金沢③ひがし茶屋街&ちょっと休憩タイム
f0102363_1732354.jpg



2度目以降はほとんど観光はせず、お店巡りが主体だったのですが
そんな中でも毎回欠かさず行くほど、金沢の中で1番好きな観光地が「ひがし茶屋街」です。


f0102363_17324155.jpg



メインの場所に到着するまでの、この何気ない道もまたなんともいえないくらい
いいものです。


f0102363_17324698.jpg



ひがし茶屋街はそう範囲は広くないので、1時間もあればゆっくりと見て周れます。


f0102363_1733047.jpg



さて、1番のメインの場所、ガイドブックでも必ず載っており、お写真スポットの場所。
ここで写真を撮るのは、なかなか大変ですよ~。


f0102363_1733533.jpg



格子戸と石畳、なかなかいい場所ではありませんか。
ちなみにヨーロッパが好きな理由のひとつ、石畳の街並みがたまらないからです。


f0102363_17331595.jpg



このお店は、前回休憩したお店です。


f0102363_17332848.jpg



このように両側には、お茶屋さんを改装したカフェや甘味喫茶に金沢を代表するお土産屋さん
なのが立ち並んでいて、それを見ながら休憩しながら歩くのも楽しみのひとつ。
お土産屋さんは、いわゆるベタ土産ですが・・・・


f0102363_17333550.jpg



風鈴がいっぱい並んでいた茶房一笑さん、このお店もよく載っていますね。


f0102363_17334353.jpg



こんな間の路地道も大好きです。





f0102363_17341349.jpg



さて休憩は、これもよくガイド本には紹介されている桃組


f0102363_1734213.jpg



加賀野菜やフルーツを使ったジュースが有名みたいです。


f0102363_17343069.jpg



外からも中から見た外は、町家を利用しているので落ち着いた独特の感じなのですが
ここカウンターのみのお店ですが、このカウンターが想像できないほどスタイリッシュ。


f0102363_17344056.jpg



f0102363_1734516.jpg



野菜のジュース・・・・・う~ん、ちょっと勇気がなく、果物のみ。
バナナと何か・・・だったけど、バナナの味が勝ってましたね。


f0102363_17345992.jpg



私は無難にアイスカフェオレ、とにかくものすごく暑かったんです。


f0102363_1735763.jpg



あ、最後の3枚でスタイリッシュなカウンターがわかるかしら?


住所   石川県金沢市東山1-12-11
電話   076-252-8700
時間   10:00~夕暮れ
お休み  火曜日
その他  Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2008-07-12 00:04 | カフェ(金沢) | Comments(60)
Commented by y_and_r_d at 2008-07-12 00:19
こんばんわ。
一度金沢は行ってみたいところです。
古い街並や美術館や美味しいもの・・・目的は山ほどあります。
でもなかなか行けないので近所の有松の街並みで我慢しますか・・・。
ところで写真にヒトがほとんど写ってないのはどうしてなのでしょうか?

Commented by clearmine at 2008-07-12 00:43
ますますもう一度ゆっくりと訪れたくなりました。

季節を変えていくのも楽しみの一つですよね。
行くなら、さおりさんの足跡をたどっていくわ。 まちがいないもん。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-12 07:41
おはようございます。
いいですね、路地裏散策。
私も好きですよ。
こんな何でもないような風景。
金沢、行ったことがないのです。
行きたいな。

施基
Commented by my_studio at 2008-07-12 08:10
おはよう~~ リズム*です♪
金沢、いいところですね..
大学時代の友人が金沢の出身で、そのころから社会人のころまで
よく遊びに行ってました。
変わらない石畳の街並み..美しいですね♪
そうそう、ヨーロッパも靴が傷むほど?ガラガラとスーツケースのコマがいがむほど?
石畳..雰囲気がいいですよね♪
うちがわから撮った格子戸と鉢が古都~~美しいです♪

Commented by Rion-MT at 2008-07-12 09:38
さおりさんおはよ~。
懐かしい町だわー。この季節だともう暑いよねえ。
こういうところに住みたいわぁ。
風鈴とうちわが似合いそう。
縁側で涼みたいわー。
スタイリッシュなカフェも気になっちゃう。
野菜ジュース私迷わず頼んじゃいそうだわ~。
次回金沢に行くときはガイドブック買おうかな。
買ったことないのよー。なのでぜんぜん詳しくないのよ^^。
Commented by g0316 at 2008-07-12 11:03
デジャヴかと思った!(笑)
いざむさんとこで見たんだった(爆)
もう・・・・笑ったよぉ!じゃおちゃん!
>バナナと何か・・・だったけど
↑出たぁ~!覚えてないぃ~これ、可愛いよね!
忘れちゃったんだね!うんうん。(^^)
しかしやはり日本人なんだよねぇ~♪
私たち!みんなもこれから入るコメも・・みんな
こういう景色いいと思うよね!
重要文化財とかにはなってないの?
かぁ~本当にじゃおちゃんのおかげで
毎回日本のいいところを教えてもらってるよぉ~♪
京都よりは近いのか・・・金沢。。。
あ!!!!
そうだぁ・・蔵の中・・・読むほどでは無いからね(笑)
そんなイメージってだけだから・・・(爆)
横溝だし!
Commented by mituamikko at 2008-07-12 12:09
金沢かぁ~行きたいなぁ~

京都の祇園みたいな街並みだわ~
ほんとに金沢と京都って似てるんですね
兼六園とか有名どころ行かなくてもすてきなとこはいっぱいみたい
さおりさんのあとをついていけば、いいんですよね♪
Commented by meshi at 2008-07-12 12:15 x
金沢いいですね〜。
ひがし茶屋街には私も去年行ったんですが、
ガイドブックは見ないで(今も持ってない)行ったので、
ほとんど知らないところばっかりなんですけど〜。
桃組いいですね〜。ジュースも美味しそう♪
スタイリッシュなカウンター・・・わかりますよ!
ステンレスの硬質な感じが入り口と全然違いますね〜。
茶房一笑も知らなかったわ〜。両方ともメモメモ!!!
Commented by ゆみ at 2008-07-12 12:37 x
一昨年、金沢に行った時に、ひがし茶屋街行きましたよーー!!
すごく風情のあるとこですよねー
去年は片町方面しか行ってないから
今度行った時は、もう一度ゆっくり
街を散策したいです♪
Commented by mon_peinture at 2008-07-12 13:50
こんにちは。
金沢いかれてるんですね。さおりさんはよく金沢いかれますよね。
去年の秋に私も金沢に旅行にいきました。ちょうど紅葉の時期で
綺麗でした。
ひがし茶屋街にもいって、さおりさんがお茶していたところで
私もと思ったら、休みでした。残念。
また、ゆっくり金沢いきたいものです。
Commented by rose7win at 2008-07-12 14:10
金沢の町並み、しっとりしていい雰囲気ですね♪
誰も写ることなく写真が撮れるぐらいすいていたのか、
辛抱強く人が通り過ぎるのを待たれたのか…(^▽^)
涼しげで、かつ懐かしい感じがして
ほっこりしました。
私ならミックスジュースにするかなー。美味しそうです!
Commented by retrange05 at 2008-07-12 15:44
さおりさん、こんにちは~
シットリとした和の雰囲気がいいですね。
こちらは今日26度で外は大変な暑さです~(笑)

風鈴も似合う街ですね…
祖父母はなくなっていて伯母は住んでいるのですけどね…
大人になってからは行った事がないのです。
この日陰の下を歩いてみたいです。
Commented by rise_1246 at 2008-07-12 18:14
昨日いさおさんところで見たけど、良いね~!金沢!(昨日はコメ欄閉じてあるように思った
けど、気のせい?)
私は四枚目の写真が好きだなぁ~。柳と町並みと空の青と凄く一つになってて素敵!
風鈴や、水槽も凄く良いねぇ~。

江戸時代を彷彿とさせるような、町並み、このまま侍や町娘が歩いてても可笑しく
ないやんねぇ~。
城下町ってやっぱり良いよね~♥
                    ↑ 出せる様になったよ♪さおりちゃん!


Commented by tea-tea-chai at 2008-07-12 19:42
こんばんは♪
ちょっとパタパタしていたら、こんなにアップされてる~!!!
ゆっくり読ませて頂きました(^^)
金沢に行ってきたのですね。
日帰りでいけるなんて羨ましいです~。
そして・・・12年ぶりの素敵な再会!
胸がキュンとして私まで嬉しくなってしまいました。
人の縁と不思議な出会い・・・きっと何処かで繋がっていているのですね。
まだ行ったことのない金沢、いつか行ってみたいです。
その時は、素敵なご縁のレストランへも行きたいわ♪
Commented by カヲリ at 2008-07-12 21:55 x
さおり様 こんばんは~。
今日は暑かったですね!
金沢いいとこですよね~。
2度行ったことがあります。
大人になるほど楽しそうな街ですよね?
Commented by mrs-jasmine at 2008-07-12 21:57
さおりさん、こんばんは〜。
う〜ん金沢、風情があっていいですね。
京都とはまた違った趣ですよね。
日本国内もまだまだ行ってないところいっぱいですが、
金沢、行ってみたい所リストに追加されました!!^^
Commented by tablemei2 at 2008-07-12 22:37
こんばんは〜♪
金沢、風情があっていいですね^^
さおりさんのお写真、構図も素敵です♪
水が打たれた石畳を通り抜ける風は涼しいのでしょうね。

今日はホントに暑かったです、さおりさんもお身体ご自愛くださいね〜*
Commented by ちよみ at 2008-07-12 22:56 x
こんばんわ、さおりさん。

金沢のこの町並みいいねぇ~
金沢は行ったことないんだけれども、行ってみたい場所なんだよね。

このお茶屋街もすごいレトロで素敵。
このレトロな町並みがお店として成り立ってるのも
いいな~

こんな空間にいたら
いろいろと見て歩いて時間がたりない~って思っちゃうかも( ̄▽ ̄;)アハハ…

さおりさん、風邪などひいてないですか?
この間ご無沙汰してました・・・ってコメントいただいたので
ちょっと心配してますが・・・
Commented by apr12pixtupi at 2008-07-12 22:57
さおりさん、こんばんは~
今回は京都から北方面?の金沢ですね
そして、素敵な再会もあり
益々、金沢の町が好きになったと思います
ひがし町・・・こんな有名な観光地なのに
人っ子一人いない・・・どうして撮ったの?と言う感じ
また行って見たくなりました。
金沢の夏も暑い!!京都はどうですか?
関東も今日は暑かったです・・・猫はダウンしてます。
Commented by maqui-cafe at 2008-07-13 00:12
さおりさん、こんばんは~
 金沢って、遠くて、なかなかガイドブックも見たことすらありません。
だから、とっても新鮮で、目新しいです~
お友達が、ちょっと前に、お母さんと二人旅に行くって言ってて
金沢か京都、って悩んでいて、結局京都になっちゃったのですが、
その時に、<乙女の金沢>もあるし、楽しそうだね~~って盛り上がってたの!
やっぱり、日本の古い町並みを活かしながら、スタイリッシュだったり
どっぷり渋かったり、するのかな~^^
野菜のジュースって確かに勇気いりますね!
わたし達も、時々いくジューススタンドに、モロヘイヤとなんとか、とか、いろいろあって
やっぱり飲めない><
でも、具合がちょっと悪いとき、そこでビタミンたっぷりジュースを頂くと
復活したりするんです♪

これからどんどこ暑くなりますね~><
さおりさん、お身体、大切にね^^
Commented by vivi at 2008-07-13 00:27 x
こんばんは。
金沢かぁ~ 風情のある街ですね。
しっかし いいところたくさんあるんだねぇ。
行こうと思わなくても 京都だったら 普通に風情あるし
日本全土が この街のような感じだったら 日本も海外に負けないのに!!

古いものを残すって 地震大国じゃぁ難しいのかな? 

桃組さんの 最後の最中の中身はアイスなのかな?
とっても美味しそうだよー!!!!

ブログのお引越しをしました。どうぞよろしくね!!
Commented by kash-w at 2008-07-13 00:42
さおりさん、こんばんは☆
この町並みは、有名よね。
以前、行った事があるわぁ~!
でも、どこへも行かなかった記憶が・・・(笑)
こんなステキなお店がたくさんあったとは・・・。
これまた、メモっておかなければ・・・!!
Commented by GoDeMiSan at 2008-07-13 08:31 x
日本の景色はたまらないですね...。
石畳に格子戸、そして風鈴さん達がとても日本の夏を感じさせてくれます。
日本にはたくさん良い所があります。
日本に居るとなかなか気がつかないことでも、
海外に居ると日本の歴史や風情がすばらしく感じることが
都度々あります。

梅雨があけて暑くなり始めたのでしょうか?
Commented by メギー at 2008-07-13 09:06 x
東茶屋街って言うのですか?旧き佳き日本の風情ですね。。。素晴らしいお写真の数々に、うっとり。。。石畳に格子戸もさることながら、風鈴や軒先に垂れ下がったのれんが、とってもいい感じですね☆ ^^

Commented by pink-sweetpea at 2008-07-13 12:28
京都からだと金沢は日帰りで行けるのね~。羨ましいです♪
私はもう10年以上も前に行ったきり。
でもその時はGWで緑がホントに綺麗でした。
夏の北陸は涼しいのかしらん。
昔の上司が金沢出身だったり、大好きがゴジラ松井君の故郷なので
何でだか親しみが湧きます(*´∀`*)          *mana*

Commented by karibu-chai at 2008-07-13 16:33
さおりさん、お暑うございます~!
金沢の写真たちは・・・涼しげですが、本当は暑かったようですね・・
石畳がず~~っと続いていい感じ^^
ヨーロッパの石畳もお好きなのですね・・・

和風の甘味処↓さんも落ち着ける雰囲気ですね。
甘い物も美味しそう!!
金沢を私はゆっくり散策したことがまだないのですが、
繊細な和菓子なども多いところですよね・・・
季節のいい時にいってみたいな~と・・・
さおりさんのブログを拝見していつも思います。
Commented by まゆこ at 2008-07-13 19:59 x
こんばんわ~☆
茶色とグリーンとオフホワイトと・・・
シンプルな色目の町並みで、
綺麗ですね~★
金沢には何度か行ったことがあるのに、
さおりさん目線でみると別の街みたい!
たのしみました~★
Commented by maplechocolat at 2008-07-13 21:32
さおりしゃま こんばんは~☆
金沢 やっぱり小京都だけあって 風情抜群ですネ~♪
東茶屋街って お昼間 人が少ないのも ちょっと驚きます わたし。
あ~ 福井来た頃は金沢もよく行ってたのに・・ ここ数年は プライベートで全く行ってません!!
さおりしゃまの日記を見ていたら 行きたくなって来ました。
それにしても とっても豪華なお食事ですネ~↓
いつもながら さすがデス。

お車で行かれたんですネ~。
そう!そう! 武生インター近くで私手を振ってたの 見えましたか~?(笑)な~んて
Commented by rucolaperla at 2008-07-13 22:58
さおりさん こんばんは ^^
町屋なのにスタイリッシュ、こういう感じ、けっこう好きですよん♪
↓から、金沢散策紀行、楽しませていただきました。
12年ぶりの再会も、感動的ですね~
金沢の町も、ゆっくり歩いてみたいと思うのだけど、なんだか遠くてね 笑
3日お休みいただけたら、やっぱり京都に行きたいと思っちゃう私なの。
風鈴いっぱいの写真、いいですね。
それから、路地写真も素敵。私もけっこう路地好きです ^^



Commented by くま先生 at 2008-07-14 00:03 x
こんばんは!
京都に似ているけれど、少し違ってやはり金沢独特の風景ですね!
人が少ないのもいいかもしれない。
特に1枚目と2枚目の写真が何ともいえいいですね~~
冬場はず~~~~~~~~とどんより曇った所ですが、青空もまたいいですね!
この後も続きあるのですね!楽しみです。
Commented by belgium44 at 2008-07-14 12:27
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
ぜひ一度行ってみてくださいね~。
本当に楽しいところです、古い町並みもいいですし、お店も楽しいですよ。
そう、21世紀美術館もありますものね。
でも有松もいいですよ~。
私も去年の春に、少しだけ散策しました。
それが、路地裏は別として、ちゃんと人は写っているんですよ~。
小さくだけれど・・・・
Commented by belgium44 at 2008-07-14 12:27
clearmineさん、こんにちは~♪
私も、もう何度でも訪れたいところなんです~。
本当に季節を変えて行くのもいいですよね。
いつも暑いか寒いか・・・・・だから、今度は秋に行ってみたいわ~。
でも、真冬の雪の兼六園も見てみたいし・・・
うふふ・・・私の足跡で楽しんでもらえると嬉しいなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-14 12:27
施基さん、こんにちは~♪
本当に路地裏っていいですよね~。
施基さんもお好きそうだし、実際に大好きなのですね~。
施基さん、京都も好きだから、絶対に金沢も好きだと思うなぁ~。
お着物姿で今度どうかしら~?
Commented by belgium44 at 2008-07-14 12:48
リズム*さん、こんにちは~♪
本当に金沢っていいところですよね~。
わぁ~、金沢にはよく遊びに行っていたんですね~。
金沢出身のお友達とだったら、ガイドブックに載らないようなところとかも
沢山知っていそうですよね~。
日本もヨーロッパも、石畳の街並みっていいですよね~。
そうそう、確かにヨーロッパに行ったら、靴は傷みますよね~。
沢山歩くから、はきくづした靴でないと・・・・^^
すぐに周れるところだけど、ここはすごく好きなんです~。
Commented by belgium44 at 2008-07-14 12:48
Rionさん、こんにちは~♪
もうすごく暑かったわよ~。
日本海だからって涼しいわけじゃないのよね~。
確かに縁側とか風鈴とかが似合いそうだわ~。
この休憩したカフェ、そのものは昔ながらって感じなんだけど
カウンターだけがスタイリッシュなの~。
Rionさんは、やっぱり野菜ジュースなのね~。
これ以外は、全部野菜のジュースだったわ~。
Rionさんは、詳しいと思うけれど、ガイドブックがあったら
もっと詳しくなれるわよね~。
Commented by belgium44 at 2008-07-14 12:48
Garouちゃん、こんにちは~♪
あははは・・全然思い出せないんですぅ~^^
バナナは覚えているんだけど・・・
多分、色々と規制とかはあるんじゃないかなぁ~。
この街並みを保っていかないといけないものね~。
関東からだったら、京都と金沢・・いったいどっちが近いんだろう~?
そんなに変わらないのかしら?
海外もいっぱいいい所があるけれど、日本もいいところが
本当にいっぱいあるよね~!
Commented by belgium44 at 2008-07-14 12:55
mituamikkoさん、こんにちは~♪
なんかやっぱり、京都と金沢って似ているところがありますよね~。
確かに祇園っぽい感じもあるかなぁ~。
じっくり見ようと思ったら、とても1日では足りないわ~。
兼六園って、はじめて行った時に行ってから「まぁいいや~」と思っていたんだけど
今回久しぶりに行ってみたの~♪
Commented by belgium44 at 2008-07-14 12:55
meshiさん、こんにちは~♪
本当にいいですよね~、金沢!
meshiさんも去年に行ってきたんですね~。
でも本当に色々なところへ行っているわよね~^^
このカウンターわかってくれたんですね~。
ほんと、建物自体は古いんだけど、何故かカウンターだけが・・・・
茶房一笑はね、まだ一度も入ったことがないの。
この界隈そんなに広くはないのに、いろいろお茶するところがあるから
なかなか行けなくって・・・・
Commented by belgium44 at 2008-07-14 12:55
ゆみさん、こんにちは~♪
あら~、ゆみさんも金沢へ、そして東茶屋街に行ったのね~。
すごくいいところですよね~。
ここは毎回足を運んでいます。
本当にいろいろと範囲が広いですものね。
何度行っても飽きないですよね~。

Commented by belgium44 at 2008-07-14 12:56
mon_peintureさん、こんにちは~♪
そうなんです~、金沢へはよく行くんです~!
mon_peintureさんも、去年の秋に行ってこられたのですね。
私、まだ秋には一度も行ったことがないんですよ~。
確か、mon_peintureさん、社内旅行でも行かれていましたよね?
お休みで残念でしたね~。
またいつでもいけるから、今度ゆっくり出来たらいいですね~。
Commented by belgium44 at 2008-07-14 13:05
ローズさん、こんにちは~♪
すごくいい町並みですよ~^^
いいところはいっぱいあるんだけど、やっぱりここ、ひがし茶屋街が1番好きだなぁ~。
それが・・・ここはけっこう人が多いんです~。
ツアー客もいつもいるし。。。
路地裏は本当に誰も人がいない時に撮ったんだけど、
他、特にメインの4~5枚目なんかは、実は人が写っているんです~。
小さくなので、目立たなくてよかったわ~。
ローズさんも、ミックスジュースなのね~。
私、お野菜じゃなかったらいいんだけれど・・・^^
Commented by belgium44 at 2008-07-14 13:06
しーさん、こんにちは~♪
ここは、とっても雰囲気がいいですよ~^^
函館も、この週末はとっても暑かったみたいね~。
こっちも週末は猛暑日だったの~、とうとう35度を越えたわ~。
そうか~、祖父母さんが亡くなってしまったら、なかなか行く機会は
ないですよね。
親戚のお付き合いは別で、また家族で旅行ができたらいいですね~。
その時は、もう随分と雰囲気が変わっているんじゃないかしら~?
Commented by belgium44 at 2008-07-14 13:06
riseさん、こんにちは~♪
本当に金沢いいよ~、riseさんも好きなんじゃないかなぁ~。
コメ閉じは↓のことなのかしら~?
4枚目いい~?わぁ~、ありがとうね~。
ここはけっこう撮るのが大変なのよ~。
実際はここはいつも人が多くて、そして必ず観光客もいるの。
ここ、写真スポットの場所だから、みんな記念撮影するから大変^^
本当にここだけ時代がタイムスリップしたような感じだわ~。
ここはすごくお勧めよ~。
♥出せるようになったのね~、おめでとう~。
♡♡、こちらはどうかしら~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-14 13:12
tea-tea-chaiさん、こんにちは~♪
わぁ~、忙しい合間にありがとうございます~^^
すごく嬉しいわ~♪
長くなりそうなので、一気にアップしました~。
そうなの、金沢って日帰りで行こうと思ったら行けるの~。
今回はレストランに行くために、はじめて泊まったのよ~。
もう、あの再会はすごいドラマだったなぁ~。
こういう事が旅先で起こるなんて~!本当に不思議・・・
そしてかなりの回り道をしたけれど、繋がっていたのね~。
tea-tea-chaiさんも金沢へ行く機会があったらいいですね~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-14 13:12
カヲリさん、こんにちは~♪
本当に、この週末は激暑でしたよね~!
特に昨日は、猛暑日だったとか!
これが2ヶ月以上も続くんですものね~。
本当に金沢って素敵な街ですよね~、。
カヲリさんも、2度行かれたことがあるんですね。
確かに、若い時よりも大人になってからのほうが楽しめるかも^^
Commented by belgium44 at 2008-07-14 13:12
ジャスミンさん、こんにちは~♪
そうそう、京都もいいけれど金沢もいいわ~。
両方とも似ている部分もあるし・・・
でも、違う部分もある・・・・
本当に、日本国内で行っていないところがまだまだいっぱいだわ~。
ぜひ行ってみてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-07-14 13:20
tablemei2さん、こんにちは~♪
本当に、金沢って、ひがし茶屋街って風情があっていいところですよ~。
お写真、いいですかぁ~、ありがとうございます・・・(照)
本当にこの日は、とっても暑い日だったんだけど、
そんな事感じないくらいの石畳だったわ~。
この週末は、2日ともとっても暑かったですよね。
なんか全国的に・・・・
tablemei2さんも夏バテしてませんかぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-14 13:20
ちよみさん、こんばんは~♪
そうなの~、ちよみさんも金沢に行ってみたいのね~。
本当にいい町よ~。
ちよみさんのところからだったら、どういうルートになるのかしら~?
この場所は、とってもいいところですよ~。
この両側には、色々なお店が連なっているんです~。
だから毎回違うカフェに入っているんです。
本当に時間ってどこにいっても全然足りないですよね~。
そして、ご心配ありがとうございます~。
私は大丈夫ですよ~。
ちょっと自分の用事と親の用事がたて込んでいたんです~。
Commented by belgium44 at 2008-07-14 13:20
ママchan、こんにちは~♪
そうです~、京都よりも北になりますね~^^
再会には、本当にびっくりしましたよ~!
本当にママchanのいうとおり、元々好きだった金沢が、余計に
大好きになったわ~。
それが、このひがし茶屋街なんだけど、さすがに路地裏は誰も人は
いなかったけれど、メインストリートのところは沢山いるの~。
でも、小さくしか写ってないから、目立たなかったのね~。
本当に金沢も京都も暑いわ~。
ニャンたちも、この暑さに少々参ってしまっているのね。
Commented by belgium44 at 2008-07-14 14:53
maquiさん、こんにちは~♪
そうですよね~、ちょっとmaquiさんのところからは遠いですね~。
でも、maquiさんの近辺には私の行きたいところがいっぱいですよ~。
関東方面からだったら、京都か金沢って悩むみたいですね~。
どちらもいい街だから、また両方行けるといいなぁ~。
あ~、乙女の金沢はよかったですよ~。
普通のガイドブックと併用するといいかなぁ~。
ベタなものじゃないものも載っているから面白いわ~。
私、お野菜はかなり食べれるようになったものの、やっぱりお野菜のジュースって
避けてしまうんです~。
確かに身体の調子がいまひとつって時にいいかも!
週末は暑かったですね~。
maquiさんも気をつけてね~。
Commented by belgium44 at 2008-07-14 14:53
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
本当に、金沢はいいところだなぁ~って思います~。
本当に、日本全国いいところがいっぱいあるよね~。
そのうち自分が行ったところといえば、ほんの一握り!
特に東側は行けてないわ~。
本当に地震がいっぱいあるものね。
そうそう~、最後のはアイスなの~。
ケーキは全部売り切れだったの・・・・・
そして引越ししたのね~♪
一緒でうれしいわ~、よろしくお願いしますね~。
Commented by belgium44 at 2008-07-14 14:54
kashさん、こんにちは~♪
そうよね~、ここはいつ行ってもツアー客がいるわ~^^
だから、きっと記憶になくてもkashさんも行っているのよね~。
お土産屋さんは、いわゆるベタなものが多いんだけど・・・
この小さな範囲にカフェがいっぱいあって
風情もあるからいいところよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-07-14 15:01
GoDeMiSanさん、こんにちは~♪
本当にこの独特の景色と街並みに建物はたまらないわ~♪
石畳だけでも、もう私にはたまらないのに・・・・
格子戸や町家っていいですよね~。
見事なくらいの風鈴でしょう~^^
本当に海外に目を向けがちだけれど、日本もいいところがいっぱいあって
そのうちほんの一部しか見てないのよね~、
確かに日本を離れたら、客観的に見ることができて
良さにも気づくこともあるよね~。
梅雨は、もうそろそろ明けそうなんだけど・・・
それにしてもすごく暑いです!
Commented by belgium44 at 2008-07-14 15:01
メギーさん、こんにちは~♪
そうなんです~、ひがし茶屋街っていうんです。
本当に素晴らしい風情です~、
メギーさんのところで見かけるお庭ももちろん素晴らしいけれど・・・^^
この風鈴は、去年同じ時期に行った時にはなかったんです。
なんとなくいいなぁ~と思って撮ってしまいました~。

Commented by belgium44 at 2008-07-14 15:01
Manaさん、こんにちは~♪
今回ははじめて宿泊したんですけど、いつもは日帰りなんです~。
ほとんどが高速なので、それが可能なんです~。
Manaさんも金沢に行かれたことがあるんですね~。
それが北陸は涼しいってイメージなんだけど、すごく暑いの。
もう夏になったらどこに行っても一緒なのよね~^^
そうそう、松井選手は石川だものね~。
SAに行ったら、松井にちなんだお土産用のお菓子が
売ってたりするわ~。
Commented by belgium44 at 2008-07-14 15:10
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
本当に暑い週末でしたね、そして今日も暑いわ~。
涼しげみ見えるし、実際北陸は涼しいっていうイメージがあるけれど
実際はものすごく暑かったんです。
石畳といえば、ヨーロッパを思い浮かべますが、日本にも石畳はあるんですよね~。
甘味処のお店も多かったです、そしてよかったです。
きっとkaribu-chaiさんも、金沢に行かれたら好きになるんじゃないかなぁ~って思います。
そうそう、和菓子や落雁が多いですね。
今まで色々買ったので、今回はあまり買わなかったんです。
夏は暑いから、秋に行ったらいいかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-07-14 15:10
まゆこさん、こんにちは~♪
まゆこさんは、金沢に行かれたことがあるんですね~。
見どころはいっぱいあるから、人それぞれの目線で見ると
またみんな違って面白いですね~。
機会があったら、まゆこさんの目線でも見てみたいなぁ~。
街並みは本当に素敵でした~♪
Commented by belgium44 at 2008-07-14 15:10
メイプルちゃん、こんにちは~♪
本当に抜群の風情です~。
私、全国の小京都大好きなんだけど、金沢は特に好きですね~。
それが、ひがし茶屋街ってすごい人だったのよ~。
あそこって、いつもツアー団体に出会うし、今回もそうだったの。
路地裏はさすがに人はいないけど、メインストリートはいっぱいいるんですよ~。
小さく写っているから、ブログのサイズだと目立たないかなぁ~。
メイプルちゃんも、もちろん日帰りで行けるよね~。
そうそう、いつも車で行くんですよ~。
今度通過する時は手を振るからね~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-14 15:17
ルコペルさん、こんにちは~♪
そうですかぁ~^^
本当に何故か、カウンターのみがスタイリッシュだったんです~。
12年ぶりの再会も、本当にびっくりしたしいい思い出ですね~。
そうよね~、ルコペルさんのところからだったらすごく遠いわ~。
行くとしたらどんな手段になるのか・・・・?
東や北からの人は、京都になってしまいますものね~。
路地裏って面白いですよね。
メインもいいけど、こういう裏道も好きだなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-07-14 15:17
くま先生、こんにちは~♪
そうですね~、確かに金沢と京都は似ていますよね。
でも、やっぱりそれぞれ違う部分もあって・・・
あ~、確かに京都のほうが人は多いわね~。
1枚目と2枚目っていうの、なんとなくわかります。
なんだか、くま先生がレポをしている人に知られていない
お店のような雰囲気がするんです。
本当に冬はいつも曇ってるか雨か雪ですものね~。
12月に行った時は、もう参りました~^^
元々雨が多いところだし、とても暑かったけど青空も見れたのは
よかったかなぁ~。
でも2日目は、すごく忙しい天気だったのよ~。
まだまだワンパターンだけど、続きはあるの~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 金沢④長町武家屋敷跡 金沢②和カフェで休憩 >>