1年ぶりで「こんにちは~」
f0102363_1822029.jpg



1年ぶりに会いました、きょうきょちゃんと
関西出身・関東在住のきょうきょちゃん、今年も帰省で帰ってきてくれました。
今年も詰め詰めのスケジュールのなか(笑?)、早速デート。

冒頭の手作りバッグは、きょうきょちゃんからのプレゼント。
もちろんきょうきょちゃん作。
きょうきょちゃんのハンドメイドは、もう趣味の領域ではなくてもうプロ級。
数々の雑誌の登場するほどの腕前で、このようなコーナーがあったのをはじめて知ったのですが
エキサイトのアトリエにも登場しています、凄い~♪



f0102363_1822953.jpg



裏地や部分的にレースをつけていたり、取っ手は本皮などすごく凝ったデザインです。
全般的に手作り大好きで、服からバッグや色々小物作りにとどまらず、パンやお菓子も?
なんやら自分で酵母を作っているとか????

お互い古物大好きで、でもきょうきょちゃんは和物、私は洋物と微妙に違う部分はあるものの
雑貨やカフェは大好きで、他にも共通点があるんです~。


f0102363_18232450.jpg



去年は京都でデートだったけど、今年は阪神間でのデートとなりました。

駅まで迎えにきてくれて、数日間だけオープンの芦屋のお店[ben-chi]へ。
きょうきょちゃん、お得なお買い物を・・・・
私何も買わず・・・


f0102363_18221814.jpg



お昼時になったので、ゆったり座れるお店がお喋りできるからいいなぁ~ということで
今度は苦楽園のneu.cafe(ノイ・カフェ)へ。(過去記事
そういえばまだ本家箕面店に行ってないわ~。


f0102363_1822303.jpg



そして色んな話に夢中で、もうわかっているけどあっという間!
もう2度目だし、きょうきょちゃんは全然人見知りしないから話も弾む。


f0102363_18223964.jpg



色々ランチは選べるけれど、二人ともワンプレートのセットを・・・・
パスタも捨てがたかったけど、やっぱり色んなものをちょっよずつって好きですね。


f0102363_18224829.jpg



長居してやっと腰をあげ、移動したら行こうと思っていたお店が休み・・・・
あららら・・・・・
それならと岡本に向かって、スウィーツ食べたくなって、日本茶カフェのひとひへ。
ビルの2階ながら、超満員でどうにかカウンターに座ることができる・・・・
お店のテーブルと椅子がなかなかアンティーク調でよかったです。


f0102363_18225960.jpg



この日も暑くて暑くて、冷たいお茶を2杯も飲みました。
そしてこの後、次のお店に行ったら、工事中で臨時休業。
この日はよくお店に振られました。

芦屋→苦楽園→岡本って、芦屋市→、西宮市→神戸市ってことで、一見すごい移動みたいなんだけど
このエリア全部けっこう市境みたいな感じで、すぐに行けるんです。
って、助手席に座ってるだけの私が言うのもなんだけど・・・


きょうきょちゃん、ありがとう~。
また帰ってきたら遊んでね~。
[PR]
by belgium44 | 2008-08-05 00:06 | カフェ(阪神間) | Comments(70)
Commented by aqua_blueY at 2008-08-05 02:19
さおりさん、おはよう~!!お友達と会えたんですね!思わず、さおりさんとお会いした日を思い出してしまいました。それにしてもこのバッグが手作りなんて、びっくり!!
こんなのが自分で作れたら素敵ね~!
プレートのランチも美味しそう。
色んなお店に行って、臨時休業(私達のときもそういえば臨時休業だったね)にも負けず。
楽しい時間が伝わってきました。

下のクロックマダム美味しそう~!!
お腹が空いてきちゃったわ。
Commented by cafe-bon-bone-bon at 2008-08-05 06:44
お久しぶりです。
ここしばらく忙しさと体調も崩し・・・・
さおりさんの所に来て、あたかも自分がお出かけしている
気持ちを味わいに来ていましたが・・ロムのみでごめんなさい。 

私も↓のクロックマダムが美味しそうで・・・
今から家族の朝食に・・・・・真似てみようと
ぐうううう~とお腹の虫が鳴ってます。

夏休みに入って・・身動きがとれなくて
こちらでご紹介いただいている
行きたいカフェが増える一方で(涙)

そして本日もまた増えてしまいました。
夏休み明けに向けて・・・・
今から 計画を練りますね。

暑い毎日・・・体調を崩されず お過ごしくださいね。
Commented by clearmine at 2008-08-05 07:33
たしかに、バッグ、プロの腕前でいらっしゃいますね。
すばらしい~。

この、移動の足跡。 追えますよん、私。
このあたりは、本当に、くるくるっと回れますよね。

少しはずれの住人としては、うらやましい地域でございます。
ナツの暑い、そして楽しい一日だったのですね。
Commented by flowerchildh at 2008-08-05 07:51
さおりさん、こんにちは~...。あ、あ、暑い...。(笑)
今日のそちらのお天気はどうですか~? バテてませんか~? 

久しぶりにお友達と会ったのね~♪ヨカッタね。:)
それにしてもこのバッグが手作りだとはー。凄過ぎ~!
ホント、世の中には才能あふれる方が多くてビックリしちゃう。
雑巾の直線縫いさえの出来ぬワタシから見たら天才!としか言いようがないわん。
バッグについているフリフリがツボ~。かわいい♪

クロックマダムのレシピありがとうね~♪
ちょうど材料が全部揃ってるから、明日のブランチに作ってみよう~っと!


Commented by y_and_r_d at 2008-08-05 07:57
こんにちは。
このバッグ、確かに趣味の領域を超えてますね。
しっかりした作りなのに、ラフな感じがいいですよ。
関西は雰囲気のいいお店が連なっているようですね。
大阪に行った時に入るお店は
どれも気取りがなくて落ち着けるところばかりです。
名古屋とは少し雰囲気が違いますね。
Commented by rose7win at 2008-08-05 08:18
アトリエ見てるんですよ!
いいな~そんな方の手作りなんて(*´∀`*)
いろんなお店をご存知なんですねえ。
すぐに「次はここに行こう」って知ってたら
時間を有効に使えますよね。
私なんてよく道に迷って、タイムロスが大きすぎ…
楽しい時間を過ごされたんですね♪
Commented by tablemei2 at 2008-08-05 08:26
おはよう〜さおりさ〜ん♪
どちらもお洒落なところですね、ワンプレートも可愛い^^
出されるメニューもアートしてます!
アトリエでお友達の作品を探してみますね!
恥ずかしながら、私もこわざやお花のアレンジメントを載せています。
Commented by Rion-MT at 2008-08-05 08:46
えええーーー。
このバッグが手作りですと???
すごーい。
さおりさんをイメージしてどこかのお洒落なお店で買ってきてくれたものだと思ってました。
弟子入りしたいわー。
あ、でも私ホント不器用なので門前払いだわ(笑)。

阪神間を移動して充実した一日だったのね~。
さおりさんがデートしてるころ、私はきっと家の中で暑い暑いと叫んでたと思うわ~。
Commented by tolliano_papan at 2008-08-05 09:07
おはようさんです^^;
こういうバッグ作れちゃう人ってすごいなと!
ねぇ、ねぇ、やっぱミシン、買う~?

阪神間のこのルート、あ~、名前聞いただけでもシビレル~。

あ、そうだ、naoさんとこ、6個じゃなくて7個でしたね、
ううう、正解だと思ったのにー^^;
Commented by my_studio at 2008-08-05 10:07
おはよう~リズム*です♪
ほんと、プロ!のバック♪
しかも、細部にこだわりがあって、素敵!
ミシンあっても、こんな感じに表にステッチでるの上級者~☆のワザよ^^

そうそう、この阪神間、マダムルート?^^は素敵なお店がいっぱいね~
祖母の家が六甲だったから、私も土地勘はあるけど、
お店が変わってしまったね~~
どこも混んでいるのね..
こんなに暑いと、外をお散歩したり、待っているのがつらいから..
名古屋にはない雰囲気のお店だわ~~♪
Commented by jazzbud at 2008-08-05 11:22
おはようございます。
いいもの、たくさん情報ありがとう”
私の好みですが、ちと、年代が、、、いえ、自分はアンティークなんですがね。
いいお友達でいいね。
京都でなく、神戸まで行かれたのね。近いものね。阪急か、jrでね、
どのお店も行きたい気分満杯です。
  メモメモ。←本気よ。今度、さおりさん達のリベンジの所行ってみるね。
   そのときはupしまーす。
   でもすべてのお店、車でないと、無理?私、電車のみなの、、、・
Commented by belgium44 at 2008-08-05 17:32
aquaさん、こんにちは~♪
そうなんです~、関東在住なのでこの時期にしか会えないんですよ~。
でもそれは、aquaさんの場合と一緒ですよね。
aquaさんのほうがもっと遠いですものね~。
手作りすごいでしょう~、ハンドメイドの世界ではかなり有名なのよ~^^
本当に自分で作れたらいいんだけど、雑巾すら縫えないからなぁ~^^
そうそう、臨時休業には参ったわ~。
まさか休みだとは思わないものね。
そういえば、aquaさんの時も層でしたよね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-05 17:32
cafe-bon-bone-bonさん、こんにちは~♪
大丈夫ですかぁ~?
日々忙しいのと、この暑さで夏バテしちゃったのかな?
無理せず、ゆっくり休養してこの夏を乗り切ってくださいね~。
うふふ・・・このクロックマダムはとっても簡単だから・・・・
材料も常に冷蔵庫の中にあるものばかりだから作ってみてね~。
お子さんが夏休みに入って、身動きがとれないってことなのかなぁ?
涼しくなったら、また色々なカフェに行けるわ~。
それまでいろいろ候補を決めておくのも楽しいわよね。
計画を練るとってすごく楽しいでしょう~。
ありがとうございます、cafe-bon-bone-bonさんも気をつけてね~♪
Commented by belgium44 at 2008-08-05 17:33
clearmineさん、こんにちは~♪
そうなの~、もうプロ級で、ハンドメイドの世界では
とても有名な方なんですよ~^^
clearmineさんは関西在住だから、この移動は全部わかりますよね。
そういえば以前、この近辺(特に芦屋&苦楽園)周ってましたよね~。
確かに想像では、ちょっと外れているけれど、私はもっと外れているわよ~^^
本当に暑かった・・・・
でも、1年ぶりの楽しい日だったわ~!
Commented by belgium44 at 2008-08-05 17:41
flowerちゃん、こんにちは~♪
えっ!南カリフォルニアは暑いの~@@
この前は快適だって言っていたよね~。
あれから一気に暑くなったのかしら~?
こっちは相変わらず暑いよ~、熱気が凄すぎるから窓が開けられないの。
窓を開けるっていったら、お掃除の時くらいだわ~。
そうそう、関東在住なので、この時期にしか会えないんです~。
本当にすごいよね~、私も直線縫いも出来ないから・・・・
多分ミシンを買っても、雑巾の練習だけで、買ったミシンは押入れの奥に・・・・
ってなってしまいそうだわ~。
でも、ハンドメイド作品を見たり買ったりするのは大好きだから、いつも彼女の作品が
ブログで見れるのは楽しいわ~。
今回もお店でレースのリボンを買っていたようなので、また作品に登場すると思うわ~。
ね~。クロックマダムって材料冷蔵庫にあるものばかりだし
簡単でしょう~^^
Commented by belgium44 at 2008-08-05 17:42
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、本当にもう趣味の領域を超えているんですよ~!
この世界では有名なんです~。
でも、本人は気さくでいたってマイペース・・・^^
y_and_r_dさんは、大阪に行く機会が多いのですね。
関西のお店もけっこういろいろなエリアがあって面白いですよ。
でも私、名古屋のお店も面白いと思うんだけどなぁ~。
あそこにあそこも・・・・・・!

Commented by belgium44 at 2008-08-05 17:42
ローズさん、こんにちは~♪
あら~、ローズさんアトリエを見ているんですね~。
私、ついこの前にこの存在を知ったばかりなんですよ~。
いつの間にこんなコーナーがあったのかと・・・・
ローズさんも、アクセ作りをしているし、興味のある分野ですよね~。
今回は彼女の地元だし、私も阪神間は詳しいので
すんなりと周ったわ~。
お店が定休日が多かったのが残念だったかなぁ~。
確かにはじめての場所だったら・・・私も時間のロスが多いですよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-08-05 17:49
meiさん、こんにちは~♪
やっぱり女性って、ワンプレートのランチ好きですよね~。
色々なものが少しずつ食べれるのって楽しいし・・・
ゆったりとして過ごしやすいお店でしたよ~。
そうそう!meiさんのお花のアレンジメントも載ってましたよね~。
私その時も、このようなお花のコーナーがあるんだ~って
はじめて知ったばかりなんです。
ハンドメイドのコーナーもあったなんて知りませんでした。
ほんわか堂のきょうきょさんで探してみてくださ~い。
Commented by belgium44 at 2008-08-05 17:49
Rionさん、こんにちは~♪
すごいでしょう~!
本当に「買ってきたの~」って言われても、そのまま信じちゃうなぁ~。
え~、私から見たらRionさんも立派で器用なんだけどなぁ~。
ちょっと得意分野が違うだけのことで・・・・
Rionさんの刺繍もすごいもの~^^
そうそう、めちゃめちゃ暑い日だったわ~。
でも毎日天気予報では、「大気の状態が不安定で・・」っていっているから
折りたたみの傘も持参だったのよ~。
でも雨降らなくてよかったわ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-05 17:49
トリアーノさん、こんにちは~♪
本当にすごいですよね~!
どうしよう~、やっぱり私もミシンあったほうがいいかなぁ~^^
でも、まったくオンチだから、どんなミシンを買ったらいいのか・・・
なんか雑巾ばかり練習してそうやわぁ~。
このルートは、東のトリアーノさんでも名前は知っているわよね~。
そうそう!あの時はびっくりしたんですよ~。
てっきり私が1番だと思ったのに・・・・
一緒の時間帯に見ていたのね~。
トリアーノさんと同じ数だったから安心してたのよ~!
でも違ってたわ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-05 17:57
リズム*さん、こんにちは~♪
そうなんです~、私なんて生地があっても作れない~。
詳しいことは全然わからないんだけど、それでもすごいことだけは確かだわ~。
もう上級者も上級者よ~!
作れないけれど、作品を見たり買ったりするの大好きなの。
うんうん、名前からしてマダムルートってイメージ強いよね~。
苦楽園とか阪急沿線って、高級住宅地って感じだし。
あら~、おばあさんの家が六甲なのね~。
そしたら地名を聞いてもわかるよね~。
でもリズム*さん、関西のあちこちにゆかりがあるのね~。
多分、お店随分と変わっているでしょうね。
本当に、ショッピングや移動が1番辛い時期だわ~。
名古屋のお店も好きだけどなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-05 17:57
jazzbudさん、こんにちは~♪
jazzbudさんもアンティークが好きなのですね~。
それなら私とは好みが似ているわ~。
どんなアンティークが好きなのかしら~?
たとえば、今回一緒の彼女は和の古物が好きで、私は洋なの。
去年は京都でデートだったんです~。
だから今回は阪神間だったの。
JRで行きましたよ~。
芦屋なら新快速停まるし。
阪神間は、場所によっては車のほうが便利かなぁ~。
でも例えば岡本だったら電車でも大丈夫、阪急岡本駅からすぐだし、
南に下がったら、JRの駅もあって徒歩圏内だから・・・
JRだったら摂津本山だったかなぁ~?
Commented by meshi at 2008-08-05 18:21 x
すっごい!!! バックはプロかと思いました。
えっ。酵母まで? 凄いですねー。
パン、お菓子、お針子系は全滅の私なので、
とても同じ人間には思えません。アハハ

カフェ、広々してていいですね〜。
少しずついっぱいのワンプレートは楽しいから、
私もついついコッチを頼んじゃいます♪

距離感はわからないけど、車だったら近そう。
駐車場も近いのかな?
暑いから車が一番!(外出たくないよ〜)
Commented by vivihamu at 2008-08-05 18:42
こんにちは!!ってか こんばんはか。
夕方から すっごい 恐ろしい程の 稲妻が 空を一瞬にして 明るくしてます!!
Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ! 雷様がぁ~ !!
お願いですから うちに雷落とさないでくれぇ~
そちらは どんな天気??

さおりさんは お友達が多いなぁ。でも一年に一度っても 
色んな人と一年に一度やってたら あっという間に あっどうもぉ~って事になりそうだよね。
でも さすがカフェの達人♪
行った先のお店がやってなければ じゃあっちへGO!!
って 手を変え品を変え さすがやわぁ~ (←あってる 言葉
ランチプレートのお肉 (ー^ρ^)ジュル
きょうきょちゃんの 手作りって 売り物みたいだね。
ブログ見たけど洋服も素敵なお店にディスプレィしてありそうだった。
手先が器用な人も 大尊敬♪ 

Commented by belgium44 at 2008-08-05 19:59
meshiさん、こんばんは~♪
meshiさんは、また違う分野で凄いからね~。
名前&タイトル通りでまさしく「飯!」
食材や調味料のこだわりは凄くて徹底したものがあるものね。
私はその分野も苦手で・・・・
でも、ハンドメイド雑貨見たり買ったりって大好き~。
カフェは広いですね~、椅子とテーブルがバラバラなんですよ。
だから、その時によって気分で決めれるのも楽しいですね。
ワンプレートって楽しいね~。
駐車場は、それぞれ、小規模なコインパーキングが点在してるって
感じかなぁ~、。
ほんと、車は1番よね~。
でも戻ってくると車の中、暑いのよね~^^
Commented by belgium44 at 2008-08-05 19:59
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
関東甲信越やヴぃヴぃちゃんのところ、凄い雨みたいね。
さっきTVのニュースで言っていたわ~。
今日の京都は、午後急に暗くなってゴロゴロいって・・・・
そしてどか~ん!と雨降ったわ~。
雷さん怖いのね~。
私も家の中なら平気だけど、外を歩くのは怖いわ~。
彼女の実家が関西なの、そしてもう二人ともブログやって長いから
はじめの頃からの知り合いなの~。
本当に早いわ~。
今回の阪神間は彼女の地元だし、私も阪神間は詳しいのでささ~と決まったわ。
マイペースでだけど、お店で作品を委託販売してたり、1日だけのショップで
活躍したりしてるんよ~。
すごく手先器用だよ~。
でも分野が違うけれど、ヴぃヴぃちゃんのDIYもすごいよ~!
Commented by ちよみ at 2008-08-05 21:28 x
こんばんわ、さおりさん。

ハンドメイドでちゃんとした売り物を作れる方を尊敬しちゃうわ。
私はすごーい不器用なんだもの。
このバックすてき!かわいい~~
私もほしくなりました。

苦楽園も岡本もまだ行ったことないので
スィーツの美味しいお店があるのは知ってるのだけれども
電車だとなかなかね~
今度さおりさんが行かれたお店に行ってみようとおもいました。


楽しいお友達と話してると時間はあっという間に過ぎちゃうよね。
本当に不思議だけど・・・
Commented by belgium44 at 2008-08-05 22:35
ちよみさん、こんばんは~♪
私もそうですよ~、手作業は全般的に苦手なの。
お料理もお裁縫も、そして絵やイラストを描いたりすることもなのよ~。
このバッグいいでしょう~。
去年も小さなバッグを頂いたの。
携帯とお財布が入るくらいの大きさなんだけど・・・・
ちよみさんは、大阪に行くことが多いものね。
阪神間はスウィーツの激戦区でもあるから行ってほしいわ。
でも、さすがに買って帰るのは難しいから
イートインできるお店がいいわね~。
本当に女友達と話していると、時間なんてあっという間ですよね~^^
Commented by きょうきょ at 2008-08-05 22:43 x
こんばんは~遅ればせ^^;
いやいや、今日もめっちゃ暑かったね~~って毎日ゆってるか。笑
なんだか会った日からあっとゆうまの数日。
コチラに戻ってくると、毎日が楽しくて、なつかしくて、
あっという間やねんなぁ・・・^^ 
今回もお付き合いほんまにありがとね♪
そして、素敵な紹介もありがと!!使ってもらえると嬉しいなあ。。。
また帰ってきたら、絶対会おうね~
Commented by rucolaperla at 2008-08-05 22:56
さおりさん こんばんは ^^
あら、とっても素敵な手作りバックですね。
まあるくギャザーがはいったところなんかとてもかわいいし、
フリルとアップリケ(っていうの?)は少し個性的。
個人的には、裏地の青い水玉が思いっきりツボでした 笑

こちらのお店も、なかなか素敵ですね!
芦屋ってきくと、気後れしそうな私ですが。。。
ランチも美味しそうですね。私もちょっとずつ色々好きです。
でも、それ以上に気になったのが、日本茶カフェのひとひさん。
ここ、行きたい♪
いつか絶対行くわ 笑
Commented by poire at 2008-08-05 23:16 x
こんばんは♪
↓の、クロックマダムでしたね。
失礼しました><

バッグかわいいですね~
お友達の手作りだなんてステキ♪
クチュリエに出れそう~
エキサイトのアトリエ、私のお友達も載せているので
たまに見ていますが、みんなすごいですよね。
オリジナルの作品・・・アイディアが浮かぶ才能がほしーーい。
ben-chi、行ってみたーい。
外観だけでも好きそうなにおいがします。
でも数日間オープンとは運がよくないと無理だなぁ
お店には振られ続きだったようですが、
お友達と楽しい時間を過ごせたようでよかったです♪


Commented by karibu-chai at 2008-08-06 00:00
こんばんは~
猛暑続きでも元気そうですね!

一年ぶりに仲良しさんにお会いになり、楽しそうなご様子・・・伝わってきましたよ!
きょうきょうさんもその日のことブログに綴っていらっしゃいましたね。。
ワンプレートランチは見た目も楽しいですし、色々な物がチョコッとづつ楽しめて
いいですね^^
お手作りのバッグもすばらしいわ~いっぱい入りそうね・・・
世の中には才能のある方が、大勢いらっしゃるのですね!

ひとひ・・・いい名前の日本茶のお店ですね・・・スイーツも興味津々だわ~
Commented by maqui-cafe at 2008-08-06 00:25
さおりさん、こんばんは!
 このバッグ、可愛いですね!!
プロ級の腕前のお友達、さすが~
またまた裏地が可愛いよぉ~><
帰省されるたびにデートが出来るお友達がいるって、いいですね~
名残惜しく別れても、また次がある!って思えるし♪
そしていろいろ行ったお店も、ちょこっと渋い感じで落ち着いて長居できそう♪
せっかく行ったお店がお休みだったのはショックでしたね・・・><
でもとても充実のカフェタイムで、ランチもちょこっとづつのプレート
とても美味しそうで、充分楽しいデートだったのでしょうね~
Commented by belgium44 at 2008-08-06 00:30
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
さすがきょうきょちゃんアップ早いわ~^^
でも、またコメ欄なかったから帰ってきたけど・・・・・
ほんまにこの日も暑かったけど、毎日暑いね~。
そっち今日、夕立あった~?
先日は本当にありがとうね~。
標準語と関西弁交じりのきょうきょちゃんの喋り方好きやわ~。
でもやっぱり語尾は関西弁なんよね~。
素敵なバッグもありがとうね~、大事に使わせてもらうわ~。
また遊んでね~。
予定キャンセルなったら、いつでも呼んでね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-06 00:30
ルコペルさん、こんばんは~♪
えへへ・・・ルコペルさんって水玉模様好きよね~?
ルコペルさんも手先が器用だものね~。
ルームシューズや鍋つかみとか、いろいろ大事にしてるよ~。
芦屋って、やっぱり高級住宅地ってイメージなのね~、全国的に・・・・
確かに今回周ったところ、やっぱり大きい家が多いんだけど
でも普通にお店周ったりカフェ行ったりするには普通よ~。
私でも行けるもの~^^
あ~、このひとひさんはよかったですよ~。
喉も渇いていたし、美味しかったし素敵だったなぁ~。
ルコペルさんもいつか、阪神間を予定に入れるのもいいわよね。
いつも行きは神戸空港だもの~^^

Commented by belgium44 at 2008-08-06 00:38
Poireさん、こんばんは~♪
ううん~、ムッシュもマダムも一緒だわ~。
私も時々旦那に、どっちがムッシュやった~?って聞くことがあるもの・・・
そうなのよ~、絶対にクチュリエに出れるよね~。
って私も今回会った時に言ったばかりなのよ~。
きょうきょちゃんも、クチュリエに行ってたのよ~。
普段はマイペースで、お店に委託販売してたり、1 DAY shopとかで
販売したりしてるんよ~。
Poireさんのお友達も、アトリエに載せているのね~。
きょうきょちゃんは顔が広いから、もしかしたら知り合いかも??
Poireさんも手作りハンドメイド好きだものね~。
そうなのよ~、元々日曜日定休だったり、臨時休業だったりと
お店には振られたわ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-06 00:38
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
暑いですね~、今日は関東は雨で大変だったのでは?
karibu-chaiさんの周辺は大丈夫ですか?
私、元気ないけど元気なんです~!
って、意味わかりませんよね~?
病気はしてないけど、もうヘロヘロです~。
きょうきょちゃんのところも見てくださったのですね~。
バッグはいっぱい入りそうです~。
でもあまりパンパンに詰め込まないほうが格好いいと思うので
気をつけないと~。
本当に、才能のある方っているものですね~。
karibu-chaiさんもその一人ですよ~。
アンティークと紅茶、そしてスウィーツ作りもとても上手ですものね。
私は、大の得意のバナナのパウンドケーキを頂いているので保証付きですよ~^^
本当にいい名前、私のブログのタイトルにしたいくらいだなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-06 00:43
maquiさん、こんばんは~♪
maquiさんのところも大丈夫ですか?
TVのニュースで、関東地方・首都圏もすごい雨みたいで・・・・・
バッグ可愛いですよ~、去年はもっと小さなバッグをいただいたんです~。
本当にマイペースなんだけど、時々イベントで出展してたりするんです。
そうそう、一度yukiちゃんと一緒のイベントにも出展してたこともあるのよ~。
その時yukiちゃんは行けずに、作品の参加だったんだけど・・・
きょうきょちゃん実家が関西で、夏はロング帰省なのでこうやって会えるんです。
お店には色々振られたものの、楽しく過ごせましたよ~。
うんうん、1年ぶりの楽しいデートだったわ~。
Commented by miffitea at 2008-08-06 00:52
さおりさん、こんばんは。
きょうきょさんのバッグ、ナチュラルな感じで、ゆったり、たっぷり入りそうですね。
可愛いだけでなく機能的ー☆

苦楽園、岡本ってお洒落な隠れ家的なお店が沢山あるとか...
学生時代、雑誌に掲載されていた夙川のフレンチに行ったことが、
小さなお店でしたが、女性に人気とかでした。
お買い物帰り?というマダムが5名入って来られて優雅だなと...
いつか、私もお買い物帰りにふらっと行けたらと思ったことが、なかなか行けませんが。

さおりさんのお店の記事を拝見して、神戸方面へ行きたくなりました。
それから、ワンプレートはいいですね♪

Commented by daikanyamamaria at 2008-08-06 01:16
さおりちゃん、こんばんは☆。♡。。。 *。:☆

お友達との楽しい時間~♪

本当にうれしいひと時ですよね☆

おいしいものが、みーんな頂けるワンプレート☆

可愛らしいお茶の時間☆

mariaも、のんびりお出かけしてみたくなりました。。。('∇^d)。。。 *。:☆.。♪
Commented by g03160316031603 at 2008-08-06 04:18 x
世の中器用な人がいっぱいいるだなぁ・・・・Σ(`エ´;*)
こうやってブログをやりだして色々な方のブログへお邪魔して
そのまたお邪魔したブログの方のお友達を知り・・・って
見ていくと料理にしても↑の方のお裁縫系やDIYなvivi丸や
切り絵作る御仁や・・・カフェ雑貨を知り尽くしてる御仁や・・・・
(;゚д゚)ハァ....
こりゃ、すげぇ~や!
何か<どうよ、これ!>と言えるものを持っているってのは
本当に尊敬ものだす・・・・。
私の<これ>といったもんはぁ・・・・・・
右手が痛いよ! とか、背骨が曲がってるよ・・・とか・・・・・
Commented by patapatamaman at 2008-08-06 09:05
とっても素敵なバッグですね~
形も色合いもすごく魅力的です!
1&2の写真はさおりさんの想いも感じられてこちらまで心があたたかくなるようです♪

楽しい時間は過ぎるのが早いですね~

芦屋~岡本はよくウロウロしてます^^;
ひとひさん大好きです~

TB頂いて帰りますね。
Commented by mrs-jasmine at 2008-08-06 10:20
ん??
3枚目の写真、なんか見覚えあるぞ…と思ったら!
やぱり。^^
今回は馴染みがある場所がいっぱい出てきて、
いつも以上に親近感です~。
そうそう。車だとけっこうあっという間ですよね♪
わたしは運転ができないので、自転車でこの距離移動していたりします。
そして気候がよい季節だと、わんこ連れて歩いても…^^;
Commented by belgium44 at 2008-08-06 10:21
miffiteaさん、おはようございます~♪
そうですね~、大人可愛いって感じだし、たっぷり入りますね~。
私は詰め込みすぎるので、ゆったり入れたいなぁ~って思っています。
苦楽園や岡本もそうですが、いいお店が多いですね~。
あら~、学生の時に夙川まで来られたのですね~。
どんなお店なのかしら~?
マダムも健在だったんですね~。
やっぱり買い物帰りにふら~と寄れたらいいですよね~。
阪神間もいいけど、神戸もいいですね~。
電車でもほとんど徒歩でまわれるところばかりだから便利ですね~。
ワンプレートランチは、とても楽しいです~。
Commented by belgium44 at 2008-08-06 10:21
マリアさん、おはようございます~。
そうですね~、特に遠方の友達だから、帰省とか
こういう時にしか会えないものね~。
マリアさんも、素敵なお友達との時間を沢山持ってますものね~♡
友達とのお茶タイムやランチタイムは楽しいものですね~。
マリアさんのように大人のランチもいいですよね。
マリアさんも、いつも色々お出かけされているのでいいわ~!
Commented by belgium44 at 2008-08-06 10:28
Garouちゃん、おはようございます~♪
一体この名前は何なんだ~~@@
そうですね~、みんなそれぞれすごいものを持っていますよね~。
そういうgarouちゃんもアンティークに詳しいではありませんか?
しかも周りの友達も凄い方ばかりで・・・
だって缶の人物まで調べてくれるんだものぉ~♡
あれにはびっくりしたわ~。
あ~、そんなことを言ったら、私も最近これといったものは
「肩凝りがひどい!」
これだわ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-06 10:28
ぱたぽんさん、おはようございます~♪
そうなんです~、いつも会うたびに素敵なハンドメイド作品を頂いてて・・・・
今回はシックな色合いですね~。
こういうのをささっとやっちゃうんです~。
めちゃめちゃ嬉しかったです~。
本当に、友達と過ごす時間はあっという間ですよね~。
このエリア、ぱたぽんさんもうろうろしてますかぁ~^^
ひとひさんも行かれたことがあるんですね~。
ぱたぽんさんは、このエリア在住なのかなぁ~。
TBありがとう~!
Commented by belgium44 at 2008-08-06 10:28
ジャスミンさん、おはようございます~♪
そうですよね~、この辺りはよくご存知でしょうね~。
ちょっと苦楽園は、車のほうが移動しやすいですよね~。
でも、自転車で・・・ってすごいわ~。
まだ芦屋はわかるけど、苦楽園って坂道だししんどいでしょう~。
私なんて、京都での自転車の範囲狭いし、下がるのは楽だけど
上がるのがしんどいんです~。
わんこの散歩も気持ちのよさそうないい場所だわ~!
Commented by olive_ww at 2008-08-06 15:46
さおりさん、ちょこっとお久しぶりでゴザイマス~♪
今回は、阪神間でおデートだったんですね^^素敵な手づくりバックですね!
ノイカフェは逆に苦楽園の方には行ったことないんですよ~ワタクシ。
さおりさんのブログで様子が知れてすごくうれしいです。ワンプレートランチなんて
あるんですね。それは魅力的だわ~。行ったらこれにキマリだな^^
ひとひさんも岡本いったら訪れたいところなんですよ~^^今の時期はホント
冷たいお茶に限りますよね~★

ああ、↓のクロックマダムやおいしそうなベーグルサンド。
さおりさんはホントお写真もお上手だけど、お料理もお上手ですね^^
羨ましい限りです・・・vv
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-06 15:55
私も1年ぶりの帰郷をしました。
友とも会い余した。
楽しかった9日間。
また、旅立ちです。
今日もスマイル
Commented by belgium44 at 2008-08-06 16:32
オリーブさん、こんにちは~♪
ほんのちょっとだけ久しぶりね~、お仕事忙しくないですかぁ~。
そうです、今回は去年とは逆で阪神間でデートです~。
私とはまったく逆ですね~、いまだに何故かノイカフェの箕面には行ってないんですよ~。
いつでも行けるって思うのかなぁ~、北摂に行っても別の店に行ってしまうんです。
いつもあるのかわからないけれど、この日は2種のパスタとワンプレート、
そしてハンバーグとカレーがありましたよ~。
専用駐車場もあるのでラッキーです!
ひとひさん、ビルの2Fなのに満席だったんですよ~。
どうにかカウンターへ・・・・
冷たいお茶が美味しかったわ~。
とんでもない~、お料理は苦手なんですよ。
クロックマダムなんて簡単だし、時々お料理が登場するものの、決してお料理が主役でなく
その時頂いた食材が主役だったり食器が主役だったりするから載せれるんです~。
レシピのブログのような、お料理が主役のものは相変わらずダメなの~。
写真は特に食べ物はどうしても夜に撮ることが多いからダメね~。
でもだって、晩御飯をお昼に作ってお皿に盛るなんてうちでは無理です~、夜じゃないと・・・
Commented by belgium44 at 2008-08-06 16:32
kawazukiyoshiさん、こんにちは~♪
kawazukiyoshiさんも、帰郷をしたのですね~。
9日間なんてあっという間ですよね。
でも家族や親戚、そしてお友達と会われた9日間・・・・
楽しかったでしょうね。
また来年、みんなに会えますように・・・・・
スマイルですね^^
Commented by mituamikko at 2008-08-06 18:40
さっきは、すごい雷と雨でしたよ
思わず、おへそを隠したくなるほどでっかい音にびっくり!
いまだに、ゴロゴロ鳴ってますーいやだわ。。。

とっても持ちやすそうな いいバッグですね
レースがチラッってみえたりしてるのがおしゃれだ~
私も作ってみたいけどミシンが古くて糸調子が悪いから無理だなぁ
阪神間はめったに行かないのでさっぱり、場所がわからないです。
とにかく、駅からはずれると帰れなくなるよ~
Commented by belgium44 at 2008-08-06 18:54
mituamikkoさん、こんにちは~♪
すごかったね~、昨日も雷雨だったんだけど今日のほうが時間が長いわ~。
明日もなのかしら~。
そうなの、レースがちらっと使われているのよね~。
裏地も好きだし・・・・
mituamikkoさん、ミシンの調子さえよくなったら
できるんじゃないかしら~。
阪神間は、場所にもよるけれど、岡本とかだったら電車でも
大丈夫なところですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-06 19:19
こんばんは~♪
可愛い~このバック!
そして、手作りなんですね。
なんでも作れちゃうなんて尊敬しちゃいます。
一年ぶりの再開だって、こんな風にブログでおしゃべりしていると、とっても近く感じますよね。
ブログって凄いな~って最近思うの。
私もね、先日、ブログで知り合った海外在住の方とお会いしたんですよ。
なんだか不思議ね~って言いながら、楽しい時間を過ごしました。
楽しい縁ですよね~(^^)
Commented by nao-lee at 2008-08-06 19:35
こんばんは〜
スバラ氏です。
こんな素敵な鞄をハンドメイドで作っちゃうなんて。
中もこだわってはるし、持ち手が皮だし。。
可愛いツボだらけですね^^
さおりさん、またお出かけが楽しくなってしまいますね。

ひとひに行かれたんですね〜♪
neu.cafeっていい感じの所ですね〜

楽しい時間が過ごせましたね♪
Commented by pumira at 2008-08-06 22:36 x
さおりさん、こんばんは~♪

きょうきょさんとデートだったのですね~。
私のブログのお友達とも
きょうきょさんはお友達なので、
ブログも拝見させてもらってるのです。

とっても、手作り上手な方ですよね~。
憧れちゃうわ~。
ロハスにもかわいいもの出店されていましたね~。
バック素敵だわ。
私も大好きな感じです。

それに、ben-chiさん、
ここ、行きたいって思ってました!
OPENの日が限られてるから
チェックして涼しくなったら絶対行きたいって・・・。
関東にお住まいなのに
アンテナ広いわ~。流石です~。

楽しいひと時、よかったですね~。


昨日、Point Pour Pointの生キャラメル
戴きました~♪
美味しくてぺろり。
さおりさんのブログで・・・。
って書いちゃいました。事後報告でごめんなさいね!
Commented by kash-w at 2008-08-06 23:03
さおりさん、こんばんは~!
今回は、京都で無く阪神間でデートだったのね!
京都もいいけど、阪神間もステキなお店が
たくさんあるもんねぇ~!
ノイカフェ、苦楽園は行ったことがないの。
やっぱり、ステキなお店なのね☆

手作りのバック、ステキだわぁ~!
ちゃちゃっ!と、作れる人って羨ましいなぁ~!
頭の中ではイメージできるけど、実際には作れませぇ~ん!
あ、何度も言ってるよね・・・!(笑)
Commented by retrange05 at 2008-08-06 23:06
さおりさん、こんばんは~
きょうきょさんとデートだったのですか…
素敵なバックですね~
こんな感じのが大好きなんですけどひとつも持っていないの^^
でもきょうきょさんの作品が買えるお店のHPは私のお気に入りの中に。
なのでとっても驚きました~

さおりさんの名前もきょうきょさんの名前も可愛いね~
今日はしずくちゃんになりたいな~(笑)
Commented at 2008-08-06 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-08-06 23:41
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、。これ手作りなんです~。
もう手作り全般なんでも好きで得意なんですよ~。
全然違う分野だけれど、tea-tea-chaiさんの紅茶や手作りスウィーツもすごいわ~。
彼女は実家が関西なので、この時期になるとロング帰省するので会えるんです~。
1年って本当に早いわ~。
私も本当にブログってすごいなぁ~って思います。
こうやってtea-tea-chaiさんともお話できるのも、ブログのおかげだものね~。
わぁ~、tea-tea-chaiさんもブログで知り合った方とお会いしたんですね~。
しかも海外在住の方なんて、一時帰省されたのかなぁ~。
あっという間だけれど、楽しい時間ですよね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-06 23:42
naoさん、こんばんは~♪
そうよね~、私は何もできないし、ささっと作っちゃう方は
すごいなぁ~って思いますよ。
本当にお出かけ楽しいですね~。
私、ぱんぱんに荷物入れちゃうから、ゆるいほうが格好いいよね~。
naoさんのイラストに版ケシに切り絵も素晴らしいですよ~。
本当は別のカフェって思ったんだけど、お休みだったの。
だからひとひさんに行ったのよ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-06 23:42
pumiraさん、こんばんは~♪
そうそう~、1年ぶりのデートだったの~。
あ~、私も思っていたんですよ~。
pumiraさんのところに、きょうきょちゃんのお友達がいるわ~って^^
ブログって狭いような広いような・・・・ですよね~。
だから、すごくハンドメイドのプロっていうのも知っているよね~。
そうそう!ロハスも今年の春と去年の秋に出していたのよね~。
私も行きたかったんだけど、春は旦那の誕生日と重なって、
去年の秋は雨で中止、そのあとも天気がよくないから中止になるだとうって思ったらら
決行したみたいで・・・
行けてないんですよ~。
ben-chiさんは、チェックして行かないとね~。
きょうきょちゃんの実家は阪神間だから、この辺りめちゃ詳しいよ~^^
あ~~!生キャラメルとうとう戴いたのね~。
本当に柔らかくて美味しいよね~。
全然構わないわよ~。ありがとうね、後で見に行くわね~!
Commented by belgium44 at 2008-08-06 23:50
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、去年は京都でデートだったから、今年は阪神間になったの~。
京都もいいけど、本当に阪神間や他のところもいいよね~。
関西っていいところが点在してるから忙しいわ~。
ノイカフェ、私は逆なのよ~。
箕面のほうにはまだ行っていないの~。
北摂に行ったら、別のところになっちゃうのよね~。
私なんて、頭の中でもイメージできないわ~。
ささっと出来ちゃうなんて本当にいいよね~。
学生の時から家庭科苦手だったもんなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-06 23:50
しーさん、こんばんは~♪
そうなんです~、去年に続き今年もデートでした~!
しーさんもこんな感じのバッグ好きなんですね~。
そういってもらえて嬉しいなぁ~。
しーさんとは遠すぎて会ったことがないけれど、でも私の中のしーさんのイメージ、
きょうきょちゃんの作ったお洋服がすごく合うと思うの。
でも奇遇だわ~!
きょうきょちゃんの作品が買えるお店のHPを知っていて
お気に入りに入ってるなんて~。
名前も可愛いでしょう~、きょうきょって^^
私の名前は、子供の頃すごく嫌だったのよ~。
あ~、私はブログのタイトルを「しずくちゃん」に変更したいくらいだわ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-06 23:50
鍵コメさん、こんばんは~♪
こちらこそ、いつもコメントありがといございます~。
ご心配もありがとう、でもスローペースだし大丈夫ですよ。
本当にありがとうございます。
そして本当に驚きました!
あの記事はもちろん覚えていますよ。
詳しくは、伺いますね。
本当にありがとうございます。
Commented by GoDeMiSan at 2008-08-07 12:50 x
こんばんはぁ~、すっ、すご~い! かわいいグラニーバッグですね。
すごいなぁ~、さおりさんのところでは、いつも驚いてばかりです。
カフェがぁ~、気になるインテリアばかりですわ...。
お友達との楽しいひと時が、おしゃれなカフェで楽しさ倍増ですね。

ヴィンテージファブリックいいですぅ~。 私、布大好きなので、
触ってみたい...。 手、肌触りの良いナチュラルな布を見つけるのって
こちらでは、以外と大変なことなのです。 化繊生地が大半で、
ヨーロッパや日本とはちょっと違います。 (私が勝手に思っているだけかもしれないですが...。)


Commented by belgium44 at 2008-08-07 14:42
GoDeMiSanさん、こんにちは~♪
そうなんです~、手作りなんですよ~。
この分野では有名な方なんですよ。
私のところで驚いてばかり???
ううん~、お友達が素敵なバッグを作ってくれたからなのよ~^^
このカフェはけっこう年齢層が若いんだけど、広くて椅子とテーブルがバラバラで・・・
それがなんともいいんです~。
あ~、GoDeMiSanさんは布好きですよね~。
私も大好きなんだけど、自分で縫えないのであまり買えないの~。
この布は縫う必要がなかったので購入に至ったのよ~。
アメリカの布って、日本とは違うものなんですね。
Commented by 菜雪 at 2008-08-08 14:16 x
きょうきょさんのバッグ、すてき。
麻のバッグってさっぱりしがちだけど
このフリルがなんともいいアクセントになってる~。
カタチも使いやすそうですね。
才能のある人は、こういうのをさらりと
作っちゃうのですね、いいなあ。
これからHPにおじゃましてみます。

お目当てのお店がお休みだと、がくんと
脱力しますよね~。
でも日本茶のカフェも素敵。
こういう出会いもまたたのしですよね。
Commented by belgium44 at 2008-08-08 16:18
菜雪さん、こんにちは~♪
きょうきょちゃんの作品は、シンプルでナチュラルな一方
どこか凝ったアクセントも効いているの~。
さら~と何でも作ってしまうのよ~。
たま~に、関東でもイベントに参加したりしているから
また覗いてみてね~。
そうなのよね~、特に臨時休業だとショックですよね~。
でも、この辺りはお店も多いから
なんとかなったわ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ガーゼタオルと石鹸 パン工房Mutsu Mutsu >>