いですよね。
窓側に腰掛けてシンプルなつくりでオシャレというのは、お一人様でも確かに
行きやすそうですvv
(でもカフェでもいつも1人で行く時はスタバとかがほとんどかも・・・涙)
写真効果なのか8席といってもすごく広く見えます^^
おうちカフェも外に負けてませんわ!
泡泡カプチーノがいつもとてもおいしそうですよね。家で上手に作れるなんて
素敵!!
Commented by belgium44 at 2008-08-19 14:52
Rionさん、こんにちは~♪
本当に長居しても気持ちのいいところでしたよ~。
この季節は、特に本当に暑いから、ちょっと移動したらすぐに休憩したくなってしまうの~。
そうでなくても、ずっと立ちっぱなしで動き回ってたら、足腰疲れるもんね~。
涼しくなったら行ってみてね~。
私もお菓子のラッピング素敵だなぁ~って思いましたよ~。
ゆるくて力が入りすぎてないのがいいですね~。
おうちカフェ、そうですかぁ~^^
これはきっと、素敵なクロスのおかげね~♡
Commented by belgium44 at 2008-08-19 14:52
mituamikkoさん、こんにちは~♪
アイスコーヒーの横でリボンで結んでいるもの、これ中にケーキ用のフォークが
入っているんですよ~^^
ここなら、お一人様でも過ごせそうね~。
広くて賑やかなカフェだと、一人だと気後れしてしまうもの。
そうでなくても、一人カフェが苦手なのに。
このお店に関しては、お店のHPで知ったんですよ~。
私、元々兵庫育ちだから、たいだいわかるんです~。

Commented by belgium44 at 2008-08-19 14:52
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
そうなんです~、とてもいい雰囲気作ってますよ~。
最近は、雑貨兼カフェというお店も増えてきていて、元々センスを持っているし
さすがですね~。
plus+さんが、移転したのですね~。
あそこもジャンクな雑貨で面白いところだったわ~。
軍物も大好きなんです。
え~、カフェもオープンなのですね。
これはまた楽しみが増えましたね。
まぁ~、同じビルなの。
移動が楽だし、いっぱい楽しめますね~。

Commented by belgium44 at 2008-08-19 15:01
aquaさん、こんにちは~♪
そうなの~、全部窓際のカウンターになっているの~。
うんうん、私、よく神戸も大阪も行くわよ~。
そうね~、来年は神戸っていうのもいいわよね!
あ~、もう帰ったばかりなのに、もう来年のことが楽しみよね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-19 15:01
Nさん、こんにちは~♪
本当に素敵ですよ~。
でも写真は全然下手っぴなんですよ~。
勉強だなんて、とんでもないですよ~。
神戸も面白いところですよ~、雑貨店やカフェが集中しているので、
京都よりも楽です~。
函館もいいでしょう~?
私、王道観光しかしてないから行ってみたいところあるんです。
蔵を改造したハルジョオン・ヒメジョオンってところ。
ううん~、旦那はまったく不参加なんです~、まったくノージャンルなごった煮ブログなんですよ~^^

Commented by belgium44 at 2008-08-19 15:01
yokoさん、こんにちは~♪
yokoさん、神戸近いんですね~。
確かに暑いから、外に出るのが億劫になりますよね~。
私も炎天下を暑いてる時は、もうどこにも行かないって思うんだけど
やっぱり外出してしまいます。
私はカフェオレを飲んでいるけれど、紅茶もいろいろあるみたいですよ~。
静かなので、すごく落ち着きますよ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-19 15:12
flowerちゃん、こんにちは~♪
京都から神戸までって、すごい感じするかもしれないけれど
普通に神戸や大阪に買い物やぶらぶら行ったりするんですよ~。
気合の入った遠出って感じじゃなくて。
その逆も・・・神戸や大阪の人も普通に京都に遊びに行くし・・・
神戸もカフェも雑貨店も多いわよ~。
あら、今はダイエット中なのね。
偉い、意思が固くて羨ましいわ~。
そうです~、ガラスのにはお砂糖が入っていますよ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-19 15:12
まゆこさん、こんにちは~♪
本当に素敵よ~、まゆこさん好みだと思うわ~。
ゆっくりと長居できますよ~。
あら~、窓の席での読書が憧れだったのですね~。
そえrではぜひここで^^
まゆこさんも、一人カフェが苦手なのですね。
実は私も苦手で、スタバとかは覗いて、1回だけ神戸大丸の「カフェラ」で一人デビューを
したきり、一度もやっていないわ~。
この泡は、1000円台で売っているものでやったんですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-19 15:12
オリーブさん、こんにちは~♪
そうですね~、雑貨店のカフェというのは、さすがお洒落ですね~。
場所柄もとても静かで目立たないところにあるし(ビルの2Fで通り沿いじゃない)
落ち着きますよ~。
私も実際のところ、一人で優雅な気分でカフェでまったりしたいんだけど
一人だとスタバとかが多いですよ~。
泡のカプチーノは、お店のようにはいかないけれど、この程度だったら
ハンドスチーマーで作れますよ~。
今、エスプレッソマシーンの泡の部分の部品が壊れてて
泡だけは別に作っているんです~。
Commented at 2008-08-19 16:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pumira at 2008-08-19 18:39 x
さおりさん、こんにちは~。

Landschap boekに、cafeができたなんて、
知りませんでした~。
tit、やBrocante titが大好きなので
行ってみたいカフェです~。

先日私も神戸に行ったばかりなんですよ。
栄町のフリューゲルさんが
なくなっちゃって、
淋しいなって思っていたので、
雑貨めぐりの間にちょこっと休憩・・・。
なんて感じにちょうどよさそうだわ~。



Commented by belgium44 at 2008-08-19 18:56
鍵コメさん、こんばんは~♪
わぁ~、早速ありがとうございます~^^
嬉しいです~♡
うんうん。フリーメールじゃないほうがありがたいわ~。
そうか~、スポンジケーキのように日を置いたほうが美味しいのかな。
頑張りますね~♪
Commented by belgium44 at 2008-08-19 18:56
pumiraさん、こんばんは~♪
そうそう、先月に出来たばかりなんですよ~。
ぜひ一度、神戸に行った時には寄ってくださいね~。
あ~、フリューゲルさんなくなりましたね~。
同じところに、北欧ファブリックの店??になっていますね~。
疲れた時の休憩にちょうどよかったんだけど・・・・
特にこの季節、ちょっと動くと暑いし疲れますものね~。
そんな時にぴったりですよ~!
Commented by my_studio at 2008-08-19 19:09
こんにちは リズム*です♪
素敵なカフェですね~
さすがのラッピングに、さすがのポストカード~♪
神戸は、雰囲気がよくて、どんどん新しいカフェもできているんですね。
あ!名古屋の情報も↑ここのコメント欄でチェック~♪
行ってみよう~~^^

Commented by belgium44 at 2008-08-19 19:12
リズムさん、こんばんは~♪
タイムリーですね~^^
リズムさんは、関西にも住んでいたことがあるので
神戸方面も詳しいですよね~。
↑読んでくれたのですね。
新しくお店ができる一方で、なくなってしまうお店もあったり。
そのへんは、どこも一緒なのかなぁ~。
Commented by ちよみ at 2008-08-19 19:26 x
こんばんわ、さおりさん。

これは神戸のカフェなの?
すごい素敵!
長テーブルたまらんわ~

最近カフェと言ってもフードがなくてケーキと飲み物だけのカフェが
私の住む町にも出来てます。

歩きつかれたときにはいいよね。
でもみんな長いして席がなかなかあかなかったりするけど・・・


そそ・・・来月大阪に行くのだけど1日だけ京都に行くのです。
お勧めのカフェとかあったら教えてね~
さおりさんブログを見て調べればいいかな?( ̄□ ̄;)アセアセ.....
Commented by ゆみ at 2008-08-19 20:18 x
お菓子のラッピングもすてきやし
カフェもさすが神戸!って感じですねー!!!
神戸のカフェ巡り、したくなりました♪
Commented by clearmine at 2008-08-19 21:28
こちらは行ったことがないです。
Rrolloさんは行ったことがあるんですが、あのあたりの雰囲気もいいですよね。

神戸はやっぱり好きです。
お一人様でもいけるカフェを増やしておきたいな。
Commented by belgium44 at 2008-08-19 22:14
ちよみさん、こんばんは~♪
そうですよ~、神戸なんです。
ずっと長いテーブルが8席続いているんですよ~。
Caféといっても、いろんなタイプのcaféがあるものね~。
ちよみさんも、うどん巡りの合間にいいところ行っているものね。
確かに休憩したくても、満席ってことありますね。
自分も含めてだけど、女同士だと腰が重いものね~^^
あら~、大阪と京都にも寄るんですね。
それなら、ちよみさんが前に行きたくて行けなかった
生チョコレートのcaféはどうかしら~?
Commented by belgium44 at 2008-08-19 22:14
ゆみさん、こんばんは~♪
そうね~、お菓子のラッピングいいよね。
神戸もcafé多いし、歩き周ったら楽しいですね~。
ゆみさんも、神戸に遊びに来られるのかな?
Commented by belgium44 at 2008-08-19 22:14
clearmineさん、こんばんは~♪
そうですよね~、こちらはRolloさんよりはあとにできたし
カフェは先月できたばかりだからなぁ~。
あのエリアも面白いですね~。
本当に一人で行ける、行きやすいカフェ見つけないとね~。
その前に、一人caféがいつでもできるようにならないと・・^^
Commented by miffitea at 2008-08-19 23:22
そうそう、お店の雰囲気って大事ですよね。
アンティークな本のディスプレーは、落ち着きますね。なんか面白い。
さおりさんのアレンジのおやつタイムの「まあるいカップ」素敵です。
ほのぼのとした感じがします。
急に神戸に遊びに行きたくなりました。遠いところでもないし。
雑貨店をみて、カフェタイムいいですね。
Commented by maplechocolat at 2008-08-19 23:31
さおりしゃま こんばんは~
こちらのカフェ もうツボ中のツボ!!ストライクど真ん中です!
来月末頃 神戸に行こうと思っているので 是非 寄ってみたいと思います!
あ~ わくわく。
その時は 是非TBを頂きに こちらのページに参ります!OKですか?
もう さおりしゃまに いろいろステキなお店を教えてもらって 本当に毎回感激です!
さおりしゃまの お家カフェもとってもステキな時間を感じマス!!
何だか 時間の進み方が 日頃の時間よりも ゆっくりに感じマス。
あ~ 何だか 最近はTV観戦で疲れてきたナ~
ゆっくり休みたいメイプルです。。
Commented by maqui-cafe at 2008-08-19 23:51
さおりさん、こんばんは~
 あ~ここ、好き好き!
と~ってもツボです♪
本、か~~っこいい!
ぱらぱら~ってしてみたいな~^^
ショップカードも、さすがですね!!
これは、飾りたくなってしまいますよね~^^
お持ち帰りのお菓子もほんと、さすがのラッピング!
さおりさんはいっつもお家カフェもお洒落で可愛いので
お店の余韻にも浸れますね!
神戸もどんどこ素敵なお店が出来てるんですね~
行きたいな~
こちらでは本も売っているのですか??
さおりさんは何か見つけましたか~^^
Commented by ましゅり at 2008-08-19 23:55 x
Rolloやtit.なつかしいわー。色々変わってからはいってないの。
アンティークの本いいね。神戸でアンティークの絵本買ったのーむかし。
子どもの頃にもらったノートの絵柄を覚えていて、その作家さんの事を
その時店頭で知ったの。とても嬉しかったな。そんな発見のある、神戸、好きです。
Commented by jazzbud at 2008-08-20 00:10
こんばんは。
あれ?私見遅れてた?
こんなに遅くになりました。
さおりさーん!
本当にお上手に写真を撮られるね。
そして、どのお店も素敵。どうやって探すのかしらと思う私。
いえいえ私、カフェ、いつも同じ所ばかりだからね。京都のタグの所もみたら、
しらないとこばかり。

あの、ちょっと質問失礼ですが、いい?
ブログのどこかで、たしか寺町2条辺りのお店で、お魚を焼く網を紹介していたのを、拝見したのですが、、、・
そのお店を知りたいのですが、、、・解る?
今日何回も見てたのですが、見つからないの。。
もしわかれば教えてね。
私も見間違えだったら、ごめんね。私あわてものだから、、、(笑・・・♡♡♡
Commented by belgium44 at 2008-08-20 00:36
miffiteaさん、こんばんは~♪
本当にそうですよね~、人それぞれ好みもあるものの、やっぱり雰囲気は重要ですよね~。
こちらのアンティークは、とってもセンスがいいので大好きです。
うちのおやつタイムのカフェオレボウルもいいですかぁ~。
ありがとう、飲み物のほうはいただいたものなの。
そうそう!miffiteaさんのところからも、普通に神戸に遊びにいけますよね~。
雑貨とcafé巡り楽しいですよね~。
神戸のお店は、水曜日定休が多いから、気をつけてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-20 00:36
メイプルちゃん、こんばんは~♪
そうですかぁ~、嬉しいです~!
写真ダメもとで聞いてみたら、いいっていってくれたからめちゃ嬉しかったの~。
来月神戸に行く予定があるんですね~。
それならこのtitグループのお店は、全部周ってみてくださ~い。
めちゃめちゃ好きなんですよ~。
もちろんTBはいいですよ~、待っていますね~。
そんな~、お役に立っているのかどうだか・・・って感じですよ~。
私、行っても気に入らなかったところはアップしないんですよ~。
だからお蔵入りのもいっぱいあって、だからすごく自分好みに偏りがあると思うんです。
私も、この前は越前海岸の時にはお世話になりました~。
オリンピック見ているのね。
私、昼間はドキドキして怖くて見れないんです。
結果を知ってから、いつも夜に見る日々です~^^
Commented by belgium44 at 2008-08-20 00:41
maquiさん、こんばんは~♪
ここはmaquiさんは大好きだと思いますよ~。
もちろん東京には、素敵なお店が質も数もいっぱいあると思うけれど
神戸でお勧めのところは?と質問されたらここをお勧めします。
このお店は、徒歩圏内に6店もさまざまなお店を展開しているので
すべて周ることをお勧めするわ~。
神戸に行く機会があったら、ぜひご一緒したいので知らせてね~。
いえいえ。。。maquiさんのおうちcaféタイムのほうが素敵だわ~。
もちろん本は売っていますよ~。
この日は、ちょっと他で無駄遣いをしたので、何も買わなかったの~。
Commented by belgium44 at 2008-08-20 00:41
ましゅりさん、こんばんは~♪
懐かしいですか~?
Rolloは、移転して路面店になっているのよ~、知ってるかなぁ?
アンティークの本の思い出いいですね~。
でもましゅりさんは、全国各地に行っているのね~。
すごいなぁ~って思いますよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-08-20 00:49
jazzbudさん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~、いらしゃ~い♡
ううん~、私、全然上手ではないですよ~。
私、このお店は他にもいろんなお店を持っていて、このcaféができたことは
お店のHPで知ったんです。
同じところばかりっていうのも素敵ですよ~。
自分がそこが好きで居心地がいいのだから・・・・・^^
Caféと雑貨店は好きなので、けっこう知っているかもしれません。
そして質問だけどわかるわよ~。
あの、網でパンを焼いていた記事ですね~。
ttp://belgium44.exblog.jp/3985205/
↑わざと冒頭のhを消しています。
私のコメ欄、拒否設定してるので
辻和金網さんですね~。
Commented by studiopinot at 2008-08-20 06:48
ゆっくりと時間が流れてゆくようなカフェですね。

このような感じのカフェが多いですね。 うらやましい。

先日、富士宮へお出かけしたのですが、にた雰囲気のカフェに行ってきました。
お店に入ったとたん さおりさんを思い出しました。
Commented by daikanyamamaria at 2008-08-20 08:53
さおりちゃん、おはようございます☆☆。。.♡*† *

本を読みながら、静かな時間を過ごすカフェ~~♬
レトロでいながら、そこに可憐さが漂うお写真はさおりちゃんのお人柄☆
そっても素敵☆
おうちでのお茶の時間のカフェオレボールのコレクションに、思わずうっとり♬
しばし、豊かな時間をご一緒させていただきました♪

今日も良い日になりますように。。。('∇^d)☆。。.♡*† *

Commented by meshi at 2008-08-20 10:57 x
落ち着いてて雰囲気のいいカフェですね〜。
シフォンケーキのぽってり生クリームが好みです♪
長〜〜〜い窓際のカウンターが明るくて
読書向きですね。あっ。でも夏は暑いかな?
雑貨カフェって使ってる商品を買える場合が多いので、
こうやって遣い心地をチェックできるのはいいですよね〜。
ほんと、最近は素敵なお店が多くって嬉しくなっちゃいますね!
Commented by belgium44 at 2008-08-20 11:24
studiopinotさん、おはようございます~♪
そうですね~、とても静かでゆったりとした時間が過ごせます。
立地もビルの2Fで、ビル自体は大きな通りに面しているものの、
お店の場所は、大通りに面してないので、隠れ家っぽいんです。
いろんなタイプのcaféがありますものね。
でも、東京はお店の数も質も素晴らしいんだろうなぁ~って
いつか行きたいなと思っています。
まぁ~、富士宮で、このような雰囲気のcaféに出会ったのですね。
私を思い出してくれたなんてとっても嬉しいです。
Commented by belgium44 at 2008-08-20 11:24
マリアさん、おはようございます~♪
ビル自体はけっこう古い感じで(レトロとまではいきませんが)、そんな中で
うまく素敵な空間になっていますよ~。
本当に静かに過ごしたいところですね~。
私、一人でcaféが苦手で、一人の時はスタバとかで済ませてしまうのですが
ゆっくり本を手に取りながら過ごしたいですね。
マリアさんも、いつもいいレストランやアフタヌーンティーを楽しまれてますね。
今日もお互いいい日を・・・・♡
Commented by belgium44 at 2008-08-20 11:24
meshiさん、おはようございます~♪
本当に雰囲気は抜群ですよ~。
ぼってりとした生クリームが好みなのですね~。
大丈夫でしたよ~、確かにすべて窓際のカウンター明るいですね~。
本当に読書向きなんだけど、真夏に行った私が大丈夫でしたから・・・
確か、この窓際は南向きだったはず。
時々、西日がすごいきついお店ありますものね~。
待ってる間に、雑貨とか見たり、欲しい物が出たら、カウンターで考える時間も作れて
楽しいですね~。
本当に素敵なお店いっぱいですよね。
Commented by mrs-jasmine at 2008-08-20 12:27
さおりさん、こんにちは!
こんな素敵なカフェができたんですね!!
しかも地元なのに…。
いつもこうしてさおりさんから貴重な情報を
ゲットしているわたしです…^^;
ありがとうございます♪

小さなカフェですけど雰囲気ありそう☆
場所はどのエリアなのでしょうか。。。

このカフェのオーナーって、
エキサイトでブログされてるんですよね♪^^
Commented by mrs-jasmine at 2008-08-20 12:31
↑もしや…
カフェの場所って、元町の北エリアではありません??
窓の感じからひとつ、もしや??と思う物件ありまして…^^;
Commented by pink-sweetpea at 2008-08-20 13:01
こんにちは♪
何だか涼しげなお店ですね~。
黒を基調にしてるからかしらん^^
アンティークの本なんて、日本じゃないみたい。

先日本屋で京都のカフェがたくさん載ってるムックを
立ち読みしました。
さおりさんが紹介しているお店も載ってて、何だか
嬉しくなっちゃいました。

これからは秋のスィーツが出てきて、ますますカフェ巡りが
楽しくなりますね^^

Commented by tea-tea-chai at 2008-08-20 21:25
こんばんは~♪
まぁ~!!!
私、ちょうどアンティークの素敵な本が欲しいなぁ~って思っていたんですよ~!
ここのCafe、ディスプレイも雰囲気もツボだわ~(^^)
私ね・・・Cafeってあまり行かないなぁ・・・なんでかなぁ~?
って考えてみたら、まず、一人でお茶出来ないし、夫は、家で食べるのが大好きなので、外出しても帰宅して家でご飯が多いの。
Cafeよりレストランとか○○料理のお店に行きたがるし・・・
う~んCafeめぐりは、やっぱり女友達がいいわね~。
Commented by poire at 2008-08-20 21:29 x
こんばんは~
一人でもフラッと入れそうなカフェですね。
メインはアンティークの本屋さんですか?
店内の雰囲気も、シェードもかわいい(´∀`)つ
あぁ~淹れてもらった珈琲が飲みたいです。
カフェめぐりしたいー
でも暑くて駅に出るのさえ億劫で・・・
Commented by belgium44 at 2008-08-20 21:38
ジャスミンさん、こんばんは~♪
そうですね~、でも、caféができたというよりも
Caféスペースが出来たって感じかなぁ~。
お店は元々あったから~^^
なにしろ、お店を6つも持っているので、1つのHPに
それぞれのお店の情報のブログがそれぞれあるみたいですね。
FC2もありましたよ~。
お店自体は、小さいわけじゃないけれど、窓際をcaféのスペースにしてるから
広く感じますよ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-20 21:38
ジャスミンさん、こんばんは~♪
再度ありがとう~。
↑思い当たるものがあったのですね。
このお店のビルは、鯉川筋の前にありますよ~。
思っていたお店だったかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-08-20 21:38
manaさん、こんばんは~♪
そうね~、アンティークの洋書ばかりだから、日本じゃないみたいって
manaさんは感じたのかもしれませんよね。
黒を基調みたいですね。
manaさんは、多分関東在住ですよね~?
関東に、京都のcaféの本が売っているんですね~。
私がアップしたカフェも載っていたのですね~、
どんなお店かしら?
秋のスウィーツも楽しみのひとつですね。
でも私、あまりモンブランが好きじゃないの。
栗も甘いものも好きなのに、モンブランの甘さだけは弱いのよ~。

Commented by belgium44 at 2008-08-20 21:45
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
あら~!!そうだったのね~。
アンティークの本が欲しいなぁ~って思っていたところなのですね~♪
お近くだったら本当にいいのになぁ~・・・・残念。
あ~、私も tea-tea-chaiさんと同じですよ~。
一人だとお茶ならスタバ、ランチならモスで済ませてしまうの。
理由も同じよ~、一人caféができないんですよ~(涙)
なんだか落ち着かないのよ~。
たった1度だけ、一人caféデビューをして・・・・去年なんだけどそれきりです^^
旦那様のように、家で食べたがるって人もわかる気がするわ~。
友達の旦那さん、「お茶しに行こう~」って友達が提案したら「家で飲んだらええやん!」だって^^
女友達同士のcaféのほうが楽しいよね~。
うちの旦那はcaféはまったく嫌がらないし、好みも似ているんだけど、でももし
私と離婚したら、一人でcaféには行かないと思うなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-08-20 21:46
Poireさん、こんばんは~♪
そうなの~、元々はアンティークの本のお店だったのよ~。
そこにcaféのスペースができたんです。
絶対に、poireさんも好みだと思うなぁ~。
今は無理だけれど、もし神戸に行くことがあったら
ぜひこのお店のグループは全部まわってほしいわ~。
確かに暑いわね~。
今日も昼間、実家の用事で出かけてたんだけど、秋の風なんだけど
まだまだ暑くてしんどかったわ~。
おまけに雨降られて、洗濯物が~~!

Commented by ゆみ at 2008-08-20 21:58 x
9月のあたまに淡路にフェスで行くんですが
神戸は通るだけになりそう。。。
涼しくなったらカフェ巡りしたいです!
去年ベレに行きましたよーー!!!!
Commented by karibu-chai at 2008-08-20 22:19
さおりさん、こんばんは^^
アンティークノ本って以外にお高いですね・・・それも状態に依るのですが・・・
一般的に高価です。 でも数冊無造作において置くだけで、
とっても雰囲気がサマになって、格好いいのです~
そんなアンティーク本のお店とcafe・・・極めツケじゃあ~~りませんか~!

こだわりの感じが一目瞭然ですね!!つい長居をしそうな感じです・・・
Commented by belgium44 at 2008-08-20 23:16
ゆみさん、こんばんは~♪
あら~、お近くまで行かれるのに残念ですね~。
でも、またいつでも行こうと思ったら行けるものね~。
去年、神戸に行かれたのですね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-20 23:17
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
本当にそうですよね~、アンティーク物って全般的に高いです~。
私も、この何冊も重ねて・・・のアイデア頂きたいと思っているんです。
日本語以外読めないので、私の場合はデザインや色重視となりそうです。
アンティークとcaféのコンビ・・・いいですよね!
でも、karibu-chaiさんのお店も、アンティークと紅茶!
いいコンビですよ~。
私は、外のテラスで紅茶をいただきたいわ~♪
Commented by rucolaperla at 2008-08-20 23:26
さおりさん こんばんは ^^
またまた素敵なカフェですね。
京都と比べて、神戸のカフェはモダンで都会的なところが多いような。。。
私、どちらも大好きですよ。
お恥ずかしながら、アンティークブックというジャンルを知りませんでしたが、
古本というより、美術品のようですね。
重ねた本の、色合わせの美しいこと!
一人でのんびりできそうなカフェですね。
そして、お菓子のラッピングも、ショップカードも、さすがのセンスですね。

Commented by belgium44 at 2008-08-20 23:52
ルコペルさん、こんばんは~♪
そうですね~、京都が古い建物や町家が多いのに比べたら
神戸の場合は、古い雑居ビルにあることが多いですね~。
雑貨もカフェも。
私も、どっちも好きなのよね~。
あとは、お店の雰囲気次第かなぁ~。
ディスプレーが素敵だから、美術品のような感じがするのかなぁ~。
私も、日本語しか読めないのに、こうやって本を重ねてみたいの~。
ルコペルさんは、一人cafeもできるものね~。
私もできるようにならないと~^^
Commented by g0316 at 2008-08-21 02:24
さおちゃん、こぬばん♪
2枚目の写真に釘付けだったよ!
だけど
さっきうちのブログのエキサイトブログの方々の
ブログ列(勝手に決定)ではいさおさんがさおちゃんの
前にいて(笑)河井寛次郎氏の記事を見てきたので
そちらに気持ちが(笑)
気を取り直して・・・・
アンティークbook&カフェなんてあるんだねぇ!
ものすごく好物だよ!器とかは割と現代風で
緊張しなくて済むね^^
お持ち帰りクッキーはどう見たって誰が見たって
アンチョビがオイルサーディンの缶に見える♪
でもそれらの缶はとてもお洒落なのでそれが
クッキーなんて・・・食べたい!
さおちゃんのところにくると煩悩が888に増えそうで
自分を戒めるよ!3秒ほど。ギャハハハ(≧▽≦)
Commented by belgium44 at 2008-08-21 19:29
garouちゃん、こんばんは~♪
あはは・・・ちょうど見てきたところだったのね~。
打ち合わせなどまったくなくて、偶然だったんだよ~。
おぉ~、garouちゃんの好物なんだね~^^
そうそう!garouちゃんは洋書が好きだよね。
以前に買ってきてアップしていたものね。
もう~garouちゃん面白すぎる!!!
確かに、アンチョビ&オイルサーディンの缶の入れ物と
形がそっくりだよね~。
Caféで、アンティークってなかなか出せないんじゃないかなぁ~。
私は出してくれたらめちゃ嬉しいんだけど、
アンティークのひびや貫入嫌いな人もいるからなぁ~。

名前
URL
削除用パスワード
<< ぶらぶら散歩~河井寛次郎記念館 五山の送り火2008 >>