「ほっ」と。キャンペーン
金沢⑤骨董と雑貨店のストリート・・・新竪町商店街
f0102363_158515.jpg



私らしく?、小さな珈琲のまつわる雑貨のお買い物。
ギャルリノワイヨさんにて。


f0102363_1585936.jpg



いつも「何をしに行ってるんや」っていうくらい、ほとんど観光せず(1度目は観光メインでした)
お店巡りばかりしていた金沢行き。
いつも必ず立ち寄るのが、ここ新竪町商店街。
タイトル通り、個性のあるよく名前の知られた雑貨店がぽつぽつ並んでいます。
といっても、お店ばかりがだら~と並んでいるわけではなくて。


f0102363_159619.jpg


画像のような魚屋さんがあったり、庶民的な色合いも残している、面白いエリアです


f0102363_1591397.jpg



電気屋さんがあったり・・・・
あら!珍しく、イギリス&オランダの骨董のお店「フェルメール」さんが開いていました。
いつも買い付けなのか?閉まっていたんです。


f0102363_1592356.jpg



2度目の金沢行きの時に登場した、ヨーロッパで買い付けた雑貨の並ぶ「benlly's&job」さん。


f0102363_1592948.jpg



↑の「benlly's&job」さんの姉妹店の「>>resistant」さん。
残念ならが、皮製品作りに専念のため、しばらく休業ということでした。
こちらは、↑とまた違って、男前な雑貨の並ぶ面白いお店でした。
その時、看板買ってきて、ロシアの郵政BOXもらってきた楽しいエピソードもありました。
郵政グッズ大好きなので、めちゃめちゃ嬉しかったです。


f0102363_1593593.jpg



アクセサリーのお店で、店内もとってもいいセンスのお店「KiKU」さん。
アクセだけではなく、漆器やアンティーク?のものも。
すごく二人ともお気に入りがあったんだけど、全体的に高めなので、今度お金貯めて買い物したいと思います。


f0102363_1594484.jpg



3度目の時に登場した北欧家具と食器や雑貨の「phono」さん。


f0102363_1595460.jpg



そして今回は、「ギャルリノワイヨ」さん、生活雑貨のお店です。


f0102363_20191.jpg



器や小物雑貨のほか、小さなカフェスペースもあって、kajitaさんの珈琲が飲めるのですが、
テーブルと椅子に荷物が置いてあったので、休憩しませんでした。
でも、美味しいkajitaさんのリキッドアイスコーヒーは買ってきました。


f0102363_20949.jpg



そして、珈琲好きな私は、珈琲のまつわる可愛いスタンプを買ってきました。


f0102363_20192.jpg



早速押してみようと、ヴィンテージスタンプを取り出したら(手前はアメリカ、奥はベルリン)
インクがつかない!


f0102363_202664.jpg



仕方がないので、現行品のシャチハタスタンプで・・・・
[PR]
by belgium44 | 2008-07-14 02:26 | 雑貨 | Comments(76)
Commented by flowerchildh at 2008-07-14 06:33
さおりさん、おはよう~♪
金沢ってすっごく素敵な町なんだね~!
骨董と雑貨店のストリートって聞いただけで行きたくなっちゃうじゃないー!!!
しかもよく名が知れた雑貨店なんて言われちゃったらそれだけで興奮しちゃう。
きっとあっちのお店もこっちのお店も、って忙しくなっちゃうね。(笑)
個人で経営されてる庶民的な魚屋さん! やっぱりこういうお店があると嬉しいね。
昔は八百屋さんとかお肉屋さんとかもあったね。大きなスーパーに行くのも
いいけれど、やっぱりこういうお店っていいなぁ~。
「おじちゃん、負けてよ」「ハイ、500万円のお釣り~」なんて会話がいいもんね。(笑)
さおりさん、スタンプ用のインクまでアンティークなんだね~。すっごーい♪
スタンプもすっごくカワイイよ~。こういうのってまた集めだすと止まらないんだよね。:)
珈琲好きのさおりさんだけあって、スタンプのセレクションがニクイねぇ~。 


Commented by Rion at 2008-07-14 06:55 x
金沢らしい町並みに、いやはや最近はお洒落ねーってお店がたくさん!!
みるとのがいるけど次回はこういうところに行ってお買い物に励みたい!
このスタンプもかわいいわよー。
一番上の写真が、スタンプのケースなの??
だとしたらこれまた可愛すぎる!!
スタンプ全種類買っちゃいそうだわー、このケースにつられて♪
Commented by b_nomad at 2008-07-14 07:20
おしゃれなお店があるとは想像しにくい普通の商店街ですね(笑)
金沢は修学旅行と社員旅行で行ったので、王道観光しかしてないんです(悲)
王道観光でも好きになった金沢だから、さおりさんみたいに散歩したら
もっと好きになるだろうな~、と思いました。
スタンプもかわいいけど、このケースがたまりませんね。
インクが乾燥しちゃっても、そんなの関係ね~(古)ですわ。
Commented by y_and_r_d at 2008-07-14 08:24
こんにちは。
この商店街いいですね!
こんな場所が近所にも欲しいです。
Commented by at 2008-07-14 09:06 x
素敵~~
最初の写真  何だろう?? ・・・・・・・・印鑑だったのね~   ^^
可愛い~ 毎回 楽しませてもらえます  
  
     ホント 穏やかな幸せ 感じます   ありがと~!
Commented by patapatamaman at 2008-07-14 09:26
とってもいいですね~
↓長町武家屋敷跡&雑貨屋さんの町並みはすごく歩きたくなってしまいました!
1枚めのお写真にはワクワクしましたよ~
珈琲好きには嬉しいです(^^♪
Commented by un-chat at 2008-07-14 10:31
さおりしゃん♪

こういう商店街をぶらぶらしたいわあ。
武家屋敷跡地も勿論、大好物だけど!

kajitaさんの珈琲って色んな所にあるのね。
地元だと案外知らないのよね。。。


知らない街を歩きたくなってしまいます♪
そうそう、ヴィンテージのスタンプは気を付けてね(笑)


Commented at 2008-07-14 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2008-07-14 11:54
こんにちは。
金沢へは昨年のお正月に行きました。
ツアーだったから東茶屋街を少し歩いて終わったけど^^;
いろいろお洒落なお店があるんですね。
次回行く際にはゆっくりと金沢を探索してみたいです。
こうしてここでいろいろな情報があるから嬉しいわ。
当分旅行はないけれど(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-07-14 12:44
京都からだと日帰りで行けちゃうんですね~。
羨ましいわ・・・。
あたくしの金沢体験は、学生の時、夕方降り立って、ご飯だけ食べてそのまま立ち去ったという感じで、ほとんど散策などなしだったんですよ・・・・。

ものすごーい庶民的な商店街が、いい雰囲気をかもし出してますね^^
オシャレな雑貨屋さんのウィンドウに、向かいの食料品店の青テントが反射してるのも、いとをかし・・・って感じですわ!!
Commented by poire at 2008-07-14 12:54 x
こんにちは~
金沢散策いいですね~
もう10年ぐらい前に行ったきり。
こんなステキなお店がいっぱいだなんて。
奈良も行きたいけど金沢も行きたくなってきました・・・
さおりさんの記事を持って歩けば
ステキなところはすべて押さえられそう♪

ハンコかわいいですね^^
そしてさおりさんが押してみた紙も♪
紙物大好きなので反応しちゃいました^^
Commented by olive_ww at 2008-07-14 14:52
さおりさん、こんにちわ^^
金沢旅行楽しんで読ませていただいております♪
前回も同じこといったと思いますが、4年前友達の結婚式で訪れた時は、
ひがし茶屋街には行ったのですがあまり観光がなかったんですよ~。
普通のお店に混じって雑貨屋さんもあって、こういう雰囲気大好きですvv
ハンコの件、思わぬアクシデント!?でしたね!!ビンテージスタンプには
そのような落とし穴があるんですねえ。。パッケージは素敵ですが。
でもコーヒーにちなんだハンコたちはベリーキュートです♪
Commented by rose7win at 2008-07-14 15:26
こんにちは(^▽^)/
素敵な街ですね~!穴場がいっぱい!!
お店まわり、旦那さんも
見てまわられるんですねー。
うちなら別行動だな~。
スタンプ、さおりさんらしくて可愛いです♪
ますます行ってみたくなりました。
Commented by mrs-jasmine at 2008-07-14 16:33
さおりさん、こんにちは☆

あ~、やっぱり金沢よいとこ♪一度はおいで!ですか!?^^
行ってみたくてもう、うずうずしてきました。
遠そうですけど、車で行けるんですかね??

今日から京都は祇園祭りですよね??
たくさんの人でいっぱいなんだろうな~。
あの活気が懐かしいです。^^
Commented by my_studio at 2008-07-14 16:50
こんにちは リズム*です♪
↓長町武家屋敷跡、風情があっていいですよね。
↑知らないお店がいっぱいです♪
金沢、またゆっくりと行ってみたくなりました。
お魚も美味しいし、ちょっと足を伸ばして温泉にも入りたいなあ~♪

Commented by aqua_blueY at 2008-07-14 17:50
さおりさん、こんにちは!!久し振りにパソコンを開いたら、金沢に行ってたのですね。
素敵な写真が沢山~!金沢って行ったことないけど、古い町並みが素敵。
来年の旅行のためにメモしておかなくちゃ。コーヒースタンプ可愛い。さおりさんらしいよ!
さおりさんお勧めの三宅商店、毎週前を通り過ぎるんだけどまだ行ってないの。
帰るまでに絶対桃のパフェ食べるんだ~!!
Commented by belgium44 at 2008-07-14 18:45
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、もうめちゃめちゃ大好きな街なんです~。
うふふ・・・でも、↑の通り雑貨と骨董のお店オンリーじゃないのよ~。
雑貨店は、多分よく知られているお店ばかりだと思うんだなぁ~。
私が知っているくらいだから・・・^^
それぞれは全部好きなので、周るのが楽しみです。
お財布が賑やかだったら買い物三昧なんだけどなぁ~。
そうでしょう~、庶民的なお魚やさん・・・・
わぁ~い「500万円のお釣り~」なんて大阪人みたいやん(爆)
可愛いスタンプでしょう~。
私、滅多に現行品のスタンプは買わないんだけど、珈琲がすごく気に入ったの~。
スタンプ、これ2個だけなのよ~♪
文具のヴィンテージも好きなの~。
Commented by belgium44 at 2008-07-14 18:45
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの~、いつからなのか知らないんだけど、雑貨好き&生活雑貨好きには
たまらないわ~。
ぜひ、この商店街も行ってほしいわ~。
もし数名一緒に行くのなら、交代でお店回ったりしたらいいね~。
このスタンプもいいでしょう~。
そうそう、1番はじめの画像の袋の中に、それぞれのスタンプが入っているの~。
もうひとつ、りんごのスタンプがあったんだけど、それは
買わなかったのよ~♪
珈琲関係につられてしまったから~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-14 18:45
b_nomadさん、こんばんは~♪
面白い商店街でしょう~^^
普通、雑貨店やお店が並んでいるところって、そういうお店ばかりが集まっているものね~。
ここは、普通の庶民的な商店街だったところに、ポツポツのお店が出来てきた
って感じなの~。
あ~、私も1回目の金沢は王道観光オンリーでしたよ~^^
2度も行っているのね~。
でもその旅行で金沢が好きになったのね~。
それなら3度目は、ちょっとコアな観光もいいですよね~。
このスタンプもケースもいいでしょう~。
インク、そりゃ一度も使ったことがないから乾燥してるわよね~。
でも、これはヴィンテージ物だから、実用というよりも雑貨としてでいいの~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-14 18:51
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
面白いですよ~、この商店街。
でも、y_and_r_dさんの住んでいるところも面白いのよね~。
Commented by belgium44 at 2008-07-14 18:51
空さん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、ハンコだったんです~^^
楽しんでもらえてとっても嬉しいですよ~。
こちらこそいつもありがとうございます~。
Commented by belgium44 at 2008-07-14 18:51
patapatamamanさん、こんばんは~♪
すごくいいんですよ~。
この商店街も武家屋敷もいいですよ~。
↓↓のひがし茶屋街もすごくお勧めです~、ってここは行っていますよね~。
うふふ。・・・patapatamamanさんも珈琲が好きなのね~。
私も実際、珈琲が大好きなんです~。
だから雑貨まで・・・・^^
Commented by belgium44 at 2008-07-14 18:52
ねねしゃん、こんばんは~♪
いいわよ~、お買い物としてはこの商店街とあそことあそこがお勧めよ~。
あそことあそこは知っていると思うんだけど・・・^^
おぉ~、武家屋敷とかひがし茶屋街、ねねしゃんが撮ったらめちゃ格好いいやろうなぁ~^^
そうなのよ~。Kajitaさんっていろんなお店で取り扱いしてるのよ~。
この日、お豆はなかったの。
でも、胡桃やリキッドアイスは売っていたの~。
秋篠の森にもあるものね~。
街歩きって楽しいよね~、
うふふ・・・・ヴィンテージって実用よりも雑貨としてよね~(笑)

Commented by belgium44 at 2008-07-14 19:01
鍵コメさん、こんばんは~♪
ううん~、とんでもないです~。
これからもどんどん意見してね~。
もう、めちゃめちゃ嬉しかったなぁ~。
先に鍵コメさんのところでその理由も書いたけど、私にも必要だし・・・
私は、18-250のレンズが欲しいです~^^
暑い時と雨の日、レンズ変えるのが面倒で全部同じので撮ってしまうんです~。
Commented by belgium44 at 2008-07-14 19:01
yokoさん、こんばんは~♪
わ~、yokoさんも金沢に行かれたんですね~、
お正月といったら、兼六園は雪だったのかなぁ~?
ひがし茶屋街にも行かれたんですね~。
本当に、いろいろなお店もあって、散策に気持ちがいいところも多くていいですよ~。
そうそう!多分yokoさんの旅行の時はツアーだったから
行っていないと思うけれど、今度は機会があったらぜひ個人で行ってほしいわ~。
yokoさん、辻和美さんのガラス好きでしょう~?
だからぜひ、「ファクトリー・ズーマー」に行ってほしいの~♪

Commented by belgium44 at 2008-07-14 19:02
チキチキさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、今回は①のレストランに行くために宿泊をしたんだけど
いつも日帰り旅行だったの~。
ほとんどが高速だから、行けるのよね~。
わ~、学生の時に行かれたんですね~。
やっぱりお寿司とか蟹料理とかを食べたのかなぁ~?
面白い商店街でしょう~。
なぜか、この場所にぽつぽつと雑貨店や骨董にお洋服のお店があったりするんです~♪
このお魚屋さんのテント、あちこちから見えてますね~^^

Commented by g0316 at 2008-07-14 19:13
ふにょふにょ~3
うんうん以前さおちゃんの記事見たときに
2度目の時のお買い物good'sが印象的でした!
ベルリン塔とロシアの郵政BOX!!!! じゅる。
エッフェル塔や金閣寺(笑)を集める人はよく
見かけてもベルリン塔はあまり見かけなくて
可愛いなぁ~と思って!
前にDIANAっていうカメラ買った時、あの
青い郵政BOXに入って送られてきて、捨てれないもの!
そういえば、じゃおりちゃん、いざむさんとこで
お顔出ししたのねぇ~!!
あれ、じゃおりちゃんと、いざむさんの2ショットでしょ??
髪型じゃおりちゃんだしぃ~びっくり!!
しかも・・・・幕末古写真だし!(爆)  だから・・・
あんまり2人とも顔が相変わらずわからなかった!
Commented by tablemei2 at 2008-07-14 19:15
こんばんは〜♪
イントロとエンディングが重なり、プレゼンの素敵な演出に思わず拍手です^−^
ラップの中味にいろんな夢がつながってひとつのストリーになって
商店街が紹介されています。
さおりさん、紹介料をいただかなくっちゃ(^^冗ダン
可愛いコーヒー豆やカップのスタンプ
これからもイイ香りを添えたハートが広がりそうです^^*
Commented by miffitea at 2008-07-14 19:34
こんばんは
「フェルメール」さん...金沢にユーロの骨董屋さんがあるなんて。
でも、金沢は城下町でもありますが...
何故か、新しいものにも敏感な街のようです。京都も同じかな...
順番に拝見して...楽しかったです。
最後にスタンプ、やっと分かり、安心。かわいいですね。
スタンプの入っていた、袋のようなパッケージも素敵。
Commented by belgium44 at 2008-07-14 19:44
Poireさん、こんばんは~♪
10年くらい前に、金沢に行かれたんですね~。
そうそう、私がはじめて金沢に行ったのは8年前だったんだけど、その時には
お店巡りはせずに王道観光していましたよ~。
本当に行きたいところでいっぱいですよね~。
私も鎌倉とかに遊びに行きたいもの~。
ハンコもいいでしょう~。
そうそう、この紙もなかなか気に入ってるの~。
これはドイツ(ベルリン)のものだったかなぁ~。

Commented by belgium44 at 2008-07-14 19:45
オリーブさん、こんばんは~♪
わぁ~、読んでくれているのね~、ありがとう^^
確かに、せっかく行っても、結婚式などの用事ではあまり観光はできないですものね~。
でも、オリーブさんはよく旅行されているし、いつでも行く機会は
あると思うから、今度は自分たちの観光を楽しんでくださいね~。
この商店街も面白いでしょう~^^
え~、こんな所に雑貨店があるの~って感じ・・・・
そうそう、元々ヴィンテージスタンプは、実用というよりも
雑貨として集めたものだから、使えなくて当然なんだけど
ちょっと押してみようかなぁ~と思ったら、あらら~・・・って感じでした。
まぁ~、パケ買いですよね~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-14 20:01
ローズさん、こんばんは~♪
この商店街面白いですよ~。
そうそう!旦那も一緒に行動ですよ~。
でも、やっぱりこういう場所よりも
兼六園とひがし茶屋街にいる時が、1番テンション高かったわ~!
ローズさんの旦那さんは、お店巡りダメなのね~。
でもそういう旦那さん多いし、別行動して待ち合わせするのも
いいかもしれないよね~。
Commented by belgium44 at 2008-07-14 20:01
ジャスミンさん、こんばんは~♪
一度とはいわずに、何度もおいで~!ですよ~^^
そうそう、一見通そうだけれど、ほとんど高速利用で、金沢西ICだったかぁ~?
降りたらもうすぐなの。
ジャスミンさんのところからだったら、私よりも+30分くらい・・・・・
ってところかしら~?
本当に祇園祭で、人が多いでしょうね~。
2年前は、3連休と重なったからもっと多かったのよ~。
私は京都を脱出してたんだけど・・・・^^
Commented by belgium44 at 2008-07-14 20:01
リズム*さん、こんばんは~♪
武家屋敷・・・・見どころはひがし茶屋街よりは少ないんだけど
この通りは風情があったわ~。
リズム*さんが行かれた頃は、↑のお店はなかったのかなぁ~?
またゆっくり行けたらいいですね~。
そういえば私、まだ一度もお寿司も蟹も食べてないわ~。
Commented by rise_1246 at 2008-07-14 20:02
さおりちゃぁん~!
遅くなってごめんねぇ~~。今日英語行ったら先生のお嬢さんがネイルアートを
勉強中で、私にやってくれたの~。
今爪凄いよー!(爆)

↑まず思ったのは、やっぱり良く知ってるなぁ~って事に感心!
そうよね~只神戸に行きたい!じゃぁ何に向かってるのか分からないやんね~。
で、凄くハンコ坪!坪!可愛いわぁ~。さおりちゃんの好きなコーヒー関連があって
良かったよね~。
町並みも何だかそれっぽくて良いね~。
    ↓
へぇ~ここだけよ!?って感じなの?
この三枚は凄く素敵なところやんね~。
忍者が走りまわってそうやんね~!アハハ!今度走り回ろうかなぁ~。あんな格好で!(爆)
走れるかどうかが・・・問題やね!(笑)


Commented by nao-lee at 2008-07-14 20:41
こんばんは〜
最初の一枚目。。。何かしらって気になりつつ、楽しく先に進んでしました。
なるほド、こんな素敵なところがあるんだなぁって。
さおりさんのところに来るといろんなお店がしれて本当に嬉しいです。
それと本当に特使ってはるから感心してしまマス。
だんなさまはいろんなところに連れて行ってくださるんですね。うやらましいです。。
最後にスタンプだったんだぁってニッコリ。
すごく味があってカワイイです。
うふふ。
コースターやリネンに押しても可愛いでしょうね^-^
インクはなくてもヴィンテージスタンプもかわいすぎです^-^

Commented by rucolaperla at 2008-07-14 21:34
さおりさん こんばんは ^^
最初の一枚、これとても好き♪ なんともいい感じよ~!
で、何かな~ って思ったら、スタンプだったのね~
ますますいいわ~ ^^
さおりさん、食べ物や風景だけじゃなく、物撮りも上手ですよね~
金沢も、本当に素敵なお店がたくさんで、やっぱり気になります。
もう少し京都に飽きたら(飽きるのかな 笑)、金沢を旅してみようかな。
金沢へは、新千歳空港から小松空港まで直行便があるのよ。
小松から金沢市内は案外近いし(昔、仕事でよく通ったの)
でも、便数が少ないから、思い通りのプランは立てにくいかな。
以前仕事で通っていた時は、仙台空港経由なんてことも、何度かあったのよ。



Commented by ちよみ at 2008-07-14 21:49 x
こんばんわ、さおりさん、

金沢の町並みって本当に素敵だね。
普通の町並みの中におしゃれなお店がただずんでるっていいね。

金沢に一度行ってみたくなりました。

コーヒーのスタンプもかわいいね。
最後の写真、何気な感じがいい味だしてますね(*^m^*) ムフッ

Commented by mituamikko at 2008-07-14 22:19
こんばんは♪
↓のコメントもしてないのよね、ごめんね。

なんか、普通の商店街の風景かなって見てたら
おしゃれな雑貨やさんもある
おもしろいですね♪
スタンプが、珈琲好きのさおりさんらしい
コーヒーカップも茶色のデザインがおもしろくていいな
コーヒーカップはいったいいくつくらいあるん?コレクションしてるのかな
Commented by maqui-cafe at 2008-07-14 22:36
さおりさん、こんばんは~
 すごい金沢ガイドブックみたい!!
これは行きたくなりました~

 こんな、ちょっと普通の商店街に、こんなにたくさんの可愛いお店があるんですね~
すごいですね!!
 古いコちゃんのお店って、いつ行っても同じ品揃えじゃないから
この前の時は何もなかったとしても、行く度、なんとな~く覗きたいですよね。
 なにやらわたしを待つコがいる予感がしたりもするし^^

 このスタンプちゃんたち、かわいい!
これは、いろんなスタンプがあって、その中からこの三つを選んだのですか??
とても素敵なセット!
さおりさんぽいし♪
手書きみたいな雰囲気で、シャチハタでも全然すてきよ~
お手紙、書きたくなっちゃいますね!
Commented by kash-w at 2008-07-14 23:32
さおりさん、こんばんは~!
金沢でkajitaさんのコーヒー!
なんか、嬉しくなるね☆

雑貨屋さん、魚屋さんの周りにあるのね!
ガラスに写りこんでるのが、面白い☆
金沢も本当にいいねぇ~!更に気になる場所になったわぁ!
はんこもツボだわぁ~!
Commented by belgium44 at 2008-07-14 23:58
aquaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、日帰りでも行けるんですけど、今回はじめて宿泊しました~。
すごく素敵なところですよ~。
aquaさんのご実家からはちょっと遠いけれど、でもaquaさんすごくパワフルだから
来年にみんなで行ったらいいなぁ~って思います~。
本当にその時が楽しみですよね~。
スタンプも可愛いでしょう~。
あ~ん、三宅商店まだ行ってないのね~。
ぜひ行ってみてね~、でも近いから大丈夫だよね~。
私はあの時はカレーだったから、今度はパフェが食べたいわ~。
Commented by belgium44 at 2008-07-14 23:58
Garouちゃん、こんばんは~♪
うふふ~、あら~、2度目の記事覚えていてくれたのね~。
Garouちゃんは、知り合ったのは今年になってからだけど、かなり過去記事を見てくれているものね~。
ベルリンの塔って大好きなのよ~。
今、全部で7本持っているの~。
でも、エッフェル塔集めてる人はいるけど(私も持っているよ)、金閣寺を集めている人なんて
聞いたことないよ~!
郵政BOXって、めちゃ好きなんだなぁ~。
あははは・・・・見たのね~。
あれ、唯一の1枚だよ~。
「あなたのカメラで撮ってあげます~」みたいな人がいてさ~。
当たり前じゃないかぁ~^^
顔がわかったら載せれないよぉ~。
Commented by belgium44 at 2008-07-14 23:59
tablemei2さん、こんばんは~♪
うふふ・・・ありがとう~、今回すごい枚数だったから、自分でもわけわからなくなったんだけど
そんな風に言ってもらえて嬉しいなぁ~。
私も、毎回この通りを通っているなぁ~って思って、載せてみました~。
このスタンプ、なんか気に入ったの~。
本当はりんごのスタンプもあったんだけど、珈琲関係のものだけに
したの~♪
珈琲の香り、届いたかしら~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-15 00:06
miffiteaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ここいつも休みだったんですけど開いてました~。
18~19世紀の骨董みたいですね~。
確かに城下町だけど、個性的なお店も色々とあるみたいですね~。
そういうところも京都と似ているわね~。
うふふ・・・・はじめにスタンプ・・・
何かと思いますよね~^^
このスタンプはツボでしたよ~。
珈琲関係じゃなかったら別のものを買っていたかも~♪
Commented by belgium44 at 2008-07-15 00:06
riseさん、こんばんは~♪
お疲れさま~^^
レッスンどうだった~?・・・・って思ったら、ネイルアートなんてやってたのね~。
いいわね~、私もやってみたいわ~。
次回のブログの記事は「riseのネイルアート」なんてどうかしら~^^
見てみたいわ~♪
ううん~、この商店街は、もう2回目の金沢の時から毎回行っているところなの~。
だから、今回はほとんど下調べもなかったわ~。
神戸も、旦那さんと・・・娘さんと・・・お友達と・・・
誰と一緒かによって行先も変わってくるね~。
うふふ~、このハンコもなかなかでしょう~^^
↓そうそう、メインはやっぱりここね~。
駐車場のおじさん、ありがとう~って感じ^^
あはは・・忍者本当にいそうやね~。
riseさん、忍者役どうかしら~?
いいバイトになるよ~。
Commented by belgium44 at 2008-07-15 00:34
naoさん、こんばんは~♪
えへへ・・・・いきなり1番はじめ何?って思いますよね~^^
そうなんです~。ここの商店街はちょっと面白いですよ~。
神戸とかだったら、栄町とかお店が集まってる~って感じだけれど、
普通のところにぽつぽつ・・・って感じなんです~。
お互い、微妙に違う部分もあるんだけど、基本的にお互い様ということで
お付き合いはしますよ~^^
でも、結婚前は百貨店すら嫌がる人だったんですよ~。
スタンプ素敵でしょう~。
でも、naoさん自身も版ケシ作るから、naoさんの版ケシが商品化なったら
すごくいいだろうなぁ~って思います。
自身のイラストや、一度バトンのところで描いてくれた私のイラストも好きなのよ~。
そうね~、コースターとかに押してもいいかも!
Commented by belgium44 at 2008-07-15 00:34
ルコペルさん、こんばんは~♪
本当~!嬉しいなぁ~。
1番はじめのは何十枚って撮ったんだけど、結局どれも一緒や~ってことで
自分の中では不本意だっただけに嬉しいです~。
はじめの画像だけだったら、一体何なのかわかりませんよね~。
あまり現行品のスタンプって買わないんだけど、すっかり気に入ったの。
ううん~、風景もダメだけど物撮りも構成とか全くダメだわ~。
わぁ~、旅行としても金沢にも行ってほしいなぁ~。
京都が飽きたら~っていうのはちょっぴり複雑だけれど^^
そうそう、以前に言っていましたよね~。
前に輸入食品関係のお仕事の時に金沢に出張したって!
そうか~、飛行機で行けるんですね~。
でも、経由せずに行きたいわよね~。
Commented by belgium44 at 2008-07-15 00:44
ちよみさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、面白いところにお店があるでしょう~^^
それぞれが個性のあるお店で、とてもいいんですよ~。
ちよみさんも、金沢に行ってほしいなぁ~。
スタンプもいいかしら~^^
最後のもいいかしら~、なんだか誉められっぱなしで嬉しいわ~。
えへへへ・・・・
Commented by belgium44 at 2008-07-15 00:44
mituamikkoさん、こんばんは~♪
ううん~、紛らわしくってごめんなさいね~。
昨日は、お返事も書かずにアップだけして寝たの~。
もう書いたからさっき消しました~♪
そうそう、一見普通の商店街でしょう~。
そんな中に、ぽつぽつと個性的な雑貨店などがあるんです~。
お洋服のお店もあったりしたなぁ~。
スタンプは、これ珈琲関係だったから即決めたの~。
C/Sは大好きなの~。
ほとんどセットではなくて単品ばかりなんだけど、でもこの写真のC/Sは
友達からもらったものなの~。
Commented by belgium44 at 2008-07-15 00:44
maquiさん、こんばんは~♪
本当~!嬉しいなぁ~。
フランスの香りがぷんぷんのお店はないんだけれど、でも、そんなお店はオルネさんとか
東京に沢山あるものね~。
だから、maquiさんも機会があったら、旅行として楽しんでもらいたいわ~。
本当に一見普通の商店街っぽい中に、ちょこちょこと個性のある雑貨などのお店が
あるんです~。
そうよね~、古い子ちゃんのお店は、それ1品限りってものも多いし、
迷ったらダメですよね~。
maquiさんの言う通り、いつ行っても同じものがあるわけじゃないから
やっぱり毎回覗くのよね~。
スタンプちゃんも可愛いでしょう~。
スタンプは全部で4種類あって、あとはりんごちゃんがあったの~。
3つ買うんなら、りんごちゃんも買ったらいいのにね~^^
本当にお手紙書く時に押したいなぁ~。
maquiさんにお手紙書く時も押すわね~。
Commented by belgium44 at 2008-07-15 00:46
kashさん、こんばんは~♪
そうなのよね~。
Kajitaさんって本当に色々なところにあるのよね~、。
奈良にもあるものね~。
珈琲豆がなかったのが残念だったけど・・
そう~、どこを撮っても、この青いのが写っているのよね~。
見た時はわぉ~!って感じだったわ~。
金沢、本当に面白いです~。
Commented by vivihamu at 2008-07-15 01:10
あ~ 歩いて カフェに当たる。
テケテケ歩いて アンティーク屋に当たる。
トコトコ歩いてパン屋に当たる。
そんな 一本道だけでいいから そんな素敵な路を ここヴィヴィ家の
ご近所に作ってくださぁ~い!!(^人^)

行きたいなぁ~ 金沢にも  神戸にも  もちろん京都にも!!
心弾ませて 意気揚々と行ったら お休み。って事あるよね。
それはそれは ( ̄□ ̄;)!! ってテンション下がりまくりだけど
なかなか開いてないお店が開いてたりすると かなり ツイてる!私今日イケてるって
分けわかんないくらいに テンション↑上がりまくりですよねん♪

そういえば 私も5・6年前に神戸行った時に アンティークショップめぐりしていて
神戸のあれは 外れだったかなぁ~ 気に入ったキャビネット?を見つけてしまい
神戸から 運んでもらった事あったわぁ~ あれも 出会いよねぇ~
 
 
Commented by meshi at 2008-07-15 10:51 x
私も観光は苦手です〜。えっへっへ
買い物とカフェだけでも十分楽しめますよね♪
でも、こんな地味な(失礼!)商店街に
こんなにオサレショップが・・・ビックリ!
古い建物をそのまま残してお店にするのは、
最近の多いですが、環境のためにも
ご近所の方々のためにもいいですよね〜。
しかもこんな普通の(失礼!×2)商店街で。
私も次回の金沢はココに決まりです♪
(やっぱ地図くらいは買おうっと)
Commented by clearmine at 2008-07-15 10:52
金沢も、いい街ですよね~、って一回しかいってない・・・。
でも、城下町には美味しいもんありで、和菓子もいいし(諸江屋のらくがん、可愛くって
好きなんです)風情もあるし。

一回だと、どうしても観光になってしまって、路地裏に潜入することがなかったから
次に行くときはさおりさんのブログを参考にしていくわね。 必ず!!
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-15 11:09
むむっ!気になるお店がいっぱい♪
私、ここに来たら1日中あちこち覗いては、う~ん・・・と悩んで迷って宝物探しをしちゃうわ。
わくわくしながら・・・ね♪
金沢ってしっとりとした和のイメージだったけれど、それだけじゃないのね。
ますます興味が沸いてきたわ~。
そして、スタンプ!私も紅茶関係のスタンプを探してるんだけど、なかなか素敵な出会いがないのよね~。
コーヒーの方が見かける気がします。
ビンテージのスタンプ台、とっても素敵なのに、インクが着かないの、ガッカリですね~。
Commented by belgium44 at 2008-07-15 13:32
ヴぃヴぃちゃん、こんにちは~♪
あ~ん、そんな素敵な一本道があったらいいわね~。
特に今の暑い季節には助かるわ~。
そういえば、パン屋さんは行ってないわ^^
おいでよ~、旅行の時には京都にも来てほしいし、金沢にもぜひ行ってほしいわ~。
そうなのよね~、最近はHPのあるお店も増えてきているからいいけど
せっかく行ったら臨時休業って悲しいよね~。
特に遠出や旅行の時は、思いがけないことが起こって、テンションが上がったり下がったりと・・・
本当に忙しいわ~。
わぉ~!旅先でキャビネットとは、これはついてるよね~。
さすがに持って帰れないものね^^
そのキャビネットは、今のヴぃヴぃ家にあるのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-07-15 13:32
meshiさん、こんにちは~♪
あははは・・・・そうか~、meshiさんは観光が苦手だったのね~。
私、ブログが「めし日記」だから、観光編は載せてないだけかと思ってたの。
でも、買い物とカフェやご飯も、立派な旅行ですものね~。
そうそう~、面白いところにお店があるでしょう~。
古い建物をそのまま生かして~っていいよね~。
他にも見どころあるんだけど、ここは外せないわよ~。
うんうん、地図があったほうがいいね~。
でも、王道観光のところにもよく、金沢市内の案内図とか地図が載っているものが
置いてあるよ~。
新竪町商店街は絶対に載っているから・・・^^

Commented by belgium44 at 2008-07-15 13:39
clearmineさん、こんにちは~♪
本当に金沢っていい街だわ~!
ぜひ2度目も3度目も行ってほしいなぁ~。
私の場合もそうよ~、1度目は王道観光しかしていないの~。
兼六園に武家屋敷・・・・・お昼も多分兼六園のそばで麺類食べたわ~。
本格的に面白くなってきたのは、やっぱり2度目からね~。
そうそう~、金沢は和菓子や落雁に和三盆も美味しいのよね~。
今回はあまり買わなかったんだけど、前はよく買って帰ったわ~。
諸江屋さんは、すごくいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2008-07-15 13:39
tea-tea-chaiさん、こんにちは~♪
うふふ~、旅先での宝物探しって楽しく面白いよね~♪
本当に、金沢って京都のように一見「和」のイメージなんですよね~。
それは事実でもあるんだけど、でも、昔ながらのものと今のものがうまくマッチして
どちらもいいなぁ~って思います。
そうよね~、珈琲関係のスタンプがあったら、紅茶関係のスタンプがあってもいいわよね~!
私もまだ一度も見たことがないわ~。
ティーポット&ティーカップ・・・そして茶葉を表現するのは難しいから
紅茶の袋か缶かティーバックなんてどうかしら~^^
インクがつかないのって当たり前よね~。
もうからからよ~!
Commented by 菜雪 at 2008-07-15 17:37 x
わー、金沢はまた京都と違う雰囲気ですね。
一回だけ行ったことあるけど、
こんな素敵なお店があるとはぜーんぜん知りませんでした。
兼六園だけいって帰ってきました…。
どのお店も個性があってすてき~。
ビンテージスタンプは見て楽しむものだったのでしょうか。
でもスタンプ台みたら、
インクつくって思いますよね~普通!
Commented by belgium44 at 2008-07-15 18:09
菜雪さん、こんにちは~♪
そうですね~、似ている部分もあるかなぁ~って思う一方
また違う感じもありますね~。
菜雪さんも、一度金沢に行ったことがあるんですね~。
でも、私も一度目の時は王道観光オンリーでしたよ~^^
行く回数を重ねるごとに、少しつづわかってきたって感じです。
ヴィンテージスタンプって、インクを補充したら
使えると思うんだけど、会社じゃないからそんなもの
持っていないし・・・・
実用としてよりも雑貨ですよね~♪
Commented by カヲリ at 2008-07-15 21:18 x
さおりさま こんばんは。
スタンプって何でか好きです。
ところで、ヴィンテージのスタンプ台なんてあるのですね。
さおりさまのお家は素敵なモノがいっぱいですね。
それに、だんな様とも趣味が近くてらっしゃるようで、うらやましいな。
Commented by karibu-chai at 2008-07-15 22:11
さおりさん、こんばんは~
金沢にもこんな骨董街のようなところがあるのですね・・・
雑貨もちょっとニュアンスが違うような品揃えだったりして・・・!

好きなアイテムのスタンプやシールって、見つけると必ず買っちゃいますね!
これは一度感染したら・・・次又次というように。。。止め処もなく続きますね・・
ヴィンテージのスタンプ台もたまらな~い!!ですね~~??
興味のない人から見るとバカみたいでしょうね!
Commented by maplechocolat at 2008-07-15 23:03
わ~ 金沢で こんなに沢山巡られたんですネ~!
しかも ぜんぜん知らないお店ばかり!
わ~ スタンプ大好きなんです わたしも!
コーヒーシリーズって言うのが いかにも さおりしゃまデス(笑)
なんて ステキなスタンプ台なんですか~♪
いーなぁ~ ステキな物たくさんのさおりしゃまのお家で
宝探しをしてみたいナぁ~
Commented by belgium44 at 2008-07-15 23:14
カヲリさん、こんばんは~♪
カヲリさんもスタンプが好きなのですね~。
私もわけもなくスタンプが好きなんです~。
スタンプもハンコもスタンプ台もみんな好きなんです。
実用というよりも、雑貨としてですね^^
それがうちの旦那とは微妙に違いがあるんですよ~。
私はヴィンテージ品が好きだけど、旦那は現行品が好きなんです。
ファーバーカステルとか好きみたいです~。
Commented by belgium44 at 2008-07-15 23:14
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、道全体が雑貨や骨董ってわけではないのですが
ぽつぽつと集まっています~。
karibu-chaiさんなら、1番はじめのフェルメールさんが1番好みなのではないかしら?
オランダやイギリスの18~19世紀のアンティークのお店なんです。
そうそう!自分の好きなアイテムやヴィンテージものって
欲しくなりますよね。
karibu-chaiさんの場合は、以前に紅茶関係のシールをアップしていましたよね~。
私、いまだにシール見たことがないんです。
ヴィンテージ物って、好きな人にはたからないんだけど、興味のない人から見れば
ただのサビ物になってしまうもの。
以前に言われたことがあるんです。
「生きていくうえで何の役にもたたない物」って。
一生忘れないわ~(笑)
Commented by belgium44 at 2008-07-15 23:14
メイプルちゃん、こんばんは~♪
そうなんです~、でも、この商店街はそんなに距離はないから
そんなに時間はかからないですよ~。
あとは、お店でどれだけの時間がかかるかにかかっているかなぁ~。
メイプルちゃんもスタンプ好きなのね~。
私も、あまり現行品は買わないんだけど、これには参りました~^^
スタンプ台は、それぞれ別のところで見つけたものなんだけど
それぞれ気に入ってるの~♪
私はメイプル家の宝探しがしたいわ~♪
Commented by ましゅり at 2008-07-16 17:43 x
こんばんはー
スタンプもケースもかわいい〜 かすれ具合もまたよい〜
前の、和甘味も美味しそう〜ですし、駐車場の方のアドバイスもなんともかんとも(笑)〜

金沢、観光したこともあったけれど、甘味や食事、自分へのお土産ぐらいで、
雑貨、カフェめぐりはしてない... 富山の友人宅への帰り道に駅前の名店街に寄って
お買物したり、とか、もったいなかったな。

いいなー 金沢。またいきたいな。
Commented by belgium44 at 2008-07-16 18:52
ましゅりさん、こんばんは~♪
スタンプ可愛いでしょう~^^
ケースも大好きなの、ついついアンティーク雑貨店では見入ってしまいますね~^^
駐車場の方って面白いでしょう、当たってないこともないんだけど・・・・
そうですよね~、旅行となると観光がメインだから・・・・
私もはじめて行った時は、観光オンリーでしたよ。
兼六園と武家屋敷に行ってね~。
ご飯も兼六園の近所でうどんかそばやったと思います。
次にまた行ったら、違った旅ができますよね~。
Commented by mayu at 2008-07-17 14:15 x
さおりさん、こんにちは!もう、毎日汗だくです><京都も暑いですか~?さおりさん、すっごい内容の濃い旅行でしたね^^金沢って兼六園とひがし茶屋街、それから近江町市場とか^^しか思い浮かばないけど、さすがさそりさんだわ☆オサレなとこ行ってるもん♪金沢にも赤レンガってあるんですね~知らなかった~。羽二重もこんなきれいなのがあるんですね~びっくり!今回も素敵なものにいっぱい巡り会えた旅でしたね~♪可愛いスタンプに三谷さんの菓子ナイフ、素敵です~♪茶たくも早くご対面出来るといいですね~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-17 15:36
Mayuさん、こんにちは~♪
本当に暑いですね~、梅雨もあけたし更に辛い時期です~。
もう動くと汗だくですね~、名古屋も暑いことでしょう。
いえいえ~、毎度同じところばかりまわっているんですよ~。
でも今回は日程に余裕があったので、王道観光もしているんです~。
やっぱり兼六園ですものね~。
羽二重餅も綺麗でしょう~。
本当に早く、茶たくにも対面できたらなぁ~って思っています~^^
Commented by momo at 2008-07-17 21:41 x
こんにちは。
仕事の合間に拝見しています。
見ていると無性にコーヒーが飲みたくなってしまいます^^
器を楽しみにしているのですが最後の写真にあるC/S、素敵ですね~。
差し支えなければ少し教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。


Commented by belgium44 at 2008-07-17 22:29
momoさん、こんばんは~♪
遅くまでお仕事ご苦労さまです。
珈琲お好きですか?美味しいですよね。
ところでこのC/Sですが、これは友達から頂いたものなんです。
旧東ドイツのものだと言っていました。
カップの後ろにもGDRと書いてあるので間違いないと思います。
Commented by momo at 2008-07-18 13:44 x
すぐにお返事を頂きましてどうも有難うございます!
そうですか~チェックしてみます^^
毎日暑くてイラッとしがちですがこちらに遊びにくると
とっても落ち着いてゆったりした気持ちになれます。
またちょこちょこ遊びにきますネ。
暑さで体調を崩されませんように。



Commented by belgium44 at 2008-07-18 14:02
momoさん、こんにちは~♪
同じものが見つかるといいのですが・・・・・
あるといいですね!
本当に梅雨が明けてますます暑いですね。
もう用事で動くとダメですね~。
また遊びにいらしてくださいね~。
ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
<< 金沢⑥石川県立歴史博物館 金沢④長町武家屋敷跡 >>