前回のリベンジ
f0102363_22394949.jpg



順序がとびとびになっていますが、↓↓のimoguriさんの後、すぐに松坂へ移動するつもりでしたが、
前回は思いっきり散策メイン&伊賀に行ったのでで、こちらの中のカフェは行かなかったのが心残りで・・・・
今度は行ってみました。
カフェ綾羽


f0102363_2238976.jpg



ここは、外から見える薬瓶などのガラス物を見ているだけでも楽しいのですが・・・
前回同様、みんな撮影しています。
白とびは無視してくださいませ~^^


f0102363_22381869.jpg



靴を脱いで上がり、「好きなところに座ってください」と・・・
1階と2階、全部見渡して、この縁側の席に決定!


f0102363_2238268.jpg



なんと贅沢な座席の配置、これならゆったり過ごせそうですね。
眠くなるかも・・・・


f0102363_22383419.jpg



面白いものが沢山あるでしょう~。
古道具好きな方は、もうツボですね。
この築200年弱の建物をそのまま生かした素晴らしい建物でした。
いろんな方がぜひ行ってみてとお勧めしてくださって・・・
前回のリベンジ果たしました。
(b_nomadさん、yokozukiさん、行きましたよ~!)


f0102363_22384997.jpg



相変わらず珈琲の私ですが・・・


f0102363_22385768.jpg



とてもお茶に力を入れていて・・・
前回買って帰った、関の戸のお菓子付きです。


f0102363_2364082.jpg

[PR]
by belgium44 | 2008-06-16 00:04 | カフェ(三重) | Comments(74)
Commented by nao-leeee at 2008-06-16 00:45 x
こんばんは〜
最初の写真で「ケツメイシ」のコンサートに行って来たのかなぁって(笑)
リベンジですね@@
やはり、カフェ女王のさおりさん、見過ごさずにはいられないんですね^-^
すばらしい〜〜尊敬です^^
わぁ〜ふすまにふすまに・・・・時代劇みたい。。
土間っていうんでしたっけ〜〜昔、おばぁちゃんちがこんな感じだったなぁ〜。
懐かしいんぁ〜いろんなものがたっくさん(凝視)あはは
器も味がありますね^-^
↓和菓子もよろしおすね〜〜
Commented by maplechocolat at 2008-06-16 01:59
naoさんに続いて 2ちゃ~く♪
すごい タイムスリップした様な カフェですネ!
これこそ 古民家の中の古民家カフェ! すごい さすがさおりしゃまです!
また imoguriさん行って 一緒に行ってみたいです。
ガトーショコラも美味しそう♪
あっ imoguriさんはお友達のお友達のカフェだったのですネ~
それはもう1度行かなければって気がふつふつと・・ !?

そして・・↓ わたし まっちんさんのわらび餅が大好きなんです!
当日じゃなくっても ぜんぜんあの柔らかさ持続して 美味しいんですよネ~
と言いながら 私 わらび餅が本当に好きなので 2パック購入しても毎回ペロリです(笑)
そーでしたね さおりしゃまは 和菓子より洋菓子がお好きなんですよネ~。
夏はやっぱりわらび餅の季節。 やっぱり 三重の方に行かなきゃ(笑)
あの若い青年が作っているのも驚きでしたが、 たぶんくるみは私の中では今は1番なので
うれしくって・・ TB頂いちゃいました。
Commented by くま先生 at 2008-06-16 02:14 x
こんばんは!
連続投稿ですね~~

行ってこられましたね~~綾羽さん!
一番上の写真、いいゎ~~~
お店が広いからくつろげますよね~~
オーナーご夫婦も楽しい方なんですよ~~

↓のまっちん、よくたどり着きましたね!
カーナビがあっても行き着かない方多いのにね~
そうそう、黄な粉の香りがいいんですよ~~
家族が少ないと言いながらめっちゃこうてますやん、凄い全部食べたの~~つわものや!
Commented by k. at 2008-06-16 07:28 x

さおりさん、おはようございます~!
お茶の香ばしい香りが~してきます^^
さおりさんの過ごされた楽しい忙しい美味しい時間
たっぷり届きましたよ~♪
カフェ文化?が生まれる前
こういうお家はお蕎麦屋さんとか和食屋さんのテリトリーでしたよね
それが今はカフェさんにまで浸透してきて
凄いなぁ~と若干おばあちゃん気味な思い出拝見いたしました(笑)

落ち着く感満載です^^
洋のイメージのさおりさんですが
和とさおりさんも
きっと可愛い~♪

今日はなんだかおばあちゃんですね・・・
・・・わたし(笑)
Commented by mituamikko at 2008-06-16 07:45
おはようございます~
また、レトロなお店ですね。
お店っていうより、おうちへ上がりこんで遊びにきたみたいです。
もう、ちゃぶ台と畳のお部屋はゴロンと寝ころびたいです、絶対に。。。
和菓子の急須とお湯のみがいい味だしてますね、ほっこりします♪
もちろん↓のワラビ餅もおいしそう~
Commented by Rion-MT at 2008-06-16 08:03
さおりさんおはようございます。
ここってkashさんも行ってたお店かしら~。
こういう雰囲気大好きだわ。
3時とかに行ってたら確実に心地よくって昼寝しちゃいそう(笑)
お茶も大好きだからパソコンからおちゃのいい香りがしてきそうだわ~。
↓の和菓子もおいしそう!
ワタクシわらびもちにはうるさいんですよ♪よもぎ餅にもうるさいの。
ああ、今日は和菓子でも買って来ようっと♪
Commented by yokozuki at 2008-06-16 08:20 x
さおりさん、おはようございます。

まっちんのわらび餅は絶品です! 
きな粉の量も半端じゃ~ない!

我が家も二人で、ペロリです。

それにしても見つけ難い場所なのに迷いませんでしたか?

お盆の帰省時に、又 買いに行こ。(笑)

ps:先日、JAZZ茶房青猫に行って来ましたよ~。
Commented by rose7win at 2008-06-16 08:20
あれっなんだかコメント欄が超大きい~!!
おはようございます(^▽^)/
ここは薬局だったのですね!なんとも風情がありますねえ。
タイムトリップしたみたい。行ってみた~い
なんともいえない懐かしい雰囲気です。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-06-16 08:55
つぼです!!
すごーい。
好きそうなものがいっぱいです。
いいなあ。
いい造りのおうちだし。
のんびりしに行きたいですね、此処は。

施基
Commented by un-chat at 2008-06-16 09:35
さおりしゃん、ビックリしたーーー♪

この前行ったばかりだったわ、ここ。

TB送りますね^^
ここのご主人も気さくでのんびり出来たとっても印象に残る場所でしたよ^^
古物の瓶も買ってしまいました!
Commented by b_nomad at 2008-06-16 09:45
さおりさん、更新早い早い(笑)
さっき↓のわらび餅に釘付けだったと思ったら(大好きなの)、
次はナガオ薬局さんでしたか!
私もこの縁側に座りました。ぺたっとそのまま(笑)
imoguriさんに連れて行ってもらったのですが、一回しか行ったことないのに、
ずーっと知っているような気にさせてくれた店主様にも感謝なのです。

早速TBさせていただきました♪
Commented by my_studio at 2008-06-16 09:51
おはよう~ リズム*です♪
ひやあ~~びっくり!
カフェでもあり、薬局でもあるのね^^
この伊勢街道って、お伊勢さんまでの道々で、薬やいろんな古い問屋さんが残っているよね♪
でも、カフェに変わっている~♪なんて、はじめて^^見たわ♪
↓ わらび餅~♪美味しそうです^^
ぷるんぷるんしたくるみ入りのわらび饅頭、芸術的~♪
あ、私も、よもぎダメなんです^^;和菓子はだいすきだけどね...
菊アレルギーがきつくて、春菊も食べれないの^^;
Commented by 局薬ビビ at 2008-06-16 10:14 x
素敵な宿場街だわぁ。でも こんな佇み 今でもそのまま(手は入れてると思うけど)
残しておけるのは行政がしっかりしているから?なんて。
みんな この町を愛しているのねぇ~
薬局だったら 体にいいお茶を提供 すごく納得。
靴を脱いで なんだか ごろんとしたくなるような おばあちゃん家とか
親戚の家とか そんな気がするのは 昭和の女だからかしら?
決明子 別名は、はぶ茶なんだぁ。家にはハブ酒がずっと前から あります。('-'*)エヘ
うちの実家も 東海道の宿場街沿いでございます。
Commented by meshi at 2008-06-16 10:48 x
ケツメイシ・・・かなり好きなの♪
グループ名が薬草から来てるとは聞いてたけど、
本物は初めて見ました。ちょっとカンドー!

ナガオ薬局は、くま先生とkashさんのところでも
拝見してて、絶対に一度は行きたいと狙ってます♪
200年モノの艶って、やっぱりいいですね〜。

そして↓。ここも絶対行きたいの〜〜〜!
餡無しわらび餅、大・大・大好きなの♪
初めて知ったのは、大橋歩さんの雑誌(アルネ)で見たような?
それ以来、いろんなところで拝見してて興味津々。
ナガオ薬局とセットで行くぞ!!!
Commented by y_and_r_d at 2008-06-16 11:33
こんにちは。
伊賀もなかなか面白い街のようですね!
この後、松阪に行かれたのですか?
僕も先日松阪で噂のあの店に行ってきましたよ。
その店で↓まっちんのカードを見つけて大喜びしていたところです。
ひょっとして会っていたかも・・・。
Commented by belgium44 at 2008-06-16 13:12
nao-leeee ・・・・・・・ちゃん、こんにちは~♪
あはは・・・ケツメイシって、やっぱりまず頭に浮かびますよね~。
前回は前を通って写真を撮っただけだったからね~。
寄ってきましたよ~♪
そうだよね、時代劇のロケに使われてもおかしくないよね。
うんうん、うちのおばぁちゃん家もこんな感じだったよ~。
ふすまだらけだったなぁ~。
懐かしいものと、面白いものがありましたよ~。
洋菓子のほうが好きなんだけど、、↓も美味しかったわ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-16 13:12
メイプルちゃん、こんにちは~♪
2着ですね~、夕べは↓↓もいっぱいコメントありがとうね~。
これすごいよね~、カフェにしちゃうなんて~。
私なんて、超現実的で掃除大変そう・・・とか思っちゃうんだけど^^
ここ前回、散策したり而今禾さん行った時に前は通ったんだけど、入らなかったのよ~。
その後、↑のお二人が勧めてくれて・・・
そうそう、b_nomadさんとimoguriさんがお友達なの。
その時から気になっていて、更にお店にb_nomadさんのショップのものが並ぶって聞いたから
飛んで行ってきたのよ~。
あ~、まっちんのまわび餅は人気ですね~。
私普段は食べないんですけど、(嫌いじゃないのよ、洋菓子のほうに目がいって・・・)
うちの旦那が大好きで・・・
そうね~、あんな若い男性の方がやってるのもびっくりしたわね~。
くるみは美味しいよね~、これは私のリクエストで買ったの。
TBありがとうね~。
Commented by rise_1246 at 2008-06-16 13:19
へぇ~!!
夫の実家の二階はこんなに広くないけど二つ分くらい、10畳位の和室が続いてるわ~。
ふすま開けるとドン!広くなって、披露宴とか昔はしてたみたいよぉー。
湯のみ、急須も味があって素敵。
外観も昭和って感じよね~。
お茶もたまには良いことない~?
        ↓
美味しそう!私和菓子好きなので、よだれ!
さおりちゃんの嫌いなよもぎ、私大好物なんだぁ~。いさをさんと合うかも!
よく、難しい場所を見つけられたね~。
やっぱ、執念!(爆)
安藤さんの、わらび餅入れても良いね~♪
Commented by mrs-jasmine at 2008-06-16 13:20
さおりさん、こんにちは~。
また心惹かれるカフェだわん♪なんて思ってたら、
残念…京都ではないのですねぇ…。

それにしてもさおりさんって、ほんと鼻が効くというか…(笑)
行く先々で素敵なカフェを見つけるのがほんとお上手!!
Commented by belgium44 at 2008-06-16 13:20
くま先生、こんにちは~♪
はい!もう一気に更新しちゃった~^^
とうとう今回は中にも入りましたよ~。
本当に店内が広いから、全然落ち着けますよね~。
この日すごかったんです、この後すっごい数の団体客がやってきて・・・
お店の方も大変だったんじゃないかしら?
1番上、いいですかぁ~、きゃぁ~。
↓まっちん・・それが、全然苦労せずにたどり着けたんですよ~。
ナビがあっても到着しないところってありますよね~。
まっちんに関しては、うちのナビ、とっても優秀でした~^^
黄な粉すごくいいですよね~。
うちの旦那、めちゃめちゃ饅頭にわらび餅が好きなんですよ~。
男にしては少食なんだけど、めちゃ食べますね~。
Commented by belgium44 at 2008-06-16 13:21
k.さん、こんにちは~♪
普段は和菓子の時も、お供は珈琲が多いんだけど
この日はお茶にしてみました~。
楽しい時間が届いてくれて嬉しいです~。
そうですよね~、ちょっと昔だったら、こういう建物でカフェってなかったですよね。
カフェブーム&町家ブームのせいかしら~?
今は、カフェに雑貨店に美容院と・・いろいろ浸透していますね~。
あ~、やっぱり私は洋のイメージですかぁ~。
ほんと和が似合わないんですよ~♪
でもこれからの季節は、あんみつどんどん食べないと~^^
Commented by belgium44 at 2008-06-16 13:21
mituamikkoさん、こんにちは~♪
そうなんです~、この建物もうかなり昔のもので・・・・
本当におうちにあがったみたいですね~。
私たちの世代の祖父母の家って、みんなこんな感じだったんじゃないかしら~?
私も、誰もいなかったらごろんと横になりたかったわ~。
↓のわらび餅は、とっても有名で美味しいんですよ~。
洋菓子派の私でも、とても大好きです~♪
Commented by belgium44 at 2008-06-16 13:31
Rionさん、こんにちは~♪
ここ去年の秋は通っただけで、その後、b_nomadさんやyokozukiさんが勧めてくれてたんです~。
Kashさんも、この冬に行っていたわね~。
絶対に昼寝しそうだよね~。
ちょうどお昼ご飯を食べた後だったし、松坂に向かう時眠かったわ~。
あ~、Rionさんは和菓子派でしたよね~。
あら~、よもぎ餅にうるさいのね^^
それなら絶対にまっちんに行かないと!!
日帰り充分大丈夫よ~、その後に関宿に行ったらいいと思うわ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-16 13:31
yokozuki さん、こんにちは~♪
行ってきましたよ~!!
yokozuki さんも、まっちんのわらび餅が大好きなのですね。
そうですよね、黄な粉の量も思い切りがいいというか・・・
わらび餅が全然見えません^^
それが・・・うちのナビ、まっちんに関しては優秀でしたよ~。
ちゃんと連れて行ってくれました。
うちの旦那、三重県で暮らしていたことがあるので、土地カンあるみたいです。
そして、青猫さんに行ってこられたのですね。
私、お店で使われている食器が大好きです。
スウィーツも美味しかったなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-16 13:31
roseさん、こんにちは~♪
えへへ・・・・、以前から大きめにしてあったんだけど
更に大きくしてみました~。
昨日はずっとスキンをいじっていたんです~。
そうそう、薬局だったんですよ~、関宿の街並みもいいですよ~。
roseさんも、日帰り遠出にちょうどいいところだと思うなぁ~。
↓もセットで行ってみてね~。
Commented by belgium44 at 2008-06-16 13:31
施基さん、こんにちは~♪
ツボですかぁ~^^
でも、施基さん、ここ似合いそうだわ!
そうそう、せかせかと行くところではないわね~。
お着物姿で、今度どうかしら~?
JRの駅からは近いのよ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-16 13:42
ねねしゃん、こんにちは~♪
ねねしゃんも行ってきたのね~。
あ~、やっぱり古瓶も買ってしまったのね~。
とても面白いところですよね~。
私も前回は面白いと思ったんだけど、カフェまでは入りませんでした~。
TBありがとうね~。
Commented by belgium44 at 2008-06-16 13:42
b_nomadさん、こんにちは~♪
あ~、今回は関東在住のb_nomadさんにお世話になりっぱなしだわ~。
とうとう今回は行きましたよ~。
もう、b_nomadさんも関宿の旅の時、大絶賛だったものね~。
元々瓶にグラス大好きだし・・・・
あ~、同じ縁側だったんですね~。
そのまま座ったほうが気持ちがよかったかなぁ~。
1回しか行っていないのに、ずっと知ってるような気が・・・
って、もうすっかりb_nomadさんには馴染んでいますね。
お店の店主さんも、みなさん本当に大絶賛みたいですね~。
今年も旅は関宿&関西・・・どうかしら~?
わらび餅大好きなのね、美味しかったわよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-06-16 13:42
リズム*さん、こんにちは~♪
そうなんです~、お薬は?なんだけど、薬局の面影はそのまま残っていて・・・
面白い瓶や雑貨がいっぱいありましたよ~。
そうなんだ~、私、伊勢街道って知りませんでした~。
うちの旦那がね、すごく街道好きなんです。
帰ったら聞いてみます~、問屋さん面白そうです~。
このカフェが、また落ち着いていい雰囲気で、たまらないんです~。
このわらび餅は美味しいですよ~。
私、くるみが大好きなのでたまらなかったです~。
あ~、よもぎが嫌いというよちもアレルギーがあるのですね。
和菓子の時は、よもぎの入ったものが多いから要注意ですよね。
私、緑のもの(抹茶も)ダメなんです~。
飲めるようにはなったんだけど、抹茶がお菓子になったらちょっとダメなんです。
三重といっても、リズム*さんのところからは、こちらは近いのかしら?
桑名とかだったら近いっていうのはわかるんだけど・・・

Commented by belgium44 at 2008-06-16 13:59
薬局屋さん^^、こんにちは~♪
すごいいいところよ~、関宿って!!
私、去年の秋に行って感動したもの~。
そうね~、街並みが素敵なことはとても喜ばしいことだけど、これをずっと保存していくのは
これまた大変なことだよね~。
元薬局だけあって、いろんなお茶にも力をいれているみたい~。
あ~、そうそう、私たちの世代のおばぁちゃんの家って、子供の頃はこんな感じだったよね~。
私も、バリバリの昭和の女よ~。
これでもし、「平成元年生まれなの~」なんていってら引くよね~^^
え~、ハブ酒があるんだ!凄い~~!
え~、実家が東海道の宿場街沿いなんて~!
うちの旦那、街道&宿場街が大好きなの・・・
Commented by belgium44 at 2008-06-16 14:00
meshiさん、こんにちは~♪
え~、ケツメイシ好きなのね~。
そういえば、meshiさんは珈琲を飲まないものね~。
私も、音楽番組でケツメイシが出てた時に、メンバーが確か薬学部だったから
この名前がついたって聞いたような気が・・・
私もm、去年の秋に行った時に見てびっくりしたわ~。
meshiさんなら、フットワーク軽いから今年中に着てそう~。
私も↑のお二人に勧められてて、今回は寄ってみました~。
あ~、まっちんも行きたいのね~。
それなら関宿とはセットね~。
そうなんだ~、わらび餅大好きなのね。
大橋歩さんが紹介して、全国的に知れ渡ったとか???
Commented by belgium44 at 2008-06-16 14:00
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
伊賀も面白いですね~。
伊賀といえば、「ギャラリー yamahon」がありますものね。
この後に松坂に向かったんですよ~、。
新名神のおかげで、早く帰れるようになったなぁ~。
あ~、あのお店に行かれたのですね。
そうそう、そこにもまっちんのカードありましたよね。
え~~、もしかして・・・・
同じ時に店内にいたのかしら~!

Commented by belgium44 at 2008-06-16 14:07
riseさん、こんにちは~♪
え~、旦那様のご実家もこんな感じなのね~。
本当にうちらの親世代の実家って、みんなこんな感じだよね~。
ふすまがいっぱいで、部屋が続いているのよね~。
今の家は、けっこう部屋が独立しているものね。
だから昔の家は、家の中で riseさんが言うように披露宴も出きるし
お葬式もできるのよね。
今はみんなお葬式も会館だものね。
まさにTHE 昭和!か大正だよね~。
珈琲が多いけれど、たまには私もお茶も飲むのよ~♪
そうなんだ~、 riseさんは甘いものが苦手って言ってたけれど
和菓子は大好きなのね~メモメモ・・・・・
私、緑の和菓子が嫌いなんです~。
お抹茶も飲めるんだけど、それが食べ物になったら嫌なの~。
絶対にうちの旦那と合うわ~。
それが、うちのナビ、簡単に連れて行ってくれたのよ~。
安藤さん、何でも合うのよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-06-16 14:07
mrs-jasmineさん、こんにちは~♪
うふふ・・・今回は京都じゃないのよ~^^
でも、ジャスミンさんのところからでも、
充分に日帰りで行けると思うけどなぁ~。
プチ遠出にいいわよ~。
違うのよ~。
このカフェは、前回関宿に行った時に前を通ってたから知ってたし、
二人の方がお勧めしてくれていたの~!
Commented by olive_ww at 2008-06-16 14:27
こんにちわ~♪ワタクシもわらびもち大大好き!伊賀・関宿方面にいったら必ず
寄ってみます!最近savvyの特別版でこちらあたりが紹介されてたので、すごく
気になってるんですよ~。ホント昔のおうちといった風情ですよね。
cafeも素敵素敵!そしてギャラリーも多いんですよね、このあたり以外にも。
まずはダンナしゃんを説得せねば~です(笑)
ケツメイシって最初にばばんと出たから、え?あのケツメイシのお茶?
なんて思っちゃいましたが、そっか薬草なんですね♪ワタクシにはトリビア
でした~(笑)
Commented by ましゅり at 2008-06-16 15:44 x
わらびもちもこのお店の雰囲気もケツメイシも。
いいなーと思いながら拝見。よいなー。
こうして画像をみせてもらえると一緒に旅したみたいな気分。
お茶をゆっくり、なんてよいね。
Commented by flowerchildh at 2008-06-16 15:59
↓のわらび餅、いやいやー! 見せないで~、さおりさーーーんっ!
んっもー、只今口の中がわらび餅でい~っぱい。(想像だけで。笑)
美味しそうだわ~。
またもやさおりさんったら、色々な所に行って来たわね~。
古道具大好きー! ツボツボ~。こんな所に行ったら大変な事に
なっちゃうよ~。(笑)
それにナガオ薬局っていう薬局。ココは今でもお薬を売ったりする
現役の薬局なのかしらん? 行ってみた~い♪

あー、わらび餅...。(笑)
Commented by g0316 at 2008-06-16 16:34
きゅいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~ん♪
ばっきゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~ん=3

だよ!
↑の3点せっと!
土瓶茶瓶菓子の!さおちゃんは、意外!!!!と
思うかもだけど古道具好きとしては和物大好き!
2300坪を進呈しよう!(^献^)
いいとこだぁ~♪
もう、本当に住めるもんなら絶対和の家がいい。
薄暗い家。土間があって!掛け軸好きとしては和室は
外せないんよ!
あ~宝くじ・・宝くじ・・・・・・・。

野望:関西制覇=3
Commented by belgium44 at 2008-06-16 18:48
オリーブさん、こんにちは~♪
オリーブさんも、わらび餅が好きなのですね~。
本当に大人気なんですね~。
うちは、どちらかというと私はケーキやクッキーやマカロンを食べていたいほうで・・・
旦那が、わらび餅が大好きなんですよ~。
それで行ってきました。
三重に旦那のほうのお墓があるので、お彼岸やお盆に寄ろうと思ってたんだけど、
親戚一同とご一緒の時もあるから寄れなくて・・・
伊賀といえば、yamahonさんがありますものね~。
そうそう~、ケツメイシは薬草なんですよね~。
私は、ミュージシャンの「ケツメイシ」の意味を知っていたんですけど
やっぱり実物を見たらびっくりしましたよ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-16 18:49
ましゅりさん、こんにちは~♪
みんないいですよね~。
一緒に旅した気分になってもらえて嬉しいです。
そうね~、お菓子食べてお茶飲んで、のんびりしたいですね~。
私もまた行きたいです~。
Commented by belgium44 at 2008-06-16 18:49
flowerちゃん、こんにちは~♪
あら・・・flowerちゃんもわらび餅が好きなのね~。
本当にわら餅って人気があるのね~。
flowerちゃんのところでは、さすがに売っていないかなぁ~。
あらら・・・古道具大好きなのね。
ここ瓶物がとても多いの~。
ガラスに瓶が大好きだったら、とっても面白いと思うなぁ~。
元薬局みたいよ~、だからカフェではお茶がいっぱいあるの。
flowerちゃんは、関東の出身だからぴんとこないかもしれないけれど
私のところからはそんなに遠くはないの~♪
Commented by belgium44 at 2008-06-16 18:53
garouちゃん、こんばんは~♪
え~、garouちゃんは和物が好きだったのね~。
いつもヨーロッパのアンティークを見てきているので、これは以外でした。
でも、和物でも洋物でも、結局のところはアンティークはブロカント物が
好きってことにはかわらないのよね。
家も和風が好きなのね~。
三重がいい~ってずっと前に言っていたよね?
ここ・・・・三重県だから~!
サマージャンボ~♬
頑張れ~!
Commented by pumira at 2008-06-16 20:44 x
さおりさん、こんばんは~。

関宿ってほんとに魅力的なところが多いわ~。
而今禾さんにもいってみたいし、
こちらにも寄りたいです!

お薬屋さんの建物、
趣があっていいわ~。

お茶は昔ではお薬みたいに
体調に応じて飲み分けてたりしていたから
たくさん置いてらっしゃるのかしら~。

古道具とかも好きなのでみてみたいし。
さおりさんのアンテナいっぱいで
もう、チェックする私もついてけないわ~(笑)

憧れのまっちんさんのわらび餅・・・。
いろんなとこで紹介されてて
食べてみたいわ~。

洋菓子好きのさおりさんもお勧めなら
なおさら。
素朴な包みもいいわ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-16 21:58
こんばんは♪
えっ!ケツメイシって・・・?歌・・・歌ってなかったっけ???
と、いきなりポカンとしてしまった私ですが・・・
このレトロな感じ、大好きです~♪

古道具も楽しそう。
なんだかまるごと骨董市みたいね(笑)
お菓子もお茶も美味しそう。



Commented by belgium44 at 2008-06-16 22:00
pumiraさん、こんばんは~♪
而今禾さんとこちらは、とっても近いから・・・・^^
関宿に行ったらどちらも寄れるわよ~♪
こちらの建物面白いでしょう。
並んでいる薬瓶等の古道具もいい感じよ~。
お茶のメニューは、とても多かったように思います。
日帰りのプチ遠出にとってもいいところだと思いますよ~・・・・距離的に・・・
まっちんのわらび餅も一緒にセットで寄ってみたらいいと思います。
私って、やっぱり洋菓子のほうが好きなのよね~。
でも、まっちんのわらび餅とっても美味しかったです。
Commented by belgium44 at 2008-06-16 22:03
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・^^
tea-tea-chaiさんも、ケツメイシって見て、まずはじめに
ミュージシャンの「ケツメイシ」を思い浮かべたのね~^^
私も薬草のことっていうことは知っていたんだけど、去年の秋にも見た時は
見て「これか!」ってびっくりしましたよ~。
この建物のカフェも、関宿も好きだと思うわ~。
本当に、いい意味でごちゃごちゃと並べてあって
骨董市っていう表現がぴったりだわ~♪

Commented by ちよみ at 2008-06-16 22:12 x
こんばんわ、さおりさん。

ケツメイシって?って思っちゃった。

このお店もとってもレトロなお店ですね。
店内にあるものもレトロで・・・すごいタイムスリップしたような感じになるね。

こちらはカフェなのかしら?ランチとかあればいいのにね。

でも私三重と滋賀と奈良って行ったことなくて、どこがどこかちょっとわからなくなってきたわ( ̄□ ̄;)アセアセ.....
さおりさんの写真をみてると一度ノンビリとめぐってみたい気分になるのよね。
Commented by riko222y at 2008-06-16 22:13
こんばんわ。
なんだかタイムスリップした空間、
これでもか、これでもかって楽しいものがいっぱいですね。
私は、はぶ茶(ケツメイシ)を幼稚園から、小学校まで愛飲していたんで、
トップの写真なつかし~って感じでした。
なんでかな~麦茶でなく、はぶ茶だったんですよね。
Commented by karibu-chai at 2008-06-16 22:22
さおりさん、こんばんは~☆~
とってもユニークなカフェですね・・・
レトロな雰囲気がたまりませんね~
昔は「薬局」だったとは!
その昔、イギリスで初めて紅茶が売られたのは、やはり「薬局」で薬としてでした・・・
ので・・・ちょっと似ていますね。
土瓶とお茶碗と…お菓子と・・・かなり使い込んでいる感じですね~
Commented by maqui-cafe at 2008-06-16 22:42
さおりさん、こんばんは~
 わあ、ここ、覚えてます~~
カフェがあるのを知ってて、行かないで帰ってきたら、やっぱり気になって気になって
早く行きたい!って思っちゃいますよね~
カフェの女王、さおりさんならなおさらですね~
リベンジできてよかったですね~

 この縁側の席、素敵ですね~
滋賀のおばぁちゃまのお家が、こんな風な長細いお家で、中庭がこんな風に見える場所が
あるんです。そこも築100年を超えるお家、大事に保存して欲しいですよね。
こんな風に、いろんな世代の方にこれからも長く愛される場所になったら
どんなにお家も幸せでしょうね~
ほんとにゆったりした席の配置、贅沢だな~
ここだったら、ごろりん・・・って寝っころがってしまう人、居そうですね~~><
お客さん、困りますよ・・・なんていわれそうだなぁ~うぷぷ
お茶に力を入れてるお店でも、やっぱり珈琲飲みたいですよね~
そんな時、奴が紅茶を飲むので、ま、いいかな~って思って、わたしもやっぱり
珈琲にすることが多いです^^
Commented by kash at 2008-06-16 23:02 x
さおりさん、こんばんは☆
おぉ~!今日は出遅れた!!(汗)
まっちん、行って来たのねぇ~!!めっちゃ羨ましい!
まっちんは、一番に行ったのね!フムフム。
折角、行くんだからGETしないとね☆

綾羽さんにも行って来たのね!縁側もいいね☆
時間が止まった感じがする!
この後、団体さんが来たの!?
広いから丁度、いいのかな!?
うちも行動力、あるけど
さおりさんちには、敵わないわぁ~!(笑)

昨日、百万遍の手作り市に行って来たよ!
すごい人だった(汗)
その後、くらり食房に行ったんだけどお休みだったの(涙)
Commented by belgium44 at 2008-06-17 00:31
ちよみさん、こんばんは~♪
やっぱり~^^
ちよみさんも、あの「ケツメイシ」って思ったのね~。
もう築200年近くも前の建物なの~。
だから、タイムスリップしたような感じになったのかなぁ。
こちらカフェなんだけど、ランチメニューはなかったような・・・
そうだよね~、ちよみさんには三重も奈良も滋賀も・・・いまひとつピンとこないよね~。
私も、四国は詳しくないもの・・・
いつかのんびり行けるといいね~。
Commented by belgium44 at 2008-06-17 00:31
rikoさん、こんばんは~♪
そうなの~、もう面白いものがいっぱいあるわよ~。
薬瓶とか、ちょっと面白い古道具が好きな方にはツボだわ~。
え~~、rikoさんの家では、何と幼稚園からケツメイシを愛飲してたのね~。
すごい~。
私なんて、ずっと麦茶だったの、今も・・・
だから、ケツメイシの登場で、はじめて名前を知ったんですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-17 00:31
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうなんです、とても面白いお店でしたよ。
そして行った皆さん、みんな店主の方がとてもいいって言いますね~。
すごく建物も昔のもので・・・
元薬局の名残りを残しつつ、いい感じのカフェになっていると思います。
あ!本当ですね。
そのイギリスの紅茶のまつわるお話は面白いですね。
やっぱり種類は違っても、元々お茶というものは薬としてだったのですね。

Commented by belgium44 at 2008-06-17 00:41
maquiさん、こんばんは~♪
わぁ~、覚えていてくれたのですね~^^
そうなのよ~、この時はランチは別のところで予約をしていたし、お茶タイムは
この後に伊賀に行くことになっていたから寄らなかったんです。
その後に、お勧めされていて・・・
やっと行けてリベンジできて気分がよくなったわ~。
カフェの女王だなんて~^^
他はみんなちゃぶ台とかだったと思うんだけど、この席が一番気に入ったんです。
縁側なんてなんだか気持ちがいいわ~。
あら、旦那様のおばぁちゃんの家が、縁側があって中庭がある家なのですね。
こんな感じのイメージなのかなぁ~。
うちの祖母の家も、建て替えしてしまったんだけど、やっぱり縁側の中庭は
残してあります。
本当に、誰もいなかったら寝転んでしまいそうだわ~。
そうなのよね~、やっぱり私珈琲好きなのよね~。
maquiさんのところは、旦那様は紅茶が好きだから、そういうところが
うちととても似ていますよね~、。
Commented by belgium44 at 2008-06-17 00:41
kashさん、こんばんは~♪
行ってきたわよ~、とうとうまっちん!
売り切れるって聞いたことがあるし、順番的にも伊賀から行くのが一番よくって・・・
でも気を使ったのよ~。
車を停めて移動の時も、いつも持ち歩いていたの~。
kashさんも行きたいって行っていたものね~。
洋菓子派の私でも、すっごく美味しかった!
なんかこの日、けっこう団体さんがあちこちにいたのよ~。
全部で12人か20人くらいいたかしら?
まぁ綾羽さんなら入れることは入れるけれど・・・・・^^
多分、全員が入れるお店がなかったんじゃないかしら~。
kashさんのほうが行動力あると思うなぁ~。
ただうちのところは、電車とバスが大嫌いなんだけど、車の運転はぜんぜん嫌がらないの~。
その点は助かっています。
今月はちょうど15日が日曜日だったものね~。
やっぱりすっごい人だったのね~。
あらら・・・お休みだったのね(涙)
Commented by tolliano_papan at 2008-06-17 06:26
おはようさんです^^;

おぉ、こちらしびれたー♪
和風ショーウィンドーに、この雰囲気、
そして、4枚目の奥行き感、別世界っす。
のどかな時間が刻まれていくようで、ほっこりっす^^;
Commented by at 2008-06-17 10:35 x
初めまして~~(*^_^*) 
ず~~っと 憧れて・・・ とても 温かくホンワカ幸せを 分けて貰っては帰っていました
  勇気を出して コメントしちゃいます
素敵な写真! 生活 これからも 楽しませてくださいね~   (^^♪
Commented by clearmine at 2008-06-17 13:43
こんなところがあるんですね。 
初めて知りました。 さおりさんのブログで、いろんなところを見ることが
できて、べんきょーになります。
名古屋に先日行って、さおりさんが以前にアップされていたソラカフェに行きましたよ~
Commented by 菜雪 at 2008-06-17 13:57 x
おお、またもやこんな素敵なお店に!
東京にはない素敵なお店ばかりで、わくわくする~。
西のカフェをめぐる旅にでたくなります。
わらびもち、昔は全然興味なかったけど、
最近は大好きなのです。
きなこもおいしいなら、もう最高ですね。
↓のデザート、私も全部制覇できちゃいそう、うふふ。
Commented by belgium44 at 2008-06-17 14:15
トリアーノさん、こんにちは~♪
しびれましたかぁ~^^
ここ、なかなか面白いんですよ~。
関宿の街並みもすごく散策が楽しいし・・・合間に素敵なお店もあるし・・・
トリアーノさんだったら、もっと面白く上手く撮れるから
行ってほしいなぁ~。
ちょっと観光客多い日もあるけど、のどかですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-17 14:15
空さん、こんにちは~♪
はじめまして!
コメントありがとうございました。
ずっと見ててくれたのですね~、まぁ、嬉しい・・・☆
また遊びにきてくださいね~。
そしてもし何か一言入れたいなぁ~って感じたら、
またコメントしてくださいね~。
ありがとう、空さん!
Commented by belgium44 at 2008-06-17 14:15
clearmineさん、こんにちは~♪
あるんですよ~^^
ここはclearmineさんも、日帰りで十分行ける距離だと思いますよ~。
私は行きはずっと地べた走ってたんですけど、新名神の登場で、更に近くなりましたね~。
泊まりは・・・だけど、ちょっとプチ遠出したいなぁ~って時に・・・!
あ~、ソラカフェさんにも行ってきたんですね~!
私もまた名古屋行きたいなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-06-17 14:15
菜雪さん、こんにちは~♪
本当に、菜雪さんのお友達が引越ししていなかったら、行ける距離なんです。
去年、伊賀とか行かれていましたよね~。
車でだったらそう遠くないんです~。
私は逆に、東のへ旅に行きたいです~。
北海道を除いたら、東というと、もう長野くらいまでしか行ったことがないんです~。
私は逆に、東京のほうがお店が多いし、ショッピングしたいなぁ~。
あ~、わらび餅大好きなのですね。
ここのわらび餅は絶品ですよ~♪
Commented at 2008-06-17 15:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-06-17 18:04
鍵コメさん、こんにちは~♪

あはは・・・^^
全然気がつきませんでしたよ~、それは名前が同じだから・・・
伺います~、ありがとうね!
Commented by retrange05 at 2008-06-17 21:51
さおりさん、お伺いするのが遅くなってしまい…
今頃登場です~
別世界のような雰囲気ですね。

面白いものが沢山ありそうです~
大田胃散 見ただけで苦そうでむせそう(笑)
築200年弱って凄いですね。
Commented by belgium44 at 2008-06-17 22:06
しーさん、こんばんは~♪
別世界のようですか~^^
いい街並みと、いいお店ですよ~。

そうですね~、面白い薬瓶とかありますね~。
お店の表を見ているだけで楽しいです。
粉薬は苦手ですか~?
私も苦手ですね~、でもパンシロン愛用者です^^
Commented at 2008-06-17 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rucolaperla at 2008-06-17 23:15
さおりさん こんばんは ^^
またまた素敵なカフェですね。
このレトロなのんびりとした感じがいいわ~
チョコレートケーキが、とってもおいしそう。
おいしそうといえば、↓のわらびもち!
これ絶対おいしそうです!!私も食べたい ^^
(わらびもち、大好き♪)
Commented by belgium44 at 2008-06-18 00:19
鍵コメさん、こんばんは~♪
えへへ・・・・^^
私らしいお茶目??な一面でしょう~^^
連絡取れてよかったわ~。
ううん、思い出してくれたことが嬉しいわ。
大好きなのばかりだし・・・
あ~、到着がちょうどいい時間帯だったの~。
だからもうパチリっ!
Commented by belgium44 at 2008-06-18 00:19
ルコペルさん、こんばんは~♪
ここも広いしゆったりできますね~^^
築195年だったかなぁ~。とにかくいい雰囲気なの~。
表が特に面白いわ!
あ~、わらび餅大好きなのね!
ここのわらび餅は、とっても有名なんですよ~。
また食べたいなぁ~。
Commented at 2008-06-18 14:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-06-18 15:05
鍵コメ2008-06-18 14:59さん、こんにちは~♪
よかったわ~、前回はもう入るカフェとか決めていってたから、前を通って写真を撮っただけだったんです。
私が入った直後はちらほら・・だったんだけど、その後すごい団体客が入ってきたの~。
でしょう~、私、クリーム仕立てのカレーは苦手なんです~。
普通のカレーが好きなんです~。
鍵コメさんのところからも行けないことはないよね~。
すごくよかったよ~。珈琲も美味しかったし・・・^^
スウィーツも全部自家製みたいですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 初・松阪市上陸 cafe To... とうとう・・・ >>