金沢⑮・・・・・ラストは・・・
f0102363_17565854.jpg



金沢のラストを飾るのは・・・・
私らしく?カフェで締めようと思います。
今回のプチ旅の中で、観光客向けでない(という私はまるっきり観光客ですが)カフェにも行ってみたいと思っていました。
そこで見つけたのが、犀川の側にあるひよりという名前のカフェ。
チャーチチェアと、テーブルはアンティークかなぁ~?がとてもお店にぴったりでした。


f0102363_1757334.jpg



もし、地元でお一人様だったら、窓際の犀川を眺めながらもいいでしょう。


f0102363_1757966.jpg



金沢に到着して1番に口にする飲み物と食べ物・・・
頭の中ではこれからのルートがまとまっているものの、再確認をして・・・


f0102363_17571498.jpg



f0102363_17572112.jpg



クッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子類の販売もありました。

控えめで温かい接客にも感謝。


f0102363_17572668.jpg



f0102363_17573363.jpg



f0102363_17574242.jpg



5度目の金沢でしたが、これまで1度もプチ旅中、嫌な思いをしたことがありません。
合うのかなぁ~。


住所   石川県金沢市野町1-1-5パレス桜通り1階
電話   076-245-6050
時間   11:00~19:00
お休み  木曜日
その他  Pなし(近くにコインPあり)
[PR]
by belgium44 | 2008-07-24 00:15 | カフェ(金沢) | Comments(77)
Commented by ましゅり at 2008-07-24 01:16 x
よいな〜 やはり金沢にはゆったりできるカフェ、いろいろありそうね。
接客もよさそう。あたたかさが伝わって来ます。そしてまたしても美味しそう〜
Commented by Rion-MT at 2008-07-24 06:53
川を眺めながらお気に入りの本を一冊もって窓辺の席でゆるりとしたくなりますね♪
夏になるとカレーが異常に食べたくなるからカレーの写真に朝からおなかがなってます(笑)
お菓子も「ありがとう」って文字が入ってるのがなんだかほほえましいわ。
あたたかい気持ちになれるなーって思ったら、さおりさんの控えめで暖かい接客が・・・って見てやっぱり~!って思いました。
お金があったらいつかこんなカフェしてみたいよね~。
Commented by patapatamaman at 2008-07-24 07:06
いいですね~
締めくくりにとっても心地良い時間を過ごされたのですね!

チャーチチェア好きにはたまりません^^
テーブルは古いミシン台をリフォームされたように思えます♪

>控えめで温かい接客にも感謝。
それはツボですわ~(*^^)v
Commented by my_studio at 2008-07-24 07:50
おはよう~ リズム*です♪
このカフェ~とっても、さおりさんの雰囲気ですね~^^
↑ ほんと、テーブルは、足踏みミシンのリフォームみたい~?
懐かしい、足踏みミシン..私が、中学の時は、足踏みだった..
窓際の犀川を眺めながら..ほんと地元なら、そうして過ごしたいですよね♪
控えめで温かい接客~嬉しいですね~☆
Commented by karibu-chai at 2008-07-24 08:39
おはようございます~♪(最近早ね早起きで~す!)
でも昨夜の地震(東京も震度3でした)はびっくりで!飛び起きてTVつけました。。。
恐いですね~そちらは遠いから・・影響なしでしたね。

さて、平和な金沢レポート!(でもさおりさんも阪神大震災経験あるのですよね?)
楽しく拝見させていただきました・・・魅力満載・・・色々ご紹介ありがとう・・
今度ゆっくり行きたいです・・・
このカフェ・・落ち着けそうですね。観光客向けでないところがいいわ~
いつも。。よう見つけはる・・と感心しております。
Commented by pumira at 2008-07-24 09:10 x
さおりさん、おはようございます。

金沢旅日記、楽しく拝見させていただいていました~。
一度も訪れたことがないのに、
少し私も旅した気分。
さおりさん、ありがとう~。

ますます金沢に行きたくなりました。

こちらのカフェも居心地よさそうですね。
こんな感じの素朴で地元の町に愛されてるような
お店って、素敵だな~。

お店も名前にも温かさが表れていますね。
Commented by tolliano_papan at 2008-07-24 09:16
おはようさんです^^;
テーブルの足、ミシンだー♪
この色珍しいかも、後塗りかな。

アンティークの、ミシンに扇風機に電話、
一時期、モウレツに拘ってました^^;

金沢、お寿司もおいしかったっしょ♪
Commented by まゆこ at 2008-07-24 09:17 x
おはようございます~★
観光スポットじゃないところに行くと、
その土地の空気を味わえていいですね~★
こちらもカフェは、お家に居るみたいな
あったかい雰囲気がしますね~^-^
ついつい長居してしまいそう。
ほんと、金沢の知らない面をたくさん見せてもらって、
たのしかったです~!
Commented by mamemamet at 2008-07-24 10:54
おはようございま〜す。^^
金沢の旅〜私も堪能しました!!
さおりさんが訪問される場所は、さおりさんのアンテナがビビビ・・・と
反応されるところばかり〜感度の良さを感じますよ。
もう5回も行かれているのですね。
私はまだ1回ですが、好きな匂い!を感じました。
私にも合っているかも・・・
私事ですが、安曇野では、さおりさんのご紹介されていた場所にも
行きたかったのですが、何しろワン連れ〜満足に回れませんでしたが・・・
あの空。あの空気。囲まれた山々の景色・・・たいへんツボに入りました。
九州は湯布院にとても似ていました。
Commented by rise_1246 at 2008-07-24 10:58
あぁ~ほんと、さおりちゃんらしい(?)雰囲気のカフェねぇ~♪
ここで最初も食べ物を口にしたのね~。
ひより、・・・・良いネーミングねぇ~。「良いお日和ですね~」のひよりとか関係
ないのかな?
控えめで暖かい接客、気持ちが良いよね~。
焼き菓子も何だか、お味があって美味しそうで暖かそうよ~。
楽しい金沢の旅で良かったね~♪

Commented by jazzbud at 2008-07-24 11:24
おはようございます。
又きてしまいました。
今日は何に反応?   チャーチチェアです。家にもありまして、今度それにキッチンの
椅子を変える?という話がでておりました。
いつか近い内に 藤の椅子とチェンジします。
でもこの藤の椅子の行き場がありません。

金沢去年行きました。こんなお店はいる余裕なしで、お決まりの場所ばかり、でも近いですので、今度行きましたら、よって見ます。
お店の紹介も親切で、とても、共感できました。ありがとう
Commented by mrs-jasmine at 2008-07-24 11:32
さおりさん、こんにちは~。

あ~。これで金沢ラストかと思うとちょっと寂しいですね…。
ひよりって名前がやわらかくっていいですね。
ナチュラルでシンプルな素敵なお店だな~。

昔、ファッションスナップとかに、なぜか金沢が入っているのを見て、
なんで??
って思っていたのですが、おしゃれな人が多いと聞きました。

なるほど…。
こんな素敵なお店がたくさんあって、雰囲気のある街並みですものね、
わかるような気がします。^^
秋くらいに行ってみたいな~♪
Commented by meshi at 2008-07-24 11:45 x
ミシン台のようなテーブルがかわいい〜。
チャーチチェアのカフェって多いのね。
ここ数年よく見かけるわー。
さおりサンは結構カフェの焼き菓子を買ってきてる?
わかる〜〜。レジでついつい「これも・・・」って
言ってる自分がいるの。アハハ
ひよりサンの「ありがとう」って一言がいいですね〜。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-07-24 12:49
いいな~。5回も金沢にプチ旅行に行かれているんですねぇ・・・。
地元の方よりも、穴場をご存知だったりして^^

そして↓のモロッコ製のトレイ、ものすごーくステキです~~!!
というか、さおりさんが使うと、ものすごーく雰囲気が出て、ステキな雑貨に見えますわ・・。
あたくしが使ったらきっとだたの鉄のトレイだ~~^^;(って、鉄製でいいのかしら?)
Commented by ゆみ at 2008-07-24 13:18 x
シンプルですてきなカフェですねーー!!!
パウンドケーキもカレーもおいしそう!
カレーのおいしいカフェってはずれがないんです!あたしの中で。笑
あー金沢行きたい!!!
Commented by piccolipassi at 2008-07-24 15:02
さおりさん、こんにちは♪
金沢の旅の記録、楽しく拝見させてもらいました。
金沢には、もう15年くらい前に1度行ったきりなのですが
とっても素敵なところで、人も優しかったという記憶があります。
そして、食べ物も美味しかった!
こちらのカフェは、さおりさんのイメージにピッタリですねぇ。
偶然見つけたのですか?だとしたら、お互い引き付ける何かがあるんでしょうねぇ。
↓の美術館も素敵ですね。
ああ、またいつか金沢に行ってみたいなぁ。
Commented by belgium44 at 2008-07-24 15:12
ましゅりさん、こんにちは~♪
そうですね~、実はあまりこういうカフェは知らなくて・・・・
どちらかといえば、ガイドに載ってそうなところしか知らなくて・・・
もっと見つけたいですね~。
接客も大切なポイントだものね~♪
Commented by belgium44 at 2008-07-24 15:12
Rionさん、こんにちは~♪
そうね~、私は一人カフェは苦手なんだけど、もしお一人様だったら、窓際のカウンターに座って、
川を眺めながら・・・・っていいわよね~。
一人だったら、本は絶対に必需品だわ~!
そうそう!カレーは元々大好きなんだけど、特に夏になると食べたくなるわよね~。
私なんて、4週連続カレー作っているのよ~♪
お菓子も可愛いし美味しいし、距離を持った控えめで、でも感じのいい対応だったの。
あ~、本当に昔はカフェ(喫茶店)するのに憧れた時期があったんだけど、
でも私がやったら、貧乏暇なしになりそうだわ~^^
Rionさんは、ドッグカフェなんてどうかしら~^^

Commented by belgium44 at 2008-07-24 15:13
パタポンさん、こんにちは~♪
そうなんです~!
実際は2番目だったんだけど、私らしい締めだわ~って思って^^
パタポンさんもチャーチチェア好きなんですね~。
私も大好きなんです~。
ミシン台をカフェや雑貨店に取り入れているところ、ちょこちょこありますよね~。
お店の雰囲気も大事だけれど、やっぱり接客も大事だものね~♪
Commented by belgium44 at 2008-07-24 15:27
リズム*さん、こんにちは~♪
わかりますぅ~、私の好みって感じでしょう~^^
観光客向けっぽいひがしやまのカフェも、もちろん大好きなんだけど
でも、普通のカフェっていうのにもぜひ行ってみたかったの~。
足踏みミシンは懐かしいわ~、今でも祖母の家に現役であるわ~。
私の頃って、足踏みミシンを電動に改造っていうのが流行ってて・・・
でも学校の家庭科の授業は足踏みで全然できなかったから
未だにミシンやチクチクのトラウマがあります。
私も地元でお一人だったらぜったいに窓際ね~♪
Commented by belgium44 at 2008-07-24 15:27
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
あら~、以前とはすっかり生活がかわりましたね~。
昨夜の地震は、東京でも揺れて、目が覚めたほどだったのですね。
こっちはもちろん影響はなかったのですが、まだ起きていて速報が出たので
ずっと見ていました。
そうそう!私も、阪神大震災で家が半壊したので、今でもやっぱり地震で揺れると
動揺して全然ダメですね~。
今までずっと見てくださってありがとうございます~!
本当に、旦那様と一緒にゆっくりと旅ができるといいですね~。
karibu-chaiさんには、ひがしやま茶屋街などお勧めです。
前回行った、紅茶のお店もありますので・・・
ここは、まったく観光客とは無縁のところですね~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-24 15:27
pumiraさん、こんにちは~♪
ありがとう~、長々と続けてしまったけど、見てくれたのね~♪
pumiraさんは、まだ金沢には行かれたことがないのですね~。
ぜひ家族旅行で、国内でどこか・・・・って事になったら、ぜひ金沢も
候補に入れてくださ~い!
居心地は抜群でしたよ~。
席が多すぎないのもいいし、静かだし、お店の雰囲気もいいし・・・
去年オープンしたばかりみたいなんです。
お店の名前もとっても可愛いよね~!
このカフェ、pumiraさんも好きなんじゃないかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-07-24 15:37
トリアーノさん、こんにちは~♪
最近のカフェや雑貨店で、足踏みミシン利用しているところが
ありますよね~。
トリアーノさんもアンティークに凝ってた時期があったんですか~?
私、扇風機は今でも好きですよ~。
いくつかコレクションしているの^^
それがびっくりされると思うんだけど・・・・
金沢で一度もお寿司を食べたことがないのよぉ~。
旦那さん好きなので、今度は食べてみるわ~!
Commented by belgium44 at 2008-07-24 15:38
まゆこさん、こんにちは~♪
そうですね~、金沢は観光スポットも素敵なんだけど
そうじゃないところに行くのもいいわ~。
とにかく普通のカフェに行ってみたかったんです~。
確かに温かくほっこり感がありますよね~。
本当に地元に住んでたら長居してしまいそうだわ~。
次に行かないといけないところがあるから
1時間ちょっとで出たんだけどね~。
まだまだ私も知らないところがいっぱいあると思うわ~。

Commented by belgium44 at 2008-07-24 15:38
mametさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~、嬉しいです~^^
そういえば1回だけなんだけど、2度目の時ランチで失敗したわ~!
でもこれって、私の好みじゃなかったってことだけなんだけど^^
5回目といっても、1回目に行ったのはもう8年も前のことなの。
その時は、王道観光オンリーでした。
2度目からは、ここ2年の間に行っています。
mametさんにも合うと思うなぁ~。
あ~、安曇野に行ってこられたんですね~。
私もGWに行ったばかりなので、懐かしいです~。
ワンちゃんも一緒に連れていったのね~。
それじゃ一部は制限もあって無理なところもあったと思うけれど
あの風景を楽しめたのね~!
あ~、湯布院もいいよね~。
私、1回だけ行ったことがあるんだけど、mametさんのお話を聞いて
また行きたくなったなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-07-24 16:03
riseさん、こんにちは~♪
本当~^^でも、本当にカフェらしいカフェだったなぁ~^^
そうなの、1番に菓子ナイフを買って、それからランチの時間だったの~。
ネーミングも本当に可愛らしくていいわよね~。
多分日和のひよりなんだろうなぁ~。
自分がカフェするとなると、やっぱり最後まで店名が浮かばんわぁ~^^
そうそう、なんかシャイな感じで、でも気持ちのいい対応でしたよ~。
焼き菓子も美味しかったし、シールとかも可愛かったなぁ~。
うんうん、楽しくてよかったわ~♪
Commented by belgium44 at 2008-07-24 16:03
jazzbudさん、こんにちは~♪
遊びにきてくてありがとう~!
jazzbudさんもチャーチチェア好きなんですね~。
私も大好きなの、カフェで使われていると嬉しくなってしまうわ~。
jazzbudさんも持っているんですね、そしてちょうど模様替えのお話も出ていたんですね~。
いいタイミングでしたね~。
確かに置き場所変えたら、元のものの置き場所は?ってなりますよね。
私も家にチャーチェアが2脚あるんだけど、そのうちのひとつの色が薄めだったので
ペイントしたら大失敗になってしまったんです~。
金沢にも行かれたことがあるんですね~。
私もはじめての時は、王道観光のみでしたよ~。
え~、金沢が近いのですね、いいわね~♪

Commented by belgium44 at 2008-07-24 16:04
ジャスミンさん、こんにちは~♪
長々と続けてしまったけど、最後まで見てくれてありがとう~♪
でも、金沢は大好きだからまた行ってみたいと思うわ~!
お店の名前、とっても可愛いですよね~。
こんなカフェも好きだなぁ~。
そうそう!ファッションスナップに金沢も入っていますよね~。
やっぱり金沢というと、北陸の代表みたいなものなのかなぁ~??
近畿だったら大阪のように・・・・
お店巡りと観光と、やっぱり両方楽しみたいものね~。
その両方が楽しめるし、やっぱり大好きだなぁ~。
ジャスミンさんも、今度行ってみてくださいね~。

Commented by belgium44 at 2008-07-24 16:10
meshiさん、こんにちは~♪
そうね~、チャーチチェアを使っているカフェ、ちょこちょこあるよね~。
東京のカフェもそうなのね~。
ミシンもテーブルとして使ってたり、雑貨店でもディスプレー用に
使っているところがあるものね~。
そうそう!カフェや雑貨店っで、焼き菓子や手作りジャムなんて販売していたら・・・
ほぼ100%の割合で買って帰ってくるわ~。
ついついね~。
そうそう、レジのところでねっ!
Commented by belgium44 at 2008-07-24 16:11
チキチキさん、こんにちは~♪
5回目といっても、1回目はもう8年も前のことなんですよ~。
この2年の間によく行っているかなぁ~。
いえいえ・・・やっぱり地元の方から教わりたいわ~。
モロッコのトレイもなかなかいい感じでしょう~。
でも違うのよ~。
お店に置いてあったディスプレーを参考にしたのよ~。
それを見て「あ~、こういう使い方もあったんだぁ~」ってね。
お店のディスプレーって、とっても参考になりますよ~♪
でも、本場モロッコでは実用なのよね~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-24 16:11
ゆみさん、こんにちは~♪
あ~、。そうなんだ~!!
カレーの美味しいカフェはハズレがないんですね~。
そういえば私、カフェでよくカレーを食べているわ~!
そして、どのお店も本当によかったですよ~。
ゆみさんもまた行ってみてね~♪

Commented by belgium44 at 2008-07-24 16:17
piccolipassiさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
ずっと見てくれたのですね~。
piccolipassiさん、15年前に金沢に行かれたことがあるのですね~。
そうそう、とても人が親切なんですよ~。
私が色々行った中では、金沢と名古屋は親切度はピカ1ですね~。
私、4回目まではずっと日帰りだったので、まだお寿司も蟹も
いただいたことがないんです~。
今度は食べてみたいですね~。
というのも、昔はお寿司が嫌いだったんです。
うなぎ&穴子以外は・・・
今はイカやうには苦手だけど、だいぶ克服したからなぁ~。
このカフェ、観光っぽくなくて普通で私っぽいでしょう~。
偶然だったら本当に格好いいんだけど、これは出発2日前に調べたんですよ~。
今度金沢に行けるといいですね~。
そして21世紀美術館にはぜひ行ってみてくださいね~。

Commented by くま先生 at 2008-07-24 19:01 x
こんにちは~~
いやいや金沢、堪能させていただきました。
やはり、いいよね~金沢!

最後が最初に訪れたカフェっていう構成もいいゎ~~
ここ、観光化されていなお店でさおりさんらしい選択ですね!
おしゃべりすぎず、ドライ過ぎない店主さんの対応、小さなカフェでの基本ですよね~

しかし、一泊二日でこの盛りだくさんの行程は凄いですね~正直ビックリ!
私はあまり下調べしないで旅行行くので大変です。場合により流しのタクシーみたいに車走らせ
て探したり(手書きの小さな看板とか・・)、地元の方に聞いたりで毎回大変なんですよ~~
Commented by vivihamu at 2008-07-24 19:10
今日も下界は暑かったねぇ~(~Q~;) あっち~
のぼせそうだったわぁ~(^。^;)フウ

ひよりって名前 可愛いね。素朴な感じがぁいいじゃん。
椅子もアンティークっぽいね。
カレーねぇ これは辛い奴?THEカレーって感じだった?
先日 海老カレーを作ったんだけど これが生クリームとヨーグルトをいれるんだけど
これが美味しいけどパンチがなくって。
やっぱりカレーは それなりにパンチがないとd(^-^)ネ!
焼き菓子やパウンドケーキは 素朴だった?

Commented by maqui-cafe at 2008-07-24 20:33
さおりさん、こんばんは!
 ほんと、さおりさんらしく♪ カフェで締めくくりですね~^^

テーブルのアイアンの部分が素敵!
ミシンテーブルだったのかしらね~?
カレーって、どこで食べてもハズレない!って誰かが言ってたけど、
こうやって綺麗色の野菜が乗ってるだけで、わたしは合格点あげちゃう!

 それに、焼き菓子が美味しそう!!
<ありがとう>って書いてあるなんて・・・泣かせますね~
そして、お家カフェの時間に、いつもちゃ~んと可愛くほんとにカフェみたいに
コーディネートしてるさおりさんはやっぱりカフェの女王だ!!
わたし、最近焼き菓子はもう、そのままいっちゃうし、
クッキーとかはトルションの上に直置きよ><  いかん、いかん・・・
O型気質、まる出しだ(汗)

お気に入りでよく行く街があるっていいですよね!
ちょっとのことで気分ってよくなるし、反対に悪くもなるから、
何度行っても心地いいって、やっぱり合ってるんだと思うな~~
相思相愛!って事で・・・^^
Commented by un-chat at 2008-07-24 21:05
さおりしゃ〜ん、おこんばんは!
流石、カフェ女王。。。。
締めてくれはるわ〜(笑)

温かい雰囲気の家具ってその場を象徴していてお店の方のお人柄がわかりますよね。

金沢も暑かったと思うけど色々堪能したようで
またしても疑似体験(疑似旅行???)させて戴きましたわんw


Commented by miffitea at 2008-07-24 21:40
さおりさん、こんばんは。
プチ旅行は、ランチも大切ですが、いいカフェでも、ほっ!とできるといいですよね。
いつもお店を探すだけで時間がすぎることがあります。
私も友だちも計画性がないので、
でも、さおりさんのお陰で、金沢は大丈夫のようです。
また、行きたくなりました♪
Commented by retrange05 at 2008-07-24 22:18
さおりさんらしく~ ステキなカフェでしめくくり♪
お店の名前が可愛らしいですね~

テーブルのアイアン部分、ミシンの?
母が持っていた古いミシン処分した事が今更ながらも残念~^^
今さおりさんちへ遊びにお伺いしたら…
クッキーやパウンドケーキをご馳走して下さるのね~(笑)



Commented by mituamikko at 2008-07-24 22:20
とってもすてきな金沢案内でした♪
最後をカフェでしめたのもさおりさんらしいですね
ありきたりの観光案内でなかったところがよかったですよ。
でも、はじめて金沢に行くことがあれば、ありきたりの観光になりそうな気がする~

もしかして、撮った写真はもっと膨大な数なんでしょうね。
Commented by maplechocolat at 2008-07-24 22:39
さおりしゃま こんばんは~
本当にステキな金沢案内でしたぁ~。もうラストなんですね・・。
シリーズになっていたから ちょっぴり寂しい!?
でも どの位の日数で行かれてたんですかぁ~ 本当に沢山のお店で・・
あ~ 本当に楽しめましたぁ!
わ~ここも本当に可愛いカフェですネ!
お名前も すごく優しい感じ。 癒されそうデス。
焼き菓子の『ありがとう』って言う言葉が添えられてるのも いいな♪
心が温かくなっちゃう♪
Commented by y_and_r_d at 2008-07-24 23:00
こんばんわ。
さおりさんの記事がどんなガイドブックより役に立ちそうです。
金沢、ぜひ行ってみたい街です。
そしてここにも「煮込まないカレー」が!!
我が家も今夜はカレーだったのですが
今回はしっかり煮込んでありました。
Commented by ちよみ at 2008-07-24 23:04 x
こんばんわ、さおりさん。

金沢もこれでラストなのね。
本当に金沢には一度行ってみたいです。
小京都みたな感じに思えるのだけれども・・・

そしてカレー美味しそう!
上にお野菜を乗せるのもいいなぁ~

金沢でいやな思いをしたことがない・・・ってすばらしいね。
私も大阪でいやな対応をされたことないよ。
あんなにいろんなお店に行ってるのに。

自分が好きで訪れる町ってそうなのかもしれないですね。
お互いがひかれあってるのかも( ̄▽ ̄;)アハハ…
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-24 23:07
こんばんは♪
またまた素敵なCafe発見ですね。
ミシン台をテーブルにしてるのね。
こんな雰囲気のCafeって好きだわ~♪
そして・・・焼き菓子の市シール!
「ありがとう ひより」にドキュン!
控えめで温かな接客・・・Cafeオーナーの人柄が伺えるようです。
近くにあったら通ってしまうわ♪
Commented by poire at 2008-07-24 23:40 x
こんばんは~
とうとうラストですかぁ・・・
こちらのカフェ、お隣の席との間隔が広いのも
いいですね。
まわりの声でおしゃべりが聞こえないってこともなさそう。
みなさんと同じく、私も「ありがとう」にひかれました。
焼き菓子も優しい味がしそうです。
さおりさんイチオシの金沢。ますます行きたくなりました。
お店とかカフェとか有名な見どころも大事だけど
その土地の方々の優しい人柄に触れる旅、いいですよね。
それだけでまた行きたくなっちゃう。
Commented by kash-w at 2008-07-25 00:10
さおりさん、こんばんは~!
カフェで〆るって、さおりさんらしくていいね☆
そしてまた、ここもステキなお店だわ!!
さすが、さおりさん☆

金沢では、嫌な思いをしたこと無いのね!
【では・・・を、強調したくなっちゃう・・・(笑)】
益々、金沢に行きたくなっちゃったわぁ~!
Commented at 2008-07-25 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-07-25 00:45
くま先生、こんばんは~♪
お帰りなさい~!
今まで読んでくれてありがとう~、本当に金沢っていいですよね~。
くま先生も学生時代を過ごしたところだし、実感ですよね^^
うふふ・・・最初に訪れたところが最後だなんてね~。
これ、⑮まで続いたけれど、順番はバラバラなんですよ~。
はじめは何回続くのかわからず・・・途中でカフェを最後にって思い立ったんです。
そうそう、お喋りすぎるのも愛想が悪すぎるのも居心地悪いですものね。
私もはじめての金沢だったら、これだけ効率よくは周れなかったと思いますよ~。
雑貨等は、もう行くところは決まってきているからかなぁ~。
あはは・・・・私は逆にぶっつけ本番が苦手なんですよ~。
でもばっちり調べるわけでもなく、車の中やホテルで順番決めていってるんです~。
地元の方に聞くのも楽しそうですね~。
Commented by belgium44 at 2008-07-25 00:45
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
本当に毎日暑いね~。
ちょっと外に出たらヘロヘロちゃんだわ~^^
お店の名前、本当に可愛いと思うわ~。
チャーチチェアもいいし、お店の雰囲気もけっこう好きだったわ~。
カレーは、ほどよい辛さって感じだったかなぁ~。
甘くはないし、だからといって鼻の頭に汗かくほどでもないし・・
え~、海老カレーって美味しそうね~。
よくある、カレー屋さんで揚げた海老を乗せてるんじゃなくて
海老を一緒に煮込んでいるのよね~?
生クリーム&ヨーグルトいれたらまろやかな感じなのかしら~?
パンチがないってことは、辛さが足りなかったの~?
うんうん、やや素朴系で美味しかったよ~。
Commented by belgium44 at 2008-07-25 00:54
maquiさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・はじめはそんなつもりじゃなかったんだけど
アップしていってるうちに、最後はカフェで・・・って思うようになったの~。
おぉ~、アイアンの部分にも注目ね~。
ミシンテーブルって意見が多いわね~、私もだんだんとそう思うように・・・
maquiさんのカレーは、お野菜がいっぱいだものね~。
このカレーは、お野菜を上にのっけるタイプだけれど、maquiさんの手作りカレーは
煮込んじゃうタイプだよね~。
maquiさんからも合格点で嬉しいわ~。
私のカレーは、もっぱらキーマカレーなの~。
ルゥの多いカレー(こんな表現でいいかな?)作るの苦手で、。私のは美味しくないの。
焼き菓子も可愛いし美味しそうで、お店のシールが可愛いでしょう~。
maquiさんも買っちゃうよね~?
コーディネートだなんて~。ただお皿に乗せただけなのよ~。
私はいつも、maquiさんのお皿やボウルにうっとりなのよ。
正式なテーブルコーディネートはできないけれど、こんなカフェっぽいのは
すぐ出来ちゃう~^^
本当に金沢と名古屋は相性がいいの~。
maquiさんの場合の相思相愛はやっぱりパリよね~♡
Commented by belgium44 at 2008-07-25 00:54
ねねしゃん、こんばんは~♪
うふふ・・・ねねしゃんが私のことを「カフェ女王」って名づけたのが
↑にも浸透していってるわ~^^
ならば、ねねしゃんは「花女王」「アンティーク女王」だわぁ~。
そうそう、想像だけど親子でやっているカフェだと思うの。
この家具と雰囲気と壁がいい雰囲気出てたわ~。
ちょっとシャイな感じでも、素敵なお店の方だったわ~。
本当に暑くて暑くて・・・
もっと涼しかったら、兼六園が撮れたかも・・・って悔やんでます。
それと途中の雨!
って、天候のせいにしちゃってる悪い私・・・^^
でもこの季節は、もうどこに行っても暑いのは一緒だものね~。
一緒に金沢を旅してくれてありがとう~!

Commented by belgium44 at 2008-07-25 01:03
miffiteaさん、こんばんは~♪
そうなの~、私の場合カフェが大好きだから、普段でもランチはカフェ派なの~。
滅多にレストランでコース料理って食べないなぁ~。
うふふ・・・計画性のないぶっつけの旅も楽しいですよね~。
でも私の場合は、失敗してしまいそうだわ~。
けっこう方向音痴のところもあるし・・・・
miffiteaさんも金沢に行く計画があるのかしら~?
Commented by belgium44 at 2008-07-25 01:03
しーさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・カフェで締めくくりになったわ~。
はじめはそんな予定はなくて、一体これ何回続くのかもわからずに
アップしていってたの~。
名前も本当に可愛らしいよね~。
そうそう!足踏みミシンを処分してしまった人ってけっこう多いと思うわ~。
うちは祖母の家にはまだ現役であるんだけど、うちの母は・・・・
私が子供の頃に、足踏みミシンの上の部分を電動に改造するっていうのが
流行ったのよ~。
今思うと残念だわ~!
クッキー食べちゃったわ~。
だってもう金沢に行って3週間以上も経過してるものね~。
でも、コーヒーならいつでもあるわよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-25 01:03
mituamikkoさん、こんばんは~♪
わぁ~、そんな風に言ってもらえて嬉しいわ~。
ありがとうございます~^^
うふふ・・・最初はカフェで締める予定もなくて、一体どこまで続くのかもわからないまま
アップしていってたの~。
後半になって、カフェを最後にしようって思ったの。
でもけっこう、観光地もあるわよ~。
横綱の兼六園とか。ひがしやまもそうだからなぁ~。
でもひがしやま茶屋街は大好きなところよ、また行くつもり・・・
私もはじめて金沢に行った時は、王道観光でしたよ~^^
そうそう、写真を取り込んだ時、「もうどうしよう~、わけわからない~」って感じだったの。
1番暑くて辛かった兼六園の画像が1番多かったの^^
Commented by belgium44 at 2008-07-25 01:11
メイプルちゃん、こんばんは~♪
はい~、これで本当にラストです~^^
今までずっと見てくれてありがとうね~。
寂しいですかぁ~、まぁ・・・・なんて嬉しいお言葉かしら~^^
それじゃまた・・・・って(笑)
でも、また金沢には何度でも行きたいわ~。
これ一泊二日なんですよ~。本当なら今回もいつもの通り日帰りの予定だったの。
①のレストランに行くことになったことと、じゃらんのポイントが溜まってたので
格安で泊まりました、でも狭いよ~。
可愛いでしょう~、メイプルちゃんも好きじゃないかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-07-25 01:11
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
まぁ~、何て嬉しいことを・・・・・
でも自分の好きなところばかりなので、役に立つかしら~?
金沢・・・きっと y_and_r_dさん好きと思いますよ~。
21世紀美術館にはぜひ!
うふふ・・・ついこの前も煮込まないカレーの話しましたものね~。
今回は煮込んだタイプだったのですね。
ぜひ、フード写真も見てみたいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-07-25 01:11
ちよみさん、こんばんは~♪
そうなんです~、これで最後です~。
ちよみさんのところからはちょっと遠いけれど、でもいつか一度
金沢の旅を楽しんでもらいたいなぁ~。
金沢は小京都のひとつだものね~。
他にも、全国の小京都をまわりたいなぁ~。
カレー美味しかったわよ~。
最近はお野菜を焼いたり蒸したりして、上に乗せるタイプあるよね~。
偶然なのか相性がいいのか・・・金沢と名古屋はすごく相性がいいの。
やっぱり人間ひとりひとり違うし、店員さんや地元の人も、生身の人間だから
旅をしていても色々なことがあるよね~。
ちよみさんも大阪と相性がいいのね~。
うふふ・・・相思相愛よね~♪
Commented by belgium44 at 2008-07-25 01:50
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
そうなの~、金沢でも発見できてとても嬉しいわ~。
ミシン台のテーブルや、チャーチチェアにうっとりです~。
tea-tea-chaiさんも好きなんですね~。
お菓子も美味しそうで可愛らしいんだけど、このシールいいでしょう~^^
これも旅先なのに、お菓子を買って帰った原因かなぁ~。
パウンドケーキがあるから、この後の移動にはすごく気をつかったの~。
車を停めたら中暑いでしょう~。
本当にちょっと控えめでシャイで素敵なお店の方だったわ~。
近くにあると嬉しいですね^^
Commented by belgium44 at 2008-07-25 01:50
Poireさん、こんばんは~♪
そうなんです~、いよいよラストですよ~。
ありがとうね~。
そうそう、お店の席も少なめなの・・・それがかえっていいよね~。
確かに詰め詰めだといやだよね~。
やっぱりこのシールは最高よね~。
焼き菓子もとっても美味しかったです~^^
本当に金沢はいいわよ~。
Poireさんのように東からだと、やっぱり京都になってしまうけれど
どっちもいいなぁ~。
観光客の多いところも素敵なカフェが多いけれど、こういう関係のない場所のカフェ
新発見で嬉しかったです~。
Commented by belgium44 at 2008-07-25 01:50
kashさん、こんばんは~♪
うふふ~・・・はじめはカフェで締める予定じゃなかったの~。
もう何回続くのかも見当もつかなかったし・・・・
でも、アップしているうちに最後にしようって思ったの。
よかったわ~、このカフェ^^
そうそう、名古屋もそんなんだけど、一度も嫌な思いを金沢ではしてないの。
あはは・・・今度また会った時に弾丸トークしようか~?
・・・・では。。。に隠された・・・・・
金沢きっと気に入ると思うなぁ~。
あ~、それで「マン・・・・」にはいつ行くの~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-25 01:53
鍵コメさん、こんばんは~♪
何人か思い当たって考えていたのね~。
ピッチャーを乗せているものも安藤さんのものなんですよ~。
Commented by hitomin at 2008-07-25 02:53 x
さおりさんん、こんばんはー!
楽しかったですー金沢レポ☆
自分も旅した気分になっちゃいました。
こちらのカフェいいですねー。観光名所ではなく
こんな素敵なところをみつけてくるさおりさん、さすが!

↓のトレイとってもいい感じですね。
またさおりさんの使い方が素敵☆
Commented by yoko_mama at 2008-07-25 07:46
おはようございます。
ダダダダダーっと駆け足でブログ拝見。
なんだか金沢しらない私(1度しか行ったことないの、それもツアーだったから東茶屋街ちょこっと見ただけ^^;)も金沢に行った気分になってすごく詳しくなった気がするのは何故かしら(笑)
いつかまた金沢行く時はここに立ち寄っていっぱいの情報を頭に入れて楽しみたいと思います。
楽しい旅行記にサンキューだわ^^

↓のトレイ、私好み♪
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-25 08:12
おはようございます。
5度ですか~。
その間1度も嫌な思いをしたことがないって、いいですね。
きっと合うんでしょうね、さおりさんに。
そんな場所があるって、いいことだと思います。
私はいつ金沢に行けるかな。
それもちょっと楽しみになります。

施基
Commented by tablemei2 at 2008-07-25 08:27
おはようございま〜す さおりさん♪
さおりさんにぴったりなお洒落でシンプルなカフェですね!
コーヒーの香りの中でまったりしたような気分です^−^
嬉しい朝をいただきました。どうもありがとう〜^^
金沢レポの次はどんなレポかしら?^^
Commented by nao-lee at 2008-07-25 09:20
金沢の〆はカフェで^-^
さおりさんらしいです。
「ひより」お名前からしてほっこりですね。
ここに来ると笑顔になれそうな雰囲気です。
焼き菓子の「ありがとう」もいいですね。
ミシン台やチャーチルチェアを最近良く見かけますけれど。。。
こんな色のミシンの足は初めてですね。
Commented by olive_ww at 2008-07-25 10:53
さおりさん、おはようございます~♪
〆はカフェで^^ カフェの雰囲気からもさおりさんの雰囲気が
すごく感じられます☆naoさんもおっしゃられてるけど、ほっこりな
お名前ですよね~♪観光地から離れたカフェってよいですよね。
金沢も久しくいってないんですよ、ちょうど4年いっていないので
いろいろ変わったところもあるんだろうなあ・・と感じてます。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-07-25 12:30
行けども行けども、コメントを書く場所に届きませんね。
こんなすごいコメントだから、よそうかと思いましたが、やっぱり書いておきます。
金沢の犀川のほとりを昔歩いたことがあって、懐かしかったのです。
金沢も変わったことでしょう。
世界中変わっていくのです。
良くなるところも、悲しくなるところもあるようですね。
ありがとう
今日もスマイル
Commented by belgium44 at 2008-07-25 13:33
hitominさん、こんにちは~♪
楽しかったですかぁ~^^、私もとっても嬉しいですよ~。
そんな風に感じてもらえて・・・・
このカフェ、なかなかよかったですよ~。
もちろんひがしやま茶屋街にもカフェの数は多くてみんな素敵なんだけど
観光客の関係なカフェも行きたくて・・・
↓のトレイは、お店のディスプレーを参考にしたのよ~。
「あ~、こんな使い方もあるんだぁ~」って・・^^
お店のデイスプレーって素敵で、本当に日常の参考になるわ~。
Commented by belgium44 at 2008-07-25 13:33
yokoさん、こんにちは~♪
えへへへ・・・・・^^こんなに長く続いてしまいました~^^
私も1度目に行った時には、全然うまく周れなかったのよ~。
もっぱら王道観光ばかりしていたのよ~、兼六園や武家屋敷・・・お昼はたしか
兼六園のそばでお蕎麦を食べたと思うわ~。
同時は何も知らなかったのよね~。
ツアーだったら、やっぱり観光が中心になるから、お店巡りとかはなかなか難しいですよね~。
本当に、また今度旅行の計画があったら、ぜひ金沢も候補に入れてほしいなぁ~。
そしてyokoさん・・・絶対に「factory zoomer」には寄ってね~!!
ここが1番楽しめるかも~^^
土日しか営業してないから気をつけてね~♪
↓きゃぁ~、食卓のセンスのいいyokoさんから言われて嬉しいわ~!
Commented by belgium44 at 2008-07-25 13:33
施基さん、こんにちは~♪
そうなんです~、でも1度目に行ったのはもう8年も前なの。
だから8年越しで5度目ってことなのよね~。
だから施基さんの京都行きのほうが、いいペースなんじゃないかしら~?
本当に出会った人に恵まれてたのかもしれないけれど、
きっと私は相性がいいんだわ~。
施基さんの金沢も楽しみだなぁ~。
金沢って、とても着物の似合う街だと思うの・・・

Commented by belgium44 at 2008-07-25 13:44
meiさん、こんにちは~♪
そうなんです~、とても素敵なカフェでしたよ~。
小道具もよくって、肩の力を抜いたような・・・・ゆるい居心地のいい
ところでしたよ~。
本当ならホットコーヒーやラテといきたいんだけど・・・
もう激暑だったからアイスにしたの~。
長い間見てくれてありがとうね~。
とりあえず、特に連続特集もなく通常に戻る予定よ~♪
Commented by belgium44 at 2008-07-25 13:44
naoさん、こんにちは~♪
えへへ・・・やっぱり私らしいかなぁ~^^
でも最初はそんなつもりじゃなかったの~。もう何回続くのかもわからないまま
アップしていって・・・・
お店もお店の名前も素敵だったわ~。
そうそう!焼き菓子のシール、これも素晴らしかったわ~。
撮っておいてよかったわ!
本当にミシン台に、特にチャーチチェアはちょこちょこカフェで見かけるよね~。
ミシン台は、雑貨店のディスプレーでも見かけるし・・・・
トリトンカフェのカウンターもチャーチチェアだったよね~。
そうだなぁ~、ミシンの足の色、もっと濃いブラウンみたいな感じが
多いような気がするわ~。
Commented by belgium44 at 2008-07-25 13:45
オリーブさん、こんにちは~♪
カフェを締めにするつもりは、はじめは全然なかったんです~。
私はほっこりした感じじゃないんだけど、カフェはほっこりしていますね~^^
本当に名前がいいよね~。
そうそう、観光客オンリーじゃないお店にも行きたかったんです。
私は観光客なのに変よね~。
4年前とどうなのかなぁ~?
当時は私も、王道観光しかしたことがなかったからなぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-07-25 13:47
kawazukiyoshiさん、こんにちは~♪
そうだったのですね、犀川のほとりを歩いたことがあったのですね。
気持ちがいいですよね~。
今回はさすがに暑すぎて、お散歩はしなかったけれど、もうちょっと
過ごしやすい季節の時に歩いてみたいですね~。
犀星のみちだったかなぁ~^^
そうですね、世の中本当に色々なことがありますが、とても残念な事件も・・・
そんな人はほんの一握りだと思いたいですね。

Commented by rucolaperla at 2008-07-25 23:57
さおりさん こんばんは ^^
うんうん、カフェ締めはやっぱりさおりさんらしいと思うわ~
このテーブル、とっても良い感じね。素敵。
そしてランチもお菓子も、美味しそうです。
水辺好きの私としては、川を眺めながらというのにも心惹かれます。
控えめで温かい接客っていいですよね~ 私もそういうところに惹かれます。
(ちなみに、札幌や小樽は、接客が今ひとつという観光客からの指摘があるようです)
さおりさんは金沢が合っているのかなぁ。
私は、回数的にはさおりさんに負けないぐらい金沢に足を運んでいるのですが(でも仕事ね ^^;)
何度も、お店でしょんぼりした経験があるの。
きっと、さおりさんのように洒落てないからかな。
肉体労働(?)しに歩いていたから、いつもヨレヨレ疲れていたのはたしかだけど。。。
反対に、京都では本当に嫌な思いをしたことがほとんどなくて、
だから、よけいに京都がすきなのかも。
でも、いつか金沢もリベンジね!


Commented by belgium44 at 2008-07-26 01:24
ルコペルさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・^^、はじめはそんなつもりじゃなかったのよ~。
テーブルも椅子も雰囲気もとってもよかったわ~。
それにここ、「factory zoomer」にわりと近いのよ~。
factory zoomerも犀川沿いだし・・・
可愛いお菓子とカレーのランチ美味しかったなぁ~。
本当にちょっとシャイそうな、控えめな対応だったの~。
え~、札幌&小樽って接客よくないの~?
観光客の指摘なのね。
私、小樽には2度行ったことがあるし、札幌もちらっとだけど宿泊したことあるんだけど
全然そんなことはなかったんだけどなぁ~。
出会った人たちがよかったのかなぁ~。
これが土地柄なのか、たまたま出会った人に恵まれたり恵まれなかったり・・・
どっちなのでしょうね~?

↓続きます・・・
Commented by belgium44 at 2008-07-26 01:24
ルコペルさん、↑の続きです~^^

私も一箇所だけ、ある県のある市だけはひどかったわ~。
特に1番ひどかったお店が、よく紹介されているのを見て複雑なの。
仕事でそんなに何度も金沢に来ていたのね~。
あ~、きっとお店の人も生身の人間だから、当たった人が悪かったんだわ。
また旅でいい人との出会いがあったらいいね~。
京都の人ってイケズって言われるけど、京都に対してそんな風に見てくれて
住んでるものとしては嬉しいわ~。
前に言ったけど、役所の対応のひどさはすごかったんだけど、最近は左京区はすごくよくなってるの~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 伊吹山へお花畑ハイキングのはず... 金沢⑭モロッコ製のトレイ >>