企画展にて・・・
f0102363_13114258.jpg



先週は、季の雲さんの企画展へ行ってきました。


f0102363_12541654.jpg



12日から、私の好きな安藤雅信さんの企画展。
初日に行けなかったのですが、はじめて見る食器も沢山で・・・・
でもやっぱり、私は銀彩に目が行くんです。
撮るのが下手なので、うまく良さが出ていませんが・・・・・


f0102363_12542780.jpg



いつも一周して、欲しい物は即決まるのですが、その中から何を断念するか・・・・
そこですごく迷うんです。
深ボールと正角プレート。


f0102363_12543666.jpg



料理で見せるブログではないので、どうかご勘弁を・・・・・


f0102363_1442146.jpg



この形を見ると、やっぱりケーキも乗せたくなります。


f0102363_12544469.jpg



今ちょうど春キャベツのシーズン。
コールスローを盛ってみました。


f0102363_12545290.jpg



そしてやっぱり深いものを見ると、このようにしたくなります。


f0102363_13115573.jpg



レストラン&カフェ&ギャラリーと、1つの建物の中で沢山楽しめます。
今回は珍しくカフェタイム。


f0102363_13121736.jpg



f0102363_138666.jpg



f0102363_139363.jpg



f0102363_1391262.jpg



f0102363_13123279.jpg



テラスも気持ちが良さそうですが、たいていこちらに行く時は雨か雪が多いです。
いつもランチ&ギャラリー利用が多いですが、今度ディナーを楽しむ予定です。
[PR]
by belgium44 | 2008-04-19 00:13 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(62)
Commented by kash at 2008-04-19 00:11 x
さおりさん、こんばんは☆
季の雲さんの企画展に行って来たのね!
とりあえず、1周!わかるわぁ☆
銀彩って、さおりさんのブログを見てて欲しくなったの。
ケーキにも合うよね☆

ここで、カフェタイムもしてみたいなぁ☆
Commented by aoao1026 at 2008-04-19 01:00
こんばんは~^^
季の雲さんに行ってこられたのね~。
安藤さんの企画展をやってるんですね!うぅぅ、行きたい~!
今週末、時間があったら行ってきます~。
belgiumさんのお写真見てたら、やっぱりステキ☆
初安藤さん、getなるか?!(笑)
お料理もとーーっても美味しそうです^^
Commented by maqui-cafe at 2008-04-19 01:21
さおりさん、こんばんは~
 まぁ、おめでとう!!!!
また出会えたのですね!? 大好きな安藤さんの器に・・・
確かに、たくさんお気に入りのある空間で、欲しいモノの中かから
何を削るか・・・それは苦しい選択ですよね~
でも!やっぱり一番のお気に入りを選べたのですね~
とてもとてもお料理も器も素敵に撮れています!
普通のボウルだとカジュアルになりそうなところを
なんだか、ちょっと大人な、でも、厳粛な、でも、堅苦しくない
あ~うまくいえないけど、わたしが持ってる食器にはない
素敵さがあります!
お買い物の後のカフェタイム、もう興奮してて
いつも以上におしゃべりになりそうだなあ~♪
Commented by g0316 at 2008-04-19 01:31
わぁお~ん!!!!!!
美しい~( ;∀;) 安藤雅信さんの器!!
私も例に漏れずかねてより、さおりちんのブログを見てから
安藤さんの器が夢に出るほど、喉から手が出るほど、欲すぃ~♪
本当に素敵ね!!!東京では手に入らんのじゃろうね!
探してみたけれどどれも売り切れじゃった・・・・・・よ。
今回もGETおめでとうぅ~(≧∇≦)b ボウルいいねぇ~!
本当に美しい!!
安藤さんもさおりちんに購入してもらって幸せだね~(え?
だって、愛しく思ってくれてるんだもん、嬉しいよね!!
作家冥利だね!!
いつか私もGETできますように!!!川 ’ー’川
Commented by flowerchildh at 2008-04-19 02:18
さおりさん、おはよ~♪
んっも~~~っ、さおりさんったらめちゃくちゃカワイイ! ^^
そう思いながら文章を読んでいました。
新しく安藤さんの銀彩がさおり家に来たのね~。
深ボウルとプレート、すっごく素敵じゃないの! 
企画展なんかに行くと、とにかく色々あって迷うよね~。
しかも大好きな作家さんのものであれば、やっぱり全部欲しくなっちゃう
のが自然な成り行き?(爆) その中から選ぶのって大変だけど、
これからもバンバン買っちゃって~! 
こんな場所で安藤さんの器を選びながらお茶できるだなんて...
まさに「入ったらキケン!」な場所よねー! (爆・爆・爆)
Commented by くま先生 at 2008-04-19 03:12 x
こんばんは!
びわ湖を挟んで反対のこちらにおられましたか~

安藤雅信さんと言う方の作品ですか~~
知りませんでしたが、昔からお好きなのですね!
確かに、形もそして上品な淡いいぶし銀色も、すごい。
夜中に、食器棚から持ち出し見つめて、にや~と思わず笑ってしまいそうな器ですね!(見てたんかって!)
縁があり、出会えてよかったですね~
Commented by りえぴ at 2008-04-19 07:53 x
李の雲は、先日meshiさんも行かれてましたよね。
ちなみ、meshi日記はこっそり楽しく読ませてもらってるだけですがね。
でも、すご~く行ってみたいと思ってました。

私はギャラリーの方については全く知識はないのですが、なぜが惹かれます・・。
レストランの料理食べてみたひ・・。

お買い上げしたお美しい器にのっている、桜の塩漬けがのっかったタルトはさおりさんの手作り???

いずれにせよとても可愛らしくおいしそうです。

器ににもベストマッチング~ですね♪

李の雲。
米原駅が最寄なんや~。ってことは米原インターで降りれば良いんかな。調べてみよーっと。
米原は聞き慣れた駅の名前なのでなんだか胸キュン☆

Commented by rose7win at 2008-04-19 08:28
さおりさん、おはようございます♪
いろいろ有難うございました(^▽^)久々にお邪魔します。
器に凝ったことがなくて、未知の世界なんですが
素敵~(*´∀`*)センスがいいですね!
こういう時間を持つのもいいかも…!

Commented by Rion at 2008-04-19 09:01 x
さおりさんおはよー。
わぁ!欲しいものが一杯だったでしょ。
1周回って欲しいもののほうが多かったでしょ。
そこから選ぶ時間のほうが時間かかるよね。
でもその悩んでる瞬間がとっても楽しくって。
さおりさんがセレクトしてきた器どちらも素敵だわ♪
Commented by my_studio at 2008-04-19 09:07
おはよう~ リズム*です♪
素敵♪安藤さんの器!
私、名古屋なので、多治見によく出かけて、眺めてます^^
ひとつも持っていないの..いつかは~と、遠い目でみてます^^
私も銀彩好きですよ~
そして、お料理がとっても映えておいしそうです♪
Commented by rise_1246 at 2008-04-19 09:19
おはよう~さおりさん♪
今日はね、めっちゃ早起きしたら(夫が5時半にゴルフに行ってん)
何か凄く眠くてさっきまで二度寝したわ~。

長浜にこんな素敵なギャラリーがあるんやね。
私が長浜行ったのって去年やったけど、良く分からなかったわ・・・(>□<;) ←最近これ気に入ってんの!(笑)
お持ち帰りした四角のも深いのも凄く良いわ~。良い感じ!
色が黒っぽいから、白っぽいお料理置いたら映えるんと違うかな?
深いのはとってもお料理美味しそう!さおりちゃんもお料理ブロガー
みたいよ~。

ケーキのお味はどうだった?

Commented by karibu-chai at 2008-04-19 11:37
(もしかして雨女の??)さおりさん、おはようございます・・・
見て、味わって、十分満喫のできるギャラリーですね・・・
さおりさんの大好きな物ばっかりで・・・迷われたでしょう。。
その中で選ばれて、早速お料理やお菓子をのせて・・・
いいわね~~器たちも喜んでいることと思います・・・
今度ディーナーも楽しみですね!
Commented by メギー at 2008-04-19 11:42 x
さおりさん、こんにちは!ああ、この方の作品!以前紹介されたものですか??

やはり、お見事ですね。アペタイザーにも、メインにも、デザートにも!

いつも素敵な情報を沢山載せてくださってありがとう!お陰で、アメリカに住んでいても、京都ならびにその界隈がとても近くに感じられます☆
Commented by きさとぱぱ at 2008-04-19 11:58 x
銀彩は、食器が好きだったら一揃えは持っておきたいところ。年月とともに色調が変わり、いい色になってくるんですよね。
桜のタルト!この間「紅茶倶楽部」で食べました。春をお菓子にした味と香りが楽しめました。
一番下のカップ、同じ仕立ての湯のみをもっています。釉薬の隙間から見える赤い肌がなんとも魅力的です。
Commented by rise_1246 at 2008-04-19 14:52
今日さおりさんから頂いたものアップしたのよ。
文中リンク貼ったから、よろしくお願いしますぅ~♪
Commented by meshi at 2008-04-19 16:31 x
安藤さんの器、とっても素敵ですよね〜。
銀彩がとっても美しくって、ずっと触っていたかったです!
でも、安藤さんは買わなかったの〜。
次回のお楽しみかな? えへへ
銀彩は買ったので、じっくり育てていきたいですね〜。
少しずつ買い足して、年月のグラデを楽しもうっと♪

カフェの器がとってもいいですよね〜。
使い心地がチェックできて、購入決断ができますね。
今度はディナーですか? レポ楽しみにしてま〜す♪
Commented by mrs-jasmine at 2008-04-19 21:22
さおりさん、こんばんは〜。
なにを、なにを〜。。。
盛り付け、とっても素敵じゃないですか〜!(笑)
こういう材質の器って、持っていませんが、とても雰囲気があっていいですね。
さおりさんのブログを見ていて、滋賀にはいいお店がこんなにもあったんだ〜って、いつも驚かされています。。
Commented by lotta-miz at 2008-04-20 00:01
とっても美しい器たち~~~‼ 銀彩、やっぱりいいね~。
さおりさんのお料理もいつもながらに素晴らしいわ♪
正方形のプレートって使い勝手いいよね。ボウルも素敵。
わたしのうちにも是非欲しいものです・・・。
Commented by y_and_r_d at 2008-04-20 00:05
こんばんわ。
安藤さんの銀彩はやはりいいですね。
李の雲はちょっと遠いので
ひさしぶりに多治見に出かけてみたくなりました。
Commented by belgium44 at 2008-04-20 00:17
kashさん、こんばんは~♪
そうだったのよ~、kashさんとは正反対の場所にいたの。
土曜日にどうしても行けなかったから、私は比良には行けなかったの。
1周するってわかるでしょう~^^
銀彩は、本当に何でも合うわよ~!
適度な大きさのものが1つあったら、利用度多いわよ~。
今度はカフェタイムに決定ね~♪
Commented by belgium44 at 2008-04-20 00:17
aoaoさん、こんばんは~♪
そうなんです~、本当は初日に行きたかったんだけど用事で京都を
離れられなかったんです~。
aoaoさんもきっと行きたいよね~。
私の家から季の雲さんよりも、aoaoさんの家からのほうが近いよね~?
あ~、aoaoさんも時間があったらいいなぁ~。
行ってきたのかなぁ~。
あ~、aoaoさんとは北欧ヴィンテージでお揃いのものもあるし
安藤さんもお揃いになりたいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-20 00:17
maquiさん、こんばんは~♪
そうなの~!!!
でも初日に行けなかったから、本当はもっとあったのかもしれないけれど
でも好きなものに出会えて嬉しかったです。
本当に私の場合、優柔不断ではないんだけど、何を諦めるかで迷うの。
やっぱり優柔不断なのかなぁ~。
本当に苦しいわ~。
もう、泣く泣く他のものを諦めたんだけど、でも嬉しいわ。
maquiさんは、カフェオレボウルのコレクターだものね~。
maquiさんの食器は、もう素敵で素敵で、全部持って帰りたいくらい^^
アンティークとアスティエを、上手く使っているものね~。
カフェタイムは、頭を冷やしたり、頭を整理するにも
とってもいいわよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-04-20 00:27
garouさん、こんばんは~♪
わぉ~!!
garouさんが、安藤さんの器を気に入ってくれたっていうのは、
ちょっと以外だっただけにすっごく嬉しいの。
だってgarou=アンティークって固定観念があったから・・・・
でも、本当に撮影者が下手なので、全然良さが伝えられていないんだけど
本当にいいのよ~。
え~、東京にはないの~?
っていうか、売り切れだったのね。
東京のお店は全然詳しくないんだけど、「ブリキ星」さんにあるのよね~?
ボウル、すごくいいでしょう~。
カフェオレなんか淹れた大馬鹿者の私であります^^
GarouさんもGetして~♪
Commented by belgium44 at 2008-04-20 00:27
flowerちゃん、こんばんは~♪
いやぁ~、可愛いだなんて~!!!
でも、何もあげるものないでぇ~^^
そうそう、久しぶりに銀彩買っちゃった!!
私って、お店に行くといつも何を諦めるかで迷ってしまうの。
それは雑貨でもそうなの~。
もう1周見て、すぐに候補は決まるんだけど・・・・・
本当は全部欲しいのよね~。
でも、お金があったとしても、全部買っちゃうと次の楽しみがないから
これでいいかなぁ~。
でも、物欲は一生続くから、買うわよ~!!
でも、番長にはかなわないわ~^^
危険だけど、入りたいのよね~。
Commented by belgium44 at 2008-04-20 00:28
くま先生、こんばんは~♪
そうだったんですよ~。
くま先生とは、正反対のところにいました~。
そうそう、もう昔から好きなんですよ~。
でも、まだ2年くらいかなぁ~。
もう、すべても作品が好きなのですが、特に銀彩のものは大好きなんです。
え~、くま先生見てたんですかぁ~^^
それとも、相当視力がいいのかしら~^^
でも、手に取った時とか、レジに持っていく時は、きっと口元が緩んでいたと
思いますよ~。
本当に、長浜にあってよかったわ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-20 00:40
りえぴ さん、こんばんは~♪
そうです、meshiさんは旅行で来られていたんですよ~。
あ~、 りえぴさんのお気に入りのブログだったんですね^^
遊びにいっていましたね~。
文章面白いし、几帳面だし、優しく真面目で楽しい方よっ^^
せっかくだから、行かれてレストランかカフェの利用と一緒に
ギャラリーのほうも見てはいかがかしら~?
りえぴさんは若いし、好みかどうかはわからないけれど・・・・
まさか~、このタルトは買ってきたものなんですよ^^
私は、高速の時は長浜ICで降りていますよ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-20 00:41
rose7winさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・とんでもないですよ~。
早くもっと状況がよくなったらいいですよね。
でも、rose7winさんはお料理が私よりも上手だから・・・・
私は、物を作るということが苦手で・・・・・
頑張ってね。
Commented by belgium44 at 2008-04-20 00:41
Rionさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、もう欲しいものだらけ・・・・
物欲が~~~^^
本当はね~、全部欲しいくらいよ、だって嫌いなものがないんだもの・・・
それで厳選しても、まだまだ減らさないといけなくって・・・
落としていく(獏)時間のほうが長いんだもの~。
どっちもいいかしら~?
わぁ~、Rionさんありがとうね~。
Commented by belgium44 at 2008-04-20 00:41
リズム*さん、こんばんは~♪
あ~、私もたまに多治見に行きます~^^
リズム*さんは、もっと近いからいいですよね。
リズム*さんも銀彩が好きなのですね。
あの素敵で素晴らしい、リズム*さんのテーブルコーディネートとも
すごく合うと思うなぁ~。
Commented by poire at 2008-04-20 00:46 x
こんばんは♪
企画展行かれたんですね!
季の雲さんはいつか行ってみたいな~と思っているお店の1つです。
いつ叶うかわからないけど・・・
初日じゃなかったのに、まだまだステキなのがあったんですね
ボールも正方形のお皿もかわいいな~
私も物欲がふつふつと・・・ほしいものって尽きませんねぇ
Commented by belgium44 at 2008-04-20 01:11
riseさん、こんばんは~♪
え~@@、5時半の出発に合わせて起きたんやったら
めちゃめちゃ早いやん!
そりゃ二度寝するわ~。
私やったら、そのまま昼まで目覚めないわぁ~。
そうそう、キャラリーとレストランが一緒になっているの。
カフェタイムもできるのよ~。
どっちもいいでしょう~♪
そうかぁ~、白い料理も映えるんやね~。さすが~!!
そんなあほなん(爆)、とても料理ブロガーにはなられへんわぁ~、。
riseさんどう?
やっぱりオリジナルのレシピを持っていないとね~。
ここ、どうかしら?本当に器も料理も楽しめるよ^^
ケーキな~、これ旦那のケーキやねん。
私のは、洋梨のタルトだったの^^
Commented by belgium44 at 2008-04-20 01:11
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
ひょっとしたらそうかも~。
この日も後半凄い雨だったんです。
冬に行く時は雪の日が多いし・・・・
そうですね~、見て買って味わって、ひとつの建物の中で
とても沢山楽しめますね。
私の大好きなものがあるっていうのも、とてもポイントが高いんです。
お店の方も若いのに、とても対応がいいんです。
器たち、喜んでくれているかしら~?
近いうちにディナー、楽しんできますね~。
Commented by belgium44 at 2008-04-20 01:11
メギーさん、こんばんは~♪
そうそう、あの時のと同じ作家さんなんですよ~。
前の時にも、メギーさんはすごく反応してくれていましたものね~。
本当に好きなんです~。
いえいえ・・・とんでもないですよ。
私のほうこそ、私の知らないボルチモアの街並み楽しみにしています。
また日本に一時帰国できたらいいですね。
Commented by belgium44 at 2008-04-20 01:20
きさとぱぱ さん、こんばんは~♪
きさとぱぱ さんは、食器にも詳しいのですね。
銀彩の食器も沢山揃っているんですね、いいなぁ~。
え~、 きさとぱぱ さんも桜のタルトを召し上がったのですね。
私のは洋梨のタルトだったので、食べていないのですが、美味しかったと言っていました。
桜の味と香りがするって・・・・・
カップとお揃いの湯のみまで!!
Commented by belgium44 at 2008-04-20 01:20
riseさん、こんばんは~♪
riseさん、素敵にありがとうね~。
本当に嬉しいわ~。
↑で書き忘れたけど、顔文字書けないのよ~!!私・・・・
Commented by belgium44 at 2008-04-20 01:21
meshiさん、こんばんは~♪
本当に素敵ですよね~!
ずっと触っていたかっただなんて・・・・meshiさんって可愛いわ~。
買わなくても、また次回・今度の楽しみがありますよね。
そうそう、少しずつ買い足すのが楽しいですよね。
私も、ずっと集めていきたいなぁ~。
カフェで使っている食器もいいですよね。
カフェは、頭を冷やしたり考える時間にもいいわ~。
ほんとに近いうち、2つの目的があってディナーに行くの~♪
meshiさんのように、楽しく綺麗に書けないけど
楽しみにしててね~♪
Commented by belgium44 at 2008-04-20 01:21
mrs-jasmineさん、こんばんは~♪
そんなぁ~、これは盛り付けというよりも、ただ乗せただけなのよ~。
多分、お弁当を詰めた時に、私の盛り付けの下手さがわかるわよ~^^
私が詰めると、平面的になるの。
私は、お料理は立体的に盛り付けたいんです~。
mrs-jasmineさんのところからだと、ちょっと滋賀は遠いですものね。
私も兵庫に住んでた時は、宿泊してましたよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-04-20 01:25
ロッタさん、こんばんは~♪
いいでしょう~^^本当に銀彩はいいわぁ~!!
お料理のほうは、まぁダメなんだけど、お料理は脇役だからまぁいいわ~^^
もうどっちも大好きなの。
はじめはボウルを2つと思ったんだけど、色々欲しいから1つづつに・・・
ロッタさんも、きっと大好きになるわ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-20 01:25
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
本当にいいですよね!
y_and_r_dさんは、多治見のほうが近いですものね。
でも、長浜も高速だったら行けない距離じゃないわよ。
きっと建物も内装も好きだと思いますよ。
Commented by belgium44 at 2008-04-20 01:25
Poireさん、こんばんは~♪
そうなんです~、初日に行けなかったのが残念だったんだけど・・・・
Poireさんもきっと好きだと思うなぁ~。
いつか行ってほしいです。
初日だったら、もっとあったとは思うんだけれど・・・・
ほんとに、もう一生物欲との戦いですよね~。
Commented by aqua_blueY at 2008-04-20 10:16
さおりさん、こんにちは。この深ボールと正角プレート、ストライクど真ん中だわ~!!私こういう渋い器大好き!
和のものを入れても洋の物を入れてもいいねえ。

カフェの入ったギャラリーなんて、もうず~っと長居してしまいそう!
Commented by hiyori2007 at 2008-04-20 18:21
さおりさん
いいな〜
私、こういうところ最近大好きで興味津々です
素敵な空間で安藤さんの器だ〜
すてきな時間が流れてるんだろうなと感じさせて
くれます
こういうシンプルな空間たまりません 笑
Commented by maplechocolat at 2008-04-20 20:37
さおりさ~~ん こんばんは★
やっぱり 行かれていたんですネ~ 季の雲さん。
私 この週末 こちらで 展示会も兼ねて ランチに行こうかと考えていたんですヨ~。
もし 一眼レフのカメラを持った方を見かけたら きっとさおりさんかも!
って妄想していましたが・・ 私は 妄想予定がそのままになることが少なくって・・(笑)
やっぱり 銀色の食器と言えば もうさおりさんです(笑) 安藤さんも もうさおりさん!
『あっ さおりさん!』と銀色の食器をみる度に 呼んでしまいマス(笑)
モダンな感じで スウィーツもキレイに映えますネ!
Commented by un-chat at 2008-04-20 20:37
さおりしゃんこんばんは♪
いいねえ〜。同じコレクターとして良いセレクトを観ると嬉しいわw

ちょっと古い記事ですがTBしますね〜♪

Commented by ちよみ at 2008-04-20 21:51 x
こんばんわ、さおりさん。

企画展に行かれてきたのね。
いろんなものを見るとたくさんほしくなりますよね。
でもほしいものすべては買えないものね。
悩むところですね。

さおりさんが選ばれた食器もとっても素敵ですよ。
四角いお皿って私は普段買うことがないので
今度買ってみようかな?

カフェとしても使えるのですね。
ケーキが美味しそうです。
Commented by nao-lee at 2008-04-20 22:12
こんばんは〜
安藤さんの作品ですね。
いいですね〜
銀彩といえば、さおりさんが浮かんできます。
控え目に書いてはるけれどお料理もいいですよ〜
本当に、どちらの器もステキです。
Commented by qeqe at 2008-04-20 22:39 x
さおりーん!!また 出し抜けに 素敵な空間出してきて~p(`ω´)q
さおりんがこよなく愛する安藤さんの器達は本当に カッコイイね
これっていつも 旦那様とさおりんの二つづつ購入してるの?
いいね。お料理もすごく映えてるよ!!銀彩 いいよ。私もこの間買ってみたよ。お皿をね
ここから全然違う話していいかしら?
先日すごい出逢いがあったの。友達の結婚祝いに和食器を購入しようと思って 友達と横浜へ出掛ける事になったのね。で 当日の朝ネットで横浜 陶器で調べて その日からやっている作陶展へ出掛けていったの。
作家さんは女性だけど 全然知らないの。で 行ったその方がいて 
略歴をみたら ~年 富士山麓に築窯 作家生活に入るって 書いてあったから えっ?どちらの富士山麓ですかぁ~って聞いたら なんと
私の住んでいる同じ山だったの~(.;.;)3`)< ──ェェェェエエエエエエエ工工!!!
これって すごくなーい?GWに我が家へ寄るらしい・・・・・
もちろん 友達のプレゼントは購入しました。 
Commented by ましゅり at 2008-04-21 00:15 x
いいなぁ〜 安藤さんの展覧会。行きたいと思ってたの。
見た事のない作品を見て触れる事が出来るなんて。そ
してさおりさんセレクト、ツボです。正方形のお皿、好き。
このタイプの銀彩はさおりさん、お初なの?
お持ちのものとは形が違うのね。

以前、作品展に行った時は、私は安藤さん初心者で、かなり
迷いました。小さいもの1ー2個のみ家族に購入許された
という制限付きだったし。
銀彩のビアマグに度肝を抜かれ(ただけで購入せず)。
さおりさんは一周してすぐ欲しい物が決まるのね。
(それもわかる。そういう時もよくある)削るの大変よね。

安藤さんの作品との出会いはとある期間限定の喫茶店。
そこで季の雲を紹介してくれたの。その時使用されていた
(のとセレクトされていた)作品が気に入って、
もっと選択肢が多いからと企画展に行ったのですが、どれに
してよいか迷う程盛り沢山で...
なのに喫茶店であの時選択肢の少ない中一目惚れした作品を
逃した事を今でも痛みとともにw思い出します。
やはり、ここぞと言う時に思い切る事も大切ですね。
Commented by belgium44 at 2008-04-21 02:05
aqua_blueYさん、こんばんは~♪
ど真ん中ストライクですねっ!!
ほんとそんな気分なのよ~、もう大のお気に入りなんです~。
aqua_blueYさんも、こんな食器が好きなんですね~。
そうなの、洋でも和食でもスウィーツでも、とにかく何でも合うんですから。
もうカフェとギャラリー、どちらも楽しめる場所ですよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-04-21 02:05
hiyoriさん、こんばんは~♪
ひよりさん、若いけどすごく好きそうよね~。
好みが合うところがあるから、ひよりさんも好きだと思うなぁ~。
東京にも、扱ってる素敵なお店がいっぱいあるんでしょうね~。
もうギャラリーもレストランも雰囲気もいいんです。
とてもシンプルなんだけど、素敵。
お店の方の対応も素晴らしいんです~。
Commented by belgium44 at 2008-04-21 02:06
mapleちゃん、こんばんは~♪
mapleちゃんは、まったく間逆な方向へ行っていましたものね~。
デジイチを持った人を見かけたら、声をかけてくださいね~。
って、私じゃないかもしれないけれど^^
でも、今週末も先週末も、夫婦orカップルでデジイチ持って撮ってる人を見かけたの。
うちの旦那は、遠出のおでかけ以外撮らないのよ~。
mapleちゃんの旦那様はどうなのかしら?
もう銀彩が好きなのよ~。
これはもう、好みは変わらないんじゃないかなぁ~って思うの。
ご飯も合うけど、スウィーツ乗せるのも好きです。
Commented by belgium44 at 2008-04-21 02:06
ねねしゃん、こんばんは~♪
私、ねねしゃんみたいにうまく撮られへんわぁ~^^
本当に、私もねねしゃんのコレクションを見るのが大好きです。
なんだか自分のことのように嬉しいの。
また一緒にお買い物に行こうね~。
TBもありがとう~。
あれは格好よかったものね~。
Commented by are-f at 2008-04-21 02:14
こんばんは!
私も丁度来月に季の雲に行こうとしているので
そかー、今は安藤さんだったのですね
安藤さんも美しくて好きです

喜多村光史さんや市川孝さんの作品を
ゆったり見たいな〜と思っています

在庫あるか分かりませんが
三谷龍二さんも勿論


有絵
Commented by belgium44 at 2008-04-21 02:15
ちよみさん、こんばんは~♪
そうなんです~、先週だったんだけどね~。
本当に食器に限らず、いろんな自分の好きなものを見ていると欲しくなりますよね。
物欲って一生続くと思うわ。
そうなのよね~、全部は買えないものね。
それに買えるとしても、それじゃ楽しみがないものね。
ちよみさんは、丸いお皿のほうが多いのかなぁ~。
でも私もそうですよ~。
今度買ってみてくださいね。
カフェもランチもディナーも何でも使えるんです~♪
Commented by belgium44 at 2008-04-21 02:16
naoさん、こんばんは~♪
いいでしょう~^^
もう大のお気に入り・・・・!!!
あ~、銀彩といえば私が浮かぶんですね~、嬉しいなぁ。
naoさん、ほんとに料理が苦手なの。
時々載せるけれど、でもそれは食器が主役だったり、お野菜が主役だったり・・
決して料理が主役としては・・・・
Commented by belgium44 at 2008-04-21 02:16
qeqeさん、こんばんは~♪
viviちゃ~ん!もう、いつも「今度はどんな名前で書いてくるのかしら~:
っていうのが
もう私の楽しみのひとつになってるのよ~。
本当に、格好いい食器でしょう~。
今回は、1つづつ購入してるの。
お金がもっとあったら、両方2つづつ買うんだけどね~。
それも迷う原因のひとつなの、はじめはボウルを2つ買おうと思ったんだけど
やっぱり色々欲しいし・・・・
Viviちゃんも買ったのね~。
家も格好いいし・・・・夕食の食卓風景似合いそう~。
そしてviviちゃ~~ん!!!
なんてすごい偶然の出会いだったのぉ~。
そんな事って本当にあるのね~、本当に奇遇よね~。
同じところに住んでいたなんて~、え~、GWにその作家さん来られるのね~。
きっとvivi邸みて驚くわよ~!!
またその様子教えてねっ!
Commented by belgium44 at 2008-04-21 02:23
ましゅりさん、こんばんは~♪
ましゅりさんも行きたいと思っていたんですね~。
企画展だったら、見たことのない作品も見れるものね~。
だから本当は初日に行きたかったんです、でも行けなかったの。
正方形の銀彩ははじめてですね~。
そうね~、私が持っている四角いのは長方形なんです。
私は、作品展は今回がはじめてだったんです。
普段はいつも常設の時なの。
はじめて買ったのは何だったかなぁ~。
手元にだったら、やっぱりデッカイ銀彩だなぁ~。
そう、私はすぐに欲しいものは1周しただけで決まるんです。
迷っているのは、何を削るかなんです。
その期間限定の喫茶店には感謝ですね~。
それだなかったら・・・・・
どうなっているかわかりませんものね。
Commented by belgium44 at 2008-04-21 02:23
有絵さん、こんばんは~♪
あら~、来月に行かれるのですね。
そうそう、4月は安藤さんだったんです。
有絵さんも好きですものね。
他にも好きな方の作品があると、沢山楽しめますよね。
三谷さんも、行ってみないと何があるのかわからないけれど
必ず何かはあると思いますよ~。
2階は常設だったのですが、少しありましたよ~。
Commented by mayu at 2008-04-21 16:14 x
さおりさん、こんちは!今日はさおりさんの個展ですね^^安藤さんの器ってほんとに素敵☆さおりさんは、この器に何が合うのかってちゃ~んと分かって使ってるから凄いな~♪それから、料理もいつもおいしそうだし・・・
年に数回は多治見に行ってるけど、色々用事が終わると疲れてしまって、なかなか行けなくって残念><銀彩、見てみたいな~♪
↑、さおりさん、お疲れさまでした~^^でも、2番目のカフェも付いて行ったおかげ?でい~とこを発見しましたね~^^何か、めっちゃおいしそうなものは何なんだろう???確かに年齢が違うと食べる好みもがらっと変わるけど、このカフェごはんならい~ですよね~^^外観では中がこんなに広いって想像出来なかったけど、雰囲気もなかなかい~カフェですね~♪
Commented by belgium44 at 2008-04-21 17:06
mayuさん、こんにちは~♪
あははは・・・・・^^
いえいえ・・・・とんでもないです~。買う時って見た目が好みかどうかで選んでいるくらいなんです~。
買った後になって、何に合うかなぁ~って考えるんですよ~。
mayuさんのほうが、多治見には近いですものね~。
今度見てみてくださいね~。
なんかこの湖のところ(旦那はダムって言っているんだけれど)
旦那はよく車走らせて遊んでいたらしいのね。
だからカフェは知ってたらしいんだけど、男ばっかりでは入らないでしょう~^^
名張にはなかなかカフェがないみたいだから、はじめのカフェは貴重かなぁ~^^
Commented by とも at 2008-04-21 21:55 x
さおりさん、こんばんは。
やっぱり素敵だな~安藤さんの器。
安藤さんの銀彩は独特ないい雰囲気がありますよね。
季の雲さんでは器をお願いすること多いのですが、まだ一度も行ったことがありません。
以前の安藤さんの個展も都合が悪くていけなくて、今回も無理そうです(涙)
新作見たかったなぁ。。。
以前の個展では安藤さんの器で食事することもできたんですよ~

最近、娘にいくつか割られてへこんでいたのですがさおりさんの器たちを見てまた集めたくなりました(笑)
あ、でも辻さんのガラスはいくつか増えましたよ~。
辻さんのは名前もかわいいのでついつい買ってしまいます。。。
Commented by belgium44 at 2008-04-22 14:23
ともさん、こんにちは~♪
今回は食事はなかったのよね~。
三谷さんや他の作家さんの時はあったので、今回もあるのかなぁ~と思っていたら・・・
やっぱり器は安藤さんが、私は一番好きですね~。
個展は行けなかったけれど、まだ季の雲さんに行かれたことがないのだったら
今度行ってみてくださいね。
お子さんも一緒だから、旦那様も一緒のほうがいいわね~。
迷ったら、頭を冷やす意味で、レストランで食事かお茶タイムをすればいいし・・・
あ~、いくつか割れてしまったのですね。
でも、小さいうちから器に慣れ親しんでもらったほうがいいわ~。
辻和美さんのガラスもいいね~。
もうすぐ楽しみだなぁ~。
確かに名前もいいね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 郊外のカフェ~義父さんをカフェ... 茶さじのスプーン・お茶・和三盆 >>