飴ちゃん
f0102363_16112567.jpg


瓶入りの可愛い飴ちゃん。

寺町夷川にある飴の老舗京あめ処 豊松堂で買ったもの。


f0102363_1611316.jpg



色んな顔があって、中に1~2個「京」の時がかかれたものも。
せっかく可愛いのに、飴ちゃんを食べる時、すぐに噛む癖があるんです。
だから私の場合は、飴を舐めるではなく、飴を噛むです。


f0102363_16113846.jpg



サイダーも・・・・

ところで、飴にちゃんをつけて、「飴ちゃん」って言うのは関西だけって本当なのかしら?
普通に違和感なく、子供の頃から言ってるんだけど・・・・
でも、何故飴だけなんだろう。
ガムちゃんとは言わないもんなぁ~。

f0102363_16114527.jpg



f0102363_16115918.jpg



住所   京都府京都市中京区寺町通夷川上る久遠院前町
時間   9:00~18:00
電話   075-231-2727
お休み、 日・祝(5~8月は土曜日も休み)
その他  Pなし


いつも訪問・コメントありがとうございます。
週の後半ちょっとバタバタしていまして、↓も↓↓もまだお返事が書けていません。
週明けにゆっくりと書かせてもらいます。
またすぐにアップする予定なので、こちらはコメ欄閉じました。

[PR]
by belgium44 | 2008-04-27 00:49 | 洋菓子・和菓子・飲み物
<< 作家さんの器で誕生日ディナー 小さなパン屋さん >>