金沢⑨factory zoomer(辻和美さんのショップ)
f0102363_17141543.jpg



犀川のそばにある、週末のみオープンの辻和美さんのショップ&ギャラリーfactory zoomer
こちらに行くのはもう3度目となりました。
前回、←許可をもらって少し撮らせてもらったので、少し様子&雰囲気がわかると思います。
前回でも触れていますが、オオヤコーヒーの豆の販売もしているので買ってきました。
1テーブルだけのカフェスペースがあるのですが、今回はテーブルでお話してたのでコーヒータイムはなしです。

たまたまこの日、ショップに並んでいる数が少なくて持っているものが多かったんです。
もちろん欲しい物を明確に伝えたら日にちはかかるものの届けてくれるのですが、
でもやっぱり何かをお持ち帰りしたい。
ということで、形的に使いやすそうなものを1つ控えめに?選びました。


f0102363_17142889.jpg



帰ってからバタバタしていて、あまりお料理に使っていないんです。
でも、金沢で少し水菓子を買ってきているので・・・
森八さんで買ってきた、「季すずやか」という水菓子。
パンフレットとは違って、実際のところゼリーが固まっているので、これを綺麗にくずすのが
すごく難しかったです。


f0102363_17144617.jpg



同じく森八さんの「くずきり」
黒蜜を添えていただきます。


f0102363_17145635.jpg



これは金沢ではなく、たねやで買ってきたくずきり。


f0102363_1715539.jpg



おかずもちょこっと・・・・


f0102363_1724087.jpg



このガラスは形的にも非常に使いやすいと思うんだけど、1番難しいのはやっぱり
大平のめんちょこ。
去年買ったものの他に、もう1品ミゾレのめんちょこも持っているのですが、素麺ばかり使っています。
私自身が、冷やし中華等が嫌いなので・・・・
[PR]
by belgium44 | 2008-07-18 00:03 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(92)
Commented by kash-w at 2008-07-18 00:23
さおりさん、こんばんは☆
今日はタイミングよかったわぁ~!
やっぱり、夏になるとこういうガラスの器がいいね。
涼しげだわぁ~!
辻和美さんのお名前もさおりさんのブログで覚えました!
いつか、私も辻さんの作品に出会えたらいいな・・・☆
でも、この器・・・牛の模様に見えちゃうの。ごめんなさぁ~い!!(自爆)
Commented by y_and_r_d at 2008-07-18 00:36 x
こんばんわ。
面白い柄のガラス器ですね。
やはり・・・牛に見えてしまいました。
でも形と大きさは使いやすそうです。
そして冷たいスイーツ!!!
この暑さの中、すご〜く美味しそうです!
Commented by clearmine at 2008-07-18 00:43
factory zoomerにもいらしたんですね。
いつかゆっくりと訪れてみたいです。

辻さんの器は楕円のお皿をやまほんさんで一枚買いました。
気になるものはたくさんあったけど、お財布と相談しながらですね~。

でも、せっかく行ったのだからと、なにか一つは持ち帰りたい気持ち
分かります!
Commented by くま先生 at 2008-07-18 01:55 x
こんばんは~
わぁ~~小市民だ、わたしもホルスタインに見えてしまいました。失礼しました!

辻さん、金沢在住なんですね~(冬は苦労してはりますよ~)
そりゃ~せっかく来たのだからお持ちかえりしたいですよね!

↓の浅野川、そして犀川、このあたりを朝、夕に歩くと気持ちいいですね~
独特の風情が今も残っていそうでちょっと嬉しいかな~
多くの文人もこのあたりを歩きながら作品を残していってますね!

Commented by daikanyamamaria at 2008-07-18 02:17
さおりちゃん、こんばんは。。。・♡゚。*・。♥

金澤は、友人の故郷なので、何度か伺ったことがあるのですが、優雅なたたずまいの町ですよね。
森八のお菓子も、季節に涼を呼ぶ美しさ♪
ガラスの器にピッタリですね♪。。。・♡゚。*・。♥

Commented by flowerchildh at 2008-07-18 02:43
さおりさん、おはようごじゃいまーっす♪
ウフフ。なんとかしてでも何かを連れて帰らなければ! っていう使命みたいな
気持ち、分かるわ~。分かる! ワタシも一緒だも~ん。(笑)
辻さんのガラスの器は1つも持ってないけど、確か一つ一つに
面白い名前が付いてるんだったような? この柄にもきっと名前が付いてるよね?
さおりさんの所でわらび餅を見て、すーっごく食べたくなっちゃったの覚えてる~? ^^
あれからわらび餅セットを買って、この間作ったわよん!
そしたらなんだかすっごい量が出来ちゃって、半分以上ダメにしちゃった。^^;
インスタントながら、大変美味でございました。:)
さおりさん、冷やし中華苦手なの~? ウチのダンナもダメなのよ。
だからいっつも1人冷やし中華♪
Commented by b_nomad at 2008-07-18 06:56
ふふふ。またですよ、また!
私も冷やし中華ダメなんです・・・・。
ここまで食べ物のダメ度が似ていると、もう笑っちゃいますね(笑)
自分では食べられないけれど、カラフルな冷やし中華が盛られたら
華やかで良さそうですね♪

Commented by Rion-MT at 2008-07-18 07:38
さおりさんおはよう♪
皆さん、牛牛って(笑)。
でもこれモウモウって名前でしたっけ?やっぱり牛??
でも私牛柄って好きなんですよね。アニマル柄に弱い(笑)
夏らしい和菓子、のど越しもよくって食べやすそう~。
今年は珍しく夏バテ気味なのよ。
冷やし中華、私も昔は嫌いだったの。
スロバキアから帰ってきてからなぜか好きになりました。なんでやろ(笑)。
金沢⑧の下から2枚目の写真、田舎のおばあちゃん家もこんな感じの木の壁だわ。
Commented by tablemei2 at 2008-07-18 08:15
おはよう〜さおりさん♪
辻さんの器を、中味を変えて、まるでお洋服を合わせるようです。
同じトーンのモノを入れる器の柄やガラスの感じが、ひとつずつ表情を変えて。。。
「似合うでしょ!」という器の声と表情が愉しいです。

モノトーンから。、最後に一色足したかぼちゃもの入った器も嬉しそう、照れてるのかな♪
Commented by patapatamaman at 2008-07-18 08:34
これからの季節にピッタリの器ですね!

ついつい和菓子と思ってしまいますが
おかずにもバッチリじゃないですか♪
夏バテも防げますね~(*^^)v
Commented by maqui at 2008-07-18 10:14 x
さおりさん、おはようございま~す^^
 珍しい時間に来たよ~♪ 今お洗濯中~

作家さんの作品に疎いわたしですが、辻さん=金沢、って最近ぴぴっと
つながります♪
それに、さおりさんにもここでいろいろ教えてもらってるし^^ 
ほんとうに涼しげな、今の季節にぴったりの作品ですね~
ず~っと使っていきたい、って思える器ですね!
そしてやっぱりあのグラスと相性、ばっちりですね!!!
枝豆とかも似合いそうだなぁ~~♪(←親父??)
こういうお気に入りの器で生活していると、やっぱりかぼちゃもちゃ~んと
面取りしたくなってしまうし♪^^ (いつでもしなさい、って言われちゃいそう><)
いい事づくめだよね~~^^
お買い物、万歳!
Commented by ましゅり at 2008-07-18 10:25 x
こんにちはー 辻さんの器、いいなあ。カップも、今回の器も。
早速色々使っていらっしゃって、器も喜んでるよ。
私もいつか手にしたいです。切子のものがほしいなあ。
いいものだなあとじわじわわかってきます。
Commented by my_studio at 2008-07-18 10:32
おはよう~リズム*です♪
いや~ん、みんなホルスタインとか、牛とか?
見えるけどさ~^^;
ここは、雲とか~♪他は..なんだろう?^^
おかず~☆とっても美味しそうですよ。
これからの季節に、ガラスはやっぱりいいわあ~
ミゾレのめんちょこも素敵ですよ~♪
そうめんに具をのせてとか、お魚系のサラダとかのおかずもよさそう~♪
Commented by rise_1246 at 2008-07-18 10:38
さおりちゃん~おはよう~♪
辻さんの器買ったんだぁ~!素敵!素敵!
スープやくずきりとっても美味しそうに出来てるし、器に合ってるよ~。
例のロックグラスあった?
待ち遠しいけど、連絡あるかな?(うーん 微妙!)
あの時に買った箸おきもよくあってて素敵!
      ↓
坂の階段。懐かしい感じ~。時をかける少女で尾の道を舞台に坂の道が
いっぱいでてくるの。
それと長崎を舞台にした”解夏”も坂道がいっぱいだったわ~。主計町って
素敵な所やね~!


Commented by mrs-jasmine at 2008-07-18 11:37
さおりさん、こんにちは~。^^

とっても涼しげな器ですね。
見た瞬間、

 「お☆ 牛ちゃん♪」

なんて、思ってしまったのはわたしだけですねぇ…きっと。^^;
食べ物入れると全然雰囲気変わりますものね…。牛柄なんて発想できないほど。。。

白がとても映える器ですね!
5枚目のお写真とてもきれい♪^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-07-18 12:33
ガラスの器、と~ってもステキ!
青とかグリーンとかの夏らしいガラスの器はよく見かけるけど、こういうシックな黒のガラスの器って、あまりお目にかからないものね。

このシーズンになるとガラスの器が欲しい!!っていう気分になるんだけど、なかなか買えずにそのまま秋風が吹くようになって、忘れ去る・・・というパターンがここ数年、続いてますわ。
今年こそ!!買いたい!!!
Commented by ゆみ at 2008-07-18 12:55 x
こんにちはー!
あー!このzoomerってカフェもあるんですよね!
去年、金沢に行ったとき、ぜひ訪れたかったんですけど
時間がなくて行けなかったんですーーー泣
ガラスのうつわもめちゃすてきですねー!
今度は絶対行こ!!!
Commented by mituamikko at 2008-07-18 13:23
今日も暑いですね~
バテバテの体にとても涼しそうな水菓子です。
冷たいスープが入ってるのも、ゴクッと飲みたくなりますよ
ガラス器のネーミングがかわいい!
モウモウ、ツブツブ、カキカキ、テンテン。。。。
全部の作品を写真で見てみたいですね
お値段もけっこう、はるのでたくさん買えないなぁ~
Commented at 2008-07-18 13:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いいよ、いいよ、いいよぉ~♪ at 2008-07-18 13:40 x
さおんちゃぁ~♪
すっごい涼しげで素敵!
1枚目の写真なんか全体の色合いが
辻さんもびっくり!な程、美しいねぇ!
この時期、水菓子はもうたまらんね!
和菓子は洋菓子より太らない!っていう
話をどこからかだいぶ前に聞いたので
長年それを頼りに生きてるけど(笑)
ダイエット中の私でも和菓子はいっちゃうだわよ!
あぁ・・本当に美味しそう!
そっちは場所柄、和菓子の宝庫だね!
全然話違うけどお正月の<花びら餅>が
異常に好きなの!
私の中でのbest of 和菓子なの!
あ・・冷やし中華大好き!
取り合いにならないで良いね^^
Commented by belgium44 at 2008-07-18 14:12
kashさん、こんにちは~♪
本当だわ~、ちょっとしたタイミングなのよね~。
ちょうどkashさんが寝る頃に私が動き出すから・・・・^^
季節関係なく、ガラス物も好きなんだけど、やっぱり1番ぴったりなのは夏よね~。
そうなのね~、覚えていてくれて嬉しいわ~。
本当よね~、どこかのお店で好みのガラスに出会えたらいいね~。
言われてみれば・・・確かに牛模様にも似てるわね~。
Commented by belgium44 at 2008-07-18 14:12
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
あらら・・・y_and_r_dさんも牛さんに見えましたかぁ~。
確かに似ているけれど・・・
本当は、ミゾレシリーズが好きなんです~。
でも、この形ではなかったの。
でも、この形は本当に使いやすいと思います。
ちょうど金沢でスウィーツ買ってたので、乗せてみました。
Commented by belgium44 at 2008-07-18 14:13
clearmineさん、こんにちは~♪
そうなんです~、金沢に行ったら絶対に外せないところだわ~。
clearmineさんも、金沢旅行の時には絶対に寄らないとね~^^
そうそう、ブログにも登場していましたものね~。
あのお皿はすごくいいわ~♪
Yamahonさんでの企画展並みに、数と種類があったらよかったのになぁ~。
そうそう、本当に欲しいものは沢山あるけれど、相談しないとね。
私の場合、前に別の記事のところでも言ったんだけど、1周したら欲しいものは決まるんだけど
その中から削っていくのが大変よ~^^
せっかく金沢まで行ったんだから、持って帰りたいです~。
Commented by belgium44 at 2008-07-18 14:28
くま先生、こんにちは~♪
あらら・・・くま先生もなんですね~、これで3人目ですぅ~^^
そうなの、辻和美さんは金沢在住で、4月のyamahonの企画展の時にも、今回もお見かけしました。
やっぱり日本海での冬は寒いのでしょうね。
12月に行った時は、大変でした~!
「北陸道がタイヤチチェーン規制出たら帰れないよ~」って・・・
そうそう、浅野川も犀川も、そしてその道沿いがとっても気持ちがいいわ~。
それは、今もくま先生の大学時代も一緒かなぁ~。
そうそう、文豪さんたちも活躍しましたよね~。
犀川沿いは「犀星のみち」、浅野川沿いは「鏡花のみち」って
名前がついているくらいですものね。
次回は秋声も含めた、3人の文豪たちの記念館も訪れてみたいです。
Commented by belgium44 at 2008-07-18 14:28
マリアさん、こんにちは~♪
あら~、金沢に故郷のあるお友達がいらっしゃるのですね~。
そしてマリアさんも、何度も行ったことがあるんですね。
それじゃいつかニアミスするかしら~^^
本当に大好きな街です!
お菓子もガラスも、今の季節ぴったりに美味しく楽しく
いただきましたよ~♪
いつも優しい文章でありがとうございます~♡
Commented by belgium44 at 2008-07-18 14:29
flowerちゃん、こんにちは~♪
うふふ・・・・ね~、わかるでしょう~!
もちろん1番欲しいものを明確に伝えたら、2~3ヶ月後くらいには届くんだけど・・・
せっかく行ったんだもの~、何か連れて帰りたいよね~。
それに、辻和美さんのガラスは要らないものはないもの~^^
flowerちゃんも一緒なのね~。
そうそう、面白い&可愛い名前がついているよね~。
これはね~、モウモウって名前がついているのよ。
だから↑のみんなが言うのは正解なのよね~^^
あ~、覚えているわよ~、たしか「まっちん」のわらび餅の時だわ~。
すごい~、とうとう作ったのね~。
え~、そんなに凄い量になったの!
半分以上ダメにしちゃったのは、作りすぎて食べきれなかったってことなのかなぁ。
旦那さんも一緒に食べたのかしら?
中華めんの麺がダメなのよ~、たれも好きじゃないし・・・
旦那さんと一緒だわ!
Commented by belgium44 at 2008-07-18 14:37
b_nomadさん、こんにちは~♪
あらら~、またまた一緒ですね~。
本当に食べ物は続々とだし、温泉といい、b_nomadさんとは共通点が多すぎるわ~。
会ったら、このネタだけでも何時間も続けられそうだわ。
冷やし中華の麺だダメなのよ~。
食べたら気持ち悪くなるの。
でも、似合うわよね~?
Commented by belgium44 at 2008-07-18 14:37
Rionさん、こんにちは~♪
うふふ・・・・牛さんに集中していますね~。
でもその通り、このシリーズは「モウモウ」っていうの。
だから、みんなが言っているのは正解なのよね~^^
あらら・・・そしてRionさんは牛が好き、アニマル柄に弱い~!
豹柄も好きかしら~??
なんか今、すごくしんどいよね~。
これが8月になったら慣れてくるのかなぁ~。
Rionさんも、冷やし中華が嫌いだったのね。
日本に来てから、美味しくなったって不思議だわ~。
これは私、昔からダメなのよね~。
わ~、おばばちゃん家がこんな感じだったのね~、いいわ~!
Commented by belgium44 at 2008-07-18 14:37
tablemei2さん、こんにちは~♪
うふふ~、本当だわ~^^
まるで本当にお洋服を合わせているかのようね~。
なんか今の季節が夏のせいか、夏のお菓子入れたら、みんなモノトーンになってしまって・・・
これだったら、あんみつか果物のほうがよかったかなぁ~って思ったんだけど
どうにか中身もわかりそうだし・・・って思ったの。
だから余計に、かぼちゃさんが目立ちますよね~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-18 14:48
patapatamamanさん、こんにちは~♪
そうですよね~!
年中、ガラス物は好きで使っているんだけど
やっぱり1番ぴったりなのは、ちょうど今、夏ですよね~♪
和菓子も合うけれど、形からして、副菜もすごく合うと思うんです~。
しかも何でも・・・・・
夏バテしないようにしないと~
(体型からは全然心配ないんだけど^^)
Commented by belgium44 at 2008-07-18 14:48
maquiさん、こんにちは~♪
本当だわ~、maquiさんにしては珍しい時間帯よね~。
maquiさん=夜ってイメージがあるもの~。
うふふ・・・・私もとっても作家さんの作品も名前も疎いんですよ~。
ただ私の好きな3名の方だけは別なの・・・・^^
逆に私は、カフェオレボウルにはとっても疎いから、maquiさんに教えてもらわないと~♪
今の季節にぴったりだわ~♪
えへへへ・・・あのガラスは今の時期は1番活躍していますよ~。
本当ね~、枝豆は似合うと思いますよ~。
あら~、かぼちゃの面取りまで見てたのね~^^
私、真ん中の皮を取るのが苦手なんです~。
かぼちゃも食べれるようになったけど、やっぱり煮物はあまり好きじゃなくて・・
1個だけ食べて、あとは食べてもらいました~。
Commented by belgium44 at 2008-07-18 14:48
ましゅりさん、こんにちは~♪
このグラスは1番大好きなグラスだし、はじめて買ったものなの~。
まだ、金沢で買ってきたお菓子ばかりで・・・・
あまり盛っていないんです。
器も喜んでくれているかなぁ~。
本当にいいわ~。
私、ミゾレが一番好きなんです~。
Commented by belgium44 at 2008-07-18 15:06
リズム*さん、こんにちは~♪
うふふ・・・・牛さんって意見が多いみたいね~。
でもそれって、大正解なのよ~。
このシリーズ「モウモウ」っていうの~。
私なんて何も思わなかったから、みんなすごいわ~。
でも確かに、雲さんにも似ているわ~。
年中関係なく使っているものの、やっぱり夏はガラスがぴったりですよね~。
ミゾレが1番好きなの~。
素麺にも他の柄で使ってたんだけど、私の場合はただ乗せてただけだわ~。
サラダもいいよね~。
私がもっと上手に盛ることができたらなぁ~。
お皿も喜んでくれるのに・・・
Commented by belgium44 at 2008-07-18 15:07
riseさん、こんにちは~♪
そうなの~、辻和美さんのショップに行くのだから、やっぱり何か
盛って帰りたいもの~。
あの頃から、そろそろ金沢に・・・て思っていたから、あの時は我慢して
何も買わなかったの~。
合ってる~、嬉しいなぁ~。
riseさんのもいいわよね~、最初ちょっと盛るのが難しそうやったけど
何でも合うよね~。
ロックグラスどうやったかなぁ~?
もっと小さいサイズやったらあったような気が・・・
早く入ったらいいよね~。
私は、例のあそこで珈琲飲んだ時に一目ぼれしたの~。
箸置きもいいよね~。
時をかける少女は当時見たわ~。
あの当時はショートヘアが人気で、あの映画の時の原田知世みたいな髪型してたわ~。
尾道が舞台やったんや~、そうそう、尾道ってよく映画のロケやってたものね。
解夏・・・これははじめて聞いたよ!
長崎も好きだわ~。
Commented by meshi at 2008-07-18 15:15 x
辻さんの器、とっても葛きりと合いますね!
涼しげで夏っぽいわ〜。
持ち帰りたい!ってワカルわぁ。
届く楽しみとは、また違うんですよねー。

カボチャの角がキリッとしてて、とってもイイ感じ♪
私、煮くずれた南瓜はちょっと苦手。えへへ
(より甘そうに見えるから・・・)
さおりサンも苦手なの? 一緒だわ!
だからうちでは焼き野菜orポタージュのみ。
焼く方が甘さが押さえられるから好き!!!
Commented by belgium44 at 2008-07-18 15:16
ジャスミンさん、こんにちは~♪
いえいえ・・・そんなことはないですよ~。
他にも牛さんを連想された方多いんですよ~。
しかもこのシリーズは「モウモウ」っていうから、みんな当たってるのよね~。
5枚目がいいですかぁ~、ありがとうね!
もし、ジャスミンさんだったら、何を作って盛るのかなぁ~って
考えてしまいました~!
Commented by belgium44 at 2008-07-18 15:17
チキチキさん、こんにちは~♪
綺麗ですかぁ~、ありがとうございます^^
ガラスって一口にいっても、本当に色々とあるものね~。
ガラスの作家さんもいろいろいらっしゃるみたいだし、私はあまり知らないんだけど・・
やっぱり、この季節が1番見かけるのかなぁ~?
でも確かに、夏が去って秋へ・・・・だものね~。
夏は大嫌いだから、本当にそんな風にさっさと去ってほしいわ~。
ガラス物は大好きなんだけどね~。
もう暑くて暑くて・・・・
チキチキさんも、今年は何か買ってみてね~。
秋がくるまでに・・・・^^
Commented by belgium44 at 2008-07-18 15:17
ゆみさん、こんにちは~♪
そうですよ~、といってもテーブル席は1つだけだし、
確かスウィーツ類はなかったと思うわ~。
私も今回はお買い物だけだったんだけど・・・・
今度はぜひ寄ってみてくださいね~。
珈琲タイムとお買い物、どちらも楽しいよね~。
土日のみだからきをつけてね~。
Commented by belgium44 at 2008-07-18 15:27
mituamikkoさん、こんにちは~♪
もう毎日毎日暑いですね~。
エアコンフル回転です~。もうベランダに出ただけでダメだわ~。
やっぱり夏は水菓子ですよね~。
これでカキ氷はあれば、少しは元気になるんだけど・・・・^^
このガラスは名前はそれぞれすごくいいでしょう~。
可愛いのよね~。
HPのほうもなかなかでしょう~。
そうね~、一度に沢山は買えないよね~。
でも、物によるけど、1個・2個ずつって集めていくのも
その過程が楽しいですよね。
Commented by belgium44 at 2008-07-18 15:27
鍵コメさん、こんにちは~♪
ありがとう~!!
めちゃ楽しみです~!
嬉しいわ~!
Commented by belgium44 at 2008-07-18 15:27
Garouちゃん、こんにちは~♪
そうかしら~、でも嬉しいわ~!
ガラス物は難しいよ~、どこで撮ってもガラスに映ってしまうの。
家の中のものが(爆)
きっと家が狭いからだろうなぁ~。
普通のおやつなら昼間に撮るんだけど、金沢で買ったお菓子だから
旦那が帰ってから食べるから、撮影は夜だし・・・
夜ご飯は夜しか撮れないものが多いし・・・
うちの食べ物、夜撮影が多いの。
私も、洋菓子より和菓子のほうが太らないって聞いたことあるよ~。
でも、やっぱり洋菓子はやめれないよ~。
Garouちゃん、全然太ってないって!
正月の花びら餅が1番好きなのね~。
私、ケーキとチョコが好きやわ~!
冷やし中華、誰か私に出したらgarouちゃんにあげるね~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-18 15:31
meshiさん、こんにちは~♪
葛きりと合ってる~?嬉しいわ~!
なんかのっぺらぼうみたいやなぁ~って思ってたから、
そう聞いてすごく嬉しいわ~!
そしてわかるでしょう~!
もちろん好きなものが届く楽しみもあるけど、やっぱり何か持って
帰りたいの~。
あ~、食べ物に共通点を発見ですね~^^
私もかぼちゃは焼く&ボタージュ&揚げる!!
これに限るわ~。
あの柔らかいのがいやなの~。
人参も大好きなんだけど、柔らかいのは好みじゃないなぁ~。
だからカレーに人参入れません^^
Commented by poire at 2008-07-18 15:44 x
こんにちは~
涼しげでいいですね♪
そして後ろのグラス、何度見てもステキです。
さおりさんのところで知った作家さんですが
覚えました(´∀`)つ

おやつもおいしそうだけど・・・スープに目がいってしまいます。
サラっとしてておいしそう。
私が作るとジューサーにかけてもザラっとするんですよね。
ぜひとも伝授していただきたいです~
Commented by belgium44 at 2008-07-18 17:04
poireさん、こんにちは~♪
そうそう、この後ろのグラスは、私が持ってるガラスの中では
1番のお気に入りよ~!
めちゃ好きなんですぅ~♪
スープのレパートリーが少なくてね~・・・
私もそんなたいした作り方じゃないの~。
じゃがいも(3個を1口大に切る)、セロリ(半分薄切り)、玉葱(半分薄切り)
をバターで炒めて水21/2カップ入れて、塩コショウ&砂糖は好みで入れて
冷ましたらジューサーで「ガ~」で、牛乳を11/2カップ少しつづいれるだけなの~!
Commented by rose7win at 2008-07-18 17:27
こんにちはヽ(´▽`)/
涼しげで素敵な器を手に入れられたんやね♪
こんな風に盛り付けたら、ほんとにお店みたいになりますねえ。
(誰だーパックの入れ物のまま食べてるのは!私だよ)
おかずを乗せるというのは考えつきませんでした!
いろいろ使えますね。
Commented by retrange05 at 2008-07-18 17:28
モウォ~~ 凄いんだから、さおりさん~
お持ち帰りおめでとう~♪
夏らしい器ですね…

こんなハイカラな「かぼちゃさん」を見たことがない^^
素敵な作家さんのガラスの器はないけれど…
かぼちゃの煮物を作ったらガラスに入れてあげよう(笑)
Commented by まゆこ at 2008-07-18 18:20 x
こんにちは~★
ガラスの器、ステキ!!!
かわいらしいのに大人っぽい感じがします~★
クロスや他の器との組み合わせで、
いろんな雰囲気が楽しめるのですね~。
カフェに来たみたいです♪
私もちょっと見習って・・・、
ガラスの器を活用してみようかな~☆
Commented by ちよみ at 2008-07-18 19:17 x
こんばんわ、さおりさん。


金沢って川と長屋みたいなのが多いのですか?
一度金沢に行ってみたくなりました。


このガラスの器素敵ですね!
色目?がなんか素敵!
和菓子にもいけるし、お料理にもいけそうですよね。

私ガラスはどうあつかっていいのかわからないので、普段は使わないんですよ。
ってかお皿とか適当なんですもの。

さおりさんはいっつも食卓をコーディネイトされてて素敵です!
Commented at 2008-07-18 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2008-07-18 22:12
こんばんは!^^
金沢の旅〜とても楽しく読ませて頂いています。
必ず!!factory zoomerが最後に登場!!と確信していましたよ〜。^^
このモウモウ・・・
私も小さなチョコを持っていますが、いいですよね〜。
くずきりがとても似合っています!!
旅先で〜何か一つお家に連れて帰りたいですよね!!
私も同じですよ〜。^^
Commented by nao-lee at 2008-07-18 23:04
こんばんは〜
少し、バタバタしてて遊びにこれてませんでした。
ごめんなさい。。
辻さんのガラス。
この季節はいいですね。
何となくモダンな感じなのに、何をのせても絵になりますね。
さおりさんは、いつもお料理や御菓子とのせてくれはるから楽しみが2倍です。
今回も、いろいろ楽しませて頂きました。
神戸で辻さんの器をあつかってるところってあるのかしら?
Commented by un-chat at 2008-07-18 23:36
うふふ。みなさん、モウモウ言ってますね^^

私もこのシリーズ好き!
白のパターンも欲しいなあ。

さおりしゃん冷やし中華嫌いなん?(初耳!)
私、週に2回は食べるんだけど。。。

この作家さんの良さは力の抜け加減ですね。
花瓶を買ってしまったので暫く我慢ですw
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-19 00:11
こんばんは。
見た瞬間、「牛さん…」と思ってしまいました。
やっぱり牛さん、よね?
ガラスの器って、難しいですよね。
使いこなすのも撮るのも!
それに、くずきり!
大好きなの。
なのに最近食べてないなあ。
鎌倉で食べに行こうかな。

施基
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-19 01:09
こんばんは~♪
ガラスは涼しげでいいですよね。
葛きりが美味しそうだわ☆
やっぱり辻さんのグラス、素敵ですね。
いつもさおりさんの所で見るたびにいいなぁ~って思うの。

そして・・・新しく迎えたガラスの器・・・
うふふ・・・ゾロ君柄だわ(^^)
Commented by aqua_blueY at 2008-07-19 01:14
さおりさん、こんばんは~!!なになに、この素敵な器?モダンなのに和も似合う。
カッコいい器ですね。さおりさんの選ぶ食器っていつも和と洋を兼ね備えてる気がします。
下の金沢の町並みの写真もいいわ~!裏道フェチの私にはたまりません!!
Commented by hitomin at 2008-07-19 04:11 x
さおりさん、おひさしぶりですー!
まぁ!金沢シリーズすっかり出遅れてしまいました。
ゆーっくり読ませて頂きますね。

辻さんのこのガラス器いいですねー。
レトロ和モダン!?なんと表現したらいいんでしょう。。。
ちょっぴりアニマル柄にもみえた私はやっぱり
大阪のおばはんなのかもー!笑
Commented by cafe-bon-bone-bon at 2008-07-19 07:30
おひさしぶりにこちらへ伺ってみました。私も金沢シリーズ出遅れてしまいました。素敵な器があると同じ食べ物モノ 贅沢に素敵に見えますね。 くずきり美味しそうです。
Commented by karibu-chai at 2008-07-19 07:54
さおりさん・・・この頃夜更かし止めておりますので・・・スッカリ遅くなりました。
私の大好きな葛きりがこのガラスの器にピッタリではありませんか!!
ガラスは夏は大活躍ですが、実は一年中活躍しますよね・・・
とても他の器と合わせやすいし・・・表情もアクセントになっていいですね・・
いいものをちゃんとあしらえる・・・さおりさんのセンスには感心ますわ!
暑いので・・どうかご無理なさらずに・・・
Commented by maplechocolat at 2008-07-19 07:59
さおりしゃま おはようございマ~ス!
辻さんのガラスの器 とっても都会的で モダンで ステキな器ばかりですネ~!
これからの時期は もうフル稼働で大活躍しそう! 
どんな物も 本当に涼しげで・・ あ~ 食がすすみそう!
やっぱり器っていいですネ!季節毎でも楽しめちゃう♪
めんちょこ いいんですヨ! きっと!
これだけに使用するって言う 贅沢感と 専用!って言うのが いい!
↓金沢の町並みの風景もステキですネ。 とっても懐かしい感じ。(全然最近行ってない)
初めて学生の時旅行した時の思い出がよみがえりマス!
Commented by メギー at 2008-07-19 08:42 x
こんにちは!

一つの器を、こんな風に色々な形でお使いになる手腕!
さすが、沙織さんだなぁ、と思いました。
これからの季節に、大活躍しそうなお皿。
素敵な作品をご紹介してくださってありがとう☆
Commented by pink-sweetpea at 2008-07-19 13:13
こんにちは。
この辻和美さんというお名前、どこかで見たことがあるな~と思っていたら、
つい先日買った「nid」という雑誌に載ってました♪
切子を中心にガラス器の特集をしていたのですが、モダンで素敵な器ですよね~。
夏はやっぱりガラスの器で涼しげに素麺!!ですよね(´∀`)   *mana*
Commented by at 2008-07-19 15:58 x
わ~~~~ぁ  素敵! 素敵!!
辻さんの 器もホント出会えないです~ 注文も待てばいいんだけど 見て買えるなんて
ホント羨ましい 刺激もらったよ~!  お皿みたいな鉢 初めて見ました 
 使いやすそうですね~~  いいよ~!!
Commented by miffitea at 2008-07-19 22:53
こんばんは、白と黒シンプルで、
意外に、水菓子に調和しますね。益々、涼しげ!
牛さん模様にも見え可愛くもあります。
中に入れるものを、引き立てるガラスの器は面白いですね。
シンプルなのに表情がある。不思議♪



Commented by vivihamu at 2008-07-20 00:16
こんばんは!
冷たいスープが入ってるのかな?
一番 いいみたい。器に合ってる。
冷たいスープ 大好きなの!!
さおりさん家の食器は一体どれくらい貯まったのかなぁ~ 
さおりさん家の収納は どれぐらいの大きさなんだぁ~
と ブログをいつも読みながら 頭の中の食器棚にしまってます!
夏らしくて いい器だね。
くずきりも すてがたい。(すてないけど
Commented by rucolaperla at 2008-07-20 00:54
さおりさん こんばんは ^^
またまた素敵な器が仲間入りね♪
このタイプは私もいいなっていつも思っているのだけど、
柄が大胆で大きいから、使いこなすの難しいだろうなと考えていた。
でも、さすが、さおりさん、良い感じに使いこなしているわ~
黒って、私は真夏の色だと思っているので、
こんな夏らしいおやつがぴったり映えるのね♪
私は小さいものしかもっていないけど、大きいのも素敵って、改めて思いましたよ~
充実した、楽しプチ旅ですね ^^
Commented at 2008-07-20 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きさとぱぱ at 2008-07-20 14:33 x
さおりさんこんにちは。今日は休日出勤で、業務が比較的暇なので、ゆっくり金沢シリーズを見せてもらいました。なつかしい景色が一杯。歴史も一杯。ちょっと京都と似ているのは前田候が財力に任せて京都からたくさんの職人を引き連れていった名残りが香るからなのかな?
このガラス皿、透明~半透明~白色のものがよく映えますね~!柄が大きいのもあるのかも知れません。ヴィシソワーズにのせたイタリアンパセリ(セルフィーユ?)が夏の演出になっています。
でも、一番上の水饅頭が気になる・・・・・真のあんこ星人です。
Commented by belgium44 at 2008-07-21 00:19
ローズさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ここのガラスが大好きなんです~。
とんでもないわ~、ただ置いただけなんですよ~。
うふふ・・・・私もパックに入った物を買った時には
そのままで食べていますよ~。
だって洗い物が増えるんだもの~。
形が使いやすいので、色々使えるわ~♪
Commented by belgium44 at 2008-07-21 00:19
しーさん、こんばんは~♪
しーさん面白いわ~^^
お茶目な一面を発見よ~^^
そうそう、冬でも使ってしまいそうだけどガラスは夏にいいね~。
ううん~、かぼちゃはやっぱり下手だわ~。
昨日カフェでかぼちゃの煮物が入ってたんだけど
私の煮物よりも甘くて美味しそうだった・・・
やっぱり私が下手なのよね~。
しーさんも作ったら、ぜひガラスに入れてみて~!
似合うわよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-07-21 00:19
まゆこさん、こんばんは~♪
素敵ですかぁ~、ありがとうございます~^^
そうですね~、可愛らしく見えたり大人っぽくも感じますね~。
私、あまり大きなクロスを持っていないんだけど
クロスによっても感じが変わってくるかもしれないね~。
ガラスの器はぜひ活用してみて~、
楽しいと思うわ~♪
Commented by belgium44 at 2008-07-21 00:32
ちよみさん、こんばんは~♪
小さい川はわからないんだけど、金沢には犀川と浅野川っていう川が
流れているんです~。
町家も残っているところもあるわよ~。
ガラスって、コップ以外は難しいって思うよね~。
私も適当に置いているだけだし、だからテーブルコーディネートをされている方からみたら
すごく邪道だと思うの。
でも、楽しく美味しく~でいいかなぁ~って思っています。
だから私なんて、全然ダメなのよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-21 00:32
鍵コメ2008-07-18 20:16さん、こんばんは~♪
鍵コメさん、ありがとうね~♪
めちゃめちゃ格好よかった!
物もお写真も・・・^^
Commented by belgium44 at 2008-07-21 00:33
mametさん、こんばんは~♪
金沢レポ、読んでくれているのね~。
長々と続けてしまって・・・でもとっても嬉しいです~。
そして、factory zoomerが登場っていうのは読まれていたのね~^^
うふふ・・・せっかく金沢に行ったのに、ここに寄らないなんて
考えられないわ~。
モウモウさん、mametさんも持っているのね~。
くずきり合っている~。嬉しいなぁ~・・・
そうそう、せっかく行ったんだものね~。
もちろん送ってもらうのもいいんだけど、やっぱり何かお持ち帰りを
したかったの~。
Commented by belgium44 at 2008-07-21 00:39
naoさん、こんばんは~♪
とんでもないですよ~。
忙しい中ありがとうね~、そんな中思い出してくれて嬉しいわ~♡
辻和美さんのガラス大好きなんです~(知っているよね~^^)
もちろん年中使っているんだけど、やっぱり夏は特に出番多いです!
そうなの~、シンプルなのに何でも合うのよね~。
あははは・・・・お皿だけ撮っても撮影力がゼロだから、何かを盛っても
撮っているんですよ~。
それが、神戸で扱っているところがあるのかないのか・・・・・
全然知らないんですよ~。
関西なら京都&大阪&奈良&三重(中部だけど~)なら知っているんだけど・・・
Commented by belgium44 at 2008-07-21 00:39
ねねしゃん、こんばんは~♪
うふふ~・・・前半の皆さんが言っているの
当たっているのよね~^^
私、本当は白いほうが好きなんだけど、白でこの形のものが
すぐにお持ち帰りできなかったの~。
私、中華麺が苦手やねん!
だから中華麺好きやったら、ぴったりなんだけどなぁ~。
普通に素麺持って食べてますよ~。
ねねしゃんの花瓶はめちゃ素敵やったわ~♪
そうそう。頑張りすぎてない作風がいいわ~!
Commented by belgium44 at 2008-07-21 01:05
施基さん、こんばんは~♪
うふふ・・・施基さんも牛さんって思ってしまったのね~。
でも、それって当たっているんですよ~。
このシリーズ「モウモウ」さんっていうの~!
ガラスの器は特に撮るのが難しいわね~。
盛るのもどちらもね~。
施基さんはくずきりが大好きなのね。
いいなぁ~、気軽に鎌倉に行けるなんて~!
私はいつになったら行けるかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-07-21 01:05
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
ガラスって年中使っているんだけど、やっぱり特に夏はいいよね~。
ガラス作家さんって沢山いるけど、私あまり知らないんだけど
でも辻和美さんは大好きなの~。
うふふ・・・・本当にゾロ君みたいな柄ですね~。
これでハートだったら、もろゾロ君だわ~!
Commented by belgium44 at 2008-07-21 01:05
aquaさん、こんばんは~♪
素敵でしょう~!
和食の1品料理もスウィーツも、もう何でも合うわよ~♪
他にも欲しいものもあったし、この日は店頭にないものもあったんだけど
形がよかったのよね~♪
金沢の街並みも素敵でしょう~。
街並みもお店も和のスウィーツも・・もう私のツボが詰まったところなの~。
裏道フェチは一緒よ~。
倉敷の本町通りもいいよね~!
Commented by belgium44 at 2008-07-21 01:06
hitominさん、こんばんは~♪
久しぶり~、暑いよね、毎日!
嬉しいわ~、金沢シリーズ相変わらずだらだらと長いけれど・・・
読んでくれてありがとうね~。
辻和美さんのガラスの器は大好きなの~。
言葉で表現するのって、難しいですよね~。
アニマル柄っていうのは当たっているんですよ~。
これ「モウモウ」さんっていうのよ~♪
そうかぁ~、hitominさんも大阪の都心住まいだものね~。
でもhitominさんはまだ若々しいわ~!
Commented by belgium44 at 2008-07-21 01:14
cafe-bon-bone-bonさん、こんばんは~♪
わぁ~、遊びにきてくれてありがとうね~、嬉しいわ!
えへへ・・・だらだたと続けています~。
もうあと数回で終わりにしないと~って思っています。
本当に、器が素敵なので、どんな物を盛っても素敵に見えるから
まるで魔法のようね~!
くずきり美味しそうですかぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-21 01:14
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
最近は早寝早起きになったのですね!
以前は訪問も更新時間帯も遅かったですものね。
身体にはいいことだわ~・・とわかってて、まだ起きている私です^^
まぁ~、 karibu-chaiさんはくずきりが大好きだったのですね。
とりらかというと、うちの旦那のほうが大好きなんです。
私はあんみつが大好きなの。
そうそう、夏のイメージがあるし、実際夏に大活躍するのだけれど
実は冬も・・・なんですよね~。
形がとても何でも合わせやすいんです。
私のセンスなんてとんでもないですよ~。
ただ乗せて盛っただけなんです。
今日はこの夏1番の気温でしたね。
karibu-chaiさんも夏バテしないで気をつけてくださいね。
Commented by belgium44 at 2008-07-21 01:14
メイプルちゃん、こんばんは~♪
本当に私も同感ですよ~!
辻和美さんの器って大好きで、好きでないものなんてひとつもないわ~。
本当に年中使っているんだけど、特に今は大活躍よね~♪
器って本当にいいよね~。
お料理は好きじゃないのに、本当に不思議です~。
はじめての金沢行きは修学旅行・・・その当時は観光よりも
友達とのお喋りに夢中で覚えていないですよね^^
メイプルちゃんは、私よりも近いからまた行ってみてね~!
Commented by belgium44 at 2008-07-21 01:20
メギーさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・とんでもないですよ!
これはただ盛っただけなんです~。
特にスウィーツ類は、金沢等で買ってきたものだし・・・・
本当に大活躍しそうです~!
メギーさんのところのお料理にも合うかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-07-21 01:20
manaさん、こんばんは~♪
タイムリーですね~。
ちょうどmanaさんのところで、
その雑誌を紹介していましたね~。
本当に素敵で大好きな器です。
そうそう!夏はやっぱり素麺だわ~。
今年はまだ食べていないんです。
manaさんは食べたかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-07-21 01:20
空さん、こんばんは~♪
素敵ですかぁ~、ありがとうございます!
空さんも出会えないんですね。
私も出会える時もあるし、扱っているお店も何店かあるのですが
全品があるっていうわけじゃないから・・・
形がとっても使いやすいよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-07-21 01:21
miffiteaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、以外にも水菓子がとっても合いました。
本当は白のほうが好きなんだけど、白だったら合わなかったかも。
本当に「モウモウ」さんですものね~。
名前もとっても可愛いです。
本当に器って奥が深くて面白く楽しいものですね~。
Commented by belgium44 at 2008-07-21 01:31
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
私、実は温かいスープのほうが好きなんだけど
これは冷たいまま入れてみたわ~。
ヴぃヴぃちゃんは冷たいスープが大好きなのね~。
私も、お店でいただく冷たいスープはとても美味しいんだけど、
私の作るのは全然いけてないの~。
他の家の食器棚っていうものを見る機会がまったくないからわからないけど
うちのはけっこう収納力あると思うわ~。
並べ方は随分変わっているけど、登場したことがあるのよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-21 01:31
ルコペルさん、こんばんは~♪
そうなの~、私本当はミゾレが一番好きなの^^
でもなかったのよね~。
でもこの柄も使いやすいと思うよ~、何よりも形が使いやすいの。
私、服でもそうなんだけど、似合うかっていうよりも、その物自体が気に入って
買うほうなの。
乗せただけだけど、以外にマッチしたわ~。
これで撮影力があればいいんだけど・・・
それがこれ、そんなに大きくはないの~♪
プチ旅なのに、まだまだ続いているのよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-21 01:31
鍵コメ2008-07-20 07:46さん、こんばんは~♪
まぁ~、早速ありがとうございます~。
とんでもないです~。
なかなか言葉で説明は難しいから、難しそうだけど
実はそんなことないのよ~。
一度登録してしまったら、その後はすっかり楽だと思うわ~。
今日は37.4度だったのよ~!
次回の○○ちゃん楽しみだわ~!
Commented by belgium44 at 2008-07-21 01:35
きさとぱぱさん、こんばんは~♪
まぁ~、連休の真ん中に・・・お仕事ご苦労さまです。
でも、忙しいわけじゃないのね~??^^
金沢の記事も見てくれたのね~、ありがとうございます!
懐かしいですかぁ~、随分長い間行っていないのかしら?
確かに似ている部分はありますよね。
歴史もあるし街並みもね~。
それが、こんなに白い物体?が合うとは思ってもみませんでした。
いいお土産を買ってかえったわ~。
お皿も、金沢のおみやげもまとめてアップできたらいいわ~って気持ちで
盛ってみたんです。
そうそう、ベランダからイタリアンパセリを取ってきました~。
あれれ・・・あんこ星人だったのね。
それなら私は、チョコ星人かしら~^^
Commented at 2009-02-03 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-02-03 17:07
鍵コメ2009-02-03 13:16さん、こんにちは~♪
はじめまして、いつもありがとうございます、大変光栄です!
私のほうは全然構いませんし、大変嬉しく思います。
ですが鍵コメ様、コメント欄のURLの入力を間違えていると思われます。
クリックしても何も出ないんです。
なのでご連絡ができないのです。
見てくださったら、再度連絡先をよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 金沢⑩王道観光・兼六園 金沢⑧ひがし茶屋街から主計町へ >>