バナナ・・・リクエスト多し!、そしてガラス・自家焙煎・豆餅
f0102363_2155835.jpg



↓でのAquaさん ご一家とはお茶タイムで3時に待ち合わせだったので、riseさんは、お昼に京都入りしてくれました。
そして、riseさんのリクエストにより、バナナのカフェに行きました。

riseさんも勘違い?してたんだkど、バナナのカフェは正式名ではありません。
cafe bibliotic Hello!といいます。
きょうきょちゃんとの間で「バナナの木のカフェ」と呼んでいて、ブログ上でも呼んでいたら・・・・
でも目印になっているみたいだし、通用するみたい???
とにかくリクエスト高し、ちょい登場も含めたら9度ほど・・・


f0102363_2161080.jpg



平日でも人多し、今回は2階席へ座りました。
同じ画像ばかりで・・・・・
でも、使いまわしではありませんよ~^^


f0102363_2162076.jpg



これから会うAquaさんの話や、(上手く会えるかなぁとか)、日常の話など・・・


f0102363_2162932.jpg



またまた食べ物画像続く・・・

f0102363_2164258.jpg



f0102363_216574.jpg



後ろに何かぼやっと写っていますね~^^


f0102363_217119.jpg



これも・・・・!


f0102363_2172867.jpg



待ち合わせまで、中途半端に時間が余って、徐々に銀閣寺に向かって移動。
riseさんのリクエストで、辻和美さんのガラスを見たいと言ったので、こちらへ移動。


f0102363_2173790.jpg



こちら、名前は出していなかったのですが、私のブログに2度登場したことがあります。
自家焙煎珈琲と辻和美さんのグラスと、カフェ&自家焙煎珈琲&ガラスのお店です。


f0102363_2174819.jpg



riseさんは、ガラスのボウルをお買い物。
こちらのお店、カフェ工船といいます。


f0102363_2175714.jpg



カフェでネルで淹れた珈琲も飲みたかったけど、そこまで時間がなくて次へ移動。


f0102363_21893.jpg



私は、珈琲豆だけ買って帰りました。





f0102363_2185064.jpg



そのままバスにちょっとだけ乗ったら、もう銀閣寺へ到着。
「ふたばさん、この近くにあるんよ」って言ったら、riseさんが行きたいとリクエスト。
ちょっと寄り道。
平日でも並んでいますが、祝日はもっと並んでいるんですよ。
こんな風に慌しくも移動しながら、ワクワクとメインの目的地へ向かったのでした。


f0102363_218591.jpg



f0102363_219910.jpg



f0102363_2192019.jpg



お土産をriseさん、ありがとう~!
[PR]
by belgium44 | 2008-06-30 00:05 | カフェ(京都) | Comments(74)
Commented by Rion at 2008-06-30 00:12 x
このカフェ私も行きたいもの~。
京都に行ったらよろしく♪
でもさおりさんが連れて行ってくれるカフェならどこの居心地よさそうだわ~。
このコースと同じコースで京都観光したくなってきました!
最後にガッツリ和菓子買っちゃいそうで怖いわぁ(笑)
秋になったら京都に行きたいので案内してねー。
(夏は恐ろしくていけない汗)
Commented by yokozuki at 2008-06-30 00:19 x
さおりさん、こんばんは。
やっぱりな~一軒の筈がないと踏んでいました。

>cafe bibliotic Hello!
私も以前から狙っているお店です。
皆さんが行きたがるのも納得ですね。
Commented by piccolipassi at 2008-06-30 00:56
さおりさん、こんばんは♪
Aquaさんと京都でオフ会だったのですね~。うらやましいっ!
さおりさんに素敵なお店を案内してもらえて、
Aquaさんファミリーの京都滞在も充実したものになったのでは?
日本に里帰りのときに、うちのパパが必ず京都に出張に行くので、
もしくっついていけることになったら、ラブコール送らさせてください♪
Commented by くま先生 at 2008-06-30 01:09 x
こんがんは!
当然、私もバナナのカフェで覚えていますよ~~
正式な名前を聞いてもやはりバナナのカフェですよ~~笑

何か怖いものでも写ったのかな~~と目を細めて見ていました、ハハハ。
riseさんでしたんですね~~
そのうちどちらかが裏切ってアップ写真掲載されるのを楽しみに待っておりますよ~

カフェ工船さんと言うんですか~
写真見ていたらいい雰囲ですね!
どうなんだろうな~
Commented by yoko_mama at 2008-06-30 07:41
おはようございます。
京都はお洒落なお店が多いですね。
最近京都には行ってないので行った際にはこちらで拝見したお店に行ってみたくなりましたわ。
素敵なカフェでのんびりお茶時間、憧れるわ~
それに辻さんのガラスのおいてるお店も気になるわ~
Commented by flowerchildh at 2008-06-30 08:03
さおりさん、おはよう~!!!
ワタシ、ずーっとこのカフェの事バナナの木っていう名前のカフェだと思ってた~! :)
もう本当の名前を聞いても、このカフェはもうバナナの木のカフェなの! (笑)
riseさん同様、ワタシも京都に行ったら絶対に行きたーい♪
辻さんのガラスの置いてあるお店もいい雰囲気だね~。(あ、ここも行きたい。爆)
辻さんのガラスのお皿に、カップ、カステヘルミのコースター、安藤さんの
小さなピッチャー(って言うんだっけ?)のコーディネートが本当に素敵!!!
涼しげなガラスの清潔感がプンプン漂っててすーっごく好き~♪
あ、さおりさんの所でわらび餅を見てしまったから、日系のスーパーで
わらび餅セットを買ってきちゃったわよ~。
お休みになったら作るんだ~。楽しみ楽しみ☆
Commented by rose7win at 2008-06-30 08:19
私まだ行ったことないんです!
行ってみたい~♪
辻さんのお店も、知識がなくて覗いてないだけで
前を通ってたりして…
世界がどんどん広がります~!
ふたばの豆餅、美味しいですよね。
久しぶりにあのあたりを歩きたくなりました(^▽^)
Commented by aqua_blueY at 2008-06-30 08:29
さおりさん、おはよう!ここもまた素敵なカフェね。Riseさんの後姿が写ってる~!
さおりさんが撮るコーヒー豆って本当に美味しそう。
コーヒーが飲みたくなったので、これから朝食用に入れちゃおう!良い一日を!
Commented by shih-sh at 2008-06-30 08:40
さおりさん、おはよう~♪
で、バナナの木のカフェはキチンとした?お名前があったのですね…
ワタシはもっと省略してバナナの店と思ってました(笑)

窓や( 窓にはイラストが?)自転車
素敵な写真がズラリですね~


Commented by y_and_r_d at 2008-06-30 08:44
こんにちは。
どのお店も京都らしいしっとり感がいいですね〜。
京都で行きたいお店ばかりが増えてきてしまいました・・・。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-06-30 08:59
さおりさん!!
リベンジ成功です!!
いいカフェですね。
うちの近所にあったらなあって思いながら本読んでました。
きっとまた京都に行ったら行くんだろうな。
私のほうで記事にしたら後程TBさせて下さいね。
あ、この豆大福。
美味しそうだわ。
今度はこれも買わないと駄目かしら…。

施基
Commented by mituamikko at 2008-06-30 10:13
おはよう~
このカフェ有名なんですか・御池上がって寺町より西はあまり行かないので知りませんでした
バナナの木が目印なんですね
この界隈は一度ゆっくり散歩してみたいです。。今は暑いから秋にでもね

カフェ工船ってどこにあったっけ。
府立大病院行く時通ってるんですが見落としてますね、2階だからかな
みつばちさんより北?南?

ふたばさんですね~豆餅食べたい!
水無月って書いてあるのを見て、今日は京都では水無月を食べる日だった。
今から、和菓子屋さんへ行って「水無月」を買ってきます♪
Commented by clearmine at 2008-06-30 10:47
京都、やっぱりいいですね。
地図で言えば、お二人は右から左にまっすぐ移動?って感じでしょうか。

出町柳の豆大福。 こちらのイベントとかでもすぐ売り切れ。
なかなか手に入らないですもんね。 以前立ち寄って、かってそのまま、近くの神社の
境内でぱくつきました。
Commented by my_studio at 2008-06-30 11:47
こんにちは リズム*です♪
バナナのカフェで~~これからもやっぱりバナナのカフェと覚えそうですよ~~^^
カフェ工船 白く塗られた建物の写真..とても素敵ですね♪
あ!ふたばの豆餅だ!!
この近くを仕事でよくぶらついてました~
並んでいても、手際よく~^^ハイハイ!という感じですよね♪
↓ 履歴書みたい..だけど  岡山で生まれて、親の転勤で名古屋、その後、大学で東京、就職して大阪..出産まで大阪、関西圏で働いてました。
夫の転勤で、また名古屋..自分の実家は今は、奈良という、次第です。
長くなってごめんなさい^^;
Commented by ゆみ at 2008-06-30 12:17 x
バナナのカフェなんてかわいい!!!!
やっぱり京都はカフェや喫茶店が多くて
ほんっとうらやましいですーーー♪♪
Commented by belgium44 at 2008-06-30 13:25
Rionさん、こんにちは~♪
Rionさんも、このカフェ行きたかったのね~。
それじゃ、Rionさんが京都に来た時に一緒に行こうよ!
えっ!秋まで来ないのぉ~。
でもそうよね~、今でも動くとめちゃめちゃ暑いから、夏なんて耐えられないよね~。
やっぱり神戸とは2~3度違うものね。
わぁ~、そんな風に言ってれて嬉しいです!
全然グルメじゃないので、高級レストランやそういうところは無知だけれど
カフェと雑貨なら任せなさい^^
それじゃ今度楽しみにしているわね~♪
Commented by belgium44 at 2008-06-30 13:25
yokozukiさん、こんにちは~♪
えへへ・・・そうなんですよ~。
時間があったら、後の自家焙煎のほうでも珈琲タイムもしたかったくらいです。
Hello!さん、yokozukiさんも狙っているお店なのですね。
ぜひyokozukiさんには行ってもらいたいです!
そして、気に入ってもらえると嬉しいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-30 13:26
piccolipassiさん、こんにちは~♪
そうだったんですよ~!!
Aquaさんが日本に帰ってきてたんです~、こんな形でお会いできるなんて
びっくりして嬉しかったです~。
お店の案内だなんてとんでもないですよ~。
待ち合わせの銀閣寺の近くのお店に入った・・って、ただそれだけなんです~。
piccolipassiさんの旦那様、京都に出張があるんですね。
piccolipassiさんは、Aquaさんのところからきてくださったんだものね~。
もし、京都にこられるようなことがあったら知らせてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-06-30 13:36
くま先生、こんにちは~♪
あ~、やっぱりくま先生もバナナのカフェで覚えていてくれたんですね~。
正式名って、ちょっと言いにくいものね。
私、夏に東京から帰省した方とは「バナナのカフェ」って言っているんだけど
旦那との間では省略して「Hello!」って呼んでいるんです。
そうです~、ちょっと怖いもの(爆)がうつっていますね~^^
もしriseさんがアップしたら、私も選挙用に撮ってあるので(意味わかりませんよね^^)
アップしてやるわ~^^
カフェ工船、くま先生好みかなぁ~?
う~ん、ちょっとわからないなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-30 13:36
yokoさん、こんにちは~♪
そうですね~、関西ってお洒落なお店が多いですよね~。
神戸や大阪も奈良も滋賀も素敵だし・・・
京都もいろいろ素敵なお店があるんだけど、神戸と違っていろんなお店が集中してないから
けっこう中心から離れたところにもお店があったりするんです。
まさしく、そのお店だけのために移動って感じ^^
yokoさん、珈琲は飲まないって言っていたけれど、この後のほうのお店には
京都に来たら寄ってほしいなぁ~。
辻和美さんのグラスがあるし、珈琲じゃなくてジャスミンティーもあるから
休憩もできるの~!
ぜひ来てね~!
Commented by belgium44 at 2008-06-30 13:41
flowerちゃん、こんにちは~♪
あははは・・・・・flowerちゃんもそう思っていたのね~。
バナナのカフェは↑の説明の通りだったんです^^
いつの間にか定着してしまって・・・
今回riseさんが「バナナの木」が名前かと思ってたって言ったもんだから
これは修正しておかなくては~・・・って感じ^^
それじゃ、flowerちゃんとデートの時には、このカフェは絶対にコースに入れておくわね~。
あ~、後のほうのお店もね・・・ここも入れるわよ。
えへへ・・・カステヘルミのコースターはありがとうね~。
ご飯の時にも、けっこう使っているんだよ~。
薬味を入れるのにちょうどいいの~。
日系のスーパーにも、わらび餅があったのね~。
と思ったら、自分で作るセットだったんだ!
作ったら見せて~、PCの前で待っているし・・・
このつるんとした食感、旦那様にはどうかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-06-30 13:41
roseさん、こんにちは~♪
roseさんはまだだったのね~。
それならぜひ行かないと~!!
それぞれいろんなタイプの席があるし、選ぶのも楽しいですよ~。
辻さんのグラスとカフェのお店も、絶対に前を通っていると思いますよ。
そして最後には、ふたばさんで豆餅を買って帰る!
これで決まりですね~♪
Commented by belgium44 at 2008-06-30 13:41
Aquaさん、こんにちは~♪
このカフェも素敵よ~!
Aquaさんと待ち合わせの後のお茶タイム、ここも候補にはじめ入っていたんだけど
待ち合わせの銀閣寺のそばのほうが時間的なことも考えたらいいって思って
候補から外したの~。
もしよかったら来年どうかしら~?
珈琲豆って、真っ黒だし撮るの難しいね~。
珈琲タイムたのしみましたかぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-06-30 13:46
しーさん、こんにちは~♪
そうだったのですね~。
しーさんも正式名だと思っていたんですね~。
本当に、いろんな方々に誤解を与えてしまっていました~。
自転車で来られるお客さんも多いの。
はみ出して停めたりする方も多いので、悩みの種みたいですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-30 13:47
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
今回、短い時間だったのでバタバタと周りましたが、
どれも私の好きなお店ばかりです。
y_and_r_dさんは、大阪にはよく行かれていますよね~。
今度は京都にいらしてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-06-30 13:47
施基さん、こんにちは~♪
本当によかったですね~。
前回はちょうどお隣のギャラリーの工事中でお休みだったんですよね。
リベンジ大成功ですね~。
本当に、私ももっと近所だったらいいのに・・って思います。
私の家はかなり北なので、こうここは化粧エリアなんです~。
施基さんの記事もTBも楽しみにしていますね~。
豆大福、とっても美味しいわよ~。
でも施基さんは、帰る日に買うか、それ以外の日だったら
ホテルで食べる分だけにすればいいわね~。
Commented by belgium44 at 2008-06-30 13:53
mituamikkoさん、こんにちは~♪
そうですよ~、このカフェはとっても人気で、個人的には「efish」と並んで
京都を代表するカフェといってもいいんじゃないかしら~?
寺町より西のほうはあまり行かないんですね~。
寺町からだと5分もかからないかしら~?
大きなバナナの木があるからすぐにわかると思いますよ~。
カフェ工船は、絶対に前を通っていますよ~。
みつばちさんよりは南にありますよ~。
豆餅も美味しいよね~。
そうそう、水無月なんだけど、私この水無月が好きではなくて・・・
だから一度もこの日に食べたことがないの~。
もう買ってきたかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-30 13:53
clearmineさん、こんにちは~♪
そうですね~、かなり大雑把に言ったら、右から左にですね~^^
あ~、やっぱりふたばさんってすごく人気なんですね~。
私は、以前このエリアは自転車圏内だったんだけど、いつもすごい人で
自転車は走れないの。
そうそう、家で食べるのも美味しいけれど、そのまま食べるのも美味しいのよね。
近くの神社は、下鴨神社かなぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-06-30 13:58
リズム*さん、こんにちは~♪
あはは・・・やっぱりバナナのカフェですかぁ~。
でも、正式名すごく言いにくいのよね~。
夫婦間でも「Hello!」って省略しているもの・・・・^^
カフェ工船の建物は、新しくないんだけど面白いですよ~。
え~、お仕事でふたばさんの近くに?
うんうん、役割分担があるのか、あんなに混んでいても
もたもたしていないですよね~。
わぁ~、リズム*さん履歴書楽しいなぁ~。
そうだったんですね。私てっきり関西人だと思っていたんですよ~。
本当に色々なところに住んでいたんですね。
うふふ・・・名古屋はご両親と旦那様、どちらも転勤でなんですね^^
名古屋にゆかりがあるんだ~♪
Commented by belgium44 at 2008-06-30 13:58
ゆみさん、こんにちは~♪
そうね~。いろんなカフェがあって楽しいですよ~。
ブームは去っても、それでも素敵なカフェも登場しているし・・・^^
Commented by pumira at 2008-06-30 15:19 x
さおりさん、こんにちは~!

素敵な出会いの時間を過ごされていたのですね~。
わざわざ訪ねて下さるなんて、
嬉しいですね~。

カフェ工船、知らなかったわ~。
いい感じのお店ですね。
夫がコーヒー好きなので、
連れて行ってあげたいわ~。

ふたばの豆もち、いつでも人気ですよね。
結婚前、京都の人(夫)と京都でデートだというと、
豆もち買ってきて~と
会社の友達からもよくリクエストされました。

コーヒーと和菓子の組み合わせ。
いいですよね。
私も好きなんですよ~。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-06-30 16:05
京都のとある小さなカフェ。
北白川の静かな場所にあったのですが
今はどうなっているのかなー。
今日で6月も終わり。
あの暑い夏が京都の戻ってきますね。
今日もスマイル
Commented by un-chat at 2008-06-30 16:09
さおりしゃんこんにちは♪

うぷぷ。やっぱり人気なのねバナナカフェ。
わかる気がするわ〜。私もさおりしゃんと2回行ったものね!
riseさんも好きなものが似てるのかな?

カフェ工船の記事も覚えてますよ〜♪
「ふたば」さんのお写真が京都っぽくて好きやねん!!!!
Commented by meshi at 2008-06-30 17:28 x
わーい、バナナ・カフェだ!
目印が思いっきりバナナの木だもんね〜。
私も行ったことがあるので、ものすご〜く記事を読むのが嬉しい!
鶯マダムの時計と指輪がエレガントだわ〜。アハハ

カフェ工船・・・素敵!!!
次回はココ目指したいわ〜。
(颯爽と前を歩いてるのは鶯マダム?)

大・大・大好きなふたばの豆もちも♪
今のところ、ココ以上の豆大福に出会ってた無いです。
本わらびもちが気になる〜。
Commented by ましゅり at 2008-06-30 18:15 x
cafe bibliotic Hello!もカフェ工船もいきたいところ。
まだまだ京都、いきたいところばかり。

ふたば、美味しいですよねなつかし〜!並ばざるを得ず、並び...
一瞬、ほんの一瞬出遅れただけなのに(笑)店の人からそこ詰めて
ください!と指導が入る...気が抜けません... もっと優しくして〜な...
でも美味しいし(笑)。あーなつかしい〜

Commented by nao-lee at 2008-06-30 20:38
こんばんは〜
ここ行ったことがあります(笑)
この奥の席、写真にのってる茶色のソファーに座りました。
床の模様には気付きませんでした@@
ふたばかぁ〜
ここもいつも行列ですよね。
前に公園がありましたっけ??
友人に連れて行ってもらったので記憶が定かでは・・・
カフェ工船さんも素敵なところですね。
マダムんriseがうっすらと^^
マダムんの後ろ姿もエレガント〜〜ですね。
Commented by yuki-akiy at 2008-06-30 20:48
さおりちゃん、こんばんは~♪
いい出会いが有ったみたいで、良かったね^^私も最近素敵な出会いがあったんよ~^^
とっても若くて可愛い方なんです(若さを吸収します・・・吸血鬼? 笑)

アァ・・・・・・・・・バナナのカフェ・・・・・まだ行けてない・・・・・・行きたい~~~^^
う・・・・・・・・・ん、カフェ工船・・・・・・・まだ行けてない・・・・・・同じく行きたい・・・・^^;

先日のサミットの日、私も知らなくて、車で四条~三条にかけて、用事があって出かけたんやけど
交通規制で通行止め^^;お巡りさんもそこいらにいっぱいいてはって、路上駐車できひんしとんでもない目にあってしもうたんよ・・・・ブヒ^^;

言葉で出会っていると、本人に会っている錯覚におちいるけど、やっぱり顔を拝見して出会うのって、なんかドキドキするよねぇ^^
私も会えなかったけど、さおりちゃんに会えると思った時、とっても嬉しかったけど
ドキドキしたよ~~今度はちゃんと会おうねぇ~~♪

ふたばの豆餅!!美味しいよねぇ~~でも私は「仲村軒」の水無月が食べたかった・・・・今日食べる日だったよね??
Commented by rise_1246 at 2008-06-30 21:03
さおりちゃぁん!遅くなってごめんねぇ~!!
楽しい一日!aquaさん達に会えたこと、バナナの木にいけたこと!
でね~。あのよもぎの美味しかったのよ~。さおりちゃん好きじゃぁないけどね!
あんなに近くに辻さんのお店と、ふたばがあって私はラッキーだったわ~。
でもあぁいう事って良くしってるさおりちゃんの案内があったればこそ!

京都が近い!のも再認識したよ~。
それもラッキーやんねぇ~。

TB送らせてもらうね~♪


Commented by tea-tea-chai at 2008-06-30 21:06
こんばんは~♪
そうっかぁ~バナナのカフェってお店の名前じゃなかったのね!
でも、でも、きっとコチラのブログに遊びに来ている方達は、皆さんバナナのカフェで通用するわよね♪
うふふ・・・なんだかニックネームのようで親しみが湧くわね☆

そして・・・素敵な輪が広がっていますね~。
嬉しいね。こういう出会いも☆
いつか京都に行った時は、さおりさんに会いたいなぁ♪
Commented by maqui-cafe at 2008-06-30 21:52
さおりさん、こんばんは~
 うわあ、またバナナのカフェに行ったのね~^^
さおりさん、ぜったいにこのカフェに貢献してるよねっ!!
宣伝部長だね~♪
確かに、本名よりもわかりやすいし、言い易い><
 ちょっとづつ待ち合わせ場所に近づきながら、寄り道するのって楽しそう!
どのルートにもお気に入りがあって、誘惑が待っているのが京都なのでしょうね~^^
この珈琲と器のお店、雰囲気いいですね~
ネルで淹れた珈琲、飲んでみた~い♪
そして、わたしね、唯一自分でも買っちゃうくらい好きなあんこモノが
この豆大福なの!! (←豆餅っていうのね?!)
あ~銀閣寺の近くっていっぱい混んでるお店あってあんまり見なかった!
このお店、美味しいの?!
うぇ~ん>< 今度は並んで買ってみますっ
お土産、手作りですか?!
すごいなぁ、皆さん・・・とても可愛い刺繍!
さおりさん色ですね!
Commented by belgium44 at 2008-06-30 22:15
pumiraさん、こんばんは~♪
そうなんです、それぞれ岡山&大阪から京都にきてくれました~。
こんな機会、本当になかなかありませんものね~^^
カフェ工船って、あまり紹介されてないんですよ。
だから去年は、わざと名前を公開しなかったんです。
でも、写真もOKだったし、実際載せてるブログもあるので今回は
名前を公開することにしました。
旦那様が珈琲が好きなのですね~。
それなら行ってほしいなぁ~。
ふたばさんも、いつも人気ですよね~。
あら~、結婚前にいつも買っていたのね。
私の場合は、全然こういうところに連れて行ってくれなかったの~。
そしてそうなの!
和菓子と珈琲の組み合わせって、実はお茶の組み合わせよりも大好きで・・・
Commented by belgium44 at 2008-06-30 22:15
kawazukiyoshiさん、こんばんは~♪
あら、その北白川の小さなカフェってどのカフェなのかなぁ~。
北白川エリアも、いろいろとカフェがあるからなぁ~。
そのカフェ、残っているといいですね。
本当に月も早かったなぁ~。
今でも蒸し暑いんだけど、更に暑くなりますね。

Commented by belgium44 at 2008-06-30 22:15
ねねしゃん、こんばんは~♪
本当ね~、私、旦那以外の人とはじめて一緒に行ったのが
ねねしゃんだったのよ~。
その後、この前にはもう一度行ったものね~。
ねねしゃんにも気に入ってもらえて嬉しいなぁ~。
でも、ねねしゃんとは2回とも同じ席!
今度は、違う席に座りたいなぁ~。
今度は、工船さんにも一緒に行かない?
ねねしゃんが来る時は、定休日じゃないはずだから!
うふふ・・・・ふたばさんで写真を撮ったのははじめてなの。
私も、観光気分になっていたのかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-06-30 22:23
meshiさん、こんばんは~♪
は~い!バナナカフェですよぉ~^^
本当に思いっきりバナナの木だものね~。
ここはオープン当初から知っているだけに、こんなに木は大きくなかったのよ~。
meshiさんも、去年に行ったものね~。
だからしているだけに面白いよね~。
rise候補は、選挙で汗だくになりながらも、エレガントなマダムだったわ~。
工船さんも行ってみてね。
でも、meshiさん珈琲嫌いだものね・・・・
自家焙煎珈琲とカフェとガラスと自転車のお店なの。
スウィーツとかもほとんどないし、でもジャスミンティーがあるからね!
meshiさんも、ふたばさん大好きなのね~。
私、洋菓子派なんだけどこれは美味しいです~。
Commented by belgium44 at 2008-06-30 22:24
ましゅりさん、こんばんは~♪
どっちも行きたいところなんですね~。
本当に私的にお勧めですよ~。
ふたばさんも美味しいですよね~。
この日は平日だったので、まだましだったんだけど、それでも並んでいましたね~。
けっこう列が、商店街の通行の邪魔をしているから
お店の人もぴりぴりしていたのかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-06-30 22:24
naoさん、こんばんは~♪
そうだったよね~、ついこの前だったよね~。
その時は、リンクをありがとうね~。
あ~、そうだったんだ、2Fに座ったって言っていたものね。
私たちが行った時、その席は埋まっていたの~。
ふたばさんは平日でも並んでいますね~。
前はお向かいも商店街だったかな?
でも、ちょっと行ったら鴨川があった!
工船さんもいいですよ~。
マダムは、小池百合子を目指しているそうです~(爆)
Commented by mrs-jasmine at 2008-06-30 22:24
さおりさん、こんばんは〜。

この珈琲豆はアイス珈琲用のお豆さんですか??
とってもよくローストされてる感じなので、そうかなぁ〜と。^^
こーんがり香ばしい、おいしい珈琲なんだろうなぁ…きっと☆

さおりさん、コーヒーお好きだから、こちらのお豆もあっという間に
なくなってしまうのかしら…??^^
Commented by belgium44 at 2008-06-30 22:34
yukiちゃん、こんばんは~♪
そうだったの、アメリカから一時帰国してて実家の岡山から京都にきてくれたんです~。
あら~、yukiちゃんにも出会いがあったの?若い方?
まぁ~、yukiちゃんも充分若いのに、更に吸収して若くなったのね~。
バナナのカフェも、工船さんも、行ったことがなかったのね~。
すごく行きた~い!っていうのが伝わっているわよ~^^
そうそう、外相サミットの時は、至る所にお巡りさんは立っているし
警察のバスの数はすごいし・・・・yukiちゃんも大変だったね~。
私は、今回は免れたけど、天皇陛下が来た時にやられてしもて、会社遅刻しそうやったわ~。
そうそう、不思議とコメントのやりとりだけで会っている気分になって、勝手にイメージも作っているのよね~。
本当にドキドキよね~、誰にも信じてもらえないんだけど、すごいシャイなのよ~。
本当にあの時はyukiちゃんが風邪ひいたから残念だったよね~。
私も、yukiちゃんに会えるってすごく楽しみだったわ~。
きっと、その時の埋め合わせはしようね~。
yukiちゃんが今の大作が終わって、落ち着いてからかなぁ~。
そうそう、今日が水無月食べる日なのよね~。
Commented by belgium44 at 2008-06-30 22:34
riseさん、こんばんは~♪
マダム、レッスンご苦労様(爆)
本当にAquaさんに会えたことと、雨が降らなかったことと(傘邪魔やったけど)
riseさんが喜んでくれたことが、何よりも嬉しかったわ~。
よもぎ・・・・ダメだわ~。
抹茶色の和菓子は苦手なのよ~。
本当に、じわじわと銀閣寺に近づいて、両方行けてよかったね~。
はじめの予定を変えて、本当によかったよね~。
そうそう!riseさんのところから、京都駅までは近いのよね~。
そこから私の家までは、+1時間だから同じくらいなのよね~。
TBありがとうね~♪
Commented by ちよみ at 2008-06-30 22:43 x
こんばんわ、さおりさん。

このカフェ!2階から写真を撮ってたカフェですよね?
京都にはすてきなカフェがたくさんあっていいですよね~
いつか京都のカフェめぐりをしてみたいです。


ガラスのお店も気になります~
カフェでありながらガラスも売られてるのね。
お店に行くまでの空間がすてきだな~(*^m^*) ムフッ
Commented by belgium44 at 2008-06-30 22:59
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
そうなの~、なんかバナナの木が名前だと思われているってことが発覚してしまって^^
それを書いたら、やっぱり思っている方が多かったわ~。
でも、それで通用するんだからとても不思議よね~。
バナナの木、実際はじめよりもすごく成長しているの~。
こんなニックネームならいいわよね~。
そして、もうびっくりするくらいの出会いだったの。
遠くから遊びにきてくれて、とっても嬉しかったわ~♪
あ~、ぜひ tea-tea-chaiさんも京都に遊びにきてくださ~い!
その時はよろしくね~。
わぉわぉ!楽しみだなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-06-30 22:59
maquiさん、こんばんは~♪
そうなの~、ここすごく人気が高いみたいです~^^
いえいえ・・・私が思うにはこのカフェはとっても人気のあるカフェで、「efish」と並んで
京都を代表するカフェといってもいいくらい!
だから、すごく載せている方も多いと思うんです~。
まぁ~、本名よりは呼びやすいものね~。
はじめは、直接銀閣寺に行って中に入る予定だったの。
でも、急きょ変更になって・・・
実際、銀閣寺は修復中だったみたいだから、これでよかったかなぁ~。
そう!maquiさんは、ネルで珈琲を淹れているものね~。
ここはmaquiさんには行ってほしいなぁ~。
お豆も買ってね~。
あ~、このふたばさんは銀閣寺のそばではないの~。
名前だけは聞いたことがあると思うんだけど、出町柳ってところにあるの。
珈琲のお店とふたばさんが、このエリアにあるんです~。
銀閣寺はここからバスで5駅くらいかなぁ~。
とっても美味しいわよ~。
お土産は、旅行に行った時に買ってきてくれたの~。
Commented by belgium44 at 2008-06-30 23:03
ジャスミンさん、こんばんは~♪
アイスでもホットでもいけるはずよ~^^
でも私、ホットの時でもすごく深煎りの珈琲を飲んでいるんです~。
でもこれで、中深なのよ~。
美味しいわよ~。
そしてそうなの~。買ってもよく飲むから、すぐになくなってしまうの・・・
だからといって、まとめ買いはできないし・・・・・・
Commented by belgium44 at 2008-06-30 23:03
ちよみさん、こんばんは~♪
そうそう、2階からも撮ったことがあるし、1Fも撮ったことがあるわ~。
今回は2階席に座ったの。
香川にも素敵なカフェがいっぱいあるでしょう~^^
でも、京都もいいカフェが多いわよ~。
そうそう、カフェでもあり珈琲豆の販売もあり、ガラスと自転車のお店でも
あるんですよ~。
お店が2Fだから、ちょっと面白いでしょ^^
Commented by daikanyamamaria at 2008-06-30 23:45
さおりさん、こんばんは☆

まあ、こちらでも 楽しいオフ会♪

ネットがつなぐ、幸せなひと時だったのですね♪

優しい時間と、皆さんの笑顔が 心にしっとり 届きましたよ^^。。・:*:・゚☆*†
Commented by GoDeMiSan at 2008-06-30 23:48 x
やっぱり、バナナの木カフェ、すごい空間ですね!
正式な名前は、"cafe bibliotic Hello" さん、
覚えられるかな?
棚に並べられている本達がなかなか絵になっていておしゃれです。

そして辻和美さんのガラス工房。

珈琲豆の色と艶にうっとり!




Commented by g0316 at 2008-07-01 00:05
コンコンッ=3
まだ、開いてますか?
お邪魔しますぅ~♪

おじさんの後姿が懐かしかった!
なんかあの飛び出るレンズの銀色カメラと
いつもなんか荷物持ってる感が・・・(笑)
おじさんプレゼントさ、ものすごく悩んでたよ(爆)
渋谷の手芸雑貨店で、おじさんがさおちゃんに
選んでたんだけど、さすがに手芸屋さんだから
ドレ見ても自分で作る用のキットでの販売でね、
(あっ!出来てるの売ってた!)って思って
見ると完成品の見本で売ってるのはキットだったり!
の、繰り返し!自分で作る物じゃだめだから(爆)!!
って懸命に探してた!自分で作るのはダメダメ!
って呪文のように(爆爆)出来てるのじゃ無いとっ!
って!!!!ギャハハハ(≧▽≦)わかるわぁ~♪
私も作るの苦手よ!!
それにしても関西のカフェとかしか最近頭に
浮かばなくなってきた!好きな作家さんも
熊本や三重の方なので東京じゃ品物が少なくて
いかんっ!関西への思いは募るばかり・・・・なり(つД`)
Commented by kash-w at 2008-07-01 00:08
さおりさん、こんばんは☆
京都、てんこ盛り!実は・・・豆大福、食べたこと無いの。
食べたいわぁ☆
カフェ工船もステキねぇ・・・メモメモ。
バナナの木のカフェ、また行きそびれちゃったわ(涙)

あ、今頃ですが
さんしょ屋さんのTB、お願いしまぁ~す☆
Commented by belgium44 at 2008-07-01 00:45
マリアさん、こんばんは~♪
本当にブログって不思議でもあり、素敵ですよね~。
これは、マリアさんのブログを見ていたらいつも思うことなの~。
マリアさんは、素敵なお友達が沢山いらっしゃるし、
マリアさんがとっても魅力的だからよね~☆
私もいつも、マリアさんには癒されていますよ~。
Commented by belgium44 at 2008-07-01 00:45
GoDeMiSanさん、こんばんは~♪
すごいよ~、すごくいいよ~!
GoDeMiSanさんも、京都にきたらぜひここ行ってね!
本当に素敵なんだから~。
私も正式名では呼んだことがないわ~。
ここでは「バナナの木」、旦那とは「Hello!」って呼んでいるもの~。
この本棚も、ここの目玉のひとつなのよ~。
GoDeMiSanさん、珈琲好きよね~。
けっこう深煎りっぽいんだけど、これで中深なのよ~。
Commented by belgium44 at 2008-07-01 00:45
Garouちゃん、こんばんは~♪
「はい、どうぞ~!当カフェは、24時間営業でございます~」
Café サオリーヌ   店主

Garouちゃんは、百合子さんと会ってたもんね~。
そうそう、今回は予報は雨やったから傘はあるわ、お買い物はしてるわ・・・・
すごい荷物だったわよ~。
うんうん、。おじさんすごく悩んでくれたんだね~。
でも、すごく可愛かった!
カゴバッグとペアで持つわ~!
私も作るの絶対にダメよ~。
って・・・garouちゃん、ぬいぐるみ作ってたじゃないかぁ~。
私はちゃんと覚えているんだよ~。
私の頭の中は、東京のcaféと雑貨店がいっぱい頭に浮かんでいるわ~。
好きな作家さん、熊本って誰なの?
だから関西に住んでしまえ~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-01 00:50
kashさん、こんばんは~♪
そうなんだ~、。なんか以外だなぁ~!
でも、いつでも京都に来れるものね~。
だから今度は買ってみてね~、すっごく美味しいんだから~。
さてさて・・・kashさんは、ふたばさんとまっちん・・・・
どちらを先に行くことになるかなぁ~^^
(まっちん・・・行ってないって言っていたよね~?)
バナナのcafé、kashさんも行ってほしいわ~。
あ~、TBありがとうございました~。
kashさんとははじめてだよね~??
私、ブログをはじめて1年以上TBのやり方がわからなかったのよ~。
すごいでしょう。
これから送るわね~♪
Commented by maplechocolat at 2008-07-01 07:26
さおりしゃま おはようございマス♪
今日は朝からオジャマしてます。でも休日じゃありませんヨ(笑)ちょっと一息。
私もここのカフェ行ってみた~い!
ここのカフェさおりしゃまのこのブログで知って『バナナの木のカフェ』って覚えてしまったので
何度登場しても正式な店名を覚えられませ~ん(笑)
でも 覚える気もなく? 私もバナナの木のカフェでこれからも行きマス!
あ~ さおりしゃまのおかげで 行ってみたいヨ~ バナナの木のカフェ←やっぱりこの呼び方(笑)
やっぱりステキなお土産ばかりが集まってくるワ~ さおりしゃま
ホント毎回とーーーってもステキなステッチものばかりで 羨ましい~~~!!!
あっ ふたばの豆餅 ガラスの上でちょんと乗ると 涼しげですネ~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-07-01 12:47
あ~、ふたばだ~。
学生の時、チャリでよく通ってました~。
あの頃から美味しいって評判だったけど、今みたいな全国的な人気ではなかったような気がします。
そうやって考えると、ネットの力ってすごいですよね~。

やっぱり京都の町には自転車がよく似合います^^
さおりさんも普段の移動は自転車なのかしら?
まさか、乗れない・・・なーんて言わないで下さいね!(笑)
Commented by poire at 2008-07-01 14:56 x
こんにちは~
cafe bibliotic Helloさん、私もさおりさんの記事の中で
すごく印象に残っていますよ~
登場率が高いだけではないかも。
行ってみたいです。
カフェ工船さんもすごーーーく気になります。
写真だけでも気になるものがちらほら・・・
入り口にぶらさがっている丸いのなんですか?
アルミのトレー??なんだかおもしろい。
さおりさんのブログを見てると、
関西に1ヶ月ぐらい滞在したくなちゃいます。
友達に京都行きをお願いし、OKもらったのに
私が行けなくなり・・・(涙) 
Commented by belgium44 at 2008-07-01 15:43
メイプルちゃん、こんにちは~♪
あら~、朝の出勤前にありがとうね~、とても嬉しいわぁ~^^
うふふ・・・・メイプルちゃんも「バナナの木」で覚えてしまっていたのね~。
私も今回の↑出来事で、勘違いされていることがわかって・・・・・焦ってます~^^
でも確かに正式名ではなかなか言いにくいし・・・・・
夫婦間では「Hello!」って省略しています。
本当にこのお店に行く時は、バナナの木が目印になりますからね~^^
お店の専用駐車場はないけれど、お店のすぐ近くにコインパーキングがあるからね~。
そこがもし満車でも、この近辺はコインパーキングが多いから大丈夫だよ~。
早くおいでよ~!
えへへ・・・・素敵なお土産でしょう~。
でも、メイプルちゃんのところでも、いつも素敵なプレゼント満載で楽しいわ~^^
ふたばさん、今回辻さんのを何も買わなかったので
せめて・・・と思って乗せてみました~♪
Commented by belgium44 at 2008-07-01 15:43
チキチキさん、こんにちは~♪
え~、チャリで通っていたんですね~。
私も前は、このエリアは自転車圏内だったので、この近くにある銀行や、葵橋のところにある
ルークさんにパンを買いに走ってましたよ~。
そうか~、チキチキさんが学生の時は、こんなに人気じゃなかったのですね。
ガイドブックの力もあるのかしら~?
観光客はみんな行ってますものね~。
私って、すごく自転車の行動範囲が狭いんです~。
自転車に乗るといったら、すっぴんで近所のスーパーに買い物くらいかしら~。
ほとんど車で移動かなぁ~。
自転車・・・・もちろん乗れますよぉ~(笑)
Commented by belgium44 at 2008-07-01 15:46
Poireさん、こんにちは~♪
あら~、poireさんも印象に残っていたんですね~。
私もよく行っていて、もう載せているので毎回載せないんだけど
それでも人と一緒の時は載せているの。
かなりみんな行きたいみたい~^^
Poireさんも好きだと思うなぁ~。
入り口にぶらさがっているのは、確かこれにお店の名前が書かれていたと思います。
京都行きの計画があったのね~。
せっかくお友達のOKがでたのに、poireさんがダメになったんですね。
それは本当に残念だわ~。
でもチャンスはいくらでもあるから、また計画してくださいね~。
Commented by まめ at 2008-07-01 23:01 x
やっぱりこのお店いいなぁ~
あたしなんて断念してしまう。。多くて。。
だから未だに。。。えーんっ(:_;)

最後のコーヒーの豆のつやがすごくきれい。。
宝石みたいだなぁ~
Commented by rucolaperla at 2008-07-01 23:02
さおりさん こんばんは ^^
私もリクエストしたいバナナのカフェだわ!
ここもやっぱり大好きよ。
限られた滞在日数で、3度通っているのはこちらとエフィッシュだけだもん。
でも、私が行く時はいつも比較的空いていて、まだ2階に行ったことがない。
次回がもしあれば、今度はぜひ2階に行きたいな。
それから、カフェ工船さんもなつかしいですね。
コーヒー、美味しかったです。
そして、あの夜の焦った気分、思い出しちゃいました 笑
Commented by kyoko0926honokai at 2008-07-01 23:09
こんばんは。

フフフ。今リアルタイムやんね?つい来てもたわ。笑
って。。。さおりちゃんとこコメント多すぎやね~ん!!
ついつい読み逃げしてまうやん。笑

バナナ。
あれ?名前ちゃうかってんね。って今さらやけども^^;
まあ、名づけ親のワタシ達、しっかり浸透させようね~♪

あっという間の7月やね。
末くらには帰省しますわ~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-01 23:20
まめさん、こんばんは~♪
私の中で、以外中の以外が、まめさんがこの店未経験ってことなのよ~。
何で諦めるのぉ~。
まめさんが行った時は満席だったのかなぁ~。
今度行ってみて~。
隣のギャラリーでパンやお菓子も買えるよ~。
最後の珈琲、だってもう焙煎したばかりなんだもの~。
でも、これでも中深なのよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-07-01 23:20
ルコペルさん、こんばんは~♪
そうよね~、ルコペルさんもずっと通っているものね~。
一昨年の秋に京都に来た時、その前のブログで私のブログの記事をコピーしてたのを見たので、その時は私もcaféに行って、「ルコペルさんはいるかなぁ~?」って
きょろきょろしたのを思い出しました^^
そう、efishも毎回行っているものね~。
この2つは京都を代表するcaféだと思っているから、ルコペルさんはツボを押さえているわ~。
今度は2Fがあいているといいわね。
そしてここでデートもいいわね~。
本当に、あの時はめちゃめちゃ焦ってたものね~。
私も当時のことをまた思い出してしまったわ~。
Commented by belgium44 at 2008-07-01 23:21
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
あはは・・・ほんまにリアルタイムやったね~。
きょうきょちゃんのところは、コメ欄がない時が多いから
トップとその次もコメ欄なかったら帰ってしまっててんよ~。
今回は1つ下にコメ開いてたから、ほんま久しぶりやわ~。
そんなことないで~。
私、毎日更新せーへんからとちゃうかなぁ~。
なんか一言残してやぁ~^^
そして「バナナ!」
そうみたい~、なんかうちら二人が名付け親になってしもたわ~。
もしバナナの木、切ってもうたら、またあだ名考えんとあかんなぁ~^^
また楽しみにしてるわね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< かわいいお庭のCafé ようこそ京都へ&はじめまして~! >>