当日はスロヴェニア料理を食べる
f0102363_22291992.jpg



個人的なイベント関係ばかり続いていますが、当日は自分へのご褒美に・・・・・・

Upsala Ekeby社のLillemor(リッレモー)


f0102363_22294485.jpg



このLillemorは、赤色は持っていたのですが黒は持っていなかったのです。
小さいカップなら見たことあるのですが・・・・
2つ揃って嬉しい。
でも、この後にブルーもあることを知りました。
実はブルー、まだ一度も見たことがありません。


これを買ったのは、バナナの木のカフェで・・・・
GW中、相変わらず人がいっぱい。


f0102363_2243828.jpgf0102363_22432871.jpgf0102363_22434773.jpg


久しぶりにランチタイムも・・・・


そして予想通りですが、前日の後半になっても、お店の予約もケーキの予約も、なにひとつ
してくれていませんでした。
それでその前日にひともんちゃくあり、旦那が逆切れ。
いつものパターン。

自分で予約するのも侘しいものね・・・

そこで、その日に入った雑貨店にあったDMを見て、スロヴェニア料理を食べることに。
日本でたったひとつのスロヴェニア料理店。

ピカボロンツァ

毎月21日に弘法さんにも出店していて、去年に一度スロヴェニアのお菓子を買ったことがあります。

そんな旧ユーゴスラビアから独立した、あまり日本では馴染みのないスロヴェニアの料理。



f0102363_22443475.jpg



食事の前に、そば粉のパンと塩。
これはスロヴェニアでは歓迎の意味だそうです。

スロヴェニアでは、そば粉を使ったお料理やお菓子やパンが多いんです。


f0102363_22445713.jpg


車なのでノンアルコール。
本当は、スロヴェニア料理に一番合うお酒はワインだそうです。
スロヴェニアで人気の甘くないソーダ。


f0102363_23354083.jpgf0102363_2336736.jpg


左側がボケて大失敗、各1枚しか撮っていないので。
オードブル三種で、上のものはスロヴェニアから取り寄せたわさびのソースが・・・・・

お隣がそば粉のパン&田舎パン。


f0102363_22461643.jpg



丁寧にひとつひとつ説明してくださったのですが、ちょっと記憶が薄れてきている部分もあります。
確か、パプリカを使った世界7大スープと言っていたと思います(コラージュスープ?)


f0102363_22464525.jpg



野菜の盛り合わせ。
真ん中のものはお店の名物だそうです。


f0102363_22474947.jpg



お肉料理。
全部美味しかったのですが、特に奥のこのお肉がすっごく美味しかった。
手前はそば粉の・・・・・・・・・?


f0102363_2248174.jpg



ラスト、お肉の煮混み。

f0102363_23544178.jpgf0102363_235541.jpg



デザートとスロヴェニアのハーブティーを一緒に。
帰りにこのハーブティーを頂きました。


お店は、誰かの家にお呼ばれしたような感じ。
実際家の2階って感じ、お店というよりも・・・・


京都府京都市右京区太秦森ケ東町29-7
電話   075-871-0146
時間   11:30~15:00
      18:00~22:00
お休み  21日&月曜日、日曜ディナーは予約制
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2008-05-08 00:01 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(68)
Commented by rise_1246 at 2008-05-08 00:07
きゃ!一番!とりあえず~!えい!
Commented by clearmine at 2008-05-08 00:09
あらあら、いつもラブラブのさおりさん夫婦でも、ひともんちゃく
あるときが・・・。
そうよね、自分で予約するのも、わびしいモンね。
男の人って、そういうことに無頓着か、マメかに分かれるのかな。
とにもかくにも、ディナーが食べられてよかったね♪
Commented by clearmine at 2008-05-08 00:11
↑コメント書いているとき、一番かと思ってたのに、やられたぁ・・・!!
しかも、あんまり内容ないコメントに負けたのが悔しい・・・。
Commented by rise_1246 at 2008-05-08 00:15
今日は大人してるよ~。私。12時までに眠らないなんて、シンデレラに
なった気分。(ほれ、シンデレラにそっくりやん?私)(何処が?)(うーん)
(パタパタってお掃除するとこ?)

スロヴァニア料理~?本当にあなた好きね~。バルト三国とか、ロシアとか、
東ドイツも好きだった?

へぇ~そば粉を使った料理かぁ。さおりさん、通だわ~!
世界7大スープって何だろう?3大なら分かるけど~。是非教えてほしい!^^
誕生日に素敵な料理良かったね~。自分へのご褒美?よく頑張ってる
もんねぇ~。私は知らない事がちょっと分かって良かったわ~!(笑)

Commented by rise_1246 at 2008-05-08 00:16
そうよ~cleamineちゃん、私はこういう事で何回もやられてるからねぇ~。横レスごめんね!
Commented by belgium44 at 2008-05-08 01:17
riseさん、こんばんは~♪
早っ!1番ありがとうね~。
って、珍しい時間帯やん!
Commented by belgium44 at 2008-05-08 01:17
clearmineさん、こんばんは~♪
clearmineさんも早っ!
もう、ひともんちゃくばっかりよ~^^
いつも私が爆発して、更に旦那が逆切れっていうのがいつものパターンかなぁ~。
そうそう、マメな人はすごくマメだよね~。
嫌味で、花束も用意する人もいるんやで~って言ったら
「俺は絶対嫌や!」って即答~♪
そうやわぁ~、去年はディナーもなかったからよかったわ~。
Commented by hitomin at 2008-05-08 01:26 x
さおりさん、こんばんはー!
とっても素敵な大人顔のカップですね。
自分にご褒美。わかりますわかります。笑
でも、いつもとっても仲良しなお二人でも
ケンカする事もあるんですねー。
うちはしょっちゅうですけど。。。あっうちの場合は
記念日とか誕生日とか覚えられないのは私の方ですが。爆

お誕生日にスロヴェニア料理をチョイスするあたりが
とってもさおりさんらしい!
お写真からも、おうちにおよばれしてる感じが
伝わってきました。ほのぼのとした感じでいいですねー。
Commented by belgium44 at 2008-05-08 01:40
clearmineさん、こんばんは~♪
そうよね~、送信時間から言って1番と思うわよね~。
>あんまり内容ないコメントに負けたのが悔しい・・・・・
爆!爆!爆!あははははは・・・・・・・・・・・
とにかくriseさんは1番に残したかったみたいやね~^^
Commented by belgium44 at 2008-05-08 01:42
riseさん、こんばんは~♪
えらい遅い時間まで起きてるやん!って私はまだ起きてるけど・・・
あははは・・・・・
シンデレラに似てるってところは、お話の前半部分なんやぁ~(爆)

スロヴェニア料理、食べてみたかったしよかったわ~。
そうそう、初の海外旅行は旧東ドイツを含む東欧諸国やってん。
当時は査証がないとあかんかったし、えらい国境で待たされたわ~。
旧ユーゴスラビアの国々も好きよ~。
クロアチアとボスニアヘルチェコビナは行ったけど、スロヴェニアはまだ行ってないわ~。
通って、お店に書いてあるし説明もあったんよ~。
前に弘法さんに行った時にね~。
私も全然7大スープ知らんねん、ボルシチとか入ってるんかなぁ~?
旦那が買っていいって言ったから、C/S買わせてもらったわ~。

Commented by belgium44 at 2008-05-08 01:45
riseさん、こんばんは~♪
って、私あてじゃないんやね~^^
もう、clearmineちゃんと二人で何やってるんや~^^
でも私も何度も経験あるわ~。
「1番~」って書いて送信したら、あれれ・・・って・・・
なんか恥ずかしいのよね~^^
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-05-08 03:06
まぁ!いきなり「リッレモーレ」ですね~♪
赤・黒 揃ったのですね(^-^)
これは葉っぱのモチーフかな・・・?
ウチもブルーは見たことがありません。
スロヴァキアじゃなくてスロヴェニア料理って呼ぶのね( ..)φメモメモ
なんだかボリュームがありますねぇ~
 
ふふ、さおりさんちも?
ウチもだったよ(ーー゛)
お休みは一緒時間が多くなるから
お互いわがままが出ちゃうね(笑)
音楽編集してたらこんな時間になっちゃったわ・・・
あ~~そろそろ寝よ・・・
Commented by aqua_blueY at 2008-05-08 03:43
さおりさんおはよう~!!またまた美味しそうなお料理ですね。
スロバニア料理なんて食べた事ないです~。
野菜の盛り合わせがとっても美味しそう!
お店の名物美味しかったですか?
Commented by g0316 at 2008-05-08 04:49
ゴムの日さぁ~ん♪

ひともんちゃくやら、スロヴェニアやら語るところが盛りだくさんな
内容なのにコメ欄見たら

riseおじさんとcleamineさんが・・・ギャハハハ(≧▽≦)(爆)

>しかも、あんまり内容ないコメントに負けたのが悔しい・・・。
  ↑これ!最高!!!!!
rise(゚<_、゚ ξおじさん、とりあえずオサエマシタ!なんだね!

しょっぱなのカップ!!大好きです!!蝶・男前な姿!!
黒がよござんす!本当に素敵よ!

PS:いさおくん、お願い。ゴムの日だけは、(もっと、優しく!)
Commented by b_nomad at 2008-05-08 07:52
おはようございま~す
未知の料理が並んでいて興味深々です♪
よくこういうお店を探してくること!
さおりさんも「ひともんちゃく」あるのね(笑)
ウチも毎日ひともんちゃくですよ。。。。。あー。
でもおいしい料理と食器ですべてチャラにしたいですね(笑)

Commented by my_studio at 2008-05-08 07:55
おはよう~ リズム*です♪
さおりさんが↓で
>それが今年はちょっといざこざがあったものの
と、書かれていたの、気になってたの..
そうなの、仲良しのご夫婦でもあるのね。
>自分で予約するのも侘しいものね・・・ そうそう^^

そんな時スープって、あったかい気持ちになりますよね♪
7大スープは、いろんな説があるいけど、5大スープは確定してるよ♪
フランスのブイヤベース タイのトムヤムクン ロシアのボルシチ 中国のふかひれ そして、ハンガリーのグヤーシュ。 
さおりさんのスロヴェニアのスープは、パプリカの味だから、グヤーシュのようなスープよね♪
ああ~お呼ばれした感じでスープで、ほっこりしたい~♪
ひえ~、いかん、出勤の日なのにメイク途中!急げ私、遅刻だ~☆
Commented by belgium44 at 2008-05-08 07:57
hitomin さん、おはよう~♪
家からは何もないので(爆)、自分にプレゼントしましたよ~。
いえいえ・・・・二人しかいないから一緒に出かけるけれど
全然仲良しなんかじゃないんですよ~。
あ~、 hitominさんのところは、 hitomin さんが覚えられないのね。
でも、ちゃんと甘いものが苦手な旦那様のためにケーキ用意したり
いろいろやってたよね~?
ううん~、私は以前から食べてみたいと思っていたけれど、↑の通り
たまたまある雑貨店にショップカードがあったのよ。
それで行こうって前日に決まったのよ~。
Commented by belgium44 at 2008-05-08 07:58
akkochan、おはよう~♪
私もええ加減寝るの遅いけど、akkochanも遅いわね~。
そうなの~、黒はたまに見かけたことがあったんだけど、小さいカップばかりだったの。
沢山飲みたいから大きいほうが・・・って思ってた時に発見!
果実の絵柄らしいんやけど、葉っぱにも見えるよね~。
私もまだブルーは見てないの。
スロヴァキアって国もある一方、スロヴェニアって国もあるから
ちょっと似た名前で混乱するよね~。
オーストリアとオーストラリアみたいに・・・・
え~!akkochanところも、ひともんちゃくあったの~。
なんだかOTTOさんと仲良しなのに~。
でも休日長く一緒にいるとあるよね~。
私なんて、平日2回「カチン!」とくるとしたら、休日は5回やもんね~^^
音楽編集してたんかいな~。
朝起きれないぞ~^^
Commented by belgium44 at 2008-05-08 07:58
aqua_blueYさん、おはよう~♪
そうですよね~。
スロヴェニアは独立してけっこう新しい国だし、お料理も名前も
まだあまり馴染みがないですものね~。
それはもう、美味しかったですよ~。
私は、ヨーロッパのお料理はなんでも口にあうんだけど
やっぱり美味しかったわ~♪
Commented by belgium44 at 2008-05-08 08:08
garouさん、おはよう~♪
こら~・・・・・!
だからゴムの日はやめてよぉ~!
なんやらアップ直後に、riseさんとcleamineちゃんが遊んでくれてたみたい~^^
ほんまにcleamineちゃんの表現面白いね~。
そうそう、riseさんはとりあえず場所を押さえました~って
感じだね~。
そう~、このカップいいでしょう。
garouさんのお墨付きやしね~♪
だからゴムの日はやめろよぉ~。
Commented by belgium44 at 2008-05-08 08:08
b_nomadさん、おはよう~♪
そうですよね~!
私もお菓子は食べたことがあっても、本格的にお料理ははじめてでした。
ここは京都にあるし、もう以前から知っていたの。
そんな時に↑色々あって、たまたま雑貨店にショップカードがあって・・・
予約に至ったわけなんです~。
b_nomadさんのところでも毎日なのね~。
うちと一緒だわ!
まぁ~、毎日のことだから、すぐにチャラになるんだけどね~^^
Commented by belgium44 at 2008-05-08 08:08
リズム*さん、おはよう~♪
そうなのよ~、私も余計なこと言ったり、世間並みに期待するからいけないってわかってるんだけど・・・・
そうでしょう~。
自分でケーキ予約して、
「お名前何て入れましょうか」
「さおりでお願いします」
なんて恥ずかしくて言えないよ~^^
さすがリズム*さんだわ!
7大スープって知ってて、5大までは把握しているのね。
やっぱりボルシチは入っていたんだ~。
リズム*さんが揚げた中では、トムヤムクンはまだ未経験だわ~。
うんうん、グヤーシュっぽい感じですね~。
間に合いそうですかぁ~^^
Commented by y_and_r_d at 2008-05-08 08:30
こんにちは。
スロベニア料理・・・ウィーンで食べた料理と似てますね。
そば粉があるというのは意外でした。
リッレモーの黒!いいですね。
ぜひ青も見てみたいものです。
Commented by pumira at 2008-05-08 09:35 x
さおりさん、
おはようございま~す。

こちらのスロベェニア料理のお店、
主人の実家のすぐ近くなのです!

お店のご主人なかなかユニークじゃなかったですか?
ほんとにお家に遊びに行ってお食事御馳走になってるみたいな
雰囲気のお店ですよね。

いつも仲良しなお二人も時には
喧嘩になっちゃうことあるんですね。

家も友達には仲良しやん~。
って言われることが多いのですが
実際は兄弟喧嘩みたくつまらないことで
よく喧嘩してます~。

大抵、気の利かない旦那さんに拗ねた私に
旦那さんが逆切れのパターン。

どんなに一緒にいたって
男って女心が解ってないんだから(笑)
Commented by sunnyday-survice at 2008-05-08 14:46
さおりさん、こんにちは。
2日遅れですが、お誕生日おめでとうございます!
毎年休みでいいんでしょうけど(世間的には)、いざ食事とかなると大変でしょうね。
旦那さんは機嫌悪くされたようですけど、その後素敵な食事に出会えて良かったのでは?

カップ&ソーサは素敵ですね。
深みのある赤と黒のバランスがいいですね。
こちらはアンティークですか??
青も並べたらいいだろうな~。
Commented by ましゅり at 2008-05-08 14:49 x
Upsala Ekebyのものもお好きなんですねー(私は画像と名前しか見た事無い)センスいいなあ。そして、少しもめたのね。でも
楽しいお祝いだったのかな?

スープ、グラーシュ(グヤーシュ)に似てるかもね。
好きなのよ〜
スロヴェニア料理も食べてみたいなー
Commented by mrs-jasmine at 2008-05-08 17:47
このコーヒーカップ知っていますよ~。
お持ちなんですね。いいな~うらやましいっ!
北欧のカップは欲しいものがいくつかあります。
色も柄もバラバラでも、なぜか統一感があるのが不思議。
色々集めたくなりますよね☆
Commented by ちよみ at 2008-05-08 19:50 x
こんばんわ、さおりさん。

だんなさんとひと悶着あったの?
だんなさんお誕生日おぼえてくれてなかったの?
男の人って誕生日とか記念日とかぜんぜん覚えないんだよね。
かなしいよね~

いつも忘れてるのに・・・と思ってたら
ちゃんとお店予約してくれてたりしたら、もうそれだけで大好きになるのにねぇ~

スロヴァニア料理って食べたことはもちろんないけれども
見たこともないので、とって不思議でした。
日本のお料理と似てるのかな?
そば粉をよく使うなんて不思議だよね。
Commented by nao-lee at 2008-05-08 20:49
こんばんは〜
またまた、増えましたね^-^
さおり北欧コレクション!!
黒いのは渋いですね〜すごくいいじゃないですか〜♪
そういえば。。
バナナの木のカフェで北欧ものを扱うようになりましたって
以前の記事で書いてはったものね〜
スロヴァニア料理…想像がつかないものばかり
わさび?そば粉のパン?甘くないソーダー??
そうですね〜記念日の無頓着な男性が多いでしすよね@@
日本人だから?
Commented by un-chat at 2008-05-08 21:06
いいねえ〜。スロヴァキア料理ってさおりしゃんらしいわ。

日本にここしかないのね。。。。
うーん、行ってみたい試してみたい!

東欧の昨今は激動に変わりつつ在るみたいで、こちらにも亡命がてら
帰化している方々が多いですよ。
でも何故かレストランではドイツ料理とか、ロシア料理とかにしてしまうみたい。
受け取る私達に合わせているのね、と思うとちょっと複雑ね。。。


Commented at 2008-05-08 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-08 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2008-05-08 21:42
さおりさん、つきなみですが・・・こんばんは~♪
素敵なカップ&ソーサーですね・・・ほしいものが見つかって嬉しいですね・・・
スロベニア料理にそば粉?でも日本のそば粉なの?スロベニア産かな?
食文化はたどってみると、どこかで接点があるものですから、
以外や以外。。ということもあるかも・・・
でもさおりさんのご主人様は、珍しいお料理に抵抗はないの?
わが夫は駄目なのです!昔インドに行って、一度もカレー食べませんでしたよ。
日本料理とスパゲティーだけ・・・最も30年以上も前の話です。
でも今でも行きつけのところばっかり・・・ツマンナイです。

Commented by belgium44 at 2008-05-08 23:20
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
ウィーンで食べた料理と似ていたのですね。
私はウィーンに行った時には、ウインナ―・シュニッツェルを食べたんですよ~。
あれは美味しいですね~。
そば粉を使ったお料理やお菓子多いのですって!
私も次は青が見てみたいわ~。
Commented by belgium44 at 2008-05-08 23:21
pumiraさん、こんばんは~♪
え~~~!!!
こちらのお店、旦那様のご実家の近くなのですね!
ということは、旦那様は京都のご出身で、 pumiraさんも京都にはよく来られるんですよね~?
お店のご主人、今回はずっとキッチンにこもっていて、奥様としかお話していないんだけど
前に弘法さんに行った時は、面白かったですよ~。
そうそう、電話予約した時にはご主人が電話にでて面白かったんです。
私も同じように、ラブラブ夫婦と思われているみたいなんだけど
実際はあまり話さないし、喧嘩のパターンも pumira さんと
まったく同じですね~。
マメな方もいるみたいだけど、聞く話では大抵無頓着な方が
多いみたいですね~^^
Commented by belgium44 at 2008-05-08 23:21
トッシーさん、こんばんは~♪
どうもありがとうございます~。
たいていGW休暇中に当たりますね~。
めちゃくちゃ人が多かったんだけど、よく予約できたなぁ~って思っています。
まあ~、私が切れて更に逆切れされるっていうのは、いつものパターンなんですよ~。
青もあるといいですね~。
これはヴィンテージ品なんです~。
でも、置き場所のために、また整理整頓しないと!
Commented by belgium44 at 2008-05-08 23:28
ましゅりさん、こんばんは~♪
はい!北欧ヴィンテージはたいてい好きですね~。
これはお気に入りで、本当に今度は青が欲しいわ~。
ちょっとごたごたはありましたね~。
まぁ~、お祝いっていうか食事できましたね~。
「おめでとう」の一言もなかったわ。
そうですね~、このスープは色も似てるしパプリカはいってるし
ハンガリーにも、また行ってみたいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-05-08 23:29
mrs-jasmineさん、こんばんは~♪
知っているのですね~。
このカップは大好きなんですよ~。
なかなか小さいほうのサイズしか見かけなかったんだけど
ようやく出会えました~。
私も、けっこう単品で集めているのでバラバラなんだけど
統一感ありますよね~。
Commented by belgium44 at 2008-05-08 23:29
ちよみさん、こんばんは~♪
もう前科があるから、何度も忘れられたことがあるのよ~。
今回も何もしてくれてなかったことがわかって・・・・
私も大人気なく嫌味言うから、逆切れ・・・って
いつものパターンなのよ~。
きっと食べたことはないと思うわ~。
日本にスロヴェニア料理のレストランって、ここにしかないんだもの~。
ヨーロッパに旅行しても食事に困らない方には
口にあうと思うわよ~。
そうそう、そば粉なんだよね~。
Commented by belgium44 at 2008-05-08 23:43
naoさん、こんばんは~♪
増えたよ~、 naoちゃん!
ちびちびと集めているけど、こうやって増えていく過程が嬉しいわ~。
このカップは大きくて(沢山飲むから大きいほうがいいの)、気に入っていたから
ペアで欲しかったのよね~。
でも、青も欲しくなったから・・・・
そうよね~、スロヴェニア料理って絶対に馴染みがないよね~。
そば粉を使ったお料理やお菓子が特徴なんだけど、
ヨーロッパの料理が口に合う方は大丈夫だと思うわ~。
本当にうちの旦那は、日本人男性の代表みたいな人だわ~。
Commented by maqui-cafe at 2008-05-08 23:43
さおりさん、こんばんは!
 と~~~っても遅れてしまいましたが、お誕生日、おめでとう
ございました!
↓のプレゼントの数々、とってもセンスが良くて、唸ってしまいました。
さおりさんが生活の中で楽しんで生かしてくれる、って
わかって選んでくださったのだなぁ、と感じます。
そして、スロヴェニア料理だなんて・・・
初めて聞いて初めて見ました!
そば粉のものって香ばしくって美味しいですよね~
でも実はわたし、そば茶がダメで・・・><
だけど、お料理の数々、とても素朴な感じでお皿も気取ってなくて
ほっとしますね~
初めての国のお料理だと緊張しちゃいそうだけど
そんなこともなさそう。
そしてそして、C/Sもおめでとう~
ブルーもきっと素敵だろうなぁって想像するけど
黒もとっても渋可愛い!
赤と合ってますね!

あたらしい一年が、ますます素敵な時間で埋め尽くされますように
お祈りします^^
Commented by belgium44 at 2008-05-08 23:43
ねねしゃん、こんばんは~♪
私って、食事に対して冒険心がまったくないのよ~。
アジア料理は食べず嫌いだし・・・・
でも、ヨーロッパではどこに行っても食事は口に合うから美味しかったわ~。
本当に、ねねしゃんが言う通り、ロシア料理やドイツ料理になってしまうよね。
ポーランド料理店とかあったら、絶対に行くけどなぁ~。
でも、東京にチェコ料理のカフェがあるの。
そこ行ってみたいの~。
味はほとんどないんだけど、クネドリーキ付きでお肉が食べたい!
Commented by belgium44 at 2008-05-08 23:45
鍵コメ2008-05-08 21:35さん、こんばんは~♪
来週の火曜日に工事が決まったの。
使えるのはその翌日からなので、もう少しの辛抱です。
今、なかなか遅くて開けないので自宅のPCではお返事と更新のみにしていて
なかなか訪問できるのが限られているのがイライラします~。
本当に久しぶりだけど、決まってから早かったわ~。
色々予定教えてくれてありがとうね~。
明日ネットカフェに行く予定なので、その時にお返事&訪問するわね~。
Commented by belgium44 at 2008-05-08 23:45
鍵コメ2008-05-08 21:38さん、こんばんは~♪
バナナは決定ね~。
明日ネットカフェに行ってきます(予定)
その時にお返事しますね~。
Commented by belgium44 at 2008-05-08 23:58
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
本当に欲しいものに出会えるのは嬉しいことですよね。
karibu-chaiさんも、イギリスのアンティークのセットに囲まれて
とても幸せなのではないかしら?
こちらは、もちろんスロヴェニアのそば粉だとは思うのですが・・・・
お店のご主人がスロヴェニア人なんです。
本当に、スロヴェニアと日本って遠いし、昔は旧ユーゴスラビアを形成していた
社会仕儀の国だったし、意外なところで接点がありますね。
私たち、ヨーロッパの料理はとても口に合うんです。
だから全然抵抗がなかったみたいですよ~。
でも、「エスカルゴだけは絶対に食べるの嫌」って旦那は言っています。
あ~、インド料理が苦手ってわかります。
私も実は苦手で、一度だけ歓送迎会がインド料理のお店で、ナンしか口に合いませんでした。
行きつけのところがあるなんて、とても素敵なことだと思いますよ!
Commented by belgium44 at 2008-05-08 23:58
maquiさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
それぞれ素敵な思いがけないプレゼントに嬉しさとびっくりでいっぱいです。
せっかく頂いたのに、センスがなくて生かしきれてないところもあるんだけど
本当に嬉しかったの~。
そうですよね~、スロヴェニアって日本ではあまり馴染みがないし
名前を知らない方も場所がわからない方も多いと思います。
私はヨーロッパが好きなのでわかるけど、これがアフリカや中近東だったら
位置がわからないかも・・・・
日本ではここしかないから、きっとはじめて見るんだと思います。
でも見た目は、ヨーロッパ料理とかわらないでしょう~。
そば茶は出てこなかったわ!
スロヴェニアのハーブティーが沢山種類があるの。
C/Sもあとはブルーだわ~。
そして、ブルーといえば、maquiさんなのよね~。
Commented by まめ at 2008-05-08 23:59 x
前からここ気になってたんですよ~
引っ越す前はこのへんテリトリーだったし(笑)

あっ忘れないうちに。。。
おめでとうございますっヽ(´▽`)/

ちょっといざこざがあったみたいだけど。
それもある意味記憶に残るのでは?!
にしてもあの旦那様がおこる?っていうのがいまいちイメージがつかない。。

Commented by belgium44 at 2008-05-09 00:02
まめさん、こんばんは~♪
そうだったね~、前はけっこう近かったよね~。
引越ししちゃったものね。
でも、お菓子やパン買うか、レストランか・・・・・・
また寄ってみてね~。
そして、ありがとうございます~♪
このいざこざって、もういつものことなんですよ~。
私が嫌味を言う、それで逆切れ・・・・ってもうワンパターンなの。
怒るっていうか、完全無視って感じね~^^
Commented by くま先生 at 2008-05-09 01:04 x
こんばんは!今日はこってりコメント読ませていただきました。なんせ、数日で嫁の誕生日ですから・・・・・・・
コメント耳(目か?)が痛かったな~~ハハハァ(笑)。

それは別にして、トップ争奪も実に面白いです。下手にトップに書き込んだら「なんや~~このオッサン!!」ってちょっと怖いかも・・・・・・

スロヴァキアと勝手に思い込んでいました。スロヴェニアと全然違いましたね!HPで見たらスロヴェニア、美味しい蕎麦が採れそうな風景が広がっていてなんともいいですね~~。料理も飾り過ぎない家庭的な温かみがあってよかったですね~

Commented by tolliano_papan at 2008-05-09 09:48
おはようさんです^^;

これまたステキなお食事っすね、
写真撮ってよし、食べてよしと、ウッシッシ~♪

↑>男の人って、そういうことに無頓着か、マメかに分かれるのかな
・・・あ、それあるかも。私、マメっすけど、時々、忘れることがあって、
せっかく稼いだ点数がおじゃんになったりして^^;
Commented by flowerchildh at 2008-05-09 13:03
さおりさん、こんにちは~♪
さおりさんのところもひと悶着あったりするの~?
逆ギレもありなのー? あはは。ウチと一緒だ。(笑)
よくダンナに言うんだけど、日本人の嫁でよかったよねー、
コレがアメリカ人女性だったら捨てられてるよ!ってね。(爆)
お誕生日に花束をもらったのもいつの事やら? で、ホント、
女心がわからないのよねー。やれやれ。^^;
あ、余計なお喋りをしてしまいましたが、またまた北欧コレクションが
増えたんだね~! 黒と赤っていうのも素敵だね♪
スロヴェニア料理って食べた事がないのよ~。
ホント、さおりさんってグルメやわ~! 
Commented by retrange05 at 2008-05-09 17:35
さおりさん、ご自分へのご褒美よいですね~
何かちょっとあったようだけど(笑)
ペアで良いじゃない~♪

私は今日母とランチでデートをしたきたけれど
後は特別なことはなしよ…
誘われたようなんだけど?断ったの(笑)
Commented by belgium44 at 2008-05-09 20:22
くま先生、こんばんは~♪
あ~、奥様も5月生まれなのですねっ!
いつなのかな?おめでとうございます~。
これは、ちゃんと覚えていないといけませんね~(笑)
でも、無頓着な方のほうが多いですよ~。だからそれが普通なんですよ~。
でも当日、ケーキなんて買って帰ったら喜ぶと思いますよ~。
いえいえ・・・・今回はたまたまはじめのお二人が・・・・なんですよ~。
ぜひトップにお願いします!!
スロヴェニアとスロヴァキア、名前が似ていますものね~。
他にもありますよね。
行ったことないのですが、スロヴェニアにも行ってみたいですね~。
気取らないスロヴェニアの一般家庭のお料理っていうのもいいですね^^
Commented by belgium44 at 2008-05-09 20:23
トリアーノさん、こんばんは~♪
そうですね~。
食べるのも撮るのも、楽しい嬉しいですね~。
うんうん、トリアーノさんはマメなイメージがあるわ~。
と思っていたらやっぱりそうだったのですね。
>せっかく稼いだ点数がおじゃんに・・・・
っていいわ~!
うちの旦那、はじめから稼ごうって気すらないんだもの~^^
Commented by belgium44 at 2008-05-09 20:23
flowerちゃん、こんばんは~♪
あるよ、あるよ~!
え~、flowerちゃんのところもそうなのね~。
あははは・・・・アメリカ女性だったら捨てられるって、なんか言えてるわ~。
日本女性は我慢強いものね~。
え~、flowerちゃんは花束をもらったことがあるんだ~。
私なんか一度もないよ~。
って以前に「Aさんの旦那さんは、花束贈ってるんやって~」なんて言ったら。
「俺は絶対に嫌や!」って速攻拒否されたわ~。
なんか、お花屋さんに花を買いに行くのが嫌なんだって^^
スロヴェニア料理は、食べたことがない人が多いだろうなぁ~。
市内にレストランがあるからだよ~。
Commented by belgium44 at 2008-05-09 20:24
しーさん、こんばんは~♪
たまにはいいですよね~。
まぁ、揉め事はいつもあるからね~。
今日はお母さんとデートだったのね。
誘われたようなのに、どうして断ったのかしら~?
今日は普通の平日だから・・・・・
明日からは2連休だから、お祝いやお食事あるんじゃないかしら^^
Commented by poire at 2008-05-09 22:40 x
こんばんは。
改めてお祝い。「お誕生日おめでとうございます♪」
当日はスロヴェニア料理を食べに行ったのですね
スロヴェニア料理って未知です。
食べたことありません。
さおりさんっぽくていいですね♪
前日に、ひともんちゃく・・・当日には仲直りしたでしょうか??

ご主人見てますかー?
せめて誕生日と結婚記念日だけは
ささやかでもお祝いしてあげてください
Commented by kyoko0926honokai at 2008-05-09 22:50
こんばんは~~

まだパソコン調子悪いん??ストレスやね~~@@;
あ、お誕生日おめでとう!!!
先にお姉さんやーん。笑

そうかあ、ひともんちゃくかあ。。
ま、ウチなんかもいっつもワタシがブチキレやから。笑

↑のお料理、珍しいね~~
ちょっと素朴な感じ??
Commented by mon_peinture at 2008-05-09 23:22
こんばんは!!Upsala Ekeby、私も大好きです。黒ってはじめてみました。名古屋のミュシカさんでお皿を昔、買いました(黄色)。

うちのだんなも誕生日の日お店は予約してませんでしたよー。結局私が決めました。男の人って同じですね。ケーキもありませんよ。甘いものだんな嫌いなんです・・・。スロヴァニア料理って食べたことないですわー。一度たべてみたい!!
Commented by belgium44 at 2008-05-10 00:53
poireさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
そうなのよ~、このGW中によく前日だったのに予約が取れたわ~。
スロヴェニア料理って、このレストランに行った人か、実際にスロヴェニアに旅行に行かれた方しか食べたことがないんじゃないかしら~?
私は、前に弘法さんでお菓子やパンを買っていたから食べたことあるんだけど、
でもお料理ははじめてでしたよ~。
ひと悶着っていつものことなのよ~。
うちはどっちも絶対に謝らないの。
本当に見てほしいわ~。
でも本当に無頓着で、「親父の誕生日いつやったかなぁ~?」っていうくらいなんだもの~。
Commented by belgium44 at 2008-05-10 00:53
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
そうやねん、まだ遅いねん。
さっきも↑の記事送信したらエラー出て書き直し・・・・
めちゃショック~。
来週の火曜日が工事で翌日から通常通りになると思うわ~。
早くおいついておいで~。
うちと一緒やわ~。
私がぶち切れ、そしれ旦那が逆切れ・・・・^^
そうそう、素朴なスロヴェニア人が食べているお料理なのかなぁ~。

Commented by belgium44 at 2008-05-10 00:53
mon_peintureさん、こんばんは~♪
お皿もいいわね~♪
私、Upsala Ekebyは、Lillemorしか知らないんですよ~。
そういえばミュシカさんはどうなっているのかしら?
あら、mon_peintureさんの旦那様も予約の準備をしてくれてなかったのですね。
うちと同じですよ~。
あ~、甘いものが苦手だったら、「ホールケーキ予約しないと」なんて発想はないですよね。
スロヴェニア料理は、食べたことがない人が多いでしょうね。
ヨーロッパに行って食事に困らない人だったら合うと思いますよ~。
Commented by rucolaperla at 2008-05-11 22:50
さおりさん、こんばんは ^^
スロヴェニアって、あまりなじみがない国だったけど、
お料理はおいしそうですね♪
そば粉の洋風お料理は、クレープは食べるけど、それ以外は未経験。
そば粉のパン、ちょっと食べてみたいです。
Commented by (○`ε´○)フンフン!! at 2008-05-12 13:41 x
いいカップだわ。ティアドロップ型のモチーフはこの定番図柄なの?
吊るの葉型なのかしらん?ふたつ揃ってよかったね。きっと青も渋めの
色なんでしょうね!宝探し頑張って!!
~~ 自分の誕生日になにもしてくれないって~~
なんか心の中では 別にいいもん って思っていても
やっぱり おいっ!!なんかやってくれよ!!! って思うのわかる~
うちも 当日なんもなくって 超不機嫌になってたら 次の日 ケーキ買ってきてくれたよ。ただそれだけ。
さおりんのとこは スロヴェニア料理を一緒に行ってくれるなんて最高だよ!!でも 本音は (`‐●_‐´怒)ムッ としながら 食べてたり~
まぁ 機嫌なおせよ!!
しかし なんだね スロヴェニアってのは 盛り付けとか 薄っぺらなんだね。そして茶系。
Commented by belgium44 at 2008-05-12 14:42
ルコペルさん、こんにちは~♪
そうよね~、確かにスロヴェニアが馴染み全然ないですよね。
スロヴァキアと名前が似ているし・・・・
私は逆に、そば粉のクレープやパンケーキは未経験なんです。
そば粉のパンは、とても素朴な味よ~。
ってこれだけじゃわかりませんよね^^
Commented by mayu at 2008-05-12 14:43 x
さおりさん、こんちは!スロヴェニア料理、初めて見た~!へ~こんな感じなんだ~!いい誕生日になりましたね~♪それにしても京都って良いお店がいっぱいあるな~♪・・・京都に住みたい><さおりさん、↑IKEA行って来たんだ~!凄~い!IKEAって安くってセンスもい~し、なんで名古屋に出来ない???いつか行ってみたいな~♪さおりさん、今度は車でドドンといっぱいお買い物してきてね~♪Rionさんからのプレゼントも素敵☆私もチクチクが出来る女らし~い人に生まれたかった~><ミルクピッチャーもなんてかわい~の~☆ほんとうっとり~♪そして、さおりさんはGW安曇野に行ってたんだ~♪あ~ゆ~景色はどんだけ見ても全然飽きないですよ~♪どんな旅になったか楽しみだな~♪
Commented by belgium44 at 2008-05-12 14:43
(○`ε´○)フンフン!! さん、こんにちは~♪
きゃぁ~、viviちゃんの絵、いつも可愛いわ~。
私も詳しくないんだけど、Lillemorっていうのはこの図柄みたい。
これ、果実の絵柄なの~。
青いのは、デルフトのタイルみたいな色みたいな感じなんだけど
実物を見たことがないから、なんともいえないなぁ~。
でしょう~、自分と10日しか変わらないのに忘れるっていうのが
もう私には信じられないのよね~。
そしてちょっと嫌味言うと切れるんだもの~。
viviちゃんのところ、翌日にケーキ買ってきてくれたからいいほうだよ~。
うちなんか、知り合ってはじめての誕生日の時にも見事に忘れられて
2週間嫌味を言い続けたの。
それでも平然としてて、その後ケーキ買って帰ってきたわ^^
そういえばそうね~、素朴な家庭の味って感じだから
豪華に盛り付けないのかなぁ。
Commented by belgium44 at 2008-05-12 14:47
mayu さん、こんにちは~♪
そうだよね~、多分スロヴェニアに行ったことのある人じゃないと
見たことがないでしょうね~。
たまたまお店が京都にあったからなのよね~。
mayu さんも京都においでよ~、でも名古屋もいいものね!
IKEAって不思議と、まだ名古屋にはなかったのよね~。
次は大阪もできるし・・・・mayu さんも神戸か大阪のどちらかに・・・・
それが昨日も旦那と行ったんだけど、やっぱり休日は人が凄すぎる、疲れました。
Rionさんからのプレゼントもいいでしょう~。
本当にチクチクやハンドメイドができる人っていいよね~。
ほんのプチ旅なんだけど、安曇野もよかったわよ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< IKEAでデート! ピーター・アイビー氏のガラスのお皿 >>