初・松阪市上陸 cafe Tomiyama
f0102363_18134814.jpg



さて、店から店へと移動だけだった関宿を後に向かったのは松阪市。
松阪と聞けば「松阪牛」。
私は、松阪と聞けばcafe Tomiyama

まだあまり三重県のそれぞれの場所の位置関係がわかっていない感じもあるのですが
伊賀→亀山→松阪と移動しているので、それほど遠くは感じませんが
自宅から松阪となるとけっこう遠いです。
伊勢湾も見えそう・・・・伊賀は近いほうですが。

でも、どうしても一度行ってみたかった。
三重のお墓参りに何度もチャレンジしてみようと思ったものの無理で・・・
そんな念願のcafeは、私を裏切りませんでした~!!!


f0102363_18135766.jpg



それほど広くない店内。
でも、落ち着き度満点!
小物yはテーブルや椅子、古道具をセンス良く・・・・
古道具好きな方、もう最高~って思いますよ!

古いデスクライトや裸電球もいい感じ・・・・


f0102363_1814385.jpg



珪藻土を塗った壁とかすっごい好み。
家具ともあっていて、すっかりくつろいでしまいました。

私には、cafeは雰囲気重視だ!っていうポリシーがあって、もう好みですね~。
近かったらなぁ。


f0102363_18141574.jpg



ランチメニューがカレーだけと聞いていて、カレーは好きなのですが、生クリーム仕立てなので
私は食べれない。
ので、行くならお茶タイム!と、ずっと思い続けていました。

丁寧で美味しいスウィーツはとても美味しく、丁寧に淹れてくれるkajitaさんの珈琲。


f0102363_18142369.jpg



このロールケーキがとっても美味しくて・・・・
もうひとつの楽しみがあるんです。
それは器・・・お店で使っている器がとってもいいんです。
別の方は安藤さんの器でしたよ~。


f0102363_18144443.jpg



手作りのお菓子の販売もあったので買って帰りました。


f0102363_18145450.jpg



行きはずっと地べた走ってたんですけど、もう夕方に・・・・
帰りは一気に高速で帰りましたよ~。
はじめて新名神にも乗って!


住所   三重県松阪市本町2188
電話   0598-21-2188
時間   11:00~19:00
お休み  火・水
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2008-06-18 00:00 | カフェ(三重) | Comments(80)
Commented by vivi at 2008-06-18 00:11 x
松坂牛は美味しいんだろうね。
最近は もっぱら 牛よりも 豚・鶏・馬ですね。あっさり。うまし。

この旅も 旦那さんと行ってるの?
ここも すっかりさおり犬の好きなテリトリーな感じだU^ェ^U ワン!
それにしても ガトーショコラが乗っているお皿って 分厚いね。
ロールケーキが 見た目にも肌理が細かいかんじで しっとりふわぁ~な感じが
伝わってきました。
最近 雑貨屋さんでマトちゃんが 目に付くの。
よくあるよ~マトきゃら。 今の物だけど エコバックやら 小物入れやら ポーチやらと。
あっ さおり犬って 思っちゃうんだけどワハハハハハ (^O^) 


Commented by maqui-cafe at 2008-06-18 00:13
さおりさん、こんばんは~~
 さおりさんが念願の・・・って言うって事は、相当なレベルって事ねっ!?
わくわく・・・
 ほんとだ!
家具の色とか壁の雰囲気とか、小物の配置とか
ちょっと男っぽい所もいいですね~
それに、何!?このお皿っ!?
これも作家さんのモノなのですか?!?!?
安藤さんの器でサービスされたお客様もいらしたという事は、こちらも
有名な方の???
迫力ですね~
そして、ガトーショコラもロールケーキも、ぜったいに美味しいに決まってるって顔
してます!!!
あ~食べた~い!
珈琲はKajitaさんのお豆なのですね~
もう、何から何まですごぉ~い魅力的!
テーブルに本が置いてあるの、わたし好みなんです~^^
やっぱりカフェは雰囲気大事ですよね~~
東京で、さおりさんが一番!って思うカフェは何処なんだろうなぁ~~
一緒にカフェ巡り、したいですね~
Commented by まめ at 2008-06-18 00:17 x
どんどん実家に近づいていきますねぇ~
松阪にこんなとこあったんだぁ☆
本町ってことは駅のほうかな??
未だにあたしもよくわかりませぬ。。。

にしても。。
お皿がいいですね!!
分厚いけどそれがいい味だしてるし♪

めずらしく先頭グループでコメントですっわーい(ノ゜O゜)ノ
Commented by un-chat at 2008-06-18 00:38
おお〜。
ここは雑誌でしか見た事なかったですよん。

なかなかこだわりのあるカフェって感じやね^^

ロールケーキの巻き具合(ってなんだ?)が良い感じ♪


Commented by k. at 2008-06-18 06:34 x
さおりさん おはようございます~♪
外観も家具の色も壁の雰囲気も
う~ん^^う~ん♪素敵です!

お菓子もおいしいそ^^
念願の!!が実現したさおりさんの嬉しそうなお顔
想像してしまいまいました~
・・・にしても安藤さんのお皿に
ガトーショコラ 似合いますね~

さおりさんお帰りなさい~^^
Commented by yokozuki at 2008-06-18 07:49 x
さおりさん、おはようございます。

想定通り、松坂=cafe Tomiyamaですね!(笑)
雰囲気重視! よ~く 解ります。

もう少ししたら、東京カフェマニアの川口葉子さんが出されるカフェ本で、
紹介されますよ~~!!

伊勢・志摩にも素敵なカフェがありますが、そこまで行くにはは時間が・・・・。(汗)

いつもながら、その場の空気感を巧く切り取っていますね~!!

Commented by rose7win at 2008-06-18 08:11
おはようございます♪
素敵なカフェですね~~~!私も雰囲気重視です。
でも器は…「これ、いいなあ」と思う事はありますが、
有名な方の作られたものでも誰の、とか全然わかりません。
安藤さんの、とわかられるのはさすがですね。
ランチがカレーのみって、珍しくないですか?
ワンプレート盛り合わせ、とかありそうなのに。
(って勝手にそう思うだけです)
新名神まだ乗ったことないなあ~

Commented by retrange05 at 2008-06-18 08:44
さおりさん、おはよう~♪
私も雰囲気重視です。
でも最近もランチばかりで、このcafeって言うのを
田舎町でも楽しもうと最近思っているのですが…(笑)

この分厚いお皿凄いですね~
珍しいよね?
この 「のの字ケーキ」もちょっと違うし食べてみたいなぁ~

毎回さおりさんに素敵な場所を紹介していただき
ここが一番好き♪って思いながら、いつもここも一番♪に変わります(笑)
Commented by Rion-MT at 2008-06-18 08:46
さおりさんおはよ~。
松坂といえば松坂牛だわ私(笑)
さおりさんが念願だったカフェってもうそれだけですごく素敵なカフェを想像しちゃったら、本当に素敵なカフェなのね~。
素敵な器、どの器で来るのかも楽しみですよね~。
さおりさんが買って帰ってきたのも食べてきたのもどちらのスイーツもとってもおいしそう。
遠くまで足を運んだ甲斐がありましたね~♪
Commented by karibu-chai at 2008-06-18 08:51
さおりさん、おはようございます~♪
やはり地名から「松坂牛」を思い出しました・・・が・・・このcafe格好ええわ~!
さおりさんが好きなのも解ります・・・行ってみたいな~と思わせる写真の数々!
クッキーは中にレーズンが入っているのかな?
他のスイーツや珈琲・器に至るまで・・・勿論家具もシツラエも・・・
全て、丁寧さが伝わってくるcafeですね。

Commented by my_studio at 2008-06-18 09:09
おはよう~ リズム*です♪
松坂といえば..私も松坂牛よ^^;
一升びん(お店の名前)とか..
いかん、いかん、朝から頭が焼肉モードになりそう。
念願のcafe素敵ですよ~♪
この台皿いいですね^^
このごろ、こんな台皿にひかれます♪
kajitaさんの珈琲も丁寧な感じ...
名古屋からも、けっこう松坂までありますよ~
この辺は、みんな関西弁?だしね、関西圏になるのかな?
東名阪で、走るか~
焼肉ありの、飲む時は近鉄です~♪^^
Commented by clearmine at 2008-06-18 09:49
伊賀より、まだ東でしたか?松坂って。
お墓参りの帰りなんて、なかなか寄れるようで難しいのよね。 わかるわかる。

それにしても、ほんと雰囲気あるcafeですね~。

最後の一枚は、さおりさん宅のお茶タイムかしら? まるでcafeのようですね!
Commented by カヲリ at 2008-06-18 10:10 x
さおりさま おはようございます。
すばらしい写真にいつも感激しています。
(おいしそうなものばかり!)
先日のお家の写真もうわぁと見入ってしまいました。
相変わらず、激しくくたびれていてコメントも残せませんでしたが、
毎日拝見してます。
珪藻土:あこがれです。
今日だけ休日。明日からまたドトウの日々が・・・。
Commented by まゆこ at 2008-06-18 10:22 x
こんにちは~★
ステキな建物に、器、スイーツ!
いろんなものが大切にされている空間ですね~☆☆
さおりさんはどこから情報を得ているのかしら~、
もしかして本能的にたどりつくのでは!と
いつも不思議です^-^
Commented by belgium44 at 2008-06-18 10:23
ヴぃヴぃちゃん、おはようございます~♪
美味しいんだろうね~・・・^^
って、私は食べたことがあるのかな?
馬ですかぁ~、これは私は食べたことがないわ~。
もっぱら牛・鶏・豚です^^
そうそう、これ↓↓↓からずっと同じ日なの。
私は、高速しか運転ができない(苦手)なのよ~。
わかる~、さおり犬の好きそうな雰囲気ぷんぷんでしょう~^^
ロールケーキがとっても美味しそうだったんだなぁ~。
あ~、ヴぃヴぃちゃん最近マトちゃん見るんだ~。
本当に色々な雑貨があるよね~。
Commented by belgium44 at 2008-06-18 10:26
maquiさん、おはようございます~♪
私が好きっていうのは間違いないわ~^^すごくシンプルで、古道具が格好良く使われているの。
そういう意味では男っぽい感じもあるかなぁ~。このお皿も面白いよね~。
でも、私って自分が集めている方以外はまったく無知で・・・・でも安藤さんなら見ただけでわかるわ~。
私も安藤さんがいいなぁ~って思っていたら、このすごいお皿だったの。本当に美味しかったんですよ、特にロールケーキ!
それで珈琲がkajitaさんとなると、もうすべてが好きなのよ~。そうなんだ~、テーブルに本・・・・メモメモ・・
そうそう、もちろん食べ物が美味しいにこしたことはないんだけれどやっぱりcaféは雰囲気なの、私の場合・・・maquiさんも一緒なのですね。
そしてmaquiさん!私、maquiさんの好みのcaféって、まだよくわかっていないところがあるの。
今度教えてね~。
でも、旦那さんと一緒の時は、やっぱりランチが「ガツン!」とボリュームがあるってことかしら~?
東京ってカフェも雑貨店もとにかく質が高くて数も多いから・・・・
候補はいっぱいあるんだけれど、どこが一番好きになるかなぁ~。本当に一緒にcafé巡りしたいわ♪
Commented by belgium44 at 2008-06-18 10:33
まめさん、おはようございます~♪
あ~、そうなのね~!
どんどんどんどん・・・まめ家に近づいてきている~♪
まめさんってどこが実家なのかしら~?
オープンして、まだそんな何年も経っていないから
知らなかったのかもしれないですよね~。
それが私も、車で移動しているから位置関係はよくわからないの^^
お皿も面白いし、美味しいケーキだったわ~。
先頭でしたね~・・
ってまめさん、夜更かししてるやん^^
Commented by belgium44 at 2008-06-18 10:34
ねねしゃん、おはようございます~♪
あら!ねねしゃんも夜更かし・・・・
珍しい時間だから、すごくびっくりしたわ~。
ねねしゃんはどうかなぁ~。
私はすごく好みだったんだけど・・・・
ロールケーキ美味しかったですよ~。
巻き具合?どれどれ・・・・・本当やね~♪
Commented by belgium44 at 2008-06-18 10:34
k.さん、おはようございます~♪
いいでしょう~^^
k.さんも好みかなぁ~・
もう雰囲気とか古道具を取り入れた感じとか・・・すべて好みなんです~。
お店のケーキも、珈琲も、買って帰ったクッキーも
みんな美味しかったですよ~。
残念ながら、私は安藤さんのお皿ではなかったんです~。
でも、このお皿も面白いですね~。
帰ってきましたよ~!
Commented by belgium44 at 2008-06-18 10:42
yokozukiさん、おはようございます~♪
えへへ・・・・yokozukiさんにはいつも先を読まれているわ~(笑)
解ります~、雰囲気重視って!
もちろん味がいいにこしたことはないんですけど、やっぱりcaféというのは
居心地がよくないと・・・・・
雰囲気は人それぞれ好みがあるけれど、やっぱり雰囲気ですね~。
そうなんですね~、もうすぐ紹介されるのですね!
さすがお詳しいですね~!
伊勢・志摩にも素敵なcaféがあるのですね。
私、その辺りはスペイン村しか行ったことがないです~。
そして小学校の修学旅行(爆)
松阪からでもかなり遠いのですね~。
yokozuki さんから、その場の空気感を・・ってそんな風に言ってもらえて
とっても嬉しいです~!
Commented by belgium44 at 2008-06-18 10:42
roseさん、おはようございます~♪
本当に素敵だったわよ~。
あ~、roseさんもcaféは雰囲気重視なんですね~。
同じですね~、嬉しいです!
私なんて、レストランでも雰囲気重視ってくらいなんです。
普通は味重視ですよね~。
いえいえ・・・ほんとに沢山の作家さんがいるけれど、私がわかるのは
自分が好きで集めている方だけなんです。
あとはほんとに疎くて・・・・
このcafé、全体的にメニューを厳選して絞り込んでるみたいなんです。
私としては、クリーム入れたカレーがダメなので、もう一種あればいいのになぁ~って思います。
新名神、まだこの時の帰りしか乗ったことがないの。
Commented by belgium44 at 2008-06-18 10:50
しーさん、おはようございます~♪
しーさんも同じなのですね~、雰囲気重視!
しーさんは、本格的なレストランでランチなのかなぁ~。
私は、お友達と久しぶりにって時は、たまにレストランでランチすることもあるけど
もっぱらカフェ飯です!
田舎町って・・私から見れば、函館が田舎だとは思わないんだけどなぁ~。
それをいったら、私の住んでるところなんてもっと田舎だよ~。
毎日夜は蛙の大合唱があるし^^
お皿もすごく分厚くて、インパクトがありますね~。
ケーキも美味しかったですよ~。
いつもここが一番・・・だなんて嬉しい言葉だわ~、ありがとうね~。
Commented by belgium44 at 2008-06-18 10:50
Rionさん、おはようございます~♪
やっぱり、松阪と聞けば松阪牛を思い浮かべますよね~。
人それぞれ好みがあるから、また人によっては違うと思うんだけれど
私的にはとても好みだったの。
本当に、どの器でくるのか楽しみだわ~、
お店で食べたケーキも、買って帰ったクッキーも美味しかったですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-18 10:50
karibu-chaiさん、おはようございます~♪
あ~、やっぱり松阪牛を思い出しますよね~・・・・
食べたいわ~!
で・・・このカフェ、すっごく良かったです、雰囲気も食器も家具類も!
わかります~、嬉しいなぁ~。
どうも私は、モダンなのが苦手で・・・
逆にkaribu-chaiさんは、どんなのが好みなのかなぁ~。
やっぱり旅先のティールームのような雰囲気かなぁ~?
でも私、色の濃い重厚な家具やテーブルが大好きなので、イギリス家具大好きです。
クッキーの中に入っているのは、チョコだったかなぁ~。
それぞれのメニューの数は少ないのですが、とても厳選してらっしゃるように思いました!

Commented by belgium44 at 2008-06-18 10:59
リズム*さん、おはようございます~♪
あ~、お隣のリズム*さんも、やっぱり松阪牛なのですね~^^
なになに・・・一升びんって名前のお店が美味しいのかしら?
最近、焼肉全然食べてないわ~、食べたくなってきた・・・・
このカフェ、本当によかったわ~。
もうすべて満点だわ~。私がどんなカレーでも食べれたらもっといいのに・・・
カレーは普通のカレーかキーマカレーが好きなんです~。
白カレーやグリーンカレーに生クリームの入ったのはダメで・・・
一杯一杯、丁寧にいれてくれますよ~。
Kajitaさんの珈琲は美味しいですよね~。
あ~、リズム*さんのところからでもけっこう距離があるんですね~。
そうか~、気がつかなかったけれど、松阪市も関西弁なのですね。
いったいどこが境界線なのかしら?
桑名まで行くと、もう変わってくるのかなぁ~。
うちの旦那も三重に住んでたことがあるんだけど、関西弁で巨人ファンが多いって言ってました。
ドラゴンズじゃないのね~。
そうか~、家族に飲めない人がいたら車使えるけどね~。
Commented by belgium44 at 2008-06-18 10:59
clearmineさん、おはようございます~♪
そうそう、伊賀よりもだいぶ東のほうへ行ってしまうわ~。
そうなの~、年3回のお墓参り時が絶好のチャンスなんだけど、二人じゃない時もあるから
なかなか思うようにいかないのよね~。
すごく落ち着くわよ~。
決して店内広くはないのに・・・・
最後の1枚は、買ってきたクッキーを乗せてみたの~!
カフェだなんて~♪
Commented by belgium44 at 2008-06-18 11:05
カヲリさん、おはようございます~♪
いえいえ・・まだまだ下手っぴでお恥ずかしいです~。
でもありがとうございます。
本当に美味しそうに見えますよね!
実際とっても美味しくて・・・
毎日忙しいのですね、私のイメージとしては、デスクに座っているイメージだったのですが
この前言っていたけれど、肉体も使うのですね。
私も珪藻土って大好きなんです。
今日はゆっくり休んでくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-06-18 11:05
まゆこさん、おはようございます~♪
素敵でしたよ~。
もう古道具をうまく使った空間や、飲み物に食べ物、
そして器もね~。
情報は、その時によって違うのですが、頭が悪いのに
こういうことだけは、1回見たり聞いたりしたら
絶対に忘れないんですよ~。
名前は覚えられないことが多いのですが・・・^^
Commented by 菜雪 at 2008-06-18 12:09 x
またもや素敵なお店。
そこらの雑誌じゃかなわないくらい、
さおりさんのカフェのデータベースは充実してる!
ここもいーい雰囲気ですねえ。
ケーキを乗せてるお皿はプレートみたい。
薄いのも厚いのも、とってもいい~

今までNO興味だった三重県に
興味津々になっちゃいました~
Commented by nao-lee at 2008-06-18 12:43
こんにちは〜^-^
いい雰囲気ですね。
壁の感じや木の机。。それに、デスクランプ。
オサレに読書なんてしてみたいものです。
憧れのひとりカフェ^-^
にわかに写ってるテープ台もレトロな感じ。
う〜〜ん、こだわりを感じますね。
「松阪と聞けばcafe Tomiyama」というさおりさん、ちょっとツボに入って笑ってしまいました。
お皿も良いですね〜こんなどっしりしたので出て来たケーキは見た事ないですよ@@

さおりさん、文中リンクさせていただきましたので、よろしゅうおたのみ申します〜〜
Commented by olive_ww at 2008-06-18 13:30
こんにちわ~!ホント素敵なお店ですね♪松坂出身の友人にも是非教えなくてはっ★
彼女は知っているかしら~^^カフェは雰囲気重視、わかります!でもワタクシの場合
煙草がNGなので、禁煙やと尚ありがたいってのはあります。カフェは少ないですけどね。
モダンレトロな雰囲気にもうっとり。そしてそして!器が超好みなんですこちらの!
●●作とか疎いワタクシですが、これは一家に欲しい~!
新名神ってどこ走ってるんだろう??naoさんもおっしゃってるけど、どってりした
お皿に出てくるケーキを初めてみましたよ。ロールケーキもガトーショコラも
めちゃくちゃおいしそうです~★
Commented by lotta-miz at 2008-06-18 13:52
さおりさんのとってもお勧め大満足CAFEなのね!
文章からひしひしと伝わりました☆ でもほんっと力強さを感じるような素敵な空間★
それにしても分厚いお皿、何気に好きかも。これって重くはないのかしら。
素朴・・・とはまた違う味わいも有って、ほんとに居心地最高な感じ~。
ご近所にあったら間違いなく通いつめそうね!
Commented by hiyori2007 at 2008-06-18 13:54
さおりさん、こんにちは
古い木のものがたくさんのお店ですね〜
なんだか懐かしい感じがしました
古いものと新しいものの融合って感じで
器もこじゃれてすね!
陶器もおしゃれ〜
私もどっしりとしたロールケーキ、食べたい♡
Commented by belgium44 at 2008-06-18 14:08
菜雪さん、こんにちは~♪
ここ、とっても私の好みだったの~。
でも、東京に住んでいる菜雪さんが羨ましいよぉ~。
東京ってお店がいっぱいあるものね~。
数も質もいいんじゃないかしら~?
ここ店内は広くないんだけど、私のツボだらけなの。
食器も古道具もみんないいですよ~。
菜雪さんは、三重県といったら伊賀しか行ったことがないのよね~?
また関西にきてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-06-18 14:08
naoさん、こんにちは~♪
すごくいい雰囲気でしたぁ~^^
もうね~、この手作り感がすっごくよくって・・・うまく言えないんだけど・・・
古道具がなんともいえなくて・・・
私、こういう色の濃い家具が大好きなので、このお店のテーブルはツボなんです。
私もひとりカフェは憧れのままです~。
きっと入っても、落ち着かないだろうなぁ~って思います。
だってね~、本当によかったんだもの~。
あっ!もちろん松阪牛も食べたいですよぉ~。
お肉大好き!
こんなお皿でケーキ、私もカフェではないなぁ~。
文中リンクありがとうね~、わぁ~、何だろう・・・
このあと見に行きますね~♪
Commented by belgium44 at 2008-06-18 14:09
オリーブさん、こんにちは~♪
あら~、お友達が松阪に住んでいるんですね。
それならきっと知っているでしょうね~。
オリーブさんの場合は、カフェというよりも、いつも本格的なお料理を食べているイメージが・・・
タバコがNGなのですね~、お友達が吸わない方ばかりでよかったですね。
私は全然平気で、周りに喫煙者が多いので、「禁煙ばかりやん」ってイメージがあるのですが
嫌いなオリーブさんにとっては、禁煙が少ないイメージがあるのですね。
新名神は草津田上~亀山までですよ~。
亀山方面に早くいけるようになりました。
でも、関くらいまでだったら地べたで行くんだけど・・・^^
Commented by belgium44 at 2008-06-18 14:14
ロッタさん、こんにちは~♪
とっても満足でしたよ~。
伝わっていたかしら・・・・^^
すっごく素敵な空間だったのよ~、もう全部好み・・・・
生クリーム入りのカレーじゃなかったら、もう完璧でした~。
あ~、そういえばこのお皿、持ち上げなかったなぁ~。
見るからに重そうですよね。
本当に近所だったら常連さんになりそうだわ~♪
Commented by belgium44 at 2008-06-18 14:14
hiyoriさん、こんにちは~♪
ここは、絶対にhiyoriさんも好みだと思うんですよ~♡
古道具が上手くマッチしていて、器もメニューもいいし・・・
主張しすぎないお洒落な感じかなぁ~。
この雰囲気に間違いなく、hiyoriさんもノックアウト~!!
ロールケーキ、これ美味しかったんです。
Commented by daikanyamamaria at 2008-06-18 14:44
さおりちゃん、こんにちは♪

とても懐かしい空気が流れているカフェですね^^

まるで学校の美術室にいるような。。。

アートなカップやお皿が、温かくて。。。
穏やかで。。。
幸せなお茶の時間を、こちらでゆっくり♪

やさしいひと時のおすそ分けを、ありがとう^^*。:☆.。†
Commented by mituamikko at 2008-06-18 14:44
こんにちは。。
松坂といえば・・・すき焼き^^
でも、素敵なカフェですね、いつもどこでこんなお店を見つけるのかな、さおりさん。

ガトーショコラは失礼だけどパッと見た時「えっ、発泡スチロールにのってる??」なんて思って・・・ごめんね
斬新なお皿でした!!
Commented by belgium44 at 2008-06-18 14:56
マリアさん、こんにちは~♪
そうですね~、懐かしい空気なのは古道具のせいかなぁ~?
でも美術室っていうのもわかるわ~。
カウンターの席が、そんな感じがあるかなぁ。
はい、食器がすごくいいんです~。
でも私は、マリアさんのティータイムや有名なお菓子のお店での
お茶タイムのご様子で、いつもゆったりとした気持ちになっているんですよ~^^
マリアさん、いつも優しい言葉をありがとうね~♡
Commented by belgium44 at 2008-06-18 14:56
mituamikkoさん、こんにちは~♪
おぉ~、やっぱりお肉ですよね~^^
そんな事を聞いたら。私もすき焼きが食べたくなりましたよ~。
このカフェ素敵よ~。
このお店を知ったのは、去年のお正月のことだったの。
あるカフェで見た雑誌に載っていて・・・・
行くのは1年半越しになってしまったけど、こういうことだけは
絶対に忘れないのよね~^^
あ~、そういえば発砲スチロールにも似ているわ~♪
それくらい面白いお皿ですよね~。
Commented by y_and_r_d at 2008-06-18 15:03 x
こんにちは。
やはりここでしたか!
日射しの感じから僕達がいた時間とは違いますね。
お昼だったのでカレーを食べました。
ここのカレーを食べてから
我が家で作るカレーが変わってしまいましたよ。
松阪はお墓参りで立寄るので
これから常連になりそうです。
Commented by belgium44 at 2008-06-18 15:08
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
あ~、やっぱりここだったのですね!
どうやらすれ違いだったようですね~。
同じ時間帯にいたら、気がついたかしら^^
y_and_r_dさんには、ここのカレーが合ったのですね~。
どうも私は生クリーム仕立てのカレーが苦手なんです。
なので、お茶タイム利用になりそうです~。
y_and_r_dさんもお墓が見えにあるのですね。
うちも旦那のほうのお墓が三重にあるので、また寄ってみたいなぁ~。
Commented by ゆみ at 2008-06-18 17:02 x
はじめまして!
あたしは三重在住なのですがTomiyamaは大好きなカフェで
松阪へ行くと必ず寄ります!!
ロールケーキ、めちゃおいしいですよね♪
名古屋にもよく出没してるので
いろいろ参考にさせてください!
またお邪魔します!!
Commented by belgium44 at 2008-06-18 17:23
ゆみさん、こんにちは~♪
はじめまして~、訪問ありがとうございました~!
嬉しいです^^
ゆみさんは、三重県在住なのですね~。
それならTomiyamaさんはよくご存知ですよね~。
Tomiyamaさんが縁で、こちらにたどりついてくれてとても嬉しいです。
このロールケーキとっても美味しかったです。
名古屋にもよく行かれるのですね~。
桑名とか名古屋に近いのかな?
こちらこそ、またいろいろ教えてくださいね~。
よろしくお願いします。
Commented by poire at 2008-06-18 18:17 x
こんにちは~
2つ前の記事は見たんですが
その後こんなに更新されていたとは~
かなり乗り遅れました・・・ って最近いつもですが。

またまた雰囲気のいいカフェですね。
↑行ってみたいな。
三重なら名古屋からならどうにか日帰りで行けるかな。
あまり距離感がわかっていないのでわからないけど・・・
行きたーーーい
個性的なお皿もステキですね。

2つ前の記事の、「まっちん」さんって
名前だけ聞いたことがあります。
kajitaさんとご一緒にイベントされていたお店かな。
Commented by b_nomad at 2008-06-18 18:29
さおりさんはカフェノマドだわね(笑)
いい壁ですね~。私もこういう壁の家に住みたい!
ケーキの四角い器がどちらもステキ♪いいなぁ。
ちょっとお疲れ気味なので、さおりさんのブログ見てたら
ぼや~っと旅に出たくなりました。


Commented by belgium44 at 2008-06-18 18:58
Poireさん、こんばんは~♪
そんなのいいんですよ~^^
時間があって、何か書き残したいなぁ~って思った時だけでいいのよ~。
ここ、poireさん好みだと思うなぁ~。
でも、poireさんは東京のいろんなカフェにもいつでも行けるし・・・・
聞いた話では、名古屋市からでもけっこうあるらしいんだけど
行けないことはないですよ。
私も距離感や位置関係が、よくわかっていないところがあるの・・・このあたり。
器も素敵でしたよ~。
そうそう!
まっちんって、いろんな所に行ってイベントしているみたい。
だからきっとそうだと思うわ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-18 18:58
b_nomadさん、こんばんは~♪
私がカフェノマド??
そういえば、根津に「café nomad」っていうカフェがあるわよね~!
そして、またまたそういえばb_nomadさんのHNもノマドだぁ~。
これ、何か意味があるのかしら?
私ずっと読み方わかっていなくて・・・
この壁いいでしょう~、私も珪藻土大好きなの!
ちょっとお疲れモードなのね。
旅に出るなら、蒸し暑いけど関西へ来て~♪

Commented by kosame* at 2008-06-18 20:36 x
こんばんは*^^* 
はじめまして^^ kosame*と申します*^^*
とても.素敵なブログですね^^**
カフェ..大大大好きな私です♪
ブログを見ていると.私もカフェに行っているような気持ちになります*^^*
写真もキレイで..心地良く..癒されます*^^*
リンクフリーと書いてあったので..^^*リンクいただいて帰りますね*^^*
これからも..遊びに伺わせてくださいね*^^*
楽しみにしています♪
どうぞ..よろしくお願いします*^^* 
それでは..また〜〜*^^*
Commented by yuki-akiy at 2008-06-18 21:21
さおりちゃん、こんばんは~♪
いつも、素敵なカフェに行ってるんやねぇ・・・うらやまじぃ・・・
ケーキとっても美味しそう~~
最近食べて無いなぁ・・・
なかなか忙しくて、遊びに来れなくてごめんね^^;

ここへ来ると、美味しい物や可愛い物など素敵か一杯で・・・・
見ているだけで、わぁ~~いいなぁ~~なんてね・・・フフ

maquiちゃんからも素敵が沢山届いたんやね!!
ちゃんとさおりちゃんの好きを判ってられるんですね~~素敵!!

また、市内の素敵な所紹介してね^^
気分転換に行って見たいので・・・・
Commented by ちよみ at 2008-06-18 21:59 x
こんばんわ、さおりさん。

三重~松坂?地理的に私もよくわからんけど
松坂といえばやっぱり松坂牛を想像しちゃうよねぇ( ̄▽ ̄;)アハハ…

でも素敵なカフェ!
椅子とかテーブルがとっても素敵。
私もこんなカフェでのんびりできるのなら
きっとうとうと・・・ってしてしまうだろうな。


カレーは生クリーム仕立てなんですね。さおりさん生クリームもだめなの?
ケーキも美味しそうですね。
そして器も素敵。ここでは買えないのかしら?
Commented by belgium44 at 2008-06-18 22:06
kosame*さん、こんばんは~♪
はじめまして~、訪問ありがとうございました~。
とんでもないです~、素敵だなんて・・・
でもありがとうございます~。
kosame*さんもカフェが大好きなのですね~、大がいっぱいつきますよね~。
私も大好きなんです。
リンクはどうぞ~、これまた嬉しいですね~。
こんな自己満足なブログだけれど、また遊びにきてくださいね~。
私もこれからも楽しみにしています。
これからkosame*さんのところへ伺います~♪
よろしく~。
Commented by belgium44 at 2008-06-18 22:06
yukiちゃん、こんばんは~♪
わぁ~、yukiちゃん遊びにきてくれてありがとうね~。
忙しいのに嬉しいわ~。
今が一番大詰めかなぁ~って・・・・あと数ヶ月間が大変だね。
最近ケーキ食べていないんだね~。
大変だけど、終わった時の達成感ってすごく感じてくると思うし、
終わったら甘いもの思う存分食べようね~。
うふふふ・・・・相変わらずカフェ行ってます~。
本当は、もっと洋服も靴も欲しいなぁ~って思うんやけど、さすが独身の時のようには^^
そうなの~、maquiちゃんからのプレゼントもびっくりしたわ~。
maquiちゃんらしいセレクトだよね~。
作品も大変だけど、ちょっと時間があったら息抜きしてお買い物とかもいいよね~。

Commented by belgium44 at 2008-06-18 22:09
ちよみさん、こんばんは~♪
そうだよね~、私でも位置関係がよくわかっていないんだから
ちよみさんは余計にわからないよね~。
やっぱり松阪といえば、松阪牛だよね~。
お肉食べたいわぁ~^^
本当に素敵だったの~。
この古道具がとっても素敵で・・・・テーブルと椅子もほっこりだわ~。
本当にお昼だったらこっくりしてしまいそうよね~。
ううん~、生クリームは好きなのよ~。
カレーに生クリームっていうのが苦手なの。
カレーはキーマカレーか、普通のカレーがいいですぅ~。
買える器もあるみたいなんだけど・・
Commented by mrs-jasmine at 2008-06-18 22:14
さおりさん、こんばんは〜。
松坂はわたしも一度だけ行ったことがありますよ〜。
2年前だったかな…。お友達の結婚式にご招待いただいて。
こんな素敵なカフェがあるって知ってたら、とんぼ帰りなんてしなかったのにな…(笑)。
近鉄特急で、のらりくらり行きましたが、車だと早そうですね♪
Commented by belgium44 at 2008-06-18 22:21
mrs-jasmineさん、こんばんは~♪
一度、松阪に行かれたことがあるのですね~。
そうかぁ~、結婚式だったのですね。
近鉄の特急でのんびりと行くのもいいですよね~。
私は、伊賀からだんだん行ったから、家からどれくらいかかるのか
まったく想像できませ~ん。
でも、新名神できたから、早く着くんじゃないかなぁ~って
思っています。
Commented by are-f at 2008-06-19 00:19
こんばんは、さおりさん☆
コメントがたくさん!

行ってみたかったところ
行ってみたくなるところ

ここに来ると必ず出会えて
楽しみが増えるばかりですー

質感がよいかんじの白いマグ
これも安藤さんですか??
すごく、手に取って見てみたい!!

神戸の三谷龍二さんの展示会
初日に行ってきたんですが
「さおりさん、いらっしゃるのかもしれない」
と、思ったり
すごい人でびっくりしてしまいました

有絵
Commented by kash-w at 2008-06-19 00:23
さおりさん、こんばんは☆
なんと!!松阪にこんなステキなカフェがあるとは!
伊勢に行った時に松阪で途中下車したのよぉ~!
お茶をしたくって。でも、全然知らなかったから
はちみつ屋さんのアイスを食べて帰っちゃったの。←ワダキンのお肉屋さんの近くの。
めっちゃ、残念!!松阪って行く機会ないよねぇ・・・。
ここ、メモっとくわぁ☆

リンク、Rionさんに教えてもらったんだけど
出来ないのぉ(涙)
ぼちぼち、頑張るわぁ・・・。
さおりさんのリンク、お先に頂きます☆
Commented by belgium44 at 2008-06-19 01:37
有絵さん、こんばんは~♪
そうですよね~、行ってみたかったところに行けたり
逆に行きたいところが見つかったり・・・・・
どちらも楽しいですよね~。
ううん~、有絵さんも知っているところばかりじゃないかしら~?
でもそんな風に言ってもらえて嬉しいなぁ~。
あ~、この白いマグは安藤さんじゃないと思いますよ~。
とにかく珈琲がすっごく美味しかったの。
やっぱり初日となるとすごい人なんでしょうね~。
私、以前懲りたので行ってないんですよ~。
もし行ってたら出会えてたかなぁ~?
お互いの顔も知らないのにね~^^
Commented by belgium44 at 2008-06-19 01:37
kashさん、こんばんは~♪
そうよね~、なかなか松阪だけって行く機会がないものね~。
今回はちょっと強硬しましたよ~。
だって行きたかったんだもの~。
そうかぁ~、途中下車してたんだね~。
今度、また伊勢とか行く機会があるかなぁ~。
その時に寄れたらいいよね~。
あ~、昨日はダメだったんだけど、さっき見てきたら大丈夫だったよ~。
これでみんなももらって帰れると思うわ~。
頑張ってね~、よろしくね!
Commented by rise_1246 at 2008-06-19 07:46
おはよう~♪
三重県 松坂市、行った事あるわ~。そんなに大きな町じゃぁないよね?
私が行った時には伊勢中川って所から松坂に行く電車に乗り換えて
行った気がする~。
すっごく素敵なカフェやね~。雰囲気が凄く良い~。
ケーキセットのお皿が四角いお皿ひっくり返したようで面白いわ~。
さおりちゃんあの銀彩のカップも持ってたん?
良いね!また行こうねぇ~。
新名神初めて乗ったんやねぇ~!さおりちゃん運転したの?(笑)

この大きなコメント欄良いなぁ~~♪

Commented by garouくん。猫もいたでっ! at 2008-06-19 15:21 x
あら、あら・・・ここも水曜日休み・・・
ふぅ~これじゃぁ行けないわ!

そんな感じで、もう本当に本当に素敵なカップだよぉ~
うちにあるペコちゃんのカップと交換してくれないだろうか・・・
ペコちゃんがモンサンの前で笑ってるんだけど・・(笑)
cakeの乗っているプレートも素敵だけど。
やっぱりカトちゃん、ペッ!のお品モノにはここのところ
勝てる人はいませんな!
もうカトちゃんのは、古道具に見えちゃうもの!
ロールケーキも本当に肌理細やかでスイスロールに
似てる!杏のジャムが入ってるやつ!
おいしかっただろうねぇ・・・・。
Commented by belgium44 at 2008-06-19 15:54
riseさん、こんにちは~♪
松阪市行ったことがあるんだ~。
それが車で移動だったから町の大きさがわからないのよ~。
riseさんは、近鉄乗って行ったのかなぁ~。
うんうん、とってもよかったよ~。
めちゃマッチしたわ~。やっぱりお皿に一番に目がいくよね~。
うんうん、。このカップは前から持っているの。
うん、またぜひ行こうね~。
この日どうやったかなぁ~、私、運転した記憶がないのよ・・・・
このコメ欄、落ち着いたら教えてあげるよ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-19 15:54
Garouくん、こんにちは~♪
Garouくんは、水曜日がフリーなのかな?
水曜日って定休日多くない?
でも、三重で将来住むんだから大丈夫だよね~。
Garouちゃんは、お店の白いカップに目がいったのかな?
ペコちゃんのカップも可愛いよ・・・・
っていうか私は知っている、いっぱい素敵なカップを持っているのを・・・
ペコちゃんとモンサンのコラボカップなのか?
カトちゃんって誰だ?
なんか私、頭の回転遅いかな?
ロールケーキ美味しかったよ~!
Commented by garouくん。蛇もいたでっ! at 2008-06-19 19:34 x
ごめんやすって!
ううん、最後のクッキー3枚と写ってるカップが好きなの♪
カトちゃんは、



安藤さんのお名前を加藤さんと間違えたの!!!!!!!!!!!!!!!

きゃぁ~スタコラ=3
Commented at 2008-06-19 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2008-06-19 21:36
こんばんは〜。^^
こちらのお店、ケリーで見かけました〜。
私もロールケーキと陶板のお皿が良い感じ!!と思っていましたよ。
いつもさおりさんのお写真は、そこの匂いまで感じられます。
だから、私も行ったつもり・・・食べたつもり・・・
お裾分けいただいていますよ〜。
さて〜密かに計画中でした京都行き。
夢とちりました〜。
わが子供会は、先日のソフトで優勝してしまい・・・
区大会に向け・・・また土日の練習の日々が始まったのです。
優勝は涙がでるほど感動しましたよ〜。
でも・・・残念。。。
でも・・・頑張りますね。。
Commented by rucolaperla at 2008-06-19 22:46
さおりさん こんばんは ^^
私にとっても、松坂といえば牛さんだったのだけど、
(実は松坂が三重県とも知らなかった私)
こんなすてきなカフェもあるのですねぇ。
さすがさおりさん、みつけるのがお上手!
札幌も、好みもカフェが少しずつ増えてきたけれど、
やっぱり、京都のあれこれを体感していると、まだまだって感じなの。
新しもの好き(なのよ)の札幌っこなので、一見おしゃれだったり、モダンだったりするのだけど、
なんか違うの。
だから、近かったらなぁと、いつも思ってます。
雰囲気も良いけど、ここのケーキ、とびきりおいしそうね!!
Commented by belgium44 at 2008-06-19 23:25
蛇garouちゃん、こんばんは~♪
そうか~、カップは白いほうじゃなかったんだね~。
一番最後の画像のカップだったんだ~。
このカップもいいでしょう~。
カトちゃん、誰かと思ったわ~♪
Commented by belgium44 at 2008-06-19 23:25
鍵コメさん、こんばんは~♪
はじめまして~、訪問ありがとうございました~!
あれれ・・・今日はずっと追いかけっこなのかなぁ^^
あらら・・そんなすごいだなんて・・・・
とんでもないです~。
みなさんもそれぞれも自分の世界を持っていますものね~。
カフェの雰囲気はとってもいいですよ~。
古道具が好きな方にはツボかもしれませんね。
器も素晴らしいです。
そして、前回の記事も見てくださったのですね。
ありがとう!
こちらもなかなか面白いお店でした。
また遊びにきてくださいね!
Commented by belgium44 at 2008-06-19 23:25
mametさん、こんばんは~♪
ケリーって何かしら?
やっぱり、このお皿には目がいってしまいますよね~。
ロールケーキも美味しかったのですが、私がガトーショコラだったので
ちょっとしか食べれなかったの。
匂いや雰囲気伝わったかしら^^
あ~、そうだわ~!
先週の日曜日、京都に行く計画がありましたものね。
そうかぁ~、ちょっと複雑な思いですよね。
それは優勝はすっごく嬉しいこと・・・
でも、次の大会のために土日が練習になってしまったのですね。
区大会が終わって、一区切りしたらまた遊びにきてくださいね~。
そう遠くないから大丈夫ですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-19 23:30
ルコペルさん、こんばんは~♪
うふふ・・・遠い北海道からでも、松阪牛は知られているのね~。
私は中途半端に近いので、そのへんがよくわからないの・・・
松阪市といっても、三重県ってわかりませんよね。
私も関東の内陸部のほうは、ちょっと弱いですえ。
特に栃木や群馬あたりがごちゃごちゃで・・・^^
ここは偶然、去年のお正月に入ったカフェで知ったの。
それから計画してたんだけど、なかなか行けなくて・・・・
なかなか京都(関西)を、客観的に見ることができなくて・・・
札幌のほうがずっと都会な感じがするし、行きたいところもいっぱいあるなぁ~。
今度は秋に来るのかなぁ~。
楽しみに待っているわ!
もちろんケーキも美味しかったわ~。

Commented by apr12pixtupi at 2008-06-20 14:07
さおりさん、こんにちは~
伊賀から松坂の方まで足を伸ばしたんですね
いつみても凄い行動力・行動範囲で
またまた日帰り~
そしてちゃんと調べて美味しい物尽くしではないですか!
どのお店も、とってもおしゃれで
いさおさんとさおりさんのセンスの良さを感じます!
Commented by belgium44 at 2008-06-20 15:27
ママchan、こんにちは~♪
そんなことないですよ~^^
亀山から松阪までは、車で1時間もかからなかったなぁ~。
家から松阪となるとけっこう距離があるんだけど
じわじわ移動しているので、行きは遠く感じなかったです。
そのかわり、帰りは高速を使いましたよ~。
泊まるとなると、ちょっと中途半端なんですよね~。
伊勢志摩くらいだったらいいけれど・・・
伊賀は意外と近いんです~♪
Commented by くま先生 at 2008-06-21 01:25 x
こんばんは!
松坂と言えば霜降り牛やホルモン焼きを連想してしまいますが、いいカフェがあるのですね~
珪藻土壁の微妙な凹凸感とシンプルな昭和の家具がなんとも素晴らしい相性です。
オーナーさん、いいセンスされておられますね~~~
当然、器もいいゎ~~~。嫁と二人だけで行きたいですね!

この日曜日は津、松坂、伊勢方面にお出かけしたいのですが、雨かな~~いやですね、この季節は・・・・・・
Commented by belgium44 at 2008-06-22 01:33
くま先生、こんばんは~♪
確かに、松阪といえばお肉を想像してしまいますよね~。
だけど、いいカフェもあるんです~。
本当にこの家具がまずいいんです。
古道具を上手に使っていますね~。
珪藻土も大好きだから・・・・センスいいわ~。
とても控えめで腰の低いお店の方でした。
器も素敵で、珈琲も美味しかったですよ。
最近また、毎日天気が悪いですよね。
土砂災害の注意の速報もあったけど、大丈夫だったかしら?
明日は、津~松阪~伊勢なのですね。
ちょっと天気が悪そうですよね・・・
Commented by mon_peinture at 2008-06-22 20:00
こんばんはー。
松坂と言えば、cafe tomiyamaなんですね。
三重県ってなかなか行く機会がなくて、いまだに足を
踏み入れたことがないです。
さおりさんは、いろんなところに行かれて、フットワークが
いいですよね。尊敬してしまいます。
しかし、このcafeの↑のカップ、最高!!
このカップは初めてです。ケーキの器も最高
一目ぼれしてしまいました。
Commented by belgium44 at 2008-06-22 21:48
mon_peintureさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・一般的には、松阪牛ですよ~^^
でも、私の場合は・・・・なんですよ~。
それくらい、とっても私の好みのカフェだったんです~。
三重県って、ちょっと遠いものね。
伊勢志摩とかもう愛知寄りの桑名とかだったらさすがに遠いけれど
伊賀とかだったら意外と近いわよ~。
カップもケーキも古道具も素敵でしょう~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 旅のお土産 前回のリベンジ >>