琵琶湖の湖岸にあるカフェ 「R cafe」
f0102363_2224565.jpg


↓の琵琶湖バレイの近くにあるので(車での話)、先にちょっと腹ごしらえ。
↑のようなタイトル、何度も書いてきたのですが、琵琶湖の湖岸にはロケーションのいい
素敵なCAFEがいっぱいあるんです。
愛家OKな(店内も)R CAFE
ワンちゃん連れの方でいっぱいでした。


f0102363_2225677.jpg



こんなロケーションにあるのだから、どうせならテラス席に座りたい。
店内席を案内されたのですが、思い切って「テラスはダメでしょうか」と聞いてみたら
予約席のプレートを外して座らせてくれました。
予約ってわけじゃなかったのね???


f0102363_2231114.jpg



う~ん、気持ちい~い!
ちょうどいい気候だったし、テラスでも屋根があるので日差しも大丈夫。


f0102363_2232594.jpg



相変わらず、食べ物画像連続5枚!


f0102363_2234568.jpg



f0102363_223598.jpg



ランチタイムは、パスタのランチか本日の日替わり?
二人とも選ばなかったクリーム系のパスタなら、値段アップで生パスタにできるみたいです。


f0102363_2245767.jpg



お互いのパスタをちょっと交換。
あ、決してもうラブラブ時期は過ぎていますよ~。
食いしん坊なので、他のものも食べてみたかっただけ。


f0102363_2251443.jpg



個人的に、ランチと飲み物が一緒に出てくる時は冷たいドリンク、食後に出てくる時は
熱いドリンクが好みです。


f0102363_2255029.jpg



せっかくこんないいところに来たので、すぐに琵琶湖バレイに向かわずに
ちょっと湖岸をお散歩。


f0102363_226377.jpg



f0102363_2261670.jpg



ふと上を見上げたら・・・・
虹が出ていたんです、思わずカメラにおさめました。


f0102363_22715.jpg



f0102363_2272084.jpg



とっても気持ちのいいロケーションのCAFEでした。


住所   滋賀県大津市北比良243
電話   077-596-1355
時間   11:00~18:00
お休み  金曜日(7・8月は無休)
その他  Pあり・全席禁煙(テラスも禁煙・入り口に灰皿あり)
[PR]
by belgium44 | 2008-06-08 00:02 | カフェ(滋賀) | Comments(82)
Commented by shiki_cappa_m at 2008-06-08 00:19
こんばんは。
琵琶湖はちょっとした海、ですね。
なんだか意外なほど、素敵な場所があるみたい。
滋賀は小学生の頃以来いっていないから。
こう見ると良い所ですよね。
石山詣でも行ってみたいかな。
アイスコーヒーのグラス、へにょん、とした曲がり具合が可愛らしいですね!
パンがふわっとして美味しそう!!

施基
Commented by un-chat at 2008-06-08 00:56
さおりしゃんこんばんは♪
琵琶湖って海みたいな色なのねえ。
ええなあ〜♪
虹も綺麗に写ってますわw

ロケーションのナイスなカフェってさおりしゃんに訊けばわかる感じ!
滋賀って意外と遠いので京都止まりだけど、ちょっと気になっちゃうエリアね。
Commented by ちよみ at 2008-06-08 01:13 x
こんばんわ、さおりさん。

琵琶湖はいつもさおりさんの写真で見せてもらうのだけれども、素敵な場所ですよね。
琵琶湖は広いからその湖岸にはたくさんのカフェがあるんですね。
琵琶湖の広さがもひとつわからないんだけれども・・・

湖なのに海のような青さだね。湖岸は砂浜じゃないからすごい水はきれいだし、こんなロケーションの場所にちょっと足を伸ばせば行けるってことがいいな~って思います。

虹の写真も素敵!雲と虹のコラボ?って感じで( ̄▽ ̄;)アハハ…
Commented by karibu-chai at 2008-06-08 01:21
さおりさん、こんばんは~♪
とっても気持ちのよさそうなお天気で・・いいロケーションでランチタイム!
ラブラブですよ!いい夫婦~・・・お休みに一緒にドライブできるのは
仲のいい証拠です。
どうも先日のギンガムチェックのスモックのサロンエプロンの
ご主人様を・・・思い出してしまう・・・
そんな協力は中々ですよ!!
・・・・そんな温かい雰囲気が・・目に見えないけれど、さおりさんのブログには
陰の優しい人の存在が・・・写っているのですよ!
多分ご自分では気がついていらっしゃらないかもしれませんが・・・
「琵琶湖」は本当に海のように大きな湖ですよね・・寄せては返す・・
海のようなでも静かな波があるものね・・・
滋賀は夫のルーツなので、親しみを感じます。
虹・・偶然ですね!とってもきれい。
2つのアイスコーヒーがいいな~!
Commented by くま先生 at 2008-06-08 01:40 x
こんばんは!
うわ~~~~キレイ!!リゾート地みたいです(リゾート地ですねびわ湖は・・・・・)。
ちょっと写真上手すぎですよ~~ここはまだ行ったことありませんが、のびのびとびわ湖をダイレクトに感じることができますよね!
パスタにのってるのスルメ??違うよね~~~

先週はちょいっと近くですが、全く雰囲気が180度逆のお店に行ってました、ハハハ。
Commented by ましゅり at 2008-06-08 02:13 x
とても奇麗な湖面。こんな海の様な琵琶湖ってみたことない〜
カフェの雰囲気も(海外の海の)ビーチみたい。

もー 十分、ラブラブだとおもうよ〜

また素敵なロケーション、紹介してね〜
Commented at 2008-06-08 05:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k. at 2008-06-08 07:25 x
さおりさん おはようございます~♪
素敵~!
景色とお料理と楽しい時間
いつもながら~
素敵という言葉しかでてきません♪


弧を描く虹ではない
一直線のすーっとした虹ですよね~
珍しい画まで添えられて
なんかとってもうれしいです!

お食事と同時の飲み物は
冷たい派です
私も・・・

アイスコーヒー
クロスしたストローが
この日の楽しさを
届けてくれてまーーすぅ
今日も素敵でした~♪
Commented by hiyori2007 at 2008-06-08 07:48
さおりさん、おはようございます♫
琵琶湖すべての景色がきれい!
虹まで見れて、きれいな雲の空でお天気に
恵まれたようですね
私も行った気分が味わえました 笑
こんなテラス席は贅沢すぎます
そしておいしいものたっくさ〜ん!!!
私は昨日、江ノ島へ行きましたよ
海のいい季節です
Commented by pumira at 2008-06-08 07:52 x
さおりさん、おはようございます~。

さおりさんが写真におさめると、
琵琶湖もリゾート地みたいに見えてしまいます~。
素敵な写真だわ~。

その昔。
ウインドサーフィンをする方と
お付き合いがあって、
よく琵琶湖まで見にきていたんです。
この風景懐かしいです~。

これからの季節にピッタリのカフェですね♪
↑ k.さまのおっしゃる通り
ストローがお二人みたいに
寄り添ってるようだわ~。
Commented by rose7win at 2008-06-08 08:19
え~~琵琶湖にこんな素敵な場所があるなんて!!
行ったことないです。これは行くべしですね~♪
テラス席はさわやかでいいですね(^▽^)
さおりさんのお陰で、行ってみたい場所が沢山!
これからが楽しみです。
それにしても写真がいいーーー!!
まるで沖縄の海のよう。
Commented by Rion-MT at 2008-06-08 09:35
犬がOKなのはうれしいな~。
テラス席だけなのかな?
いつかみる*とのといけるといいな。
琵琶湖といえばブラックバスのイメージがあるけど、さおりさんのブログを見てたら南国の海だわ~。
沖縄です!ってUpされても気づかないわ、私(笑)
Commented by mituamikko at 2008-06-08 09:37
いきなり「お~~」の連発。。きれいな風景です。
雲と虹がバッチリですね!
ほんとにアイスコーヒーの赤と黒のストローが寄り添っていいですね
どこかでご主人が優しくみてくれてるのがわかりますよ。。
カフェにも 何気なくおさまっておられるダンナさまじゃありませんか~
ラブラブ時期がすぎてるなんて嘘でしょう~~^^
琵琶湖・・・もう子供と泳ぎに来て以来きてないなぁ
Commented by オーヤギ at 2008-06-08 10:00 x
さおり様 おはようございます。
気持ちよさげなカフェですね~。
お店の方にもラブラブさが伝わって特等席を案内されたのでは?!
他の方も書かれていましたが、コーヒーの写真がなんとも(照)
Commented by clearmine at 2008-06-08 11:20
夏が本番を向かえる前の琵琶湖ですね。
水辺は、気持ちいいですよね。

パスタの交換? 十分ラブラブだと思いますヨン♪ うは。
Commented by MASAKO at 2008-06-08 11:21 x
最近、コメントを書くタイミングを逸してまして、久しぶりになっちゃいました。
琵琶湖岸、いいですね♪
海よりも、川とか湖とかが好きなので、琵琶湖は私にとっては、
絶好のロケーションかも。
今からの季節は、特にいいですよね~。
まだまだ、京都市内で手一杯という感じですが、そろそろ遠出もしてみたくなりました。
それにしても、虹の写真。
なんだか日本じゃないみたいな光の感じですね。
写真のおもしろさでしょうか。
Commented by 703am at 2008-06-08 11:48
こんにちは!初めてコメントを残させて頂きます<m(__)m>
とても素敵な写真ばかりで、どんどん吸い込まれていきました!!
私は、カフェ巡り&美味しい物を食べる事が好きで、さおりさんのブログにはまりまくりです!!
また遊びにこさせていただきます^^
Commented by my_studio at 2008-06-08 12:42
こんにちは リズム*です♪
すご~~く素敵なリゾート地ですよ~♪
いやあ~琵琶湖って、こんなによかったんだ!と再認識^^
テラス席、青空をひとり占め~
いえいえ、二人のもの~って、感じですね♪
パスタをちょっとわけあって..
>ラブラブ時期は過ぎていますよ
う~ん、アイスコーヒーのストローの寄り添い方が..
LOVEです♪^^
Commented by mrs-jasmine at 2008-06-08 15:42
きゃ〜☆ 
さおりさん、またまた爽快なお写真の数々…!
2枚目なんて、なんかCMのシーンみたいですね〜♪
琵琶湖って海と違って、塩水じゃないから、
風がべたっとしてなくて爽やかでいいんですよね〜。
もちろん水も。
こういう爽快カフェって都会には決してないですよね。
車飛ばして行きたいな〜☆
Commented by poire at 2008-06-08 20:42 x
こんばんは~
すっかり夏ですね☆
人がいるような気がしますが泳いでいる方もいたんでしょうか?
あ、その前に湖って泳げるのかな^^; すみません よくわかってなくて

カフェの横にたたずんでいるのはご主人でしょうか~?
ふふ。ラブラブ期間終了・・・ってわざわざ書いてあるのに
笑ってしまいました^^
私も、一緒に出てくる時は冷たいドリンクがいいです。
でも食後はそのときの気分で。
だけど、いそがしいからか熱いのに一緒に出てくるときもあって
かなり「えー?」って思います。
料理食べながらホット珈琲、おいしく飲めない。
Commented by kash at 2008-06-08 21:07 x
さおりさん、こんばんは☆
R cafeに行って来たのね!この日、ホントにニアミスだわぁ~!
エセビーグル、見なかった!?多分、この辺りを散歩してたはずよん(笑)
ここは、ケーキしか食べたことないの。ランチも美味しそうね☆
そのとき、あいにくの雨だったの(涙)
琵琶湖って本当にキレイよね~!さおりさんが撮ると更にキレイだわぁ~!!
Commented by aoao1026 at 2008-06-08 21:47
こんばんは!
琵琶湖いいですね!お写真もほーんとキレイで吸い込まれそうです^^
実は先週琵琶湖大橋行ってきました(笑)
本当タッチしてトンボがえりでしたけど。。。。
R cafeって素敵☆(メモメモ)
次回の参考にさせていただきます♪
琵琶湖のほとりって癒されます。海もいいけど湖もいいですね~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-08 21:52
こんばん^^

めっちゃきれいやーん♪(ひげ男爵風。笑)
泳ぎたくなるわ~~
かつて、短大時代にサークルでバーべキューに行ったなあ。
琵琶湖。。。フフフ。なつかし。

↓。
お友達と素敵時間過ごしてるやん^^
レストランもいいとこやね~
Commented by mon_peinture at 2008-06-08 21:53
こんばんは。
すごく気持ちよさそうなカフェですね。
ちょっとしたリゾートに来た感じ。
びわこって言われなければ、海外っぽいかも。
びわこにもこんないいところがあるんだなあと、
近場でもぜんぜん行ってないところがあるなあと
思いました。
写真もめちゃきれい!!。
Commented by retrange05 at 2008-06-08 23:54
さおりさ~ん、素敵♪
琵琶湖、本当に素敵~
この白いパラソルの下の椅子に私達を座らせて欲しい(笑)
そしてストローもラブラブで羨ましいな~

リゾート気分を味わう事が出来ましたよ~
虹がまた綺麗です♪
Commented by maqui-cafe at 2008-06-08 23:54
さおりさん、こんばんは~
 なんだかリゾート地のような開放的な雰囲気と日差しで
わたしの知ってる琵琶湖と違う~~><
いつもいつも、琵琶湖のポイント上げてますよね~さおりさんはっ!
宣伝部長になれますよ~~
こんな風に湖岸を歩けるんですね~
まるで海水浴場だわっ
泳げるんですか???
虹まで出ちゃうなんて~もう、気分はハワイですね~~♪
お料理も、ロケーションにお似合いな開放的な感じだし
リラックスできそうですね~
飲み物の好みも、出てくるタイミングに応じて違うとは!?
なるほど~♪
わたしは、ものすごぉく暑くて辛いとき以外は、たいていHOTが
好みです^^
グラスが寄り添ってる感じでなんだかいいですね♪^^
Commented by belgium44 at 2008-06-09 00:26
施基さん、こんばんは~♪
そうですね~、琵琶湖は海外の湖に比べたらさほど大きいわけじゃないと思うけれど
日本では一番大きな湖ですものね~。
もう海みたいなものですよね。
浜辺も湖畔も似ていますよね。
子供の頃に滋賀に来られたことがあるんですね。
施基さんは何度も京都には来られていますものね。
ちょっと足を延ばして滋賀もどうかしら~^^
本当~、全然気がつかなかったけれど、グラス曲がっていますね~。
Commented by belgium44 at 2008-06-09 00:27
ねねしゃん、こんばんは~♪
ねねしゃん!!どうしたの~。
珍しい時間帯だからびっくりしちゃった~^^
そうよね~、一番大きな湖だし、海みたいな感じだよね~。
海水浴も出来るし・・・
もうビキニ姿の若者も多かったよ~。
私も近畿なら、和歌山以外ならたいていCAFÉはわかるんだけど
でも中部のロケーションCAFÉはねねしゃんに教えてもらわないと~。
名古屋ならだいたいわかるんだけど・・・
どうしても旅行者として来たら、京都止まりになるものね。
今度車で一緒に行こうよ~。
うちのいさおが運転手だけど、ねねしゃんは何度も会ってるからいいよね~^^
Commented by belgium44 at 2008-06-09 00:27
ちよみさん、こんばんは~♪
ちよみさんもどうしたの~。
珍しい時間帯だわ~。
そうよね~、時折琵琶湖は滋賀が登場しているものね~。
とっても素敵な場所よ~。
何も予定がないと、ちょっと滋賀までドライブ~って行けるの。
ここは1時間弱なんだけど、滋賀には30分くらいで行けるのよ~。
琵琶湖の大きさって、実際のところわかりにくいよね~。
琵琶湖を車で一周すると、だいたい5時間くらいなの。
でもたいてい、一箇所に的を絞るから一周はしないんだけどね~。
そう~、逆に海となると、京都の場合は日本海しかないの。
この虹は、本当に偶然だったのよね~♪
Commented by belgium44 at 2008-06-09 00:39
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
毎日青空が見られなくて、雨の降らない日でも、イマイチはっきりとしない日々が続いています~。
そんな梅雨入り直前の、とっても爽やかな青空の見られる日だったんです。
テラスが気持ちのいい日でした~。
もう少し暑くなったら、ちょっとエアコンの部屋でないと・・・
うちの場合、本当に会話もありませんし、世間で言う倦怠期なのかしら^^
って思うところもあるんだけど、夫婦二人だけなので、出かけるのは一緒になりますね~。
karibu-chaiさんご夫婦のように、ずっと仲良くやっていきたいんですけど・・・
えへへ・・・・あの時は鳥さんとエプロン姿がすっかり受けてしまって・・
なんだか今日は、嬉しくも照れくさくもあるコメントだったわ^^
素敵な言葉をありがとうございます。
琵琶湖は普段は、とっても静かな波だと思います。
日本で一番大きな湖ですものね~。
そう!旦那様のルーツは滋賀県・近江八幡ですものね。
去年はご夫婦で来られて、すっかりバームクーヘンのファンにも・・^^
Commented by belgium44 at 2008-06-09 00:39
くま先生、こんばんは~♪
本当に、ここはリゾート地ですよね^^
琵琶湖の西側って、こういう施設みたいになっているところが多いですよね。
水着姿の若者もとても多かったですよ。
上手いですかぁ~^^!、わぁ~、滋賀在住のくま先生からこんな風に言ってもらえて
こんなに嬉しいことはありませんよ!
バスタの上に乗っているのは、これは玉葱かなぁ~。
え~、雰囲気180度違うお店ってどこかしら~?
くま先生の場合、私がメジャーなところだったら、くま先生の場合は、隠れ場っぽいところが多いですものね~。
この日、このあとに↓の琵琶湖バレイに行って、その後お茶タイムをとったら
もう5時になってしまったんです。
営業時間がもうちょっと長かったら、草庭さんに行きたかっただけに残念だったなぁ~。
だから、守山に行ってあのケーキ屋に行って混み混みの161号線をのろのろ運転してました~。
Commented by belgium44 at 2008-06-09 00:49
ましゅりさん、こんばんは~♪
昔滋賀って、こんなにCAFÉはなかったような気がするんです。
それとも私が全然知らなかっただけだったのかもしれません。
実際海水浴もできるし、湖といってもビーチみたいですよね~。
もうラブラブ終わったわ~♪
また色々と紹介しますね。
Commented by belgium44 at 2008-06-09 00:49
鍵コメさん、こんばんは~♪
鍵コメさん、忙しいのにありがとうね~^^
その前日は、やっぱり用事が多くて大変よね~。
また後から、いろいろ楽しいこと楽しみにしているわ~。
早くお話が聞きたいなぁ~。
そうそう。テラスでランチができたし、やっぱり違うよね~。
あははは・・・けっこうあれファンがいるみたいよ~。
もしかしたら隠れファンも!
これ↓に行く前に腹ごしらえしたの~。
そうそう!今のモデムに機能が実はついていて、ちゃんと番号もあったの。
そんなん知らなくて設定をしていなかったから、昨日したのよ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-09 00:49
k. さん、こんばんは~♪
いいロケーションと、パスタのランチと可愛いワンちゃん、
とても楽しく過ごせました~。
そんな素敵だなんてありがとうございます~。
虹は本当に偶然で・・・
一般的な曲がった虹とは、また違った感じかしら~?
なんか、食事の時は冷たいほうがいいですね~。
逆に食後に飲み物出てくる時は、よほど暑すぎて咽が渇きすぎてる時以外は
全部飲むのがしんどくて・・
ストローも偶然だったのよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-06-09 01:00
hiyoriさん、こんばんは~♪
琵琶湖を眺めながらの景色、とても気持ちがよかったです~。
予測もしていなかった「虹」というおまけまで・・・・^^
嬉しかったなぁ~。
行った気分になってもらえて嬉しいわぁ~。
テラスが気持ちがいいのも、もう少しだものね~。
hiyoriさんはいいなぁ~。
海がとっても近いから・・・・
Commented by belgium44 at 2008-06-09 01:00
pumiraさん、こんばんは~♪
本当にリゾートもみたいですよね~、特に湖西側は!
そんな~、素敵だなんてありがとうございます~。
あら・・・昔の彼がサーフィンされる方だったのですね。
それじゃ夏のデートは毎週琵琶湖だったのかなぁ~。
pumiraさんもサーフィンされるのかしら?
私、夏といえば一度だけジェットスキーに乗せてもらったことがあって・・・
水着姿ももうあの時以来ご無沙汰だわ~。
やっぱり今の季節が一番でしょうね~。
もう少ししたら、もっと混むんじゃないかしら~?
このストローも向き、偶然だったのよ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-09 01:00
roseさん、こんばんは~♪
そうなんです~、このようなCAFÉがあるんです~。
大津市なんだけど、でも大津市ってとっても広いよね~。
roseさんもドライブを兼ねて行ってほしいわ~。
やっぱりここは、テラスじゃないと意味がないと思うわ~。
本当に私も、時間とお金(特にお金)があれば、行ってみたいところでいっぱいだわ~。
あ~、私、沖縄に一度も行ったことがないんだけど
こんな感じなのかしら~?
Commented by belgium44 at 2008-06-09 01:07
Rionさん、こんばんは~♪
ううん~、もうテラスだけでなくて店内もokなのよ~!
まさしくドッグCAFÉって感じよ~。
みるちゃ君もとのちゃ君も一緒に行けたらいいのにね~。
犬連れの方がとても多かったわ~、この日は大型犬が多かったなぁ~。
隣はコーギー2匹連れだったの~。
確かにブラックバスも、琵琶湖のイメージのひとつよね~。
うちの旦那、結婚するまでバス釣りやっていたの~。
あはは・・・沖縄に行ってきました~って書いたら、みんな信用したかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-06-09 01:08
mituamikkoさん、こんばんは~♪
ほんとに、ここ綺麗な景色ですよね~。
お天気がよくて、虹まで見れてよかったわ~。
うふふ・・・・その時は全然ストローは意識してなかったんです~。
運ばれてきたまま撮ったんです~。
ううん~、もう車に乗ってても全然会話もなくて退屈だし、F1がすごく好きなので
その前は機嫌いいかなぁ~。
でもF1見てる最中話しかけたら機嫌わるいわ~。
おかげでF1選手ほとんど知ってるわ~^^
そう、琵琶湖って泳げるんですものね~。
私のところからは、滋賀県はとても近いのでよくドライブするんです~。
Commented by belgium44 at 2008-06-09 01:08
オーヤギさん、こんばんは~♪
とっても気持ちのいいCAFÉでしたよ~。
お天気もよかったし、眺めもよかったし、気候も一番気持ちがいい時期だし・・・
あはは・・・お店の方に伝わったのかしら~^^
このアイスコーヒー、本当に偶然にも偶然で・・・
運ばれてきたまま、そのまま撮っただけなんですよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-06-09 01:43
clearmineさん、こんばんは~♪
そうですね~、もうすぐ夏本番!
でもこの日、とてもからっとした気持ちのいい陽気だったのに、もう
ビキニ水着の若い方がとっても多かったんですよ~。
パスタの交換だけじゃなくて、いつも違うものをオーダーして
ちょっと食べさせてもらうのがとても楽しみなの~。
Commented by belgium44 at 2008-06-09 01:43
MASAKOさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
もう、新しい生活も慣れてきたのかなぁ~。
琵琶湖岸のドライブは、とっても気持ちがいいのよ~。
私、海も湖も川も、みんな大好きなんだけど、でもどれも水に入るというよりも
見ているだけでいいのよね~。
これからの季節は一番気持ちのいい季節でしょうね~。
近場も遠出も、どちらもまんべんなく楽しめたらいいですね~。
虹は偶然だっただけに嬉しかったなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-09 01:43
703amさん、こんばんは~♪
はじめまして~、ご訪問ありがとうございました~^^
703amさん、CAFÉ巡りと美味しいもの食べるのが大好きなのですね~。
私もCAFÉ巡りが大好きなんです~^^
そして、舌のほうはまったく肥えていないんだけど、それでも食いしん坊なので
食べることは大好きですよ~。
また遊びにいらしてくださいね~。
ありがとうございました~!
Commented by belgium44 at 2008-06-09 01:43
リズム*さん、こんばんは~♪
リゾート地ですよね~^^
滋賀県に琵琶湖って、とっても面白くて素敵よ~。
私も、結婚まではずっとお隣の兵庫県に住んでいたので、その時は
あまり行くことがなかったんだけど、京都に来てからはよく行っています~。
場所にもよるけれど、滋賀入りするまで30分くらいで行けるんです~。
あはは・・・本当に私まったく気がついていなかったんだけど、
このストローなんだけど、お店の方がそのまま持ってきて
置いたまま撮っただけなのよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-06-09 01:52
mrs-jasmineさん、こんばんは~♪
そんな~、CMだなんて~^^
そうそう、琵琶湖って当たり前だけど塩水じゃないものね~。
ワンちゃんが沢山いて、琵琶湖の中に入って走り回っているワンちゃんもいたんだけど
もしこれ海だったら後が大変よね~。
もうベタベタとして・・・・
この日は風もあまりなくて、とっても穏やかな晴天だったわ~。
そうそう、まず都会では味わえませんよね~。
ドライブにいいですよね~。
Commented by belgium44 at 2008-06-09 01:52
poireさん、こんばんは~♪
泳いでいる人はいなかったのに、ビキニ姿の若い女性が多かったの~。
お披露目なのかしら~?
あとジェットスキーをしている人がいたわ~。
そして泳げるんですよ~。
たたずんでいるというよりも、ぼーっとしてたといったほうがいいかしら?
意図的ではなくて、偶然私の邪魔をしたのよ~。
顔が映ってたら即ゴミ箱にポイ!なんだけど^^
食後、スウィーツがあったら別なんだけど、何もなく冷たいものを全部飲みきるのがしんどくて・・
でも女性同士だったら、喋りすぎてのどが乾くからいいかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-09 01:52
kashさん、こんばんは~♪
kashさんもこの辺にいたの?
うーちゃんも一緒だったのかしら~^^
この時は、すごくワンちゃんが多かったんだけど、ほとんどが大型犬ばかりだったの。
ハスキーとかラブラドールとか・・・・
もしリュック背負ったビーグルがいたら、きっとうーちゃんね~。
う~ん、やっぱりこのCAFÉって晴れの日がいいですよね~。
私は逆にスウィーツ食べたことがないから食べてみたいなぁ~。
これからは更に多くなりそうよね~。
テラスも難しいかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-06-09 02:00
aoaoさん、こんばんは~♪
琵琶湖、本当にいいよね~。
え~~!先週琵琶湖大橋まで来てたのね~。
私もこれ先週行ってきた時のものなのよ~。
え~、もしかしたらすれ違っていたとか・・・・・・??
トンボがえりだったのね・・
本当にいつaoaoさんと会えるのかしら~^^
湖西のほう走るのだったら、ここもいいと思うなぁ~。
海も湖もいいわ~、aoaoさんは海が近いわよね~♪
Commented by belgium44 at 2008-06-09 02:00
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
めちゃ綺麗やろ~、いいロケーションやわぁ~♪
わぁ~、。私水着姿にならなくてもいいんだったら泳ぎたいわ~^^
え~、BBQに行ったことがあるんや~。
私は逆に、兵庫にいる時はあんまり行かなかったなぁ~。
↓、そうそう、ちょっとドライブしてきたんよ~♪
レストランもお店の人もよかったよ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-09 02:01
mon_peintureさん、こんばんは~♪
あ~、今日は同時だったよね~。
とっても気持ちがよかったですよ~、このテラスでのロケーション!
これがもし店内席だったら、こんな風には撮れなかったもの・・・
もし琵琶湖って伏せてアップして、海外です~って言ったら
みんな信用してくれたかなぁ~^^
私も思うわ~、近場でも全然行ってないところがあるなぁ~って・・
特に寺院!
まだ行ってない神社多いわ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-09 02:07
しーさん、こんばんは~♪
綺麗よ~、すごくいいロケーションでしょう~。
白いパラソルの下、しーさんに似合いそうだなぁ~。
北海道在住だから、なんか色が白いイメージがあるの。
ストローは、偶然も偶然!
お店の方が、このように運んできたのよ~。
しーさんのところは海が近いよね~。
偶然の虹さんにも感謝ね~♪
Commented by belgium44 at 2008-06-09 02:08
maquiさん、こんばんは~♪
そうよね~、maquiさんが滋賀に来るのは真冬が多いし、遊びというよりも
親戚のご挨拶がメインだから、なかなかここまで行く機会がないですものね。
あははは・・・でも、やっぱりロケーションCAFÉが多いです~。
これ京都ではまず無理だもの~。
せめて川沿いのCAFÉだものね~。
湖岸、歩けるんですよ~。
そうそう、海水浴場もあるんですよ~。
私、食事の後に飲み物が出てくる時は、スウィーツなしで飲み物だけでは
アイスの場合はちょっとしんどいんです~。
でも、女性同士の場合は、よく喋るのでのどが乾くから、それはそれで
いいんだけどね~。
maquiさんは、冷たいものほとんど飲まないって言っていたものね~。
グラスは曲がっているから、そんな風に見えたのかなぁ~?
Commented by aqua_blueY at 2008-06-09 02:57
さおりさん、おはよう~!!琵琶湖の水って綺麗なんですね、ビックリしました。こんな綺麗な水の前でのんびり食事やお茶するのって素敵ですね。
そして面白い形の虹!!
いい事ありそうね~♪
Commented by meshi at 2008-06-09 03:50 x
湖がとってもビューテホー♪
カフェも美味しそうだけど、
やっぱり水辺ってロケーションの勝利?
三倍増のような気がする。アハハ
琵琶湖ってこんなに澄んでて綺麗なんですね。
もっと・・・かと思ってたんです。えへへ
だって、街に囲まれてるじゃないですか〜。
個人的には住むんだったら、海より湖の近くがいいと思ってるので、
(錆び&ベタベタ苦手なので)
琵琶湖界隈でカフェしてる方が羨まし〜。
ということで、おやすみなさ〜い♪
Commented by kaoruko at 2008-06-09 07:06 x
さおりさん、おはよ~♪
すご~~~く気持ちイイ写真ね^^ (ここにも行ってみたいわ♪)
琵琶湖って言われないと、リゾートに行ったの??ってくらいよ~☆素敵!!
虹がでて、マリンスポーツを眺めながらのランチ・・・ 最高ね~♪♪
私もやっぱりテラス席を選んじゃうわ^^ 本当に気持ち良さそうだもの♪♪
特に、ここは屋根もあって紫外線も気にならないわね。
琵琶湖ってビックリするくらい水が綺麗よね^^
山中湖や河口湖は、もっとどんよりしています。。。
暑くなる前に私もコチラのCafeに行ってみます~♪♪


Commented by Loo at 2008-06-09 08:15 x
はじめまして&おはようございます^^
お友達の703amさんのところから、
遊びにこさせてもらいました!!!
ふう~とため息の出るくらい素敵なブログですね!!!

リンクさせてもらってじっくり見させてもらっても、
いいですか~???
Commented by daikanyamamaria at 2008-06-09 11:57
さおりちゃん、おはようございます^^

ちょっぴり、曇りの月曜日。。。
こちらに伺ったら、目の覚めるような光景が待っていてくれました♡
感謝です。美しい空と、湖畔の透明な輝き。。。
そして微笑んでいるような、虹のプリズム♪

元気を、たくさんいただきました。今日も、ありがとう。。♪☆*
Commented by GAROU ←今日は大文字。 at 2008-06-09 12:32 x
すんごい!すんごい!すんごすぎるよっ!
海じゃない!なんて外国人はもちろんgarouちゃんもいまだに
信じられないよ!琵琶って字も書けないし・・・。
今、上の写真から見て書いてるの♪
予約席ってよく置いてあるよね!で大概予約じゃないよね!
あれ、訳わからんっ!
ふふ。本当だ!ワンコの看板がある!
ラブラブ期間は過ぎてる?って??
うんにゃ!いさおさんからはものすごいラブラブビームを
感じるよ!いつも(?
ストロー・・・・・・・偶然か?
このICEコーヒーの後の2枚の写真!!すごい!好きです!!
(あ・・写真のことよ  笑)

ふぅ。大津って大津絵のあるとこだぁ~いいなぁ!
>全席禁煙(テラスも禁煙・入り口に灰皿あり)
↑入り口で消せ!ってことなのね(泣)

はぁ~今回も堪能しました。。 





Commented at 2008-06-09 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-06-09 14:12
aqua_blueYさん、こんにちは~♪
そうそう、琵琶湖の水は綺麗ですよ~。
京都は琵琶湖のおかげで、水不足にならずに済んでいます、足向けて寝れないわ~。
この湖岸は透き通っていましたね~。
こんなロケーションでのランチタイム、とっても気持ちがよかったです。
面白い虹も見れたしね~♪
いいことがあったらいいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-09 14:13
meshiさん、こんにちは~♪
そうそう、もういくらお店の雰囲気がどうこう言っても、
もうものロケーションに勝てるものはないよね~って私も思います。
このCAFÉを建物ごと京都に持ってくるのと、この場所にあるのとでは
もう違うものね~。
あまり綺麗なないところもあるんですけど(多分)、ここはとても綺麗よ~。
海水浴もできるし・・・
私も湖の近くいいわ~。
海もいいけど台風の時心配だもの(って全然違う方向へ・・・)
でも、meshiさんよく旅で滋賀に来てるんだから、カフェタイムできるよ~。
おやすみって・・・私も夜型だけどmeshiさんも相当だなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-06-09 14:13
Kaorukoさん、こんにちは~♪
お天気だったし、すごく気持ちがよかったよ~。
ここにもぜひ行ってみてね~♪
本当に、琵琶湖って伏せていたらみんなをだませたかしら~^^
やっぱりこういうロケーションのCAFÉの場合は、やっぱりテラスよね~。
店内だったらがっかりだったわ~。
そうそう、全然紫外線も気にすることないし・・・
山中湖や河口湖って一度も見たことがないんだけれど、そんなにどんよりしてるの~?
やっぱり京都は琵琶湖の水を飲んでるだけのことがあるわ~。
うんうん、梅雨の合間の晴れの時に行ってみてね。
真夏は外じゃきついし、人がすごく多いと思うわ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-09 14:28
Looさん、こんにちは~♪
はじめまして~、訪問ありがとうございます~。
703amさんのお友達なのですね~。
703amさんは、食べることやCAFÉ巡りが好きって言っていたけれど
Looさんも好きなのかなぁ~。
リンクはどうぞどうぞ~は♬
とっても嬉しいです~、ありがとうございます。
よろしくお願いしますね~。
Commented by belgium44 at 2008-06-09 14:28
マリアさん、こんにちは~♪
代官山は今日は曇り空なのですね。
こっちは今、雷雨がすごくてどんよりしています~・・・・・
そんなお互い、いい天気じゃない時に、このようなロケーションを見てもらえて
とっても嬉しいです~。
後でおまけに虹まで出てきてくれました~。
こちらこそ、いつも優しい癒し系の言葉をありがとうね~。
とっても嬉しいわ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-09 14:30
Garouちゃん、こんにちは~♪
あ~、私も多分琵琶って漢字で書け!と言われたら書ける自信がないわ~。
PCがあるから書けるようなもので・・・
でも、本当に海じゃないんだよなぁ~。
Garouちゃんにはぴんとこないと思うけれど、私の家から滋賀県までは
30分もあったら到着するんですよ~。
そうそう、予約席ってプレート置いてあるから、店内案内されたんだけど
言ってみてよかったわ~。
真に受けてたら店内だよ~。この景色見れないよ~。
そうそう、もうワンちゃんがいっぱいで・・・・
この日は大型犬が多かったなぁ~。
Garouちゃんは、ワンちゃんをドッグCAFÉに連れて行ったりするのかなぁ~?
いやぁ~、もう8年も一緒にいるからね~。
そんな期間はもう終わったよ^^
大津絵好きなんだ~。
さっきちょっと見たら、大津絵の美術館やお店もあるみたいだよ~。
やっぱり京都へおいでよ~、大津と京都市って隣だし・・・連れて行ってあげるよ~♪
そうそう、最近外に灰皿おいてあっても、ここで吸っていいんじゃなくて、ここで消せってことなのよね~。
でも、ここは入り口で吸ってくださいってことみたいだったよ~。
Commented by belgium44 at 2008-06-09 14:31
鍵コメ2008-06-09 13:12さん、こんにちは~♪
お初だったね~、ちょっとだけだったけど参加できてよかったわ~。
すごくハイだったよね~。
あのぉ~、お姿がまだ私のところに届いていないんですけどぉ~^^

Commented by nao-lee at 2008-06-09 15:18
こんにちは〜
このところ出遅れてます〜〜とほほ〜
虹ですね〜キャ〜
さおりさんたちを歓迎してるみたいです。
それとも、いさおさんが虹を出してくれはったのかしら^^
見れてラッキ〜〜!!
景色も最高!!
お料理もおいしいそうですね。
2枚目のテラス席。
映画の1シーンにもなりそうですね。
ぜひ、サオリーナに出演していただきたかったです。

Commented by 菜雪 at 2008-06-09 15:28 x
うわあ 日本じゃないみたい。
琵琶湖がこんなにすてきとは・・・
さおりさんの記事を読まなければ、全然知らないままでしたよー。
テラス席は、申し出た人の特等席なんですね。
私もけっこう聞いてみる派なんですけど、
たいてい本当の「予約済み」席なんだよなぁ・・・残念。

虹の写真もすごくすてきです。
虹を見るといいことありそうで、うれしいですよね♪
Commented by akkochan at 2008-06-09 16:00 x
さおりさん、こんちには(^-^)
琵琶湖ぉ~~~~~っ!
我が青春の日々よぉ~~っ!
琵琶湖バレイに行って来られたのね~いいないいなぁ~

>決してもうラブラブ時期は過ぎていますよ~
そんなことないってば~
アハハ~
ラブラブですってばぁ~~♪

和爾浜って知ってる?
そこが思い出の地なのよ~
そう「途中越え」で、よく行ったものよ(^◇^)

いいな・・・ウチも遊びたいわ・・・

Commented at 2008-06-09 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-06-09 17:49
naoさん、こんにちは~♪
そんなことないわよ~、忙しいのにありがとうね~^^
虹さん気がついたら出てました~。
いやぁ~、いさおさんそんな魔法使いやったらいいんやけどね~^^
たま~に家にいる時に見ることはあるんだけど、こういう場所で見れたのは
よかったなぁ~。
最高のロケーションだったわ~。
このテラス席は、お店のなのかは???なんだけど、お店のテラス席から
ちょうどいい感じで見れるのよね~。
あら~、私はエキストラの通行人っていうところで・・・・
naoさんがやっぱり主演だわ~!
Commented by belgium44 at 2008-06-09 17:49
菜雪さん、こんにちは~♪
琵琶湖って広いから、いろいろなところにCAFÉが点在しているのよね~。
菜雪さん、お友達が引越しして残念ですよね。
とっても素敵なロケーションでしたよ~。
そうそう、私も本当に予約席なのかと思ってたんですけど
ただ置いてあっただけなのか、予約している人の時間帯が遅いのか・・・
とにかく1席空いていてラッキーでした~。
偶然にも見れた虹んもラッキーだったわ~!
Commented by belgium44 at 2008-06-09 17:50
akkochan、こんにちは~♪
おぉ~、琵琶湖はakkochanの青春の場所でもあったのね~♡
行ってきたのよぉ~。
琵琶湖バレイは、林間学校以来だったの~。
だからもう○○年以来だわぁ~^^
うちの家から琵琶湖バレイまで、車で1時間弱で行けるの~。
あははは・・・なんか誤解あたえてしまってるかなぁ~。
妙に会話もないし・・・・全然ラブラブじゃないのよ~♪
和爾浜って行ったことはないんだけど、大津に和爾って地名があるから
その辺にあるのかなぁ~?
そうかぁ~、そのあたりが思い出なのね~、きゃぁ~♡♥
うちの家から滋賀に行くルートは主に3つあるんだけど
途中を越えるルートが一番近いからいつも通るわ~。
akkochan、車の免許持ってるから、いつでも行けるわよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-06-09 17:56
鍵コメ2008-06-09 16:01さん、こんにちは~♪
あのぉ~、もっと可愛い当て字にしておくれよ~^^
一瞬何かと思ったよ~。
ううん~、楽しい様子は伝わったし、何よりも生声がよかったわ~♪
男前なイメージだったんだけど、可愛いのね~^^声
あとは本当に送ってもらわないと・・・
あ~、もう忘れたれたんだぁ~。
帰ってきたらお仕置きしておかないと・・・
あ~、あれはよく私が撮影の邪魔をして、前にいることが多いのよね~。
だから意図的ではないんだ~。
そんあ~、当たらんでも来れるって!
Commented by iiijuneiii at 2008-06-09 19:13
リンクをいただいて以来、ご無沙汰ですみません・・・
いつもいつも、ステキな記事、拝見しております。
私の方は、更新しなくなって随分たちますのでブログを閉鎖することにしましたので、ご挨拶まで。。。
これからも楽しみに読ませていただきます!また、関西方面へ旅する際は、おおいに参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
Commented by maplechocolat at 2008-06-09 21:55
いえ いえ 立派にラブラブですヨ~。
コールドドリンクのストローちゃん達がそれを十分に物語っております!
ここ カフェ雑誌にも載っていて またまた行きたかったんですよネ~
最近は琵琶湖にぜんぜん行ってません!
と言うか メイプル君 私と何かと一緒に行動できる日がなく 県内でもご近所をウロウロ・・。
6月はこのままじっとしてそうな感じです。
あぁ~ パスタ大好きっ子としては このアルデンテパスタをお腹いっぱい食べたいナ~
うっ 私も食いしん坊ちゃんでした↑このコメント(笑)
Commented by belgium44 at 2008-06-09 23:56
iiijuneiiiさん、こんばんは~♪
お久しぶりです。
嬉しいなぁ~って思ったら・・・・ブログを閉鎖されるのですね。
せっかくこうやって知り合えたのにとても残念です。
もし、またブログが再開できるようなことがあったら、ぜひ知らせてくださいね。
楽しみに待っています。
丁寧にお知らせ、嬉しかったです。
Commented by belgium44 at 2008-06-09 23:56
メープルちゃん、こんばんは~♪
いやぁ~ん、このストローは本当に偶然で・・・
お店の方が、この状態で運んできてくれただけなのよ~。
場所によっては、メープルちゃんの家からのほうが近いところもあるよね~。
大津なら私のほうが近いけれど、湖北のほうだったら絶対に近いよね~。
あらら・・・旦那様は休日は県内で用事があるのですね。
それは残念だなぁ~。
私もパスタ大好き~!
でも、クリーム系のパスタはちょっと苦手なんだなぁ~^^
Commented by 外国ヾ(>y<;)ノうわぁぁ at 2008-06-10 00:12 x
琵琶湖も行った事ないよん(ノ_・。)

すっごく素敵だ!外国みたいじゃん。2枚目なんかここでCMとれそうじゃん。
すごいねぇ~ 湖が透き通っていて 大きいだけあって 地平線が見えた気がしたよ。
旦那さんと仲いいよね。
いつも お休みは一緒で 趣味とかも一緒なの??

Commented by belgium44 at 2008-06-10 13:33
ヴぃヴぃちゃん、こんにちは~♪
そりゃそうだよね~、逆に何度も来てるって聞いたらびっくりするわ~。
ある一部分だけを撮ってたら、不思議とどこかわからないし
外国行ってきたよ~って言っても、信用するかもね~。
水も綺麗だったよ~。
京都の人は、琵琶湖のおかげで水不足もないんだよ~。
ううん~、仲いいってほどでもないけれど、二人家族だからね~。
Commented by 草庭 at 2008-06-13 02:35 x
こんばんは。
湖西にいらしていたのですね。
よく知っているところがとっても素敵に紹介されていて、湖西住人として、とても嬉しいです。
そして、私もこのまっすぐな虹、子どもたちと一緒に見ていましたよ。
虹の写真を発見して、思わずコメントしました。
また湖西に来られることがありましたら、草庭にもお立ち寄りくださいね。
Commented by belgium44 at 2008-06-13 23:09
草庭さん、こんばんは~♪
そうなんです、この日は主人が琵琶湖バレイに行きたいと言ったのでこの周辺にいました。
ここも大津市、大津市ってとっても広いですね~。
あ~、この日は草庭さんも同じ虹を見ていたのですね。
この虹、この後に琵琶湖バレイに到着してもまだ見えていました。
ランチをして、琵琶湖バレイが終わってお茶タイムをとったら
もう5時を過ぎてしまったんです。
草庭さん17時で閉店なので、行きたかったのですが時間切れでした。
この辺りまで、私の家からだいたい1時間弱で行けます!
今度ぜひ遊びに伺いますね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 木箱に惹かれて びわ湖バレイに行ってきました >>