上賀茂神社の手作り市4月編
f0102363_22204538.jpg



手作り市といえば、毎月15日にある知恩寺の手作り市がありますが、すごく人が多くてしんどいです。
知恩寺のよりも有名ではありませんが(多分)、毎月第4日曜日には上賀茂神社の手作り市があります。
こちらのほうが空いていると聞いていたので行ってきました。
こちらは先月の分です。
この1ヵ月は色々あってなかなかアップできず、もう5月も一昨日第4日曜になったので
また行ってきてアップしようと思ってたところ、天気悪し・・・


f0102363_222132.jpg



人は多かったものの、上賀茂神社のほうがかなり広いので、見て歩くのはとても楽でした。
少し遅く行くと、駐車場に車を停めるのにもたつきますが、それでも専用駐車場がある点も楽。


f0102363_2221127.jpg



かなり広いため、芝生にシート敷いてくつろいでいる人も多かったです。


f0102363_2221245.jpg



しんめちゃんもいました。


f0102363_22214092.jpg



珈琲が飲めるお店が数店もありました。
その中で、こちら珈琲屋ふくろうさんだけが、珈琲豆の販売もしていたので、こちらで飲んで豆を買いました。


f0102363_22215243.jpg



泉南郡あるお店みたいです。
買った豆は、ちょっと浅煎りかな?


f0102363_222257.jpg



名前忘れたお菓子を販売していたお店のおやつとともに・・・


f0102363_22222735.jpg



手作りジャムのお店も、とても多かったような気がしました。
あまりにも可愛かったので・・・・

あと、盆栽のお店もとても多かったです、うちの人2つも買いました。


f0102363_22224492.jpg



食パンをスライスするのは楽しいのですが(私は、やや薄めが好み)、最後の2枚を真っ直ぐ切るのが苦手で・・

あ、手作りパンのお店はとっても人気です!
すぐに売り切れてしまいます。
私が行った時には、ほとんどありませんでした。


f0102363_22231347.jpg



北白川のカフェshizukuさんも、手作りお菓子の販売をしています。
手作りのお菓子のお店もとても多いです。


f0102363_22233368.jpg



f0102363_22234993.jpg



f0102363_22241332.jpg



名前を忘れたけれど、これも手作りお菓子の販売。

手作りといっても幅広く、あとハンドメイドのお店もとても多かったです。
今回は食べ物ばかりになったので、ハンドメイドのほうをゆっくり見てみたいですね。
それからパンの購入も・・・・


f0102363_22243336.jpg



ちりめん山椒まで、最近よく登場してたんですよ。
[PR]
by belgium44 | 2008-05-27 00:02 | お出かけ(京都) | Comments(86)
Commented by ましゅり at 2008-05-27 01:13 x
わ〜とっても美味しそうです。雑貨もいいけどやはり美味しそうな
お菓子に目がいきますよね!京都の友人に弘法さんも勧められて
いたんですが、いけなかった...自分自身も手作りのものに
目がいっていたので、手作り市もいってみたかったんですよね〜
最近はホント盛んですね。

こちらは確かに広々して、自然も水もいっぱいで気持ちよさそ。
とてもいい週末だったようでよかったね!
Commented by fuku at 2008-05-27 01:39 x
知恩寺の手作り市は本当人が多くてしんどいですよね。
上賀茂神社の手作り市は行ったことがないので行ってみたいです。
手作りお菓子美味しそうです!
Commented by g0316 at 2008-05-27 02:00
さおりちゃん、こんばんはぁ~♪
↓では色々ありがとうございました!皆さんのコメントもちょっと拝見させて頂いたら
「げっ!」とか「あ~らら」とかなくて(笑)ほっとしました!お手数かけました!

そうそう!!
私、色々裏山死(変換したら真っ先に←これが出るようになっちゃった!)改めて
色々羨ましいことは多いけれど、何がみんなのブログ見て羨ましいかと言うと
この「骨董市」とか「フリーマーケット行ってきました!」とかの土日祝祭日系
なんだよねぇ!今、仕事していてもう10年くらい土日祝祭日休みがないから
本当にそういう楽しいイベント系は行けなくて・・・・楽しそうだよぉ~♪
手作りものは食品も物もどっちも楽しそう!!まさしくこれ系が一番羨ましいかも!
また、レポしてねぇ~♪
Commented by 1nd1go at 2008-05-27 02:03
ずっと「手作り市」気になっていて行きたいのです。
でも、いつも骨董市を選んでしまいます(^~^;)

そんなにも人が多いのですか~!!
結構、食べ物屋さんも多く出ているのですね。

水が流れていて座れる緑の中、いい所です。
皆さんの顔も朗らかに見えます♪
Commented by hiyori2007 at 2008-05-27 08:02
さおりさ〜ん、おはようございます
手作り市、いい味だしてますね
ひょこってこういうところに顔をだしたい
流行りなんですかね?
でも、食べ物も楽しめたりと市って楽しいので
好きです
たくさんのもの←食べ物^ ^ がアップされてて
美味しそうです
みなさん手作り大好きな方ばかりなんだろうな
Commented by rose7win at 2008-05-27 08:41
おはようございます(^▽^)
確かに、最近知恩寺の手作り市は平日でも歩くのがつらいぐらいの人手なので、上賀茂の方が歩きやすいですよね。小川や木陰も沢山ありますし♪
梅小路もすいていて見やすいようですよ~。
私も買うのはお菓子やパンが多いです。
ハンドメイドは目の保養に!
Commented by shiki_cappa_m at 2008-05-27 08:59
おはようございます。
食パン!
私も最後に切る一枚、苦手です…。
だってちゃんとたってくれなくて曲がっちゃうし、横にして切るのはもっと苦手なのです。
さおりさんも一緒でちょっと安心しちゃいました(笑)。
いちごとミルクのもと、気になります、気になります。
行きたいけれど、人混みかあ…。
その前に、行けるかな、そのタイミングで京都に!!

施基
Commented by Rion-MT at 2008-05-27 09:19
さおりさんこんにちはー。
手作り市って気になってていってみたいけどなかなかその日にいけないのよね~。
そんなにも人が多いと人ごみが平気な人と一緒に行かないと行けないなあ~。
こまごましたものをいっぱい買って帰りの電車では腕が疲れちゃうかなーとか買い物してる自分を想像してニマニマ(笑)
おいしそうなジャムやお菓子!!
いさおさんはお気に入りの盆栽を2つも見つけてしまったのね♪
Commented by b_nomad at 2008-05-27 10:39
さおりさん、こんにちは!
楽しそうですね~。こういうのに目がない私。
緑があって川があって、おいしそうな食べ物があって、いいな~。

↓のシュガーポット、しっぽがスプーンなんてエキサイトしちゃいましたよ。
ポンとテーブルに置いてあっても何だかわからなくて楽しいですね。
まさに初期さおりさんって感じです(笑)

Commented by un-chat at 2008-05-27 10:41
さおりしゃん、あかんてぇ〜〜〜〜!

京都から帰ったばかりなのに知らない魅惑がいっぱいだわん(泣)

美味しそうな罪画像もありがとう〜(号泣)


今度はこのタイミングで行こうかな?
Commented by rise_1246 at 2008-05-27 10:57

ねねさん、泣いてるよ~。(*^ヮ^*)
手作り市かぁ面白ろそうやねぇ~。お菓子やパン、盆栽色々あるんやねぇ~。
パンもあって、盆栽もあって、そしてコーヒーが飲めたらもうバッチリやん♪
二人とも楽しめるよねぇ~。
私、上の細長いカリッとしたようなクッキーみたいの食べたいわぁ~。
コーヒーとかに美味しいやろうね~。
万博でよくフリマしてるんだけど、一回行ってみようかな~?
我が家は夫はまず無理やから、友達でも誘って~☆

Commented by 菜雪 at 2008-05-27 11:01 x
わあー骨董品とかの器以外に、こういう食べ物の市も
たつのですね! 知らなかったぁーーー。
しかもどれもこれも美味しそう・・・。
さすが京都ですね。
いさおさんが盆栽を買われたというのも、
なんだかほのぼのします。
お二人で行かれて、それぞれ好きなものを手にいれるって
すごく素敵なデートです♪

下の鳥さんシュガーポット、私もめちゃツボ!
さおりさんとこには可愛いものが大集合で、いいなー。
Commented by belgium44 at 2008-05-27 11:18
ましゅり さん、おはようございます~♪
もう美味しそうな手作りのお菓子にパンに和菓子にいっぱいで・・・
手作り市もそうなんですけど、弘法さんや天神さんって、みんな日が決まってるから
あとは滞在時にうまく合うかってところですよね。
本当に手作り市は多いですよね。
まだまだ色々なところであるんですよ~。
ここはとっても広いから、人が多くてもそんなに苦痛ではありません。
はい!とってもいい4月の週末でした~(笑)
Commented by belgium44 at 2008-05-27 11:18
fuku さん、おはよう~♪
そうですよね~、知恩寺の手作り市ってすごく人が多いですものね。
しかも元々そんなに広くないから・・・
上賀茂神社はすごく広いから、もうちょっと楽に見てまわれますよ~。
6月の第4日曜、行けたらいいね~。
Commented by belgium44 at 2008-05-27 11:19
garouさん、おはよう~♪
こちらこそ、本当にありがとうございました~^^
コメントくださったみなさんにもとっても好評だったみたいで、特にgarouさん一押しの
シュガーポットは特にそうだったよ~。
撮影はめちゃ楽しかったわ~。
油断してお腹が出てきたり・・・・(爆)
裏山死・・・・こんなの変換されないよぉ~(爆)
やっぱりgarouさんのPCって、持ち主に似て個性的なんだね~^^!
あ~、そうかぁ~、garouさんのお仕事は、お休みの日が平日なんだね~。
確かに骨董市とかはお休みの日が多いもんなぁ~。
でもさ~、逆に毎月何日って決まってる市もけっこうあるんだよ~。
それが平日のお休みの日と重なったらいいよね。
っていうか・・・・有給取って遊びにおいでよ~!
まさしく手作りなんだけど、何故か盆栽も手作りになるんだなぁ~?
物も食べ物も楽しいよね~!
Commented by mituamikko at 2008-05-27 11:20
こんにちは♪
ローズさんのコメントからとんできまして・・・
「おー、手作り市の写真がきれい」買いたくなるような気分になりますね。
知恩寺はホントに人が多くなりました。
上賀茂は緑も多くて神社も散歩できるしいいですよね
あの白馬が「しんめちゃん」とは知らなかったなぁ(´-∀-`;)
何度も通ってるのに・・・
すてきなブログなのでリンクいただいてよろしいですか
Commented by belgium44 at 2008-05-27 11:27
1nd1goさん、おはようございます~♪
手作り市、気になっていたのですね。
でも骨董市・・・・っていうのわかりますよ~。
やっぱり1nd1goさんは、骨董市のほうが合っていると思いますよ。
でも、手作り市も一度見てみるのもいいかもですね。
すごく人が多いんですよ。
特に知恩寺のほうは半端じゃないです。
だから私は、こちら上賀茂神社のほうをお勧めしますよ。
人が多くても、広いからそんなにしんどくないんです。
水が流れていて、見所もこっちのほうがあるかな?
Commented by belgium44 at 2008-05-27 11:28
hiyoriさん、おはようございます~♪
そうですね~、最近色々な手作り市が多いですよね~。
流行っているのかもしれませんね~。
有名なのは、知恩寺の手作り市なんですけど、すごく多いです。
こちら上賀茂神社のほうも多かったですよ~。
これだけではなくて、まだまだ小規模なお寺で色々とあるんです。
私も全部は把握しきれていないの。
手作りといっても本当にさまざまで・・・・
とっても楽しかったです~!
Commented by belgium44 at 2008-05-27 11:28
roseさん、おはようございます~♪
そうですよね~、もう知恩寺の手作り市って、歩くのも大変だし、車を停めるところもないし
チェックしたお店には二度と戻れないし・・・
上賀茂神社のほうが、もともと面積が広いから動きやすいですよね。
そう、川とかもあって気持ちもいいですものね。
梅小路には行ったことがないんですよ~。
今度行ってみようかなぁ~。
パンってすぐに売り切れますよね。
私が出るのが遅いせいか、いつもほとんど残っていないんです~。

Commented at 2008-05-27 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-05-27 11:39
施基さん、おはようございます~♪
食パン!施基さんも同じなのですね!
本当に最後の1枚ってきり難いですよね。
私は専用の機械を持っていないので、パン切り用の包丁(正式名が浮かんでこない)
でスライスしているんです。
だから、どちらかはオデブさんに、片方はやせっぽっちになってしまいます。
この画像は、やせっぽっちバージョンね~♪
イチゴミルクね、上の層がミルクになっているんだけど
食べる時に混ぜたらいいんですって!
大丈夫!知恩寺のほうは半端じゃない混み様だけど
上賀茂神社は広いから、そんなに苦痛ではないですよ~。
あとは第4日曜に日程が合えばいいですね。
Commented by belgium44 at 2008-05-27 11:39
Rionさん、おはよう~♪
Rionさんも、自身が手作りしているし、だから手作り市は好きよね~。
そう、なかなかその当日に予定が・・・っていうのもあるよね。
知恩寺のほうはすごく人が多すぎるんです、だから疲れちゃうけど、上賀茂神社のほうは
元々がとっても広いの。
だからそんなに人混みも苦痛じゃないと思うなぁ~。
とっても広いから、小川があったり、木も多いから木陰もできるし。
確かに帰りの電車は疲れそう・・・日曜日だからTAKさんの運転でどうかしら?
そうそう、盆栽も手作りってことになるのよね~。
私が見ただけでも5店くらいはあったかも・・・
Commented by belgium44 at 2008-05-27 11:39
b_nomadさん、おはようございます~♪
楽しいですよね~、b_nomadさんもこういう市って好きなのね~。
食べ物系も多いわよ~。
たこ焼きのように、ここで調理するものは禁止なんだけど
洋菓子に和菓子にパンにジャムに・・・いっぱい食べ物がありますよ~。
食べ物以外でもね~。
↓のポットも可愛いでしょう~!
確かにポン!とテーブルに置いておくのもいいわね~。
あ~、やっぱり初期の私って感じですかぁ~。
そういえば、b_nomadさんも初期の私のブログの頃からの
知り合いですものね~♪
Commented by belgium44 at 2008-05-27 11:49
ねねしゃん、おはよう~♪
そうやったわ~、ねねしゃん京都から帰ってきたばっかりやったもんね~。
ここ、上賀茂神社の手作り市は第4日曜日よ~!
絶対に、知恩院よりもねねしゃんはこっちが好きやと思うわ~。
今度は日程があったらいいね~。
小川も気持ちがいいぞ~!
手作り市って、他にもいっぱいあるんだよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-05-27 11:49
riseさん、おはよう~♪
↑泣かしてしもたわ~^^
そうそう、手作り市っていっても幅が広くてね~。
私はなぜ盆栽も手作り市になるのかがわからないんだけれど・・・
食べ物だけじゃなくて、ハンドメイドのお店もすごく多かったよ~。
そうやわ~、ここは二人とも楽しめるかな。
このお菓子は、もう全部珈琲に合うわよ~。
riseさん、クッキーとかは大丈夫なん??
え~、万博でもよくフリマしてるんや~。
私、今度は秋に行ってみたいんやけど、友達が出展しないかもしれないから
微妙になってきたわ~。
ご主人は無理そうなん?
Commented by belgium44 at 2008-05-27 11:49
菜雪さん、おはようございます~♪
そうなんです~、市といったら天神さんや弘法さんが有名だけれど
こういう手作りの市もあるんです。
絶対に手作りでないといけないって決まりなんです。
だから幅広くて、食べ物以外にもハンドメイドもあるんです。
こちらの市は面白いと思いますよ~。
盆栽、とっても安かったの、だから2つも買ったのよ。
鳥さんのシュガーポットも素敵でしょう~。
私のところへ飛んできてくれました~!
Commented by belgium44 at 2008-05-27 12:02
mituamikkoさん、こんにちは~♪
はじめまして!コメントをありがとうございました~。
mituamikkoさんも、上賀茂神社の手作り市に何度も通っているのですね。
たしかに、このお馬さん、しんめちゃんのはずですよ~。
今月も行こうかと思っていたんですけど、前日がすごい雨だったので
足元よくないかなと思ってやめたんです。
天気もはっきりしなかったし・・・
知恩寺のほうは、もうすごく人が多いですよね。
あまりの多さにびっくりしました。
リンクしてくださるんですか!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2008-05-27 12:02
鍵コメさん、こんにちは~♪
そうだったのですね~。
そうですよね、こういう市ってみんな月1ですものね。
旅行となると、なかなか日程が合いませんよね。
市だけじゃなくて、他にも寄りたいところがいっぱいですものね。
旅行の時に、どこかに寄れたらいいですね~。
Commented at 2008-05-27 12:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-05-27 12:34
鍵コメ2008-05-27 12:32 さん、こんにちは~♪
あははは!!
勝ち取ったぞ~♪
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-05-27 12:52
上賀茂神社・・・懐かしいわ~
胸キュンよ(^・^)
この山の上に京産大があってね・・・
よくおデートで行ったわ、ここ(^^ゞ
ほんと、懐かしいわ~♪
そうそう!手作り市があるのよね。
昨年ブログを始めたときにどなたかがご紹介してくださってたのを
思い出したわ・・・
どなただったかな・・・確か出展なさってた・・・思い出さない(笑)
Commented by mamemamet at 2008-05-27 13:15
こんにちは〜。^^
上賀茂神社の手作り市に6月に出かけたいと思っていたところです。
もちろん、一人で〜。
ますます行きたくなりました〜。
食べ物から〜手作り小物まで、幅広い出店なんですね。
さおりさんが今回選ばれました、美味しいモノ・・・すべて食べてみたい!!
更に旦那様が選ばれた盆栽も見てみたいです。^^
あっ、雨の時は、やはり中止でしょうか〜?
Commented by clearmine at 2008-05-27 13:36
知恩院の手作り市、人が多いのですかぁ。。。
いちど早起きして行ってみたいなって思っていたけど、
上賀茂神社のほうがいいですね。
楽しそう~。 あちこちでやっているんやね。 京都は奥深いわ~。
Commented by my_studio at 2008-05-27 14:00
こんにちは リズム*です♪
上賀茂神社の手作り市、楽しそうですね~
こんなふうに、いろいろなお店の市、大好きです^^
いっぱい買って、うちに帰って、また、買ったものを食べて、二度楽しい!
クルミのケーキみたいなのが、すごくおいしそうです^^
混むと聞いてはいましたが^^;知恩院の手作り市は、すごい人ですね♪
梅小路もあるのですよね?
Commented by aqua_blueY at 2008-05-27 14:12
手作り市、川の流れる景色っていいですね。私だってきっと芝生の上に寝転んじゃうな~。綺麗な馬ですね。エリサが見てきゃ~って言ってました。 
さおりさんのブログにはコーヒー豆がよく出てきますよね?
旦那さんと二人で飲むのかな?

ジャムも美味しそうですよね。
Commented by belgium44 at 2008-05-27 14:18
akkochan、こんにちは~♪
あら~、懐かしいデートコースだったのね~。
akkochanには、京都は懐かしのデートコースいっぱいあるよね~^^
そうそうあるある、京産大あるよね。
私、下鴨神社の近くだったんだけど、今度は上賀茂神社の近所に引越したんよ。
だから京産大も自転車圏内になったの。
出展されてる方々も、ブログを持っている方多かったです。
ちょっと忘れてしまったけど・・・^^
akkochan!懐かしのデートコースにまた遊びにおいでよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-05-27 14:18
mametさん、こんにちは~♪
来月の第4日曜日に、上賀茂神社の手作り市に来られるのですね~!
え~、ご家族は一緒ではなくて一人で来られるのですか?
新幹線に乗ってくるのかなぁ~。
あとは、この時期は梅雨入りしているから、雨が降らないことを祈っているわ。
小雨くらいだったら決行するみたいですよ。
それでは、この記事はすごくタイムリーだったのね~。
食べ物もハンドメイドも、とにかく手作りであればいいみたいで・・・
私も来られるのを楽しみにしています~。
旦那の盆栽は、確か買ってきてすぐに撮影していたと思うわ!
旦那もひっそりとブログをやっているので、早く載せろ!って
せかしてみるわ~♪
Commented by belgium44 at 2008-05-27 14:18
clearmineさん、こんにちは~♪
そうなんです~、知恩院の手作り市ってすごく人が多いんです。
私が日曜日が15日にあたった月に行ったので、よけいに多かったのだと思います。
平日だったらまだましなのかなぁ。
知恩寺事体が、それほと広くないから・・・
上賀茂神社も人が多いんだけど、とにかく敷地がすっごく広いから、それほど疲れないんです。
他にも色々手作り市があってて、私でもすべては把握しきれていないんです。
Commented by belgium44 at 2008-05-27 14:26
リズム*さん、こんにちは~♪
本当に楽しかったですよ~。
知恩寺の手作り市のほうも楽しかったんだけど、人が多すぎて疲れたって気持ちのほうが強くて・・・・
上賀茂神社は、広いからそれほど疲れませんでした。
とにかくお店がいっぱい出ているから、見てるだけでも楽しいの。
リズム*さんも、お店の市が大好きだったら、絶対に楽しめると思うなぁ~。
ケーキもジャムもみんな美味しかった!
梅小路もあるし、他にもちょっと小さめの神社で色々と市はあるみたいなんです。
・・・が、私が全然全部は把握しきれていないんです~。
Commented by belgium44 at 2008-05-27 14:26
aqua_blueYさん、こんにちは~♪
いいでしょう~、上賀茂神社は広いし小川もあるし、色々なお店が出展してて楽しいです。
そうそう、真っ白のお馬さんがいるのよ~。
ここで可愛い「馬みくじ」も買えるんです~。
あ~、エリサちゃんはお馬さんが大好きだものね~。
きっと馬もちゃんとわかってるから、一目見てエリサちゃんが大好きになるはずだわ~。
珈琲豆は、本当によく登場しますね~。
二人とも好きなんです、特に私が絶対に珈琲は飲まないと調子悪いくらいで・・・
でも旦那は、珈琲か紅茶と言われたら、紅茶を取るんです~。

Commented by pumira at 2008-05-27 14:40 x
さおりさん~。
こんにちは~。
今月発売のleaf見はりましたか~?
helloさんが表紙でしたよ~♪

なぜか嬉しくて、買っちゃった~。

上賀茂の手作り市には
行ったことないんです。

知恩寺のはほんとに人が多くて、
最近は夫も連れて行ってくれなくなりました。
こちらは、広いだけに過ごしやすそうですね~。
行ってみたいな。

さおりさん、クルミやナッツがお好きなのかしら~?
美味しそうなものばかりですね。
イチゴとミルクのジャム・・・
二層になってるんですか??
わあ~食べてみたい!


前回の記事。
エプロン姿で撮影に協力してくださる
旦那さま、
やさしいわ~。
そしてなんかかわいい~!(失礼かも!ごめんなさい!)
Commented by belgium44 at 2008-05-27 14:46
pumiraさん、こんにちは~♪
あら、leaf、うちのほうでは土曜日に出ていたんです~。
だから本屋さんで表紙見てきたの~!
私も、上賀茂神社には行っているものの、手作り市ははじめてだったんです。
知恩寺のほうは、本当に人が多いですよね。
人が多いうえにそんなに広くないし・・・
こっちはめちゃめちゃ広いので、動きやすいです~。
そうそう、胡桃はすごく好きよ~。
洋菓子は、チーズさえ入っていなければみんな好きなの。
このジャムは、つける時に混ぜたらいいんですって!
とっても美味しいですよ~。
そして↓、いえいえ・・・撮ってと頼むとすごく嫌そうにするんです。
だから巻きつけてやったの~^^
Commented by とも at 2008-05-27 14:57 x
手作り市、楽しそう&おいしそう~(笑)
ぜひ、一度行きたいと思います。
知恩寺は絶対に無理だけど梅小路はベビーカーで行っても大丈夫って聞いたんですがこちらはどうでしょう?

上賀茂神社にはお馬さんもいたんですねー。
しんめちゃん?という名前ですか。
知らなかった~



Commented by mrs-jasmine at 2008-05-27 15:47
さおりさん、こんにちは~。
上賀茂神社って映画「愛の流刑地」の撮影で使われてましたよね~。
その時の雰囲気とは大違いだ!(笑)
木陰、とっても気持ちよさそう♪
そうそう!
フリマとかでも、手作りジャムのお店増えてますよね!!
わたしは、最近とってもおいしいキッシュの作り方を教わったので、
手作りキッシュのお店でも出店したいな~なんて★
ちょっと、季節的に難しいかな。。。
Commented by meshi at 2008-05-27 16:57 x
手作り市っていいですね〜。
神社の中に川が流れてるんですか? 
のんびり広々してて気持ち良さそう!
手作りジャムは見かけたら絶対に買っちゃいそう♪
ミルクのもと・・・って練乳ですか?

食パンの最後の2枚。わかる〜。
私もぐにゃんってなっちゃうので、
最初に全部切っちゃうもん。
(一緒に並べると少し強度が増すので)
Commented by olive_ww at 2008-05-27 17:37
上賀茂神社には何度も訪れてるけど、手作り市は初めて!
でも距離の関係からか、百万遍か五条止まりなんですよね^^;
手作り市といえば、盆栽・ちりめん山椒・手づくりお菓子にジャムが
非常に多いように思えます!京都だけかしら??今度6月の8日
に五条の手づくり市(名前失念!)に行こうと思ってます^^
コジンマリしてるけどなかなか楽しいんですよ~♪去年訪れて
嵌ってしまいましたvv
Commented by belgium44 at 2008-05-27 17:41
ともさん、こんにちは~♪
手作り市って絶対に楽しいですよね~。
ぜひ行ってみてくださいね。
今月は天気がよくなかったんだけど、来月はどうかなぁ~?
知恩寺はちょっと人が多すぎるから、ベビーカーは大変ですよね。
それでもベビーカー押してる人いましたけど・・・
こちらは大丈夫だと思いますよ。
出展してるところは、ちょっと動かしにくいところもあるかもしれないけれど
断然広いですし・・・
小さなお子さん連れの方、とっても沢山いましたよ~。
しんめちゃんって名前のはずなんだけど・・・・
私は、ここでおみくじをひいたんです~。
Commented by belgium44 at 2008-05-27 17:41
mrs-jasmineさん、こんにちは~♪
そうだったんですね~、私、「愛の流刑地」を観ていないんだけど
そんなに雰囲気が違ったんですね~。
とっても広いし気持ちがいいですよ~。
本当に手作りジャムのお店増えていますよね。
キッシュのお店、いいわね~。
そうかぁ~、夏場は食べ物が難しいってことなのかなぁ~。
そういえば、ショコラのお店もあったんですけど
真夏はどうしているんだろう~。
他にもパンや和菓子やお菓子のお店もすごく多いんだけど
聞いてみるといいですね~。
出展したら、ぜひ知らせてくださいね。
Commented by belgium44 at 2008-05-27 17:42
meshiさん、こんにちは~♪
meshiさんも手作り市好きですか~?
いいですよね~。
そうそう、中に小川が流れているんですよ~。
とにかく敷地が広いので、すごくゆったりとしているんです。
ミルクのジャム、そうそう練乳ね~!
食べる時に混ぜて食べるととっても美味しいんです。
私も、パンを買ったら冷凍するので、一度にスライスをするんです。
が、最後が・・・・切れないんです。
すでに切ったものも一緒に並べてしまえばいいんですね~。
Commented by belgium44 at 2008-05-27 17:46
オリーブさん、こんばんは~♪
私も初詣は、たいてい上賀茂と下鴨と交互に行っているんだけど
手作り市ははじめてのことでした。
確かにちょっと北のほうだから遠いものね~。
なんで盆栽も手作りになるのかが??なんですけど、とにかく多いですね~。
パンも多くて人気ですよね。
五条の手作り市、名前忘れてしまったのですね。
因幡薬師の手作り市かしら??
ここはこじんまりしているんですよね~。
Commented by ちよみ at 2008-05-27 18:09 x
こんばんわ、さおりさん。


上賀茂神社ってふたばのある近くだよね?
この間ふたばに行ったときに訪れてくればよかったとあとから後悔したのです。
お寺はよく回るけれども、神社ってあんまり行かないのよね。
神様のおられる神聖なところなのにねぇ~

この市って京都ならではなのかな?
こんなに毎月市やってるってあんまり聞かないものね。

パンもお菓子も美味しそう!
市ってなんとなく温かみがあるような気がしてすきなのよね。
こちらで市というとたこ焼きとかとうもろこしとかそういうのを売ってる露店ばかりなんで、京都の市に行ってみたいです。
Commented by belgium44 at 2008-05-27 20:10
ちよみさん、こんばんは~♪
惜しいわ~、ふたばさんの近くにあるのは下鴨神社なの~。
名前がよく似ているものね~。
私も、お寺の神社もあまり頭の中には区別がないんだけどね~。
こういう市って、京都に多いのかなぁ~。
でも、他のところでもよく骨董市のようなものはあるみたいね~。
パンもお菓子も和菓子もあるのよ~。
手作り市っていうだけあって、名前の通り手作りしか出展できないんだけど
でも、たこ焼きややきそばみたいなここで作るのは禁止なの~!
ちよみさんも日程があったらいいのにね~。
Commented by karibu-chai at 2008-05-27 20:53
レポーターさおりさん、こんばんは~!
暑い中・・・色々ご紹介くださり、ありがとうございます。。。
楽しそうなイベントですね・・
美味しそうなものいっぱい!!
この手作り焼き菓子・・・気になるわ~美味しそう!!
じゃこも大好きなのですよ・・・

いつも思うのですが、素敵なお店に行くと必ず珈琲豆を買ってこられ
ますね? おうちにいっぱい・いっぱいになっちゃいませんか?
飲みきらないで香りが飛んじゃったものもあるのかしら?
私が紅茶を買うのと同じかな~?
お菓子はたぶん全部食べちゃうんでしょうね・・・
TVの食べ物のレポーターはやはり、太っちゃうらしいけれど・・
さおりさんはそんな心配はなさそうね・・・余計なお世話よね~・・
失礼しました。
Commented by nao-lee at 2008-05-27 21:19
さおりさん、こんばんは〜
とても楽しそうな様子が伝わってきます。
お天気もよかったんですね。
あれもこれも美味しいそうな罪画像が…(笑)
ジャムはミルクと混ぜて食べるのね??
あら、盆栽の写真は無いんですか^-^
最後のちりめん山椒いいなぁ〜
Commented by いっぷく at 2008-05-27 21:23 x
こんばんわー。
ふくろう珈琲!!!
私は先日知恩寺の手づくり市へ行ってきたのですが
そこでこちらのふくろう珈琲に出会いました!
すごく美味しい珈琲で豆を買い損ねたことを今も後悔してます。
色々検索したのですが、見つけられなくて・・・。汗
さおりさんのブログで再びふくろう珈琲に出会えて思わず興奮してしまいました!!
通販とかされてないのですかねー。汗

それと私も食パンの最後のほう、切るのが苦手です。
パンナイフ、何かイイモノを買おうかずっと悩んでるのですが・・・。
さおりさん、おすすめのパンナイフってありますか?
Commented by belgium44 at 2008-05-27 22:23
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
月に一回いつもあるんです。
今月は天気が悪かったので、先月のものなのですが、ちょうどいい気候でした~。
これから3ヶ月ほどは蒸し暑いでしょうね。
私もじゃこ大好きなんですよ。
ブログにアップとなると、毎日更新しているわけじゃないので、いつも珈琲豆を買ってるみたいだけど
そんなことはないんですよ~。
たいてい100gか200gで買うので、一週間足らずで飲み終わってしまうんです。
もっとまとめて買いたいんですけど、そうもいかないし、冷凍するのには抵抗があるんです。
ということなので・・・飲み切らないってことは全然ないんです~。
むしろ、すぐに「豆買いに行かないと・・・」ってことに・・・
お菓子は数日間で全部食べましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-05-27 22:23
naoさん、こんばんは~♪
楽しそうな様子伝わりましたかぁ~^^
先月はとっても天気がよかったんです。
今月は一昨日だったんだけど、あいにくの天気で・・・・
そうそう、ジャムを食べる時に混ぜるんですよ~。
とても美味しいんです。
盆栽は、持ち主は旦那なので、旦那が帰ってきて撮っていました~。
ちりめん山椒って美味しいよね~。
これがあったら、ご飯たくさん食べれそうです。
Commented by belgium44 at 2008-05-27 22:23
いっぷくさん、こんばんは~♪
知恩寺の手作り市に、ふくろう珈琲があったんですね~。
私が最後に行った時は、御多福珈琲しかなかったんです~。
そんな時に出会ったんですね~。
通版してるかどうかはわからないんだけれど、
泉南郡熊取町野田2-9-22
Tel 080-6177-2960
こちらが連絡先なので、調べてみてくださいね~。
私も、もっといいパンナイフが欲しいなぁ~って思っているんです。
残念ながら私が使っているナイフって、無印で買ったものなの^^
Commented by name忘れちゃった! at 2008-05-27 23:06 x
どんだけ名前忘れちゃった攻撃するんだよぉ~

なんとか市って そっちは多いよねぇ~ すっごく浦山氏です。
神社の名かは随分と 素敵ですね。馬といい 清流といい。
そして やっぱり 珈琲とパンとお菓子と・・・・・・・・・・
今度は是非 名前と 手作りもののレポートよろしくねっ!!
Commented by kash at 2008-05-27 23:13 x
ひゃぁ~!出遅れたらすごいコメント数!(汗)
上賀茂神社でもこんなステキな市があるのね!
第4日曜日ね!チェックチェック!!
日曜日なら行きやすいんだけど、知恩院は厳しいの(涙)
さおりさんは、美味しそうなものをたくさんGETしてきたのね!
ふくろう珈琲!熊取にあるお店なんだ!

パンを切るのって難しいよね。私もいいパンナイフが欲しいわ。
Commented by belgium44 at 2008-05-27 23:18
vivi~、こんばんは~♪
だって忘れちゃったんだもの~・・・
私って名前覚えないのよね~、よくレストラン記事なんかで
○○の○○風○○・・・・・・・・・・・なんてメニューの名前とか・・・
あれ覚えてる人ってすごいと思う!
それから浦山氏ではなくて、裏山死だよ~!
garouさんが書いてきたんだけど、garouさんのPCは
これで変換されるんだって!
名前は自信ないけど、またレポするよ~!
Commented by belgium44 at 2008-05-27 23:21
kashさん、こんばんは~♪
今、PC前にいるよ~♪
それがあるのよ~、知恩寺よりも広いから歩きやすいよ~。
専用駐車場があるのもいいし・・・
そうね~、知恩寺は毎月15日だから、日曜日に当たらないと
なかなか行けないものね~。
今回は食べ物ばかり買ってきたわ~。
ちょっと出遅れたから、パンが買えなかったのが残念・・・
そうそう、豆の袋に住所が書いてあったの。
私も、いいパンナイフ欲しいわ~!
Commented by poire at 2008-05-28 00:11 x
こんばんは♪
手作り市、楽しそう!
毎月あるなんてすごいですね~
近かったら通っちゃいそうです。
たびたび出てくる「名前忘れた」、かなり親しみを感じます。
私もすぐ忘れちゃうんですよね。
お料理の名前も、聞いているそばから忘れます^^;
携帯にメモすることもありますが
たいては「ほ~ ふむふむ」と聞いてるだけで。

ちりめん山椒、おいしそうだな~
これでおむすびを食べたい♪
Commented by belgium44 at 2008-05-28 00:46
poireさん、こんばんは~♪
楽しいですよね~^^
poireさん自身が手作りが大好きだし、きっと楽しめると思うなぁ~。
私も、用事がなかったら通ってしまいそうです。
そうそう、食べ物の正式名って覚えていませんものね。
食べ物のブログの方は、携帯にメモしたり、メモとペンを持参の方もいるみたいですよ~。
ちりめん山椒も美味しいですよね。
あまり白米を食べない私でも、これがあれば食が進みます^^
Commented by くま先生 at 2008-05-28 01:19 x
こんばんは!
知恩寺も上加茂神社もどちらもやはりいいですね~
滋賀のとは差がありすぎです。
6月には知恩寺も日曜日で行ってこようかと思っています。
知人が焼物で出店予定みたいなのです。
でも、写真見ていたら雰囲気は上加茂の方が好みかもしれませんゎ~

あの~~~コーヒー豆、ものすごくありそうなんですけど~~一日何杯ほど飲まれてますか~~
私で2杯ですが、豆なかなかなくなら無いんですよ~~
Commented by g0316 at 2008-05-28 01:30
ギャハハハ(≧▽≦)
ごめん、さおちゃん、二度目!!
だって・・・あえて確認してないけどさ・・・(笑)
↑の「name忘れちゃった!」って、おぽんちVIVIだよね!
あ~笑った!!イヤ、実は昨日コメいれする前に読んだ時、確かに
名前わすれちゃった っていう言葉が印象深かったんだよぉ!
でも、今、確認(!!)してみたら2回しかさおちゃん言ってないんだよね!
それがまた可笑しくて!!!!はぁ~夜中に笑ったギャハハハ(≧▽≦)
Commented by belgium44 at 2008-05-28 01:44
くま先生、こんばんは~♪
どちらもいいですよね~。
滋賀県の手作り市って、まだ一度も行ったことがないんですよ~。
本当だわ、ちょうど6月は15日が日曜日に当たっていますね。
お友達が出店なのですね、それは楽しみですよね。
でもやっぱり、くま先生自身が言っている通り、上賀茂神社のほうが好みのような気がするなぁ~。
珈琲だけど、私一人だけで1日4~5杯は飲みますよ~。
これに旦那も飲みますから・・・・
だから、豆がすぐになくなるんですよ~。200g買ってもまた買いに行かないと・・って感じなんです。
順番からいったら、こちらの記事のほうが先で、安曇野は後なんです。
すでに、安曇野で買った豆もなくなっていますし・・・
それに1日1~2杯は紅茶も飲むんです^^
珈琲豆記事は、すごいたまっていますよ~^^

Commented by belgium44 at 2008-05-28 01:45
Garouちゃん、こんばんは~♪
また遊びにきてくれたのね~。嬉しいわ。
何度でも来て~!
viviちゃんったら、名前忘れたってところが気になったのね~。
人それぞれで面白いわ~。
珈琲豆飲みきれなくて風味が・・って思った方もいますし、
しんめちゃんに反応された方もいるし、みんな面白いわ~。
今度は名前覚えておくように・・・って宿題もらちゃった~!
でも、全然自信ないんだぁ~(爆)
Commented by いっぷく at 2008-05-28 08:17 x
早速のお返事、ありがとーございまーす!!
無印のキッチンツール、結構優秀ですよねー。
私も缶きりとかスライサーとか愛用してます。
パンナイフもあったんだー!
今度チェックしてみまーす。
ふくろう珈琲の情報も、ありがとうです!
早速調べてみまーす!
Commented by belgium44 at 2008-05-28 08:31
いっぷくさん、おはようございます~♪
ちょうどPCタイム中でした~。
そうそう、私も無印のものってけっこう使っていますよ~。
皮むきとか茶漉しとか使っていますよ~。
シンプルなところがいいですよね。
そんな高いわけじゃないし・・・・
パンナイフ、もう買ったのは随分前だけれど今もあるかなぁ~。
調べてみてくださいね~。
Commented by mon_peinture at 2008-05-28 08:37
上賀茂の手作り市、日曜日にあるんですね。知恩院の市は毎月15日なんですよね。いつも、平日でいけないんですけど、6月は日曜
だから行きたいと思います。
いろいろみてまわるのって、楽しいですよね。
Commented by yoko_mama at 2008-05-28 09:57
こちらの手作り市、他のブロガーさんのところでも見たことがあります。
いろいろなお店で賑わっていて楽しそうですよね~
ちょっと家からは遠いので一度も足を運んだことはないけれど、こういった手作り市って大好きなのよ。
ちょっとこれからは暑くなるのでお店出す人も大変かもだけどね^^
Commented by flowerchildh at 2008-05-28 12:24
さおりしゃ~ん! こんにちは~♪
毎度毎度の事ながら、さおりさんのレポを読むと、
へー、こんな所もあるんだ~、あんな所もあるんだ~って
感心しちゃうー! 歩くガイドブックよ~。
(って、もっと素敵に表現できないかね...ごめんなさーい。^^;)
日本に帰ったら絶対に行きたいのが、こういった手作り市や
骨董市! でもやっぱり春先にならないとやらないのかな~。
京都に行ったら行きたい所だらけで困っちゃうよー。^^
↑のコメントのお返事で、コーヒーを一日に4,5杯飲むって
書いてあったけど、さすがさおりさんやね~♪
カフェ&珈琲の女王だっ! 
Commented at 2008-05-28 12:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by retrange05 at 2008-05-28 15:19
さおりさん、こんにちは^^
手作り市は楽しそうですね~
イチゴジャム とっても可愛らしくていいねっ♪

ところでさおりさん~
パンはやや薄切りがお好きなのね…
私はオーブントースト用に厚切りにしてもらっています。
一枚は一枚でもさおりさんより多く食べているってことだよね~(笑)
こんな風に薄切りでカリカリにしたら美味しそう(*ノノ) 
Commented at 2008-05-28 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maqui-cafe at 2008-05-28 20:38
さおりさん、こんばんは~
 うわぁ~><
なんだ、このコメント数は?!?!?!><
すごぉぉぉぉいっ!史上初の出遅れだわっ 許してね・・・

だけど、こののんびりした風景、いいですね~
人が多くても、隙間が見えるし^^ くつろいでる感じで楽しそうです!
そっか、いろいろ手作り市ってあるんですね~
ふらり、と行ける市がたくさんあって、京都ってやっぱりいいなぁ~
こういう所に行ったら、どんどん荷物が増えそうで大変だけど、
お家カフェやお家ご飯が楽しくなるモノって、心が豊かになりますよね。
<いちごとミルクのもと>???っていうジャムみたいなの、
とっても気になります!美味しそうっ
パンやお菓子も、見たら買っちゃいそうだし、わたしだったら、
売り切れのお店がちょっとあってくれた方が身のためだったりして・・・^^;
でも、さすがさおりさん、いつも自分のコレ!って言うのをはずさずに
買ってるところが偉いなぁ~
そうそう、わたしもね、<おじゃこ>ってついつい買っちゃうんです^^
ほかほかご飯が食べたくなりますよね~^^
そうそう、トースト薄めってイギリスっぽい気がします^^


Commented by rucolaperla at 2008-05-28 22:37
さおりさん、こんばんは ^^
上賀茂神社にも手作り市があるのですねぇ。
知らなかったわぁ。う~ん、まだまだ勉強が足りないわ。
3枚目の画像を見て、ちょうど一年前に訪れた上賀茂神社を懐かしく思いました。
こちらも、ぜひまた訪れたい場所のひとつ。
お菓子もコーヒーもちりめん山椒も、
み~んなおいしそうですね ^^

Commented by belgium44 at 2008-05-29 02:08
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうですよ~、上賀茂神社の手作り市は毎月第4日曜日なんです~。
それにひきかえ、知恩寺の手作り市は15日だから、いつも土日に当たるわけじゃないものね。
でも、来月は運よく日曜日ですね。
それなら6月は京都に来られるのかなぁ~。
mon_peintureさんも手作り上手だから、好きじゃないかなぁ~って思いますよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-05-29 02:08
yokoさん、こんばんは~♪
そうでしょうね~、こちらも知恩寺のほうも、皆さんよく行かれているみたいだから
あちこちで記事があるだろうなぁ~って思います。
幅広いジャンルの手作り市、とっても楽しいですよ~。
確かにyokoさんの住んでいる兵庫からでは、行けない事はなくても
ちょっと遠いですよね。
でも大好きなんですね~、機会があればいいなぁ~。
確かにこれから3ヶ月は暑くて大変でしょうね。
日焼け対策に日射病対策、それにショコラなどの食べ物を作っているところは
出せないんじゃないかしら~?
Commented by belgium44 at 2008-05-29 02:09
flowerちゃ~ん、こんばんは~♪
確かにflowerちゃんから見たら、はじめて見る・知ることが多いわよね~。
手作り市、flowerちゃん好きかなぁ~。
それだったら、こちら上賀茂のほうがいいと思うなぁ~。
骨董市もいいわね!
またまた帰省した時に一緒に行くリストが増えたわね~^^
ううん~、春先ってわけじゃなくて、上賀茂も知恩寺も、毎月あるのよ~。
天神さんや弘法さんも月一だからね~。
そうそう、私、朝飲んで昼に飲んで、また昼過ぎに飲んで、夕方に飲んで、夜に飲むから
だいたい5杯は飲むわね~。
そして最後は紅茶で締めくくります。
うふふ・・・・
Commented by belgium44 at 2008-05-29 02:18
鍵コメ2008-05-28 12:28さん、こんばんは~♪
わぁ~、ありがとうございます~!
なんか気を使わせてごめんね~。
それに普段日々忙しいのに・・・・・でも楽しみにしているよ~。
おぉ~、1週間もお休みなのね~、プチ休日ゆっくり&満喫してね~。
そして盆栽なんだけど、所有者は旦那だから、旦那が自分で買ってきて即撮影してたわ~。
ちょっとせかしておくわ~♪
せかしてやってくれたら、また鍵コメさんには教えるわね~。
そんな~~、そんな名前やったら即拒否するで~・・・・・^^
Commented by belgium44 at 2008-05-29 02:18
しーさん、こんばんは~♪
手作り市とっても楽しいですよ~。
なんとなく、しーさんはハンドメイドが気に入るんじゃないかなぁ~。
ジャムも美味しそうで帽子被って可愛いでしょう~。
そうなの~、パンはやや薄切りが好きなの。
自分でスライスしたい理由のひとつでもあるんです。
しーさんは厚切りが好きなのね~。
でもこうやってコメントで話聞いてたら、厚切りのほうが人気みたいよ。
確かに、私のほうが食べる量が少ないってことになるわよね~♪
Commented by belgium44 at 2008-05-29 02:18
鍵コメ2008-05-28 16:57さん、こんばんは~♪
はじめまして~!
コメントをありがとうございました~、嬉しいです^^
そうだったのですね、以前から見てくださっていたのですね。
そして、鍵コメさんは泉州の出身だったのですね。
私、このエリアは詳しくないのですが、泉南郡っていったら、もう関空に近いところなんですよね?
確かに京都までは遠いですよね。
毎月なのかなぁ~。
なんて、上賀茂神社の手作り市ははじめてだったもので・・・
珈琲が飲めるお店、すごく多かったんです。
ふくろうさんだけが豆も売ってて嬉しかったなぁ~。
ぜひ来月、天気が悪くなかったら足を運んでみてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-05-29 02:25
maquiさん、こんばんは~♪
そんな~、全然気にしないでくださ~い!
maquiさんはレッスンとレッスンで日々忙しいのだから・・・・
そんな中いつも遊びにきてくれてありがとうね~。
でも、レッスンとレッスンって、私たちには通用する面白い言葉だよね~。
そうそう、こちら上賀茂神社のほうは、くつろげる場所も多いし広いしいいですよ~。
本当に手作り市ってとても多いみたいです。
私でも全部把握できてないもの・・・・
でも私は、大江戸のようなヨーロッパのアンティークが買える市に憧れるのよね~。
そうそう、小さなビニール袋が両手でいっぱいになるの。
このジャムは、上の層に練乳があって、食べる時には混ぜるの。
あとはパンが買えたらほぼ完璧なんだけどなぁ~。
おじゃこ、買ってしまいますよね~。
ご飯が美味しいもの。
確かにイギリスのトーストはとっても薄いですものね。
私、そのトーストサンド欲しいんだなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-05-29 02:26
ルコペルさん、こんばんは~♪
そうなんです~、上賀茂神社にも手作り市があるんだけど、
知恩寺のほうが有名だから、知らない方も多いかもしれませんね~。
私も去年に知ったばかりなんです。
ルコペルさんも、あの暑かった時に上賀茂神社に行ったものね。
食べ物はみ~んな美味しかったわ~。
手があいてたら、もっと買いたかったくらいだなぁ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 天然酵母のパンと雑貨の可愛いお店 素朴系のセレクト >>