パン工房Mutsu Mutsu
f0102363_22554471.jpg



今回は角食だけど、クロックマダム作ったよ~!


f0102363_22555480.jpg



行っても行っても追いつかないパン屋巡り。
去年オープンした、衣笠にある金閣寺にもほど近いパン屋さん。
パン工房Mutsu Mutsu
結構前の時のものなので、少し記憶が薄れてきている部分もあるけれd。

ある休日、もうお昼をかなり過ぎていたので、あまり残っていなかったんです。
「すみません」とお店の方に言われてしまって・・・
とんでもないです・・・・

山食はなかったけれど、スライスした角食のパンが。
「スライスしていないパンはないのでしょうか?」と思い切って聞いてみたら・・・
奥からわざわざ出してきてくれました。
自分でスライスをしたいという楽しみがあるのもあるのですが、私はやや薄めに切って
食べるほうが好きなんです。
普通の6枚切りでは私には少し分厚いのです。
でも、厚切りが好きな方のほうが圧倒的ですね。


f0102363_2256269.jpg



チキンのベーグルサンドを作って・・・・


f0102363_22561011.jpg



パン屋さんにあるクッキーなどのお菓子を買うのも大好きです。


f0102363_22562161.jpg



洋の時はご飯ではなくパンで・・・・


f0102363_22565490.jpg



最近オープンのパン屋さんでは珍しく??、営業時間が早くイートインのスペースもあるので
朝ごはんもいいですね~。


住所   京都府京都市北区衣笠総門町30-4
時間   7:30~19:00
お休み  木・第1・3水曜日
その他  Pなし(近くにコインPあり)
[PR]
by belgium44 | 2008-08-03 00:01 | ベーカリー | Comments(65)
Commented by patapatamaman at 2008-08-03 01:21
クロックマダムが美味しそうです!(^^)!
パン屋さんのお菓子って、ちょこっと買ってしまいますね~

朝早くから営業されてるのは、かなり嬉しいポイントです(*^^)v
Commented by jazzbud at 2008-08-03 01:23
一番乗りごめんなさい。(新人のくせに、、、ふふふ)
1枚目のお皿とカップお揃いで、素敵ですね。これも北欧でしょうか?
中身もおいしそうで、今お腹がすいてるので、もうたまらんわ~

次から次へと、スクロールするたびに出てきて。もう!!
4枚目のセットの容器もいいですね。

京都のパンやさんですね・たくさんご存知ですね。
私は好きな所ばかり、色々たくさんあるのに、冒険しない私。
これからはこちらで、めもって、出かける楽しみができました。
衣笠なんて、ちと遠いかな?
Commented by vivihamu at 2008-08-03 02:01
衣笠と聞いて えっ?っと思っちゃった。
小5年生まで住んでいた 横須賀の衣笠かと思ったから・・・・・・・・・

パン屋さんて そんなに多いの?京都ってさー何処へ出しても 
場所がいいだけに 出展したい人たくさんいるんだろうね!!
何処を切り取っても 絵になる町だよね(・ω☆)キラン☆

クロックマダム 大好き!!
Commented by Rion at 2008-08-03 07:57 x
朝食前にお散歩・お掃除・草むしりとお仕事済ませておなかが空いてる私には目に毒な写真よーーー。
たべさせてぇ!!
さおりさんは黄身が半熟とか平気??
私は食べれるけどしっかり火が通ってる目玉焼きが好きかも~。

私は食パンはお店で6~7枚にきってもらうか、5枚切りかな。
5枚きりは1枚は多いので半分だけ食べるの。

パン屋さんのクッキー、私も好きでよく買って食べるのよ~♪♪
Commented by y_and_r_d at 2008-08-03 08:30
こんにちは。
ベーグルサンドがたまらなく美味しそうです・・・なにしろ朝食前なので・・・。
どちらかというと、厚切りが好きです。
最近はシリアルなかりなので
たまにはパンもいいかな〜と思ってしまいます。
ガスレンジについている魚を焼くグリル。
これでパンを焼くと美味しいという話も読んだことがあります。
さおりさんは何でトーストを焼かれているのでしょうか。
Commented by hiyori2007 at 2008-08-03 08:45
さおりさん、おはようございます
うわ〜、パンのオンパレードでどれもおいしそう^^
クロックマダムってなんですか?
私、知らなくて・・
私もできれば厚切り派ですね
4つに切れ目をいれてトーストしてこんがり焼いてたっぷりの
バター
これ、最高です!
Commented by my_studio at 2008-08-03 09:57
おはよう~ リズム*です♪
クロックマダムが美味しそう~ベーグルサンドも!
朝7:30からって、うれしいですね^^
パン屋さんのお菓子、私も好きです~♪
ちいさめのクッキーとか、バターがきいてサクッと!
コーヒーといっしょに..いいですね♪
Commented by ゆみ at 2008-08-03 10:23 x
あたしは昨日、おやつにパンのトーストした上に
バナナを並べてシナモンたっぷりでいただきました!!
おいしかったですーーー
なんかパンで作るデザート、開発中なので
おすすめがあったら教えてください!!!
Commented by くま先生 at 2008-08-03 11:56 x
こんにちは~~
また美味しいパン屋さん見つけたんですね~
京都はパン屋の宝庫で羨ましい!

確かにパンは不思議と自分で切りたいですよね~
香りも楽しめますしね!
まだまだ、パン屋さん巡り続きそうな予感がしますよ~
大歓迎!
Commented by すっとこどっこい。 at 2008-08-03 13:00 x
衣笠と聞いて えっ?っと思っちゃった。
顔の色が黒く顔の濃い 元・広島カープの衣笠かと思ったから・・・・・・・・・

(一人・爆)
さて、私がちみっちゃい頃、母手作りの子供ロールサンド
(チョコとイチゴのジャムはさんでクルクル巻いたやつ)
をやっと卒業し次に出会ったパンは、トーストでした。
そしてやや大きくなって出会ったのがクロックムッシュ&マダム♪
ご夫婦だったんだぁ~と感慨深かったもんだす!
さおちゃん、黄身は固焼きだよね!
私はダラダラなまでの半熟好き!
京都って・・・・はっ!また!
クッキーが乗ってる器も良いねぇ~♪
パン屋さんは朝一からやってて欲しいものだよ!
(朝一は行かないけど・・・・^^)


Commented by karibu-chai at 2008-08-03 13:57
パン好きのさおりさん~こんにちは^^

さおりさんのパン好き、コーヒー好きは皆さん承知のことですが、
さおりさんのなかでは、何処のパンが一番!ってことありますか?
好みの問題ですが、パンもその店。その店。。の特徴がありますね・・・
クロックマダム・・目玉焼きがほどよく・・・て美味しそう!!

ところで、パン繋がりで・・・
我が家のニュース!お教えしますね・・・
二世帯住宅の母の家の2階には③部屋だけのアパートがあるのですが、
今度パン職人の女性の方が新しいく入居されることになりました。
昨日ご挨拶に見えてくださり、お店の天然酵母で作られるパンをいただきました。
とても美味しく・・・心温まるプレゼントに、何かほっこりした気分になりました。
Commented by ちよみ at 2008-08-03 15:38 x
こんにちわ。さおりさん。

パン屋さん!私も大好き~
でもほんのちょっと時間をはずしただけで
パンのそろい方が違うんですよね。

でも人気のあるパン屋さんに行ってみたいと思うのは仕方のないことなのかな~

私は厚切りが好き。
切ってもらうときは4枚切りの厚さにしてもらってトーストすると
もちもちふわふわしててとっても美味しいのです。

ベーグルも美味しそうだし、洋食の晩御飯のときにはパンを並べてもいい感じですね!
Commented by arigatou-katsura at 2008-08-03 16:38
さおりさん こんにちは^^

クロックマダム~~!
家で食べたことないです~。
明日の朝食に作りたいな~^^。
目玉焼きは半熟で。

我家も食パンは薄いのが主流で
8枚切りのサンドイッチ用が多いです~。

でもけして厚切りが苦手でもなく、
四枚切りの分厚いのも好きです~←こだわりなし?笑

銀彩 キレイですね~。
私も お寿司をのせて撮って見ましたが・・・
さおりさんのように良さがでません~涙
腕の差は大きいです^^
Commented by tablemei2 at 2008-08-03 18:22
こんにちは〜さおりさ〜ん^^
クロックマダム!美味しそう〜☆香ばしい香りがしてきましたよん^−^
安心して買えるパンやさんのクッキーは美味しいに決まってます!
お外の案内版〜可愛い椅子に座ってますねっ♪
Commented by mituamikko at 2008-08-03 20:08
こんばんは~
おいしそうです。パン屋さんめぐりは、やめられませんね^^
関西では8枚きりはすっかり見かけなくなりました。
でも、ずーと前はあったんですよ、関東では、今もあるらしいのに・・・
私、サンドにしたいので8枚きりくらいがちょうどいいのになぁ~
イートイン出来るパン屋さんっていいですね
いつでも焼きたてが食べられるから、天国だぁ^^
Commented by rucolaperla at 2008-08-03 20:08
さおりさん こんばんは ^^
またまた美味しそうなパン!
パンそのものも美味しそうだけど、クロックマダムとチキンのベーグルサンドがとっても食べたいです。
朝7時30分から営業しているなんて、すごいですね~
近所にいたら、朝食用のパンを買うことができちゃうんだ。
そういうのって、とっても贅沢なことだなぁと思う。
休日、昼近くまでパジャマで過ごす自分に少し反省。。
お店の感じも素敵だし、クッキーも美味しそう♪
素敵なお店ですね ^^
Commented by kash-w at 2008-08-04 00:19
さおりさん、こんばんは~!
京都って本当にステキなパン屋さんが多いね☆
ここは、金閣寺の近くなのね!メモメモ!!
クロックマダムを作るなんて
さおりさん、凄いなぁ~!
私は5枚切りを買うよ☆
4枚切りでは少し多いし、6枚切りでは少ないし。
微妙よね!
Commented by belgium44 at 2008-08-04 00:29
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
クロックマダム美味しそうですか~。
チーズが入っているので、これは旦那用です~^^
パン屋さんにお菓子とかジャムとか売っていると
ついつい買ってしまうわ~。
営業時間は早いほうが、パン屋さんの場合はいいですね~^^

Commented by belgium44 at 2008-08-04 00:29
jazzbudさん、こんばんは~♪
あ~、タッチの差で2番でしたね~^^
新人だなんてとんでもないわ~、これからもじゃんじゃんと遊びにきてね~。
そうそう、1番はじめの食器は、北欧のものなんですよ~。
私、チーズがダメだから、これは旦那用に作ったの~。
そうそう、ここは京都のパン屋さんなんですよ~。
本当に、パン屋さんの数多いわ~。
でもここは、近所じゃないからなかなか行けないわね~^^
でも、好きなところがあって冒険しないっていうのもいいことだと思うわ~。
それだけ自分のお気に入りがあるってことだもん。
jazzbudさんがどこに住んでるかわからないけど、衣笠って遠いのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-08-04 00:29
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
え~、神奈川にも衣笠って地名があるんだね~。
はじめて聞いたよ~。
京都に限らず、関西はパン屋さんが多いと思うよ~。
次々オープンしてるって感じ。
阪神間や北摂も、レベル高いと思うよ~。
クロックマダム大好きですかぁ~?
私、チーズはダメなので、これは旦那用なの~!

Commented by belgium44 at 2008-08-04 00:40
Rionさん、こんばんは~♪
朝のお散歩終えたところだったのね~。
しかももう、お掃除も草むしりも済ませてしまったのね~、ご苦労さまです。
でも夏は、早朝に済ませてしまうのが賢いわ~。
これから朝ごはんだったのかなぁ~?
草むしり大丈夫だった?
私ね~、目玉焼きも半熟苦手なのよ~。
食べれないわけじゃないけど、あまり好きじゃないのね~。
しかも、クロックマダムってチーズが2枚も入っているから、これは旦那用なのよ~。
私はこの時、別のところで買って冷凍してたパンで、シナモントースト食べたわ~。
5枚切りだったらちょっと多いものね~。
私は、サンドウィッチ用にはやや薄めに、そのままの時はちょっと分厚めなの。
パン屋さんでお菓子類売ってたら買ってしまうよね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-04 00:40
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
あはは・・・・そうですね~、ちょうど朝食の時間帯ですよね。
今日は日曜日だから、ちょっと遅めの朝ごはんですね!
やっぱり y_and_r_dさんも厚切りのほうが好きなのですね。
それなら喫茶店のモーニングくらいかしら~?
普段はシリアル派なのですね。
でもたまにはパンもいいですよ~、なにしろ名古屋にはいいパン屋さんが
沢山あるんですもの~^^
あそこにあそこにあそこも・・・・・
そうそう!網でパンを焼いたらとっても美味しいんですよ。
私も、京都にある辻和金網さんの網で焼くと焼き跡も楽しいし美味しいですよ。
でも、忙しい時はトースターで焼きます。
Commented by belgium44 at 2008-08-04 00:40
ひよりさん、こんばんは~♪
わぁ~、お休み中なのに遊びにきてくれてありがとう~。
もうすっごく嬉しいわぁ~♡
うふふ・・・・パンネタだから、パンのオンパレードですよ~^^
クロックマダムっていうのは、パンの間にチーズやハムを挟んでフライパンなどで焼いて
上に目玉焼きを乗せたもののことを言うの~。
ちなみに、目玉焼きが乗っていなかったら、「クロックムッシュ」っていうのよ~^^
ひよりさんも、厚切り派なのですね~。
おぉ~、4つに切り目を入れてから焼くんですね~。
私もやってみようかしら~^^
Commented by belgium44 at 2008-08-04 00:53
リズム*さん、こんばんは~♪
美味しそうですかぁ~、ありがとう~!
サンドの時って、いつも同じ具ばかりなんです~。
最近オープンのパン屋さんは、11時オープンとかとにかく遅いので
嬉しいですね~。
そうそう、パン屋さんのお菓子って美味しいですものね。
ちょっと珈琲淹れた時に、添えてあったら
いいですものね~♪
Commented by belgium44 at 2008-08-04 00:53
ゆみさん、こんばんは~♪
あ~、私もバナナは乗せないけれど、シナモンとグラニュー糖を塗って
シナモントーストはしますよ~。
パンのデザートね~・・・・・
う~ん・・
私もネタが少ないから、フレンチトーストくらいしか
作らないなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-08-04 00:53
くま先生、こんばんは~♪
そうですね~、京都はパン屋さんは多いですね~。
でも、近畿圏ってパン屋さん多いと思いません?
阪神間も激戦区だし、滋賀県も多いですよね~???
そうそう、絶対に自分でスライスをしたいんですよ~。
これこだわりです。
スライスしてるパンしかなかったら買わない時もあるくらい・・・
パン屋さんネタは、いっぱいありますよ~^^
なかなかアップできないんですぅ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-04 01:04
すっとこどっこいなgarouちゃん、こんばんは~♪
あははは・・・・おいおい~!
カープの衣笠かよぉ~、うんうん、おサルさんそっくりだったよね~。
ってカープファンだったの?
え~、お母さん手作りのそのロールサンド食べてみたいわ~。
だってチョコと苺ジャムっていったら、もう私の大好きなものだよ~。
うちの母なんて、パンの耳のおやつだったよ~(爆)
私ね~、クロックムッシュもクロックマダムも食べれないのよ~。
それはチーズが入ってるからなのよ~。
でも、両方のネーミングが大好きだから、旦那に作るのよ~。
それで食べてもらえたら嬉しいって感じ・・・
そうそう、私も夫婦だったんだ~って知ったのは、大人になってからね~。
この卵、実はフォークをさすと・・・・・
半熟卵がとろ~んと出てくるのさ~。
私も、パン屋さんは朝一オープンがいいわ~。
昔は「朝いちばん早いのは、パン屋のおじさん♪」
って歌あったよね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-04 01:04
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
は~い!パン大好きです~。
そうですね~、パンと珈琲とお菓子・・・・私の一番大好きなものです^^
どこのパンが1番っていうか、たとえばパンドミはあの店とか
イングリッシュマフィンはあの店っていうのはありますよ~。
総合的に、もう行かなくていいかなってお店もありますが(笑)
クロックマダム、。ちょっと目玉焼き焼きすぎたかなぁ~って思ったんだけど
切ったら、半熟とろ~んでした。
まぁ~、karibu-chaiさんのお母様の家のアパートに、
パン職人の方が入居されたのですね。
まぁ~、天然酵母のパンいいわ~。
とても美味しいことでしょうね~。
なんだかそんな職人さんが入居されて嬉しいですね~。
また時々パンの差し入れあるかしら~^^
Commented by belgium44 at 2008-08-04 01:12
ちよみさん、こんばんは~♪
そうよね~、ちよみさんもパンが大好きよね~。
そうそう、パン屋さんには行く時間帯やタイミングって大事よね~。
もうこれは運もあると思うんだけど
店内にいる時に「・・・・・のパン焼きあがりました~」なんてあったら
それが好みのパンだったら嬉しいですよね~。
人気のあるパン屋さんは、やっぱりそれだけ人気の出た要因があると思うから
行きたいって思うよね~。
ちよみさんも厚切り派でしたよね~。
わ~、4枚切りっていったら相当分厚いわよね~。
喫茶店のモーニングみたいね~。
たしかにふわふわですね~。
私はちょっとかりかりが好きだから、薄めが好きなのかなぁ~。
そうそう、私、晩御飯がパスタやソテーの時は
ご飯じゃなくてパンの時が多いの~。
Commented by belgium44 at 2008-08-04 01:12
かつらさん、こんばんは~♪
わぁ~、かつらさんのクロックマダム見てみたい~。
いいと思うわ~。
材料も、いつでも冷蔵庫にあるものばかりだものね~^^
そうそう、クロックマダムには半熟の目玉焼きに限りますよね。
かつらさんも一緒で、食パンは薄切りのほうが多いのね~。
でも、分厚いのも好きってことなのね~。
私、4枚切りを見たら、更にスライスしたくなります~^^
そしてとんでもないわ~!
お寿司ケーキのことですよね~。
すっごく素敵だったのに~!
あれにはすごくびっくりしたなぁ~。

Commented by belgium44 at 2008-08-04 01:13
meiさん、こんばんは~♪
クロックマダム美味しそうですかぁ~。
実は私はチーズが入っているので苦手で・・・・
これは旦那用に作ったんです~。
パン屋さんのパンはもちろん美味しいんだけど、
お菓子類も美味しいですものね~。
本当~、可愛い椅子に座っているわ~。
私が座ったらつぶれそうだわ~^^
Commented by belgium44 at 2008-08-04 01:22
mituamikkoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、パン屋さん巡りってやめられませんよね~。
雑貨やスウィーツ巡りと同じくらい楽しいわ~。
そうね~、8枚切りって見かけませんね~。
パン屋さんのパンは、だいたい5~6枚切りにスライスしているところが多いわ~。
でも一斤で買う時、「スライスどのようにされますか?」って
希望を細かく聞いてくれるお店もありますね~。
そうそう、滅多に利用しないけど、すぐに食べられるイートインはいいね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-04 01:22
ルコペルさん、こんばんは~♪
とっても美味しかったって記憶していま~す!
ベーグルって、私食べ方がすごく限られているのよ~。
それはクリームチーズが全然ダメだから~。
だからたいだいチキンかBLTになってしまいます~。
そうそう、朝から営業していて近所に住んでいたら、朝食べるパンを
買ってくることができるものね~。
最近のパン屋さんは営業が遅いから、翌日のパンを買うって感じだもの。
私も、予定がなかったらいつまでも寝ているわ~。
だから予定を無理にでも作ってしまうほうが規則正しくできるみたい~。
うんうん、ここもよかったわ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-04 01:22
kashさん、こんばんは~♪
京都も素敵なパン屋さん多いけど、大阪も多いよね~。
車だったら、金閣寺やVesna!さんが近いかなぁ~。
クロックマダムは、全然難しくはないのよ~。
でも、私はチーズが苦手だから、旦那用に作ってるの~。
kashさんは、5枚切り派なのね~。
私の場合は、何枚切りなんだろう~・・・・
自分で冷凍するためにスライスするから、最後の2枚のところが
変な形になったりするの~。
Commented by nao-lee at 2008-08-04 07:50
おはよう〜〜
お腹がグぅ〜〜ッてなっちゃいました。
今朝はクロックマダムにします。
ハムがないからベーコンを代用しますわ〜
この時に目玉焼きって、私はカリカリにやけた方が好きなんです^-^
でも、目玉焼きって上手に作れないんです。さおりさん上手だわ〜
ベーグルもおいしそ〜〜
あかん、もう限界やわ〜
お腹空いたぁ〜〜
Commented by mrs-jasmine at 2008-08-04 11:40
さおりさん、こんにちは~。
衣笠といえば、馴染みのエリアです♪
住んでいた頃、近いエリアでしたので。

当時もぽつぽつとカフェやお店などがあったような気がします。
クロックマダムも、ベーグルサンドもとても美味しそう。^^
わたしもパン屋さんのスイーツ大好きですよ~。
逆もまた好きで、ケーキ屋さんのパンも好き☆

時々、あのお店どっちが本業だっけ?
っていうくらい、どちらも抜群!ってお店もありますね~。
Commented by ほおずき at 2008-08-04 13:12 x
さおりさん、こんにちわ~!

クロックマダム、どこかのカフェのランチかと思っちゃいました!
すごく目玉焼きもきれいです~
チーズもちょこっと見えて美味しそう。

娘の大学の近くかな~?
ぜひ行ってみたいです、焼きたてパンのイートインもしてみたいなあ!

前記事の布、ツボです!
雰囲気がとっても好き、かけて見ているだけでもいいけど、さおりさんは何に変身させるのかな?
楽しみにしてま~す。
Commented by retrange05 at 2008-08-04 13:46
さおりさん、食べたい(~~笑)
今日はお休みで超簡単に済ませた…?
済ませたとはいえないお昼。。なの

目玉焼き、とっても美味しそうです~
形もとっても可愛いいのでさおりさんにぴったりね♪

布のコメントができなかったの…
ほんと、いい感じよ~~
Commented by poire at 2008-08-04 14:30 x
こんにちは~
クロックムッシュおいしそう♪
半熟がいい感じです~
さおりさん苦手じゃなかったでしたっけ?って言おうと思ったら
↑ご主人のだったのですね
そうでした。チーズもダメなんですものね。
私が食べたいくらいです~
変わったチーズは苦手だけど、
基本的にはチーズ大好きです。溶けたやつ~ 
あ~食べたくなりました!
Commented by clearmine at 2008-08-04 15:32
京都は、和菓子屋さんも多いけど、パンやさん、多いですよね。
外国の方も多く住まれているからかしらん?

ほんとに、パンやさん巡りには事欠かないでしょうね。うらやましいわ~。

私個人的には、ベーグルパン好きです。ベーグルサンドにゴックンです^-^
Commented by flowerchildh at 2008-08-04 18:10
はーい、はーい! (また挙手してる? 笑)
食べます食べまーっす。:)
行っても行っても追いつかないパン屋巡り...。
そうだよねー、日本は本当に美味しそうなパン屋さんで
一杯だもんね~。ご苦労様です! (笑)
ワタシはさおりさんの行った美味しそうなパン屋さんを
こちらで楽しませてもらうわ~♪
(食べれないのが悲しいけどー! 爆)
クロックマダムって初めて聞いた! (無知だわん。非)
目玉焼きが乗っかってるんだね~。美味しそう☆
パンにはチーズがはさんであるの?
どうやって作るのか教えて~。
チキンのべーグルサンドも美味しそうだな~。
クリームチーズをつけて食べるのも美味しいけれど、こうやって
サンドイッチにするのもいいよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-04 18:42
わ~☆美味しそう~♪
京都はって美味しいパン屋さんがいっぱいあるのね~。
そして・・・クロックマダムいいなぁ~。お腹すいてきちゃった><
うちは、朝は和食だから、パンってあまり食べられないの。
結婚当初はパンだったのよ。
でもね、すぐに私が体調を崩して入院してしまったので、その間、夫がトーストとお湯を入れるだけのコーンスープを朝食にしてたの。
それから、朝のパン=私が入院中・・・・ってイメージになってるみたいでイヤみたい。
休日のブランチで、カフェ風にホットサンドとか作ると食べるけど・・・
最近ね、2台目のワッフルメーカーが壊れちゃって、新しくホットサンドとタイヤキとワッフルが焼けるワッフルメーカーを買ったから、一人ランチの時のお楽しみなのよ~♪
Commented by rose7win at 2008-08-04 19:14
さおりさん、こんばんは~!
ちょっと御無沙汰してました。
パン屋さん、知らないだけでいろいろあるんですねー
買って帰って、温めたら無造作に皿に乗せて食べてますが、
こうやって撮影用に素敵な器に乗せて、
コーヒーを入れて…ってなんだかすごくいいですね~
↓のテーブルクロス、素敵!
私も机を覆えるようなのを
探してるんですがなかなか気に入ったのにめぐりあえません。
私も直線縫いすらダメでーそして
さおりさんもミシンを持ってないと聞いて
ちょっと嬉しかったりして…えへへー
Commented by maqui-cafe at 2008-08-04 20:09
さおりさん、こんばんは^^
 美味しそう~~
つついたら黄身がとろりん・・・ってなりそうで、いいな~~
さおりさん、半熟卵、目玉焼きの時は大丈夫でしたか??^^
最後、とろりん、って流れた黄身を、パンの耳でお掃除して食べるのが好きです♪
でも奴は、お行儀わるく、最初に黄身をすすっちゃいます><
うへ~~~~><;

べーグルサンドも美味しそうだし、美味しいパンがあると、幸せですよね~
そして、パンは毎日のことだから、いろいろなお店にお買い物に行ってると
どんどん記事がたまっちゃうんでしょうね~~^^
嬉しい悩みですね^^
わたしは結構同じお店に行くほうなので、あんまり困らないんだけど
さおりさんは、本当にいっぱい素敵なお店を知っていて、
そのうえ、フットワークが軽いのがいいんですよね♪
京都はほんと、続々大変ですね~^^
そうだ、この前お友達のお友達が京都でカフェをやってる、って聞いたので
今度、ちゃんと聞いてメールします~^^
Commented by studiopinot at 2008-08-04 22:20
パン屋さんのお菓子って何故か懐かしい感じがしませんか。
ホームメードな感じもして。

↓のマリメッコのファブリック。
以前はこんな感じの小さな模様が多かったような気がするのですが、
何時頃から今のような模様になったのでしょうね。
Commented by un-chat at 2008-08-04 22:26
さおりしゃ〜ん ただいま〜〜〜♪

いきなりこのクロックマダムに画面にへばりついてます!(笑)

美味しいパンのある生活って小さいながらも幸せなのよね^^
好きなカップとお皿でセットしてニコニコしてるさおりしゃんを連想しちゃうわw

やっぱりここはさおりしゃんにカフェをやってもらわないと!
私は裏でせっせと洗い物しますから♪

Commented by まめ at 2008-08-04 22:54 x
おひさしぶりです!!
あたしもクロックマダムに食いつきです☆
これ好きなんですよぉ~チーズとろーっとしてがぶっと食べるのが好き(人´ω`*)

↓のテーブルクロスもかわいらしい。。
緑がいいですね☆

ほんと時がたつのがはやいですっ
あたし7月ありえないくらい働いてたのでf^_^;
今年は花火も床もいけない夏になっちゃいますが。
なんかは楽しもうかと思います~

パン屋さんとかね♪
Commented by daikanyamamaria at 2008-08-04 23:45
さおりちゃん、こんばんは☆

金閣寺に こんな素敵なパン屋さん^^

とってもおいしそう♪

cookieも、なんだか懐かしい風情☆。♡ 
イートインもあって にっこり。。。幸せなパン屋さんね('∇^d)。。。 *。:☆.。♪
Commented by belgium44 at 2008-08-04 23:49
naoさん、こんばんは~♪
朝ごはんにクロックマダム食べたかなぁ~?
ハムがなくても、ベーコンで充分だよ~。
実際私、ベーコンのほうが大好きなんです~。
そうだなぁ~、私も目玉焼きはカリカリい焼いたほうが好きだなぁ~。
自分用の目玉焼きを作る時は、卵の黄身を潰すから
すごくぐちゃぐちゃなんですよ~^^
私は、この前のnaoさんのワンプレートのほうが、とっても
美味しそうだったけどなぁ~^^
あ~、あれと同じのが食べたいわ~♪
Commented by belgium44 at 2008-08-04 23:49
ジャスミンさん、こんばんは~♪
あら~、このエリアに住んでいたことがあったんですね~。
私とは、まったく正反対のところだわ~。
この辺りは、お寺が多いわよね~、
パン屋さんのスウィーツ、本当に美味しいですよね~。
そしてそうそう!逆にケーキ屋さんでも、パンを焼いているところが
ありますものね~。
どっちも上手いのよね~、やっぱり^^
Commented by belgium44 at 2008-08-04 23:49
ほおずきさん、こんばんは~♪
私自身は、チーズが嫌いなのに作っているなんて変よね~。
作ってる最中に、温かくなっていって、だんだんとチーズが見えてきました~。
そうですね~、娘さんの学校のエリアだと思いますよ~。
けっこう近いと思いますよ~。
そして、朝ごはんにイートインもいいですよね~。
下のファブリックもいいですかぁ~^^
やっぱりテーブルクロスとしてかなぁ~。
ハサミをいれるのが勿体ないし、やっぱりこのままかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-08-05 00:16
しーさん、こんばんは~♪
今日はお仕事お休みだったのね~。
お昼ごはん、何を食べたのかなぁ~。
私はだいたいきちんと作るといったことはなくて、パンが多いかなぁ~。
目玉焼き美味しそうですかぁ~。
私、卵料理の中では目玉焼きが1番大好きなの。
残念ながら、このクロックムッシュは旦那用なの~。
チーズが入っているから食べれないの~。
布もいいですかぁ~、わぁ~い♡
Commented by belgium44 at 2008-08-05 00:16
Poireさん、こんばんは~♪
美味しそうですかぁ~、ありがとうね~!
そうそう!私はチーズは苦手なので、これは旦那用のなの~。
旦那は、クロックムッシュもマダムも大好きで、カフェでよく食べているの~。
Poireさんは、変わったチーズはダメなんですね。
うちの旦那もまったく同じなんです。
だからスウィーツではチーズ系は嫌いなんです。
でも安物のプロセスチーズとか、薄っぺらいとろけるチーズは何故か好きなので
冷蔵庫にはストックしてるんです。
ハムも卵も常にあるので、クロックムッシュと作ってみました~。

Commented by belgium44 at 2008-08-05 00:16
clearmineさん、こんばんは~♪
そうですね~、パン屋さんももう続々とオープンです~。
でも、京都だけに限らず関西多いと思うの~。
阪神間なんかも多いよね~。
ベーグル大好きですかぁ~。
私もベーグルは大好きなんです。
色々と買うけれど、やっぱりベーグルはプレーンなものが
1番好きかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-05 00:28
flowerちゃん、こんばんは~♪
これは簡単だから、flowerちゃんも簡単に作れるわよ~^^
そうなの~、もう続々とオープンしているんです~。
こんな画像だけど、ブログで楽しんでもらえたら、私もとても嬉しいわ~。
アメリカには、日本のようなパン屋さんのスタイルとはまた違うのかなぁ~。
チキンのベーグルって美味しそう~?嬉しいわ~。
そうそう、ベーグルってずっと前の記事で問いかけた時、圧倒的に多かったのが
クリームチーズっていう意見だったのよね~。
残念ながら私がチーズがダメだから、こうやってサンドウィッチスタイルのベーグルサンド
ばかりになるの~。
クロックマダムってはじめて聞いた~?
旦那がカフェでよくオーダーするので作ってみました~。
ちなみにまったく同じスタイルで、上に目玉焼きが乗っていないのもあって、
それは「クロックムッシュ」っていうのよ~。
クロックマダムのレシピを書くほどでもないくらい、本当に簡単なレシピだけど
文字数オーバーになりそうなので、↓にレシピ書くからね~。
Commented by belgium44 at 2008-08-05 00:29
flowerちゃん、再びこんばんは~♪
クロックマダムのレシピだよ~!
材料パン2枚・とろけるチーズ適量・ハム2枚くらい・バター・卵
①パンの上にハムとチーズを並べて、もう1枚のパンでサンドする
②フライパンにバターを適量熱して弱火で焦げないように注意しながら①の反面をソテーする。
③きつね色になったら、もう反面もこんがりソテーする
④途中でバターを加えながら熱すると、こんがり仕上がる
⑤もう1つのフライパンで目玉焼きを半熟状で仕上げパンの上に乗せて
パセリをふりかける。

以上で~す。
本当に簡単なのよ~!

Commented by belgium44 at 2008-08-05 00:37
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
そうなの~、もうパン屋さんが多すぎて嬉しい悲鳴なの~。
でも、京都だけに限らず、関西ってパン屋さんの激戦区が色々あって面白いの~。
tea-tea-chaiさんのところは、お気に入りのパン屋さんあるかなぁ~?
tea-tea-chaiさんの家では、朝ごはんは和食なのね。
そうかぁ~、結婚間もない頃に、そのようなエピソードがあったら
やっぱり当時のことがフラッシュバックするものね。
でも和食だと、朝がパンよりも忙しいイメージがあるの~。
お味噌汁作って、お魚焼いたり色々と・・・・
休日は、ちょっとゆっくり過ごせるから、パンのブランチもいいですよね~。
わ~、tea-tea-chaiさんのところはm、おう2台目のワッフルメーカーが壊れてしまったのね。
でも、自宅サロンもあるし、大活躍したのかなぁ~。
色々と焼けるワッフルメーカーがあれば、お昼のランチタイム大活躍ですよね~。
私が今欲しいものが・・・・ワッフルメーカーなの~♪
Commented by belgium44 at 2008-08-05 00:37
ローズさん、こんばんは~♪
わ~、忙しいのにありがとうね~。
そうそう、まだまだ知らないパン屋さんは、いっぱいあると思うわ~。
なんかもう癖っていうか習慣になっているのよね~。
雑貨ならいつでも撮れるけど、食べ物はすぐに撮らないと
お腹に入ってしまったらもう終わりだから~。
夕方帰ることが多いから、夜に撮ることが多いし・・・・
テーブルクロスは、なかなか柄とサイズが一致するものに出会えないよね~。
私も、大きなサイズとなると、なかなかないんですよ~。
そうそう、私ミシン持ってないんですよ~。
え~、ローズさんも持っていないんですかぁ~。
一緒ですね、なんだか嬉しいわ~^^

Commented by belgium44 at 2008-08-05 00:45
maquiさん、こんばんは~♪
美味しそうですかぁ~^^!嬉しいなぁ~。
これ旦那用なんです~、私まだ半熟卵はなんとか食べれても、チーズはダメなんです~。
旦那がよくカフェでクロックマダムかムッシュのどちらかをオーダーするので
作ったんです~。
うんうん、この卵の黄身の部分にナイフを入れたら・・・・
半熟の黄身が、とろ~んと出てきたわ~。
わぁ~、maquiさんもそれが好きなんですね~。
ベーグルサンド、maquiさんはクリームチーズを塗って食べるのよね~。
パン記事は、すごく沢山溜まってるんですよ~。
私が毎日アップすればこんことにはならないんだけど・・・
でも、たいだいパン屋さんは週一回しか行かないんです。
クロワッサンとかは冷凍に向かないので即食べて、スライスして冷凍室に入れてるんです。
なんだかうちの冷凍室はパン部屋みたいだわ~^^
maquiさんのように、決まったお店を持っているっていうのは素敵よ~!
そのお店がお気に入りなのね~。
え~、お友達のお友達がカフェを・・・・・♡
ぜひ教えて~!
Commented by belgium44 at 2008-08-05 00:45
studiopinotさん、こんばんは~♪
そうなんですよね~!
ケーキ店のお菓子ももちろん美味しいのですが、パン屋さんのお菓子って本当に懐かしい感じ。
味も感触もとても素朴で・・・・
手作り~って感じで必ず買ってしまうんです。
マリメッコのファブリック!!
やっぱり昔はこのように模様が小さかったのですね。
今では、柄が大きい印象が強いですものね。
恥ずかしながら私、成人するまでマリメッコって名前すら知らなかったんです。
だから、知った時にはもう大きな柄で・・・・
いつからなのかしら~?
Commented by belgium44 at 2008-08-05 00:53
ねねしゃん、こんばんは~♪
お帰り~!暑かったでしょう~!
5月でもすごく暑かったもの~!
またいっぱい写真見せてね~^^
えへへ・・・・ねねしゃんだったら、もっと上手に美味しそうに
クロックマダムを作ると思うんだけどね~^^
本当だわ~。本当に小さな小さな幸せなんだけど、こんな小さな楽しみが
本当に嬉しくって・・・・!
買うのも食べるのもとても楽しいんだけれど、作ったりカップ選んだり
そんな過程も楽しみなのよね~。
え~、ねねしゃんは裏方で洗い物なんてダメよ~。
洗い物はパートを雇うから、ねねしゃんとmaqui姫は、フード&スウィーツ担当してもらわないと。
私は愛想良く、接客担当するわ~。
Commented by belgium44 at 2008-08-05 00:54
まめさん、こんばんは~♪
わぁ~、お久しぶりです~^^
まめさんもクロックマダム好きなんですね~。
これはもう、チーズの好きな人にはたまらないだろうなぁ~。
確かに、これってナイフとフォーク使うよりも、かぶったほうが食べやすいし
美味しいよね~。
クロスもいいかしら~^^!
先月は、めちゃ激務だったんですね。
まめさんの会社って、夏場が繁忙期なのかなぁ~。
この1番暑くてしんどい時期に辛いですね。
まめさんは華奢だし、ちゃんとご飯食べて水分補給して頑張ってね。
でも、夏も楽しんでね~。
浴衣着て、色々とね~♪
Commented by belgium44 at 2008-08-05 00:54
マリアさん、こんばんは~♪
そうなんです~、金閣寺のすぐ側ってわけじゃないんだけど
でもエリア的には近いっていってもいいかなぁ~。
マリアさんもパン好きですかぁ~。
クッキーもとっても素朴で美味しかったですよ~。
でもやっぱり・・・・ミニマリアちゃんのクッキーが1番よね~♡
私も一度食べてみたいです~♪
Commented by mayu at 2008-08-05 15:30 x
さおりさん、こんにちは!もう、暑すぎます~><京都はどうですか?夏バテしてませんか?京都っておいしそうなパン屋さんがいっぱいですよね!私も住んでたら毎日どこかに通ってそうだもん♪パン屋さん巡りしたいな~♪今回getしてきたパン達、みんなおいしそうな顔してますね^^さおりさんが作っても食べれないクロックマダム、おいしそうですね~♪私もチーズって嫌いだったけど、いつからか食べれるようになって、でも、癖のあるのはやっぱりダメですけどね!ベーグルサンドもおいしそうです^^パン屋さんの焼き菓子もおいしいですよね^^私もぱぴぱんに行くと買ってます。1年ぶりのデートも楽しかったみたいですね^^プレゼントも素敵☆さおりさんって器用そうだから、チクチクやったら絶対いいと思うんだけどな~♪デート場所は、今回京都じゃないんですね!プレートランチって惹かれますよね~私もパスタが大好きだけど、両方あったら迷っちゃうな~^^お茶タイムも素敵なとこですね!でも、ここにたどり着くまでにかなりふられちゃったんですね。移動距離、すごくありそうだけど以外に近いんですね。
Commented by belgium44 at 2008-08-05 17:24
mayuさん、こんにちは~♪
本当に毎日暑いですね~、京都も暑いけれど名古屋もかなり暑いことでしょうね~。
さっき一瞬真っ暗になって、雷がゴロゴロいって雨降ったんだけどまた晴れてきました~。
京都も美味しいパン屋さんがいっぱいあるけれど、でも、名古屋もパン屋さんがたくさんあるではありませんかぁ~^^
ぱぴぱん、また行ってみたいなぁ~。
クロックマダムは食べれないんだけど、でも作るの好きなんです~。
同様に食べれないもので、オニオングラタンスープも作りたいんですよね~。
でもやっぱりチーズの匂いがダメです~。
本当にパン屋さんの焼き菓子も美味しいですよね。
そうそう、ちょうど1年ぶりの再会だったんです~。
それが私、全然器用じゃないんですよ~。
作るものは全般的に何でもダメですね~。
お裁縫もお料理もイラストも・・・・・
学生の時から美術や家庭科は大嫌いだったなぁ~。
今回はけっこうお店が閉まっていたわ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 1年ぶりで「こんにちは~」 Vintage fabric >>