五山の送り火2008
f0102363_23454296.jpg



「大」の字ではないんです、「左大文字」なんです。

今年も五山の送り火、今日は天気がよくなくて昼間雨が降ってきたりとハラハラしていました。
京都に来てから16日はいつも晴天で、こんなことはじめてです。
でも夜は降らないでよかった。

毎年同じ場所で五山の送り火を楽しんできました。
でも、「法」ばかり見てきてるし、ワンパターンなので今年は場所を変えようということに。
船岡山公園なら、「鳥居」以外のものはずべて見れると聞いたので今年はこちらへ。
この選択はちょっと失敗でした。

ものすごい人で全然見れません、特に「大」「法」「妙」は人が多すぎて・・・
人がいなくなった頃は、もう消えかけ状態。
あまり大きくダイナミックに見れないみたい。
いつもの場所のほうがよかったですね。

そんな中、1番ベストなのは、この「左大文字」
1番よく大きく見れます。
いつものところからは、小さく斜めからの状態でしか見れなかったのが、ここまで見れました。


f0102363_23454872.jpg



もうひとつ、「船」。
ちょっと下がかけてすべてパーフェクトな状態では見れませんが。

本当に船岡山公園は人が多すぎます、また暗いし懐中電灯を持ってきている方大正解。
また不釣合いな格好で、素足にサンダルにスカートだったので、蚊にかまれまくりました。


f0102363_23455510.jpg



暑い日には、冷たいあんみつが美味しい!
銀閣寺の喜み家のテイクアウト専門のお店が、北白川にオープンしたので
テイクアウトしてきました。
豆かんが有名なのですが、私はちょっと苦手なので大好きなあんみつを。
このままで食べようかと思ったけど、せっかくなので器に持って食べました。


f0102363_2346145.jpg



f0102363_2346711.jpg



どちらのほうが好みかしら?
[PR]
by belgium44 | 2008-08-17 00:03 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(74)
Commented by メギー at 2008-08-17 01:07 x
五山の送り火のお写真、
お見事です!!
すばらしい景観ですね。
これを、こんな近くでご覧になったなんて!
でも、やはり、かなりの混雑なんですね。
こういう時って
なかなか良い写真が撮れないと思うのですが、
さおりさん、さすが!

ところで。。。餡蜜の器、どちらも素敵ですが、
今日は、和の器でいただきたい気分です。♪
Commented by g0316 at 2008-08-17 01:32
????????
>京都に来てから
????????
お嫁入り????
ん?
置いといて・・・。
京都・奈良は夏場も行事三昧で忙しいよね!
でも風情があって伝統的な行事だから
遠い東の空から(?空?)も陰ながらエールを♪
こっちは住み着いている他県の方が多いし
そっちは観光で来る他県の方が多い所だから
静かな時がないやね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
間近でなく遠い所から撮ってるのによく綺麗に
撮れたねぇ~2枚目なんか下の町並もちゃんと
写って^^
↑のはぁ~下の和のがいいかなぁ?と
思ったけど良く見てたら上のガラスのが良く
なってきたので、それで!!!!!!!
↓のバケット・・・・サーモンムニエルに見えた!!!

Commented by aqua_blueY at 2008-08-17 01:41
さおりさん、おはよう~!!いいですね、送り火。私はまだ一度も見たことないんです。
これが生で見れたら素晴らしいでしょうね~。

このあんみつ美味しそうですね~。
私は二番目の器で頂きたいです♪
Commented by 草庭 at 2008-08-17 02:47 x
さおりさん、こんばんは。(おはようございます。かな)

私も今日は何年ぶりかで、送り火を見に行ってました。
主人の実家近く、白川通り辺りからですが、さおりさんも同じ時間に同じ炎を見ていたのですね。

思わずコメントです。

↓のミディ・アプレミディのタルトも、先日お土産にいただいて、一人夜中に愉しみました。

私はお店にも行ったことがなく、お店自体も知らなかったのですが、タルトをくださった方も、「ここのタルトにはまってるんです」と仰ってました。

本当に大人のお菓子ですよね。

こちらも思わずコメントです。



Commented by きさとぱぱ at 2008-08-17 07:43 x
今年はパスしました。(ネタになったのに~笑)
昔は出雲路橋と北大路橋の間、紫明通が賀茂川に突き当たったあたりで見ていました。(その頃の彼女がこのあたりに住んでいた)
今は学校の屋上が多いかな?ただ、メインの大文字が見えないのです。清水寺~八坂にかけての山がブラインドになって・・・
でも静かに見ていたら、思わず送り火の上空で名残を惜しんでおられるご先祖様方に合掌です。
あんみつは黒の器が手になじんで涼しげにいただけそうです。
Commented by Rion-MT at 2008-08-17 09:02
私ガラスの器で涼しげに食べたいな~。
あれ、結構みなさん黒の器派????
送り火一度も見た事ないです。
見に行っては見たいけど人ごみと暑さを考えると恐怖で。
暑くてつかれきった体で神戸の山奥まで帰るのはつらいわぁ(w)
去年も今年もさおりさんのところで楽しませていただきました~♪
Commented by my_studio at 2008-08-17 09:34
おはよう~ リズム*です♪
今年も行かれたのですね~~送り火。
左大文字、美しいですね。
夫と「いつから、送り火を見てないかなあ~」と話してしまいました。
関西に住んでいるときは、毎年、京都の送り火は見ないと..
なんとなく落ち着かないものですよね。
人が多くて、ああ、やっぱり混んでる~と思いながらも^^;
あんみつ、美味しそう~♪
どちらも好みです^^
Commented by olive_ww at 2008-08-17 10:11
さおりさん、おはようございます~!
五山の送り火やったんですよねvv学生時代は、友人が出町柳か北大路の河川敷が
4つ観れる~っと意気込んでいて毎年見てました。。もう随分と昔となりましたが。
祇園祭も同じくで毎年観ていたのに以来さっぱりです;;
いつでも楽しめる環境のさおりさんがうらやましいです~^^
昨日は土曜日やったし、夜で少しは涼しいかなと思って、だんな君と一緒に行こうか
と思ったのですが、夕方から雷雨・・とあったので、断念しました。
晴れてよかったですね~^^船岡山も人気スポットみたいですから混んでましたか!
喜み家もテイクアウトのお店できたんですね@@
いつも遠いから躊躇してるんですが、お近くにできていいな~♪
Commented by jazzbud at 2008-08-17 12:53
おーここで見れた!!
私はあえて、避けました。ははは
でもやはり、見ておくべきだったかな?
来年はみるぞ。家のそばから、見れるんですね。
2006年を見ました。上賀茂でしたね。いいね。
絶好のチャンスの所ですよね。サンダルばきにしたのは、そのせいでしょう。

うちは南ですから、電車乗っていきます。
しかし、やはり、、出町柳から南はすいていましたよ。
ここ銀閣寺で食べました。
北白川に出来たのね。
行きやすくなりそう。この辺も三条から、散歩しますよ。
Commented by N42PLACE at 2008-08-17 15:26
こんにちは!
昨日はとても嬉しくなるコメントを頂き ありがとうございました。
京都にお住まいなんですね。サンダルでこの送り火を見れるなんて羨ましいぃ〜!
もう先月京都ちょこっとだけ行ったんですけど、見るとこ有り過ぎで何処行っていいやら、、でした(笑

あんみつ、私は涼しくグラスの方で戴きたいです♪
PS:いろいろ以前の記事も拝見してるところですが、凄い。食べたくなる写真ばかりですね! 参りました。何回も来なければなりません(w
Commented by kiwi-diary at 2008-08-17 15:43
ど~も(^^;)お久し振りです。
雨降らなくてよかったですね~
船岡山で見られたのですね!それにしても綺麗に撮れてますね~
私は結局、直前まで「大文字」か「妙」「法」と迷って、「大文字」だけ
見ました=(お近く今年も出没できず・・でした><)
京都御所の蛤御門で、お座りして(行儀良く?・笑)皇族の気分で
眺めましたよ。
やっぱり風情があっていいですね、五山の送り火は。

あんみつ美味しそう!
黒い器の方が好みです^^
Commented by miffitea at 2008-08-17 15:46
さおりさん、こんにちは。
大文字の送り火 凄い!綺麗に撮られましたね!
しかも、船まで。なかなか見れないですが、こちらで見れて、ありがとうございます。
うん〜下の陶器の方をよくみかけて、落ち着きますが。。。
今回は、上のガラスで、
ガラスで涼しそうで、カットもレトロな感じがしますね。
器のイメージって大きいですね。
視覚でごちそうさまでした♪

Commented by clearmine at 2008-08-17 15:51
京都の大文字が過ぎると、夏ももう終わりに近づきますね。
すこしのお出かけで、そんな風に見られるのは、贅沢ですよぉ。うらやましい。

ん~、私はやっぱり辻さんのガラス器でいただきたいかな。
お湯飲みが乗っている、コースターがお座布団みたいで
可愛いですね。
Commented by ちよみ at 2008-08-17 16:30 x
こんばんわ、さおりさん。

京都の大文字が終わるともう夏も終わりですよね~

大の字素敵ですね。左によってるからってことなのかしら?
でもすごいおおきな字だろうにこれが見えないくらいな人ごみなのですね。
みんな見にいくものね~

あんみつも美味しそうよ。
やはり器に盛りなおしたほうが美味しそうに見えますね。
私はめんどくさがりなので、そのまま写真うつしちゃうし、そのまま食べちゃうけど・・・

私は黒い器のほうが好きだわ。
Commented by ましゅり at 2008-08-17 18:03 x
喜み家の支店ができたの?お持ち帰り専門なのね、北白川は。
どちらにも行きたい気分。
なつかしいなあ、喜み家。有名なので豆かんたべちゃったけど豆が勿論だけど
とても多いねー。豆好きにはいいかもね。他のメニューも試したかったなー。

もー、なんて美味しそうなコーディネイトなのかしらー。どちらもいいね。やはり器に盛ると更に美味しそうね。
Commented by MASAKO at 2008-08-17 20:13 x
こんばんは♪
昨日、帰省&一泊旅行から帰ってきたのですが、
帰りの車中から「大」と「法」の字を観ることができました。
初大文字の送り火だったんです。
市内は、渋滞していて時間かかりましたけどね。
ほんとに、きれいに見えて、おーっと思いました。
でも、写真に撮ることはできなかった...。
来年は、さおりさん情報を参考に写真に納めたいものです。
Commented by ゆみ at 2008-08-17 20:16 x
大文字だー見たことないんですよー
いつか行きたいなぁ。

あんみつ、めちゃおいしそうですねー
やっぱこんだけ暑い日は冷たいスイーツですね!!!
黒い器が今日の気分です♪
Commented by tablemei2 at 2008-08-17 20:16
お疲れ様でした〜!
スカートにサンダルは蚊に刺されて可哀想。。。
でも、今年も思い出の素敵なお写真が撮れましたね。

あんみつ、どっちもいいなぁ。。。
両方☆(笑 お変わりしてもいいですか♪
Commented by un-chat at 2008-08-17 20:59



さおりしゃん、残暑お見舞い申し上げます♪

ここで観れました^^
嬉しいな〜。


いつか猫道を登ったカフェで送り火のない山を観た時を想い出してます。


Commented by belgium44 at 2008-08-17 21:36
メギーさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・写真は全然ダメだったんだけど、送り火はやっぱり好きですね~。
京都には、あちこちに一部の文字が見れるスポットが沢山あって
どこで何を見るか選ぶのも楽しみ。
今年ははじめて少し冒険したんだけど、失敗でした。
ただ眺めに行こうと思うんだったらどこでもいいけれど
写真を撮ろうと思うとすごく大変です。
メギーさんは、和の器のほうですね~^^
Commented by belgium44 at 2008-08-17 21:37
garouちゃん、こんばんは~♪
????????
どうしたのぉ~?
そうだよ~、私はずっとお隣の兵庫県在住だったんだよ~。
奈良にも、同じように送り火があるんだよ~。
今年は行かなかったけれど、去年は奈良にも行ってきました。
garouちゃんも、この暑さと湿気を我慢しておいでよ~♪
そうだね~、紅葉や桜の時期は、特に観光スポットはすごい人だけれど
私はのどかな住宅街だから静かだよ~。
でも用事で京都駅とか行く時、バスが混んで混んで・・・・
ううん~、もう文字が撮れたってだけだよ~。
あ~、garouちゃんも和の器かと思ったら、ガラスですね~!
サーモンムニエルだなんて・・・・(涙)
Commented by belgium44 at 2008-08-17 21:37
aquaさん、こんばんは~♪
そうですね~、aquaさんが帰ってからこの行事はあるからなぁ~。
時期がずれてなかったらいいのにね~。
人は多いし湿気むんむんだけど、観てほしいわ~。
aquaさんは、和の器のほうですね~。
あんみつ大好きなんだけど、私、とぢらかといえば白蜜が好きなの~。

Commented by belgium44 at 2008-08-17 22:01
草庭さん、こんばんは~♪
そうだったのですね、今年は京都で送り火を見られたのですね。
旦那様のご実家は白川通りだったのですね。
白川通り沿いからだったら、見えるのは「大」の字なのかな?
場所が違っても、同じ時間帯に見ていたのですね。
そして↓のミディ・アプレミディ、お土産に頂いていたのですね、素敵なお土産!
私も、この時たった1回しか食べたことがないんです。
お土産に下さった方も、タルトにはまっていて、私と同じですね。
大人のお菓子って例え・・・本当に当たっているなぁ~・
また食べてみたいです。
Commented by belgium44 at 2008-08-17 22:01
きさとぱぱさん、こんばんは~♪
今年はパスしたのですね、毎年来られていたのでしょうか。
確かに、タイミングよく撮れればネタにはなりますね。
あら~、その辺りはよくわかりますよ~。
彼女が住んでいたのですね、いい思い出ですね。
学校の屋上からも、「大」は見えないものの、何か文字が見えるのですね。
東山エリアって何が見えるのかしら?
妙や法は山が低すぎますし・・・
合掌している方も、ほんの少しいましたよ。
きさとぱぱさんも、黒の器のほうですね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-17 22:01
Rionさん、こんばんは~♪
そうね~、↑の皆さん、黒器派が多いですね~^^
Rionさんはガラスの器ですね~。
送り火そうね~、わざわざこんな暑くて湿気ぷんぷんで人の多いところに
行って写真撮ってくるなんて変よね~。
TVのニュースや新聞でも、絶対に登場するからいいよね。
TV局の方もいましたよ~。

Commented by belgium44 at 2008-08-17 22:09
リズム*さん、こんばんは~♪
そうなんです~、まだ一度も3大祭りも見たことのない私が
五山の送り火だけは、京都に来てから毎年欠かさず見ているんです~。
やっぱり「大」がメインなイメージがあるだけに、ちょっと・・・なんだけど
この「左大文字」が1番よく見えましたよ~。
リズム*さんも、関西に住んでいる時は、送り火を旦那様と一緒に見ていたのですね。
そうなの~、人も多いし暑いし・・だけど、これを見ておかないと
なんだか落ち着かないの。
あんみつは、リズム*さんはどちらも好みなのですね~♪
Commented by belgium44 at 2008-08-17 22:10
オリーブさん、こんばんは~♪
そうなの~、↑の通り京都に来て8年、毎年16日は晴天だったんですよ~。
なのに今年は昼間は雨が降るし・・どうなることかと思ったけれど、よほどのこのでない限り
決行するだろうと思って出発しました。
雨降らなくてよかったわ。
もしこの日の天気が晴天だったら、オリーブさんも来られていたのですね。
あの河川敷もすごい人でしょうね~。
ちょっと妙と法は、山が低いから見るところ限られるよね。
高野橋だったら、法はばっちりですよ~。
船岡山の人の多さは、もう半端じゃないんですよ~。
もう詰め詰めで、人と人が密着状態だし、その中で肩車する人が多くて・・・
靴を履かせたままの状態なので、こっちは汚れるし・・・
そうそう~、ちょうど北大路白川の辺りにテイクスアウトの専門店ができたんです~。
Commented by maplechocolat at 2008-08-17 22:15
さおりしゃま こんばんは~
京都の送り火は 日本のお盆の象徴ですネ~♪
やっぱり 何かがちょっと違いマス!
私も1度見てみたいのに 混んでて避けられてしまいます・・。
火って やっぱり神様が宿ってるんだろうなぁ~
そーなんですねー。 これが終わると夏も終わり。
今年の残暑はどうなるんでしょう・・。
今日は 例年になく早くも 朝晩 少し過ごしやすいです。
おっ! 美味しそうな あんみつゥ~♪
私は やっぱり夏は 和か果物派になってしまいマス。
私は どちらも好きですけど・・ やっぱり ガラスの器にポイント1票!
やっぱり 目にも涼しげな感じっていうのに 良さを見てしまいマス。
Commented by belgium44 at 2008-08-17 22:18
jazzbudさん、こんばんは~♪
あははは・・・そうでしたね~、避けたのが大正解で、空いた清水寺で散策できたものね。
普通は混んでいるだけにラッキーでしたね~^^
ううん~、今年は見なくてもまた来年以降毎年見れるもの!
去年までは、毎年自転車ではしごしてたんですよ~。
船と左大文字は位置は悪かったものの、鳥居以外は見れたんです。
だから部屋着にひっつめ髪にサンダル状態で・・・
私、jazzbudさんはずっと西のエリアだと思っていました~。
西でも遠いけど、南なら私とは正反対だわ~。
私は、う~んと北なんです。
私も1回銀閣寺のほうでぜんざいを食べたことがあるんです。
北白川は、テイクアウトの専門店なんです~。
Commented by belgium44 at 2008-08-17 22:19
N42PLACEさん、こんばんは~♪
こちらこそ、昨日はどうもありがとうございました~^^
また遊びにきてくれて嬉しいわ~。
そうなんです、京都に住んでいるんですよ~。
いえいえ・・夏はずっとサンダル状態なんですけど、昨日は見事に素足でしたね~。
まぁ~、先月に京都に来られていたのですね。
確かに見るところいろいろあるので、一度では全部は無理ですよね。
先月というと、函館の気候に慣れているから暑さで辛かったことでしょう。
船岡山にいる時、後ろにいた人が、どうやら札幌から来ていたみたいで
「この湿気は札幌とが種類が違う、でももう慣れた」って会話していました。
N42PLACEさんは、グラスの器のほうですね~。
うふふ・・・決して食べ物ブログではないんだけど、食べ物多いですね~^^

Commented by belgium44 at 2008-08-17 22:29
kiwi-diaryさん、こんばんは~♪
ブログでは久しぶりですね~、この前はメールありがとう~!
本当に雨降らなくてよかったわ~。
でも、こっちは昼間は雨だったのよ~。西のエリアはどうだったのかしら~?
結局いろいろ候補あったんだけど、船岡山にしたの。
でも、もう二度と船岡山には行かないわ~。
この前は、妙法っていっていたけけれど、結局当日は「大」になったのね~。
お座りして眺められるなんて、すごく羨ましい眺め方ね~。
こっちはもう、押されて肩車の靴に顔をけられまくって大変でした~。
(あんな混雑してるところで、せめて靴を脱がせて肩車してほしい、私の顔が~(涙))
暑いけどやっぱり、見終わって外に出てよかったって毎年思うの~。
kiwi-diaryさんは、黒い器が好みですね~^^
Commented by belgium44 at 2008-08-17 22:30
miffiteaさん、こんばんは~♪
ううん~、全然綺麗ではないんだけど、どうにか字を収めたって感じかなぁ~。
船岡山からは、船は2番目に見やすいかなぁ~。
下の部分は欠けるんだけど~。
なかなか実際、この目で見に行くのは難しいですよね~。
miffiteaさんは、ガラスの器のほうですね~。
ちょうど2つ買ったので、あえて別々の器に盛ってみたの~。
確かに器ひとつでイメージが変わりますものね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-17 22:30
clearmineさん、こんばんは~♪
本当に、夏が終わってほしいものだわ~。
お盆が終わって、五山の送り火も終わって・・・なんか夏の一区切りって感じしますよね。
実際は、まだまだ9月も暑いんだけど~^^
確かにどこに行っても、何かが見えるのはラッキーですね~。
うふふ・・・・clearmineさんはガラス派ですよね~。
辻和美さんのガラス、好きだものね~。
あはは・・・確かに言われてみれば、座布団みたいな感じだわ~^^
Commented by belgium44 at 2008-08-17 22:37
ちよみさん、こんばんは~♪
そうね~、ちょうどお盆も送り火も終わって・・・・
夏の一区切りって感じですね~。
実際のところ、まだまだ9月にはいっても暑いんだけど~。
早く11月にならないかしら~。
ううん~、五山の送り火って、「大」と「左大文字」と2つの大があるんですよ。
ちよみさんが、ニュースとかで見ているのは「大」のほうなの。
もう、法や妙や大は、ここからでは、人の頭で全然見れませんでした。
あんみつって美味しいよね~。
えへへ・・私も、写真撮らない時は、そのまま食べる時もありますよ~^^
ちよみさんは、黒いほうですね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-17 22:37
ましゅりさん、こんばんは~♪
支店っていうか、テイクスアウトの専門店です。
私は、あんみつやぜんざいは好きなんだけど、豆かんはちょっと苦手なんです。
確かに豆好きにはいいわよね~。
ましゅりさんも、また両方行かれてくださいね~。
どっちもいいですかぁ~。
盛らないでそのまま食べる時もあるんだけどね~♪
Commented by belgium44 at 2008-08-17 22:38
MASAKOさん、こんばんは~♪
お帰りなさ~い!
帰省されて、旅行もされていたのですね~。
なんとラッキーな。。。。車の中から楽しむことができたのですね。
眺めて楽しむのだったら、車の中のほうが涼しくていいかもね~。
五山の送り火スポットは、本当にいろいろあって、「ここ!」とは
いいにくいんだけど、眺めるだけだったらどこでもいいけど
撮るんだったら、船岡山はお勧めできないわ~!
Commented by belgium44 at 2008-08-17 22:44
ゆみさん、こんばんは~♪
ゆみさんは、まだ見られたことがないんですね~。
ちょっと遠いけれど、いつか一泊して見てほしいなぁ~。
すごい湿度と暑さだけど・・・
でも夏だから、北海道や東北は別として、どこも暑いのは一緒だものね~。
そうそう!やっぱり冷たいスウィーツ食べたいわ~。
ゆみさんは、黒の器ですね~♪
Commented by belgium44 at 2008-08-17 22:44
meiさん、こんばんは~♪
ありがとう~、慣れててわかっているものの、暑くてヘロヘロちゃんだわ~^^
ヤバイかなぁ~って思ったんだけど、案の定かまれてしまいました。
今年は、もう人が多すぎて撮れないって思ったんだけど
どうにか文字を撮ることだけはできました。
お代わりいいですよ~^^
meiさんは両方ですね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-17 22:44
ねねしゃん、こんばんは~♪
残暑お見舞い申し上げます~!
この季節、ねねしゃんもぜひ実際に見てほしいけれど
お盆は人が多いものね~。
ねねしゃんだったら、どんなに素晴らしく収めるのかなぁ~て^^
そうそう、一緒に「茂庵」に行った時に、大の字を見たものね~。
猫さんがいっぱいるところで・・・
そうだ~。あそこもいいなぁ~。
来年の候補にしようっと^^
Commented by belgium44 at 2008-08-17 22:49
メイプルちゃん、こんばんは~♪
そうですね~、私のようにまだおのぼりさん状態の人もいれば
ちゃんと拝んでいた人を3人見かけました。
これはきっと私がよそ者だからでしょうね~。
メイプルちゃんも、もう湿気がすごいけれど、見てほしいわ~。
お盆と送り火が終わったら、夏が終わりって感じだけれど、実際は9月になっても
暑いものね~。
今日はちょっと過ごしやすかったのね~。
予報では雨だったのに、今日は降らなかったの。
それで、昼間の日差しはきつかったわ~。
うふふ・・・・メイプルちゃんは果物が好きだもね~。
外で食べるあんみつって。すごい果物いっぱいのところあるでしょう~」?
メイプルちゃんも、そんな感じなのが好きなのかなぁ~。
メイプルちゃんがガラス派ですね~^^
Commented by karibu-chai at 2008-08-17 22:53
さおりさん、こんばんは~

京都は一年中色々な行事がありますね・・・
夏は盆地で暑くて・大変ですが、でも夏は夏で風情が・・・
この送り火もその一つなのでしょうね・・・・?
まだ一度も観たことがないの・・・

1964年東京オリンピックの年に中学2年だったので、
その年の修学旅行は7月にいったのですが、
(普通は秋なのですが、オリンピックで外国人も多くなるというので7月になりました)
もう・・・暑くて・暑くて・・夏の京都は大変だな~と思ったのです。

あんみつはどちらの器もいいけれど・・・
今の季節はガラスが涼しげでいいな~


Commented by belgium44 at 2008-08-17 23:15
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうなんですよね~、私、いまだに3大祭りも見たことがありませんし
知らない行事でいっぱい!
他の方のブログで見て、はじめて知った行事も沢山あります。
確かに本当に暑いんですけど、でも、もうここまで暑かったら
どこも一緒ですものね~。
karibu-chaiさんは見られたことがないのですね
でも、なかなかこのお盆に見に行く機会ありませんものね。
なるほど・・・7月に修学旅行は珍しいなぁと思ったのですが、
そのような理由があったのですね。
暑かった記憶、ずっと残っているのですね。
karibu-chaiさんは、ガラスのほうですね~^^
Commented by くま先生 at 2008-08-17 23:44 x
こんばんは~~
「大文字焼き」と言って京都人の友人にとがめられていました。
五山の送り火、と言えと良く言われたな~~~
これで、夏の終わりですね~これが終わると少し寂しさが残ります。
厄除けで始まった行事でしょうが、なんとも風情とロマンがあリますよね~~

あんみつ、大好きですよ~もちろん!
だけど、あの豆だけは何故か苦手!何で入ってるんやろね~~(勝手に私だけ思っている)
辻さんのガラスがいいゎ~~

蚊、ハハハ面白いですよ~~
Commented by belgium44 at 2008-08-18 00:41
くま先生、こんばんは~♪
意外と「大文字焼き」っていう人、多いと思いますよ~^^
本当に、お盆が終わって、そして送り火が終わったら、やっと夏が終わりですね。
実際、まだまだ暑いんだなぁ~、9月になっても。
京都に来るまでは、これが憧れで、実際1回行ったことがあるんですけど
毎年外に出れば何かが見えるっていうのが不思議な感じです。
くま先生、甘味は好きですよね。
私もあんみつとぜんざい大好きです。
そして一緒ですよ~、あの豆、あれは嫌なんですよ~。
だからみつ豆はオーダーしないんです。
くま先生だけではありませんよ~。
ガラスですねっ!
本当に痒かったんだから~^^
Commented by mrs-jasmine at 2008-08-18 10:48
さおりさん、こんにちは~。
わ~☆五山の送り火、なつかしいな~。^^
わたし京都に住んでる時、船岡山の裏くらいに住んでたんですよ。
最初の年は、五山の日になんでこんなマイナーな場所に、
人がたくさん訪れてるんだ…ってびっくりしたくらい。
そうなんですね~。4つも見れるからなのですね。
これを機に、ちょっとずつ涼しくなってくれると
いいですよね…。^^

あんみつおしゃれだな~♪
Commented by meshi at 2008-08-18 10:54 x
送り火・・・京都の夏らしいですね♪
(奈良もでしたっけ?)
どういう意味があって誰が執り行っているのか、
全然知識は無いんですが、夏の風物詩ですよね〜。
テレビでしか見たこと無いので、一度見て見たいです。
でも、すごそうですね〜。花火並みですよね?

冷たいあんみつはのど越しが良さそう♪
(あんみつも豆かんもほとんど食べたことないので想像ですが)
私はガラスかな〜。涼しさ倍増!
お湯呑みはもしかしなくても、ロイヤル・コペンハーゲン?
亜細亜用ですか???
Commented by mituamikko at 2008-08-18 10:57
さおりさん、おはよう?もう、こんにちは!かな^^
左大文字、綺麗に撮れてますね。
夜の撮影は人ごみのなかで大変でしょ
出町の葵橋あたりがよく見えるとは聞いてましたがかえって人が多いだろうしね
ここ最近は大文字は見に行ってないなぁ
一応、お盆の送り火だから手を合わせて祈るんですけどねぇ

あんみつ、辻さんのガラスもかわいいんだけど黒の器かな。
白玉の白とあんず?のオレンジが黒の映えていいなぁと思いました。
Commented by flowerchildh at 2008-08-18 11:10
さおりさん、こんにちは~♪
素足にサンダル、それにスカートをはいていって
蚊にかまれまくったというところを読んで大爆笑だったよ~!!!
ワタシがどこへでもビーサンをはいていくのと同じで
さおりさんもサンダルにスカートなんだね~。(山登りの時もそうだったもねー。笑)
やっぱりこういった恒例行事の時ってすごい人の数なんだね。
写真を撮るのも一苦労するよね。でもきちんと撮ってきただなんて偉いわ~。
ワタシだったらぶち切れて(人込みが苦手。^^;)上手く撮れるかどうか...。
ご苦労様でした~♪

ワタシもあんみつの方が好き!
きちんと器に移すだなんて偉いな~。
ワタシだったらカップのままでいっただきまーーーっす♪だよ~。(爆)
Commented by belgium44 at 2008-08-18 14:08
ジャスミンさん、こんにちは~♪
そうだったのですね~、この辺りに住んでいたのですね。
そうそう、私も8年住んでいますが、船岡山公園なんて行ったのははじめてですよ~。
見れるのは5つなんですよ~、鳥居以外は一応見れます。
でも、法妙大は、あまり大きく見えないの。
それに人が多すぎてますます見れないわ~。
人が空きはじめてわかったんだけど、1番前の人はレジャーシート敷いてました。
それくらいしないとだめなのね~。
涼しくなるといいんだけど、今日も暑いわ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-18 14:08
meshiさん、こんにちは~♪
そうです~、奈良でもありますよ~。
去年は、両方見てきました~。
確かに、夏の風物詩ですね~、パンフレットとかでも登場していて
観光行事っぽい感じもありますね。
人は凄いですよ~、それであちこちに何かが見れるので、場所を選ぶのも
ひとつの作戦かなぁ~。
でも、1時間足らずであっという間に終わるんです。
え~、以外、meshiさんは、あんみつを食べたことがないんですね。
私は、豆かんは食べませんが・・・・
そうそう、ロイヤルコペンですよ。
亜細亜用かしらないけれど、コペンハーゲンに行った時に急須を買ってきたので
湯のみもって思って、これは日本で買ったの~。

Commented by belgium44 at 2008-08-18 14:15
mituamikkoさん、こんにちは~♪
そうですかぁ~、もうただ撮ったっていうだけなんですよ~。
どこも多いけど、船岡山の人の多さはうんざりだったわ~。
もうここには二度と行かないわ~。
何かが見えるスポットって、本当にあちこちあるんだけど、まだ道のほうがいいわ。
手を合わせている人、3人に出会いました。
mituamikkoさんは、黒の器のほうですね~。
確かにオレンジがあったら、色が映えますよね~。
私、求肥が大好きなので、それもあったらなぁ~っと・・・
白玉も好きだけど、求肥が好きです~。
Commented by belgium44 at 2008-08-18 14:15
flowerちゃん、こんにちは~♪
あはは・・・・そんなに笑わないで~^^
でもほんと、いつでもどこでも夏はスカートにサンダルが定番かなぁ~。
ビーサンタイプじゃない時は、パンスト履いてるんだけど、この日は
ビーサンタイプだったから履けなかったのよ~。
山登りの時もそうだったわね~、まったくいつも同じで・・・・
パンツ持ってないし、スニーカーも持ってないのよ~。
もう人は凄いよ~、湿気もむんむんだしね~。
人が凄すぎて、大や法妙は諦めたくらいです。
いつも器に移してるわけじゃないよ~。
スーパーで買ってきた時は、そのまま「いただきま~す!」だよ~。

Commented by poire at 2008-08-18 14:39 x
こんにちは。
ごぶさたしていました。
帰省から戻りました~

送り火、夏だなぁって感じがしますね。
以前テレビで、火をつける裏方をやっていたのを見ましたよ。

あんみつおいしそうですね♪
私もあの豆苦手です。
いつもよけて食べています。(食べれないこともないんだけど・・・)
器いいですね~
陶器は甘味処っぽいけれど、ガラスも涼しげで好きです。
Commented by nao-lee at 2008-08-18 14:55
こんにちは〜
ガラスの方が好みです〜〜
一目見手かわいいって思ってしまいました。
どちらのほうが好みかしら?なんて、いつも粋なことされますね@@
さおりさんはスカートオンリーなんですね。
そのイメージが大きいですけれど^-^
この送り火はテレビでしかみたことがありません。
ダイナミックなんでしょうね@@
神戸のいかりマークとは比べ物になりませんか^-^;

Commented by belgium44 at 2008-08-18 15:07
Poireさん、こんにちは~♪
帰省されていたのですね~、お帰りなさい!
そしてお疲れ様でした~。
私も昔に、送り火の裏方さんのを見たことがあるなぁ~。
もうだいぶ忘れてしまったけれど^^
あ~、poireさんも豆かん苦手なのですね。
私もあの豆が苦手で・・・そうそう、もちろん私もよけて食べますよ~。
チーズほど嫌ではないんだけれど・・・・
確かに、黒いほうは甘味処の器っぽい感じですよね~。
これは確か、益子の作家さんだったかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-18 15:07
naoさん、こんにちは~♪
は~い!naoさんは、ガラスのほうが好みなんですね~。
可愛いですかぁ~、ありがとうございます~^^
ううん~、はじめは、見栄えのいいほうを採用するつもりだったんです。
でもどちらも気に入ったので、両方採用で~す!
そうなんです~、100%スカート&ワンピース派ですよ~。
そのほうが落ち着くし、パンツスタイル嫌いなんです~。
持ってないし・・・・・^^
naoさんはどちらなのかしら~?
TVでも送り火、ニュースとかで流しますものね~。
神戸のいかりマークもいいわよ~。
神戸の帰りによく見えるもの~♪
Commented by maqui-cafe at 2008-08-18 19:16
さおりさん、こんばんは~
 あ~京都の夏って感じですね~!
浴衣が合う!って感じもするけど、でも、素足にサンダル、って言うのも
可愛くって、からんころん、って音も、ぺたんぺたん、って音も、合う、合う~^^
でも、蚊に刺されてしまったのね・・・><
わたしも、蚊に好かれるタイプなので辛いですよね・・・
蚊に刺されたら、我が家は虫刺され用のものではなく、
筋肉痛に効く薬を塗ると、すっきりすっかり治るの♪^^
試してみて!!
(関係なくってごめんなさい><)
あんみつ、自分では買わないけど、グラスに入ってるのを見たら・・・
食べたくなってしまうかも!!!
・・・なので、上に一票~~~
とてもおしゃれ!!
Commented at 2008-08-18 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-18 20:53
こんばんは♪
送り火・・・まだ見たことがないの~。
きっと素晴らしいのでしょうね。
京都の季節の行事って、とっても魅力的だわ~。
我が家のこの夏の夏っぽい行事は
ベランダの正面にとっても大きく花火が見えるので、
部屋の明かりを消して、テーブルを窓辺に持ってきて
花火を見ながら、ご飯を食べたことです。
枝豆とビールもね♪
あんみつ・・・辻さんのグラスでたべた~い(^^)
Commented by belgium44 at 2008-08-18 21:43
maquiさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・私、浴衣を持っていないの~。
持っていても自分で着れないし・・・・
サンダルってね~、ビルケンのサンダルなの~。
日焼けが嫌なのでm、普段はパンスト履いてるんだけど(それでも跡が)
この日のサンダルは、親指ひっかけるビーサンのようなタイプなので素足だったんです。
そう、ちゃんと虫さされのスプレー持参の方もいましたよ~。
用意周到ですね~。
筋肉痛の効く薬を塗るといいんですね~。
これならうちにもあったはずです。
maquiさんは、和菓子好きじゃないものね~。
私も洋派だけど、これとぜんざいは好きなの。
グラスに一票ですね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-18 21:43
鍵コメさん、こんばんは~♪
本当に、去年のような機会があったらお願いしたいですね~。
うちの人・・・・絶対に嫌がるわ~(笑)
Commented by belgium44 at 2008-08-18 21:43
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
お帰りなさ~い!
そうよね~、ちょっと tea-tea-chaiさんのところからでは遠いし、実際のところ
この時期は帰省の時期ですものね~。
でも機会があったら、 tea-tea-chaiさんはぜひ着物姿で^^
tea-tea-chaiさんのところは、ベランダから大きな花火が見えるのね~。
それってすごく素敵よ~。
人の多い花火大会に行かなくても、自宅でビール片手に楽しめるなんて!
うちのベランダといえば、周りは畑と田んぼなの~。
tea-tea-chaiさんは、ガラス派ですね~^^
Commented by まめ at 2008-08-18 22:47 x
あたしもみてきました!!
今年は「妙」メインで☆
でもすっごく人多くてなかなか動けなかった。。
さすが土曜日。
おそるべしっ!!

まだ船形はみたことないので。
来年?その次?にでも見ようかと☆

ちなみにあたしはガラス派かな?
夏ぽくって涼やかだし(*´艸`)
Commented by belgium44 at 2008-08-18 23:01
まめさん、こんばんは~♪
わぁ~、まめさんはきっとどこかで見ていると思っていましたよ~。
妙メインとは渋い~。
私も、一応去年まで見てたんだけど、妙の山は低いから
なかなか上手く撮れなくて・・・・
あ~、やっぱり土曜日だから多かったんかなぁ~。
船形、高野橋の西詰めをちょっと西に行ったところからも見えるんです~。
やっぱり下が欠けるけどね~。
船岡山は人が多すぎます~。
でもどこも多いのかなぁ。
まめさんは、ガラス派ですね~♪
Commented by mamemamet at 2008-08-18 23:37
残暑お見舞い申し上げます。
お盆も終わりましたね〜。
京都の送り火も・・・
いつかいつか拝見したいと思っていますが、お盆はやはり忙しく
なかなか京都まで足を伸ばせません。
テイクアウトのものをお家の器に入れるだけで、またまた美味しさ倍増。
器の力って凄い!!
なかなかコメ残せませんが、遊びには伺っていま〜す。
さおりさんもご自愛くださいませね。^^
Commented by rucolaperla at 2008-08-18 23:59
さおりさん こんばんは ^^
今年も素敵な送り火、どうもありがとうございます。
とっても素敵に撮れてますよ~
私もいつか実際に観てみたいと思っているのですが、
やっぱり、涼しい札幌のお家で、さおりさんの画像を楽しむのがいいみたいですね。
それから、あんみつとっても美味しそう!!
辻さんのグラス、こういう使い方もあるのね。
私も今度真似してみようっと♪

Commented by belgium44 at 2008-08-19 00:08
mametさん、こんばんは~♪
お盆終わりましたね~。
お盆が済んでも、まだ今日も暑いですね~。
一度見てほしいなぁ~って思うんだけど、やっぱりこの時期は
帰省やお墓参りに親戚付き合いと忙しい時期ですものね。
私、スーパーでもこのような入れ物に入っているあんみつをよく買うんです。
さすがその時はそのまま食べますが、今回は入れ替えて撮ってみました。
雰囲気変わりますね~。
忙しい中、いつもありがとうございます。
mametさんも、夏バテせず気をつけてくださいね。
京都も暑いけど、名古屋も暑いですよね。
Commented by belgium44 at 2008-08-19 00:09
ルコペルさん、こんばんは~♪
タイムリーですね~^^
素敵だなんて、とんでもないです。
どうにか文字を収めることができただけなんです。
本当に、ルコペルさんにもこの時期の京都も楽しんでもらいたいのですが・・・
やはり暑さがね~。
たまたま今回の場所、ある時後ろに札幌から来られている方がいたんです。
湿気の種類が違うそうですね~、でも最後に「もう慣れた」って言っていましたよ^^
このグラスは、hotも淹れれるし、いろいろと使い勝手があって
見た目も好きですね~。
スウィーツ盛るのもいいと思いますよ~。

Commented by tiki-tiki2005 at 2008-08-19 12:48
ちょうど宝塚から自宅に帰るときに、午後の8時過ぎに京都インターの辺りを通ったのですが、キレイに送り火が見ることができました~!
舟形と左大文字がバッチリだったわ!
思ったよりも低い場所なんですね。なかなか市内からキレイに見るのは難しそうな高さですよね・・・。
学生時代は、その時期はいつも実家に帰ってしまっていたので、送り火を見るのは初めてだったので、車の中から見ただけなんだけど、それでも嬉しかったわ~♪
Commented by belgium44 at 2008-08-19 14:45
チキチキさん、こんにちは~♪
京都ICからでも、送り火が綺麗に見えるのですね~。
それは知りませんでした。
船と左大文字が見えたのですね。
そうですね~、特に、妙と法は低いですね~。
市内からでも、見える場所いろいろあるんだけど、人が多いし・・・
車の中から見る送り火のほうが、車中は涼しいし
そのほうがいいかもしれませんね~。
Commented by rose7win at 2008-08-19 18:21
大文字の送り火、もう長らく見てないです~
すごい人なので(^。^;)
見に行かれたんですね~!
あんみつも美味しそう(^▽^)
私は透明な器がいいな~♪
Commented by belgium44 at 2008-08-19 18:51
ローズさん、こんにちは~♪
確かにすごい人ですね~。
でも、何故か毎年見ています。
TVのニュースでも見れるものね~。
ローズさんは、ガラスのほうですね^^
Commented at 2008-08-21 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-08-25 01:20
送り火の記事の鍵コメさん、こんばんは~♪
鍵コメさ~ん、本当にごめんなさい、すみません!!
やっと↑↑の意味がわかりました~、ちょっと遅すぎますよね~。
今さっき、「何故この記事のコメントは奇数なんだろう~、何か漏れているのかなぁ」と思ったら、
鍵コメさんのコメント、すっかり見逃してました。
言い訳ではないんですけど、以前も触れたけど、エキサイトブログって、過去記事のコメントを見逃してしまう時があるんです。
その時はまた行ってくださいね。
そして今更ですが、お帰り~!旅行は楽しかったかなぁ~。
連休が長いのはいいことですが、逆に初出勤が月曜日だとしんどいですよね~。
本当に、いつか送り火が見れたらいいですね~。
やっぱりはじめてだったら、メインの「大」かしら~?
旦那のほうもありがとうございます、これも↑↑のお返事で触れたんですけど、
ここに遊びにきてくれるほんの一握りの方しか知らないので喜ぶと思います。
あ~、鍵コメさんは両方ですね~。
バケットサンドって、実は食べにくいからあまり好きではなくて・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
<< Landschap boekのカフェ ○△□ >>