安曇野プチ旅⑦~大熊美術館&併設のカフェ~
f0102363_4102287.jpg


ロイヤルコペンハーゲンとビング&グレンダールのクリスマスプレートが展示てある大熊美術館と、併設されているcafe 安曇野文庫へ。

真正面にあるのが美術館、右側にあるのがcafeです。

館内の受付で、「荷物をお預かりします」と言われたので、やはり厳しいんだなぁ~と思い
荷物を渡すと「カメラは持っていかなくていいのですか?」と聞かれて・・・・・
「撮っていいんですか~?」
あまりにも意外で、嬉しくちょっと拍子ぬけました。


f0102363_410343.jpg



暗い館内の中には、プレートがいっぱい。

でも、この中でも一番気になったコーナーは、この部屋の奥にあった・・・・


f0102363_4104411.jpg



1800年代(後半だったかな)の、ブルーフルーテッドの展示。
ブルーフルーテッドは大好きで、最近こそ少し出番が減っているものの、ずっと飽きないですね。


f0102363_410563.jpg



そんな楽しいひと時と後にして・・・・


f0102363_411872.jpg



お隣の併設されているcafeに移動。
外のテラスが気持ち良さそうだったけれど、先客がいて店内へ・・・・


f0102363_4111934.jpg



もちろんロイヤルコペンハーゲンの食器で・・・
イメージ的に、お茶とお菓子しかないと思っていたんですけど、パスタなどもあるようで・・・
もっと早くわかっていたランチもよかったんだけど・・・・

ケーキが、チーズケーキのみだったので珈琲のみ。
[PR]
by belgium44 | 2008-05-19 00:03 | カフェ(その他の地域) | Comments(78)
Commented by 菜雪 at 2008-05-19 00:13 x
こんな美術館があるのですねー。
ブルーフルーテッド、大好きです。
お高くてひとつももってないけど~。
色も形も繊細ですてきですよねー。
そしてお茶もコペンで出てくるんだ♪
いい気分でお茶できそうですね。でも確かに
雰囲気的にごはんはなさそうな感じです。
パスタ皿も・・・・コペンなのかな~
Commented by poire at 2008-05-19 00:23 x
こんばんは~
たくさん美術館まわったんですね
カメラOKなんて♪
ウキウキで撮っているさおりさんを想像しました(´∀`)ノ
下から2番目の窓から外を見ている写真、すてき~
それと↓の絵もステキです。好き。
ジャン・ジャンセンさん、知りませんでした。
母は絵画が好きなので知ってるかな~
私は静物画と風景画が好きです。
Commented by rucolaperla at 2008-05-19 00:23
さおりさん こんばんは ^^
本当にすてきな美術館ですね。
(実は)美術館好きなんで、機会があったら、訪れてみたいなぁ。
でも、安曇野は、私には京都より遠いわ ^^;
ほかの美術館も、カフェも、べたな観光地も、どれも楽しそう。
お天気にも恵まれたのね。よかった ^^
楽しいGWの様子が、ばっちり伝わる画像の数々です。
Commented by yokozuki at 2008-05-19 00:35 x
今晩は、さおりさん。
大熊美術館は、「骨董・蕎麦・温泉」が、私の三種の神器だった頃に一度だけ訪ねた事があります。

その当時はcafeが無かった様に記憶しています。

安曇野アートラインは多くの美術館があって、アート好きには堪らないでしょうね。

こんなレポを見せられると、青空の下 美味しい蕎麦を食べに行きたくなってしまいます。(笑)
Commented by aqua_blueY at 2008-05-19 01:14
ジャン・ジャンセンと言う人、知らなかったのですが。でもこの二つの絵にとても惹かれます。繊細な線といい、美しい色使いといい。
建物も素敵ですね。行ってみたくなりました!

安曇野には美術館が沢山あるのですね~。
Commented by ましゅり at 2008-05-19 01:56 x
いいなあ、いつかいってみたいわ。今も有るラインのアンティークな逸品もみられるのですねー現代物もわずかしか持ってないのですが(しかもプレゼント)、それは大切に使っています。とても使いやすいよね。カフェもいいなあ。ロイヤルコペンハーゲンの食器で楽しめるなんてね。私も器の美術館のカフェでその器を使ったおもてなしを楽しめるの、好きだなあ。
Commented by g0316 at 2008-05-19 02:27
サンリオちゃん、こんばぬわ!
やばやば!!やばばいやばばばい!
長野!長野いいねぇ~三重やめよう・・・(え
静岡もいいんじゃないか・・・って思ってたけど(更に え。
ここのところの長野攻撃ってついに撃沈しそうだよ・・・・。
ジャンジャンセンはしらなかったぁ!線が好きだなって!思った!
私の好きな画家で、【ホルスト・ヤンセン】っているんだけど
サンリオちゃんも、じゃあ好きかな??
しかし・・・・ジャン・ジャンセン・・って・・・・・

さだ・さだこ(佐田貞子)みたいな・・・
まつお・まつこ(松尾松子)みたいな・・・
いさお・さおり・・・みたいな。

感じだよね・・・ジャンの親も何故そんな冒険を・・・・

PS:ディープフォレスト(ボエム) 190円でgetしました!!!
   届いたら聴いてみるね!!
Commented by yoko_mama at 2008-05-19 06:18
おはようございます。
このプレートの数には圧巻ですね!
コペンの器が好きだけどティーセットを揃えたぐらいで・・・
こんなカフェでゆっくりとお茶タイム、幸せな時間だわ~
ここに行ってみたくなりました^^
Commented by Rion-MT at 2008-05-19 06:25
ブルーフルーテッドもってないけど私も大好きでハービス円とに行くと必ずチェックしちゃうの~。
湯飲みとかかわいいなあ~って。
なんにでも合うしいくつになっても飽きない柄よね♪
かばんを預けるのにカメラはOKなんて太っ腹~。
かばんを預ける段階であーあって思っちゃうよね。


ジャン・ジャンセン素敵な絵よねえ~。
真似できそうで絶対できないっていうこういう絵がすきなの。ピ○ソ的な絵は理解できないの私って(笑)。
芸術的センスがすくないんだろうね。。。。
Commented by rise_1246 at 2008-05-19 08:27
さおりさぁぁ~ん       グッドモーニングゥゥゥー!(笑)

                 ↓
ジャン・ジャンセン・・・・知らなかったわ。生物画なんやねぇ~なかなか
良い感じ!フェルメールは私も大好きだよ!あの光の感じが好きかな?
牛乳の絵もイヤリングの女の子の絵も・・・色々良いよね!
ロイヤルコペン良いよねぇ~飽きが来ないし柄なのにお料理の邪魔にも
ならないしねぇ~。

ロイヤルコペンでのお茶の時間の写真。素敵やわぁ~。
窓から入る光が、ゆったりとのどかな雰囲気に写ってる!
建物といい、周りの雰囲気といい、絵になるカフェだよねぇ~♪
           ↑
ピOソの「赤の時代」が私も全く理解できない!(爆)
京都の美術館でピOソの展覧会行ったけど、「青の時代」なんて素晴らしく
美しかったけど「赤の時代」観たら・・・・頭ガンガンしてきたよぉ~!(笑)

Commented by un-chat at 2008-05-19 11:26
さおりしゃん、なんだかハイソやん!(笑)

この美術館大好きやねん。
行きたい病が重症になってきますわw


暗いところ、良く撮れていて雰囲気出てるよ^^

Commented by mrs-jasmine at 2008-05-19 13:13
さおりさんこんにちは~。

個人的に…。(笑)
2番目の写真の構図、すごく好きです。。
最近バタバタしてるんですが、さおりさんのブログ見ていると、
わたしも旅気分が味わえて…☆
ちょっとした心のゆとりになっています。。。^^
これからも素敵な場所へわたしの代わりに出かけてください~(笑)。
Commented by my_studio at 2008-05-19 14:58
こんにちは リズム*です♪
安曇野、いっぱい散策されたのですね~♪
どこも素敵な美術館にカフェ~♪
安曇野は、いつも子ども連れだから、好きなだけ子どもを走らせてる^^
都会っ子だからね..
静かに過ごすところは、寄りたい~と思いながらも、いつか夫婦でね..と♪
さおりさんのを読んで、行きたい場所がふえたわ^^

ロイヤルコペンハーゲン、大好きです。古さを感じないどころか、ブルーパルメッテなどの新しいシリーズは、斬新さを感じるわ~♪
Commented by nao-lee at 2008-05-19 15:07
さおりさん、こんにちは〜
大熊美術館って知らなかったです。ウゥ悲しい。
行ってみたい〜
美術館のパンフレットになりそうな素敵な写真ばかり。
ブルーフルーテッドはいいですね〜
フルレースはちょっとすごすぎて苦手なんですけれど・・
でもブルーフルーテッドシリーズは
ロイヤルコペンハーゲンの中で一番好きです♪
Commented by belgium44 at 2008-05-19 15:14
菜雪さん、こんにちは~♪
そうなんです~、他にも色々と行きたい美術館あったんですけど
この3つしか周れませんでした~。
菜雪さんも、ブルーフルーテッドがすきなんですね~。
でも、菜雪さんはファイヤーキングのコレクションが凄いもの!
そうそう、お隣のカフェもすべてコペンで出てくるんですよ~。
そうなの~、まさかご飯が食べれるとは思ってもいなくて・・
パスタを食べている人いたけれど、お皿もコペンでしたよ~。
Commented by belgium44 at 2008-05-19 15:14
Poireさん、こんにちは~♪
美術館はもっともっと沢山あるんだけど
とてもとても全部を周るのは無理で・・・・
当たり前だけれど、他のところは全部禁止だから写真が撮れるなんて
はじめから頭になかったんです。
常に人がいっぱいだったから店内は撮ってないんだけど
家具もよかったですよ。
もしかしたらお母さんは知っているかもしれませんね。
私も、風景画好きだなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-05-19 15:14
ルコペルさん、こんにちは~♪
ルコペルさんは、美術館巡りが好きなんですね。
安曇野は距離的には教徒よりは近くても、交通の便を考えたら
京都よりも遠いのかもしれませんね。
美術館とcaféとお店やパン屋さん、とてもいいところでしたよ。
珍しく一度も雨が降らなかったし。
Commented by belgium44 at 2008-05-19 15:14
yokozuki さん、こんにちは~♪
すでに一度訪ねられたことがあったのですね。
併設のcaféは、つい最近に出来たのかしら?
骨董・蕎麦・温泉・・・なんとなくわかりますね~。
特に蕎麦は外せませんよね。
信州に行ったのに、一度も蕎麦を食べなかったんです。
帰りに生そばを買って帰りました。
いいお天気での青空とお蕎麦・・・これは楽しみですね~。
yokozuki さんは、今度は蕎麦を求めてどの方面なのかしら?
Commented by flowerchildh at 2008-05-19 15:22
さおりさん、こんにちは~♪
安曇野って、本当に見どころ満載の所なのね!
ホント、色々な場所を紹介してくれてすっごく楽しい~☆
大熊美術館って知りませんでした。でもでも
ブルーフルーテッド好きにはたまらない展示だね~。
実はワタシもちょっとだけ持ってるのよ。(意外過ぎるし。笑)
でも全然使わなくて。^^; 
ブルーフルーテッドでアフタヌーンティーなんて憧れちゃう~♪
そういえば、さおりさんはチーズダメだったの~?
Commented by belgium44 at 2008-05-19 15:29
aqua_blueYさん、こんにちは~♪
私も、去年までは全然知らなかったんです。
去年にリンクを貼っているお友達がこちらに行かれて・・・
一時忘れていたんだけど、安曇野行きが決まって思い出しました。
そうなんです~、安曇野には美術館が20ほどあるらしいんです。
とても2日では全部まわれないなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-05-19 15:29
ましゅりさん、こんにちは~♪
いつかと言わずに・・・・冬になるまでに行ってきてくださいね。
私も、ブルーフルーテッドは現代物しか持っていないわ!
カップはちょっと淵が薄くて繊細なので気を使います。
最近出番が少ないんだけど、はじめて買ったものなので宝物です。
まりゅりさん、プレゼントされたなんていいわね~。
カフェもいいわよ~。
コペンの食器で楽しめるっていうのは、なおさら嬉しいことですよね~。
Commented by belgium44 at 2008-05-19 15:29
garoちゃん、こんにちは~♪
長野もいいところよ~。
garoちゃんのところからだったら、うちのところよりも長野は近いもん!
毎月行けるよ~。
三重は三重で・・・・やっぱり早くおいでよ~。
三重だったら、毎週末遊びに行けるもん!
逆に私、ホルスト・ヤンセンは知らなかったよ~。
ちょっと検索して見てみたら、線が繊細でいいね~。
ドイツの人なんだね、知らなかったなんて恥ずかしい~^^
うん、いいよ!もっと知りたい。

おいおい~、ジャンの名前でそんなに遊んじゃって~^^

武田竹子・富永登美子・藤井藤子・みたいやん!
なんでそこに「いさおさおり」が入ってるんだぁ~!
おぉ~、ゲットしたんだね~。
好みだったらいいなぁ~。
Commented at 2008-05-19 15:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pink-sweetpea at 2008-05-19 15:41
こんにちは。
安曇野のたくさんの写真、楽しみに見ています!
それにしても全ての日がお天気に恵まれてたようで、同じ景色を見るのでも、
嬉しさ倍増!ですね。
この美術館のお庭も何だか外国にいるみたい~☆

こちらは嵐が近づいているので、何だか現実を忘れるひと時でした。
(あっさおりさん宅の方が嵐に近いのかしらん?お気をつけて)
                                   *mana*

Commented by belgium44 at 2008-05-19 15:46
yokoさん、こんにちは~♪
そうですよね~、私、器はちょっと持っているんだけど
プレートはひとつも持っていないんです~。
だからこのプレートの数々を見た時は圧巻でした~。
コペンの食器って色々あるけれど、やっぱり一番役に立つのは
ティーセットですよね~。
ティーポットが大きすぎて、なかなか出番がないんだけど・・・・
ここ、本当にいいわよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-05-19 15:46
Rionさん、こんにちは~♪
私も、ハービスとか百貨店の食器コーナーに行くと、いつもチェックするの~。
湯のみと急須もとてもいいよね~。
そうでしょうか~、かばんは預けないといけないのに、カメラはOKなんて
とってもユニークだわ~。
旅行者としては嬉しかったけどね~^^
素敵な絵でしょう~。
うまく文章では表現できないんだけれど・・・
そうそう、私もちょっとピ○ソ的な絵はちょっと理解ができないの。
でもやっぱり才能あるから、初期のピ○ソの風景画ってやっぱりすごいのよ。
え~、こんな絵を描いてたことがあったの~って・・・
Commented by belgium44 at 2008-05-19 15:52
riseさん、グッドアフタヌゥーン・・・・・・^^
そうそう、私も去年まではまったく知らなかったの。
リンク貼ってる人が去年行かれて・・・そこではじめて名前を知ったの。
しばらく忘れていたんだけど、安曇野行きが決まって思い出しちゃった。
だかたここは、絶対に外せなかったの~。
フェルメールもいいよね~。
女の子の絵も、デルフトの風景の絵も好きだわ~。
コペンの食器は、riseさんとお揃いが多いものね~♪
そうそう、全然邪魔にならないよね~、この柄。
ここは、やっぱり美術館とセットで行かないとね~。
もちろんどちらか一方でも全然構わないんだけれど・・・・
すごくよかったわ~。
心残りだったのが、ケーキがチーズケーキしかなかったから、また別のところで
お茶しに行ったんだよ~。
私も、ピOソ全然理解できない・・・・
そう、初期の頃の風景画ってすごい上手いのに・・・・・
私も赤の時代はぜんぜんあかんわ~。
もし観に行くんやったら、バファリン持参で行かないとダメだわ~。
Commented by belgium44 at 2008-05-19 15:52
ねねしゃん、こんにちは~♪
そうなの~、ねねしゃんもこの美術館好きなのね~。
うふふ・・・この前から安曇野行きたいって
行っていたものね~。
早く行かないと~!
車で行くのだったら、私よりは2時間は早く着けるわ!
そう~、ねねしゃんからそう言われたら単純だから
喜んじゃう~。
安曇野行け~^^
Commented by belgium44 at 2008-05-19 16:01
mrs-jasmineさん、こんにちは~♪
2枚目いいですかぁ~、ありがとうございます!
mrs-jasmineさん、最近バタバタとしているんですね~。
そんな忙しい中、遊びにきてくれてありがとうね~。
お仕事がハードな時期なのかな?
お仕事とお料理頑張ってね~。
美味しそうなオリジナルのお料理、楽しみにしていますよ~♪
あ~、私もまたお出かけしたいわ~。
Commented by belgium44 at 2008-05-19 16:01
リズム*さん、こんにちは~♪
そうなんです~、1泊したたので色々と周れました~。
でも、まだまだ行きたいところがいっぱいあって・・・
でも、自然がいっぱいのところでもあるから、子供は好きなだけ走らせることもできるわね~。
でも、静かにゆったりしたい時もありますものね。
とにかく美術館とcaféとパン屋さんは多いわ~。
ロイヤルコペン、リズム*さんも好きなのですね~。
ティーセットとか持っていそうですよね。
これはもう何年経っても飽きないから不思議です!
Commented by belgium44 at 2008-05-19 16:01
naoさん、こんにちは~♪
そうだったんですね~、残念でしたね。
でも私もそうよ~、一昨年の残暑が残る時期に行った時は
全然知りませんでした。
フルレースは、私もちょっと自分が持つには苦手かなぁ~。
洗い物が大変そう・・・って^^
ちょっと視点が違いすぎるかな。
とにかく、ブルーフルーテッドが一番好きだなぁ~。
naoさんも一緒で嬉しいわ~♪
Commented by belgium44 at 2008-05-19 16:09
flowerちゃん、こんにちは~♪
そうでしょう~、本当に素敵なところで大好きだわ!
普通、自然満載なところで何もお店やcafeなんてないところが多いんだけど
美術館やcaféやパン屋さんが多いっていうのも嬉しいのよね~。
やっぱり自然を見つつ撮りつつ、女性だからお買い物したり
Caféでまったりもしたいでしょう~^^
私も、安曇野は2度目なんだけど、大熊美術館は全然知らなかったのよ。
プレートは1枚も持っていないんだけど、ブルーフルーテッドは好きだしね~。
え~、flowerちゃんも持っているのね~。
意外な感じもするけれど、でも・・・・・
そんなん番長が持ってないものってあるわけないやん^^
確かに登場回数は少ないなぁ~。
でも好きなのよね~。
そうそう。私臭いものがダメなんです~。
チーズに納豆・・・・絶対に無理だわ!
Commented by belgium44 at 2008-05-19 16:09
鍵コメ2008-05-19 15:30さん、こんにちは~♪
うふふ・・・鍵コメさんもPCタイム中かなぁ~。
うんうん、納得いかないってわかるわ~。
デジカメだったら即削除すれば済むけれど、そうはいかないものね。
残念だったね。
鍵コメさんも色々と忙しいと思うけど、頑張ってね。
うんうん、。こういう事には頑固になって納得できるまでやらないとね~。
私の事は、全然気にしないでね~♪
楽しみにしているわ~。
え~~、そんなに暑いのぉ~!
こっちも先週の後半は日中はもう汗ばむくらいだったわ~。
でも、さすがに30度は超えなかったわ。
GW中は越えたみたいだけれど・・・・
30度。ひえ~!
それが、色んなことがありすぎた上に、PC回線騒動があったから
全然片付かないのよ~。
鍵コメさん、もし違うところに移ったら知らせてね~。
Commented by belgium44 at 2008-05-19 16:13
manaさん、こんにちは~♪
そうなんです~、普通GW中で絶対に雨があるんですけど
今年のGWは5日に降っただけで、すごくお天気に恵まれましたね~。
おかげですべて晴天で周ることができました。
傘差しながら移動ってしんどいものね~。
この美術館もカフェも、どちらもよかったですよ。
manaさんのところは、台風の影響が出ているのかしら?
こちらは今日は天気がよくないですけど、でも台風は大丈夫です。
ありがとうございました~。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-05-19 16:41
職場から~こんにちは(^_^)
安曇野にこんな美術館があるんですね~大熊美術館
ウチはあんまりロイヤルコペンは持っていないけど、
こうやって拝見したら品があっていいですね(^。^)
このブルーがまたいい~♪
実家にあるティーセット、狙ってるねんけど・・・

窓のお写真、なんか好き!
パァ~~ッと開放感を感じます~
ああ~早く家に帰りたい~(笑)
Commented by belgium44 at 2008-05-19 16:53
akkochan、こんにちは~♪
わぁ~、ちょうどPC中やったからびっくりしたわ~^^
そうかぁ~、今日はお仕事の日やったんやね~。
仕事中に遊びにきてくれてありがとう~♪
そうそう!安曇野には約20くらい美術館があるんかなぁ~。
あんまり持ってないってことは、やっぱり何か持ってるんよね~^^
何やろうって色々想像しています!
出番が少ないんだけど、やっぱり何か持っておきたいんだな。
実家にティーセットあるの^^
それやったら、スリスリしてもらってこないとね~。
私も、結婚する時なにひとつ食器買わないで、実家から持っていってん。
コペンの珈琲カップもティーポットも実家からもってきたんよ~^^

今日は定時で帰れるんかなぁ~^^



Commented at 2008-05-19 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-19 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-05-19 18:25
鍵コメ2008-05-19 17:19さん、こんばんは~♪
いったいどんなシリーズなのかかしら?
ブルーフルーテッドはブルーフルーテッドでいいですよね!
えっ!他でも書いていたんですか?
色々されていたんですね~。
でも、元のところへ戻ってきたって感じなのかしら?
また伺いますね~。
Commented by belgium44 at 2008-05-19 18:25
鍵コメ2008-05-19 17:35さん、こんばんは~♪
こちらこそありがとうね~!
バタバタと忙しいと思うけど、また楽しみにしていますね。
リフレッシュできてよかったわ~。
毎週といわずに、もう毎日!!
ってことは、住むってことやん♪
Commented by retrange05 at 2008-05-19 18:25
さおりさん、こんにちは~
この美術館を見た時に旭川の雪の美術館を思い出しました。
素敵な場所には素敵な美術館、そう思ったよ~
>「荷物をお預かりします」といわれた時のさおりさん…
想像しましたが「カメラは持っていかなくていいのですか?」には
嬉しかったでしょうね~
お陰様で私も拝見できたもの良かったわ…

cafeも良い感じ♪
チーズケーキしかなくてごめんなさいね(笑)
Commented at 2008-05-19 18:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-05-19 18:42
しーさん、こんばんは~♪
旭川の雪の美術館、まだ一度も行ったことがないんです~。
北海道には4度行っているのに・・・・・
もし、旭川方面に行くことがあったら寄ってみたいなぁ~。
うちの旦那、北海道と上高地が大好きなんですけど、富良野と知床に行きたがるから
寄ってくれるかなぁ~。
本当に、美術館内で撮影不可はまぁ普通なだけに、「カメラ持って行かなくていいんですか」には
逆にびっくりしたわ~。
私って変ですよね~。
チーズが苦手で・・・
確か、チーズケーキ&レアチーズケーキの2種類だったはずだわ。
Commented by belgium44 at 2008-05-19 18:42
鍵コメ2008-05-19 18:30さん、こんばんは~♪
まだPC前にいますよ~!
鍵コメさんもPCタイム中なんですね~。
え~、そうだったのですね!
鍵コメさんのツールは、ずっと先祖をたどっていったら長野になるんですね!
新婚旅行も、途中長野を取り入れて、あちこちまわったんですね~。
うちも、母の旧姓の苗字、長野に多いんらしいんです。
私は、父の苗字よりも母の苗字のほうが好きで・・・
でも結婚したから、笑われるくらいありふれた苗字になってしまったわ。
まだ続くんだけど、あまり長く続けると遊びに来てくれる方も飽き飽きするかなぁ~と思って
一度に2つまとめてアップしているんです~。
Commented at 2008-05-19 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoao1026 at 2008-05-19 21:11
こんばんはー!
長野旅行記、楽しませていただいてまっす♪
新緑のとってもキレイないい季節に長野へ行かれましたね~^^
私も絵はあんまり詳しくないんですけど、美術館へ行ったりするのは
大好きです^^
長野って美術館、多くないですか??
森の中にある美術館のシュチュエーション、とっても好きだったりします♪
Commented by maplechocolat at 2008-05-19 21:57
さおりしゃま こんばんは~
私も前から1度大熊美術館に行ってみたかったんですよネ~。
私もロイヤルコペンハーゲンがすご~く好きなもので・・。(←え? 柄じゃない!?笑)
それにしても 館内写真撮影がOKだなんて 嬉しいですネ~。
美味しいケーキと紅茶をいただきたいなぁ~。ステキぃ~☆
Commented by ちよみ at 2008-05-19 22:11 x
こんばんわ、さおりさん。

美術館って撮影禁止かと思うよねぇ~
私も以前広島で同じような思いをしました。
撮影できるのなら早めに言ってよぉ~と思いました。

美術館も素敵だし、カフェも素敵ねぇ~

ちょっとスィーツがないのはさみしいけれども、素敵な食器でいただく紅茶やコーヒーは美味しいですよね。

私もまた長野に行きたくなったわ~
Commented by まめ at 2008-05-19 22:46 x
すごいなぁ。。
さすがに美術館めぐりはしてないので。
今改めてしてみたいなぁ~

いわさきちひろさんの美術館はいいなぁ。
かなり行きたいんですよ。
あたしこの方の作品がとっても好きで。
小学校のときに出会ってから。
ついつい目が行ってしまう。
あのやわらかいタッチがたまらないの♪
Commented by ほおずき at 2008-05-19 23:23 x
さおりさ~ん、なんとなんと安曇野に来てたんですね!
そして、ぜ~んぶわたしも行ったことあるとこで、とっても好きなところばかりでした(^0^)
今日は、群馬からのお友達を安曇野案内して来たんです。
アートヒルズ、nagiさん、十色屋さん、おそばのふじもり、ちひろ美術館、安曇野山岳美術館、松尾寺の藤を見て書かん集さんでお茶、最後に蔵久の揚げたてかりんとう・・・
でもまだまだ、紹介したいところがたくさんで(><)時間が~
さおりさんが、おんなじカフェでお茶してたなんて感激(笑)ぜひまた来てくださいね!
きっとまた、お気に入りが見つかると思いますよ~
Commented by kash at 2008-05-19 23:58 x
さおりさん、こんばんは☆
出遅れたら、えらいコメント数になってるわ!
美術館なのに撮影がOKだなんて、珍しい!
カフェもステキね!!

ロイヤルコペンハーゲンって、フィギュアしか持ってないの。
ウエッジウッドの方を集めてたんだけど、挫折しちゃった(笑)
↓のジャンセン美術館は行ったかも。こないだ、半券が出てきたの。でも、あんまり覚えてないのよぉ~!(涙)
Commented by belgium44 at 2008-05-20 00:32
鍵コメ2008-05-19 20:17さん、こんばんは~♪
ありがとう~。それではそうさせてもらいますね~。
鍵コメさんのいつも進歩・前進している姿はすかっとして
こっちも楽しみで気持ちがいいわ~。
私は相変わらずこんな感じだけど、やっぱりやめられないんだなぁ~^^
わぁ~、楽しみにしていますね。
明日も夏も!!
Commented by belgium44 at 2008-05-20 00:32
aoaoさん、こんばんは~♪
楽しく見てくれてとっても嬉しいです~。
そうですね~、3年前のGWにも信州に行ったんですけど、
やっぱりこの季節は気持ちがいいですね~。
私も、美術は全然詳しくないんですよ~。
そうそう、安曇野だけで約20くらい美術館があるんですって!
ロケーションもとてもいいわよね~。
Commented by belgium44 at 2008-05-20 00:32
mapleちゃん、こんばんは~♪
mapleちゃんも行きたかったんですね~。
私もロイヤルコペンはすごく好きです~。
カップは薄いので、滅多に使わないんだけど・・・・
美術館で撮影OKなんて、ここくらいじゃないかしら~?
cafeでのひとときもよかったですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-05-20 00:33
ちよみさん、こんばんは~♪
そうですよね~、美術館では撮影できないのが当たり前だから
びっくりするよね~。
ちよみさんも、広島で同じようなことがあったのね~。
私の場合は、受付の方が言ってくれたので助かったわ~。
スウィーツがないっていうか、私がチーズがダメだから仕方がないのよね~。
でも、とても暑かったからすぐに疲れるし、素敵な食器での休憩タイムは
とてもよかったわ~、
ちよみさんも長野に行けたらいいね~。
Commented by belgium44 at 2008-05-20 00:40
まめさん、こんばんは~♪
私も滅多に美術館には行かないほうなんです~。
だからとても楽しかったわ。
そうそう!いわさきちひろさんの美術館いいですよ~。
まめさんの好みっぽいなぁ~って思いますよ。
優しいタッチの絵が、まめさんと合ってる感じ・・・・
小学校の頃から好きだったんですね~、。
さすがだなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-05-20 00:40
ほおずきさん、こんばんは~♪
お久しぶりです!
はい!GW中に安曇野に来ていました。
一昨年の夏以来です。
その時は、アートヒルズだけでその後長野市のほうへ向かったんです。
だからこんなにまわったのははじめてでした。
ほおずきさんはこちら方面にお住まいなので、行ったことのあるところばかりですよね。
また遊びに行きたいと思います~。
Commented by belgium44 at 2008-05-20 00:40
kashさん、こんばんは~♪
kashさんとは、ほぼ1日近くPCタイムのずれがあるものね~。
すごいでしょう~。
美術館なのに撮影できるなんてね~。
しかも、美術館のほうから言ってくれるなんて嬉しかったわ~。
私、kashさんとは逆で、ウェッジウッドはひとつも持ってないんですよ~。
kashさんは挫折しちゃったのね~。
↓の半券がでてきたってことは、きっといつか行ってたんだろうなぁ~。
覚えてないってことは、ブログをはじめる前だったのね~、きっと・・・
Commented at 2008-05-20 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-20 01:13
こんばんは♪
安曇野は何度か行ってるのですが、ココも↓も知りませんでした。
素敵ですね~。
うんうん・・・今回のさおりさんの旅を参考にして、ちょっと計画を立てようかしら(笑)

nagiさんは、絶対外せないわ!
Commented by belgium44 at 2008-05-20 02:02
鍵コメ2008-05-20 00:55さん、こんばんは~♪
何だろう~?
色々と想像しているんだけど、思いつかないんですよね~。
でもペアでもらったなんて素敵ね。
お客さん用なのね~。
何だろう・・・・・?
Commented by belgium44 at 2008-05-20 02:02
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
安曇野に何度も行かれているんですね~。
やっぱり関東からだったら、こちらよりは近いからいいですよね~。
ちょっと遠出・・・くらいの距離なのかしら?
ぜひ計画を立ててくださ~い!
私は、この前のtea-tea-chaiさんの記事を見て、軽井沢に行ってみたいの~。
安曇野に行ったら、やっぱりnagiさんには行きたいよね~^^
Commented by 迷宮美術館 at 2008-05-20 04:56 x
OH!!ジャンセンはつぼだったワァ~
素敵!いいねぇ~ すごい好きかも。garouさんも好きみたいだね。
そして 名前が ジャンジャン1000  ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
今日のgarouさん記事も素敵な写真だったし サオリーの大きく息を
吸いたくなる自然体写真も素敵です。
今度 必ず おばあちゃん家経由で 巡りたいコースに入れておきますね☆彡
ロイヤルコペンハーゲンの ハンドメイドの絵付けは 綺麗ですね。
迷宮美術館 そちらでやってたかしら?
Commented by olive_ww at 2008-05-20 12:12
↓美術館、興味津々☆もちろんこちらもですが^^
美術館で撮影OKって少ないですよね!?それはそれはうれしい
出来事でしたね^^ワタクシもさおりさんの素敵な画像を拝見できて
とってもうれしゅうございます♪ブルーフルーテッドあこがれの食器
です。実家には何客かあるので狙ってるんですが(笑)
最近、湯のみとか和のシリーズもありおもしろいですよね。
チーズケーキオンリーで残念でしたね><
コーヒーの器にもみとれちゃいましたvv
Commented at 2008-05-20 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-05-20 13:32
迷宮美術館 viviちゃん、こんにちは~♪
viviちゃんもツボだったのね~。
garoちゃんも好きみたいで、ホルスト・ヤンセンも好きみたい。
garoちゃんも、ジャン・ジャンセンの名で遊んでくれたけど
viviちゃんもすごい~^^
ジャンジャン1000・・・・・・しゅごい~!!
garoちゃんのタワーと薔薇は素敵だったよね~。
おばぁちゃんの家が近くにあるんだ~。
それなら絶対にコースに入れないと!
↑も↓も行って、他にも美術館行かないと~♪

Commented by belgium44 at 2008-05-20 13:32
オリーブさん、こんにちは~♪
そうよね~、美術館で撮影OKなところってまずないよね~。
私も頭からNo!って思っていたからびっくりしちゃった。
ブルーフルーテッドが、ご実家にあるんですね。
それなら狙わないとね~。
私も、実家から珈琲カップとティーポットを持参してきましたよ~。
湯のみもいいわよ~。
これは淵がC/Sよりは分厚いので使いやすいです。
Commented by belgium44 at 2008-05-20 13:32
鍵コメ2008-05-20 12:21さん、こんにちは~♪
いえいえ、とんでもないですよ~。
コメントは嬉しいです、いつもありがとうね~。
検索までしてくださったのですね、ありがとうございます。
予告もありがとうね。
いえいえ、以前に比べたら乗っているんじゃないかしら^^
Commented by studiopinot at 2008-05-20 19:45
安曇野は美術館とcafeが多くて内容も、なかなかですね。
今度行った時は、こちらをガイドブックに回ってみたいですね。
興味のあるものばかりのようです
Commented by メギー at 2008-05-20 21:40 x
さおりさん、ロイヤルコペンハーゲン♪ あまり持っているわけではないのですが、私の大好きなコレクションです!!

こんな素敵な美術館があるのですね~。カフェで頂く紅茶も最高でしょうね。

さおりさんのブログ、ぜひリンクさせて下さいね。いつも楽しみにしています。☆^^
Commented by belgium44 at 2008-05-20 22:32
studiopinotさん、こんばんは~♪
そうなんです!
2度目なんですけど、これだけゆっくり周ったのははじめてのことで・・・・
美術館だけでも20以上あるそうです。
とても1泊2日では、すべて周りきることができませんでした。
また行ってみたいですね~。
あらら・・ガイドブックだなんて・・・^^
Commented by belgium44 at 2008-05-20 22:32
メギーさん、こんばんは~♪
私もそんなに沢山持っているわけではないんですけど、やっぱり大好きですね~。
C/Sは薄いのであまり登場しないのですが、お皿は丈夫そうで素敵です。
メギーさんも大好きなのですね。
本当に好きな方多いですよね~。
美術館、本当に沢山あるんです~。
リンクまでしてくださるんですね、嬉しいです、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by karibu-chai at 2008-05-20 22:54
さおりさん、出遅れましたが・・・こんばんは~^^
北欧好きのさおりさんにとっては、ロイヤルコペン中心の美術館は
嬉しい場所でしたね・・・撮影もOKでよかったですね。
併設されているcafeも、中々い感じ・・
安曇野っていいところですね・・
参考になります~
Commented by meshi at 2008-05-20 23:16 x
ジャン・ジャンセンってイイですよ〜。
イラストみたいで・・・って失礼か? アハハ
時代を生きてる感じが好き!

ブルーフルーテッドも好きなシリーズなんだけど、
なぜか一枚も持ってないんですよね〜。(ブランド洋食器はイッタラだけ)
ナン百年たってもセットで揃えられそうな定番の美ですね♪
Commented by belgium44 at 2008-05-20 23:39
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうですね~、行った美術館はどれもよかったし、まだまだ時間が足らずに行けなかった美術館も沢山あったのですが、
とてもよかったです。
撮影もOKでしたしね^^
木々に囲まれて、とてもいいcaféでした~。
安曇野は2度目だったのですが、こんなに集中したのははじめて。
また行きたいです~。
Commented by belgium44 at 2008-05-20 23:40
meshi さん、こんばんは~♪
イラストみたいですかぁ~^^
面白いですよ~、見方は人それぞれでお話聞けるのは嬉しいですね~。
イッタラは、少しだけ持っていいます。
シンプルで使いやすいですね。
電子レンジもOKなのが嬉しいわ!
ブルーフルーテッドは、持っている割にあまり登場しないんですね~。
お皿はよく使うんですけど、C/Sは薄いのでたまにです!

Commented by maqui-cafe at 2008-05-21 00:07
さおりさん、こんばんは~
 と~~っても遅くなっちゃった><
↑も↓も、大変な記事!
まずは↓、ジャンセンのことだったのね~~~♪
ここ、本当に素敵でしたよねっっ
さおりさんの買われたポストカード、とても素敵。
線のあやうい感じと繊細さ・・・ぞくっっとしますね~
そして、カフェの多い安曇野だけれど、わたし、結構行こうと思いつつ
お腹いっぱいでダメとかで、またにしようかな・・・って帰って
来る事多いのだけど、さすがさおりさんはやっぱりカフェの女王!!
こ~~んなにお店、まわってきたのですね~
それに美術館も押さえてるし!!さすがっ
このブルーフルーテッドは、わたしの中ではとっても
さおりさんなの♪
わたしが持ってるアンティークのソーサーを見た時に
これに似てる、ってコメントくれて、あ、そういえばそうね~~って
思って・・・^^
わたし、自分じゃ紅茶って積極的に検索しないのだけど
↑の焼き菓子、相当美味しそう!!!
今度は、お腹がぼがぼになっても珈琲も紅茶も飲もうかな^^
Commented by belgium44 at 2008-05-21 00:17
maquiさん、こんばんは~♪
わぁ~、maquiさんもPC中なんですね~^^
そうなんです~、maquiさんと一緒のところっていうのはジャンセンのことだったのよ~。
私、文才がないから、芸術のことは上手く語れなくて・・・・・
安曇野行きは決まったのも出発の4日前に、宿泊を確保できて決定したの~。
その前後もすごくバタバタしてたから、何も下調べできてなくて・・・・
安曇野で美術館リストのチラシをゲットして、思い出したのよ!maquiさんのことを・・・
ポストカード、いっぱいあったんだけど、この2つがとても気に入りました。
maquiさんが行かれた時は、安曇野一箇所ってわけではなかったものね。
私は、2日目に3時間くらい松本に行っただけで、ずっと安曇野にいたの。
そうそう!maquiさんがゲットしたアンティークは、とてもブルーフルーテッドに似ていたものね~。
旦那が紅茶派でしょう~、だからこちらも寄ってみたの。
実は旦那はお蕎麦が好きで・・・・寄ってあげれなかったからね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 安曇野プチ旅⑧~木に囲まれたカ... 安曇野プチ旅⑥~安曇野ジャンセ... >>